ミオリネのことすげー心配してた

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:23:05

    古川さん
    「ミオリネいるよって言われて周りに対して躊躇いを見せるわけには行かないってのが一つ」
    「で、基本的に彼は平静を装って物事をやり過ごして行ったりだとか自分の方向に持っていくという方法を好むタイプなんだけれどそこに関しては」
    「この台詞ってミオリネの心配とかしない方がいいんですか?って聞くと内心すげー心配してますって笑」

    「でも立場上とか状況的なところでいってここは完全にミオリネのことを吹っ切ったと周りに対してアピールするべきだとうことでそういう風にしてくださいって言われた」
    「でも根底にはミオリネを心配する気持ちがあるんだったらそういうのを滲ませた方がいいかなってんで一回そのパターンでやってみたの」
    「でしたら今ちょっと声が暗くなったでしょやり直しって笑」


    「ディレクションでもあくまであくまで徹底的に見せないじゃないけど割り切ったように見せる、そういうふうなところでシャディクは作られているキャラクターだったりしますね」

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:23:54

    概ね予想通りで嬉しい
    声優さんの口から聞けるとより嬉しいね

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:24:56

    本当声優さんってすごいな…と思う
    吐息一つに感情のせてるもんね

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:25:08

    サビーナ「シャディク」
    が味わい深い

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:25:14

    ここ公式で話してくれるのほんと嬉しいし解釈一致で助かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:27:33

    「内心すげー心配してます」←ですよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:28:21

    紅茶ガタガタコラとかが合うの面白い

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:29:26

    滲ませるのすらダメってところで、もうシャディクは表面上の描写だけ見て捉えちゃいけないキャラなんだなってことがハッキリしたな
    シャディク論は水星学随一の難易度だわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:29:44

    グラスレー寮ラジオマジで良かった
    シャディクについての解釈いっぱいで助かった

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:30:10

    >>8

    これ

    内面をちゃんと聞いた上でそれを演技に乗せてそれもダメってすごいキャラだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:30:35

    一切表に出さない(なおガールズにはバレバレ)なのがシャディクらしいというか

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:31:07

    やっぱりな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:31:12

    ちらっとも滲ませない声色、なお理解するガールズってのがこれまた良い

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:35:20

    大きな行動に出る上で責任や覚悟を示すとして吹っ切った態度を取るのいいよね
    吹っ切れてないけどね、みんな知ってるけどね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:35:23

    知ってた

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:37:39

    知ってても演技滲ませNGとか読み取り難易度が高すぎるんよ!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:38:14

    でもこれって中の人が暴露しないと一生伝わらないんじゃないのか
    そういうのどうなの

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:39:11

    声に内面を滲ませるのもNGとかもう勘違いしてくれって言ってるようなもんじゃないですか!!もっと暴露していいぞ!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:40:20

    アニメ本編は難しくても声優のトーク以外で小説版とかの何かしらの作品という形式でも垣間見えるようにはしてほしい……かな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:40:37

    >>17

    考察勢……というか結構な割合の視聴者からは

    「絶対にそうだよね。明言されてないから証拠はないけど」

    状態だったからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:40:57

    シャディクの解釈難しいシーンをラジオで答え合わせしてくれるのありがたい
    またラジオ出て♡

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:41:08

    本編終わったあとの雑誌インタビューなり公式資料集とかでト書きやディレクション教えて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:41:33

    >>17

    シャディクが本心を隠すキャラってのは9話で割と描写されてる

    あとはそこから文脈でかろうじて読み取れるかどうかになる。例えば運が良ければ生き残るだろうとか言っといてミオリネに未練たらたらじゃんって言ってた人はかなり良いところまで読み取れてるんすよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:41:50

    ヴィムを殺したのはお前だろと言う所にもト書きで(イラっとするシャディク)と書いてあったんだっけ
    これだけで膨らむよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:42:54

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:46:17

    正直ここ内心ミオリネ心配してるって思っても自分CP脳すぎるよな〜CPスレ外ではこの考え出すのは控えようって思ってたので今回いいんすか!?これで合ってた!?の驚きがでかい

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:48:42

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:49:43

    これ以降ミオリネとずっっっと話さなくて確か18話でようやく?だったしやっぱ覚悟を示してはいたんだろうな
    漏れ出てグ穢ミしたけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:50:30

    >>17

    滅多に本音で喋らないキャラとして作っているのだから、キャラクター性さえ伝われば「これは本音か」「あれは演技か」の考察に移るだけだから良い

    ミオリネ心配しない!酷い奴だ!ととられてもシャディク本人がその認識を望んだわけだから話の進行にも問題はない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:52:18

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:52:33

    視聴者にまで通じるポーカーフェイス男め

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:53:59

    >>30

    だから口に出さなかったんだから「どの口が」じゃなくね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:54:00

    古川さん
    「開口一番シャディクが皮肉を言ったじゃない?あれスッゲー俺酷くないって思って」
    「監督これは一体どう言う意図でいってるんですかという話をしたら」
    「彼の立場で言うとそれ以外ミオリネに対して言える言葉がないと」
    「まぁごめんと言うわけにも立場上いかないだろうし黙っているわけにも行かないだろうしショボンとして何にも言わないというのもまたちょっと違う彼としてはこれが最善と」

    「なるほどでも開口一番これをいうのもなんだから士気が下がってるミオリネに対して少しでも何かをできるようにヘイトをこっちに向けさせるという意味合いで言ってもいいですかとい提案させていただいていいですよと言われて演ってみたんだけど」


    シャディク論むず

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:54:03

    >>30

    だから実際には口に出せなかったわけですね……

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:54:13

    こういうのがいいんだよこういうのが
    馬鹿に合わせてなんでもかんでも分かりやすくすりゃいいってもんじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:54:54

    NGだった暗めのテイク聞いてみたい

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:56:05

    >>33

    すげえ…

    ムカつくだろ?頑張ってねみたいな意味合いもあったのだろうか…

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:57:51

    >>33

    ケツを蹴って怒りで再起動させようとしてたのか…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:58:28

    >>33

    最後のわざと嫌な感じのこと言って落ち込んでるミオリネの意識を反骨心とかに向けさせてハッパかけようとしてたあたりをカプスレの妄想レスで見たぞ

    すげえ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:59:10

    (実質)公式の解釈気持ちィ↑

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:59:23

    >>38

    言葉でケツ叩いてハッパかけようとしたけどミオリネがマジでしおしおすぎたんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 21:59:40

    ちょっとフィルターかかりすぎかな?みたいな自覚ある解釈がぶち当ててくるの気持ち良すぎだろ!

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:01:22

    遠目で見るとわからないが近くにいればこれほどわかりやすいやつもいないってキャラなんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:02:00

    声優さん自身がシャディクの事、手探りしてるの笑うな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:02:49

    んでミオリネの方はご愁傷様言われて、こいつムカつく💢わざと言ってんな…
    ってのが分かるんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:02:52

    >>33

    こういうお話聞けてほんとによかった

    発掘されるキャラ像って感じで楽しいなー

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:05:11

    「ご愁傷様」は「婚約おめでとう」に対になってる台詞だと思うわ個人的に

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:10:20

    >>39

    割とカプごとの解釈は揃えられるように台詞回しや演出の工夫されてんじゃないかな。それでカプを追ってる人ということはちゃんとその周辺の描写を見てるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:12:06

    やっぱこの2人って描写少ない中ですげえ描き方上手いよな?少ないからこその上手さというかこれ以上やると月9になるくらいのギリギリのライン
    腐れ縁設定で出会いとかをスキップできる所が描きやすさの強みなんだと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:30:33

    古川さん
    「人って好かれようと思うとまず相手のことを知って相手にしっかり好意を向けたりだとか相手が喜ぶことを分かった上でそっちにアプローチするけど」
    「なんだろうこう情に訴えかけるんじゃなくてシャディクの場合実績を相手に先に見せてどう?俺といたらこういうメリットがあるんだけど一緒にいない?というようなアプローチの仕方しかできないのよ!」

    「じゃないと孤児であってアーシアンとスペーシアンのハーフだったシャディクがここまで上り詰めるには恐らく誰からも信用されなかったと思うし信用されるようになるためには自分といることのメリットというものを分かりやすく相手に提示していってそういうふうにして自分の立場を固めていく?」
    「それしか多分できないから好きな人に対してこうなんだろうあれ上手くできないって笑」

    「だからある意味そういうところで彼の生い立ち的普通の人間とは違う育ち方をしてしまっている人間関係の築き方とか」

    Lynnさん「そう!愛に飢えてるのよ彼は、彼は愛に飢えているから愛を与えてあげたいって思うでしょみんな〜〜!!!」

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:32:07

    >>50

    最後エコーかかってて笑ったわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:33:06

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:33:29

    愛に飢えてるの〜Lynnさんだいぶオタクって感じで草だった

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:39:15

    >>53

    古川さんが無茶苦茶深い解釈してる中で、それなりに解釈してるはずのLynnさんが無茶苦茶厄介オタクだった

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:44:04

    >>51

    >>53

    >>54

    Lynnさんが暴走するのは割と予想されてたから...

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:46:26

    ラジオ聞く前「Lynnさん大興奮だろうなあ」
    開始直後「思ったよりかは落ち着いてる」
    愛に飢えてるの彼は「Lynnさん」

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:47:36

    >>52

    今更?

    この前の50レス何が見えてたん?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:51:08

    >>50

    その場にいたらうおおおって声を上げたくなるノリで笑ってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:52:08

    てかほんと妄想寄りかなと思ってた解釈に答え合わせが来て嬉しいやら笑っちゃうやら

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:54:24

    シャディク学はきちんと彼の気持ちに寄り添うことで理解が進みやすいし解釈も一致する気持ち良い学問です
    みんなも学ぼう!

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:56:36

    愛に飢えてるの彼は〜!!

    おおおおーっ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:59:02

    シャディクに対する考察が浅くても深くても成り立つキャラ設定好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 22:59:36

    >>60

    古き良きオタクの楽しみ方してこんなに楽しいキャラもなかなかいない

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:00:12

    あたり前だけどセリフひとつひとつそのキャラクターがどういう心理状態で言ってるのか監督に確認してるんだな

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:00:22

    上でもあったけど声にわずかに滲ませるのすらもNGになる徹底ぷりよ
    噛めば噛むほど美味すぎるキャラ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:00:24

    >>60

    教授!文献が足りません!

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:00:39

    古川さんの声色の違いでしか本音と建前の区別がつかない男

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:01:39

    >>66

    文献は書くものだぞ(理系博士並感)(文系は知らん)

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:02:18

    >>64

    グエルの父殺しに触れるところでも()内部のイラッとするシャディクを古川さんなりにこれなら意味が通るとか考えられてて本当すごい

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:03:58

    >>1

    >>33

    この二点は中の人の解釈じゃなくて明確に監督の言葉として言ってるのが強い

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:07:31

    この分だと監督としては下手に同情される要素を作中に出さないようにっていうのも制作の時に気をつけてたんかなと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:09:53

    >>70

    これとガールズはシャディクの事を可愛いやつだな〜と思ってるってのが監督談の公式でよかった…

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:16:47

    21話のエンドカード見た古川さん「剪定したけど大事そうに持ってるっていうね。お前なんて目でシャディクを見てんだ!」

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:23:06

    だいたい解釈一致だったわ
    別スレで言われたけど、こいつらだけ高校生の恋愛じゃないんよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:29:58

    >>71

    というかパッと見ただけではシャディクの本心がわからないようにしたかったんだと思う(状況とか流れとか本人の性格とかまで考えてようやくわかる)


    表面の描写だけを追ってる人には何考えてるか分からない策士系ヒール、深く考察する人には人間的な弱さが見えてくる、そんなキャラにしたかったのかなって

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/18(日) 23:46:34

    >>74

    こいつらだけ後藤隊長としのぶさんなのよ

    2人の軽井沢なのよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:16:31

    やっぱ古川さん流石やな...って

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:33:24

    >>77

    前回の悠木花江の解像度でもかなり感動したのに、余裕で超えてきたからなあ。さすが演者って感じ

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 10:48:21

    ラジオ聞いて実力のある声優さんってこういう人のことを言うんだと思った
    前から古川さんのことは知っていたし良いお声で良い演技されるとは思ってたけど
    いちキャラクターをこれだけ掘り下げて考える人だもんな
    そりゃ忙しいはずだわと納得してしまった
    声優さん視点のシャディク見解が聞けて本当に助かった

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:26:19

    >>75

    Lynnさん「最初のこの人何考えてるのか読めないなっていうところも好きだったんですよ、そこから何だこのミステリアスな雰囲気はみたいな感じでちょっとずつこぼれ出てくる彼の一面に……何だろうもうただ好きなんですよ私」

    そういうキャラ造形に脳を焼かれたファンの方がここに

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:27:50

    >>80

    実際、シャディクは刺さる人には滅茶苦茶刺さるキャラ造形してると思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:33:38

    いやまあこれから仲間巻き込んで後戻りできないテロ始めるのに自分だけミオリネ心配してるとかいう私情見せる訳にはいかないっていうのは当たり前ではあるんだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:37:58

    おれの好きなシャディク解釈の答え合わせが提示されて歓喜の気持ち
    みんなミカエリス買おうな

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:40:16

    >>82

    当たり前だけど演技にも一切滲ませちゃダメってことまで明かされたのはデカい

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/19(月) 12:41:20

    それだけの覚悟かつ滲ませない徹底ぶりだけどガールズにはバレバレなの面白すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています