シャディクって計画成功してたとしてその後どうするんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:18:40

    戦争シェアリングの構造的にベネリット解体して地球にばら撒いても利権の回収が起こらないだけで地球内の争いはなくなるわけじゃないしどうするつもりだったんだろうね
    展望が全くわからないけど他媒体で明らかになってるとかなら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:19:56

    マジで脚本そこまで考えてないかシャディクはスペーシアンへの私怨で動いててそこまで考えてないかのどっちか

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:20:28

    シャディク関連わからないこと多すぎる…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:22:00

    よく勘違いされるがシャディクのベネリット解体はベネリットグループの消滅ではなくベネリットグループの資産や力を地球に渡す事なのでいわば地球の強制レベルアップみたいなもんなのよ
    それでレベルアップさせて宇宙側が安易に手出しできないようにするってのが目的ね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:22:02

    戦争なくすならバラマキをなくすだけで良さそうだよな
    シャディクは自分みたいな子供を増やしたくないって言ってたしそっちの方が良さそうだけどどうなんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:22:04

    少なくとも、上澄みになるアーシアンは確実に増えるからそこを足掛かりにして調停か暗闘もしくは戦いの規模そのもの縮小の方向に持っていくでしょう
    数十年かかるだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:23:14

    >>4

    それだと上がすげかわるだけでなんも変わらんのと同じだしシャディク何したいんだよってなるわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:23:59

    シャディクが具体的なことなんも言っとらんからな
    わからんのはしゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:27:31

    >>4

    それって経営に問題がでる資産を地球に動かした時点で総裁下ろしの動きでるだけだからできたとしても雀の涙だと思うぞ

    企業の総裁は独裁者とは違うんだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:27:48

    >>7

    いや宇宙側ですげ変わるのと地球側にすげ変わるのではだいぶ違うと思うが

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:28:25

    ベネリットグループの資産売ったとしてもその売った資産で地球内で戦争しそうなんですが大丈夫なんですかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:30:12

    指定した地球企業がどんなもんか出てくれば分かりそうだけど今作ではまず出てこないだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:30:25

    >>10

    なんならアーシアンじゃなく議会連合に上がすげ変わるからガチでなんも変わらんぞ

    地球にガンダム作ってたことといいシャディクがどう頑張っても無理だわこれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:31:04

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:31:12

    議会連合が真っ黒なのがな

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:31:15

    シャディクの目的は地球の経済的自立なので、戦争できるようにするってのが近いかな
    代理戦争っていうスペーシアンの傭兵な状態ではなく

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:32:04

    冷戦を作り出したかったってことよね
    結局先延ばしでしかない

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:32:44

    まあ>>1の画像を見る限りベネリットグループの資産を地球に下げても

    他企業は変わらず地球勢力に売り続けるし、地球勢力はベネリットグループに支払っていた金を他企業に払えるようになるだけだから

    地球の代理戦争はより激しくなりそうだよね

    この話の時にシャディクが机の上に座っていたのもあって

    やっぱり机上の空論ってことだったのだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:33:16

    >>13

    そもそも議会連合の介入プランと地球レベルアッププランは共存してないと思うんだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:33:34

    シャディクは良くも悪くも理想家で人間の善性を信じすぎじゃねぇか?解消してからのプランが不透明すぎるし語ってた内容も現実の戦争状態を考えると絶対うまくいかんし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:34:51

    シャディクが売り払った資産って何なんだろうな
    パーメットの採掘権とかMS開発工場や技術者だったら、継続的なアーシアン強化になるだろうけど
    少なくともグラスレーのものだけじゃ一時的な強化にしかならなさそう

    計画が大成功して水星基地とか月にあるだろう採掘地とか、諸々全部がアーシアンの手に渡っていたら、
    アーシアンはスペーシアンとある程度同じテーブルにつくことも可能なのかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:34:58

    綱渡りだろうと、現状を思うと何もしないよりは何かをしたかったって感じじゃない?(シャディクの考えは)
    現実的に考えたら上手くいかなかったと思うよ
    でも、出来そうな能力持っててやる気のあるシャディクを見て、ワンチャン行けるかも…?って賭けたくなったのがガールズなんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:35:19

    正直作中でこれが成功するかしないか言われてないから現実の戦争基準で考えると地獄なんだよな・・・代理戦争終わったあとも泥沼が続いてる現状がね・・・

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:36:04

    地球に武力を提供

    本格的にスペーシアンを攻撃

    スペーシアンも反撃

    泥沼の総力戦

    こうなる可能性もあったから賭けすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:36:04

    メタ的には成功しない、でも誰も正しくなかったよねって感じなんだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:36:12

    >>17

    冷戦は今の戦争シェアリングが一番近いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:36:19

    議会連合もベネリットグループ一強の時代を終わらせたいだけで、地球に力を持たせたいとはならんしな
    むしろオックスアース裏で動かしてる時点で上層部はベネリットグループに成り代わりたいだたけっぽいんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:36:57

    この図を左右で割ると冷戦構造そのままだから90度傾けたかっただけだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:36:57

    ぶっちゃけ議会連合が地球の上に立つ必要も無くないか?

    邪魔なベネリットは消えて地球と戦力拮抗して冷戦状態になることで軍需特需は生まれて宇宙開発は続けられるんだぞ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:37:33

    地球内で争いをしまくる可能性もあるし地球と宇宙で戦争して今より地獄になる可能性もあるしシャディクの目指したかった自分たちのような奴を増やさないプランはミオリネみたいに時間かけるやり方じゃないと無理だよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:37:56

    代理戦争ならスペーシアンを恨めるけどただの同胞たちとの殺し合いになったら地獄だな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:37:57

    シャディクぶっちゃけ失恋のヤケクソだから……

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:38:21

    >>29

    だってどう考えてもそうはならなさそうだもの…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:38:31

    戦闘が続いてる発展途上国に技術的、金銭的支援したところで
    支援先の国がまともに資産を運用できて、まともに国の運営が出来るなんて保証はどこにもない
    てか、経済や教育の下地のない国に急に技術や資金が流入すると大抵破綻する

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:38:36

    >>29

    これ

    議会連合が宇宙側コントロールしてシャディクが地球側コントロールすれば一応形にはなる

    地球が力付ければ宇宙側が議会連合スルーして手を出すのも出来ないし

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:38:48

    >>7

    宇宙から降って湧いて地球各地で弾圧繰り返すフットワーク軽い独裁者よりはマシ

    地球に売った資産どこか一箇所に丸ごととはならんはずだから地球でも冷戦をおこすつもりだったのかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:38:53

    >>29

    地球に武器を買ってもらわなきゃ困るのは宇宙だ

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:38:54

    今のオックスアースってプロローグと同じようにアーシアン企業なのかな?
    もしそうだとしたら、アーシアンの中にスペーシアンから技術を貰って強い機体を開発し、
    アーシアンの孤児を電池にしてスペーシアンの工作に使ってるっていう裏切り者がいることになるんだよなあ
    ベネリット解体すると同時に議会連合理事会も潰す必要があるんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:38:57

    >>32

    まだそんなこと言ってるのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:39:14

    サリウス帰ってきたら一文無しになってたとかあるの

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:39:46

    >>29

    ベネリットのパワーは地球に行くから消えるわけでもないしなんなら売れなくなるから議会連合からしてもマイナスなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:39:50

    >>39

    お前が何言ってんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:40:08

    多分脚本の人そこまで考えていないと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:40:14

    全部うまくいってたらなんやかんやあって地球に渡った資産で地球と宇宙が冷戦状態になって平和になるぞ。そのなんやかんやが何なのかはさっぱり分からないけどな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:40:36

    >>41

    冷戦で回復させるいうてるやん

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:40:37

    >>20

    シャディクが人間の善性を信じすぎというか、俺たちが人間の善性や理性を信じすぎてないだけとも取れる

    完全な平和を保障してくれる構造なんか存在しないから、その不完全性を人間が補って初めて平和ってものが保たれるわけで

    それでも零れる人は出てくるし綻びもいっぱい出てくるだろうけど、そこだけを見て手段の全否定はちょっと違うんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:41:12

    シャディクが地球側は理性的に資産を運用できる前提なのが確かにポジティブすぎるとは思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:41:25

    議会連合に上手く使われたって結末になってる

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:41:45

    >>42

    失恋してから計画立ててたら絶対間に合わないと思うんですけど…

    まだ冷戦にするは方便でスペーシアン憎しベネリット憎しでやったという方が説得力ある

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:42:04

    >>47

    アーシアンの意思を一つにできる前提で進めてるのがシャディク論なんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:42:04

    >>45

    冷戦は今の状態であってシャディク案は冷戦でもなんでもないで

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:42:06

    パーメットって資源をスペーシアンが独占している以上アーシアンに勝ち目はないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:42:46

    公式から設定開示されない以上誰も彼も妄想話でしかない
    まぁ妄想話のレスバ暇つぶしにはなるから続けよう

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:42:53

    >>37

    いやだから今度は地球と戦うために軍備増強して需要を作りましょうって話でしょ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:43:08

    シャディクが組んでた議会連合があんだけガンダム大量に所持してるの見ちゃうとダメそうだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:43:09

    資産を受け取る側のアーシアンが理性的で教養があれば上手く活用できるだろう
    でも単純に「いきなりすごい軍事力手に入れた!」くらいの感覚だったら、地球での戦争自体はなくならなそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:43:27

    >>51

    今の状況は植民地1強状態で冷戦ではない気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:43:33

    >>51

    本編見てないのは分かったから

    この掲示板見てる暇あるなら見返してこい

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:43:46

    >>38

    フォルドの夜明けがアーシアン組織だからすでにアーシアン同士の撃ち合いになってるのはそうだろ

    オックスアースはアーシアン企業だけど今は連合の手先だからスペーシアンになるんじゃないの

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:44:05

    あのシャディクが資産渡すだけ渡してそっから先は考え無しだったとは思わない
    解体した後は議会連合か地球側の代表組織みたいなの作るか入り込むかして地球と宇宙の調停みたいな事やるつもりだったんかなと思ってた
    か細い可能性だけど現実的なプランとしてはシャディクの「冷戦構造を作る」ってのは割かし納得がいった

    プロスペラに良い様にクインハーバーで好き勝手された時はテキパキ行動してたけど計画がいよいよ大詰めな所で全部台無しにされたようなもんだから負け試合をどうにかマシな物にしようと必死だったんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:44:05

    >>47

    最優先って言ってた指定した企業次第では?

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:44:07

    一方向の搾取構造を壊すことが目的であって、戦争自体を止めることは目的としてなかったはず

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:44:32

    シャディクはノレアの使い方を見ても
    思った通りになればよし、ならなくても構わないって印象ある
    冷戦構造が出来上がれば上々、対等な武力を持ったアーシアンとスペーシアンの全面戦争が始まっても
    最終的に対等になるならそれはそれで構わない、みたいな

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:44:50

    >>58

    ズレてるの君なんでそっちがまず落ち着け

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:44:50

    アーシアンとスペーシアンの力が均衡したらどうせ殺し合うだろうし戦争シェアリングかクワイエットゼロの方がマシだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:45:42

    >>56

    プロローグでアーシアン側の問題として教育格差も高い順位にあったからまぁ酷いことにしかならないだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:45:45

    >>61

    最優先はサリウスの安全って意味じゃないの

    自作自演だったけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:46:01

    >>65

    戦争シェアリングよりマシはないわ

    クワゼロの方がマシはそう思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:46:18

    シャディクの自分達みたいなやつを増やしたくなかったって発言が混乱を招いてるよねこれ
    シャディクの理想はそれだけど計画は一方的な搾取の状態を解消するだけで戦争孤児が生まれ続けるのは考慮してないんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:46:49

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:47:41

    >>69

    なんか会話が噛み合ってない人がいると思ったけどこれが原因か

    改めてシャディクの気持ちがわからんくなってきた・・・結局何が望む結末だったんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:47:56

    そういえばシャディクが起こしたプラント・クエタ事件とサリウス誘拐と地球への犯人捜しのせいでアーシアンとの冷戦状態が壊れてるんだよね
    シャディクくん何がしたかったの

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:50:28

    >>72

    地球の犯人探しはサリウスの指示じゃなかったっけ

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:50:37

    >>69

    これのせいでなおさら理想とはハズれる案を選んだのが結局スペーシアンへの私怨じゃねぇのかって言われてる原因だと思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:50:50

    >>49

    議会連合と手を組んでここまでやったのは失恋とは言ってたし

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:51:05

    >>72

    あれに関してはデリング狙いだったのと、冷戦が無理なったからプランCになったのとでまたチャートがちがうからな

    ただ何がしたかったのかは内面描写も目的もそっちで考察してね!って感じだから分からん

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:51:44

    失恋云々を言い合ってる人達はスレチなのでやめてくれないか

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:52:02

    >>73

    シャディクがサリウスに聞かれたときに父さん僕がやりましたって言わないからこうなった

    こうなることは予想ついてたはず

    サリウスも半分疑ってたんだろうな

    それでも息子の方を信じた

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:52:16

    結局シャディクの計画がミオリネを一番苦しめてるうえに差別加速させてるの地獄だろこれ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:52:19

    >>75

    "やけくそでやった"

    指摘されてるのこれだと思うぞ

    あれはもう吹っ切った(つもり)だったから行動を起こした

    ミオリネへの恋心が最後のストッパーだったってだけで

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:52:35

    >>77

    シャディクの動機として重要なことなので

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:53:49

    >>67

    「指定した地球企業が最優先だ」だから譲渡先候補いくつかあって、その中でシャディクが指定してるのかと思ってたけど

    上手く運用できる企業なのか上手く操れる企業なのかはわからんが

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:53:52

    俺たちみたいな人間を生み出さない為ってのも、シャディクの様な手を汚した人間たちも含めて地球の未来のためにアーシアンが一つにならないと成立しないしな
    その上でアーシアンに財と力があれば互いに争わずスペーシアンに立ち向かうだろうって言う前提での計画

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:54:09

    シャディクはやり方を間違えた
    それだけよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:54:43

    地球への犯人捜しの圧力はジェタークもかけてたと思う
    親父殺されてテロに自社MS使われててラウダも突き上げ食らってたからそりゃ必死になる
    黙ってたことが罪大きくしてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:54:56

    ミオリネを苦しめることがわかってたから踏み出さないんだろうし差別はゆうても据え置きではある

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:55:14

    >>79

    差別上等、チュチュがやろうとしたように殴り返せるようにするのがシャディク案だぞ

    みんなで平和にしましょう、じゃないから最終的に冷戦になるならスペアシ戦争も歓迎するんじゃないか

    絶滅戦争は望まないので議会連合を巻き込むんだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:55:35

    目的が正しく眩しいものだったかからこそ残念だよなぁ
    ただこの現状になる本編前に行動を起こしてミオリネ達が今ほど動くかと言われると無理筋なのがね
    目的間違えたのはそうだけどなんか色々自分で詰みポイント作ってる気がするわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:56:07

    >>88

    間違えたの目的じゃなく手段だったわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:57:04

    >>80

    ここなんでか誤解されてるよな

    どっちかと言うとシャディクは常に振る側だったのに

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:57:58

    >>81

    他所でやれって言われてるのがわからないのか?

    スレタイと1を読んで

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 14:59:25

    シャディクの計画って上手くいくわけなくね?って結論出てるんだしヤケクソあったんじゃないのって思われても仕方ない

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:00:00

    一応他企業グループはガンダムっていう圧倒的な力があるから牽制できる感じではあったんだと思う
    ただ結局他企業グループもガンダムを得るようになっていくだろうからマジでヤバい戦争にしかなりえなかった気もする

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:00:03

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:02:17

    地球の争いが根本的になくならいとしても、スペーシアンが戦争を煽らなくなれば現状よりは落ち着くと思うよ
    そこから段階的にまたやっていけばいいわけで

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:03:04

    アーシアンに力を与えることで彼らに自主的な発言権を持たせるってのも手段に入ってたんじゃないの?少なくとも宇宙から負債を一方的に押し付けられてる現状よりは、アーシアン視点で独立できるのは魅力的だろうし

    そりゃスペアシ対立を見れば上手くいかない気もするけど、じゃあ地球は一方的に搾取されててねってのも正しくないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:03:27

    アーシアンにスペーシアンと対等に戦える武力を与えたかったがシャディク案だよね
    和平とは真逆だし割ととんでもないよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:04:07

    もしかしてシャディクの設定考えた人企業の総裁は独裁者みたいな権限持っていると勘違いしてない?

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:05:35

    >>97

    対案がクワゼロの時点でもう和平とか言ってられない所まで来てるんだろうな

    ドローン戦争時代からの泥舟って感じがする

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:06:51

    シャディクとしてはガンダムという今でいう核兵器を地球と宇宙に配れば牽制し合って冷戦になるという感じなのでは?
    スペーシアンはスペーシアンで迂闊に使ったら自分達に一斉に来るわけだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:07:06

    >>92

    地球と宇宙を対等にして冷戦状態にすることでスペーシアン側にも利益がありますよって議会連合とかを説得して戦争シェアリングの主導を担ってるベネリットも解体しますよ、手伝いますよ、できれば総裁になって穏やかに解体しますよ、って言ってるシャディクの案があるし、少なくとも議会連合が権力を取り戻したら宇宙側から冷戦構造を破壊しないように協力してくれるんじゃない?そんなに無理って結論がでるほど?

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:07:11

    なんなら万が一うまくいって地球と宇宙差が少なくなって冷戦構造になったとしてもどのみち最下級層は冷戦維持のための駒として犠牲になるだけだよね

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:07:17

    どのみちクワイエットゼロで叩き潰されて終わるから最初から成功はしない計画だよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:07:36

    >>98

    なぜ急に現実の話を?世界観設定忘れたん??

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:07:55

    アーシアンから見たらベネリットグループは独裁者だよ多分

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:08:10

    そもそも戦争シェアリングが成立してるのはアーシアンが争ってる土台があるからなのがね

    シャディクは理想追い求めすぎて現実から目を背けてしまってる

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:08:31

    >>92

    メタ的に成功するはずないって言われてもキャラは神視点じゃないし...

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:08:54

    >>98

    企業行政法により企業のトップはその企業内においては絶対的な権限があるんじゃないの?それでも普通の企業だったら議会連合の方が立場が強いけど、ベネリットは力を持ちすぎて立場が逆転してるんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:09:49

    というかスペーシアンはほとんどがこれを問題とも思ってなくてわかってても目を逸らすやつらばっかりなわけだし問題提起としてぶち上げただけでも大きな功績だとは思うぞ、あとはなんかクワゼロとか出てきてピタゴラでいい感じに進みそうだしよかったな

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:10:41

    >>108

    実際ベネリットの独裁だからねぇ

    マジで企業がグループ組んでるにしろ行政を上回る権力持ってるとか恐ろしいよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:10:43

    >>95

    ラジャンの戦争シェアリング評は「(失敗だったとはいえ)人間性の回復と秩序を取り戻す」為のものだった事を考えると

    仮に戦争シェアリングがなくなったところで現状より地球の紛争が落ち着くか疑問な気もする

    スペーシアンが煽って火のないところに火付けしてたなら戦争シェアリングがなくなればマシになる

    元からある火種にスペーシアンが乗っかって代理戦争に仕立ててるなら戦争シェアリングがなくなったところで、だな

    戦争シェアリングがなくなった所為で利益配分の調整という要素が吹っ飛んでより悲惨な紛争になるかもしれない

    戦争シェアリング自体は目的考えたら大失敗だから脱構築が必要なのも間違いないんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:11:01

    >>106

    目を背けてるのはお前定期

    スペーシアンとアーシアンレベルで主権格差、経済格差や資源格差があって、政治でアーシアンが主導権を握ってるって本当に思ってる?

    宇宙の企業が地球でデモを制圧したりしてるけど?

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:11:14

    大人顔負けのことを考えて行動するが結局は大人に利用される学生が多すぎんよ
    シャディクは連合に利用されてたとしてもベネリット解体に繋がれば満足だろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:12:29

    >>102

    世間からは冷戦は緊迫してるように見えるかもだけど実際は議会連合の協力もあるなら少なくとも戦争にはならないんじゃないかな。どっちかっていうと復讐心に囚われてるアーシアンを抑えるのにアーシアン政府は苦労するようになるんじゃないかな。少しずつ裕福にしつつもし戦争になったら一昔前の時代に逆戻りになるよって教育していくしかない。

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:13:05

    >>112

    公式設定ではスぺアシの関係は兵器を売買している商売人と顧客でしかないぞ

    今のところそれ以上は妄想でしかない

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:13:07

    そもそも兵器を使ってるのがスペーシアンの企業だし
    ドローン戦争もスペーシアン企業の暴走した代理戦争疑惑があるのがね…

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:13:42

    >>115

    代理戦争状態という文字が読めないのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:15:28

    ドローン戦争のほうも情報欲しいなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:15:29

    まぁ地球圏が一方的にグチャグチャになってる状態から
    宇宙全体で殴り合う状態になった方が
    まだ地球で発生する孤児の絶対数が減る、という話なら分かる気がする
    それによって人的被害が増したとしてもアーシアンの負担が減るならオーケーみたいな

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:16:20

    >>117

    代理戦争がどういうものか書かれていないからな

    妄想以上のものにはなりようがない

    ちなみに水星は現実と同じ単語を使っていても内容がかけ離れていることがあるから参考にはできない

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:16:29

    >>115

    営利目的でバックが同じ代理戦争ってかなりエグいことしてるけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:17:07

    やっぱりクワイエットゼロするしかねぇな

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:17:23

    大河内くんそこまで考えてないよでいいでしょもう
    めんどくせ

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:17:53

    >>120

    ならお前も妄想やん(笑)

    作中でスペーシアン憎しでテロを起こす描写はあってもアーシアン同士がが積極的に争ってる描写はないぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:18:37

    サリウスがアンチドートで他企業からヘイト買ってないあたりドローン戦争じたいは他企業達も終わらせたかった内容だったんじゃないかなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:19:43

    >>123

    こうじゃないか?って話をするスレでそんなこと言われても…

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:20:28

    地球でアーシアン同士が争ってる(代理戦争させられてる)んだとしたら、スペーシアンの力を削いでも戦争自体はなくならないと思うんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:22:39

    思考放棄するのは楽しみ方の違いで別に悪くないと思うんだけど、思考停止したポイントで制作を貶めるのは身勝手過ぎないか

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:23:03

    >>127

    スペーシアン企業がアーシアン間の戦争どこまで焚き付けてるかにもよるよね

    まあでも印パの分離独立が示すように一度深まった溝はなかなか解消しないだろうし難しいよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:24:31

    >>129

    報道もスペーシアン資本らしいし、争わせるのに都合のいいニュース流してる可能性もあるよなあ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:26:30

    >>130

    地球の報道はプロスペラが騒ぎ起こしたときの責任の所在をミオリネにしていたからそんなにスペーシアンに都合が良いわけではないと思うぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:26:32

    作中の描写だとスペーシアンへのヘイト>>超えられない壁>>>アーシアン同士のヘイトだから、アーシアンが暴走して地球で戦争が起きるってのが説得力ないんだよね

    企業の傀儡政権同士で戦争してるだけじゃない?それで民衆がデモを起こしたら作中みたいに企業のMS部隊で鎮圧するだけだし

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:27:57

    >>131

    どう解釈したらそうなるんだ…あれはベネリットグループの責任を強調する報道で議会が介入する理由作りだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:28:36

    >>131

    あれって議会連合がベネリットを陥れるためにあえてやってるんだと思ってたわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:32:22

    >>133

    それだったらどの道>>130みたいにスペ企業有利な情報操作はならないな

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:35:31

    >>135

    スペーシアンの主導権握ってる勢力が有利になるように報道してることになるから、そう解釈するお前が間違ってる

    釣りか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:35:45

    医者達みたいに戦争シェアリングでの代理戦争を理解してるアーシアンもいる以上、現状の構造はスペーシアンだけに得があるとも言い切れない
    単純なスペアシ問題じゃなくてアーシアン同士にも対立があるのが難しい原因だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:40:00

    >>136

    あの時点で議会はスペの主導権握れていたという話はどっから出てきたんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:41:52

    >>135

    報道はどこもスペーシアン資本って話題が出たのは4話

    スペーシアン対してアーシアンが抗議活動を行っているニュースを見た地球寮での会話

    スペーシアンは悪くないよね〜という内容のニュースを流してる

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:42:34

    ちょっと横やり入れられたぐらいで企業有利な情報になったり議会有利な情報になったりする程度のメディア管制だったら戦争を左右するほど焚きつけるって無理じゃね?
    矛盾でまくったり反企業になったりと一貫性がなくなるぞ

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:51:24

    >>140

    議会連合はスペーシアンだからスペーシアン寄りの情報発信するのと反ベネリット煽るのは矛盾しないぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:53:27

    >>140

    スペーシアンが正しくアーシアンが悪い、という印象になるよう報道するのが基本

    その中に「調停役」である議会連合が圧力をかけてベネリットにヘイトが向くよう報道することで、強制介入の正当性を強めてる

    別にアーシアンの味方をしてるわけでもなく、支配階級の中で目の上のたんこぶを切除しようとしてるってことよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:54:33

    シャディクは自分が世界を支配したいだけだった感じ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:57:28

    ぶっちゃけ根本的にスペーシアンもアーシアンも同じ人間である事が示されてる以上歪んだまま是正しようとしても上手くいかなかっただろうなと思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 15:57:47

    何かおかしいと思ったら単純な報道管制と、戦争シェアリングをするための報道管制との話をする人たちが混じっているのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:00:37

    >>115

    教えて能登先生だと、経済力の活性化+軍事力って感じなので

    あと宇宙から地球の搾取ってのも公式で言われてるから、後は何言ったって公式を見ないフリか妄想の2択だぞ。お前が前者を選ぶなら止めんが

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:01:29

    世界観を理解してないか、現実の感覚に縛られてるかのどっちかだと思うの

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:16:55

    シャディクは内面描写を見る限りリアリズムを身に着けたロマンチストって感じなので「99%うまく行かないとは思うけど、それどころでないほど地球圏が荒れるならそれはそれでいいし、もしうまく行ったらそれは素敵だろう?」って心持ちで走ってると思う。逆クルーゼ

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:28:53

    一応機動戦士ガンダムだから実は連邦とジオンが存在するとかいわんよね…

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:30:41

    フレーバーなのに真面目に考えても仕方なくないか
    そもそも戦争シェアリングとか作中で一度でも描かれたことあるかよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:37:10

    ヤケクソにキレてるのいるけどシャディクあんな捕まりかたして目的は達成されたしーみたいな態度取ってるのヤケクソといわれても仕方ないよ
    これからどうする気だったの?ってなるわけで
    地球側にも戦力を渡したかったっていう戦争上等の計画だし

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:38:15

    >>151

    こういうの見ても敵の背景ってだけであまり深掘りするもんじゃないです

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:40:46

    >>60

    10年以上思い描いてただろう一大プロジェクトが成功間際で良く分からん仮面女に最悪な形で叩き潰されたと考えると察するに余りある


    クインハーバーの後だと資産を落としてもアーシアンはその資産を冷戦じゃなくスペーシアンとよ戦争の為に使っちゃうの目に見えてるから自分達がやってきた事9割無駄になっちゃったもんだし

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:45:53

    ヤケクソ論者はどの辺がヤケクソだと思ったんだろう

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:46:52

    >>151

    少なくともこのスレで触れられてるヤケクソはミオリネに振られたからヤケクソになったってやつだろ

    計画の最後にヤケクソ感というかもう最低限の事だけでも達成しようってのがあったのは感じる

    議会連合へのきっかけ作りをする事は自分たちを捨て駒にしてでも成功させたし

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:48:58

    時期的に被ってるからそう見られても仕方ない程度
    あとぶっちゃけミオリネの件があったから踏ん切りついたってのも間違いないので

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:50:46

    フラれたからテロに走ったってのは暴論なんだけど
    フラれなかったらテロに走らなかった可能性があるのが難しいところ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:52:22

    >>157

    ラブパワーでめちゃくちゃなんでもやってホルダー奪取→新総裁への流れ堅守したかもしれん

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:52:50

    >>113

    これも結局連合に丸投げでどうかと思うんだよね

    クワイエット・ゼロなかったら連合おっさんペイルババア完全勝利だったきつい

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:52:57

    てか踏ん切りつく前に議会連合から接触あったって言ってたので、ベネリット解体→議会連合による戦争シェアリングに依らない統治で地球の紛争を解決って策はあったのかなあ
    議会連合の派閥が
    過激派→無理矢理にでも社会構造を変えて武力衝突を防ぐ(シャディク案)
    穏健派→武力には頼らず時間をかけて(その間に出るアーシアンの被害には目をつぶって)解決を目指す
    だったのかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:53:19

    少なくともミオリネを巻き込む可能性が有るクエタのテロはやらなかったか
    ミオリネを極力巻き込まないような形に変えてただろうな

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:53:46

    >>151

    まあヤケクソというなら19話のクイン・ハーバーの後のシャディクはたった1つ大事なことを決めてそれに全力って感じな「前向きのヤケクソ」だったと思う

    もうどう足掻いても当初の冷戦プランは無理だからそうなるとそれに一番近い案で最も効果的な物は何かを考えつつ議会連合に逃げようとしたらこれまたグエルとバッティングしちゃって「じゃあ議会連合へ介入するお題目を用意する為の駒になろう」って感じで暴れてたのが19話って印象

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:54:03

    ミオリネは単純に利用価値ありまくりなので
    シャディクとミオリネが婚約者したーわーい
    ってなるだけでもプランは変えられるので

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:55:35

    >>137

    戦争シェアリングで得してるアーシアンも絶対居るもんな

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:56:45

    ミオリネに振られたのを踏ん切りに行動に移ったと見るか
    ミオリネに振られたからヤケクソで行動したと見るか
    まぁ普通に前者だと思うけどねぇ
    一見すると後者にも捉えられそうなのは違いないのかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:57:27

    >>157

    それな

    アンチドートまで出してきてガンダムに負けてるから(というかミオリネのチーム戦略力の勝利)

    これは今までのやり方では駄目って理論がシャディクの中に組み立ってはいただろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:57:55

    成功していてもアーシアンはアーシアン同士で戦争続けて議会や他の企業はそこに兵器を売る戦争シェアリング続いていただけとしか思えないんだよな
    明らかにされている範囲だとシャディクの案はどれも浅すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:57:56

    >>161

    シャディクがミオリネと婚約している状態で汚い手を使うとは思えない

    それこそ「汚したな……」になっちゃうし

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 16:59:44

    >>69

    ちょっと大きいかもしれないけどシャディクは「スペーシアンの理不尽な搾取によって発生するアーシアンの流血は自分の行動で出る人達を最後にして見せる(だから目的を達成する為なら何でもやるし何でも利用する)」って感じだと思う

    シャディク達の行動で沢山人は死ぬけど今後永続的にスペーシアンのアーシアン支配が続いてその過程で発生する死者よりかは確実にシャディク達が犠牲に刷る人達より少ないし

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:02:55

    というかシャディクも自分たちでなんとかできない兵力(ガンダム)を使うことに違和感は感じなかったんだろうか
    水星の魔女を通してテロは何も得られないってことを再確認したよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:04:01

    >>169

    宇宙と地球が戦争状態になったら永続的に戦争シェアリングが続くよりはるかに大勢の犠牲者が出るよ

    シャディクの案には冷戦構造という全ての指導者が思いとどまるに違いないという希望論しか入っていないから予防策が無いに等しい

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:06:29

    >>170

    何とか出来ないのかってなにを求めてるんだよ

    連合と繋がってた時点で派遣です、使ってね〜なんだから解決すべきこととか特に無いでしょうよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:07:44

    ホルダーになってミオリネと結婚してもベネリット継げるとは限らないしミオリネ巻き込むからホルダーにはなってなかったよね
    でもベネリット解体したらミオリネ路頭に迷うのにグエルに任せてもジェタークも危うくなるじゃん
    なにがしたかったの

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:09:10

    シャディク案が通たら最悪これ
    ワンチャン冷戦
    議会連合の駄目さ見るに最悪の可能性が割と高めなのがな

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:09:51

    ヤケクソ作戦に見えるほど計画に穴があると暗にいわれてるんだと思います

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:10:20

    >>173

    グエルなら文明崩壊してもワンチャンミオリネ抱えて生活できるやろの精神

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:10:45

    やっぱりクワゼロしかないな!ってなる
    ミオリネの1歩ずつ対話で、も素敵だけど正直現実的ではないんだよな
    それが出来るのならミオリネ案が1番素敵なんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:11:52

    シャディクは戦争を無くすために戦争で兵器を消費させて経済を回そうとする組織の打倒を目指すって感じだったんじゃないかな
    まあベネリット潰してもそれに成り代わろうとする勢力が次々出てきて終わらない戦いだし、そこは解ってそうだけどシャディクは現状を諦観するよりも行動を選ぶタイプだったんだろう

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:12:19

    >>175

    シャディクどちらかと言うとボクシング始めた辺から即興のオリチャー走ってる感あるからな

    ぶっちゃけ議会連合が介入できるまでの次作を用意してただけ凄いと思うわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:12:34

    こういう所杜撰というかちゃんと論理的に描いてないからシャディクが何言っても薄っぺらくなるんだよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:13:27

    スペーシアンは利益を、アーシアンは現状を脱出させて双方に理を出して踏みとどまらせる案に
    絶対戦争するから無理とか言ったら議論になんねーな

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:14:22

    >>176

    ミオキャンさせる気なん

    いやーシャディクのことだからそこでミオリネに手を差しのべるつもりがあったかも

    ジェタークって庶子いる家庭なのに任せられると思ったってどこから?ってなる

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 17:25:10

    状況を改善したいと言っているわりに現状より悪化する可能性が高い案を出してどうするんだという話
    シャディクの案は利益になるどころか安全保障面では現状より悪化するだけだから突っ込まれまくっている

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:09:05

    >>171

    ただそもそも支配構造上アーシアンは詰んでるから希望論でもやるしかないとかそんな段階なんだろうな

    少なくとも成功すれば今よりアーシアンはマシになるかもしれない...戦争仕掛けてもっと酷い事になるかもしれないけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:11:55

    まあ上手くいかないだろうなと思いつつ出自考えたらお前が我慢できなかったのも分かるしワンチャンはあるから良くやってるよ……って途中までは思ってた
    追い詰められた末とはいえ当初の目標(≠計画)をぶん投げてテロで議会連合の強硬介入を呼ぶってプランになった時点でうーん、となった
    ベネリットをただ解体するだけじゃスペーシアンが吸収するだけだから地球に資本落としてたんじゃないの? って
    その辺が引っかかるからアーシアンの為に戦ってたって気もしないんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 18:37:21

    >>183

    ドローン戦争よりマシ!って言われても殴られるアーシアン側は堪ったもんじゃねえよと突っ返してるだけなので

    絵図は描いてるんだから嫌なら力で止めてみなって話だ

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:11:45

    >>171

    戦争シェアリングも破綻が見えてるし、破綻(スペーシアンの疲弊もしくはアーシアンが搾取すら出来ないほど疲弊)の先にあるのは地球VS宇宙の地獄か、スペーシアンがスペーシアンを切り分けて新たなアーシアンを作ろうとする地獄だぞ

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 19:14:14

    そもそmドローン戦争の実態が全然描写されてないからドローン戦争よりマシかどうかは視聴者の想像でしかない
    スペーシアンの上層階級から見ればマシなのは当たり前だし

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:50:39

    公式は早くドローン戦争も説明するんだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:34:31

    スペーシアンとアーシアンで冷戦ってのができるとするなら、アーシアンの国の中で一番見込みがありそうな国にベネリットグループの資金と技術を流し込むことで、地球内を統一できるだけの力を持たせるとかかな
    結構大変そうだとは思うが

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:45:02

    まあシャディクはアーシアン側にスペーシアン側と同じくらいの戦力を持たせたらドンパチ無いまま冷戦出来ると思うくらいは人に期待を持ってるから、もしアーシアン同士に火種があるとしても理性的に冷戦できると思ったかも知れない

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 00:59:27

    目的が違えどやろうとしてるのは地球連合にNJCあげたクルーゼレベル…

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:05:28

    >>172

    暴れても止められないって意味だけど

    利用する側は手綱握ったつもりなんだろうね

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:06:53

    そもそもなんで地球で実戦の戦争やってたのか説明ないからアーシアンに武力を渡してもいいのかもわからない

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:08:44

    作中でその作戦では第二のベネリットグループがやるだけとかアーシアン側がやらかすとかそういった視点での指摘が出てないから冷戦は絶対無理と言われても判断に悩む(現実世界では難しいだろうけど)
    ヴァナディース事変で虐殺して今までずっと総裁やってたデリングなんかがいるんだし、作中で特別ツッコミがないならそういうものなんだろうと受け止めておく

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:10:12

    デリングのヴァナディース事変は英雄扱いだよ……

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:12:27

    ヴァナディースも本当は兵器作りたくなかったらしいし事変はオックスアースへの制裁っぽいよ
    ルブリス作ってたこともデリング側は知らなかったし

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 01:24:41

    シャディク関係はなんか荒れる

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 13:21:56

    シャディク関係じゃなくても最近は荒れる

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 13:23:24

    荒れそうな話題は出すな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています