魂って高く評価されすぎくね?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:08:32

    魂が存在する世界観で、魂<<肉体、って価値のつき方してる作品って少ないよね。
    不滅、不変、人格の核、などなどやたらと大袈裟だけど、もっとしょうもない魂とかあっても良いんじゃないの。
    さっき思いついたのは
    肉体は魂の畑で、魂は上位存在に収穫されるけど、収穫されても人は普通に生きていける。
    とかさ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:10:00

    その設定なら魔力とかで良い気がする

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:11:13

    魂が無くても生きていけるなら何のためにあるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:11:18

    >>2

    魔力はまた生えそう。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:12:08

    >>3

    魂がなくても、肉体は哲学的ゾンビとなって生き続けるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:12:16

    >>3

    何の価値もない存在なんてそこら中にあるだろ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:12:19

    収穫されても生きてられるなら別に魂の必要なくない?
    なくなったら感情がごっそり抜け落ちて生気をなくして近いうちに死ぬくらいでいいんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:13:25

    >>6

    別に無いけど

    それともお前のこと?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:13:56

    >>8

    ばれたか

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:14:20

    魂なんて考える脳も動かせる身体もないから燃料かなんかにしかならないんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:14:29

    >>7

    哲学的ゾンビ状態で放置していたらそのうちクオリアが育って魂が生まれる

    そしたらまた収穫するって寸法でどうだろう

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:15:11

    そもそも魂という概念の成り立ちが有限•消滅する肉体に対する死んでなお存在がほしいって言うもんなんで

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:15:37

    >>11

    自己同一性の観点で勘弁だわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:15:40

    そもそも魂ってものが精神的実体であり体がなくなっても存在する非物質的な永遠の存在として昔の人が考えた霊魂なんだから最初からそういうもんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:17:07

    >>13

    じつは寝るたびに我々の自我は奪われて地獄に送られ炉の中で苦しんで消えるまでエネルギーとなり、めざめた私はべつの私なのかもしれない。的なやつ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:17:53

    怒らないでくださいね 肉体なんて百年もしたら耐用年数超えて腐敗するじゃないですか

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:17:56

    >>11

    家畜的な人類観は結構あるけど、田畑的な人類観は目新しくて良いね。まぁ探せば前例くらいあるだろうけど、俺の視点でね。

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:18:17
    www.d
    lsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ273583.html

    エロ作品だけどこれの魂のあり方が興味深かった

    魂と肉体を別々の入れ物に入れると魂は肉体に引っ張られるってやつ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:18:20

    >>15

    だからソレが勘弁だって言ってんだわ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:18:47

    >>1

    設定自体はともかくそれを物語にどう生かす?

    問題なく生きていけるなら上位存在と争うような展開に出来ないし、上位存在が肉体も狙うなら魂を収穫する設定が不要になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:19:01

    >>11

    魂なくなったら畑もだめになるみたいな感じでダメじゃない?

    肉体が畑、魂が土壌の質的な

    畑から生産されるのは生気というか

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:19:11

    >>14

    古代人の過ちなんていくらでもあるから。

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:19:42

    >>19

    めんごめんご

    けっこーよくあるやつに落ち着いてしまうのは悪癖ですね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:20:10

    まず魂は1人に1つというのがおかしい
    昔に比べて人口も増えてるんだから魂が足りなくなるはず

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:20:39

    >>24

    輪廻転生も知らんとは知性が欠けとるな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:20:51

    >>18

    変な感じになってしまった

    騎神戦姫アルセイン「第二話」~奪われた肉体堕ちる魂ドールソルジャー着任編~ 

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:21:12

    >>21

    アクトレイザー的な感じの小さな神様になってエネルギー確保のために頑張るぞ的な

    ・・・・なんか結局、信仰心をエネルギーにしたものをもらってますでもよくね?に落ち着いてきた!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:23:58

    >>20

    さっと思いつくのは、上位存在の底辺な奴が魂を得る為に、雑用引き受けてくれるドタバタ劇かな。

    同意の有無で魂の加工難易度が変わるとかって設定を足す必要があるだろうけど。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:25:22

    >>22

    石っていうとみんな固いものばかり出してくるなんておかしい!昔のやつは間違ってる!って言い出したらヤバいやつだろ

    言葉そのもののそうである前提を無視するのは共通認識が使えないってことだからそれが特殊なものだと認識させたいんでない限りハードル上がるよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:25:27

    >>16

    これ魂のが腐りやすかったら面白くない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:26:37

    >>30

    新鮮に保つために文化を伝えようぜ的な

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:27:59

    >>30

    それはもう長生きしすぎて系で散々やられてない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:28:29

    >>29

    そりゃ固いものしかお出しされなければそうだけど、魂がエネルギーになったりするのも昔から考えたらとんでもないことですよ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:28:56

    目玉や金玉みたいに魂も予備の2つセットだったりして

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:29:12

    >>32

    心が腐る系は割と見る気がするけど、魂の寿命が先にきたやつってあんまなくね?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:29:35

    死人に人権はないから魂は魔法の燃料にするし死体は兵士にできるぜひゃっほう!!!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:30:00

    もう散々擦られてる!
    画像は擦られ始められたあたり
    ハガレンの一期でコイツはあらゆる身体に魂を移動させてるけど魂の腐敗は避けられず肉体も腐っていってる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:30:13

    >>35

    長生き関係ないけど最近のFGOで腐らせるのはやってた

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:30:15

    >>34

    賢い。

    1人一つとは限らんよな。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:33:17

    >>30

    ならば寿命を延ばす、魂の健康を保つためにはどうすればいいのか…掘り下げられそうね

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:35:48

    >>33

    それも魂がなにかすごいものだという認識が共通してるからエネルギーとして使うとすごいと思わせられるっていうのがある

    魂をエネルギーにするって設定で出力ショボいもの出して納得されるかって話

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:36:32

    >>37

    魂滅んだら肉体も滅ぶのかー

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:38:48

    ニーアレプリカントがオススメ
    致死率100%の不治の伝染病が蔓延したため肉体と魂を分けて保存。数千年後に肉体に別の自我が芽生えてしまい元の魂を拒絶、結果的に元の人類は滅ぶ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:41:28

    >>43

    貴殿を有能あにまんの民として個人的に認定しよう。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:42:09

    >>41

    実はバガレン一期はそのネタもやってる

    主人公たちの住む世界では錬金術という等価交換の技術が発達してるんだけど、その実態は別世界の死者な魂をエネルギーとして使用して錬金術として成り立たせていたんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:44:58

    生きるのに必要な例を出されても解釈違いなんだって!

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 03:55:39

    魂不要論はいいんだけど

    じゃあ無から発生してる魂はなんなんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:03:35

    >>44

    ヤッター

    いや、これ嬉しく無いな

    ちなみにこれからさらに数千年後のお話がニーアオートマタ、人類が造ったアンドロイドと宇宙人が造った機械生命体が行う代理戦争

    アンドロイドの主人公が「機械生命体に感情なんて無い」と吐き捨てるが主人公達のコアは機械生命体由来の部品で作成されている事が判明する。

    主人公達のアンドロイドの型式は始めから死ぬ事前提で造られたため「人道的配慮」として敵である機械生命体由来の部品を元に造られた

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:07:27

    >>47

    1、はるか昔に役割を終えて、もう要らない。人類の鼻の下のラインとかみたく。

    2、なんかすごい奴らには必要で乗っけた。降ろしても良い。

    3、ないとクオリアなんかを損傷してしまう。損傷すると困るのかな?

    4、至る所に偏在していて濃淡があり、生命体は魂が濃い。

    とかか?

    存在の意味とは何を答えると正解なのかよくわからんが。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:10:51

    >>48

    pixivで虹絵見かけまくったけど元はこれだったのか。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:21:49

    わざわざ魂って名付ける意味合いが薄い
    上位存在視点の物語ならあるだろうけど
    それだと魂の価値が低いんじゃなくてそれを扱えれる上位存在がすごいって見方されると思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:28:56

    自分が過去に見た作品だと、
    "肉体は魂の檻"みたいな文が出てきたな

    存在を保つ為に魂が必要で、
    魂を保つ為に肉体が必要みたいな感じ

    一人の肉体に複数の魂突っ込んで、
    やっぱ無理だから魂の一つは
    別の肉体に移したりしてたような

    確かに魂って高く評価されがちよな
    精神とは似てるようで違う感じ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:33:07

    魂=人格の宿るもの なのは言葉の定義として変えられないのは確定
    あとは自分の人格が大切っていう割と普遍的な価値観に逆らう作品を作ってそもそも読者が入り込めるのかというとね
    余程うまく調理しないと逆張りしたいだけの作品になる

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:38:15

    OSが入ってないパソコンはただの鉄の箱だからな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:42:16

    >>53

    逆にこの辺ひっくり返すと、お手軽に異世界的価値観作れるなぁって思ったよ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 04:43:35

    >>52

    なんだろ、精神って培ったりしてく感じ強いよね。

    魂ってみんな持ってる扱いされがち。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 05:02:45

    それはもうホラージャンルなのよ
    ファンタジーにはならん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 07:13:30

    魂へのエネルギー的な信頼度は異常
    よく禁術とかで削られて燃料にされる

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 10:59:11

    何かの漫画で、幽霊は魂のみ、人間は肉体プラス魂、魂だけの幽霊を恐れる道理はないって言っててなるほどと思ったね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:01:49

    ビッグマムのソルソルとかは魂の扱いが雑
    魂というよりは寿命という表現の方が近いけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:16:28

    メギド72のネタバレ注意

    主要人物たちは「メギド」という、他の生物の誕生時に魂が割り込むことで発生する寄生生命体。だから魂と肉体をきりわけ魂のみを異世界に追放し、また現地の生物に寄生できる。

    一見魂>肉体の関係に見えるが、実は魂は肉体に引っ張られまくる。流暢に話してた敵が、長いこと犬に変化してたせいで魂まで犬になっちゃったりする

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:17:24

    例えるなら肉体は車で、魂は運転手だと思ってる
    どっちかが欠けても機能しない

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:17:31

    肉体→命に置き換えれば宗教っぽい話でよく言われる生きてるうちしか魂は成長できないみたいな意味にはなるけどそれって結局魂が肉体に宿ることでブーストされるから鍛えられるときに鍛えておけってだけで魂を善いものにするのが目的に置かれてるから結局魂最重要だよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:18:35

    >>35

    神座シリーズやろうぜ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:19:00

    >>59

    双亡亭壊すべしのアウグスト博士か?

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:20:23

    >>34

    沖縄だと複数の魂持ってるってのは一般的だったような

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 12:19:30

    >魂が存在する世界観で、魂<<肉体、って価値のつき方してる作品

    個ならショボい魂持ってるヤツは色んな作品に多数いるけどそこには肉体や生物の本能を凌駕するすごい魂持ってるヤツも同時に存在してるから基本的価値観が魂<<肉体は思いつかないね

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 18:35:29

    でもよぉ、脳は臓器だから魂はないんじゃねえのか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:52:27

    >>68

    脳みそは多次元意識の受信装置やぞ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています