解号が長くて覚えられない斬魄刀代表

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:28:48

    刳屋敷剣八
    瑞祥屠りて生まれ出で 暗翳尊び老いさらばえよ『餓樂廻廊』

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:32:53

    これ 師匠が考えた解号じゃないからか言葉選びに違和感あるんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:34:36

    明確に長いのってあとは浮竹、京楽だけど何処か異質よな

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:34:53

    長い解号が昔の斬魄刀たちの流行りだったんかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:37:19

    その点イモ山さんってすごいよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:38:27

    この人胸毛スゴない?キロランケかよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:39:14

    お早うとかいう解号からしてもういい人感溢れてるからな・・・

    >>5

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:41:16

    解号二文字勢の潔さ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:42:02

    長いけど語呂が良くて口ずさみたくなるから好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:43:20

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:43:22

    〜よ とか 〜らん 使ってるあたり小説勢の解号しっくりこない

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:48:08

    鳴けとか散れも簡潔で美しいよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:49:09

    >>6

    キロランケに流れ弾で草

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 22:49:50

    小説勢の解号は星を巡れが一番好きだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:29:04

    死神っぽいし語感もいい。生物召喚系の雰囲気も出てる秀逸な解号だと思うけどな
    ちなみに瑞祥は良い兆し、暗翳は悪い兆しの意味だから言葉の統一感でも享楽や浮竹と遜色ない

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/21(水) 23:38:18

    そう?刳屋敷のは小難しくて師匠っぽくないよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:12:33

    こればっかりは登場回数による
    と言いたいところだが、艶羅鏡典はスッと入ってきたんだよな
    実際に音で聞いたものが覚えやすいのかもね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:16:38

    >>17

    自レス ブレソルは刳屋敷未入手

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:32:23

    >>16

    京楽の解号のほうが無駄に小難しくて正直ダ○いと思う

    正直比喩的表現はいらん

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:15:15

    フツーにかっこいいやん

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:06:54

    京楽の解号にケチつけるやつ初めてみた...

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:08:52

    古い斬魄刀は長い傾向にあるらしい
    あくまで傾向なんでイコールではない

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:11:58

    京楽の解号は格好いい上に伏線になってるのがすごい。

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:28:55

    >>19

    個人的に京楽浮竹はすっと覚えられたし違和感ないけど小説勢はなんか違和感あるしダ○いからこの辺は好みの問題なんだろうな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:32:33

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:36:46

    京楽って最初からあの解号だったのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:36:49

    万象一切灰燼と為せとかいう力強さよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:38:36

    >>8

    「散れ」「鳴け」「刈れ」

    うーん、逆にセンスいいわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:08:47

    四海啜りて天涯纏い万象等しく写し削らん
    リズム感良くて好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:09:30

    個人的に享楽のやつは命令形じゃないのがちょっと微妙

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:15:16

    >>27

    火属性最強の斬魄刀って一発で分かる強キャラ感好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:30:43

    イモ山さんだって命令形じゃないだろ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:49:03

    京楽と浮竹も初めて始解した時「うおおお解号長え!!」ってなったと思うと草

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:53:43

    昔の斬魄刀は解号長いのがデフォなら始解覚えた時に長いってなるより
    どんどん短くなっていくにつれて自分の長くない?ってなってそうだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:00:37

    羽搏きなさいと乱舞せよは脇役なのに謎の強キャラ感あるんだよな
    まぁ実際上澄みだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:02:07

    >>30

    ブリーチ設定詳しくないからわかんないけど自分の斬魄刀じゃないから命令形だと言うこと聞いてくれないとか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:19:55

    二文字だと、『舞え』と『啼け』も好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:28:13

    >>36

    単に解号に命令形が多いからってだけだと思う

    実際命令形じゃないのってほぼないはず

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:28:32

    尽敵螫殺 雀蜂 の殺意マシマシの厳つさも好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:35:11

    射殺せ、尽敵螫殺、万象一切灰燼と為せあたりの絶対殺る気しか感じない解号好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:36:04

    山爺と同世代だし卯ノ花さんの解号とかもそこそこ長そう

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:39:08

    そんなヘマするやつはいないだろうけど長い解号とか小難しい解号とか噛みそうなのは大変だな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:59:15

    >>42

    解号噛んで始解出来なくて死んだ死神とかいたらやだなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:22:48

    解放はできるけど本調子になるまで時間かかるんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:26:39

    斬月はちゃんと生まれ変わったしなんか新しく解号ないの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:32:51

    >>36

    単に享楽の斬魄刀の性格的に命令されると聞いてくれない気もする

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:46:41

    面を上げろとか水天逆巻けとかの二文字勢ほど潔くないけど長文勢ほど長くもないラインのやつ特にセンス爆発してて好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:01:15

    主人公のちゃん一がイレギュラーだから本編で描写がないけど解号って始解を習得した瞬間に頭の中にでも浮かぶのかな?

    斬魄刀が>>1や浮竹京楽の解号を口頭で教えてるのイメージしたらちょっと笑っちゃったんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:06:12

    >>27

    本当に灰燼と成す奴があるかぁ!!

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:14:13

    >>48

    双魚理「私の名前は『双魚理』です」

    浮竹「そうか! これからも宜しく頼む!」

    双魚理「解号は『波悉く我が盾となれ 雷悉く我が刃となれ』です」

    浮竹「なんて?」

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 20:28:23

    >>27

    火属性シンプル強者感の頂点だと思う

    でも山爺がまだ小僧の見習い死神のペーペー時代にようやく斬魄刀と疎通できて発動させる時、こんな強すぎるフレーズ言わされたら「俺の斬魄刀ェ・・・」ってなりそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:03:04

    >>8

    きらめけ


    とか


    おきろ


    は短すぎて被ったことあったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:07:12

    斬月の改号って結局あるんだっけないんだっけ…
    常時解放っていうのは本当に常時解放なんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:15:11

    >>50

    「~なれ」「~なれ」でどっちも命令形だし解号2つあるよねこれ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:27:12

    >>53

    剣八のは常時解放と思われてたけど

    斬月ユーハが「奴の剣の悲鳴聞こえる?」って言った通り

    そもそも最終章まで解放できてなかった


    常時解放は一護のくらい?

    兄様は常時解放なんてないんじゃないかって疑ってた



    小説のウロザクロはたしか常時卍解状態

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:27:47

    >>52

    それ3文字ですけど?

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 21:30:31

    >>52

    「起きろ」と「熾きろ」、「啼け」と「鳴け」で音被りはある

    てかどっちも紅姫

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:40:10

    麒麟児とシャルロッテが煌めけ被りしてたから麒麟児が単行本で解号変わったんじゃなかったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:05:20

    >>54

    いやそれでひとつの解号だろ 浮竹の場合はガチで二刀一対だから片方だけ目覚めさせるとかいう概念がない

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:12:29

    叫べ!墓衣底鹵

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:15:53

    京楽の解号ダ○いってのわかるけどな
    皆褒めてるからあえて言わなかったけど自分も同じこと思ってた。能力が風や空と全く関係ないしな
    浮竹の方は波は全てを飲み込む(吸収して跳ね返す)
    雷は雷(神鳴り)と言われたように伏線なのはわかるんだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:24:58

    >>58

    やっぱ作者も忘れたりはするのね

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:25:44

    >>59

    何言ってるのかわからんが>>54が言ってるのは浮竹の斬魄刀は二刀一対だから解号も「~なれ」で終わるふたつでひとつの解号なんじゃないかってことだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:35:14

    始解って結局斬魄刀のやる気次第なところもあるし
    お花は命令されてやる気出すってでもないから
    京楽の解号は口説き文句みたいなもんなんでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:40:22

    後々になって能力とあまり関係ない云々は分かるけどこの1ページの格好良さが完成してるから漫画としては充分なんだよなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:56:14

    >>1

    これって分かりやすく言うとどういう意味なの

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:10:16

    >>64

    あの解号を「遊びに誘うための口説き文句」とするなら能力とまったく関係ないとも言い切れない気もする

    要は「一緒に遊ぼう」を気取って言ってるだけ

    こじつけといえばそれまでだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:04:28

    >>63

    >>59が言ってるのは1つだけ起こすことができないのなら『波悉く』の方だけでは解号として成り立ってないから2つで1つの解号というよりは最後までで言い切って初めて解号になるってことでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:59:26

    >>65

    カッコよさとして充分どうかは個々がそれぞれ決めることで解号としては能力と関係してないのに長いだけで○サいと感じる人がいるのもわかる

    押し付けはよくないよ

    小説勢の解号に対して『イマイチ』の押し付けも見受けられるけどこっちも同じ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:09:55

    >>21

    ケチはつけないが後天的二刀なのばれないように、お狂に相当する方は実はあれ解号じゃない(解号に含まない文言を精神世界内で3人で相談して考えた)んじゃないかと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:14:08

    >>50

    3行目の双魚理、中にミミハギ様いたりしません?

    なんかいきなり攻防一体みたいな事言いだしてるんですがこれがあの双子少年の口から出るの違和感がすげえんですが

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:56:29

    元々一振りで花天狂骨だったのを二振りになったから花天と狂骨で分けたのかと思ってたわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:36:00

    >>69

    気に障ったなら悪かったけど自分も感想を言っただけだから許してくれ

    ただの感想と押し付けの区別って難しいね

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:00:05

    いまだに解号不明の肉雫唼

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:43:04

    肉雫ロ妾は言葉にするのもエグい解号なのか
    わざと解号言わなくてあえて舐めプして楽しんでるのか

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 07:35:24

    >>75

    後者っぽさを感じる

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:28:57

    >>57

    「鳴け」は鈴虫もじゃね?

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:48:29

    >>77

    そうだよ?熾きろはボルカニカだし音被りあるよねってレスでは

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:18:26

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:18:33

    刳屋敷の解号めちゃくちゃかっこいいと思ってたからこのスレだと意外と不評でびっくり

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:27:54

    京楽浮竹は二刀だから解号が二文、古いから一文ずつが長い、ってのは納得行くんだがスレ画のとかはなんで二文なんだっけ…

    あとなんか文の〆方が解号のそれって感じはしないよな
    響き的に「(前略)老いさらばえろ」とする方が(国語として合ってるかはともかく)解号って感じはする
    艶羅鏡典も「(前略)写して削れ」の方が原作の流れの解号って感じする
    刀に号令するニュアンスが足りないというか

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:40:23

    浮竹のは命令形が2つあるから2文に見えるけど
    刳屋敷と京楽のは。というより、で1文だと思うのだが

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:50:09

    >>81

    それすごく変としか思えないな

    普通に老いさらばえよと写し削らんの方が締まってるしかっこいい

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:27:28

    >>83

    言葉としての引き締まり方が違うよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:00:49

    たしかに前半が蛇足なのかもな

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:19:29

    捩花って田んぼの雑草なんだけど
    だから水天逆巻けか

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:46:29

    >>82

    波悉く我が盾となれ。雷悉く我が刃となれ。

    瑞祥屠りて生まれ出で、暗翳尊び老いさらばえよ。

    花風紊れて花神啼き、天風紊れて天魔嗤う。

    たしかに「。」か「、」で区切るなら「、」かもな

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:21:22

    >>86

    田んぼの雑草草

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:17:33

    解号かっこいいのはすごいよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 11:16:46

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 20:16:12

    >>81

    どっちの斬魄刀も能力発動こそ使い手の意思でできるけど、致命的なデメリット(無差別パックンチョと使ってる限り魂魄を削るなお回復不能)は使い手の全く干渉できない所で起こってるあたり、この二人は所有する斬魄刀の完全なる上位者(斬魄刀は『騎馬』に変わりないけど使い手の立場がホワイトさんがいう所の『王』じゃなく『御者』感)ではない可能性

    だから解号が号令というよりお願いみがある説

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:26:16

    >>81

    >京楽浮竹は二刀だから解号が二文


    それも誤りで、享楽はそもそも花天の一刀で解号も花天のことしか示してないって明かされてるじゃん

    浮竹は幼少の時点でミミハギ憑いたから、死神になって斬魄刀発現した時点で二刀だっただろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/26(月) 23:45:41

    >>91

    「老いさらばえよ」って普通に命令形だよ

    〜せよ、だから上位者が使う言葉

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 08:34:42

    「黒めよ、一文字」も好き

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:55:21

    破面の解号は短いの多いよね
    何方も基本動詞なのは変わらないけれど、死神由来だと斬魄刀も文としての美しさとか優先してくれたりするのかな

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:49:34

    >>95

    「水面に刻め」はこれでも破面の中では長いほうだったんだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:59:33

    本編外だと劇場版一作目の「夕闇に誘え 弥勒丸」すき

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:38:12

    小説勢の解号って師匠が考えてるんじゃないの?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:55:43

    掻き毟れすき

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:12:18

    >>98

    いくらなんでも斬魄刀勝手に考えたりはしないだろうしちゃんと監修もうけてるから少なくとも師匠がこれで行きましょうって言ってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 13:50:00

    小説の解号は師匠案ではない

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:15:51

    小説の解号は師匠案ではないなんてソースあった?
    まあ元案がちがくても監修で師匠がGO出したってことは師匠の眼鏡に適ったってことなんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:54:28

    檜佐木や平子の卍解名や能力も師匠案じゃないかも知れないってこと?

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:39:58

    >>7

    アレは「早くしろよ」のちょっと丁寧な言い方定期。活用的には羽搏きなさいさんと同じ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:42:57

    >>103

    それは師匠

    原作ネームドは師匠

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:22:43

    >>105

    そうなの?

    他は成田さんお好きにどうぞしたのか…

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:12:39

    話変わるけど斬月の解号ってなんやろな
    アニオリだと斬月のオッサンの長ポエムだったけど
    そもそもあの時は斬魄刀じゃなかったから解号も何もなかったのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:20:35

    ニセモノだからなさそう…

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:30:35

    轟けか煌めけにしたかったとか聞いたような気の所為なような

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:37:22

    >>109

    煌めけは確か単行本の帯に煌めけ斬月って書いてあったハズ

    轟けは知らん

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:37:08

    主人公の解号はシンプルだなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:15:12

    >>110

    轟けはなんか違う…違うくない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:47:35

    轟けは天譴の解号なんだよなー

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:12:45

    主人公なのに

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:57:58

    主人公だからって煌めかなくても轟かなくてもよいのでは
    本人本来の気質は平穏静かに生きたい傾向だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 07:35:27

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています