僕が僕じゃない 感想

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:07:42
  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:09:15

    自分を犠牲にしないってところが斬新でまたよかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:09:54

    ウルトラマンというかゼロノスというか

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:12:52

    そりゃ愛する人と生きたいなら選択は納得できるけど…結果的に人類がシェルター行きで多数の死者が出てるのがなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:13:27

    自己犠牲だけが正解じゃないよね…自分が犠牲になって人類を守らなきゃいけない義務はないんだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:15:39

    どうせ最後に自分が犠牲になるエンドかなぁ...と思ってたらこのラストは予想外だった
    最後の「変身」の清々しい感じ好き
    あと花ちゃんのボーイッシュな感じいいよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:15:50

    ぶっちゃけ人類武力総動員でなんとかなったんなら(代償も決して小さくないが)、一概に主人公の選択がダメと言いたくはないなぁ、なんで見ず知らずの他人をまず優先しなきゃあかんねん、的な

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:17:58

    変身したら人格としては死ぬけどやらないと大勢が死ぬよ?
    死の覚悟があるから仮面ライダーやウルトラマンはヒーローになれるし命惜しさで逃げた時点でもう「クライヒーロー」じゃないんだね
    最期はケジメとして変身したっぽいけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:18:10

    クライヒーローが泣く理由…。きっとどの人格も幸せだったんだと思うわ。そんで多分最後のヒーローは泣いてないんじゃないかなって思う。

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:19:18

    面白かったわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:19:25

    主人公一人が身体を張らないと滅ぶ世界なら、滅んでしまえばいい
    世界は主人公に何もしてくれないしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:20:18

    レの動画見ながら読んでたせいで1ページ目の叫び声がサンダーで再生されて笑っちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:21:58

    主人公が変身出来る理由も怪獣も何故現れたのかも言及されてないけど目や鼻、顎といった人体の意匠があるのを見るに怪獣も元々は人間だったのかな?
    人格が消滅して暴れる怪物になったけどクライヒーローだけ別人格になるのと引き換えに人間に戻れる特殊な怪獣だったりして
    …怪獣8号というか仮面ライダーかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:23:39

    自己犠牲が尊いものじゃない……ってのは分かるし、おそらく主人公を漫画でなく現実の人間として知っていたらこんな感想にならないと思うんだけど

    個人的には主人公が無責任に思えてしまった
    主人公にとってのヒロインに値する人がたくさん死んだわけだし
    現状をどうにか出来る力を持ってはいるわけだし

    多分これは漫画だからこそ言える感想なんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:25:20

    ヒーローになる使命感もリセットされるんだからね
    ヒーローになれるからって全員がなるわけじゃない
    6人いて1人だけ違う道選ぶと考えたら普通だよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:28:15

    >>14

    わからなくはない

    世界を救う力を持つ唯一の存在には、確かに世界を救って欲しいところ

    だけど俺がその存在なら間違いなく主人公と同じ道を選んでた

    「無給、無報酬で世界を救ってください、なおあなたは死にます」と言われて承知できるほど人間できてる奴はそういない

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:28:58

    ラスト見る限り高齢まで生き延びて、葬式の形きちんとできてってあたり余裕はあるな。主人公は自由に外出れるみたいだし。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:30:20

    人格リセットされる以上、力があってもやりたくないのは分かるなぁ…
    ヒーローものの自己犠牲って自分の立場ならやりたくないのが普通よね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:35:00

    パンプキン・シザーズじゃないけど英雄ってのは人間扱いしなくても許される空気があるよね
    お前はヒーローなんだから自分のことなんか考えるんじゃねえよ!と言っても暴言にならないと大衆は信じてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:40:58

    読み切りだからこそというか
    どっちかというと連載の漫画なら、中盤以降に出てくる後悔を抱えた先人の過去編みたいなそれよね
    主人公らしくはないけど、人として共感湧くというか

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:45:30

    人類結構しぶといな

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 00:49:32

    1人目が日記残さなかったのって記憶なくなること知らなかったんじゃないかなぁとか思った

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:00:08

    子供もできて孫もいた
    できればまだ見てたかっただろう
    だけどそれでも最後の踏ん切りをつけたのは花さんの死なんだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:00:37

    怪獣の出現頻度って数年に1度っぽいな
    1番目は子供の姿で2~3番目が学生服着てる、4番目が多分大学生でそこで彼女と出会った感じか
    いっそ数週間とかなら未練もなく変身できそうだけど
    年単位だとその間の思い出が出来てしまうから辛いな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:03:16

    良いよね結構好き
    個人的に生きることを選んだシーンで主人公の独白だけに集中したのが良かった
    周りの悲鳴とか恨み言いれてその上で選ぶことを強調する感じにも出来ただろうけどあくまで僕がどうしたいかに集中してて良かった

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:03:49

    >>24

    一ヶ月に一回とかじゃないのがたちわるいよね

    じっくり思い出を作らせてから皆の命か自分の命かを迫るっていう

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:22:25

    短期間で攻めてくるならもういろいろ諦めて国に説明して保護でも求めて怪獣始末する機械になる道もあっただろうに

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:28:17

    数年に一体だから人類の総力結集すれば滅亡までは行かないのがえぐい……
    実写で見たら主人公に肯定的な意見増えそうだなって

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 01:36:02

    人格=記憶を燃料にしてるっぽいから6番の最後の変身は今まででとは比べ物にならないくらい強いだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 08:29:18

    >>16

    これは分からなくもないんだけど、その選択肢を選ぶ苦しさというものも存在するんだよね

    助ける力があるのに助けないってことは苦しいことだよ

    俺だったら耐え難くなって自殺と同然だとわかっててもそのストレスから解放されるために変身しちゃうかもしれない

    だからそれを選ぶだけの理由を積み重ねてくれたヒロインも素晴らしいんだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 09:49:11

    >>14

    無責任って言うけど主人公に責任なんかなくね?

    主人公がヒーローになることを自分で選んだ上でこれならわかるけどさ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:03:08

    >>31

    戦う力があるのだから戦う責任もある、とか言うとこの漫画のパワーバランスでは人類全員に責任が生じることになるしな

    誰も強要できないししてはいけない世界観よ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 10:56:20

    最後の怪獣がミッチミチなの好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 11:58:05

    世にも奇妙な物語でやって欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:29:06

    個人的に大筋は嫌いじゃないけど最後の選択肢だけはコイツどこまでも卑怯な奴だなと思ったわ
    世界(+自分の死)と大切な人天秤に掛けて大切な人選んだくせにいざやることやり尽くしたら良心まで満たそうとか自分の選択にくらいは責任持てよと
    残された次の奴の絶望感はお前の比じゃないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:52:36

    まぁそもそも主人公が死んだら対抗する術がないしどのみちこの世界詰んでるわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 12:54:31

    >>35

    自分の選択に責任を持つことと最後の変身が繋がらないんだけど

    世界と彼女を天秤にかけた結果彼女を選んだだけで救えるなら世界も救いたいんだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:08:01

    >>37

    あくまで個人の意見だから同意の必要はないけど

    結果次の自分に残るのは忘れ形見らしい見知らぬガキといつの間にか失われた片腕と老いた身体だよ?

    ヒーローの物語は卑怯者の死で終わりを迎えますの方がまだ筋が通ってる

    選択した道自体が間違ってるとは微塵も思わんが

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:28:14

    >>38

    俺は逆かな

    大事な嫁さんを見送った後すぐに「自殺して後追い」する選択肢をとったわけで

    とことん「奥さん>世界」という一貫性があったと思ってる

    (もちろん、その是非はともかくとして)

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:43:10

    本田鹿の子の本棚の122話を思い出した

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:46:51

    ヒーロー活動ってボランティアだししょうがないよな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:47:13

    いわゆるセカイ系っぽいけど「世界orヒロイン」ではなく「世界or自分」になってる点は新しいのかなって気はする
    ただしそのせいで自己中心的になってしまっている感はあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:10:28

    そんな責任あるわけないけど、ある意味自分を優先させて世界がめちゃくちゃになったから、
    自分の用事を遂げた後は自分の身を世界に捧げると言う、
    なんかクズっぽくも取れるし、自己犠牲のヒーローとも取れる展開であったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:13:12

    1〜5番目が頑張った時間があったからこそシェルターやかろうじて対抗出来るぐらいの武力が用意出来ていたのかなみたいなことも考えたり

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:00:51

    うまい塩梅だな
    こうやって荒れるでもなく「私はこう思う」「いや私はこう思う」という感じ方の議論が起きるのはいいと思う
    正解はないけど感想が一辺倒にはならない塩梅

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:01:49

    見方によっては世界と奥さんで奥さんを選んだからこそ、大往生するまで奥さんを守りきるという責任を果たしたって考えられるよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:02:53

    自分だったら恋人との人生選べても後々罪悪感に押しつぶされそう、何が正解なんてないんだろうけども

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:15:50

    変身しない理由が「消えたくない(死にたくない)」じゃなくて「生きたい」っていうのがなんかいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:30:11

    >>27

    変身メカニズムとか調べるためにありとあらゆる実験させられて「コロシテ・・・コロシテ・・・」ってなるやつじゃーん

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:30:51

    >>38

    そもそも「次の自分」があるのか?

    置いてヨボヨボの上にこれまでと違ってタイマンじゃなくてミッチミッチに怪獣でてんぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:34:44

    最後のオチがちょっと微妙な気がする
    普通に『犠牲はあったけど人類だけでも怪獣を倒せました』で良かったかなと

    多分ラストシーンで主人公の贖罪を書きたかったんだろうけど

    別人格とはいえ何度も自己犠牲して
    現人格も片腕失って…………
    そもそも主人公が寿命を迎えれば遅かれ早かれああなってただろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:38:40

    >>51

    人類の強さ的に「主人公が寿命を迎える」ぐらいまで「遅かれ」になってたら結構盤石な反撃体勢整えられてたんじゃね?ってのはちょっとある

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:41:32

    >>4

    生贄強制は出来ないわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:47:03

    怪獣大集合の右手前にいる奴、「6人目」の時に最初に出てきたやつっぽいな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:49:29

    >>54

    人類一体も倒せてないとか終わってるやん

    どのみち主人公の寿命考えたら終わり

    主人公は自分の人生選んで正解や

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:49:46

    パクリだとか言うわけじゃないんだけど
    こういう感じで次の日の自分に日記を残す女の子が出てくる読み切りなかったっけか
    寝て起きたら忘れちゃうんだったかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:11:17

    世界かヒロインか選ぶシチュエーションで世界の方に家族や友人や恩人等が含まれてるかはひとつのポイントだと思うけどこれはその辺スッキリしてるね
    6番目にとって生まれてこの方一番親身になってくれたのは間違いなく奥さんだろうし事情を理解してる先達の5番目も背中を押してくれるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:17:25

    「一定時間ごとに記憶がリセットされる」という設定自体はよくあるけど
    それを自己犠牲の選択と絡めてストーリー展開するのは新鮮だった
    この作品は記憶というより人格リセットだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:51:30

    >>56

    何日かおきに記憶がリセットされるから次の自分に向けてメッセージを残すやつは幾つかの創作で出てくるの読んだことあるし特定の作品を意識したわけじゃないでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:27:30

    特徴から付けたのは分かるがもうちょっといい名前で呼んでやれよクライヒーロー
    クライヒーローという名前からカッコ良さを見出すのはちと厳しいぞクライヒーロー

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:47:03

    大切な人と過ごしたいという報酬の前借りみたいなもんだよね。
    そりゃ被害受けた人からすればふざけんなだろうけど、でも記憶を失いたくないって気持ちは誰にだってあるし、最後は過去から託された願いを叶えたんだから立派なヒーローだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:24:55

    英雄も1人の人間で
    でも誰にも知られずに世のため人のために死んでいく人はたくさんいるんだろうなあ

    それこそクライヒーローがいない間に戦って死んだ人たちとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:27:59

    ヒーローの外見が若先生のそれで思わず作者名を確認してしまったんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:47:21

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:48:56

    >>64

    長いもっと要点をまとめて書け

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:53:03

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:54:14

    バカは要点を纏められないから仕方がない

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:30:28

    自分は共感はできるけど好感は持てない、って印象だったな。
    主人公に自己犠牲は強要出来ないけど、代わりに軍隊が(主人公達含めた)住民の為に
    自己犠牲してるんだろ?あれだけ不利な状態で軍隊側に死者がいないとは思えん。

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:48:46

    自分が市民だったらそりゃたまったもんじゃないよ 主人公のせいで死ぬかもしれんし大切な人を失うかもしれんし
    でも自分が主人公だったらと思うと責められん
    心がふたつある〜

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:01:48

    その選択するなら最後に変身しちゃダメでしょ……
    娘も孫もいるのに嫁が死んだだけで全部投げだすとかコイツの人生なんだったのよ
    なんか「地球の子」のときも思ったけど嫁が好きなのは良いんだけど子供をないがしろにされるのはキツイ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:02:45

    怪物も実は主人公と似た状況で元人間の変身した姿説

    それだと地上生活を知らないシェルター世代だらけになってる理由が分からんな
    怪物に正体なんてなくて純粋な敵でしかないか

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:09:41

    道徳の授業で読ませて感想文書かせろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:48:57

    >>70

    その子供は成人済みだし孫の面倒は親が見るしもうよくない?


    むしろ怪物らがシェルターの出入り口付近まで来てて本当にギリギリで防いでるっぽいし

    もう怪物の放置こそ限界にきてるだろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 02:08:31

    等身大の人間なら世界よりも家族を優先するよねっていうのは分かるんだけどさ
    じゃあ何でそんな奴に力が宿っているのかとか、怪獣が襲ってくる理由とか、そもそも主人公は本当に人間なのかとか
    そういった疑問が投げっぱなしのままだからかすっきりしないんだよね
    最後に変身したのだって、妻が死んで変身しない言い訳がなくなって楽になりたくなったようにしか見えなかったし
    ヒーローっていうならラストで戦ってたヘリパイロットの方がずっとヒーローだよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 02:46:39

    >>73

    良いわけないでしょ、急に記憶喪失の老人押し付けられる家族のこと全く考えてないじゃん

    最後妻が死んで未練が無くなったから変身ってオチにしたいなら子供がいない方がスッキリ読めたわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 03:04:37

    自分か「不特定多数の他人」のトロッコ問題やな
    最期に自分か「家族」かになったんかもな
    色んな受け取り方出来る漫画で面白いな

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 04:58:27

    妻が死んで未練がなくなったから最後に変身したのではなく、それまで変身して不特定多数の誰かを救うよりも好きな人と生きたいが優先されてたって感じよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 08:34:43

    好きな作品だった
    個人的は主人公のことは責められない
    自分1人の犠牲で助かるような世界なんてなくてもいいって発想は分かるし、主人公の能力は怪獣退治以外利用できて得する訳ではないからな

    比較は良くないが「天気の子」では、散々今まで利用して得してきたくせに、ヒロインの決意を無碍にする主人公苦手って思ったから、能力者自身の決断のウエイトが大きいと納得しやすいと感じてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:07:12

    >>75

    上でも言われてるがこの状況で「記憶喪失の老人」が残るのかは大分怪しくない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:12:00

    タイマンでも腕もぎ取られるレベルの相手が群れを成してるのに主人公が記憶リセットが問題になるぐらいには無事で済むと思ってる人結構いるんだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 13:16:48

    ヒーローは負けない、って先入観あるからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています