直義、尊氏のこと許すってよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:46:11

    直義、まだ兄のこと好きらしいよ
    直冬逃げた
    直冬死んだ
    直義派壊滅
    直義、直冬のこと兄より好きだってさ
    美味しいうどんあります

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:47:51

    2度も騙されるバカじゃ無いだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:49:00

    馬鹿ではないんだけどひっかかる確信がある(白目)

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:49:05

    >>2

    足利尊氏だぞ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:50:05

    vs直義の1回目負けたのこれに引っかかった可能性……

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:50:22

    おいしいうどんありますには何度でも引っかかってそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:50:51

    >>1

    5つ目それじゃ火に油では……?

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:53:47

    ちなみに>>1の中に

    直義死んだ

    直義、直冬に弑虐された


    とかあったらどうなるの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:57:54

    >>7

    (今気づいた)

    おいおいとんでもねぇ地雷が仕込まれてるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 15:59:46

    軍事的にヤバい情報に混じっておいしいうどんの情報にも揺らぎそうなの、じわじわくる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:03:42

    義詮「叔父上、父上のこと絶対許さないってよ(大嘘)」
    尊氏「そんなぁ😭」
    実際にはこんなやり取りがあったとか言われている

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:04:09

    >直義、まだ兄のこと好きらしいよ

    これは虚報じゃないんだよなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:04:47

    >>11

    義詮くん叔父さんに似すぎだろ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:04:55

    >>11

    それ直義にも「帝、兄上の事絶対許さないってよ」されてたじゃねーか!(という一説がある)

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:05:28

    >>13

    尊氏談

    義詮は直義に似てる

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:06:05

    どさくさにまぎれて

    認知してください

    も混ぜてみよう

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:10:02

    >>12

    嫌いになったんじゃなくて、自分に着いてきてくれる者達を守る為みたいな所あるからね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:14:27

    >>17

    ていうか大体の理由がそれだし

    だから尊氏も直義もお互いを殺す気が一切無いんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:15:28

    >>18

    尊氏「直義を討つぞ」

    直義「兄上を迎撃するぞ」

    〜そして両者少しも兵を動かさずに睨み合いが続く〜

    こんなんだったらしいからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:18:49

    >>19

    すぐ尊氏が和平交渉の使い出してたイメージ

    それでもダメだと尊氏の兵で直義追い詰めて最終的に降伏させたという

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:22:31

    尊氏「いい子だから帰ってきな!乱暴しないから!」
    直義「嘘だ!兄上にその気が無くても部下に殺されるもん!」
    とかもあった

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:25:08

    >>21

    だから隣の家に隔離する必要があったんですよね

    なお

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:25:08

    >>21

    誘拐犯みたいな言いぐさで草

    これだけ見ると微笑ましい兄弟喧嘩に見えなくもないが周りで人がいっぱい死んでんねんで

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:26:24

    >>19

    これ逃げ若でも見てみたい 面白過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:26:58

    モブ「敵の大将である直義を打ち滅ぼしました!褒美をくだされ尊氏様!」

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:28:51

    >>25

    死ぬだけじゃすまなそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:29:57

    >>25

    そんなこと言われたら動揺のあまり…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:32:24

    ちょっと喧嘩して弟が家出したってだけの話が
    乱世の天下人だとこうなっちまうんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:33:34

    >>28

    は?我は弟と喧嘩などしていないが?

    弟が優しすぎで逆賊を助けてるからちょっと拗れちゃってるだけだが?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:35:41

    >>8

    怒り狂って攻めてきそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:36:29

    兄のくせにやってることが
    「直義どいて!そいつら(直義シンパ)殺せない!」
    という兄の恥

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:56:17

    この世の全部を直義にあげられないならせめて直義の命は守りたいよね
    落ち着いたら(邪魔するやつを滅ぼしたら)我も出家する予定だ
    そうなったらまた二人仲良く暮らそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 16:57:27

    直冬絶対殺すマンになっちゃう!

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:02:01

    >>21

    実際、高一族がドサクサで殺されたからな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:05:43

    >>33

    それはもうとっくになってるんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:08:11

    尊氏「いい子だから帰ってきな!乱暴しないから!」
    直義「嘘だ!兄上にその気が無くても部下に殺されるもん!」

    尊氏「出家したら許してあげるから!認知もする!京都帰っておいで!乱暴しないから!」
    直冬「今更何言っても信頼出来ないんだよな!?」

    お前…何回同じことしてるの…

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:10:02

    >>5

    なんなら直義直筆で「兄上、仲直りしましょう」とか「直義はまだ兄上をお慕いしております」とか書けるからな

    いちいち立ち止まって拾ってしみじみと読む尊氏……

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:10:23

    >>25

    前門の虎(弟を殺された尊氏)、後門の狼(義理の父を殺された直冬)

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:11:28

    でも直義も「尊氏、直冬を認知するってよ」という書き置きがあったらちょっと揺らぐでしょ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:13:00

    お互いの首獲りたくない大将同士やりあうのって下っ端にすごいデバフかかりそう
    特に尊氏側は下手こいたら尊氏に殺されそうだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:13:15

    >>36

    前者はともかく後者はいままでの尊氏の言動がクソなせいだからなお酷い

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:14:46

    😆直義、まだ兄のこと好きらしいよ
    🤨直冬逃げた
    🤔直冬死んだ
    😆直義派壊滅
    🥰直義、直冬のこと兄より好きだってさ
    🥳美味しいうどんあります

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:15:51

    >>36

    後者とか信じるの無理があるだろう…

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:16:28

    >>38

    生き残れる気がしない(確信)

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:16:32

    当人たちは兄弟仲が良く争いたく無いが周りがそれを許さない悲劇の兄弟
    と言えば聞こえは良いが実際は周りも振り回されているのはなんなんだろうね

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:18:16

    >>45

    だから鬼がやったってことにするのさ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:18:33

    >>39

    ほんとか~~~ほんとに認知するか~~~~?

    騙されないで義父上!しそうな直冬がお労しいんだわ

    やっぱ息子だし父の事ようわかっちょる

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:18:34

    >>42

    5個目、逆ゥー!

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:23:06

    >>48

    >>直義、直冬のこと兄より好きだってさ

    😳…

    >>直義、直冬(ボワン)兄(ボワン)好きだってさ

    😶…

    スーッ

    >>直義、直冬のことより兄好きだってさ

    🥰

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:24:57

    >>42

    🥰直義、直冬のこと兄より好きだってさ

    🤗

    😝

    😁

    🤭

    🤔

    🙁


    👿

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:28:23

    5個目は弟に怒るのか、息子に怒るのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:29:22

    >>51

    兇徒を討って弟の目を覚まさせなければ!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:29:31

    >>51

    息子じゃないから凶賊だから

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:29:59

    ??「義理の父の首を差し出せば父上は認知してくれるのだろうか」

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:31:02

    部下A「まぁ直冬殿は尊氏様にそっくりですから直義様が贔屓なさるのも致し方ないかと」
    尊氏「うーん、そうだよな我そっくりだから見捨てられないのだな…。やはり直義は優しくて自慢の弟だ!それはそれとして」

    部活A ぐさー はやりそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:32:06

    >>54

    父と争うのは嫌だけどそれはそれとして亡き義理の父の為に尊氏と戦うのが直冬だ

    そんなのは絶対選択肢にないな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:32:37

    >>53

    おは尊氏バケモン見えてるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:34:04

    >>55

    尊氏「アレと我が似てるなど二度と言うな」


    ってぐさーしてそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:37:08

    >>54

    直冬にとって義理の父で直冬の名を付けた烏帽子親なので…

    もう一人の親殺して得る認知に価値はなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:39:21

    まあ実際あの凶徒がした事は直義を追い詰めて心労かけて殺したようなものだから

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:39:52

    尊氏の行動は
    大好きな直義が大嫌いな直冬を溺愛しているのが許せなかった
    直義と争うことになったのも、そう全て悪いのは直冬だ
    というのも説得力ありそうなのが

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:41:12

    直冬が直義を溺愛してるのが許せなかったのかは分からんが
    直義を唆してる邪魔な連中(に直冬も入ってる)という認識なのは実際当たってると思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:41:32

    >>60

    1番心労かけたやつが言うことでは無いってみんな思ってるけど言えないやつー

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:43:10

    ヤンデレの兄に死ぬほど愛されて眠れないCD出そう

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:43:56

    >>61

    護良親王からみた尊氏じゃん…

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:45:03

    頼朝「尊氏はいいよね。大好きな弟が長生きで」

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:45:59

    >>66

    あ…あなたは直義との共通点が多い征夷大将軍様!

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:46:11

    >>58

    あの青年みたいに無言で肉塊にしそう


    こういうこと直義の前ではやらないあたりおお…うんってなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:47:26

    >>64

    直義はヤンデレの兄よりも蛮族どもが暴れる問題の方で頭がいっぱいだよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:48:14

    >>66

    信頼してた兄は幼少期に死に、大好きで可愛がってた弟は自分の挙兵に合流出来ずに死に

    出来上がったのが人間不信の塊である源氏将軍様

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:48:25

    >>67

    は?我の弟は奥方一筋なんだが???

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:49:23

    >>71

    どっかの誰かと違って可哀想な庶子を作らない

    素晴らしいお人です

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:49:38

    >>71

    幼少期に皇族に捧げられて春を散らされたりもしてないはずだしね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:49:47

    >>67

    二人の共通点

    ・肖像画

    ・戦に強い兄弟がいる

    ・二人兄がいた

    ・源氏嫡流

    ・平氏と戦った

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:50:07

    >>69

    無為の民草が苦しんでるから夜も眠れないって歌を残す聖人なんだよね…そら蛮族どもの行いに頭痛めますわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:50:41

    直義は本来明朗快活な性格だったけど、
    建武の新政で兄を支え一門をまとめ国をよくするためにああいう性格になった説とかあるからな

    尊氏の性格考えると涙モノだろこれ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:50:57

    >>75

    つくづく現代向きの人なんだよなあ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:52:49

    >>70

    頼朝も同腹兄弟だけは信頼してたし弟生き残ってたら変わったかもなぁ。庶子の方の弟は暴れ馬すぎたし

    どっかのコメでも見たけどこの時代の源氏方の同腹兄弟は特別感ある

    尊氏は行き過ぎだけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:53:35

    >>74

    頼朝の時代に嫡流という概念はないぞ

    なんなら尊氏の時代にも源氏の嫡流という考えはない


    だから直義は尊氏や足利の正当性や運命論を作ろうとして画像の捏造話を太平記で書いた

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:53:36

    >>76

    仕事ぶん投げまくったお前のせいでは…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:57:27

    尊氏も切腹癖とかブラコンとか色々親しみの持てる側面がバレてきてから人気が上がってきて良かったな

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:57:38

    >>79

    建武の新政あたりで急に出てきた話らしいからなこれ

    まあ本当にこんな話あったら北条側が黙ってないだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:58:14

    >>81

    これを親しみとよんでよいのか…

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:58:26

    >>79

    源氏の嫡流っていうのは勝者に贈られた称号みたいなものなんだよねえ。

    だから頼朝の時代で云うなら木曾義仲とは嫡流争いしていたし、京都に先に行かれてしまった状態からの逆転勝利だったわけで。

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:59:16

    聞けば聞くほど直義が空気と流れを読んで出家して世の為人の為仏門に入るのが一番だった気が…
    駄目だなんかギャオォオンしてる兄がいる

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 17:59:48

    >>81

    ハチャメチャトンチキキャラとか魅力が爆上がり


    えっ、うそ史実…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:01:16

    >>81

    人気投票今やったら順位激変してそう

    まぁまだ結果出てないけどあの頃よりは絶対人気あるだろ

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:03:30

    嫡流や嫡男という概念自体が
    あかん!土地や地位が足りない!
    って状態を解決するために徐々に生まれてきた概念だからな

    とうの足利も、
    父から足利荘を継いだ側が嫡流なのか
    父と一緒に新天地である新田郡にいった側が嫡流なのか
    って論点があるからな(両家の始祖である源義国はどっちが嫡流とか嫡男とかそんなこと考えてないと思う)

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:04:07

    直義って実の息子がいるのに直冬を引き取っているし、兄に認知してくださいってしているから直冬を我が子の様に愛していたのは実際そう
    直冬も直義と考え方似ているし理解しているから血の親よりも育ての親というのもそう…
    ただ周りの誰も直冬を尊氏の子だと疑ってないのがまた

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:04:21

    >>86

    史実通り(弟愛はナーフされてる)だからなぁこいつ

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:05:01

    >>83

    調べれば調べるほど尊氏はおもしれー&やべーやつだからね…時代がきっと追いついたんやろ(適当)

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:05:45

    >>89

    性格が似てたのもそうだけど

    あの直義が言うならそう(尊氏の息子)なんだろうな


    っていう直義への信頼もあったんじゃないかな

    なお約一名は…

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:06:29

    昔から南北朝や足利兄弟は一部の人間からカルト的な人気があったからな

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:07:35

    >>89

    正妻と長年子供できなくて側室もいないから後継ぎできなくて直冬引き取ったのが先じゃなかった?

    その後40代でようやく生まれて直冬の立場微妙になるもその子は5歳くらいで逝去しちゃったから

    余計直冬可愛がってそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:08:25

    正直江戸時代(つうか日本史)全く興味ない自分が夢中になってるわ
    今も南北朝以外は日本史に興味湧かないから特定の人にひっかかるのかもな(ちな世界史派)

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:09:41

    >>94

    如意丸生まれてない時に養子にしたんであればかなり思い切ったことしてる

    養子に家継がせる覚悟で養子にしてる訳だからね

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:09:58

    南北朝時代はストーリーこそハチャメチャだけど登場キャラには魅力があるからな…北畠顕家とか楠木正成とかも

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:10:34

    >>95

    このお家争いはなんか世界史っぽさあるわ

    なんかわかる

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:12:42

    はちゃめちゃに敵味方が入り乱れてたり
    大義なんてものよりもその時の感情や人間らしい心情(弟愛とか特定人物への憤怒)が好きな人は南北朝とか世界史好きよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:13:07

    >>96

    それこそ本気で兄の子だと信じてたんじゃないかな

    このまま自分に子が出来なくても兄の血を引いた子が跡を継いでくれるんだと

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:13:54

    >>92

    その後初陣で実績立てちゃったから誰も口はさめなくなちゃったので直義の総大将ゴリ押し作戦は成功したんだけど尊氏周りが気に食わなかったのか特に評価されずそこに齟齬できちゃった


    初陣でこれってすげぇ!って褒めてる若武者を将軍様がろくに評価しない

    しかもただの若武者じゃない、自分の庶子なのにってのは尊氏どうなの?やっぱり直義様最高になる要因にもなってそう

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:16:07

    >>98

    >>99

    分かってくれてうれC 私情や宗教や勢いで時代がワーッて動くの楽しいよな

    今週とか散々言われてるけどイングランド国教会成立の力技思い出したわ(これ以上はスレチなので黙る)

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:16:33

    土地貰えるなら嬉しいけど、これ以上貰うよりも土地を守りたい側からしたら
    伝統を重んじ公平な判断をしてくれる直義の派閥に加わりたいよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:16:40

    >>100

    (尊氏以外)疑う人間が身内に居ないならそりゃ信じる以前に疑わないのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:17:22

    足利兄弟はネタ的に美味しいんだけどそれを楽しむ為に一次創作として鎌倉末期〜建武の新政〜南北朝、観応の擾乱を書こうとすると人物関係入り乱れすぎだし「本能寺」「関ヶ原」「大坂の陣」みたいな分かりやすいピリオドが無いのでオチを綺麗につけにくいというのは分かる
    観応の擾乱が直義の死を以て終わってもその後も直義派は生き残って抗うし南朝もずっと暴れてるしで

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:19:18

    >>105

    太平記はよく大河に出来たよなって

    直義に焦点を向けた新太平記とか見たいわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:20:41

    >>101

    そういう意味でも尊氏の直冬冷遇は器を狭く見せて愚策なんだよな。不器用極まりなく気前の良い尊氏像から大きくずれる

    活躍しても手のひら返せないくらい感情的な何かがあったんだろとか勘ぐってしまう

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:24:09

    >>106

    逃げ若で南北朝ブーム来て新太平記作られるといいな…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:26:49

    >>106

    どう終わるかはわからないけど幽閉先で直冬やこれからの幕府のことを思いながらしんみり直義が死んで終わりだといいなぁ・・・

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:28:09

    >>55

    バチュン

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:31:51

    直冬との戦傷が元で尊氏死亡説、冷静に直義視点で考えるとめちゃくちゃバッドエンドすぎる

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:34:23

    尊氏も本来は直義こそ足利の棟梁に相応しいと思ってそうなのが泥沼を加速させてるというか

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:36:06

    >>111

    でも義理の息子で甥っ子が、

    鬼に支配された兄を人として解放した


    と考えるとドラマがありません?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:39:24

    >>112

    だったら寄りにもよって直義が目をかけた直冬を冷遇して余計な問題おこさなければ良かったのにと思わなくもない

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:45:13

    >>114

    我は武家の棟梁とか征夷大将軍とか足利一門を背負うモノである以前に直義の兄である尊氏なのだ

    弟が意味わからない奴連れてきたら兄として放っておけんだろう

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:45:47

    メンヘラブラコン後醍醐儲というキャラがあまりにも強すぎる
    本当になんなんだよこいつ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:49:25

    弟を助けるために帝に無許可で鎌倉行きました
    弟のために戦ってくれた武士に恩賞与えないといけないので鎌倉留まります
    そんなことしてたら帝怒っちゃった死ぬしかない
    俺が死んだら弟も死んじゃうじゃん!守らないと!
    弟を守るために帝と敵対までしたのに、今度は勝ったんだから次の政治を考える?待ってよもう疲れたよ…
    あとはみんなで勝手にやってくれ…俺は疲れた…

    かわいそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:50:46

    >>115

    養子にするほど気に入ってるんだからせめて甥としてはみとめてあげれば良かったのにな

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:52:48

    >>117

    俺が死んだら弟も死ぬ、というよりは俺がやる気ないせいで弟が死にそう…!?弟が死んだら生きている意味がない、よし戦うぞ!なので……

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:54:27

    ブラコン極まりすぎていつの間にか天下人になっちゃった人って認識でいいかな?
    そしてブラコンのために直冬と対立しブラコン病で死ぬ

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:56:49

    後醍醐天皇ファンボーイだけどこの辺に関しては実際の行動にはそこまでの影響無いけど
    直義に関してはなんつーかもう尊氏の行動ほぼ全てに関わってきてるからその…

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:57:48

    我はブラコンなどではない
    そう見えているならそれは全て演技だ

    無論直義のことは我の全てをあげても良いと思ったり
    いつまでも隣にいて欲しいと思う程度には好きだが

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 18:58:52

    直冬ってなんか尊氏に似てるよな
    行動が

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:00:49

    >>123

    やだよ父上と敵対したくないいいいい!!!でも敵対しなきゃ養父上が死んじゃううう!!!とか言いながら謀反起こす直冬

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:00:56

    なりふり構わず直義を助けようと挙兵する
    九州で兵を集める
    戦は強い

    うん…

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:01:45

    直義くんさぁ…君自覚無いんだろうけど周りのことめちゃくちゃ狂わせてない?

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:02:33

    >>124

    父上に凶徒って言われたぁ!!って中国でくちゅくちゅ(刀)する直冬概念!?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:03:29

    尊氏視点では直冬はこう見えてたのかもしれないな

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:03:38

    >>105

    それこそ信濃なんか武田信玄がやってくるまでグダグダだったのも直義派や南朝派がいて一枚岩じゃないのが原因だろアレ

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:03:54

    >>126

    逃げ若では合理的すぎて人の感情の強さを見誤って中先代負けたみたいな感じだったから割とそういうところがありそう

    尊氏のブラコンにはまあ兄上なんか他の人とズレてるなぁぐらいにしか考えてない直義

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:05:55

    後醍醐天皇好きなのは確かだけど帝に忠義のある行動はまるでしてないのも混乱の元

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:07:10

    実際師直に勝った後、直義派は軒並み尊氏によって権益削られてるのに
    何故か主要な直義派は直義が南朝に降った時もついて行ってたりするし(どう考えても兄を殺す気がない=前回の二の舞になる可能性あるのに)、
    直義死後も直冬派として動いてるからな

    直義は直義で魔性の類だよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:07:55

    >>128

    なんか化け物が我の弟に取り入って義理の息子になってるんですけどぉ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:09:48

    >>112

    征夷大将軍になった後に政治は殆ど弟と部下に任せちゃったってことは

    実際そういう内心があったのかもね…

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:10:25

    >>133

    あまりに直冬が可哀想なので最後の追いかけっこの時にやっと鬼じゃない直冬の素顔見て

    確かにこれは直義も肩入れする訳だ…我にそっくりではないかくらいは言われて欲しいな

    最後くらい認知しろ認知

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:16:35

    >>126

    あーあ言っちまったな😁

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:21:08

    後世どう前向きに解釈しても尊氏が直冬に情の一片を見せた…証拠が無いのがお辛い
    このへんどう頑張っても改変できそうもないの運命力感じるわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:28:04

    >>126

    関東庇番衆を見る限りおそらくそうかもしれない

    根がめちゃくちゃ真面目で真摯に人と向き合うからまあ好きになっちゃうよなって

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:32:24

    義詮くん視点からだと自分以外の男家族みんな狂ってるように見えてそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:34:01

    >>139

    だから師直に懐く訳ですね…

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:34:42

    尊氏視点からだと直冬が怪物に見えてる説、化け物が認知してくれ!って言ってくるのもアレだけどだいしゅき♡な弟がかわいそう!養子にしました!って宣言してくるの嫌すぎんだろ!
    勿論化け物が初陣大活躍したら弟はめっちゃ褒める、うーん○ね!凶徒!

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:34:54

    >>121

    >>131

    このあたりが後醍醐ファンボーイといわれる所以

    ファンなので帝をどうこうしようとしないただ「推す」だけなんだあるがままを受け入れて愛してるんだ

    尊氏は帝に限っては正しいファンの鑑だと思う


    兄の屑だけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:35:57

    >>139

    尊氏→弟と敵だった後醍醐天皇のこと好きすぎキショ・・・

    直義→政敵だし何か養子拾ってくるし父上とはまた違うブラコンでキショ・・・

    基氏→なんでお前叔父のこと慕ってるんだよ、キショ・・・

    直冬→お前のせいってわけでもないけど後から出てきてしゃしゃってくんなよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:36:39

    >>139

    父親筆頭に自分以外の男がみんな叔父さん推してるとかホラーだと思うよマジ 助けて師直!

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:37:21

    高義「お、おれが夭折してなきゃのんなことにならなかったのかな…」

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:38:17

    >>143

    一応、基氏とは仲良くやってたから…

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:38:32

    >>145

    本来お殿様になるはず無かったのが尊氏なのでマジでそうです

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:38:33

    >>143

    下の意見で直冬はちょっと喜びそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:39:20

    >>143

    お前の事を「弟に似てる」といって溺愛してくる父が抜けてるゾ

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:39:41

    >>146

    じゃあ義詮→基氏は父上がなんかもうやばいよ!助けて、基氏!くそっアイツも叔父上キメてやがる!!!って感じかな

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:40:04

    しれっと基氏まで直義リスペクト勢になってるのマジで面白い
    足利サーの王子かよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:40:08

    >>145

    逃げ若の化け物尊氏だと欲しがりの鬼が出て結局当主の立場追われて悲惨な事になってそうだなあ

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:41:20

    基氏は幼い頃に直義の猶子になって薫陶受けてるからしゃーない

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:41:22

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:42:17

    >>153

    直冬養子にしたあたりにいたんだっけね

    基氏、直冬が揃ってた

    甥パラダイス

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:42:45

    >>150

    叔父上キメてるは大草原

    まともなのは僕だけか!?状態やんこれ


    多分お前直義に似てるらしいからその通りだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:43:56

    >>143

    でも直冬も多分叔父上キメてるから直接話したらキッッッショ!になるかもしれんぞ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:44:20

    慕ってた&政治的にも重要ポストの師直の誅殺を企てた叔父がしれっと元の役職に復帰してるのマジでキツいと思う
    師直の一族は直義のせいで族滅になったんですよ父上!!!父上…?

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:44:34

    直義に実子が出来ないとして当初の構想は
    京都担当 尊氏→義詮、鎌倉担当 直義→基氏だったのかな?
    そっちならあまり文句言わなさそう

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:44:40

    有象無象は尊氏に惹かれてるけど、
    分家含めて足利一門は直義にフラァしてるのか…(困惑)

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:46:12

    >>157

    あの世らへんで話してみたら案外良い奴かもしれない

    一応兄弟だし死んだ身なら後継争い関係ないしって直冬と話してみたら

    義父上が~って話ばかりでこいつもキメてやがる…ってなる義詮

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:46:25

    >>158

    父上「んほぉ〜やっぱ我が半身が支えてくれる幕府たまんね〜」

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:46:56

    あの時代に馬とか二次元彼女にまで理解ある直義だ
    多分兄含めて全方位に理解ある彼君ムーブしてたに違いない

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:48:10

    あの世では立場とか身分とか関係なくただの叔父と甥の関係になったことで義詮も
    んほーーー叔父上たまんねえ!ってなってるかもしれないぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:48:35

    基氏くん、父上と叔父上が喧嘩してる時まだ10歳〜12歳なんだよ、可哀想
    直義失脚後の鎌倉任されてたけど、叔父上が鎌倉に逃げてきた時父上との仲直り勧めたものの上手く行かなくて悲しくて千葉の方に引っ込んじゃうんだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:49:23

    >>164

    尊氏、直冬が同族嫌悪タイプだったから直義、義詮も同族嫌悪かもしれない…

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:50:24

    >>165

    そして自分の元服の翌日に父代わりでもあった叔父が死んだ……

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:50:32

    >>165

    叔父上死んじゃうしその後は叔父上のところにいた直冬と仲の良かった義詮兄上が争ってるし本当に可哀想

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:50:38

    >>166

    でも義詮んほー!してる奴は見たことないので

    やっぱりそこら辺本質的には違うんじゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:51:41

    >>160

    思えば庇番もほとんど足利一門の若手だしなあ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:51:45

    >>111

    もし仮に冥土とかで直冬が追わせた傷が尊氏の死因になったことを直義が知ったら滅茶苦茶ショック受けてそうで

    尊氏は直義のせいじゃないから気にするな、くらい言いそうだけど(直冬は許さない)

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:52:06

    >>169

    これに関しては義詮くんが父親の尻拭いに奔走してたからそういう直義みたいに理解ある彼氏ムーブ出来なかった可能性

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:53:02

    >>172

    直義は引き篭もってる兄の尻拭いしつつ理解ある彼君やってたんですがそれは

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:53:08

    >>171

    まぁまず直冬のメンタルフォローに行くだろうから…

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:53:51

    >>173

    義詮「父上と別ベクトルの化け物と人間枠の俺を一緒にしないでくれる?」

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:54:10

    >>170

    孫二郎の父親も直義派だし

    今川殿の宗家である吉良も直義派なんだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:54:25

    えっ直冬って尊氏に認知されてないんですか

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:55:08

    足利を元から支えてくれてた家臣に対してオタクに優しいギャルムーブや理解のある彼くんムーブしてたからみんな直義にフラァッした説は草生えるんだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:55:37

    >>163

    弱者 男性といわれる北朝の上皇にも優しかったから割とスパダリだよ

    あの時代に弱い男に味方してやるとかもう仏やぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:55:39

    義詮って別に叔父上を殺せ!って訳では無かったよね
    立場・役割をハッキリさせろ!次の将軍は俺だろ!?混乱させるような事するな!って感じで
    基氏は勿論叔父上にも死んでほしくないし、観応の擾乱ってホント……もう……

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:55:41

    >>145

    その場合尊氏に行くはずだった家時の呪いが飛んでくるがよろしいか?

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:57:24

    >>174

    ○○「(直冬を)殺す…」

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:59:04

    >>177

    うわあぁぁ!知らないガキが俺の家系図に入ってる!

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:59:16

    >>178

    この調子だと直義派の面々は凄い性癖してそうだな

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:59:21

    >>177

    戦で総大将にするから渋々足利一門の人間だよって認めた事と同じになった

    正式認知したと言えるか微妙

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:59:49

    >>176

    やっぱり直義は直義で何かヤバいフェロモンが出てるよな


    >>178

    足利の支流だからこそ本来は尊氏に仕えるべきなのでは?ってなるからな

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 19:59:53

    尊氏はお前が悪いんだよ・・・みたいな感じでよくわからんメンヘラヤンデレに刺されることはなさそうだけど直義はお前が悪いんだよ・・・みたいな感じで刺されそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:01:00

    尊氏視点でもウジウジ死にたがる自分を鼓舞するために先陣切って突撃して行く弟はまあ脳焼かれてもしゃーないかなって…
    しかも戦弱いとか言われてる弟なんだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:01:22

    逃げ若直義が直冬を養子にするのは最初情じゃなくて計算って事になるかもしれない
    連れてきた僧侶伝いに話聞いたから尊氏の地雷というのを分かってなくて「兄上には私から話して会わせてやろう」(兄上が要らないと言うのなら子のいない私に丁度いいな。これだけ似てるなら本当に兄上の子だろうし万が一違っても優秀だから役に立つ)ぐらいで計算してたらまさかの弩級地雷だったと
    人の感情の計算は苦手、みたいなキャラだし

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:01:42

    >>187

    まず尊氏がお前が悪いんだよ…って弟自宅の隣に幽閉してるんで…

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:02:35

    自宅の隣に幽閉というパワーワード

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:02:53

    >>189

    でどんどん肩入れしちゃって……

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:03:06

    逃げ若でも戦弱いのに単騎で若のところに行ってディベート戦仕掛ける男気があるやつだもんね

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:03:22

    >>187

    尊氏を刺しに来たメンヘラはその場でまたフラァ…させられるから…

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:03:31

    >>190

    直義派「あかん何もできない!」

    直義死後

    直義派「直義様の養子であられた直冬様に着くんだよ〜!!」

    義詮「勘弁してくれ」

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:04:24

    >>186

    天然じゃなくて計算でフェロモン出してそう

    だからこそ特殊な性癖してる庇番にも惹きつけられるようになってるし

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:04:32

    >>180

    普通に気に入らねぇ身内がいるから殺す…ってなるやつはそうそういないんだ

    たまたまそれが君の父親だっただけなんだかわうそ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:04:58

    >>195

    結局かなりの高待遇で迎えてる義詮

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:06:03

    >>192

    二人は仲のいい真の親子になりましたおしまい

    そして

    >>1の>>直義、直冬のこと兄より好きだってさに戻ると

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/17(土) 20:07:06

    来世は直義の子に生まれられたいいね直冬…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています