[閲覧注意]ウマ娘から競馬に興味が出てきて史実を調べ始めた……

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:19:20

    色んな馬のページを見て回ってるとあまりの行方不明の多さにビビる………………

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:19:50

    みんな俺の横で寝てるよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:20:31

    >>2

    お前俺の船乗れ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:20:37

    キョウエイボーガンは廃用にならなくて良かった

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:20:46

    本当にそうならそうであってほしいぐらいなんだけど…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:20:58

    >>2

    よう、ハデス。みんないい子なんだ。お前んところで優しくしてやってくれ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:21:04

    >>2

    おは神

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:22:21

    >>4

    廃用になったからすぐに買い取れて助かったんだぞ

    種牡馬や乗馬入りだといつのまにか行方不明になってるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:24:53

    行方不明って、つまりチェリーブロッサムに?ということ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:25:37

    アイルトンシンボリ行方不明らしくて悲しくなった…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:26:51

    行方不明の中には個人とかに引き取られてた余生を過ごしてたってのが結構後になって判明するパターンもあるけど、そういうのはごく僅かだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:27:31

    ウララとオペラオーも行方不明になってたときがあったんだっけ?
    うろ覚えすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:30:22

    オペラオーは「非公表」状態が長かったのは覚えてる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:31:55

    オペラオー鬣切られる被害があったとか見たが本当?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:33:12

    ペットの餌やろなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:33:24

    >>14

    なんかそれハヤヒデとかもやられてた気がすんな

    意外とその手の被害多いんかね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:33:32

    マルゼンスキー産駒の菊花賞馬レオダーバンも行方不明なんよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:39:00

    素直に処分しましたって書けばいいのに

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:43:13

    >>12

    ウララはエッセイストとかいうババアが引退後買い取ってハルウララを愛してるだのデカい口叩いた挙げ句、飼育してる牧場への支払いが途絶えて音信不通。ウララも持ち主から支払いがないから牧場が売却して行方不明。

    結局、ハルウララファンたちが寄付募って追跡調査してなんとか見つけたとかだったはず

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:44:25

    >>14

    オペラオーは投石もあったみたい

    あとたてがみ切られたって話を聞いたのはタイキやね

    所有や転売目的でたてがみ切る奴はいるらしいね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:44:48

    >>18

    書いたらボコボコに叩いてくるじゃん君たち、責任問題にもなるし。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:46:12

    >>18

    JRA「とにかく殺処分表記は認めん。うちの健全ブランドに傷がつくからな・・・」

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:46:33

    >>22

    そんなものはない

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:48:50

    >>22

    あんな小汚ないギャンブルクズのたまり場に権威なんてありませぇええん!!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:51:34

    >>23

    >>24

    なんだとぉ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:56:55

    不況とかで牧場や馬主の会社の経営が回らなくなって...というパターンもあるのかな。

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:58:53

    怒らないでほしいんだが人権は憲法で手厚く保護されているが、馬は動物愛護法という穴がある法律でしか守られてないんだ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:59:29

    >>13

    行方不明とはまた別のやつなのかなるほど


    >>19

    ヤベェやつすぎるこっわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:01:09

    さすがに行方不明は少なくなってきたけど、まだ暴行の問題とかはあるよね…、ばんえいのあれとか。

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:01:42

    >>19

    やっぱ競馬ファンって糞だわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:02:51

    >>30

    どう見たってあんなのファンじゃないだろ!しかも他のファンが頑張ったところを無視すんなよ馬鹿か?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:04:14

    オペラオー自体は種牡馬時代に亡くなったから行方不明とかではない
    馬主もテイエム〜って未だに出してるしね
    面倒臭いのに絡まれないように所在地明かしてなかっただけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:04:24

    競走馬として登録してる間は所在わかるけど、
    抹消すると個人に買い取られてようが何某かになってても
    記録に残らんからね。非公開で飼育されてるケースもあるんで必ず殺処分とは限らん。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:04:54

    >>30

    怒らないでくださいね

    ギャンブルやるやつなんてあにまん民の次くらいに糞なんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:05:47

    >>34

    法律にもしてないし人を傷つけてもいないのに何でそんなこと言われなきゃいけないねん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:07:25

    ウオッカにマイルで勝ったスーパーホーネットもなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:07:55

    (馬主が逃げて処分される寸前だったウララを保護してくれたのはどっかの牧場じゃなかったっけ……)
    (今の牧場に移る際に所在と生存が公表されて当時のファンがファンクラブに入ることでお金出して暮らしてるとかじゃなかったっけ……)
    (いや正確なところはうろ覚えなんだけども)

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:12:14

    >>37

    馬主が預けたけど途中から預託料が払われなくなって逃走、牧場の人が寄付を募ってハルウララの会が今は払ってるとかだったような

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:21:18

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:24:21

    >>39

    馬は犬猫とかの愛玩動物と違って豚牛とおなじ経済動物なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:25:11

    オペラオーが所在地不明になってた理由は、住んでたテイエム牧場が放火に合ってオペラオーの子供や繁殖牝馬が何頭か巻き込まれたのもあった
    白馬牧場にお引越ししてそこからは所在地も非公表でそこで種牡馬しながら晩年を過ごして亡くなった

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:25:19

    >>39

    こうして考えるとキョウエイボーガンを救った主婦って女神だわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:25:47

    >>39

    だから種の保存のために金や努力を払ってるじゃん?

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:26:44

    競走馬の廃用を行方不明って書くのは
    家畜の屠殺を命をいただくって書くようなもの

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:30:17

    >>33

    大学の馬術部なんかに引き取られると別の名前が付けられることがあり

    数年経つとその新しい名前のほうしか知ってる人がいなくて競走馬名ではどこに行ったかわからないのはたまにあるみたいだね

    もちろん大事にはされてるんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:38:01

    農林水産省管轄の走らせる家畜なんでまあ、普通の人は牛や豚にいちいち同情しないので…
    でも人前で走って愛着持つのも事実だからそこを強調するのも後味悪いし名馬はなるべくちゃんと生かしてるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:47:09

    >>39

    見当はずれの正義感振り回すのは中学生までにしとこうよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:50:17

    >>39

    馬とウマ娘の区別が出来なくなった奴の末路

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:54:47

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:55:46

    >>49

    無知なのは仕方ないが、それで人を批判するのは何か言われても仕方ないのではないか?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:56:01

    >>35

    法律に触れてない←まあ分かる


    人を傷つけていない←うーん🤔

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:56:14

    >>49

    社会を知らない視野狭窄のおっさんじゃなくてぇ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:00:13

    >>51

    傷ついてんのは馬やからなブヘヘ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:03:52

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:05:46

    >>54

    牛豚鳥なら完全に野生に返すって選択肢がある種類は多いよ、馬は一切無理だけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:30:12

    まあ愛護団体もアメリカとかだと競走馬に対しての活動行ってるけど基本潰されるから大して話題にならん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:32:42

    >>40

    経済動物ってよく言われるけど、定義とか決まってるの?

    ふわふわ定義のまま言葉だけひとり歩きしているような気がして

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:34:54

    >>57

    お前はWikipediaも見られんのか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:35:04

    >>57

    chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/viewer.html?pdfurl=https%3A%2F%2Fwww.env.go.jp%2Fnature%2Fdobutsu%2Faigo%2F2_data%2Flaws%2Fnt_h25_85.pdf&clen=66164&chunk=true


    産業動物=経済動物なので、これを参考にどうぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:36:44

    >>30

    こういうレスを見ると競馬民よりあにまん民の方が馬鹿なんだなって

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:45:33

    30じゃないが、馬はレースに出してアイドル的な付加価値を付けてるのに、それがない牛や豚と同等と言われてもそうか?となる所はある
    ただ現状引退馬を使った大きな産業がない以上、仕方ないのもわかる

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:46:01

    処分について経済動物だからってドヤってる発言聞くけど、それでは何も説明になってないよね
    奴隷は奴隷だから人権がない発言と同じで何も説明になってなくね
    処分の是非はともかく、

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:50:34

    競争馬は所詮経済動物なんだから処分されても仕方ないだろってのはその通り
    ただそれだけで済ませるのも良くないねってことで色々努力はしてるんだ
    競馬の是非なんて散々問われてきてるけど、基本的に問題が複雑すぎるからこそ答えなんてそうそう出せるわけないんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:00:10

    使えなくなった動物を殺したり処分するのも自然の流れの一つでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:30:48

    この件についてガチで複雑な思いをしてる奴は競馬見ない方が良いぞ。
    馬好きになって引退したら行方不明なんてよくある事だからな素直にウマ娘だけ楽しんだ方が健康に良い。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:39:18

    牧場とか馬主の破産とかで行方知れずにになった馬も結構いるのを見ると、苦しくなってきたからとはいえまだ身動き取れるうちに解散してしっかり後の引継ぎまでやったメジロ牧場はさすがやなって思う。

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:48:24

    >>62

    馬が処分されるのは経済動物だから、まで理解してる奴は「経済動物だからだよ」と返されるような質問はしない

    「経済動物だからだよ」というのは「経済動物であることすら知らない奴にこの先を説明しても無駄だから出直してこい」という意味

    奴隷は人権がないから、という返事は奴隷に人権がない状況を理解していない人間にしかしない

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:53:34

    というかサラブレッド自体が人間の趣向のために作られた歪な品種ぞ
    そもそもレース自体馬に結構なストレスを心身にかける行為、予後不良のリスクは常に付き纏う
    愛護を極めると競馬は存続なんかできん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 02:56:34

    突き詰めると競馬を廃止するしかないんだよな
    ただ当然そんなことしたら馬も人も金も何もかも大きく失う事になる

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:14:26

    はー全然知らんかったわ。なるほど重い

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:23:07

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:31:32

    >>21

    別に問題なくない?

    経済動物なんですって言っちゃえばそれで終わりだし

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:35:35

    >>60

    こんな時間にあにまんなんてやってる時点で賢い訳ないだろ!

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 08:53:46

    競走馬の現状について、無条件に非難したいわけではなく、
    「経済動物だからだよ」論については論理的に理解できなくてナイーヴに感じる

    経済動物だからという論は、仮に経済動物でなければ現在の競走馬の扱いは不適当という話を含んでいて、
    そうすると経済動物か否かの線引きとは何の話になる。

    愛されなくなったペット犬、芸のできなくなったイルカ、走れなくなった競走馬の違いはどこにあるか。
    もし分けるとしたら、牛は食べてOKで、イルカや犬は要検討と同じような、脳の皴の数が..みたいな議論が必要では。

    ここから先は個人的な意見だが、経済動物だからではなくて、動物だからで基本は人間の思うままで
    その上で動物に極力、苦痛を与えないのが努力義務とするのが一番タイトに思う
    朝からマジレスすまん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:02:34

    >>60

    それはそう

    競馬民の上澄みはDAIGOや井崎先生とかいるけど、あにまん民はドン底のヘドロしかいないし

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:22:37

    テイエムオペラドンは乗馬になって改名したとは聞いたが…改名すると行方わからなくなるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:33:25

    >>74

    2回目になるけど「仮に経済動物でなければ現在の競走馬の扱いは不適当」みたいに現状理解してたら「経済動物だからだよ」なんて返事しないんだわ


    そもそも倫理の問題で論理的に筋の通った解説なんてできない

    大なり小なり問題点を抱えてるんだ

    その状況下で、調べたら分かるようなことも知らない奴に懇切丁寧に説明する義務がどこにある?


    だから、経済動物だからだよ、と一番でかい問題点で放置してそのまま回答してんの

    議論として違和感があるなら当然よ

    「あんたと議論する気ないです」の意思表示だから

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:37:27

    >>77

    それお前だけの話だろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:46:17

    >>74

    線引きは「最初に経済動物として扱うか愛玩動物として扱うか」でしょ 競走馬は100%産業のために生まれ扱われてるんだから産業動物で話は終わり

    極力苦痛を与えないって話なら安楽死で折り合いつけてるよ

    それでも嫌ならファンが愛玩動物として買い取ればいい

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:48:19

    >>74

    正直、何を言いたいのかさっぱり分からん…

    >ナイーブに感じる ←純真に感じるってこと?

    >タイトに思う ←窮屈に感じるってこと?それともマスト(必須)の間違い?


    もう少し要約して平易に書いてくれないか…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:16:54

    やましい気持ち無いなら安楽死させたでいいのに変に行方不明とか言うのが欺瞞だよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:21:59

    用途変更、行方不明の言い方にもやもやする気持ちも分かるがね
    廃用処分と書いて騒ぎになったこともあるし海外から輸入した種牡馬で

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:24:07

    >>81

    それで万人が納得して黙ってくれるならそう書くんだけどね…欺瞞と言えば欺瞞だけど余計な横槍から業界を守る欺瞞だからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:24:34

    実情を知らずに感情論で殴ってくる人は多いからね

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:24:54

    元から競馬やってた側からするとそんなに文句言うんならナイスネイチャの時みたいに未勝利で終わってお肉待ちのお馬さん含めて全員養ってみろって言いたい
    それくらい極論なんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:37:43

    >>80

    日本語が下手で申し訳ない

    >ナイーブに感じる

     →議論が洗練されていない稚拙と書くと煽りっぽいので、ナイーブにしました

    >タイトに思う

     →意味がきっちりしていて、反論の余地が少ないことを言いたかったです


    要約すると、経済動物だから論は

     メロンパフェは何故甘い?→スイーツだから

     Aさんはなぜカッコいい?→クールだから

    みたいな回答と同じで、別の単語におきかえているだけで回答になっていないのでは?ということを言いたかった。

    (経済動物の中に生殺与奪自由の概念がある前提なら、なぜ処分してよいかとなぜ、なぜ経済動物なのかは同じ話になってしまい結論にならないのでは)

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:45:55

    かういうものは僅かなニュアンスの違いが致命傷になりうる
    匿名掲示板でやること、これ難題なり
    貴殿もさふ思はんかね

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:02:57

    ディープの安楽死に関しても色々言われた業界だからなあ…言い方を変えたとしてどうせ難癖つける人はいるから変えて何になるのかって感じが強い

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:09:02

    >>86

    どっちかと言うと今現在の動物の扱いの方向性としては何故処分が許されないのかって方向だろう

    処分してもよい理由は基本要らない

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:12:02

    マチカネキンノホシみたいにG2勝ち馬でも行方不明になっているのもいればラスカルスズカみたいに重賞未勝利でも穏やかな余生を過ごせた馬もいる
    人間のエゴだなあ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 13:57:50

    産業動物云々については、馬が産業動物だから殺処分できるのではなく、犬猫が愛玩動物だから殺処分できないんだよな。原則出来るもので、出来ない側に理由がある。

    最近は動物愛護とか倫理観とか色々言われてるけど、これは突き詰めると肉が食べられなくなる。
    しかし、人間は生物的に肉を食べないと生きていけないので、動物を殺さないってのは無理なんだよね。

    虐待してるとか、無駄に殺してるとかなら兎も角、殺処分された馬も食肉(人間用ではなく主に動物園の肉食獣用らしいけど)として利用されている以上は問題ないと思う。

    最も、競走馬に関しては、アイドル的な側面も持ち合わせているので、重賞馬くらいは保護してくれって意見は分かるけどね。

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:35:49

    >>35

    でもあにまん民じゃん

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:39:38

    やはり競馬自体がクソでは…?

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:43:16

    >>83

    それで横槍いれるやつはヤバいよね

    違法性あるならともかく無いなら問題ないのに

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:45:04

    でも競馬なかったらウマ娘でブヒれてないじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 14:50:48

    ウマ娘で競馬やれば解決では?(錯乱

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:05:48

    人間の話になるんだが、アメリカだと小人症の人達って役者とかプロレスとかショービジネス業界に多かったらしいんだけど、いつ頃からか「同じ人間なのに見せ物にして可哀想!」って外部の人達がロビー活動して小人症の人を使わない方向に業界が向かったらしい。で、当のそういう仕事で生計立ててた小人症の人は「アイツらは自分から仕事を取り上げたが代わりの仕事を用意してくれなかった、どうやって生活したら良いんだ」って怒ってたって言う話が有るらしくてさ…。

    動物愛護も多分似た様な要素はらんでて、締め付け厳しくすると経済的にやってけなくなった業者が出る→路頭に迷う動物が大量発生→引き取り先が無いから大量処分ってコンボは想像に難くないから難しいね

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:08:44

    つまりこういう事さ
    頭空っぽにしてゲームだけ楽しむか、競馬場の中だけを見るのが幸せだよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:17:22

    >>97

    つまり「競馬はお馬さん可哀想だから廃止!」が通った瞬間に競走馬の価値は著しく低下するので畳む牧場は絶対に出てくるけど、そこで飼われてたお馬さん達を全て誰かが引き取ってくれるなら問題ないが、まあ無理なんで絶対に「お馬さん可哀想」で廃止したはずがお馬さんを大量に処分する事になるし飼育頭数もクッソ減るよね…っていう本末転倒な結果が見え見えなのに、安易に「可哀想!廃止!」って言うヤツは動物好きとしては信用出来ねぇ〜ってなる

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:22:32

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:29:51

    >>100

    どうして日本語が読めない人間は極論から極論に振れてしまうのか

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:34:56

    >>101

    日本語読めないからじゃね

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:35:18

    >>101

    え?でも結局は一緒ですよ?

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:38:01

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:41:02

    個人的に優秀な成績を残した馬は殺処分禁止とかぐらいにしておいて欲しい
    そんぐらい飼育するだけの元は取れてるっしょ

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:41:23

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:44:34

    >>105

    強い馬を選定するためのレースだからな、頑張った馬たちはのんびりと過ごして欲しい。

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:45:32

    >>105

    その費用はどこから出すつもりなのか?

    優秀な成績とはどこからを指すのか?

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:49:42

    >>104

    いや、繁殖やらなんやらやることのあるのは分かっているんだ。その辺も無理な馬に対しての発言だったんだ。

    ただ、こんな文章じゃ伝わらねぇな!!と返信に対するコメントじゃない!!と言われてきづいた小学生以下の国語力です。すみませんでした。

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:50:10

    ちなみに乗馬クラブでウマを管理してもらうと月10万から20万ぐらいで飼えるので
    (ウマ自体の購入費用は別)、どうしてもこのウマ欲しいという人は検討するといいと思う
    愛人囲うのとお値段的に大差ない気もするが

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:50:23

    前々から気になってるこれ貼っとくね

    https://thankshorseplatform.com/

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:53:00

    >>109

    いや、こちらこそ強い物言いをして悪かった。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:53:38

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:56:57

    なんや謝罪できる奴やったんか
    それじゃこれは消しといたほうがいいな

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 15:59:46

    >>99

    極まった人は「人間のエゴに頼る形でしか生きていけないような種なら滅んだ方が幸せだ!」って本気かポーズか知らないけど言うからな

    そういう「自分の主義主張の為」なら「動物なんぞ滅ぼしてしまえ」っていう人にとっては歓迎する事なんでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:00:38

    >>105

    近い事やってるのは引退馬協会とか

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:00:59

    >>105

    活躍した馬(重賞馬あるいはG1馬になると思う)の殺処分を禁止にすると恐ろしいことが一つあって、複数の重賞を獲得した馬が「枠を狭めた」として叩かれる恐れがある。強い馬の勝利が忌み嫌われるとかあまりにも醜い歪みになるよ


    現状だと種牡馬以外だと手元に置いておく理由はほぼなくて、即売却が利益を最大化する行動なんだよね

    あくまでも、活躍馬を生かしたら得をするシステムを考えなければいけない

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:15:04

    >>117

    「お前が勝ったせいであいつが生きていく道が無くなった、お前が勝ったせいで殺処分された」か

    うわぁグロテスク

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:20:51

    >>86

    貴方の言う「経済動物だから」論というのはそもそも何?

    馬の殺処分が許される理由にこれ以上のものはないと思うけど

    なぜ産業動物の殺処分が許されるからと言えば産業動物はその名前の通り産業のために生まれて死ぬ存在だからとしか

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:24:40

    >>77

    お前の説明不足を他人のせいにするな

    調べてたらうえでの発言じゃいかんのか?


    とはいえ人間と動物を巡る問題は難しい

    動物園の動物も動物園の経営が駄目になったらの問題や食肉動物についての屠殺もよく問題となったし近年目立つヴィ―ガンの主張もこれに基づいてる

    とはいえ植物も有機生命体であり動植物である以上何らかの苦痛はあるのでやはり苦痛を感じさせずに処分しその肉体を余すとこなく使うのがせめての礼儀だろう


    元も子もないことを言えばそうした罪悪感を抱えるのが人間という動物の大きな特徴ではある

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:26:06

    経済的な観点と倫理的な観点を分けて見るのも大事だろう
    ここじゃ経済的な観点による主張が大きい

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:29:06

    殺したあと有効に使うならしゃーない
    牛さんだって豚さんだって有効利用してるし

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:37:01

    質問者の説明不足の尻拭いを回答者にさせるな
    回答者の説明不足を質問者のせいにするな

    どっちでイラついたこともあるし一概にどっちともいえない
    強いて言うなら双方に冷静さが足りない

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 16:57:48

    少なくとも競走馬として役目を終えた馬たち全てを養う金と場所が確保できないという現実がある以上殺処分という方法が出てくるのは仕方ないとしか言えないんですわ、ファンからしたってましてや馬に関連した仕事してる人達なんかだって望んで殺処分してるわけじゃないのよ…その辺理解しよう

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:10:35

    経済動物だから殺処分もやむなし、ってのは裏を返せば経済的に有用なら生かされるって事でもある
    何か引退馬を使った事業を起こせれば良いんだが……中々それが難しいんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:13:13

    >>125

    どうしても競走馬に向く気質自体が乗馬向きとは言えないから乗馬等への転向も難しかったりするんだよな

    特に強い馬ほど

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:21:52

    >>115

    いや…それが「動物は悪くないから人間の都合で殺すな!建設的で実効性の有る案やお金は出せません!」みたいな雰囲気で動物愛護を大真面目に語ってる『人命・生態系など<<<超えられない壁<<<動物』って言動に無意識ニュートラルでなってるっぽい人普通にいっぱい見るんだよ…

    熊森とかでググったらわかると思うけど、住宅街に熊が出て住人がニアミスしてても「殺すの酷い!」って言ってるからね…

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:23:28

    流石にダイタクヤマトとかはG1ホースだしどうにかならなかったのかな、とか考えたりしたが基本は家畜だしね

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:26:55

    話が変な方向に逸れ始めたな…
    大体現状は出たしこのスレ終わっていいと思うが

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:30:43

    ぶっちゃけ愛護の観点から言えばクソもいいとこだけど競馬をなくすと今いる馬とか騎手はどうなるのって話でもあるからなぁ
    未来で生まれて悲しい末路を迎えないように生まれてこないようにする面もあるから結果としてどっちが残酷かは個人によるだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:32:21
  • 132二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:32:56

    >>130

    それと莫大な税収入がなくなるぞい

    牧場もなくなるからやってけなくなるぞい

    一家離散だぞい

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:36:05

    >>132

    美浦は知らんけど栗東はトレセンの税収だけで合併せずに市に成り上がったレベルだしなぁ…

    なお近隣の町村にめっちゃ恨まれた模様

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:37:54

    サラブレッドの平均寿命は25年ぐらいらしい
    年間約7000頭生産されるから
    17万頭ほど養えるリソースがあれば殺処分は無くせるのか
    キツくね?

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:39:25

    >>128

    ダイタクさんちはオーナーの会社が吹き飛んだから…

    レオダーバンもそうだけど個人で維持すると個人が経済的に破綻すると

    どうにもならん。引退馬協会みたいなのがいくつも出来て、その組織で

    一口馬主的に維持していくのが理想と言えば理想

    政治家や相撲取りの後援会組織みたいなのが理想かな

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:39:57

    殺処分も人のエゴだが愛護もたいがい人のエゴな事は理解しておく必要がある 野生から外した時点で論理と倫理の屁理屈バトルなんだ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 17:41:18

    >>134

    資金的なリソースもえぐいが土地的なリソースもとんでもないねぇ…

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:20:17

    >>137

    まして日本なんて山だらけなのにある程度まとまった平地作らにゃならんという問題から山の開拓等の費用もドンであれこれ無理ゲー?

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:48:41

    「動物を保護」「動物の幸福」の定義からの話になってくるから難しい
    生きてたら不幸にしかならんから全部処分しましょうって意見が出てくる

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:03:09

    なんか勘違いしてる奴結構見るんだけど、レオダーバンは普通に「役立たずだからもう廃用にしたろ」のタイプだからな?
    馬主は普通に死ぬまで馬主やってたし、あまつさえ息子に引き継いで株式会社の名義にして今でもレオ○○って冠名で競馬やってるよ(レオアクティブがこないだ種牡馬入りしたし)
    昔はGI馬でもそういう末路を辿ることもあった、ということ。

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:05:05

    そもそもサラブレッドは競馬をする為だけに生まれた存在ってのを知らないで感情論的に愛護やってる人も少なくないからなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:40:51

    奇蹄目自体が偶蹄目に負けて衰退しつつある生き物らしいしね…
    奇跡的に人間が乗るのにジャストフィットして家畜化できたから馬は繁栄してるけど、後はもうサイとバクぐらいしか残ってないレベルの淘汰され具合とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています