足利尊氏ってなんで実子の中でも直冬のことが嫌いなの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:22:29

    よく尊氏と直義兄弟の仲の良さとそれを語る上で出て来る息子直冬へのあたりの悪さを見ると
    何か理由があると思うんだけど何故か理由が明確に出て来ないことあって不思議
    実際直冬って優秀だし弟直義がかなり認めた逸材、そして周りの誰もが尊氏の子と認めているのに父親の尊氏だけが異様に嫌っている
    いやなんで?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:24:31

    だって自分が認知もしてない子ども?が自分の息子名乗ってくるのって怖くねぇか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:26:07

    >>2

    なら東勝寺預ける前に処分しろって話なんだよなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:30:44

    同族嫌悪じゃない?知らんけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:34:23

    分からないけど以前見た
    自分は弟直義が大好きなのに、その直義が直冬を可愛がっているのが許せなかった
    というのがまあ理由としてはありそうなのが

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:34:31

    >>3

    寺に預けてちゃんと処分してるじゃねーか!

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:35:16

    わかんないんだよ、ちっともわかんないんだよ…
    誰にも自分のこと分かってもらえないとか言ってないで日記とかに気持ち書いとけよ尊氏

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:37:29

    >>6

    そもそも本当に心当たりないなら野に捨てとけって話よ

    坊さんが気を利かせて尊氏のところ行く?なんて言うのなら尊氏もとい足利家から預かったってことなのは確かなんだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:38:37

    >>7

    兼好法師見習え?!

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:39:40

    直の字をもらったのが許せなかった?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:42:58

    >>10

    その前から面会拒否だから益々理由がわからない

    その癖寺には預ける

    邪魔なら早めに処分しとけば良かったのに

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:44:40

    >>8

    誰か拾ったらどうするんですか!足利の御曹司タダでゲットですよ!

    家康も秀康を認知してなかったし、この例を参考にするなら尊氏より登子が容認してなかったんじゃねぇかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:44:59

    >>2

    周りの皆さん(兄上の子供だな...)(殿の子供だろうな...)(尊氏殿の子供だろ...)

    尊氏「わしの子供じゃないもん😭」

    みたいな雰囲気になって歴史書でも母親の名前も揃ってはっきり実子扱いされる程度には証拠揃ってる状況で本人に心当たり無いわけないし...

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:46:06

    >>12

    竹若丸も神社に預けられてたし庶子全員他所に預けてるからその辺凄い配慮してそうだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:49:36

    尊氏の庶子だと女の子が直義の養子になってたりするから(幼くして亡くなったみたいだけど)
    その流れでいったらじゃあこの子も要らないなら私の子にしますねという直義のムーヴは分からんでもない…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:50:13

    子供の頃処罰しなかったのは流石に情というかせめてもの優しみたいなのがあったんじゃないかね、多分

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:52:06

    >>16

    真に心当たりないなら尊氏の子じゃなくて可哀想な子だから預かってして本当に足利関係ない育ちにしてればよかったんかね…

    まぁでもくりそつだからみんな似てないじゃん!的なこと言ってなくてそんな記録もないんだがな!

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:58:27

    >>17

    上でも言ったけど、正室の意向が強いと思うよ。側室を置くかどうかの権限持ってるの正室だし。(政子だってバチクソやってたし)

    側室に対してもそうなんだからその子供の対応も必然的にそうなるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 18:59:52

    それでもって育て親の教育の賜物なのか挨拶とか欠かさない辺りは直義の教えが見られて育て親に似ている直冬
    その辺りも尊氏は気に入らなかったのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:01:14

    >>12

    家康は秀康を認知してなかったけど、

    秀康の器量や才覚はしっかり認めてたからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:04:45

    >>12

    家康と秀康は秀吉時代伏見の屋敷で、仲良く歓談するくらいには関係修復できてたんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:04:49

    言うて直義の養子とも認めないのはどういう心境なんど?
    実子いないし名前までやってんだから普通に弟の後継になるとしか考えれんくない?

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:06:57

    >>21

    そりゃその頃はもう築山殿はいないからな。(家康が秀康を正式に認知したのは築山事件以降)

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:08:54

    >>22

    一応認めてるよ?認めてなきゃ直冬名乗れないし足利一門の総大将として出陣は出来ない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:10:40

    生理的に嫌い(´・ω・`)

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:13:54

    >>1

    当人が認めてない庶子は自称だろ

    自分の子を名乗る不審者を好きな奴は居ない

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:16:41

    何度か言われてるけど直冬を嫌がることは普通だし、こいつが一番おかしいのは対後醍醐の挙動と対弟の挙動だから

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:17:55

    でも寺に預けてるあたり内心自分の息子って認めてますよね???

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:18:44

    >>22

    尊氏は直義の養子としては認めているよ

    ただし、あくまでも直義の養子であって自分とは関係ないって扱い

    尊氏の死後も尊氏の息子達からは直冬は叔父の養子で血の繋がらない従兄弟って扱いだったはず

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:18:47

    このガキ直義に大事にされてる😡ぶっ殺😡😡

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:19:03

    >>28

    それなんだよなぁ…足利、北条縁の寺になんて預けてる辺り

    これで他人ですとかなんなん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:20:09

    そもそも直義に言われてとはいえ足利として仕事させてる時点で実質認知してるようなもんだし…

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:21:12

    >>29

    総大将として出陣させた時点で生まれが足利、つまり尊氏の子と認めさせたもんだから直義は認知を無理やり成功させたんだ

    だから扱い的には尊氏が養子に出した庶子扱い

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:23:02

    結果としてだれもが「親子だな」って認めてるし功績を見ても傑物染みてるからな

    間違いなく親子なのが笑う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:23:23

    >>32

    官位も与えてるしで心当たりがない子供扱いは脱却してる

    もう認めたくないけど我が子だわこいつくらいには思ってるか嫁さん配慮で表向き認めてなかっただけで足利として働かせるくらいには心当たりバリバリありましたかだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:24:15

    >>35

    そこからなんでこのクソガキ絶対○す!になるんだよ首実験までして

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:24:37

    言ってる事とやってる事が違う場合は第三者が介在してるパターンでしょ
    妾腹の子は他にもいるのに直冬にだけ当たりが強いのは違和感あるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:25:42

    >>36

    これよこれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:26:26

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:26:50

    スレの内容とはそこまで関係ないけど補足
    この時代、正室の数に制限はない(正室はあくまで正式な妻ってだけで1人じゃなきゃいけない訳じゃない)
    例えば秀吉は少なくとも、寧々、茶々、竜子が正室
    ちなみに側室は妻ではなく使用人という身分で、下女や妾はそれ以下の立場
    正室は妻である以上、夫の女性事情などの舵取りや許可・不許可を与える権利があった

    以下、余談だけど
    中国は少し妻の概念が異なっており、妻は皇帝と言えども一人だけ。だから正妻という概念自体が中国では存在しない。妻が一人なんだから正もクソもない。
    なんで一人なのかは諸説あるけど、一説には、
    妻の発音や語源などが斉(ひとしいって意味)と同じなので、妻=夫と等しい(対等)だから。というものがある

    何が言いたいって、女尊男卑の時代とは言え
    そんな妻には一定の発言権や権利があったってこと

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:27:00

    尊氏:
    寺に預けてそのままそこで大人しくして欲しかったのに、なんか急に出てきてるなんて、あの大塔宮みたいで怖い……

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:28:21

    >>41

    それはめちゃくちゃ怯えてるのはあると思う

    還俗して暴れる庶子って例の1人だからね

    そのまま寺でと思ってたかもしれない

    滅ぼした北条の菩提寺に預けてた訳だし北条の供養しててくれたらって気持ちもあったかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:30:01

    >>37

    築山殿しかりで直冬の母親が問題だったとか?

    身分低いし越前の局の子を庶子は嫌がられたとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:30:45

    あにまんではやたら認知を迫る直冬になっているが、史実だと若い時に一度迫って拒絶されて養子になってからは直義に尽くす良い養息子で認知を迫るようなことほ全く無いんだよな
    直冬も尊氏については義父と敵対している叔父という感じの文が残っているし

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:31:04

    直義を救うためとはいえ向こうから刃向かってきたんだぞ
    愛する分身で一心同体の弟は許してやるけどそうじゃないやつは許す義理なんてねぇんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:31:09

    正室に側室、嫡子に庶子の考えはこの時代はまだそんなに強固では無かったと聞くね

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:32:05

    >>46

    竹若丸も他所預けてるし尊氏はその辺きっちりしてる派だったぽいのがな

    珍しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:32:32

    自分そっくりの化け物がいたらそら嫌いになるだろ化け物は

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:32:34

    >>43

    ワンナイトラブで身籠ったらしいので、もしかしたら尊氏は自分の種かどうかを怪しんでいたから冷たかったのかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:33:10

    >>49

    一夜孕みとはまた神様っぽい

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:33:47

    吹雪は離反した時点で直冬か高師冬になりそうと言われてたな
    どちらにせよ辛い未来

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:35:03

    >>43

    売女まがいのことしてて100%息子と言えないという説もあったな

    当時は妾腹だろうと囲ってない女の子供は誰が父親かわからんゆるい時代だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:35:12

    単純に義詮の地位を揺るがすからだよ
    それで直義も失脚させたんだから
    つーか最初は出家京に帰ったら許してあげるって言ってたのを聞かないからブッ○すになったんだし

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:35:22

    >>47

    とはいえ尊氏達も庶子だからか、正室の子の兄が亡くなって後継レースに乗っかってくるまで全然記録がないんだよな

    尊氏と直義が生まれた時に同じ柄杓に鳥だか虫だかが留まった生誕伝説みたいなのはあるけど後付けくさいし

    足利は割りと正室の子とそれ以外で区別してる方かと

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:36:36

    実の親の尊氏の嫌い様に反して
    育て親の直義の溺愛っぷりは際立つよね直冬

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:37:19

    >>53

    それ言ったら同母弟の基氏のが脅かす要素高いと思われるが…

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:37:19

    まあ正室の子、というよりは母親の格の違いか

    >>54書いてから思ったけど

    尊氏達の兄の母親は主君筋の出だからまあ尊重されるわな

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:37:21

    >>53

    京に帰ったら許すって言われてもよお…殺意高いが言ってきたらそんなん罠としか思えねえよ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:37:46

    >>55

    尊氏が嫌えば嫌うほど直義は直冬保護に走るからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:38:18

    同じ庶子の竹若丸は鎌倉から避難させたりしてるのに(その途中で死亡)、そうしてないのが気になるんよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:38:43

    >>53

    庶子は父親が認めないと妾腹の子にもなれんからそれはない

    それに認めるのは父親が子供もしくは産ませた女に愛情があるか世継ぎとして必要かだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:38:56

    観応の擾乱で兄弟を名指しで敵と書状で書いたことは無い
    直義は高兄弟を尊氏は直冬を追討の書状を出してる

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:38:58

    >>59

    そして尊氏は更に直冬嫌いになると

    永久機関が完成しちまったなぁ〜

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:40:26

    >>62

    新田と同じく直冬を凶徒と称したんだっけか、尊氏

    どんだけ嫌いなんだよと

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:41:12

    一旦無理矢理でも認知した後最終的に結局「凶徒」扱いになるにあたって何かしら心境の変化があるかもしれん

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:43:07

    >>56

    基氏は認知してるからじゃね?

    直冬は自分の子供だからというより直義派で曲がりなりにも足利だから殺したいんじゃねぇの?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:43:28

    これで逃げ上手だとどっぷり愛してたらわらう

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:44:25

    >>67

    それはそれで怖くて面白いわ

    我が子だけど叛逆するなら凶徒!

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:44:28

    メンヘラの行動に理屈を求めるな

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:44:35

    >>64

    因みに正成だけは敵だけど凶徒扱いしたことは兄弟揃って一度もない

    新田はダメです。

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:44:45

    義詮達の母親である登子の実家は北条の中でも格上の一族だったけどだからこそ尊氏の鎌倉攻めで一族滅んじゃって…
    家格でいうと凄いんだけど実家の後ろ盾なんて無い妻とその子供をずっと大事にした尊氏は登子さんの事すごく愛してたのかもしれないね、後ろめたさ混じりかもしれないが

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:45:51

    >>40

    ちょっと賢くなったわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:47:50

    直冬のこと親不孝者呼ばわりしてるからな尊氏
    やっぱり息子って思ってんじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:48:11

    >>56

    義詮と基氏10歳差だからなあ

    義詮が大人の仲間入りしてる頃にまだ勉強始めたばかりの基氏では話にならんよ

    次期当主の予備という感じでしょ

    直冬は義詮より年上だから…

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:49:16

    >>74

    しかも当時政権握ってる叔父の鳴り物入りで竹若亡き今実質長男ですから

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:49:17

    >>73

    それ尊氏じゃなくて直冬がお参りした神様じゃなかった?

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:50:24

    >>76

    石清水八幡宮「父親を討とうとする親不孝者のお供えはいらんやで」


    神様からも認められてる親子関係や…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:50:24

    直冬は尊氏が息子認知しません時点で諦めて代わりに養父となり育ててくれた直義の敬愛っぷりが伺える
    ただ足利家とは認められて将をやっているんだけど、尊氏や義詮とか周辺武士からの扱いの悪さから嫌悪して来ている
    そのメンタルケアを直義がしてくれて立ち直るんだから、そりゃもう尊氏ではなく直義こそが我が父となるよ
    ただ辞世の句が、私は生まれ来ない方が良かっただっけっか、哀しくないか

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:50:47

    でも尊氏って新田の事はちゃんと評価してるんだよな
    寺建てて弔ってるし

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:51:55

    直冬はもう昔話の主人公並みに悲しき存在よな
    尊氏は悪役すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:52:20

    >>79

    そうなんだよね

    凶徒って言ってても敬意はあるんだ

    もしも直冬討っても「我が子を殺してしまった!!寺立てて供養する…🥺」って今度は直冬供養で引きこもってたかもね

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:52:47

    >>79

    でも新田の遺体だか首だかを市内で引きずり回ってたぞ

    慕ってた人からやめてくれ〜〜って嘆願されてやめた

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:52:54

    真面目な話直冬いなきゃ観応の擾乱もここまで大事にならんかった可能性あるし、直義の死後はそりゃ嫌うでしょうよ…
    敵対したとはいえ自分を討つ気は弟に無かったのよく分かるだろうし、尊氏からしたら弟の仇として映っても全然不思議ではない

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:53:23

    >>82

    南朝の武力トップだったからな…しゃーない

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:54:02

    >>83

    つまり

    尊氏「弟の仇!」

    直冬「叔父上の仇!」

    ってこと?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:54:34

    師直「義詮様がいるのに面倒な事をするのはどういう事なん?」
    直義「俺の養子だから関係ないだろ、前々から思ってたけど執事の癖に足利家に首をツッコミすぎだろテメー」

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:54:59

    >>85

    そんなところはあると思う

    お互いに敵対する理由はちゃんとある

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:55:02

    >>82

    逃げ若ではさすがにやらんよな??

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:56:39

    >>86

    直義からしたらあくまで子のいない自分の後継として足利将軍家を支える存在になってほしかったのかもしれないが、義詮に近い師直から見れば乗っ取りか???となっても仕方ないんだよなあ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:58:03

    直冬の冷遇は嫁さんの登子が関わっているんじゃないの

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:58:25

    新田くんの凄い所は悪口は新田くん自体はあまり悪く言われてないのよね
    現場主義過ぎて施工管理できないだけで

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 19:59:35

    義貞の首は京都に送られ、「朝敵の最たるもの、武家の仇敵の第一」として都大路を引き回されたのち、晒し首にされた。それを見た人の中には義貞の恩恵を受けた人も多く、そういった人々は見るに堪えず嘆き悲しんだ

    民が嘆き悲しんだだけで取りやめられた訳じゃない模様

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:00:08

    つまり息子と弟、側近と弟の間で揺れ動いたのではなく妻と弟の間でという事…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:00:57

    >>85

    割とこれはガチであるかもしれない

    直冬との最終決戦は尊氏総大将なのに本陣突撃

    直冬はアウトレンジで対応だけど尊氏は首堕とそうと猛追してくる

    殲滅後首実検と常軌を逸してる(なお致命傷を貰ってしまう模様)

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:02:50

    尊氏のブラコンが天下に知れ渡ってるなぁと思ったのが直義死後即南朝が総攻撃してきたことかな
    まぁ直義幽閉中は直義派が動けなかっただけかもしれんけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:03:29

    >>94

    戦線逃げ回って撹乱する直冬と首落としにくる尊氏のハートフル(ボッコ)鬼ごっこだよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:03:51

    直冬が一番凄いのは味方陣営が脱落するなか最後まで脱落しない強さを持ってる事

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:04:22

    直義「足利の支流として直冬にも位階や役職が欲しいなぁ。一緒に兄上支えます!!」
    尊氏「直義の養子だし位階は義詮と同じでいいかな?」
    直義・直冬「ふぁっ!?」
    義詮・師直「これは、、、乗っ取り???」

    なお、朝廷から貰った位階は(朝廷含め)絶対に降格はできません
    つまり一度同列にしちゃうと、別の人をあげるしか解消する方法はない

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:04:44

    「親父譲りの才能を持つが望まれずに生まれた子」って直冬刺さる人には刺さる要素持ってるよなぁ
    そりゃあ登場が期待される

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:05:03

    >>97

    あれと戦って致命傷に繋がる矢傷着けるまでに持って行けて最後敗走とはいえ逃げ延びてるので試合に負けて勝負に勝ってる

    逃げ上手の若君です

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:05:55

    >>98

    領地といい適当ばっかしよってからに!!

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:08:37

    >>90

    妻の登子は北条関連で家格は高かったけどその家なくなってるからあんまり口はさめるほど強くないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:08:56

    >>94

    これ直冬は勿論だけど尊氏もかなりお労しいと思うの

    もしかしたら実父が哀れに見えたかもしれんな直冬 仇は討つけど…

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:10:35

    >>102

    でも従二位なんすよ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:10:43

    >>102

    上の方のレス見ればわかるけど、あの時代正室は(実家がどんな身分であれ)夫の女性事情に口挟めるんだよ

    それが正室の権利だから

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:10:45

    >>102

    家無くなってるからこそ登子の意見を優先した説もあってな

    後ろめたさというか

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:10:49

    >>98

    一番荒れるパターンじゃん、何考えているの尊氏…

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:11:40

    尊氏は基本的にポーンっと与える
    ちなみにそのポーンっと与えた物の影響力は考えない物とする

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:12:04

    >>107

    直冬の事愛してないなら…あんま考えたくねぇなぁ(棒)

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:12:24

    >>107

    なんにも考えてなかった説

    庶子って認めた訳だし兄弟一緒がいいよね!いいことしたなーくらいの気持ちかもしれん

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:12:41

    尊氏は前線で暴れてるのに指揮は的確だから参っちゃうよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:13:55

    >>111

    戦の天才だからね…

    マジでこの天才同士のガチバトルは悲しいけど見てみたい

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:14:01

    >>98

    俺=直義な所あるから、息子同士も=で結んで同じ階級上げた可能性が…?

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:15:04

    直冬の母もそんな位高くないならむしろ正妻はそんな口出さないのでは?

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:15:39

    >>83

    直冬が無駄な才覚でかえって義父を追い詰めたとか言われてるの無情すぎて悲しくなっちゃった

    尊氏視点じゃまぁ死に目には絶対合わせんよな

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:15:42

    >>114

    低いからこそ認めたくないってのも無くはないのでは

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:16:46

    >>85

    これはあると思う

    どちらも直義大好きなのは本当でどちらも嫌い合っているから

    だから直義の死後は調停役が居ないどころかそれが理由になってしまう


    ただ尊氏としては大好きな弟を地元に返して余生を過ごして弔いたかったというのもあると思うよ

    どうも直義は身体を悪くしていたようで、だから自宅の隣に軟禁とはいえ穏やかに死なせたかったとも

    これを直冬が認識していたか、敬愛する養父を閉じ込め死なせたと見るかは意見の分かれるところだとも思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:16:57

    >>114

    格が低い遊女らしいからなぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:17:37

    >>114

    そこに尼将軍がおるじゃろ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:19:29

    拮抗するくらいの身分なら息子の立場脅かすけどそうじゃないしね
    というか認めない理由を奥さんに気を遣ってたと仮定しても同じ官位あげようとした点が意味不明すぎるわ尊氏

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:21:04

    とにかく直冬関連は器がデカくて慈悲深いという尊氏像とズレすぎてしまう危険な問題なんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:23:28

    >>110

    尊氏からしたら直冬は総大将として出陣させたり位与えたりしたのに弟側で自分達兄弟の諍い大きくした奴って認識なのかもね

    弟が死んだのもみんなあいつが悪い!

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:23:36

    >>120

    面会拒否する割には弟の養子になるのは渋々認めるし渋々とはいえ総大将として出陣させるし功績立ててきた直冬を足利一門ではなく部下と同列の並びに付けるも義詮と同じ官位渡すしちぐはぐなんだよなあ


    なんなの?

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:23:53

    敵対してる実父に幽閉された養父が急死って直冬からしたら暗殺されたようにしか見えんわな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:24:26

    >>120

    奥さんに気を遣って認知しないのと、直義の息子に官位を与えるのは両立するのでは?

    義詮と同じ官位?それはいつもの無頓着な気前の良さでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:25:40

    やっぱり訳が分からんに収束する…

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:26:31

    >>125

    両立しないよ!?

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:26:50

    本当は直冬の事認めてたけど奥さんを立てて…言うには殺意がデカすぎるこれにつきる
    我が子相手に剣が緩むとかないんか

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:26:52

    直義の死因として有力なのは内臓が悪くしてて限界来たのが一番大きい説だからな…
    まあ心労が一番デカいけど…

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:27:14

    >>30

    大まかに言えば直冬くん父親に認知されず諦める→不憫に思った直義さんが養子にして可愛がる→仲良し義親子の出来上がりって流れなのでどう言い繕っても尊氏が悪い

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:27:39

    >>128

    尊氏「我が子だからこそ強いって分かってるし我が出るしかなくない?」

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:27:54

    何がめんどくさいって、従四位(直冬や同時期?の義詮の位階)と、その一個上の正四位には天と地の差があるってこと。正四位って古くは河内源氏の棟梁とかしか貰えない位階だったらしいので

    ※従三位以上は更に別格
    ※何故か直義は生前従三位で、死後は尊氏の意向で2階級上がって従二位になった

    以下、当時の従二位の凄さ
    鎌倉幕府では将軍の正室である御台所に与えられることはあっても、将軍の一門は貰えなかった
    室町幕府でも将軍以外貰えず、鎌倉公方も従三位、管領でも最高位は三位どまり

    ※何故か直義は生前従三位で、死後は尊氏の意向で2階級上がって従二位になった(2回目)

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:29:18

    何が酷いって尊氏が裏切った時に直冬は寺に放置かまされてる事だよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:29:23

    >>132

    尊氏お前さあ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:30:38

    直義、直冬と敵対する種を自分で撒きながらなんで?って言ってるのが尊氏な気がしてきた

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:31:32

    >>133

    子供なんて作ろうと思えば何時でも作れるし…




    って劉皇叔が言ってた

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:32:04

    >>132

    初陣で従四位貰ってバリバリ功績あげてくる直冬が化け物過ぎたのか…

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:32:05

    >>132

    もういいわかった、って感じだよ尊氏 お前がナンバーワンだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:32:18

    ちなみに直義に死後に従二位を贈る時は北朝の人達や周りも「?」ってなったけど尊氏がめっちゃ言うから困惑しつつ贈ったらしいよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:32:54

    >>136

    子供なんていつでもここから埋めるって言った女傑も海外にいますね…

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:33:16

    尊氏も最期は怨敵への恨みより弟の愛が勝ったんだね(棒)

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:34:25

    直冬はどう考えても足利一族にとって厄ネタなのに直義が引き取っちゃうあたり、自分が兄の尊氏や子どもらを脅かすほど権限あるとは思ってなかったのかな でも両将軍って呼ばれるくらいだからなぁ わかんねっ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:35:37

    >>132だけどもう少し補足すると

    応仁の乱以降朝廷はクソ貧乏になったので、

    戦国時代は金で官位や位階ばら撒くようになったから、割と普通に従四位とか出てくるようになった


    その後、秀吉が金も権力も握って一族や重鎮にめちゃくちゃ高い位階や官位をばら撒いたので、

    後の時代の位階とこの当時ではヤバさが違う

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:35:58

    >>142

    直義の計算だとその筈が考え無しの兄がぽーんと従四位をね

    上げてしまって…

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:36:38

    尊氏の解釈が結局の所これになるって言うね

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:37:21

    誰も私の心なんて分かってないって和歌にするだけはある

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:37:41

    >>142

    >>144

    直義も直義でここで活躍してもポンっと従四位はくれないだろって思って将軍ゴリ押ししたとかはあるのかなぁ

    わかりやすい厄ネタの直冬をゴリ押して将軍にするぐらいだし

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:37:54

    >>139

    (((何故南朝に下った裏切り者に北朝が官位をやらねばならんのだ…??)))

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:37:54

    >>142

    自分はまじで兄に成り代わって権力求めるみたいなつもりなかったし兄もその事知ってるからセーフだと思ったとか

    でも周りはそう受け取らなかった

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:37:57

    >>146

    わかるわけないやん(定期)

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:38:17

    とりあえず弟愛だけは真実
    それが尊氏だ

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:38:34

    まあ父親と不仲な息子は歴史上にゴロゴロいるしな(思考放棄)

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:39:00

    >>146

    普通に他の将軍たちと同じで野心とか天下取ってやるぞ!みたいなやる気満々じゃないのに天下人になってるのがほんま・・・って感じなんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:40:03

    多分尊氏くんは弟が分かった直冬捨てる今まで通り兄上だけに尽くすとかムーブすれば満足して直冬への攻撃甘くなったかもしれんよ
    まぁそんな事はお前の愛する弟は言わないんだけどなブヘヘ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:40:44

    >>151

    あと後醍醐天皇への敬愛かな

    登子さんへの愛とか正妻との間の子への愛とかもブレないから

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:41:21

    尊氏ってさ
    初めて知った頃「なんやこいつ意味不明だな」
    少し歴史を知り始めた頃「もしかして時代背景踏まえると普通か、ちょっと珍しいくらいなのか?」
    色々調べた後「当時の価値観でも意味わからないんだなこの人…」

    ってなるよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:41:48

    義詮「親父は面倒くさい」
    基氏「親父は趣味が悪い」

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:41:54

    >>152

    そうそう殺し合う親子なんて世の中沢山いるよな!子供なんてまた産めば良いし兄弟なんて予備だし権力争いの邪魔なだけだよなぁ?

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:42:00

    どの時代どの世界線でも理解されないよこんなやつ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:42:13

    後醍醐天皇への愛は本当にファンボーイって感じ
    ファンなのであって忠義を貫きたいお方いう訳では無い

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:42:39

    >>159

    つまりスレタイも我々には計れない理由の可能性

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:44:18

    尊氏と直冬は直義でギスギス悪化しつつも直義挟んでで均衡保ってたから直義の死後歯止めが効かなくなったんやね

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:44:21

    >>160

    結局は弟の為に弓引いた相手だしな

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:45:05

    >>160

    尊氏に忠義はあるんか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:45:19

    直冬への殺意が一番ぶれないからある意味一番想われてるのでは?ボブは訝しんだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:46:14

    >>162

    某タフタフで言われてた「ブレーキがぶっ壊れた」という表現がピッタリなんだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:46:14

    直義とかいう鈍感系主人公みたいなやつ
    悪意なく周りを波乱に陥れる

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:46:32

    >>165

    一番似てるし一番警戒してる

    ある意味愛…

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:46:33

    >>132

    誰の意向か、いつの時代かもしれないけど

    気が付いたら正二位になってたらしいな直義

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:46:43

    >>164

    😝

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:47:11

    >>166

    あそこ結構博識な意見あって驚いた

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:49:19

    私情による政治を行いわない足利はどこ…?ここ…?

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:49:57

    >>167

    あの世でこんな顔して見てたと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:51:02

    >>173

    我が子が実の父(自分の兄)と殺し合うの見せられるのあまりにも酷くない?

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:51:23

    >>172

    ないです

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:51:30

    >>124

    直義が権力狙いじゃなくて足利の為にと思ってたならこの仕打ち(直冬視点では幽閉からの暗殺)は絶許

    死に目にも合わせてもらえなかったし

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:52:18

    「この直冬こそが、後に尊氏を脅かす生涯の敵となるのである。その事を、尊氏も、直冬自身も気付いていない」
    太平記くんは最初からお見通しだった…?

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:52:27

    逃げ若は直義の戦の弱さの理由がそのまま観応の擾乱の伏線になりそうでマジで先生漫画うめぇなってなるわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:53:17

    ドラマ太平記の直義と尊氏の最後の語らいは泣けるシーンだよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:55:15

    もう尊氏の霊を降ろしてもらうくらいしか謎を解く方法が浮かばねえよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 20:58:00

    >>180

    降ろした人がおかしくなるからダメ

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:00:40

    >>173

    兄上への反抗の首謀者である私が死んだから直冬達も落ち着くだろうし、兄上も上手く裁いて終わらせてくれるだろう…………


    えっ兄上……こわ……

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:02:44

    >>85

    私のために争わないでーってか


    ほんとにな!

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:03:32

    >>178

    「優秀で兄上そっくりの子供を敵に取られるよりは認知して引き込んだ方が良い。庶子だから後継争いにもならない」と冷静に考えたけど感情部分を読み間違えたって感じになるのかな。逃げ若では

    でも自分も直冬に情が湧いてしまうし義詮・師直はマイナスに受け取るし尊氏は「あいつ嫌い!!!」と言う

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:03:39

    >>181

    まるで尊氏が異常者みたいに言うね

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:04:39

    >>182

    その後何とか兄から逃げ延び兄亡き後も細々と戦うも郎党が崩壊して隠居する直冬を見てやっと安心する直義


    諸説あるけど義満と和解して本当の意味で隠居した直冬にスタンディングオベーション直義

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:07:18

    尊氏は直冬が活躍するたびに殺気漏らす程度の不機嫌になるのは良くないと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:07:18

    >>178

    若に言った私情で政やってた!というのもブーメランになりそうだし、最後はお互いお前なんか嫌いだ〜と子供っぽくしかしちょっと爽やかな別れをしているから再会フラグだなあとも思うし

    逃げ若風観応の擾乱楽しみ

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:10:17

    >>186

    逃げ上手の直冬

    尊氏も直義も出家や引退うまくいかなかったから実際すごい

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:14:38

    尊氏はもちろん物凄いんだけどさ、北条家の家臣一族の跡取りの予備の予備だった直義とその一族に仕えてた執事一族の跡取りでしかなかった師直が、仕える主が天下取ったからと言って色々対応できるの能力値高すぎない?
    SSR弟とSSR執事かよ

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:16:05

    直義と直冬に関しては
    直義「兄上はどうやら会ってくれないようだ…
    済まない、寺に戻って立派な僧侶になってくれ
    もちろん援助はさせてもらうから困ったらいつでも頼ってきていいぞ」
    くらいの対応で終わらせておいた方が周りも本人たちも幸せになってそうなのがまた何とも言えない

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:16:09

    先生の直冬を主人公にした作品もみてみたいな
    面白そう

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:18:07

    >>191

    よっぽど兄上に似てて情が湧いちゃった説


    まぁ最初は打算から始まっても若い頃の兄上そっくりの子が自分の窮地に立ちあがったとかなったらそら脳焼かれるよ

    しかも当の兄貴がひきこもってて頼りにならない時だよそらNTRれますわよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:18:21

    >>191

    何かよっぽど捨て置けないモノを直冬に見出したか、あまりにも兄の対応に腹を立てたか…

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:18:23

    >>190

    いいだろ

    農民?足軽の息子?から秀吉と秀長が輩出される国だぜ

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:19:12

    でも逃げ若(少年漫画)なのでフラァ…コースも覚悟はしてる

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:19:38

    >>190

    せめてどっちかがもっとポンコツなら……

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:21:14

    >>193

    まあ少なくとも野心が少なく大切な人の為に立ち上がるような性格や

    戦上手の能力とか尊氏に似てたんだろうなっていうのは後世の人間でも分かるからな

    見た目も似てたのかも

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:21:25

    >>177

    これ逃げ若でめっちゃ使ってほしい 時行おいてけぼりになるけど

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 21:21:48

    >>182

    その後も反尊氏派というか直義ガチ勢というかそんな感じの自分を味方してくれた武士たちが暴れ回ったりそのまま死んでいくのもなんか無常感ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています