長期連載って

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:29:07

    よほどの名作以外はダレるしネットやファン以外からは話題にされなくなるよね
    一気読みしたら間違いなく名作でも10〜15年連載されると追う体力がない
    9000万〜1.2億部のBLEACHクラスでも弊害がもろに出た(千年血戦篇)

    本音を言えば一年ぐらいで畳んでほしい
    デスノート(2年5ヶ月)は巻数も短くて小さく纏まってるから好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:29:31
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:29:58

    わからなくもない
    長期連載だと内輪で共通の話題にできるのはいいんだが

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:30:57

    アニメは2クール半年で七巻ぐらい内容を詰めてるから追いやすい気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:31:48

    千年血戦篇はなぁ…
    ナルトの戦争編も一気読みなら面白いが脇役引き伸ばしラッシュはきつかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:32:23

    気持ちはわかるが難しいな
    打ち切りだが、きちんと完結させた武装錬金は好きかい?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:32:33

    追うのが大変になって、もういいかな…ってなっちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:32:34

    一年ぐらいで畳んだ面白い作品ってなんだろ。
    週刊誌で1年でも打ち切りとか言われそう。

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:33:05

    週刊連載が正直遅いんだと思う 20巻連載のために4〜5年かかる時点で
    負荷に作者や周囲が耐えられないだけで

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:33:25

    いやものにもよるけど1年は短いよ
    個人的には20巻以上30巻未満くらいがいい

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:33:32

    >>9

    これ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:33:45

    一歩もどうなるんだろうな
    いつの間にか追わなくなってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:34:34

    >>10

    だいたい六年間情熱を燃やし続けるのきつくない?

    惰性で読むか目移りするか「ああまだやってたんだ」ぐらいになる

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:34:39

    マジで誰も語らない銀魂終盤…もう四年たったんだしそろそろ冷静に語れる気もするが

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:35:35

    >>8

    彼方のアストラ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:35:49

    ワンピ全巻現物で持ってる超オタクギャルちゃんはマジですげーんやなって…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:36:42

    >>9

    30や40巻完結の時点で休載挟めば10年コースが確定

    子供から読むならともかく社会人からハマるときっつい

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:36:57

    >>15

    見事な例

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:36:59

    一般的なヒット作って大体10巻くらいでピークくるからそこからプラス1〜2年くらいの20巻以内くらいがちょうど良い

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:37:27

    いや一年は短すぎるわ
    オレは読みたい作品は30〜40巻ぐらいなら全然読むよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:37:44

    >>15

    ウィッチウォッチの人か

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:38:28

    >>5

    我愛羅パートは好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:38:55

    現行だとブラクロもなげーわってなるレベルに感じちゃうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:39:13

    流石にワンピースは長すぎて飽きた

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:39:46

    >>13

    やめろ…やめてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:40:04

    20~30巻ぐらいだと長すぎず短すぎずになるのかなぁとかは思う。

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:40:12

    ワンピースは世界情勢がクソおもろいからいくらでも追える

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:41:03

    子どもの頃読んだデスノートは十分長期連載枠に感じたよ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:41:29

    上で言われてるワンピースは“よほどの名作”よな
    五億部売れて25年連載してアニメも常にやってる規格外

    そんな作品他にほぼ無いわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:41:55

    今のワンピは楽しんでるけど途中読んでないところが結構ある

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:42:20

    >>13

    オタクと一般人の感覚の違いかあ

    掲示板やってるからって=漫画オタクではないしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:43:17

    つまりこれが理想的というわけだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:43:52

    大罪はエスカノールがひたすら強いから読んでた
    だからいなくなったあとは読んでないので結末がどうなったのかは知らない

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:43:55

    松井先生とかネウロも暗殺教室も手頃な巻数で有り難い
    逃げ若もちょうどいい巻数で畢るだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:43:56

    ブラクロは頭空っぽ一気読みなら面白い
    けど連載初期から見つけてたら追えてなかった
    最近だとルシウスが絶対悪に思えないし特攻隊みたいな味方側が割と怖い

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:44:15

    ワンピは世界情勢編で過去キャラ出てきて久々に読むかぁってなった時でも面白いのが偉い
    章間の引き継ぎが少ないからなんとなくで読める

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:44:37

    >>14

    虚無&虚無の話ししたくねえ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:45:46

    >>29

    安易にキャラを永久退場させないのがいいなワボルが活躍したと聞いて読み返した

    最終章は死亡ラッシュだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:46:10

    10巻以上30巻以下くらいがいいな
    10巻以下で面白いってなると寄生獣とプラネテスくらいしか知らない

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:46:17

    >>14

    好きなキャラクターで追いかけるのがやっとなんで

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:46:19

    1年は短い
    3年もちょっと物足りない
    5年くらいがちょうどいいかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:46:46

    >>9

    ネットだと娯楽が溢れてるから無理に大好きな作品以外追うの止めちゃうわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:46:49

    >>35

    特攻隊にでもなんねぇとやってらんねぇよあんなの

    圧倒的に強いラスボスがメタルクウラみたいに増殖してんだぞ

    しかも他にもバチくそヤバい幹部がまだまだいるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:47:06

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:47:29

    週刊だとダレてくるし後から読むにしても長すぎるとなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:48:29

    >>35

    ラスボスがもうちょいマシならアスタかユノが魔法帝になるより全員不老不死にするのもありな気がした

    人死にまくるし殺しまくるしギャグと前向きな姿勢で緩和してるだけの世紀末差別世界という

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:48:50

    100巻以上出てる今でも年間の単行本売上でトップ5に入るくらい売れてるワンピースはマジで規格外

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:49:31

    >>9

    やるか…日刊連載!(七倍界王拳)

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:49:59

    長いとコミックを買い揃えるのが面倒になる

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:50:42

    >>48

    死ゾ


    例の技術で負担が軽くなりゃ数年後には可能性あるかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:51:29

    コナンとか映画と関係者のための引き伸ばしがきつい

    あれ内容凝縮したら30〜40巻ぐらいで終わるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:52:52

    うしおととら全33巻ぐらいだけど、当時の誌面派の人は展開おせぇとか思ってた?

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:53:10

    鰤とか薄めたカルピスとか呼ぶの反転アンチが多いんだろうなとは
    長期連載だと気に入らない展開を見せ続けられる迷走が長いんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:53:42

    >>52

    あにまんにいるか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:54:44

    >>48

    サイヤ人編の悟空が使ったら一瞬で全身複雑骨折不可避

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:56:09

    幽☆遊☆白書→全19巻
    ビビる

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:58:06

    鬼滅はあれだけ売れてよく終わらせられたなって思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:58:07

    >>本音を言えば一年ぐらいで畳んでほしい


    これは今のところアストラしか出てないから願望か

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:59:12

    >>52

    後から単行本勢だからリアタイの反応わからんけど白面にいいようにやられてたときは普通に人気も落ちてたらしい

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:59:25

    聖闘士星矢 28巻
    長期連載でいいんだよね?打ち切りだっけ聖闘士星矢って人気凄かったで聞いたけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:59:30

    >>48

    カラダもってくれない…

    ストーリー事前に考えてネーム作ればアニメ製作形式でアシスタントを数倍に増やしてやれそうだが

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:59:33

    ハイキューは長かったけど(45巻)、纏まり良かったし、試合の面白さとキャラの掘り下げが良い意味でインフレしたからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 19:59:57

    >>57

    題材的にひきのばしてもね

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:00:21

    弱ペダは途中で脱落した

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:01:23

    封神演義は23巻でまとまっていて読みやすい

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:02:28

    俺の中で長期連載といえば『ドラゴンボール』って軸があるから42巻あたりを超えたりしてると長ぇって思う。ヒロアカやブラクロが近づいていってるしワートリももしかしたら40巻いくか・・・?

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:02:34

    >>48

    ざっと計算したが365日=365話/8〜9話→40〜45巻

    一年日刊で休載なしだとこんなに話進むの……?

    >>62

    ハイキュー45巻なのか

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:02:47

    長いから熱が冷めるってのは俺には分からん感覚だな
    冷めたってことは少なくとも自分にとってその作品が面白く感じなくなったってだけのことで面白いと感じてる作品は何年経とうとずっと追ってるわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:03:15

    >>53

    尸魂界編があらゆる意味でピーク

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:03:29

    >>67

    そんな進むの!?

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:05:01

    >>68

    「よほどの名作以外はダレるしネットやファン以外からは話題にされなくなるよね」

    ネットやファン以外の話してるので

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:06:54

    >>71

    >>一気読みしたら間違いなく名作でも10〜15年連載されると追う体力がない

    こっちに対して言ったつもり

    体力がないと熱が冷めるはちょっと違ったかもしれんからそこはすまん

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:07:18

    >>5

    同じ理由でつまんなくはないし面白いけれど死滅回游もノリきれなかったな自分も

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:07:49

    つーか一年で終わりだとしたら打ち切りかと邪推してまうわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:08:53

    北斗の拳 修羅の国終わってから読んでる読者少なそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:09:03

    アニメ化でバズってそこから3年以内に畳むのが理想的

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:09:20

    もう誰かポケットマネーで5000兆円出して『時刊少年ジャンプ』を作ってくれ
    毎分毎秒とは言わんが、毎時ワンピ呪術ヒロアカが読みたいんじゃ
    月20万までなら出すからさ

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:09:59

    ゆうて連載終わったらそれはそれで話題にされることどんどん減っていくわけだし変わらんっしょ
    ネットやファン以外の話題なんて瞬間最大風速でしかないと思う

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:10:04

    >>75

    ラスボス知らん

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:10:55

    >>77

    クスって笑えた

    時間と時刊をかけてるの狙ってないならすまん

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:20:19

    >>66

    ワートリは30超えてもまだ試験やってるだろうし40巻代じゃ終わらんでしょ

    作者そこまで描けないだろうなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:21:53

    ファンがもうちょっと見たかったなぁって思う位で完結するのが一番いいんだろうね
    商売だし難しいだろうけどね

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:21:57

    キングダムはいつ中華統一よ
    もう70巻行くよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:23:02

    >>83

    真・李牧さんが姿を現せば爆速で統一できるんじゃね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:23:37

    どんなに長期化しても50巻までには完結してほしい
    今でさえドラゴンボールの全42巻が意外に感じる

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:23:54

    ワンピはおもしろさ頑張って保ってるけどそれですらダレるからな
    どんな面白い作品でも同じ世界観で五十巻以上やって面白さ保つとか無理だわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:24:51

    アニポケといい予定してない金儲けや大人の都合での引き伸ばしは大体歪になる

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:25:19

    長過ぎてダレるってのは分かるけど、尺が無さすぎて関係性のありそうなキャラクターとの邂逅が無かったり、設定だけ生えさせて物語に微塵も関わらないっていうのも微妙に感じちゃうから、そこらら辺は一長一短よなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:25:55

    咲シリーズみたく十年単位で見守る余裕がないついていけない閉じコンになっちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:26:45

    >>86

    上でも散々言われてるけどワンピは例外側だぞ

    アンチか知らんけどよほどの名作ってワンピくらいしか該当しない

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:27:19

    >>77

    あーあ与太じゃなくて実現したらいいのに…俺が死ぬ前には見れないんだろうな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:28:23

    >>90

    いうほどアンチ発言でもない

    伏線まきつつワノ国あたりダレて「た」のは事実

    終章が伏線回収でそれ以上に面白いだけ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:28:42

    ONE PIECEもドレスローザや魚人島は展開ダラダラでしたやん……

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:30:11

    >>85

    50巻=10〜12年

    小学生がギリ中学生が読み始めても成人するぐらいには完結するな

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:31:34

    ソシャゲはどうなんだろう?
    漫画換算すると数年で50は確実100巻超えしてるものもあるがあれはゲーム性があるから別?

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:32:37

    >>16

    この時代のワンピなんてオタクから馬鹿にされる代表漫画扱いだったのに、この2年くらいで割と流れが変わったよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:33:04

    >>95

    ソシャゲは一気にシナリオが追加されるから映画やドラマ感覚で見られる

    「日刊」や「過去の名作一気読み」が擬似的にできてる

    課金要素やゲーム自体の面白さもあるから視覚だけの漫画よりやれる範囲が広い(優劣はない)

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:35:00

    >>97

    FGOの二部六章が30万文字

    テキストの漫画換算/4〜6

    5〜7.5巻分を一日〜1〜2ヶ月で読めた


    まとめ読みすると印象深いし変わる

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:37:12

    >>86

    ワンピのヤバい所は一時ダレることはあってもまた浮上する点にある

    まさか単行本3桁に至ってまたブーム起こすとは思わんかった

    大抵の長期連載はそのまま低空飛行を続けてフィニッシュするんだが

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:38:12

    千年血戦篇はそもそも肝心のバトルが面白くない
    ダラダラ決着がつかないか、反対に殆ど描写されず速攻で終わってしまうかのどちらか
    ちゃんと面白かったのはアスキン・ナックルヴァール戦くらい

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:41:06

    銀魂はさらば真選組篇までは面白かったけど最終的決戦がダラダラ続いたのが悪かった漫画で読んだけどオチはトップクラスに好きだからそこにつなげるまでコンパクトにするべきだったのでは

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:41:39

    ハガレンが27巻で奇麗にまとまっててこれくらいがベストなんじゃねえかなって思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:41:44

    ワンピースは最終章突入とFILM REDが最高の噛み合い方した
    あれで新規が来て目まぐるしく動く現在の展開でファン化

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:43:12

    ちはやふるダレたのはなんでだろう2年生のときはまだ面白かった

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:44:32

    >>102

    ハガレン進撃とかの30巻前後が個人的に1番好き

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:45:00

    >>97

    そういうことか ありがとう

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:45:35

    >>96

    ハヤテも50巻十年越えだけど未回収のネタや設定のみで終わったネタや詳しくはアニメ参照ってのも多かった

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:46:10

    >>99

    今の最終章は本格的に伏線回収して締め括ろうってのが伝わってきて本当に毎回ワクワクする

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:46:10

    一年位で完結してる漫画の方がネットやファン以外からは話題にならない気がするけどな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:47:59

    >>107>>88へのレス

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:48:43

    BLEACHは終盤露骨に掲載順落ちてたからな
    NARUTOは色々言われつつも最後までそれなりにキープ出来てたけど

  • 112123/06/23(金) 20:52:41

    >>109

    そもそも一年くらいは自分の願望よ(アストラデスノート)いずれ全部それくらいで十数巻数十巻出せるような時代にならないかなっていう

    名作は二十巻三十巻で多いよね

    五十から百巻行くと追う体力がなくなる

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:53:07

    ジャンプじゃないけど俺の贔屓漫画みたいにダラダラ続くマンネリをダラダラ眺めて追いかけるのが楽しい漫画もあるから一概には言えないんだよね。もちろん濃密な内容で駆け抜けてくれる漫画もまた良しだが

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:54:47

    >>113

    日常の一部になると終わった時の喪失感がデカい

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:56:44

    >>103

    出戻り勢もシャンクスバギービビと初期キャラ居たので入りやすかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:57:17

    1 巻数が多い事自体無理な人
    2 巻数は多くてもいいけど待たされるのが嫌な人
    3 どちらも気にしないライト層

    2は完結した作品を一気読みして絶賛する一方で連載中の作品には批判的

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 20:57:22

    長くなっててもとりあえずの惰性で読んでたりはしてる、面白い瞬間に立ち会えれば御の字みたいな感じで読む

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:14:39

    >>101

    さらば以降20巻もやってたのはマジでちょっとダラダラし過ぎ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:20:07

    定期的にシーズンリセットしてインフレとかダルくなりがちな長いバトルを減らしてるジョジョって凄いんだな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:26:58

    BLEACHって破面編位から掲載順落ちてた気がする
    それくらいに週ジャン読んでたけど全体的にダレてたので買うのやめちゃった

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:34:01

    現在、ワンピースがこんなに流行ってるのはFILM REDの影響はとても大きいのだろうけど、個人的にはそれ以上に考察系YouTuberのようにそれまで漫画を読み込んだ人しか得られなかった細かい伏線や情報をライト層にも伝わりやすくなったのが一番大きいと思うわ
    実際、俺がワンピースに戻ったきっかけはワンピースの考察や伏線について動画だった

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:37:39

    >>120

    記憶を頼りにせずにちゃんと調べたほうが良いよたまに10があるくらいで全然落ちてないから

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:42:10

    1年は流石に短いけど
    少年漫画なのに読んでるうちに少年じゃなくなっちゃうぐらいに長くなっちゃうのは
    脱落する人が増えるってのは理解できる
    クロスボーンガンダムシリーズみたいに同一世界観で程々の長さの作品を刻んでいく方が
    収まりがいいのかねぇ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:42:26

    隔月連載20年(途中月刊の時もあった)でコミック30巻出てる作品のファンだけどこの巻数でも追うのキツい
    30巻前後がいいって言っても週刊か月刊かでかかる年数違うし一概に言えなくない?

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:45:01

    >>101

    銀魂終盤はゴリラのふざけてるようで生真面目な所が悪い方に作用しちゃったのかなとは思う

    読者に好かれたキャラ達だから皆に見せ場用意してしっかり丁寧にシリアスも終わらせたいって感じで

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:46:43

    オタク以外は飽きたところで普通に読むのやめて10年後20年後とかにリバイバルされたところでわー懐かしーって一気読みするぐらいじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:57:36

    ハイキューは電子で読み進めてた時30巻前後くらいでまとまってる印象だったけど45巻もやってたの後から知った
    あんな密度濃い全45巻があるのか!?と思った

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 21:57:38

    「歴史に名を残した名作」という若干曖昧だがこの縛りの中だとハガレンが完璧すぎる
    何一つダレることなく読者にも下手に媚びることなく最高の形で締めてくれた

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:01:55

    >>128

    休載せずに駆け抜けた名作を描いてる裏で

    結婚妊娠出産をこなしてたのが凄すぎる…

    同時にハガレンは子供がいる母親だからこそ描けた物語だったんだろうなっていう謎の納得もある

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:03:58

    5〜10巻ぐらい出たあたりで一般層にも人気が出て15〜20巻ぐらいで完結するのが一番無駄が無さそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:07:41

    >>125

    ついてはいけなくなったが喜々の最後とか新キャラとか普通に好きなところはあるギャグは大丈夫だけどシリアスの終わる終わる詐欺はついていけない

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:11:55

    >>128

    銀の匙でサンデー編集の「三角関係やりましょう!」っていう無能なアドバイスをバシッと断った話今でも痺れる

    ちゃんと信念のある作家っていいよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:11:56

    ワンピースは50巻以降でも人気キャラがバンバン出るよな

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:14:40

    ワンピはワンピで今面白いからいいけど途中マジでどうでも良い話(特に過去回想)多かったからもう少しコンパクトにできたんじゃねえかなとは思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:15:54

    場面ごとには面白さは一応あるが全容が把握できない感じなんだよな終盤銀魂
    全容ったって松陽をなんとかしように集約されるだけだから細かいところ拾う意味もあんまないというか

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:17:16

    ワンピは90巻以上無料とかやってるのもでかい
    あれでかなり新規を増やしてる

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:19:00

    Dr.STONEはむしろもう少しゆっくりやっても良いレベルで早いから一期読むするとテンポの早さにマジでビビる
    あの漫画だけ25巻が多いのか少ないのか分からないレベルだから麻痺してくるわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:20:45

    最近でダレることなく駆け抜けたなって思うのはハイパーインフレーションだな
    最高のタイトル回収してそのまま終わらせた

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:22:02

    ハガレンって連載期間で換算する丸々9年なのか
    27巻でダレることなくきっちりまとまってる名作だと思うけど連載期間に直すと結構長い…
    同じくらいの巻数の黒バス30巻が連載期間5年なこと考えるとやっぱり週刊と月刊の差はあるよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:26:09

    >>104

    ちはやふるはもっとちはやとちはやのクイーン戦に焦点絞ってるとダレずにさっくり終われた気がする

    途中たいちふるとか揶揄されたくらい太一に描写割き始めるようになってからがな…

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:27:48

    ハガレン作者の「マスタングとリザの過去は本筋と関係ないから描きませんでした」って話すこ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:32:07

    週刊連載でバカ売れした作品で無駄な話やらずにきちんと駆け抜けた漫画が直近だとマジで鬼滅しか思いつかん

    2000年代後半〜2010年代前半はどんなに名作でも引き延ばしの嵐でどいつもこいつも途中から見るに耐えなかったから

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:41:09

    鬼滅もシンプルな内容に反してちょっと長めかもなと思わなくもない
    漫画としてはすごいちょうどいい巻数でまとまってるんだが

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:45:51

    鬼滅は刀鍛冶が少し冗長だったとアニメ見て改めて思わされたけど絶対必要な話ではあるからな・・・少なくとも無駄ではない
    その分無限城の疾走感が今から楽しみだが

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:49:09

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:50:23

    >>136

    その辺に関してはかなり初期の頃から尾田先生が

    「連載が長くなるとちびっ子のお小遣いでは物語を把握できなくなってしまうので、インターネットを利用して解決する方法を考えてます」

    って言ってたぐらいだからね

    まだそんなにネットが一般化してなかった頃から

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:51:05

    ワールドトリガー、なんだかんだ後から見返せばちゃんと意味があったんだなってなるから内容は心配してないけど閉鎖環境試験の長さが気になってきた

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 22:51:47

    >>145

    ちょっと待てスレ文でデスノートの話してるの無視するのかよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:01:36

    ジョジョは……一応シリーズ的には長期で良いんだよな?
    1~6部までは見たけど7部~は見てません!って人割といそうだなあ。月刊でウルジャンなってから読者のリタイアも増えた感じするし。

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:04:03

    >>149

    長期ではあるけどジョジョはこういう話とは別枠なんじゃないかなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/23(金) 23:05:27

    恥ずかしながらコロナのタイミングで初めてワンピースを61巻までちゃんと読んで、どハマりしたからそれ以降も買って読んだんだけど
    週刊連載を追い始めると途端にキツくなって読むのやめてしまった
    長編漫画は一気読みすると面白いんだけど毎週毎週追うのは自分には無理だなって思った

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 00:32:31

    >>48

    絶妙に「即死はしないけど後遺症でトイレすら行けなくなりそうな全身骨折内臓損壊状態」になりそうな倍率やめろ

    4倍であれだから…

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:34:13

    好きな作品はいくらでも読みたいタイプだから別に…。

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:38:33

    弱虫ペダルはもう酷い期間の方が長くなってるのなんとかしろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:40:22

    チェンソーマンはあっという間だったな
    2年ちょっとだっけか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 01:43:34

    デスノートは巻数こそ少ないけど文字がどうしても多くなるから読むのがかなり疲れる

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 02:12:02

    ダレるからやめろってのはまあ分かるけど追う体力がないってのは自分が老化してるだけなのでは…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 02:27:40

    >>157

    部活疲れ、仕事疲れもあると聞く…

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 05:03:51

    >>157

    やめろ、その術は俺に効く

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:20:41

    五等分チェンソー1部鬼滅黒バスゴールデンカムイ辺りが長期化せず終わったけど、色々ありながら人気作品化したから、長期連載って基本駄目では……ってなってきた
    ゴールデンカムイ8年連載自体は休載故だし

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:32:36

    NARUTO鰤銀魂あたりの70巻越え多数の時代が異常だった

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 06:35:00

    1話1話読んでたけど後から単行本でまとめて読めばいいかってなることはある
    最近だとワートリとかでそうなった

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:23:31

    知らない漫画は巻数見て読むのを躊躇するからなぁ…
    少年が少年のうちに終れるほどの長さがいいんじゃないか

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 09:29:14

    多くて30巻前後くらいが限度って感じ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:07:22

    >>157

    初手50巻100巻越えの漫画とか買うのも読むのも大変だと思うのぜ…

    J( 'ー`)し だってこんなもん読むくらいなら国語の教科書でも読んでなとキレそうだし

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:18:49

    50巻越えてくる作品に新規が参入するにはやっぱり無料公開が有用だなとは思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:23:29

    キッズにワンピース読みたいから買ってって言われても無理無理ってなっちゃう

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:25:54

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:27:26

    50巻越え作品はさすがに漫画全体の中では少数派では

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 10:45:21

    >>163

    ワンピ級に長いと、評判知ってても読み始めるの躊躇う人もいるみたいね

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 11:44:05

    定価で全巻セットで一万円程度なら思い切って買うか!って踏ん切りがつくお値段
    子供でもクリスマスとかにねだったりお年玉でいける額

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:54:19

    >>160

    1巻を本屋で立ち読んで金カム完結してた事自体知らなかった

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:21:54

    >>160

    長期連載は週刊で毎週20近くのページ数だと作者が保たないのよ。身体的にもネタの引き出し的にも

    出版社や関連事業者的にはハッピーハッピーなんだろうけど

    鳥山明ですらドラゴンボールで燃え尽きてしまったっぽいからなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:32:25

    >>127

    30巻くらいと思ったらそれよりあったってのは密度薄まってるってことにならない?

    言いたいことわからない気がしなくもないけど気になっちゃってごめん

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:39:45

    >>174

    幸福な時間は密度がつまってるってことだと思う

    楽しい時間を過ごして2時間くらい経ったかと思ったら実質4時間も経ってたとか

    これの反対が、

    つまらない話を聞かされて30分くらい経ったと思ったのにまだ10分しか過ぎてなかった、みたいな感じ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:42:38

    >>32

    ふざけんな

    もっとゲッター線を浴びさせろ

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:52:20

    月刊でストーリー大事な漫画やるのまじで大変そう(ギャグとか日常系はダレるとかないけど)
    話の進みとか特に大事そう

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:04:44

    週刊のページ数で切りのいい瞬間と月刊のそれとはまた違うしな
    単純に4倍/4分の1にしたらいいってもんでもないし
    今売れてる漫画を月刊仕様にしたら読み味違ってまた別の評価受けそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:05:08

    長期連載のやつは途中からなんとなく読んでも面白く読めるというものが多い気がする
    というかそれが出来ないと読者が離れていく一方になるんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:10:53

    ワンピースも何年か毎にブーム落ち着く周期あるしどうしても多少ダレるのは仕方ない
    ただそこからまた持ち直すケースも多々あるわけだし
    あんまり短いと出来が良くても一度完結したらそこで盛り上がりは終わっちゃうけどある程度以上長いと完結後もスルメのようにいつまでも噛み続けるファンの数は多くなるしコンテンツとしては長い方が美味しいと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:11:40

    >>177

    でも話が練れるってメリットは間違いなくあるからな

    上で話題が出てる綺麗な名作で出てる寄生獣や鋼の錬金術師だって月刊誌ゆえの纏まりだろうし

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:07:40

    >>147

    ワートリは月刊のスピードで連載追ってると

    我に返ったときにさっさとC級助けに行かなくて本当に大丈夫か?せめて先遣隊を派遣すべきでは?って気持ちが出てくるのに気づいたので

    遠征編入ってから一気読みした方がいいなと思ってるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています