ストーリーの主軸が「ガンダムの呪いの克服」とかならおそらく事態の渦中にいたであろう連中

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:09:51

    これから最終回までにその辺がクローズされることはなさそうだから、最後まで風向き読んで逃げ切りそうな連中。

    実際、本編中にガンド技術に関するアレコレとかが具体的に進展することってなさそうよね。コイツらたぶん、めっちゃ重要な情報とかアレコレ握ってそうに思うんだが。

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:12:57

    連合と一緒に爆散していつの間にか退場してる

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:15:33

    >>2

    本編マジでこれで雑に処理されそうなんだよね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:16:01

    流石にここからGUNDの掘り下げは尺的に入らないだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:16:35

    爆散するにしても誰が撃つんだろうか?
    プロスペラの最後っ屁?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:18:48

    エラン→ガンド関連深堀ルート
    シャディク→スペアシ問題世界観深堀ルート
    グエル→家庭問題親子因果深堀ルート
    こんな感じで三ルート用意されてた可能性が

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:19:14

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:19:52

    強化人士関連はベルメリアが一任してたっぽいからベルメリアが居ないとGUND技術は頭打ちしてそう
    何だかんだでトップクラスに優秀だし

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:20:49

    公式からの扱い的にも倒すべき悪とは扱われてないと思うわBBAたち

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:20:55

    >>7

    コイツらは戦争シェアリングを行ってる側でもあるんだぞ?

    それでプロスペラより下はないわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:21:47

    >>7

    強化人士とかの非人道的な実験はしてたがテロとかクワイエットゼロみたいな胡散臭い計画とかはしてなかったからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:22:43

    クワゼロだけならともかく、クインハーバーの惨事の引き金ひいちゃったからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:22:48

    色々落ち着いたら後にベルメリアとエラン5の情報で粛々と追及されてそう。うまいことこいつらから資本絞ってグループ回復に使おう。

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:22:57

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:23:46

    4BBAまとめて始末だと傍にいるエラン様が巻き込まれるから
    クワゼロ停止成功した後に何故か4人乗りMAで襲撃してきた所を返り討ちにあって欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:24:09

    適当に死んでも
    適当にほったらかしにされても
    適当にエピローグでナレ処分されても
    どう転んでも文句はない程度の連中

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:24:16

    >>12

    あの事件での犠牲者数がペイルの関わった戦争シェアリングによるそれを上回るとでも?

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:24:59

    >>10

    いや単純にキル数でいや1番上だしプロスペラ

    あとリプリチャイルドとかも作ってるからな

    一応は同意前提の強化人士に対してリプリチャイルドは同意前提ではない強制作成だぞ?

    殺した人数や倫理観でいやプロスペラのが圧倒的にヤバい

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:26:21

    >>17

    戦争シェアリングに関わったことを罪状として挙げるなら

    プロスペラも同罪になってしまうよ

    プロスペラがエリクトの為に作り上げたクワゼロも

    戦争シェアリングでアーシアンを搾取した利益で作られたものなんだから

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:27:12

    そもそもシンセーもベネリットグループだから戦争シェアリングの恩恵は大なり小なり受けてるよな
    というか、クワゼロ自体が戦争シェアリングで儲けた金で作られてるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:27:55

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:28:56

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:30:29

    勧善懲悪の不公平さとかそういうのに対する愚痴を言うというより
    普通に悪役としてもっとハッスルして欲しかった
    クワゼロ見たり知ったりしたときの各キャラの反応みたいな、ああいうインパクトをペイルにも担って欲しかった
    オチはぶっちゃけどうでもいい

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:31:00

    NT研くらいのポジションだろうからそんな重要でもない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:31:28

    とりあえず元気そうだとイラっとするからしんなりするようなこと起れ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:32:53

    しんなりしそうなこと…ペイルグレードが爆発して壊れるとかか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:33:29

    そもそもどの陣営も最終残2話なのに壊滅してないのが割と珍しいのかね。ペイル、オックスアース、議会連合、グラスレーと。

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:33:42

    色々話を面白い方向に広げられそうだったのに、良く分からん奴らのまま終わりそうなのは勿体ないなあ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:33:54

    ガンダムの呪い関連で貧乏なアーシアンの子供を洗脳して蠱毒やってましたとかあればね……
    強化人士じゃなんか悪が足りん
    しかも現状5号までしか確認出来ないしな
    ソフィノレもペイル所属で良かったのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:34:59

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:35:05

    >>26

    ガンノードの設計がベルメリア協力だったが、実はガンノードにペイル系の部品やらが流用されててクワゼロに関与してた判定→議会を騙したと責任追及とか?実際どこかでこっそり製造できる量じゃないしガンノード

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:44:25

    巨大MAペイルグレードに乗った4CEOが最後の最後で襲い掛かってくる展開をまだあきらめていない

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:01:41

    ここまで来たら最後までいい空気吸って、何だったんだアイツら枠で居続けて欲しい
    そっちの方がネタとしておいしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:09:19

    ガンダムの呪い克服のための実験体である強化人士をわざわざ整形して自分のとこの次期トップの影武者にする、という謎ムーブはなんなんだろうかな。
    一応はトロフィー制度でミオリネゲットを狙ってたとしても、その担当は人体実験パイロットとは別でよくないだろうか。最初からガンダム使う気だったんかな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:11:14

    悪の秘密結社みたいな雰囲気あるのに
    本編だと蚊帳の外みたいな連中

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:11:44

    6話あたりでは「これは後々強大な敵として立ちはだかるマッドサイエンティスト集団ですわ…」とか思ってたのにいつの間にかよくわからんポジになってて草

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:15:44

    後からならどうとでも言えるという前提の上で言うとブリオンを良心的な御三家にセッティングしといた方がまとまり合ったんじゃないの感

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:19:47

    >>6

    御三家3ルート+全ルート攻略済みでミオリネトゥルールートがあるやつ

    の、必要な部分だけ掻い摘んでアニオリで1ルートに統合された奴を見てる気分

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:21:23

    事ここに至ると死のうが生きようがどうでも良いが邪魔だけはすんなよのラインに入ってくる

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:21:34

    ペイルは持て余した感ある四号もキャラ良かったけどもっとガンダムの呪いで死んだというところも含めて有効活用されると思ってたから

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:23:50

    >>37

    別スレだけどペイルが消失したスレでも最初ペイルのかわりにブリオン入れて御三家出来るって言われてたな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:26:08

    これがゲームの1ルートだったならまぁ良いかなってなる活躍のしょっぱさ(他ルートで活躍する前提)

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:28:25

    もしかしたら、キャリバーンのデータストリーム直撃喰らってるスレッタの治療とかを行って頼りになる味方感出してくるとかするかもしれない。たぶん、ガンダムの呪いの人体への影響については一番詳しいだろうし。
    というか、クライマックスにおける主人公陣営のガンダムの呪いへの対抗策が、「体質的に耐性の高い(はずの)スレッタが気合と根性で耐える」というスーパー脳筋突破でちょっと笑っちゃったのよな。
    おそらく全4クールだったら、地球寮とは別に独自行動していたニカ姉がヴァナディースの研究資料か何かをみつけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:30:19

    >>43

    途中送信)

    研究資料か何かを見つけて、そこで学んだ技術によってガンドの呪いが昇華される、みたいな掘り下げが出来たんじゃないかな、と思うのだが。

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:31:47

    水星は無駄にキャラや組織多過ぎる
    ペイルは寮じゃなくてオックスアースとかフォルドとかと統合したNT研みたいな扱いしても良かったと思う
    今の状況よくわからんし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:33:07

    >>43

    既にベルメリアさんいますし…

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:33:20

    ペイルとオックスアースと議会連合一緒の組織にしたほうがすっきりしないか議会連合のスパイがペイル

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:33:26

    >>38

    ラウダの乱入はちょっと唐突感が強かったけど、複数ルートのストーリーを一本に統合した結果です、とか言われるとちょっと納得感が出てくるな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:33:47

    >>34

    学生といえる年齢で腕のいいパイロットが強化人士だったとかじゃないのかな

    ファラクトは使う可能性がある時点で強化人士の方が都合がよかったんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:34:00

    そもそもガンダム作品全体に言えることだけど問題が解決することが稀だからね
    株ガンの戦いはこれからだ!エンドが一番あり得る

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:35:34

    >>47

    ペイルの前身がオックスアースじゃないかって推測多かったね

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:35:37

    ペイルやってることだいたいヤバさの上位互換出てきちゃったからね
    リプリチャイルド、ガンダムに子供乗せて使い捨て…

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:36:39

    理由は違うが便利な男だから主役じゃない別ルートでも活躍するグエルシャディク感エランはペイルルートじゃないと出番少なさそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 23:39:26

    >>33

    もののけ姫のジコ坊みたいな終わり方になるんじゃないかと思っている

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:16:23

    ペイルには種死に出てきた連合のブーストテッドマン・エクステンデッド教育施設(正式名称知らん)みたいなの期待してた
    モルモットというなら実験の御様子とかチラ見させても良かったのよ…?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 05:26:54

    >>52

    それらと比べたらペイルは真面目にガンダム研究してるまである……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:44:20

    実際耐性高かったからリプリチャイルドは人道はともかく研究としては合理的じゃね
    つまりエリクトのクローンを強化人士化すれば最強なのでは(頭ペイル)

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:48:10

    >>57

    スレッタを狙ってこの悪秘密結社ムーブがペイルに期待されてたものなんだよなあ

    マジでエアリアルしか狙ってなくてペイルグレードがハニトラ作戦なんてお出しするポンコツAIちゃんでなければ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 06:57:51

    >>58

    ぶっちゃけ特別だったのは本当にエアリアルの方なんで、そう言う意味ではAIさんの見る目は正しかったと思う


    スレッタに多少の耐性があっても「まあ強化人士でええやろ」で終わるけど、エアリアルだけは替えがきかないし

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:03:07

    データストーム請け負ってたエリクトが離れたから耐性の強いスレッタが必要になっただけで
    エリクトがいる以上は別に普通の人でも構わない状態だったからな
    エリクトがOK出さないとダメという特大に厳しい条件付きだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:20:31

    いや悪役としてのムーブの話ね
    エアリアルの方狙うのは本当に真面目な研究者だったオチやん

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 07:41:09

    >>54

    ジコ坊は何だったんだアイツというほど掘り下げ不足じゃないどころか、

    少ない出番できちんとキャラ立ててるし、人となりも分かるからなぁ…


    ペイルの4BBAは現状マジで賑やかしでしかない。様に至っては最早モブ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:00:28

    ペイルグレードの名前が出てきて、なるほどAIってことはドローン戦争とつながるのか!って思った人は俺です…

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:34:29

    >>63

    自分もドローン戦争の説明、議会連合の説明、世界観の解説をしながら何でペイルが強化人士とか研究してるのかとか、そこからスレッタのクローンとかノートレットさんの研究とサイエンス解説ルートが入ると思ってました。

    全部スルーしてフワフワと物語が進行して行きました。

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:02:09

    >>34

    シャディクはともかくグエルに確実に勝つにはガンダム持ち出さないと無理だろってのはさんざん描写されてたからそこで納得はできる

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:20:31

    >>64

    個人的に、話が最終的に大きく拡がらずに「家族の対話」に収束していった、というストーリー展開は割と好きなのよね。プロスペラも、身体を失った娘に自由を与えたい、というガンダム史上最もミニマムな目的で動いてるラスボスだと思うし。

    ただ、上でも言われてるけど、今の話ではフレーバーになってる要素を深掘りするような複数ルートが欲しい、という気もする。

    ガンダムの呪いや強化人士、プレチャイルド問題を掘り下げるペイルルート、スペアシ格差問題や戦争シェアリングの解消を目指すグラスレールート、そしてAI戦争あたりまで遡って世界の問題と向き合うミオリネさんとのグランドルート、という感じ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:29:42

    他スレでも書いたけど
    ・親子の世代を跨いだ復讐劇
    ・テンペストオマージュ
    ・考察勢を盛り上げる謎解き
    が主軸で、世界観の設定や裏事情がおざなりにも程がある。

    そして案の定、主要キャラの内面的幸福や関係性に終始してドス黒い権力や世界情勢との決着が放置されそうだし。

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:42:33

    ガンドって水星独自の設定が気に入ってたんだけど
    まさか独自設定とそのルートの敵っぽい奴ら描写カットとは思わないじゃないですか

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:56:23

    プロローグが24分でキャラ紹介、敵の紹介と考え、内部情勢と思惑の違い、ガンダムと他MSの紹介、理念と問題点、戦闘シーン、ED使って歴史紹介って詰め込めてたから、
    1話まるまる使わなくてもペイルのことはできそうな気がしないでもない…けど不安ではある
    仮に描かれたとしても何度も見ないと把握できないやつになる

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:04:30

    >>69

    仮にいれたとしても、大詰めの今それをやるか?ってなりそうなのがな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:04:37

    日5にやる子供向けアニメじゃないだろ。
    大人でも訳分からんわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:39:06

    >>67

    世界観とドローン戦争から戦争シェアリングの流れだけは、シャディクの議会連合との繋がりの流れで解説する必要があったと思う。

    学園であれだけ被害者が出たんだから。

    普段ニコニコして寮まとめてたグラスレー寮長が寮生の女の子と共にテロリスト使ってガンダム襲撃とかとんでもない状況なんだよね。

    ネームドの被害者がペトラだけだったけど地球寮が全員無傷だからか、あっさりまとまってアレって思った。

    こんな状況で行動制限とかテント生活とか、自然災害の被災地みたいで違和感感じたし。

    裕福な親はすっ飛んで子供迎えに来るはずだし、グラスレー寮は全員事情聴取で拘束されないの?とか何より学内生徒によるテロだからシャディクの噂や非難で持ちきりでわ?とか思った。

    全て地球寮とスレッタの善良さを描写するための舞台装置に使われた気がして、あそこまで悲惨な被害状況にするならもうちょっとやりようがあったような。


    だったらペイル関係をスレッタと絡めてしっかりやってくれたらとか思った。

    四号の扱いもあまりにもアレだし。

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:44:52

    シャディクはニュースに名前上がってたっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:52:24

    >>72

    誰が犯人とか一切知らんぞ、後学園プラントから出るなって言ってたでしょだから出るために議会連合のおっさんが必要やったんやで

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:58:15

    シャディクはあの世界でどこまで明かされてるかは不明
    グループ上層部だとシャディクがノレア匿ってたことや連合と繋がってることは知ったようだけどモブたちまで知ってるかどうかは描写無い

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:00:50

    >>67

    謎解きなら種明かし大事にしてほしかったなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:03:04

    >>66

    尺的に話を可能な限りミニマムに纏めようとしたのはある意味評価できなくもないが、やっぱ純粋に面白くねえよ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:05:09

    続編か番外編か映画か、なんか内部で検討があって脚本家がネタを出し惜しみせざるを得なくて結果こうなったんやろか?と思ったりはした

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:17:23

    スレッタというかガンドアームを主軸に置いたは物語は一旦のここで終わって続編かなんなりで世界観の掘り下げを重視したものが欲しいわね
    各陣営の量産機が特色豊かなのにメイン張ってる量産機同士が戦う戦闘がほぼなかったのは残念だったし

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:03:46

    >>66

    「壮大に何も始まらない」を地で行くのはやっぱり創作として良くないと思う。要は大風呂敷を広げて期待させるだけさせてスカしたってことだしね


    結局のところ母と娘の物語に集約させるなら、最初からそれに必要な設定と描写とキャラだけ用意してきちんと掘り下げないとダメだった。他は完全に蛇足でしかない

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:13:37

    >>76

    よく考えたらペイルについて5号にペラペラ喋らせた時点でやる気がないと気づくべきだったなと思ってるわ

    あれニカ姉が知ることでストーリー上もっと意味ができるかと思ったら直後に5号が合流したから雑な種明かし以外の何物でもない

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:35:26

    ただにわかだけども
    大元のGガンダムが
    アムロの物語(地球と宇宙の確執?しらん)

    カミーユの物語(ティターンズ解散で終了 ジオンは知らん)

    ジュドーの物語(ネオジオン壊滅 残党でまた殺るんですけどね)

    世界観の争いや火元なんて基本消さないし
    基本ガンダムってこんなんじゃね?と勝手に認識してる
    次は"火星の魔女"とかで続編出るんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:39:27

    なんか惜しいんだよこのババアたち

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:41:42

    >>82

    それに対しては「新しい世代のガンダムと謳っておきながら結局は前例踏襲するの?」と言うツッコミを免れ得ないのが辛いところ。フェンシングなんかもそうだけど、オマージュなんかもやる必要はなかろう


    個人的には「ガンダム」が意志を持ってラスボスと化した点は面白いなと思った。ただそれなら最終機体のキャリバーンはもっと早くお披露目して欲しかったが

    このアニメはちょっと伏線を敷くだけでも唐突感が緩和されそうなシーンが多いから、やっぱり全体的に作りが粗いという印象は拭えない

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:54:40

    フェンシングは外見に囚われ過ぎじゃ?
    グエルのケジメを挟んだ、でいいんじゃないか
    MS戦の方が許可とか今それどころじゃないとか、外野の余計な描写が入ったかと

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:01:13

    歴代のオマージュとか挟むならちゃんと「機動戦士ガンダム水星の魔女」としての独自のガンダム要素ちゃんと扱って欲しかった
    スペアシ問題とかいうなんならガンダム要素なくても扱えそうな問題に尺とって雑にオマージュやってガンダム面せんで欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:40:24

    GUNDはヴァナディースハートでやるから割愛したのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:09:43

    逃げるなよガンダムの呪いから

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:22:08

    >>87

    本編で割愛しちゃダメな部分ですよそこは

    それ絡みで虐殺が起こったのが全ての始まりだから尚更

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:27:01

    なんか「いつもと違う」のをやりたくて結局肩透かし食らってる気分
    家族の物語に収束するのはいいけど世界観ってか風呂敷を広げすぎたというか

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:30:07

    プロスペラがこのままクワゼロ実行したとして、何か問題あるの?みたいなスレやコメントが有ったけど
    プロスペラはエリクトの事しか考えてないし、副次的な被害として何が起きるかも提示されてないから
    スレッタがプロスペラを止めようとする理由もフワフワしてるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:46:12

    チェーホフのペイル

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:54:12

    >>89

    22話見て雰囲気アニメだって割り切ったわ

    やる気ないもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:32:24

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:37:22

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:48:36

    >>66

    一度完成してたストーリーにミオリネを突っ込んだ感がある

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:49:04

    >>91

    自分がそのパターンだわ

    インフラとか全部一手に握られたらヤバいってわかるでしょ、って言われても

    別にプロスペラは世界征服とか考えるようなキャラじゃないしなあ、ってなるし

    今は良くても将来的にどうなるかは分からんだろ、って言われても

    それはプロスペラに限った話じゃないだろ、ってなるから

    止めなきゃいけないって流れに乗り切れない

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:11:09

    >>82

    ファーストガンダムは世界観はとてもキッチリしてたぞ!

    地球連邦とジオンの対立構造と戦争の中で巻き込まれた民間人のアムロの物語。

    続編はファーストありきだから複雑でもいいんだよ。


    水星は世界観と歴史が本当に分かりにくい。つうか分からん!

    何度も言われてるけどドローン戦争からデリングがヴァナディース事変を経て戦争シェアリングをしたらしいけど、全部ふわっとしてて議会連合の立ち位置も良く分からないし、カテドラルは議会側らしいし、地球のガンダム使ってテロ支援してるしで、スペアシ問題の背景が分からないのよ。

    こんなにふわっと物語進めるならペイル使ってガンダムの呪い関係を重点にしてスレッタ中心に物語進めた方が分かりやすかったと思う。


    多分ミオリネねじ込んで物語が破綻してる。

    ミオリネ添え物にしてスレッタ中心に話を進めたら大分スッキリとペイル関係が話に絡められると思う。

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:28:41

    良くも悪くもライト層向けのガンダムって感じ
    今時のキャラ萌えしつつガンダムの雰囲気楽しんでもらって、小難しい事はSNSの考察勢を頼ってねって事なのかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:32:00

    小難しいことを考えようとしたらペイルの考察は多分9割くらい妄想になるんだよね 悲しくない?
    見ろよほぼオリキャラと化してるオリジナルエランを BBAだってあれ半分くらいオリキャラだよもう

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:13:53

    デリングはガンダムの呪いは重いとか逃げるなとかいいながら娘に何一つ教えてないから本当にこいつ何がしたかったんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:20:29

    >>101

    後継者教育で落第だったからせめて家の為にトロフィーとして役に立てならわからんでもないが最初から何も教えてないっぽいしな

    護衛の重要性とか誰と交友関係を結ぶべきかとか最低限の令嬢教育もしてないしデリングは親として何してたんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:28:19

    >>101

    デリングのムーブは無愛想だけど過保護な父親として考えると分かりやすい

    こんな罪過の輪に愛娘を関わらせるなんてとてもできんわ

    安全な所に保護して、年頃になったら守ってもらえる所に嫁がせようってスタンスだったのが本編開始前

    色々有ってミオリネが関わっていく覚悟を決めちゃったから、もうやめろとは言わないけれど

    辛いぞ、大変だぞ、大丈夫か?って心配してるのが最新話

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:29:05

    デリングは本当にレンブラン寮を創設して、ミオリネに取り巻きと護衛を付けろやとしか言いようがないからね
    本当に奴はガチのクソバカor脚本の傀儡の二択でしかないからどうしようもない

    え?それを言ったらペイル絡みも同じ?ぶっちゃけジェタークも話の都合で暴走させられすぎ?
    それは……そうなんですが……

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:45:49

    >>103

    過保護なのはわかるんだけど株ガン設立認めて資金援助までしてあの言葉かけたんならガンダムの事は教えろよと思ったんだよね

    逃げるなもなにも何一つ知らないミオリネが何処向いて進めばいいかわかるわけなのに

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:57:27

    尺の都合とか言うけど原作ありならともかくオリジナルアニメでそれはただの構成失敗では?

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:03:11

    何が辛いって22話まで期待してたところ
    見切りつけた人慧眼だよ
    話数にしては普通だけど期間半年近くこれの亡霊追っかけてたんだ
    …やっぱオックスアースでよくね?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:19:48

    ガンダムの呪いとスペアシ問題ならガンダムの呪い優先して欲しかったなぁ
    ガンダムの呪いは水星の魔女ならではの要素だと思うし良い意味でガンダムらしくない要素だったと思う
    正直スペアシ問題なんてのは過去ガンダムで嫌というほどやってるし手垢ついた題材だしね
    フェンシングもだけど新しいガンダム目指してる割にはなんか変な所昔のガンダムに縛られてる気するんだよな……

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:21:57

    ガンダムらしさを出すなら一番はガンダムを活躍させる展開だろうにそのガンダムがおざなり

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:25:51

    >>90

    風呂敷を広げたはいいけど、その広げた風呂敷とスレッタがほとんど関わらなかったのは正直ガッカリした

    家族の問題に収束する事自体は良いんだけど、世界を知った上でこれは家族の問題だと収束させるのと

    何も知らないまま家族の問題に終始するのとでは全然違うから

    スケールが小さくないかって言われてるのもその辺が一因なんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:27:19

    きょうだい対決にどのくらいの尺割くかにもよるが2話あれば結構状況動かせると思う
    最後の最後で横槍が入って総力戦になるのか普通にプロスペラの復讐にケリがついて終わるのかは気になるな
    なんとなくZZに近いノリを感じるから三つ巴っぽい展開もありそうだが

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:01:33

    スレッタもガンダムの被害者である4号の話を聞いても、涙拭って即ミオリネさんに行くんだもんな……

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:53:45

    プロローグ見直してるけどやっぱ結構詰め込めるな
    クワゼロ次回で決着ついてラストに呪いとペイル来てもおかしくない気がしてきた
    その場合ラストバトルが検討つかなくなるけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:14:16

    水星は女の子主人公でパイロットもメカニックもネームドは御三家以外女子ばかりで、物語の文脈がセカイ系なんだよね。
    セカイ系とガンダムの呪いのペイルは相性が良くてスレッタを主人公として地球寮の子達と交流しながら物語は進めれば良かったと思う。
    ミオリネも本来は無力な女の子だったらしいけど、今風に社会派?にして起業したりスペアシ問題に突っ込んだのは尺の無駄使いだと思う。
    スレッタ、ミオリネ、地球寮とエランでガンダムの呪いと家族関係、グエルとシャディクでスペアシ問題でスレッタを中心に進めていけばスペアシ問題の背景がフレーバー程度でもここまで気にならなかったのかな?て思う。
    強化人間はガンダムの花で、ある意味いかに主人公の傷になるか?という側面があるはずなのに、ここまでペイルがスルーされて四号が蔑ろにされるとは夢にも思わなかった。

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:20:39

    突然劇場版でペイル掘り下げてきたら草

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:35:50

    まじでただの外見が面白いだけの集団に大御所声優四人も連れてきたんか…?
    無駄使いってレベルじゃねーぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:38:02

    おそらく4号は底辺アーシアンで5号は底辺スペーシアンで社会の下層はこうなりますよとスペアシ問題にすら絡められたはずなのに勿体ねえ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:32:30

    ガンダムの呪いとは何だったのか、いまだに分かってないのが俺なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:34:40

    >>118

    ぶっちゃけ大河内も分からないのでは…?


    散々指摘されているように「水星の魔女」というタイトルも雰囲気で付けたとしか考えられないし、ガンダムの呪い云々も雰囲気で言っている可能性

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:45:58

    0話としてプロローグを真っ先に見てGUNDの設定にワクワクした者としては、本編でペイルと強化人士がきたんだから掘り下げが今後ある!と思ってしまったんだよ

    プロローグ一切見ずに本編だけ見てたら今ほどGUNDってなんなんだよ!ってならずにスルーできた気がしないでもない


    インタビューでプロローグは1,2話より後に制作されたという話だったよね

    本編では元々GUNDの話はあくまでフレーバーであって本編でじっくり掘り下げる要素ではなく、掘り下げ自体はプロローグで終わっていたのかもしれん。


    2期でスペアシ問題と並行してじっくり書いてもらえると勝手に期待してたので、そこは残念…

    本編は面白いし毎週楽しみにしてるけどね


    https://www.google.com/amp/s/spice.eplus.jp/articles/309307/amp

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:53:05

    >>120

    自レス

    2期じゃなくて2クール目

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:59:23

    本編に対しても、プロローグは結構浮いてるよな
    ガンダムの呪いに対してもそうだし、完全に悪役として描かれていたデリングやドミニコスも
    本編だと触れられなかったり味方ポジションだったりと、本編を楽しむ上では逆にノイズになってる感じ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:02:06

    7話のせり上がるステージとか散々尺とってるのに何も無いはずないじゃない
    これから何かくるわよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:04:01

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:07:22

    ガンドをフレーバーにするにも限度があるというか、メインキャラに生命倫理問題うんぬん宣言させて株ガンを設立した以上は流石に掘り下げようぜとしか言いようがない

    やっぱり単純に話の作りが粗いというか、視聴者にフォローされてる時点でもうヤキが回っていると思うわ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:22:04

    プロローグEDのGUNDバレリーナが4BBA説なんてのもあったよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:27:57

    そうかペイルがどこから生えてきたのかももう明かされないか
    プロローグに出てきてない唯一の御三家ってすごい訳ありくさいしだからオックスアース説とかあったのに
    21年の間に頑張ってきた企業で終わりか

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:33:32

    あんな面白BBAたちの過去が気にならない訳ないんだからもうちょっと欲しいよなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:40:18

    ミオリネがガンダムの生命倫理問題解決する宣言しときながら株ガンでエアリアル研究しようぜって流れにならないまま今スレッタが赤パメに苦しんでるのはどうにかならなかったのか……
    正直ガンダムの生命倫理問題解決で金集めときながらそこほったらかしにするのは投資詐欺じゃないか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:43:16

    解決するとは言ってない、引き受けると言っただけだ(屁理屈)
    解決できないのはともかく調査や研究もしなくて結局スレッタへのしわ寄せがヒマラヤ山脈みたいになってるのはそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:45:23

    ガンダムの呪いを調べず立ち向かわなかったツケで今ガンダムの呪いに苦しむスレッタ
    ギャグかな?

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:50:51

    ミオリネはデータストームとやらがガンダムの呪いの根源って曖昧な知識はあったみたいだから何を調べればいいのかわからん状態でもなかったんだけど
    オジェロはデータストームって単語を21話で初耳っぽかったのがびっくりしたな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:08:37

    株ガンの社員であるオジェロがデータストーム知らないはギャグすぎる
    設定忘れてるんですかね

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:17:46

    >>133

    週刊漫画なら割とあるあるだけど、短中期のアニメでそれをやったら頭おかしいから流石に無いと思いたい


    ……思いたいが……まあ……うん……

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:24:25

    >>133

    一応オジェロってメカニック科なんだよな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:25:03

    ガンドの問題点はガンダムにしなければ解決することだから…
    ガンダムの呪いを解く=ガンダムの封印になるんじゃねえかな
    そもそも呪い解いたら大量殺戮兵器の完成だし作ってはいけない

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:27:33

    でかくすると危険なものをデータストームの現象すら知らないのなら「小さければ安全!」とすら言えんだろう
    知らないんだから

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:28:31

    >>133

    こう言っちゃなんだが、どう見ても勉強好きなキャラ造形してないから単純に不勉強だったのでは?

    MSの調整もニカに任せっきりだったらしいし、そもそも株ガンに入ったのも流されるままだったから

    ガンダムについても特に学ぶ気は無かったと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:29:11

    >>136

    でもガンダム封印するってんなら、MSかガンドどっちかが封印されないと駄目では…

    あったらいくらでも転用できてしまうから

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:30:09

    データストームだけじゃなくてなんで禁止とされてるエアリアルが製造されてるんだ怪しいとかなんで禁忌になったんだとか調べるパートあってもよかったよな
    あとAIが搭載されてるとかもいまだに言及ないよね

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:30:38

    結果的には義肢は大丈夫なんだけどスレッタとエランがピンピンしてた(錯覚)からGUNDは絶対に安全!って認識の会社の作るGUND技術こえーよな
    最新話でようやく安全じゃなかったことを知ったけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:32:20

    >>138

    そんな馬鹿をレギュラーに据える物語上の意味とは…?


    更に言えばアス高もなんでこんなカスを飼ってるんだよ頭デリングか?頭デリングだったわ…というクソみたいな話にしかならないという

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:32:43

    >>139

    ガンダム禁止されてるけどプロスペラの義手にはなんとも言われてなかったしそう易々と転用できないのでは

    オックスアースもルブリスを改造して使ってたようだし

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:33:58

    デリングのガンダムの呪いは重いし逃げるな発言が今にして刺さってきてる
    まあよくよく考えたら8話にして早々と医療器具会社になってる時点でエアリアル研究したりする路線は無くなってたが
    ガンダムの生命倫理問題引き受けるのは……?

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:34:32

    >>142

    まあ、それを言い出すと株ガンを作る意味が有ったかという話になって

    実際、今のストーリーラインだと地球寮のままでもほぼ変わらないよねという結論にしかならないという

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:34:56

    学生の部活なら勉強不足でいいけど会社なら社員は取り扱ってる商品の何が危険か勉強させるのは必須では?
    よりによって医療器具だし

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:35:20

    >>138

    アス高通えてるアーシアンの時点でかなり上澄みだし優秀なはずなんだけどな

    スペーシアンより生徒数いないし

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:37:56

    ニカに任せきりだったのはチュチュの機体だけでは?
    それでも他のメカニック全然調整できないのかよ!とは思ったが

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:38:25

    >>133

    その辺は同じメカニックのニカも知らなかったし…

    ロウジが詳しすぎるだけもしくは裕福でオタク気質だから得られた知識であって

    地球寮は企業推薦の上澄みではあるけどアーシアンだから知る機会も媒体も無く

    結果情弱になるというかネックなのかなと

    マルタンもガンダム乗ると死ぬんだろ!?(なぜ死ぬかの発言なし)しか言ってなかった

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:38:35

    >>147

    まあ、難関校でも入学後にだらけて落ちこぼれる奴は一定数居るし

    特にオジェロはギャンブルに嵌っちゃったからな

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:38:49

    てかメカニックならなんでエアリアルとスレッタは大丈夫なんだろと興味持ったりしそうだけどな
    現状ペイルの4号と5号位しかエアリアル調査してないのがなんかおかしい
    スレッタも頼まれたらエアリアル乗せるぐらいだし皆のためならエアリアル研究してもらうの快諾しそうだけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:40:49

    >>141

    まさかMSが呪いを肩代わりしてる人と別人が呪いを肩代わりしてる人しか来ないとは思わないじゃん…

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:41:08

    マルタンの僕は寮長だから頑張るって場面は描かれてるけど他のみんなの株ガンの社員だからって場面がほとんどなかったな
    今もスレッタの決意についてきてくれた訳だから地球寮のままでいいし会社必要だったか?と言われてもしょうがないのである

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:41:46

    そもそもデータストーム知ってるのがミオリネしかいなくね
    スレッタもエリクトと離れるまでは知らなかっただろうし
    だから社員教育する必要があったわけだが(手遅れ)

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:43:05

    >>151

    一応5話だったか6話だったかで3話決闘で破損したエアリアル修理する時に中身確認してたぞ

    わからないとかブラックボックスがあるとかいう話じゃなかったから学生レベルじゃわからない

    エリィが特殊すぎて研究者が見てもわからないパターンかもしれんが

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:43:28

    >>152

    社長はデータストーム知ってたやん

    オカルトだと思ってそれ以上調べなかったのか

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:44:10

    >>153

    会社はスレッタではなくミオリネと地球寮繋ぐために必要だった

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:44:27

    >>153

    株ガンの社員だからとか、ガンダムの呪いについて危機意識が有るからとかじゃなくて

    スレッタの友達だから一人で行かせないって流れだしね

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:44:55

    >>157

    普通に友達になれよ!

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:45:46

    エアリアルとスレッタは特別で思考停止してたよな
    まあ単なるアス高生ならそれでも良いが株ガンの社員としてはそれで良いのかというのがある
    まあ良くなかったから今があるんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:47:05

    ガンダムが何で危険視されてたのかを調べてないのはかなりやばい盲目具合

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:47:26

    こうして振り返ると、点と点が線で繋がってないな
    だから消化不良感が付きまとってるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:47:38

    いっそ地球寮とブリオン寮を統合してレンブラン寮にしてしまって、
    変わり者やアーシアンとかはみ出しものの集まりにした方が収まりが良かったかもしれんな

    もう現状の扱いだと、どっちも便利なご都合チームにしかなってないもの…

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:47:50

    会社という枠組みいらなかったんじゃねーかな……
    ガンダムの呪いに立ち向かわないなら

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:48:10

    >>156

    「呪いの根元」って言い方が科学的根拠ではなくいかにもオカルトの方の認識くさい

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:49:35

    >>161

    グループで禁止されてるんだからなぜ禁止されたのか理由くらい調べるよな普通

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:50:43

    >>160

    ガンダム乗り自体が学園において何の支障もないスレッタとエランしかいない上に

    エランの方も無事(無事じゃない)だから危険な実例が無いんで呪いを軽く見てたんだろう

    封印したってことは下手に知識を外部に出してもないだろうし授業で教えてもなさそうだしな

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:50:50

    >>162

    全体的にこのアニメ、エモい演出を繋ぎ合わせたいつもの大河内感が半端ないからその認識は正しいと思う


    やっぱりあの人は演出こそが本領であって、脚本や構成には向いてないと思うわ

    単発のシーンを魅せるのは本当に上手いけど、それを纏めるのが余りにも下手糞

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:52:04

    >>159

    ミオミオが普通に友達作れるって言うのか!?

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:54:58

    審問会の様子をみるとグループの中では周知だよねデータストーム
    シャディクも余裕で知ってるレベル

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:57:48

    御三家の養子野郎は分析できる程度に知ってるけど総裁の娘は言葉しか知らんのだ

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:58:11

    よく考えたらヴァナディースは世間じゃ悪役なはずなのによくカルド博士の映像残ってたな…

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:59:51

    結局お気持ちスレになる

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:59:56

    >>172

    あれベルから貰った映像だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:00:11

    作中の知識すら誰が何を知ってるのかすらわからんのほんま
    行間読むにも行間広すぎて妄想になるし

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:01:08

    >>38

    ルートによってラストバトルで乗るのがファラクト/ルブリス/シュバルゼッテ/キャリバーンに分岐するのか

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:03:12

    >>175

    神視点でも見えてない部分多いよな

    描写されてないからこの情報知らないんでこういう行動取ったんだなって考察してたら

    後の話で普通にその話してたりするからじゃああの時知ったんですね…ってなる

    まさに結果のみが真実

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:03:36

    ガンダム開発者以外からも普通に言葉出てくるしデートストームは隠されてないよな?
    むしろそれが危険だから禁止されてんだろ?

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:07:26

    一回エアリアルをキチンと調べる描写入れときゃ良かった
    なんならデータストームとか関係なくビットとかのビーム出力がコクピット直撃抜きにしても人死ぬレベルとかなの皆把握出来てないからな
    エアリアルへの認識がガバガバ過ぎる

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:09:36

    >>154

    でも義足テストしてる時にベルメリアが「データストームの方も大丈夫そうね」的なこと言ってなかったっけ

    前提知識はある物だと思ってた

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:11:35

    何もわからなかったとしても調べる描写があるだけで全然違うよな
    エアリアルはプロスペラにはぐらかされたとしても
    ファラクトも安全なの?ははぐらかされることすらなくて
    買い取り資金とベルメリアの夢の話であからさまに話が横道に行ってたし

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:14:46

    エアリアルとファラクトが21年前のガンダムと違って(表向き)危険がないというなら
    どういう技術が使われてるとか、そこらへん調べると思ったんだけどね

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:15:17

    主人公周りの話は解決するが歪んだ体制はそこまで変わらないってのは新しい戦乱が起きてMS売らなきゃならない
    ガンダムの常なんだが新規向けでそれやるとやっぱり慣れてない層からと不満でるよな
    新規向け筆頭の00とかは映画まで見れば全部丸く収まるから余計に

    まだ水星の着地点が分からんけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:16:04

    >>180

    じゃあみんな知ってるのになんでエアリアルにデータストーム起きないのかって疑問はないってことか

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:17:01

    やる事やった上でどうにもならずキャリバーンで赤パメに苦しむスレッタなら納得感あるしヒプライズ悲壮感や覚悟も感じられた
    今のままだとミオリネも碌にデータストームの事を調べもさせないでなんでスレッタの赤パメ見て泣けるんだよとか思ってしまう
    この展開するならせめて生命倫理問題の発言はなくした方が良かっただろ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:39:08

    キャリバーンなんかも「赤パメに苦しみながらプロスペラとエアリアルに挑む悲壮なスレッタ!」という感動シーン()のためだけに前振りなく用意された感がハンパないし、
    結局このアニメもいつもの大河内作品と同じように、細かいことは特に考えてないと見る他ないのが…本当に随所のの場面や演出だけを繋ぎ合わせて作られてる

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:43:24

    世界系のような主人公が世界を救うみたいな構造に集約しようとしているのに、心の内のモノローグがない。

    ガンダムらしい、社会問題の中に主人公やキャラを置いて第三者のカメラ視点で回す三人称アニメで世界系ねじ込んでモノローグさせなければ、
    物語は破綻するんだよね…

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:50:06

    セカイ系やるにしちゃ登場人物多いし世界が広過ぎた
    その上でスレッタのアイデンティティがわからない時期が長い上にスペアシとか違う物に尺取られすぎた
    新しいガンダム目指した結果なんかいつものよくあるガンダムみたいに落ち着いちゃった印象

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:53:55

    ガンダムの呪いに興味津々なロウジくんだけが頼みの綱
    ロウジくん解説して!

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:17:14

    キャラをミクロに描くならモノローグが欲しかったし世界をマクロに描くならナレーションが欲しかったかも
    中途半端でよくわからん

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:39:19

    2期はサブライターが書いた13〜15話が倫理観もまともで出来よくてガンダムの闇やスペアシ格差もきっちり描こうとしてたのに、メインライターの大河内が書くようになった16話以降坂道を転がり落ちるように雑になり作品の質が急降下していったのが酷い
    2期でこいつが書いた脚本、倫理観も整合性も何もかも滅茶苦茶ではっきり言ってもはや脳の疾患を疑うレベルなんだが、こんなんがベテランとして重宝されてるアニメ業界ヤバ過ぎだろ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 12:41:42

    言いたいことはわかりますが
    今更なので

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:12:47

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:15:02

    ハーメルンとかで
    ぼくのがんがえたさいこーにおもちろいの水星のまじょ!!
    書いて

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:48:15

    業界のことはよく分からんが、作品作りって脚本家一人がどうこうよりも監督とかプロデューサーの意向が強いんじゃないの?
    脚本が大河内さんだからって封殺してくる人多過ぎない?

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:10:27

    実際問題大河内の責任かはわからんがまあ前科あるしな
    鉄血の小川みたく後から他の面子の問題が発覚するかもしれないけどそれはそれこれはこれ

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:14:22

    >>185

    ミオリネからグエルへのスレッタの覚悟に水差すなというアイコンタクトシーンも、グエルは2人とも全部覚悟の上か俺が甘かった…とか思ってるんだろうけど痛みと危険性を熟知してるのは色々注入されたスレッタだけでミオリネはほぼほぼ何も知らないでスレッタ乗せそうとしてるからなんじゃこりゃ…となる

    ミオリネをプッシュするくせしてそのミオリネの描写が滅茶苦茶おざなりなのは明確に失敗してると思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:39:55

    医療器具開発中にデータストームで事故った描写1つあるだけでだいぶ違うのになぁ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:57:00

    >>197

    ここは正直ミオリネグエルが躊躇して5号がでもスレッタは覚悟の上なんだろ?止めてやるなよって流れにした方が良かった

    ミオリネが一貫性無さすぎて何考えてんのかマジで分からん…

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:59:01

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています