SCPって本当に長く続いてるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:09:48

    壮大から簡単になってまた壮大になったりした記事の流行りとか増えに増えたGOIやらカノンやらデカいし長いコンテンツになったよなあと今更ながらびっくりする
    もう8000番が来たしこの調子でいくと2年足らずで五桁行くとか凄くない?8000コンのテーマも相まって感慨深いわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:36:52

    こんだけ続いててもまだまだ新しい表現が出てくるんだなと度々びっくりさせられる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:51:59

    コンテンツの一生で例えると面白いことする人がまだまだ入ってくるし元々いた面白いことする人も割と残ってる状態なんだよな
    面白くない人はどこにいるのかって?低評価削除されたよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:54:31

    これしっかりと小説や漫画に仕上げたら売れるんじゃないかというようなストーリーが結構出てくるのすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:57:58

    初期に俺の考えた最強のモンスターと俺の考えた最強の人間が出てるのが強い
    あれがあるだけで「俺の考えた最強の」系が全て弾かれるようになってるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:58:37

    >>4

    梨さんとかは名前出してるけど、すごい記事書いてる人の中身普通に売れっ子小説家とか混じってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:18

    1年前くらいにSCPは煮詰まってるし乗り換え先のBackroomsが熱い!みたいな感じの人結構いたけど
    Backroomsがなんかやらかしたって聞いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:15:46

    わからないからこその怖さだった所にゴテゴテ要らん前提知識や設定付け加えすぎたからねバックルームズ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:24:26

    地味にSCPオブジェクト報告書だけに限ってないってのもでかいな
    TaleだけじゃなくてGoIフォーマットとか、あるいはパラウォッチとかみたいなのもあるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:58:53

    >>9

    蒐集院やらPAMWACみたく国産の類似団体も面白かったりするよね

    お国柄というか支部の特色も出やすい気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:12:15

    最初期のSCP上級スタッフがダメ記事弾くのにどれだけ苦心したか考えればそうそう再生産できるもんじゃないよね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:13:04

    バックルームスは「場所」に紐付けなきゃいけないって縛りがあるから難しかったよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:19:42

    やっぱ評価制でつまんない奴削除していったのが良かったと思うわ
    残ってるのは少なくとも過半数はプラス評価得てるってことだしクオリティがある程度保証されてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:30:52

    >>13

    評価できるのがアカウント所持者限定のせいで

    動画勢をはじめとした外野からの謂れなき批判が不愉快極まりない

    ガセまき散らされて本当に衰退し始めたら絶対に許せない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:09:38

    >>6

    京極夏彦に書いて欲しい……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:21:35

    >>14

    作品の供給と評価とサイトの保守管理が全部内輪で完結してるから外野にどれだけあーだこーだ言われてもノーダメだし気にしなくていいと思う

    実際JPサイトの登録者数も事の投稿頻度もずっと右肩上がりだしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:23:00

    この調子ならscp699の本来のナンバーに行くのもそう遠くないだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:25:36

    ところでRPCは……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:29:17

    >>18

    信念をもって立ち上げた人達には悪いがぶっちゃけSCP財団の下位互換…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:50:12

    画像の権利関係の対応を地道に続けてグレーなものはほぼ排除しきったのもデカイな
    言い方悪いけど一番の癌だった173の画像も撤去できたしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:48:41

    >>17

    17591はさすがにまだまだ先じゃないかな...

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:04:50

    >>21

    なぁに、17591の確保年月日は2455年7月6日だからまだまだ余裕さ


    むしろ仮に今のペースで進んだら40万番台まで行ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:52:53

    682より強い奴は出さないという空気が出来てるのも大きいのかも
    実際に対峙したら682を倒せそうなやつがいないとは言わんが、そいつらは大概概念や現象だったり今の時空にはいないやつだったりする

    腹壊して死んだ?まああれはJokeだし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:21:58

    >>6

    実際JPでかなりの高voteだった記事の作者が小説家か何かになった影響で記事消して引退したってことあったんじゃなかったか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:22:35

    壊れた神の協会とサーキックカルト関連はキツイ
    マジックザギャザリングの妄想膨らませるような設定みたいなのやし、他のSCPにも設定を関わらせてくるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:46

    3000コンなんかついこの間だと思ってたのにあれよあれよという間にもう8000だからな
    taleとか支部まで含めたらもう着いてけないくらいに多くなってきてるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:29:44

    >>25

    クロスリンクなんて今日日珍しくないでしょ

    最近の記事ではないけどこんな感じでクロスリンクが多すぎてタグ数の限界に引っかかってる記事すらあるからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:36:47

    >>27

    この記事もUV200超でDVが片手で数えられる程度しか付いてない辺り時代変わったなぁって感じる

    クロスリンクが蛇蝎の如く嫌われてた時期もあったのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:31

    >>23

    クソトカゲを普通に殺せる実体は一杯出てきてるし何なら実際に殺されてる記事も結構あるよ

    SCP記事は執筆ルール守ってVote取れればトカゲをおもちゃにしようがかませにしようが許されるのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:05:43

    >>27

    Wikibotの上限かかったのはこっち(2912JP)だゾ

    いやまあ2911JPも大概ではあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:24:43

    ヘッドカノンのお陰でよそはよそうちはうち出来るのとても良いと思ってる
    どれだけ矛盾しても許される

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:29:39

    >>3

    これもあるけど、面白くない人がそもそも作品作る側に回らないってのもあると思うわ

    良くも悪くもSCPって公式なんて存在しないから自分たちで作れるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:30:58

    >>15

    コンテストに颯爽と現れる謎の長文ホラーTale!

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:10

    こういうの見てると自分の大学にSCP同好会がないの本気で惜しくなってくる
    SCP仲間作るにはやっぱり東大か京大入るしかないんか…(泣)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:36:47

    >>29

    普通にあゝ死よとか諸々にぶち殺されてるし不死身であって最強でも不死でもない辺り最初期からの月日の経過を感じる

    とはいえ本領は謎のメタ視点とガン逃げを辞さずフットワークが軽い姿勢だし5000やら6820やらで未だに存在感がある名SCPなの良いよね、格を保ってるというかメタでもしぶといというかつくづく不死身だわコイツ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:46:58

    >>25

    その2団体も今は別方向からのアプローチで掘り下げが進んでるから改めて記事漁ってみたら印象変わるかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:01:31

    >>32

    新作のチェックやってるとちょくちょく怪文書が投下されたりしてるんだけどね

    速攻でDV削除されるからUV数上位の記事をメインにみる人達には無縁な話だけども

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:03:21

    8000近くあるとか凄いな…
    全部読んでる人はいるのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:13:01

    >>38

    2000近い記事をたった一人で翻訳したキングオブ翻訳ことCDives兄貴ならEN記事全部目通しててもおかしくないと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:15:27

    >>38

    100個読んだら異常現象に巻き込まれるしなあ…(1001-JP参照)

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:17:20

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:03:36

    >>39

    手当たり次第に翻訳してる訳じゃなくて翻訳したい記事を読んで選別してるからマジで全部読んでてもおかしくないんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:44:51

    単体で見れば大したことない異常性だけど理解して使うとすごく便利 or 無理解で使ったから大惨事みたいな話が好き
    Thaumielのトイレフックや割り箸を割る男とか
    借金取りがドアを叩いて怒鳴りに来るSCPが怒鳴るために真空でも空気を発生させることを利用して、宇宙活動で酸素輸送の手間を省くために利用した1677-JPが特に好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:49:01

    Twitterで実在の団体だと思い込んで暴れてる人が出たときは笑った

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:36:16

    実在しないことになってるからねとかカバーストーリー:創作話 とか言ってる人もいたから余計混乱してたのも好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:47:07

    >>20

    てっきり財団が173の画像を残そうと努力してるものだと思ってたから殆どの上級スタッフが173の画像を撤去したがってたと聞いたときは驚いた

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:49:10

    >>46

    もともと上級メンバーは「もうやめようよこの画像! 著作権違反だよ!?」って言ってたのに投票で残すことに決まった

    それであの悪名高き事後承諾に至ったんだ

    ぶっちゃけ運営に近いメンバーからしたら残しておきたい理由が無いのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:53:30

    >>46

    そりゃそうよ

    末端はあの画像に愛着あるから残したがるけど運営メンバーからしたら面倒くさいだけだもの

    作者にも申し訳ないしな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:15:43

    >>46

    部外者があの画像について元作品の作者に鬼電かますだけでお手軽にSCP財団に致命傷を叩き込めてしまうからしゃーない

    商業活動に利用しようとしてた阿呆も居たしマジで誰でもスイッチが押せる核みたいな状態だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:21:46

    >>46

    だってアレかなり黒いやつだったし下手したら元の作者の機嫌次第では即SCPが消える事になってたかもしれないししゃーない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:26:25

    >>38

    全部とは言わんけどstengan774はかなり読んでる

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:48:20

    >>20

    173の画像消えてたんだ!?

    しばらく見てなかったから知らなかった

    仕方ないとはいえSCP記事としては事情を知らないと大分印象薄くなったな


    こういう「事情を知ってると」みたいなとこから膨らませて新しい記事作れそうだな...

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:52:14

    >>52

    本家にあった幽霊少女のアレとかみたいに出来そう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:56:04

    SCP-173-JPとかも消えてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 05:59:51

    一般のオカルト系創作者にとっては天敵にならないのだろうか
    何書いてもネタ被りやパクリの誹りを受ける可能性がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 06:15:24

    ホラーの書籍とか普通に出てるしそのへんは大丈夫じゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:52:53

    まあでも作品が「SCPみたい」って言われてしまうケースが増えてる気はする
    作者にその意図はないのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:25:00

    SCPはちゃんと知れば、ジャンルの広さとかもあって「SCPらしさってなんだ…?」ってくらいにはなる気がする
    自分はトリコやダンジョン飯みたいな架空の食べ物系好きだからアンブローズとか食べ物系SCPよく見てるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:22:06

    俺も報告書書いてみたいんだけど実在の事件をモチーフにするのってあり?
    不審者のおじさんの声かけ事案をモチーフにSCPにしてみたいんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:09:03

    モチーフにするのはいいけど、ただモチーフにしただけじゃつまんなくて低評価削除されて終わり
    ありふれたSCPのフォーマットで元ネタを書いただけになるから

    モチーフにした上でさらに別に独自の面白さがあるならいいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:12:10

    言っちゃえばフォーマットだから、「面白い人の真似をする」とかじゃなくて「この形式(設定)でどんな面白いことが書けるか」になるのよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:14:04

    二次創作みたいなキャラ物と感動押し売りでJPはカスみたいな偏見があったけど実際違うんだろうなって思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:17:42

    >>8

    そうなっとるのか…まぁ、SCPは

    報告書形式を守る

    そのランクに適した脱走のされやすさにする

    特徴を書く

    この3つさえあれば3センチの真空の玉とかでもSCPになるのがデカいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:18:29

    ホラー作品の問題としてありがちな
    「何故わざわざ危険で無意味な行為をするのか」と「何故細かい会話まで一々記憶してるのか」という不自然さを財団の調査という設定を通して無効化出来るのは大きい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:06:20

    本部や欧州の支部の名作がどんどん消えるわ
    表現替えられるわ、不自然な多人種匂わせ描写入ってくるわ欧米は地獄やで…
    SCP-XXXX ポリこレが収容違反して報告書の改変や職員の粛正で暴れ狂ってるのに、そこ突っ込むと自分と自分の作品が消されるっていう恐怖政治

    日本支部とかいう「ポりコレ?そんなことよりチン○ンだ!!」っていえる安息の地があって良かった
    日本支部は永遠にこのままでいて欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:34:23

    ブライト博士まわりは、本当に、その……

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:04:02

    >>66

    リアルでやらかしましてね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:19:12

    JPだと特に「キャラは関係ないじゃん!」みたいな声もあったけど、キャラ人気を利用し"中の人"を名乗って被害者に近づいたとなるとちょっと話が変わってくるじゃないですか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:22:38

    何やらかしたんでしたっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:43:48

    >>33

    kwsk

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:20
  • 72二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:19:39

    >>62

    実際の所感動系の記事は下手したらジョークや人間型Keterを凌ぐレベルで執筆難易度が高いから割合としてはめちゃくちゃマイナーな部類なんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:13

    JP感動ものでぱっと浮かぶの「恩人三部作」「親友の頼み」「あの夕焼けの世界でただ一人」ぐらいだなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:47

    ENだってハービンジャーとかあるしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:36:49

    >>73

    SCP-2040-JP - ようこそ未来へ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:26:43

    孤独な放送室とか

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:28:38

    おいおい「歌う雨音」を忘れちゃいかんでしょうが

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:30:19

    >>66

    リアルはともかくキャラとしては使ってもセーフだった気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:39:57

    >>34に限らず、民俗系でオススメあれば聞きたいです

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:53:55

    >>65

    オリン〇ックに似た世界規模のイベントの直前にその会場である国立競技場の目の前でミソジニストとミサンドリストが殺し合う記事が消されるどころか88Voteも取れるのはJPぐらいだろうなって思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:13:17

    >>80

    唐突に発生して大混乱になるの良いよね、カラスタルナハトは良いぞ

    異常発生とかでも思うけど不潔と動物がドッタンバッタンするのはまさしくホラーで健康に良い良くない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:26:30

    界隈の懐が広いんだか狭いんだか
    なんでも受け入れるって感じじゃないけど
    新規を拒みすぎて先細ってる感じでもないね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:55:46

    地味にAnomalousアイテム好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:07:50

    >>58

    SCP財団wikiから遠い人間(動画やアニオタwiki等の外部サイトしか見ない)ほどSCPはこうあるべきって考えが強くて逆にサイトメンバーは面白けりゃ何やってもいいんだよって考えの人が多いのが面白い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:09:29

    SCPってまだ続いてたんだな
    どっかの芸術作品無断でパクったのを作者サイドに通報されてキレ散らかしてTwitterで暴れたのが話題になった時に名前だけはちらっと目にしたけど、だいぶ前の話のはずだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:10:54

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:42

    >>7

    詳しく

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:14:49

    >>85

    SCP-173の画像が自主削除へ~SCPの象徴的存在にして歪みの元凶~加藤泉さん、お世話になりました。※罵詈雑言、過度の煽り、関係ない話題禁止togetter.com

    これのことかな?

    当時これに関してお気持ち表明してるSCP好きのツイートは確かに見たような……内容までは覚えてないが

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:04

    皆の推しSCPを教えてほしい
    自分は910-JP

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:16:03

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:18:53

    >>89

    SCP-6113 - テンポラリ・リフレクション

    TSモノだしクソむかつく財団に一杯食わせるし(site17深淵目録)ハッピーエンドだし大好き

    ちょっと長いのが玉に瑕

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:19:02

    >>85

    まあ間違っちゃいないがもう加藤氏と話はついてるから通報とか加藤氏の手を煩わせるなよって言ってるのに通報したって言う感じだったはず

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:27:21

    カノンハブがいろいろあるのも面白い
    言うなればオブジェクトなりTaleなりがある世界観設定というか

    財団が本気を出せば、世界征服は可能だろう。行きつくとこまで行きついた悪党どもの世界がこれだ―「わるいざいだん」
    1998年、ポーランドで起きた大事件によりヴェールは取り払われた。異常を否応なしに受け入れつつ、人類は進んでいく―「1998年」
    突然の海面上昇により、世界はほとんど海に沈んだ。生存者は、財団は、GOIはこの先海の上でどう生きていくのか―「二重の故郷」
    あの謎のThaumielにも、作った奴らは当然いた。彼らは如何にして2000を作り上げたのか、それもたったの64日で―「筐体作り」

    どれも好きだわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:36:26

    >>93

    JP多めッスね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:09:04

    >>93

    わるいざいだんしかカノンが無かった頃が懐かしいなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:19:14

    作りやすい
    うちよその区別が容易
    強すぎるなんてことになりにくい
    評価制のお陰でどれもある程度のクオリティ
    子供心、厨二心の隣をくすぐられてるような感覚。
    喜怒哀楽がそろってるからな、あそこは

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:37:29

    キッズ層でメジャーコンテンツになったのはマジで予想外だった
    ネットリテラシーが身に付いたら是非財団Wikiの門を叩いてほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:44:05

    >>87

    横から失礼

    バックルームは2バージョンぐらいあったんだけど(ファンダム版とwikiドット版)元々リミナルスペース(なんか怖い、不気味な部屋)にちょっと設定つけただけだったのに、だんだん部屋のSCP化みたいになってきてて受け入れられない人とと受け入れられた人で人が別れ出した頃に、ファンダム版の管理人が変わった時にそいつが大暴れして、勝手に基準作り出して人気の記事消しまくったり作り直させたりしだして別れて人が減ってた所から人が更に減った

    長くてすまん

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 03:32:17

    >>97

    子供向けの都市伝説図鑑みたいな本の横に並んでて驚いた

    2023年末あたりの本だけどブライト博士載ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 04:34:54
  • 101二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:23:02

    SCP財団のサイトって子ども時代の自分の写真使うのってアリなん?
    子どもが被害に遭うSCPの報告書を書きたいんだけど、ネット上にあるフリー素材サイトの子どものモデルの写真を、酷い目に遭うSCPに写真として使うにはモデルになった写真の子に対して申し訳がないし
    子ども時代の自分の写真だと証明する方法っているんだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:52:26

    >>101

    本当に自分の写真であるなら別に証明とかは必要ないよ ディスカッションに自分の写真であることを明記しておくだけでOK

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:25:06

    >>101

    サイトに自分の写真あげる人も割といるぞ

    作者の女装写真が使われてた記事もあったけど何だか忘れちゃった

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:26:02

    SCP-8000日本語版来たな 地味にタイトルが名訳

    SCP-8000 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 105二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 15:38:32
    SCP-540-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    画 像 は 僕 の 高 校 時 代 の 1 コ マ か ら 。(ディスカッションより)

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:14:38

    上にも上がってたけどこれ好き

    SCP-3173-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    上野公園が財団施設かもしれないってだけでワクワクするし、報告書単体でも教養がすごい

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:04:02

    >>89

    650-JP

    良識あるから苦しむのよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:27:11

    これホント好き

    ゾッとする

    SCP-427-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 109二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:42:02

    >>104

    8000はアザラシネタなのか

    SCPアザラシ多くない?アザラシまとめで動画作ろうかと思ったことあるぞ

    SCP-4850をトリと考えてたが8000出がアザラシならトリにしないとなぁ・・・

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:54:02

    SCP-8000訳したの高校生なのか
    だいぶ先達にお世話になってたみたいだけど将来有望だな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 05:15:48

    SCP-1004-JP「!!」

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:11:25
    SCP-2072 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    これ好き

    大統領の死体でモンテネグロがどうなったか想像させるってSCPだったんだけど

    筆者の想像をはるかに超えてコイツが再選しまくったせいで意味がなくなってしまったSCP

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:03:34

    >>84

    解説動画全盛期の頃はコメントで「これはSCPらしいか否か」みたいなレスバ山ほど見たなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:19:42

    >>113

    今でもライト向けの解説・読み上げ動画で元気に大論戦してるぞ

    彼らを見てるとサイトのメンバー申請を敢えて面倒にしてるのって正解だったんだなって思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:57:48

    >>114

    解説動画がライト層のバッファーとして存在するのもコンテンツの長寿に良く働いてると思うわ

    日本支部しか知らないけど海外の解説動画もおんなじくらい地獄絵図なんやろなと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:01:07

    >>55

    前にダ・ヴィンチ・恐山さん(梨さんと同じオモコロのライター)がその辺言及してたね

    無邪気にアイデアの油田に放火しまくってて危うい、みたいなこと呟いてたはず

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:06:02

    ネタ被りとかについては星新一氏を思い返せばまぁ……

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:17:14

    >>114

    SCPらしくないマン、これは文章が長いのでTaleマン、JPは全部クソマン

    我ら!解説動画の不快指数向上三銃士!

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:50:18

    >>118

    TaleマンはTaleと報告書の違いはメイン目録に登録されてるかどうかの違いしかねえよみたいな感じで論破されてるのをニコ動の解説で見た覚えがある

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:59:31

    >>114

    荒らすためにやってくる人はメンバー申請に苦戦してる間に頭が冷めて諦めるけど記事を書きたい!とか感想を直に伝えたい!って人はそこで足止め食らうことはないからね

    ホントよく考えられてる

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:03:05

    >>120

    (そして新着欄に燦然と輝くVote:−28)

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:04:25

    >>121

    あれらは荒らしというより「悪い執筆者の典型例」で言う所のKamikazeでは?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:14:03

    >>39

    どんな不祥事よりもこの人一人が財団職員を辞める方が何倍もSCP財団にダメージ入るって言われてるの笑う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:23:51

    スシブレードってジョークじゃなくて普通にあるんですね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:31:46

    >>123

    SCPオフイベントの会場を爆破すればSCPJPは壊滅するという噂が割と真面目に語られてるのもあるし今のSCPJP優秀な少数で成り立ってるような気がして少し不安や

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:32:45

    >>124

    ジョークはジョークタグがあるか否かなところはある

    どんなに荒唐無稽な展開があったとしてもそれがジョークじゃなければ、大真面目な財団世界の裏ではそういう出来事が起こってるかもしれないって感じだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:37:30

    コウプス・コウパスとかいう書き出し縛りプレイ好き

    ぶっちゃけ読者より著者の方が楽しんでそうだけど

    コウプス・コウパス ハブ - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 128二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:45:29

    >>124

    財団側は至極真面目に対応しているからなぁ

    ジョークの要件とまでは言わないけど財団が異常性とか関係なしにギャグ時空を展開してるかどうかが分かれ目な感じ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:47:22

    >>49

    扱いが大変らしいとは聞いていたけど

    そんな恐ろしいレベルだったのか…

  • 130超常現象記録も然り24/04/18(木) 22:53:30

    >>83

    めんどくさがり俺、長い文読むのが大変なのでanomalousアイテムにはかなり楽しませてもらってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:54:35

    >>75

    未来へようこそは読みやすいしまじでよくできてるよなぁ…

    今にいる人たちの時間経過による変化が切なくていいし、そんな中で変われなかったやつがした行動のおかげで

    中の人たちの運命が大きく変わったのもかっこいい

    唐突に出てきた猫も女の子が走ってなかったら飛び出さなかったっていう考察読んでなるほどって思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:59:41

    >>89

    色々あるけど

    SCP-646-JP 過去改変協力者

    SCP-CN-985 受験鮫

    が特にお気に入り

    どっちも読むと心がジンとする


    910-JPもgif面白くていいよね⛔️

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:05:18

    >>89

    SCP-821-JP

    短くてひたすらに不可解でただただ不気味でむなくそでおすすめ

    SCP-821-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    SCP-3306 ページ読み込むたび展開が変わるマルチエンディング人狼メリーゴーランド

    SCP-3306 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:11:23

    >>133

    脳髄の走馬灯は補遺4で「えっ?」ってなった

    子に関する記録が消えてしまったのか、それとも最初から子供なんていなくてメリーゴーランドに乗ってるのは想像で作り出した子だったのか…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:20:50

    >>134

    その最後も薄気味悪くていいよね

    なんかの念がこびりついてジトっとしてそうな日本支部オブジェクトは良い

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:56:38

    こんなん発見しちゃった警察官かわいそす
    猫って子供が外敵に狙われて苦しんでしんでしまうなら自分で食べちゃうって話どっかで読んだけど
    誰かに傷つけられるなら自分の中で永遠に子供のまま生かそうとしたとかなのかな
    でも誰も幸せにならなかったみたいな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:50:40

    >>136

    なんだこの画像

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:55:53

    一時期リアルカカオスインサージェンシー騒動あったよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:07:46

    >>18で名前の出てるRPC Authorityかな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 05:57:29

    Gifが面白いシンボル(SCP-910-JP)も>>5の理由で弾かれかけたと聞いたことがある

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:11:05

    >>119

    実際「TaleっぽいSCP」と「普通のSCP」で棲み分け?というか分類するのってどうするのがいいんだろうな…

    "tale風"とか"ストーリー要素強め"みたいなタグを新たに作るのも難しそうだけど、かといって一切区分けが無いのも不便な気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:21:42

    >>141

    不便か?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:23:55

    >>142

    すごく不便っていう程ではないんだけど、個人的に「初期っぽい雰囲気のSCPが読みたい」っていう気分のときに後者だけ選んで見れると結構助かる

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:24:06

    >>141

    フォーマットスクリューだって普通にありな財団で「Taleっぽい」だけ特別に区分けする理由がないでしょ

    どうしてもと言うなら職員になって問題提起すればいい

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:27:02

    「~っぽい記事」って言うのは主観だしタグで分類するのは無理じゃないかなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:31:06

    結局自分が気にいる気に入らないでしかないからそれをタグにするのは論争の種でしかないかなって

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:34:00

    >>146

    >>145

    やっぱりタグ実装は無理か

    となると自分が「~っぽくないと感じる記事」だけミュートするっていうのは現時点では技術的に無理なんかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:36:53

    >>147

    本家サイトで記事読むなら好みでない作品に引っ掛かるのはしゃーない

    それが嫌なら誰かに紹介してもらうしかないんじゃない

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:22:00

    >>141

    タグ”語り”か?もしくはメタか

    もし初期っぽいのが好きなら文字数の少ないものを検索したらどうだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:28:13

    >>149

    確かに文字数少ない報告書検索するの良いかも

    ストーリーより異常性自体がメインの記事多そうだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:37:45

    >>140

    あの記事投稿直後からVoteかなり付いてたし削除されそうになるような事あったかな?

    gifも自作だからライセンスも問題ないはずだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:39:26

    >>151

    古参スタッフから批評が付いたってだけで弾かれかけたとかって話じゃない

    大御所が何を言おうがVoteが全てだからな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:59:03

    >>149

    メタは文書化に影響を及ぼすオブジェクトにつけるタグ(物語やら二次元の壁やらは関係ない)で初期風のオブジェクトにも該当するものが一杯あるから除外するのは勿体無い気がする

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:01:00

    >>153

    トースターである私の記事にもメタタグはついているからね

    私の記事を読めないのは勿体無いよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:18:34

    >>150

    もっと手軽な方法として棍棒コンや文字数コンみたいなそういう記事がコンセプトのコンテスト作品を漁るのが手っ取り早い

    お題に沿って記事を書かなきゃいけないから思ったのと違うということがまず起こらないし上位作品に絞れば質も保証されてるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:48:53

    既存SCPオブジェクトが活躍するtaleが好きなんだけど、
    それらの中でも"鉄と蜥蜴"とか"ぬいぐるみ狂騒曲"みたいなオブジェクト同士の絡み(特に対決)を描いたtaleがすごく好き

    もっとオブジェクトメインのtale増えんかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:06:52

    >>156

    tale-頼むから助けてくれぇぇぇぇぇえ!!!

    を勧める

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:15:37

    >>152

    dvの理由書く時しかディスカッション見ないからこんなに論争起きてるの知らんかったわ

    桑名氏とトカゲ男氏は日本支部黎明期の職員だし価値観の相違は仕方ないね

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 05:49:11

    多様性やね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:45:11

    「そっちかよ」ってなるやつ

    SCP-1058-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 161二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:10:26

    なんだかんだ日本支部ももう10周年くらいなんだっけ

    910-JP(シンボル)とかもそうなんだけど、年数が経つことによって受け入れられる土壌が広がってるんだと自分は思ってる

    要注意団体大量登場とかはたしか日本支部黎明期・初期だとGOCがぶっ壊すパスポートとかで、それでもせいぜい7~8団体くらいの登場しかなかった気がするから、>>30とかみたいなほぼフル登場みたいなのが当時Voteの嵐で生き残れたかというとわかんないから、なんだかんだ新規が入って来てユーザー全体の感性の変化とかがあるんだなあと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:51:30
  • 163二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:51:34

    生存権が好き
    番号が思い出せない

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:58:26

    >>34

    SCPに限らずだけど、有名大学ほどこういうニッチなサークルとか同好会が多いように感じる 母数が多いからなのだろうか

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:25:05

    >>123

    記事翻訳の大御所、クリニカルトーンの擬人化ことC-Dives兄貴!

    新着記事Vote怪人、SCPサイボーグことstengan774兄貴!

    ライセンス違反につき差し止めされた画像の代替画像を片っ端から持ってくるTutu-sh兄貴!

    我ら!

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:49:07

    >>163

    SCP-062-JPだっけか

    「上告します」

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:39:38

    SCP-669-JPとかSCP-471-JPみたいなオブジェクトがちょっと不憫な目に遭ってるやつ好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:32:34
  • 169二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:48:15

    不憫というか最初から終わっていた548JP

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:25:39

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:16:36
  • 172二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:47:43

    細かいところなんだけど信濃中央新聞や恋昏崎新聞社とかの記事で下の方にある「ピックアップ」とかのリンク集を模した小ネタ部分好きなんだ…

    長野市AFC殺傷事件 日奉蓮被告に死刑判決 長野地裁 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 173二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:00:45
  • 174二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:28:56
  • 175二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:49:21

    SCPスレって最終的に各自が好きな記事挙げてく感じになるな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 02:21:11

    Jokeだと豚の塩漬けちゃんが好き
    それってFateのパクリじゃないの?ってコメントするギャグってメタ的に言うと
    お前らの投降、SCPっていうより厨二ラノベの設定だよなwwwって突っ込みだよなあれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:50:43

    メタいよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:19:06

    >>175

    お前も好きな記事をあげるんだ

    ちなみに俺はこれが好き

    SCP-3561-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 179二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:43:37

    2000-JP伝書使は「こいつのナンバリングは2000以外ありえねぇ」と思わせた一作

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:01:46

    >>176

    本家のカイン、アベルを揶揄した発言だよ

    生みの親のDrCrow本人がFateオマージュなのを公言してる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:36:04

    Tale読んでる人って未だに少数派なのかな
    昔はtaleってそんなに目立ってなかった印象だけど今はどうなん?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:35:30

    >>181

    他の人は知らないけど自分の場合気に入ったカノンハブ経由でTaleも読むって感じだな

    そしてこれは自分の好きなtaleの一つ

    scp-jp.wikidot.com
  • 183二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:41:40

    >>181

    最近のコンテストはむしろTaleの方が多く投稿されてる気がする やっぱり自由度が高いと書きやすいのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:45:03

    >>176

    最初期オブジェクトに対するツッコミだからそういうのとはまたちょっと趣が違うんだな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:13:29

    >>181

    昔に比べたら大分市民権得てきた

    動画化もけっこうされるようになってきたし

    今はGoIフォーマットが知名度ない枠

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 05:54:42

    野球の奴好き
    ベーブ蔵ってなんやねん

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:22:53
  • 188二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 12:25:55

    >>187

    上手く貼れなかったけどSCP-083-jp「猫とノーチラス」

    この後二匹がどうなるのか想像して楽しい

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:20:32

    >>9

    あとホラーだけでなくギャグにバトル、人情物といろんなジャンルを描けるのも長寿コンテンツとなった一因かも

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:31:20

    一発ギャグ系もいいよね
    悪霊の縄張りとか

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:56:59

    taleでやれ!を100回書きなぐったら反転したような傑作
    SCP-7699 - 我らは静かに死にゆく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています