俺はふるさと納税に興味を持ったあにまん民

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:41:51

    具体的に何をすればいいかわからないから何もできていないんだ

    画像はふるさと納税で手に入れたいゆゆゆグッズだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:42:56

    九州あたりを選んで馬刺し食おうぜ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:45:37

    実際ふるさと納税って何すればいいのさ
    なんか書類とかいるの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:04:04

    「ふるさとチョイス」や「ふるなび」みたいなサイト使えば楽やぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:11:05

    確定申告とかする時にマイナンバー必要だから気を付けてね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:11:48

    「ふるさとチョイス」「ふるなび」「楽天ふるさと納税」とかの通販サイトで普通の通販と同じように商品を買えばいい。
    購入後自治体から「寄附金受領証明書」という書類が届くから、その他必要書類と合わせて確定申告をすれば自己負担分(2000円)以外が税金控除となる。ワンストップ特例制度の対象なら確定申告は不要。
    控除の上限は年収や家族構成で変わるから計算しておいたほうがいい。

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:12:25

    >>3

    郵送されてくるぞ

    年末調整よりは楽

    後無職や所得税がかからないほどしか稼いでいない場合は損します。

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:13:35

    ワンストップ特例申請の場合、寄附の翌年1月10日までに書類を出しておかないといけないから早くしたほうがいいかもだ。

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:14:20

    ふるさと納税は個人レベルでは得しかないけど制度としては好きじゃない
    金持ちの方が有利だし税金が返礼品はともかくふるさと納税サイトに流れてるのアホくさい

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:14:59

    >>6

    ワンストップ特例制度は寄付する自治体が5箇所以下かつ確定申告が必要ない人のみが対象になる。

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:16:05

    友人は上限額まで米にして食費浮かしてた
    一人暮らしで少食だから減らないので一度も米を店で買ったことがないらしい

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:16:28

    >>9

    金持ち有利なのはホントにね

    控除上限とともに自己負担額も上がるならまだ納得できるんだけどな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:19:00

    >>12

    そもそも多く納めてるのに限度額を上げろとか差別じゃん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:45:26

    つまり年1の贅沢で云万円の肉やらカニやら買っても2000円の負担で済む…ってコト!?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:35:36

    一つの自治体で複数の返礼品が欲しい場合ってそれぞれで申請がいるの?
    それともまとめて申請できるのだろうか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:17:02

    >>9

    金持ちの方が有利だけど金持ちから搾取してもお前は金持ちにはなれないよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:44:15

    ふるさと納税してると地元の納税額が減るので
    公立の幼稚園の抽選で査定に響くというのは
    マジなんだろうか 抽選の査定という謎ワード

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:16:58

    ・若干「訳あり品」「期間限定受付」などがあるため
    こまめにふるさと納税アプリでチェックした方が良い
    ・たまに「封筒をノリで貼って自作して下さい」という自治体がありややめんどう
    ・九州のうなぎは頭が付いた状態のことがあるので
    グラム円単位のコスパ追求の場合は写真もチェック

    ほかにやる内に学んだ注意点てある?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:22:43

    >>18

    ・送料は自治体負担なので遠い地域の海鮮などはお得

    ・減税制度(住宅ローンやidecoなど)を利用してる場合、そもそもの払う税金が少ないのでふるさと納税に使える金額も少なくなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:29:03

    楽天は普通の楽天市場のキャンペーンと併用できるので、普段楽天使う人はまとめ買いとふるさと納税した方がお得

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 20:43:58

    >>9

    ふるさと納税エアプなんだけど、調べてみたら地元の自治体に入れても返礼品もらえないんね

    首都圏から地方の自治体にお金を流そうっていう目的なんかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 22:16:48

    元々はただの寄付とちょっとしたお礼だった
    今はただの節税ネットショッピング

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています