ダンガンロンパの桑田君のおしおき(処刑)ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:56:05

    なんか他のおしおきと一線を画すレベルでエグくない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:57:57

    まあ、サイコポップってジャンルが決まる前に
    出来たおしおきらしいしな…。

    なお、アウトレイジという極道映画で
    似た拷問をやった模様

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 06:59:54

    新作の第1話だし掴みが大事なんで…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:03:09

    他が即死かほぼ即死みたいな死に方なのに(ちびくろサンボは永遠の謎)コイツは割と長い間生きてたっぽいのが酷い

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:03:19

    以降の犯人と違って情状酌量の余地があるのもおつらい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:06:38

    でも、こいつのあのえぐいおしおきから
    ダンガンロンパは始まった感あるよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:06:55

    マジで殺されかけたら、犯人が閉じ籠ったとしてもこじ開けて殺そうとか思っちゃうよな普通。
    また、襲われるかもしれないし

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:07:38

    せめてネタバレ注意はつけない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:08:22

    >>8

    はいはいはい

    ダンガンロンパの1章は公式からネタバレありの

    お許しが出てるからね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:09:12

    ネタを練った時間が全シリーズ中最トップだからね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:09:30

    >>5

    でも一旦外に出てバリバリの殺意で殺そうとしてたわけだしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:09:48

    >>4

    優しいモノクマ先生が人に当てるボールは痛くならないように軟球にしてくれたからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:11:09

    >>11

    かと言って

    舞園さんが桑田君に襲われました!とか

    言ったらそれこそあの状況だと詰みだしな。

    桑田の言うことと舞園の言うことどちらを信じるかってなるし

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:11:54

    ルールまだ把握してないからねぇ…
    というか、この事件は黒幕にとっても割と想定外の事態だったし

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:13:03

    桑田くん自身は割と良いやつなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:14:22

    >>8

    そもそも10年前のゲームだぞ。

    psp.vita.ps4.Switch.スマホで出てるんだぞ、

    もうやるつもりないだろ、

    それでネタバレがーとか騒ぐのは割とキモイ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:15:28

    >>13

    まあ、全員の殺意が桑田に向くよなぁ…

    じゃなくても、隔離とかされたら

    余計殺される可能性上がる訳だしな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:17:03

    桑田は舞園に襲われた時点でほぼほぼ詰みなのが辛い。

    小高さん自身最初に出来上がったキャラだから
    見るの飽きたし死なせたんだったか…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:19:43

    >>18

    サイコパスか何かかな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:26:23

    >>11

    閉鎖空間で自分を殺そうとした奴との共同生活は続くし、わざわざ示し合わせた夜時間に出歩き控えるルールの中で他人の部屋に出向いて相手を骨折させ自分は無傷だし

    コロシアイ学園生活のルールに「殺人に失敗した人は周知の上で禁錮処分」とかがない限りは野放しみたいなもんだし防衛策ではあったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:41:29

    体験版の通り葉が…クズが被害者だったら全面的にレオンが同情されてただろうし、苗木くんも2でこの事件のあれをあれしたりしなかっただろうし…

    かわいい女の子ってのはそれだけで有利やからな。まぁそんな相手に襲われたからこそレオンも全部信じられなくなってプッツンしたので皮肉なもんやけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:56:33

    まぁもちろん殺しまでやっちゃうのはダメなんだけど、舞園さんと桑田どっちが悪いってなったら8:2くらいで舞園さんの方が悪いと思う。

    せめて苗木と霧切という、推理力高くて公平に物事見てくれる奴らがいる!!って分かってればもう少し桑田も冷静になれてたかもしれんのだけどな………舞園さんが殺しに来たあの状況ではなぁ…。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:01:55

    >>14

    1回目はさくらちゃんを脅して殺人起こさせる!

    処刑できてもできなくても私様の計画通り!

    って予定だったっぽいしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:05:38

    初めて見た時の衝撃は凄かった

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:06:33

    そういやジョジョの1000球だッのシーンに影響受けたみたいな話聞いたことあるけどマジなの?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:07:19

    >>23

    なおその場合でもさくらちゃんは多分間違いなく自決するというね…。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:11:00

    まあ法的には正当防衛の要項を満たさないけど
    かつまあ耐えるのがキツイのも解る

    それはそれとして画面の向こうからなら簡単に言えるが
    殺しに来た相手に「念のため」で殺しに行けるバイタリティには異常性を感じるべき
    そこに関しての短絡的な衝動としてはむしろ舞園の方が理解できるぐらい

    取り敢えず可愛そうだなとはおもうけど
    どっちも悪いところがある犯罪者か、原作道理どっちも悪くないで済ませるのが妥当かなぁ...

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:11:37

    ダンガンロンパ一番最初の事件にしてオシオキとしてはパーフェクトすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:32:51

    >>27

    どっちにも非はあった(けど諸悪の根源はモノクマ)っていう構図は大前提として、レオンのバイタリティとか以前に状況が異常すぎるのが原因だと思う

    出られない、信頼できる相手もいない、法律も意味をなさない極限状態に対して平常時の価値観で評価を下すのは舞園にも桑田にも酷だと思う


    ダンガンロンパってクロ認定と校則違反以外は、共犯も偽証も証拠隠滅も暴行も(特殊なケースでは殺人も)お咎めなしな訳だし

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:36:52

    舞台版だと、
    その時の状況が結構描かれてて
    大分えぐかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:29:21

    桑田はあれでも野球選手やからね。
    仲間ってのを信じるチームスポーツやから、実は石丸の次くらいには桑田があん中で一番仲間全員を信じとったんじゃね。他のメンバーって舞園さん以外は個人単位orカリスマタイプの才能やし。

    野球仲間に裏切れたり、嫌われてなかったから、その分裏切りに敏感に反応してしまって許せんなったんやろ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:33:40

    しかし舞園さんはいくらなんでもフィジカルエリートを対象にしたの幾らなんでも選択ミスだと思う

    まあ桑田以外にいたかと言われるとそうなんだが

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:49:29

    >>32

    フィジカルが比較的低くてかつホイホイ部屋に来そうな奴…葉隠か山田?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:53:08

    >>2

    まんま「野球しようか」でしたね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:13:26

    >>32

    殺しても心が痛まずに殺れる対象と、ほいほい誘いに乗って来るアホを両立しとるのは舞園視点やと桑田だけ。


    舞園視点やと、葉隠とはそもそもたいして話してないからクズさが読み取れてない。しかも自分に好意を持っとるのもわからんからな。ほいほい誘いに乗って来るのは葉隠がアホやからでしかない。


    桑田はその分芸能界を舐めくさった言動と舞園へのアプローチをしとるから、舞園さんからしたら両立してしまっとる。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:18:20

    >>32

    芸能界舐めてる発言してたからムカついてた&学級裁判あると知らなかった。

    証拠隠滅とかより殺しても罪悪感湧かない桑田を選んだんだろうな……

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:18:38

    >>32

    割と苗木ならホイホイ来るんだろうけどな、

    舞園さんの最後の良心がそれを許さなかったけど。


    桑田は舞園が死ぬ思いで、

    挑んでいた芸能界を甘くみて舐めてたっていう

    殺すための免罪符にしたかっただろうし

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:21:18

    >>30

    めちゃくちゃ謝ってたし、

    水晶玉のを投げるところもめちゃくちゃ祈ってたしな

    あれの演出は

    NONSTYLEの石田さんなんだったか…


    よくやってくれたよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:23:36

    >>37

    割と、殺すなら苗木なんだよな。

    何かあったと思って苗木は疑わずに来るだろうし。


    部屋交換をして苗木を利用したのは事実だけど、

    逆に言えば舞園さんも苗木に対しては

    そこまでしか出来なかったんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:27:39

    原点にして頂点。まさにこの言葉が似合うオシオキだった。正確には最初のオシオキは宇宙旅行だけど、裁判→処刑の流れはこれが初めてだしね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:43:36

    江ノ島が絶望であると同時にギャルやったから、桑田への嫌悪感があったんかな。何気に数年単位で飽きずにギャルとして活動しとる女やから、絶望と同様にそこらへんのこだわりは強いし。

    閉鎖空間で野球が出来ん状態なるならともかく、学生生活中は超高校級の野球選手として入学したから、野球が好きって気付かん環境。桑田は芸能人志望のままやからね。
    クラスとしては桑田がおる環境にも愛着があるから処刑で絶望もするけど、人間的には葉隠と同等に論外でお仕置きが過激化したんかも。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:46:24

    >>18

    ならぶっちゃけ早めに江ノ島に飽きてほしかったかな

    1のラスボスとしては好きなんやが後からモリモリ最強悪のカリスマみたいな扱いはあんましっくりこなかったんや

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:48:19

    桑田ってオシオキもだけど才能も他とは違うよね。一切の努力も苦悩もせず、好きという感情さえ湧く前から完璧な才能を持ってるのやばい。

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:49:28

    舞園さんが殺人成功して学級裁判で暴かれておしおき食らうパターンは苗木くんの心がもたなさそうだなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:49:37

    桑田は絶望少女で一応掘り下げられてたよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:51:13

    ダンロンシリーズ第一章のおしおきは割とエグさ高めだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています