なんかこいつ周囲の脳焼きすぎじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:11:10

    マーベラスやってもローレルもマヤやっててもアマさんやっててもみんなブライアンじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:11:35

    アンチ乙、トレーナーも焼かれてるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:11:54

    原作だとオグリキャップの次に人気あるでしょ多分

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:12:38

    テイオーとかも大概では?

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:12:43

    当時だとそんな熱狂されたの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:13:29

    知らなかったのか?三冠馬とはそういうものだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:13:30

    だってあんな強烈な勝ち方する三冠馬だし……

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:14:21

    >>4

    アプリだとシナリオでテイオー意識してるキャラがターボ、ネイチャくらいじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:15:23

    今の俺達が冷静過ぎるだけなのかもしれない
    上の世代だと3歳有馬ブライアンは歴代最強なんていう人もいるくらいだから

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:15:41

    >>5

    20世紀の名馬1位よ

    焼きまくりや

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:16:17

    当時未就学児で競馬好きがまわりに誰もいない自分でも
    ナリタブライアンの名前だけは知ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:16:20
  • 13二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:16:34

    >>5

    JRA所属馬だと、ハイセイコーとオグリキャップは別格としてその次ぐらいにその時代での知名度や人気が高い馬だと思う。


    さんまのなんでもダービーみたいなバラエティ番組の影響も強かった。

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:16:34

    肉が好きだから当然火は通すだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:16:50

    お遊びのかけっこ始めたときから焼かれてるハヤヒデもいるぞ

    マジレスすると競馬ブームの後期に満を持して登場、それもクラシックはひたすらぶっちぎって勝ったから
    日本競馬史上最もファンの脳を焼いた三冠馬ってのが大きい
    関係者の脳の焼き具合と知名度ならディープだが、実際目にしたファンの焼かれ具合ならトップはナリブだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:17:14

    >>12

    お前そんなキャラやったんか

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:17:19

    オグリで広がった競馬ライト層が初めて見た三冠馬
    しかもぱっと見にわかりやすく着差をつけた勝ち方をする
    人気は出るだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:18:30

    おまけに兄貴も強くて兄弟で期待できるわくわくセット付き

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:18:46

    ウオッカもブライアン先輩かっけー!っていっつも言ってるしな。
    可愛いの間違いじゃねえのか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:19:11

    オグリキャップ引退から間3年でやってきた名前はかっこいい走りもかっこいいシャドーロールがよく目立つ三冠馬
    ぶっちゃけ主に小学生男子の心を射止めるにはじゅうぶん

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:19:55

    アプリだと天皇賞(秋)で雰囲気悪くなるんだけど現実は?

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:20:16

    >>8

    91世代はテイオー一強のイメージあるけど

    古馬のG1レースを勝利したヤマニンゼファーも注目・意識されるべきだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:22:38

    >>16

    ゼファーはテイオーを意識してるけどテイオー自身は目標ではない

    ゼファーにとってのテイオーは道は違えど目指す場所同じ同士

    これはテイオーにとってのゼファーも同じ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:29:13

    20世紀の名馬1位は伊達ではない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:29:18

    クラシック三冠で3.5馬身5馬身7馬身差圧勝を目の前で見せられたら焼かれないヤツはまずおらん

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:31:12

    キャラ強いなぁと思ってたけど、元ネタもやっぱりキャラ強かったのね……
    ウマ娘ではよくあることだけど……バクシンとか

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:31:55

    三冠馬、MILE4区分制覇、レコード、道悪平気、ハイペーススローペース問わない
    どうみても化物。あにまんだと過小評価されすぎよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:34:08

    現3歳時に限れば史上最強という評価がされがちなのも三冠の勝ち方のおかげだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 13:37:53

    兄は強いし弟はそれ以上の成績で三冠、つーか人気バラエティで競馬界完全バックアップ企画も成り立ってたしね
    さくらコマースとか冠レースやって主戦出した

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:09:46

    怪我なかったらまじで最強になってもおかしくないレベルだからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:11:09

    >>16

    多分想像の100倍ぐらい意識しまくってるから読んでこい

    トレーナーの地の文でテイオーのこと運命の相手って言ってるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:13:19

    ブライアンアプリで優遇されまくってるから多分ブライアン大好きな人が運営にいるからだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:19:32

    三冠取ったエフフォーリアみたいなもんだしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:22:39

    >>31

    ピックアップされてもないのに気軽に言ってくれる

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:23:16

    >>33

    三歳有馬しか接点ないだろ…

    怪我に泣くのはままあることだし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 14:25:34

    後から戦績見ると疑問符が浮かぶけど中身をよくよく見るとやっぱり今考えても最強議論に出せるレベルだなってなるやつ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:27:56

    出しえた数字自体はプイと大差ないと聞いたな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:33:17

    もう完全に弱体化した後ですら春天→高松宮記念とかいう気狂いローテで2着→4着の成果出せるからな…
    ローレルがこのタイミングで開花してなければそのまま春天は勝ってた訳だし

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:39:05

    ナリタブライアンは単純に凄まじく強かった三冠馬ではあったけど、第二次競馬ブーム下で生まれた待ちに待った「俺たちの三冠馬」だってのが恐ろしく強いんだわ
    一家に一台オグリ人形がありアイネスのダービーが歴代最多観客動員数記録したように本当に競馬が国民的ブーム巻き起こした時期で
    その翌年にテイオー、更に翌年のブルボンが2冠で無念の涙を飲み、更に次の年はクラシック皆勤の三頭による分け合いと数年掛けてお膳立てをした上で前年の年度代表馬の弟が取る、盛りすぎ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:47:50

    まああれよね
    完全完璧じゃないからこそよりドラマ性が大きくて脳焼かれる奴が増えてる気はする
    これで怪我せず無双してたらオペラオーみたいにアンチが大量について気軽に触れない存在になってたと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:48:47

    ハヤヒデと兄弟なのも要因あるかな?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:49:07

    >>34

    何で引かなかったんですか?(無垢)

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 15:49:58

    >>38

    よくよく考えると弱体化したあとで春天2着ってようやってるよな

    しかも適性外であろう短距離レースで掲示板入りとか、秘めたるポテンシャルの高さを感じる(当たり前か)

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:01:58

    短距離レースで掲示板、これの評価がよくわからん所ではある
    適性外4位で凄いなのか、短距離の化け物が多い時代終わってからだからなのか
    満場一致はこんな所で使うなだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:16:11

    単純なスピード指数の比較だと京都3000ではぶっちぎりの1位、具体的にはブライアンの3馬身以内に迫れる馬がいないって聞いてヒェッ…ってなった
    何故そんなステイヤーっぽい馬(マイル戦無敗だけど)をスプリントG1に…?🤔

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:18:35

    俺の親父がウマ娘の話題に食いついたときにナリタブライアンもいる?って聞かれたんよな……
    今思うと親父好きだったんだなって……

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:33:51

    >>44

    あの高松宮杯を評価すると、ブライアンに先着した3頭は1200mのG1で連対実績のある実力馬達。

    ブライアンより着順が下の馬たちは短距離マイルのG3なら勝負になるがG1は厳しい馬達。


    短距離実績上位とそれ以外の実力差がもろに出たレースだと思われる。

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 16:56:09

    ハイセイコーで入った、シンザン見れなかった人にとってのシービー
    ウララで入った、ナリブ見れなかった人にとってのディープ
    だからオグリで入ったシービー、ルドルフ見れなかった人にとってのナリブなんだから影響力大きいのはそれはそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:03:21

    >>48

    それとはぶっちゃけレベルが違うんだよ

    シービーの時は離れすぎて第一次競馬ブームは終結してた

    ハルウララのときはぶっちゃけ「第三次競馬ブーム」とは呼ばれない規模なうえにディープの時に国民的大ブームなんて起きてない

    対してナリブの時は第二次競馬ブームの真っ只中、本当に規模が違う


    馬自体をとやかく言うんじゃ無くて、ブームの規模やタイミングの話として

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:07:20

    貴乃花と若乃花の千秋楽優勝兄弟対決で盛り上がったのと同時期と思い込んでいたのだが
    調べたら若貴の方が1年後なのな(ブライアンが古馬になって調子が上がらなかった1995年)
    年取ると時系列が狂うって本当だわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 17:09:15

    ウマ娘入る前は競馬をそんなに知らなかった俺ですら、オグリキャップ、ハルウララ、ディープインパクト、トウカイテイオーと並んで名前を存じ上げていた名馬だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:34:25

    そして本人は昔からずっと一人のウマ娘を追いかけ続けているという

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:56:57

    生で見ると強烈な印象を残す馬でサイレンススズカみたいなもん
    テイエムオペラオーとはある意味逆でリアタイの方が印象深いタイプだろう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:58:07

    ウマ娘でビワハヤヒデの脳を焼くのは正直やり過ぎだと思うんだよね
    ビワハヤヒデに挑むナリタブライアンって立ち位置だったのに

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 18:59:32

    タマモクロスかなーやっぱ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:05:13

    >>55

    おは南井

    クラシック中はナリブって言ってたくせに最終的に掌返しよったな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:32:20

    >>56

    中々G1で勝ちきれずにいたときに出会った当時歴代最強レベルの名馬だからからしゃーない

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:48:50

    原作さっぱり知らんせいで
    猫になったり肉ばっか食って姉に怒られたり画伯してるネタキャラ枠だから困る

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:53:55

    3歳有馬後にはルドルフの記録越えるって期待されてたついでに豊も最強馬扱いしてたし

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:57:28

    >>59

    あんなにわかりやすくクラシックで燃え尽きるとはね

    古馬G1勝ってない唯一の三冠馬

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:07:38

    >>60

    3歳有馬

    古馬になってからと言え

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:12:24

    故障劣化は燃え尽きとは言わんと思うけど…

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:13:19

    >>56

    フリーハンデでシンザン越えの評価された馬だからしゃーない

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:15:16

    >>62

    故障自体は完全に治ってた定期

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:16:40

    えっち

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:19:42

    もう本気で走る気なくなってたから仕方ない
    怪我したところだけ動かしてないんだっけか

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:25:20

    引退してから2年で腸閉塞に胃破裂で死亡だから現役時代のストレスヤバかったんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:27:04

    故障自体は治ってたけど復帰後は蹄鉄が全然消耗しなくなって走る時のバランスも崩れてるからな
    それでもトップガンに競り勝ったり春天で掛かって早仕掛けでも2着に粘ったりいきなり高松宮杯で4着に入ったりするあたり色々とおかしいが

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:29:22

    あの96年阪神大賞典での「よみがえれブライアン!」は当時の競馬ファンの総意だったのではなかろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:31:33

    流石20世紀の名馬ランキングでオグリ抑えて1位になった馬だけはある
    みんなして脳焼かれるよね、あの走りは

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:33:03

    ウマ娘やる前はオグリ・ブライアン・ウララくらいしか知らなかったな・・・

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:48:00

    当時の競馬ファンからのナリタブライアンのイメージ⬇️

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:53:36

    森安輝正お手馬

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:55:06

    >>73

    出たよポニー詐欺疑惑のあるUMA…

    あの末脚マジでヤバい

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:26:53

    ちなみにナリタブライアンの同期にオフサイドトラップがいるのも有名な話
    晩成イメージあるけど実は若葉ステークス勝ち馬で皐月賞とダービーにも出てる

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:17:11

    ガキの頃に直撃した世代や
    最強という言葉をサラブレッドにしたようで
    ほんまに衝撃やった

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:19:37

    豪脚と言えばナリタブライアン

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:20:16

    走れ走れブライアン

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:26:23

    ウマ娘では短距離G1に出た事はビコーと若干絡むくらいで匂わせすらしない辺りよっぽど触れちゃいけない事なんだろうな・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています