かっ飛びまくりのW勢でも

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:16:07

    この二人は群を抜いてるよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:20:38

    ドロシーも十分濃いはずなのに……

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:22:52

    Wというか歴代ガンダムシリーズの中でもトップに
    ぶっ飛んでいるお二方というか

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:23:46

    2人とも求心力も人徳もカリスマも人脈もあるけど、完璧ではなく不完全というか歪な歪みがあって魅力的で吹っ飛んだ行動力あるやばい人たちだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:24:35

    根っから狂人ではない普通の感性っぽいものを持ちながら強靭に抑えつけて振る舞えるので結果狂人

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:25:06

    リリーナ様を理解できないままWを見終わったけど
    わけわからないリリーナ様が愛しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:25:59

    狂ってないけど信念のためにひたすら突き進んでるから狂人にしか見えない奴ら

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:27:21

    理解できる人物がいねえんだが

    序盤は五飛が一番まともっぽかったのにエンドレスワルツで何で戦ってんだろこいつらってなったなあ

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:28:06

    この2人の狂人に脳を焼かれた奴等の覚悟の決まり方は名も無きモブだろうと最期の輝く出力がヤバい

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:28:17

    >>8

    いや、EWの五飛の理由はものすごくわかり易いやん…

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:30:21

    >>8

    生き残った兵士の仕事が無くなったら

    何をすればいい!て暴走モードよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:42:07

    >>4

    人たらしの才能がどっちもやばい。本人の能力によるものと理想への揺らがぬ姿勢で別物ではあるが

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:43:59

    >>8

    独裁者(トレーズ)倒したぜ!これで世界は平和に向かうぞ!→新しい独裁者(マリーメイア)が現れた!→民衆「まぁええか」

    五飛「民衆は何も変わらなかった!」

    宇宙世紀で言うところの愚民にキレたシャアみたいなもんよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 21:47:46

    どっから見ても貴族属性なのに働くって素晴らしいよねっていう理念と実践に邁進してるから身分関係なく引き付けるものがある

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:04:43

    五飛はトレーズに勝ち逃げされた!って不完全燃焼だったからね
    トレーズは五飛相手だからこそ全力で戦って負けたんだけど…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:23:18

    前にリリーナスレでも言われてたけど高潔な武将のような覚悟の決まり方してんだよな
    信念に殉じることを微塵もためらわない在り方はそりゃ一種の狂人でもある

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:28:59

    今は平和に見えるだろうけど民衆が変わらなければ強者が弱者を生み従えるサイクルから抜け出せなくて結局一緒の道を辿るんだけどそれってどうなの?っていうのをヒイロを通して間接的にリリーナや世界に問いかけているのがEWの五飛
    トレーズからはその答えをもらえなかったからトレーズが信じた結末の先の人たちに問うてるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:29:59

    割と演出面と台詞がかっとんでるだけで割と無条件に信じられるほど人類賢くないけど知れば反省できる程度には人類を信用してるって凄いバランスのいい考え方してるトレーズ閣下好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:30:19

    >>6

    演じた矢島昌子さんも理解できなくて悩んでいたらしいからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:34:42

    この2人はノブレス・オブリージュを体現しているようでとても好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:36:15

    因みにリリーナの突飛な発言の一つに数えられることもある星の王子様発言の原因はゼクスだったりする(昔リリーナを助けた際に誰?と聞かれて星の王子様と名乗っている)

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:36:36

    >>18

    マリーメイア軍に着いたのがこの人を慕う兵だったからこそ最後に非武装の市民が武力革命反対を叫ぶ事に意義が有るんだよな…

    (エンドレス・ワルツ)

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:37:03

    最終決戦関係者ほぼほぼリリーナに脳焼かれた勢なの草
    まぁ心の強さと気高さでほぼ単騎で内側から財団食い破ってんの見たらこうもなろうってものか

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 22:56:16

    リリ-ナって五飛とは交流無かったよな
    EWで「認めない!」って否定されてたし、リリーナと五飛の喧嘩も見てみたかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:03:16

    カトルは真面目っ子枠だろ

    そう思っていた時期が僕にはありました

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:09:56

    >>24

    あれ五飛が認めないって言っているのはリリーナ「ピースクラフト」が与えることで生まれる平和のことなんだよ

    要は民衆が平和を与えられる立場に甘んじるならトレーズというカリスマの時代がリリーナというカリスマの時代になるだけということを批判している

    実際マリーメイアというカリスマの時代になろうとしていたわけで

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:11:16

    >>21

    本編であったシーン?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/24(土) 23:15:28

    >>27

    21じゃないけど、EW小説版にあるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:24:17

    >>27

    敗者たちの栄光にはあったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 02:33:27

    トレーズはむしろ初期は平和への理想は戯言だと思ってたり自分には敗者の道は歩めないと隠居しちゃったり
    自分の理解者が現れた事を心底喜んでたり割と人間臭さがある

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:21:52

    完全にアウェーな状態の財団主催のパーティーでヘイトスピーチかましたリリーナとかトレーズが取り成してなかったら後で消されてそう。

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:30:38

    >>28

    小説版EWは2冊に分かれてたのもあって過去編無茶苦茶挟まれててヒイロがトレーズのリーオーをバズーカで攻撃した奴とかも有った記憶がある

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 04:40:00

    >>32

    多分、それでヒイロがトレーズの脳を焼いたんだろうなっていう

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 06:54:16

    権力放棄して隠居(幽閉)で出番減ってるのに、脳焼かれた奴らが戦い続けてるから全く存在感薄らまないし、ガンダムパイロットが向こうからくるし、そんな相手に新型MS譲渡して友達のメッセージ受け取って秒で復帰して最後の戦争だ!って人間ついてくるの、そうはならんやろ!?っなずに、トーラズ様ああああ!!!!!って納得させられるくらいには説得力ある狂人

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:12:23

    >>32

    確かノインを庇ってトレーズ負傷、運び込まれた病院に勤めていたレイア・バートンと出会ったんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:35:21

    ヒイロとゼクスの脳を徹底的に焼いた傑物達

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:44:54

    >>16

    やっとサンクキングダム再興出来たぞ…サンクキングダムが戦火の理由になってしまっている!?じゃあ国解体して私も人質になるわはちょっと意志と覚悟が決まりすぎている

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:47:00

    私は敗者になりたい論を聞いてるデルマイユの(…?)ってリアクションでちょっと笑っちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:50:39

    今見ても16歳で外務次官になれるの本当になんなの…って思ってる
    リリーナに可能性を見出す大人が多すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:51:03

    敗者になりたい理論は人によって捉え方色々だし
    言葉のチョイスが変にキャッチーでシュールだけど
    ガンダム主人公のあり方みたいなの感じていいよね
    未来を切り開こうとする純粋な闘志というか力強さというか

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:53:42

    >>37

    その決断力の強さでゼクスも動揺してるの笑える状況じゃないのに笑っちゃうんだよね。

    あなた程の人でも動揺するかって

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:54:46

    リリーナ様覚悟決まりすぎてイケメン枠なんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:56:47

    当時の視聴者ってWを理解しながら視聴してたんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 07:57:34

    まぁすっごく要約して分かりやすく言うと負け続け守るべきコロニーの住民に裏切られた今でも変わらず私達に立ち向かおうとするガンダムパイロットに人の未来の可能性を感じたから、あえてそれに立ちはばかる壁になってあげたいって事だもんな

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:21:58

    誰も彼もが言ってた気がする、ガンダムに乗らないガンダムの主人公リリーナ

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:25:49

    >>41

    そういう妹の姿を見ちゃうと立場も居場所もフラフラしてる俺ってダメ兄貴だ・・・って思っちゃうよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:26:10

    精神性がガンダム

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:27:20

    >>44

    エレガント出力なだけでむっ彼らの純粋な意思と戦いへの姿勢いいねぇえてして次の時代はああいう心意気から作られるんだろうなーと思いました!みたいな話よね

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:34:50

    死ぬほど言われてると思うけど
    「聞きたいかね?昨日までの時点では99822人だ。」
    これマジで1人1人覚えてそうというか覚えてるの最高に狂っててカッコいい

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:35:31

    決戦で指揮官自らMSに乗って艦隊の主砲を真正面から受け止めようとして、眠りから目覚めた直後の忠臣がガンダム01に乗って宇宙にあがって主砲から庇って、勝利は勝ってこそですって諭される程度の男

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:36:06

    アニメで実は一度もエレガントって言ってない男

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 08:36:59

    >>46

    よくも祖国を!とゼクスやってたら祖国は復活しちゃうしならこの国を守る!と思ったら妹自らまた解体しちゃうしで戦う理由を外され続けててしゃーないところはある

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:46:00

    >>46

    そういやリリーナが財団で頭角を現す中場末の酒場で酔っ払ってるの

    優秀な妹を見てプライドをやられた駄目兄貴ムーブだったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 09:53:55

    >>51

    ノインさんが代弁してことは全てエレガントに…レディ?のとこぐらいなんかひょっとして

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:04:42

    >>54

    その通り!

    エンドレスワルツの漫画だと過去の回想で少年(誰か忘れた)がエレガントって言ってた

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:07:47

    このシーンかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:09:32

    >>40

    スパロボD終盤の今、私は敗者になるわけにはいかないって啖呵切るところが

    トレーズの解像度高いなって思ったわ

    人類の歴史の糧になるならば敗者になりたいけど、人類の歴史が終わるかもしれないなら私は勝者にならなければならない

    と信念がぶれてない

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:17:32

    ヒイロ・ゼクス・トレーズ「リリーナさえ生き残ればなんとかなる」
    リリーナに全賭け多くて草

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:22:29

    実際リリーナ様はもう少しで世界統一までいけたし
    デルマイユ公やホワイトファング、デキムバートンみたいな俗物がその度に立ちはだかってきたから、そいつらを一掃できればなんとかなると考えるのも当然

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:26:37

    カリスマSSSのお嬢様だからね仕方ないね
    どんなことがあろうと信念をまっすぐ貫き通す意思があって、それを支える行動力と立場もあって、更にはまだ若いので成長性もあるとなるともうみんな信じたくなるんよ
    それこそFTのようにどうしようもなく表舞台から去らねばならない事態が起こらない限りは一生光の中にいる運命にあった人だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:31:24

    >>55

    若かりしころのトレーズ本人じゃなかったっけ

    ほんへでも大概若いけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 10:47:11

    >>61

    本編の年齢24歳とか嘘だろってなる

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:40:57

    >>62

    Wの大人はそんなんばっかだゼクスとか19だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:41:30

    >>63

    初代からの伝統だ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 11:43:23

    嘘だろ!?あいつらそんなに若いの!???

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:22:31

    >>37

    重要なのは国じゃなく軍事力の抑圧に対しての完全平和主義という理念が人々の希望になる事だからな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:45:28

    リリーナってぶっ飛んだところも多いけどサンクキングダムの代表やってるときや財団に飼われてた時も、地道に他の財団貴族や諸国の人たちと意見を交わす努力を怠らなかったからデルマイユ達を財団から追放出来るぐらいに貴族達の信頼勝ち取ってんだよな。

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:47:43

    >>67

    レディアン殺しにかかったときですら貴族のファンが多数ついてたからな

    いやほんとなんでなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:55:19

    >>67

    神輿にして利用しようとしたら逆に実質財団乗っ取られてるのなんなん……

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 12:56:33

    >>68

    レディアンが現れただけで演奏が一瞬止まったりしてあそこにいた人達OZや地球圏統一連合のやり方好きじゃないし

    滅ぼされたサンクキングダムの支持者は結構多いからリリーナの正体にも気づいてたのはウェリッジ公爵一人だけじゃ無かっただろうし

    その滅ぼされた国の娘が養父の仇討ちに現れてOZ幹部に銃弾ブチ込んだとなったらもう心鷲掴みですわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 13:01:04

    >>69

    多分ロームフェ ラ内でもすでにMDを世界中に送って戦火広げてるデルマイユのやり方に不満がでてたんじゃないかと思う

    そもそも現状のロームフ ェラが求心力を失ってきていたから多くの国から人気を得ていたリリーナを神輿にして支持を集めようって

    割と諸刃の剣な作戦よね

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 13:04:56

    リリーナ様は自分で動きまくる上に芯がズドンと通ってるのが好感がもてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 13:09:32

    >>70

    そういえばあそこにいた人達からしたらレディアンに銃ぶっ放したリリーナが

    次の瞬間にはなんかサンクキングダムの女王になってた事になるのか…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 13:51:49

    作中人物が感じているであろうカリスマを視聴者もちゃんと感じられるようになっているのが素晴らしいよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 14:07:37

    >>72

    あんま言いたくないけど水星のシャディクに足りないものを全部持ってんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 14:21:25

    >>75

    「言いたくない」ことを非難めいた言い方で使うのは普通にアウトだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 14:26:35

    EWの敵は
    「強者は弱者を虐げ、弱者はそれに甘んじて自己を救おうともしない」という人類の歴史であり
    それによって続く「戦争、平和、革命の三拍子」そのものだからなあ

    リリーナの完全平和主義は弱者である兵士を犠牲に平和という名の正義を押し付けるものでしかなくて、だからこそ五飛は悪になってでもそれを否定して戦いにしか生きられない兵士を救おうとしたし
    リリーナ自身も間違っていたことを理解して民衆そのものが戦争によらぬ戦いによって平和を勝ち取ってくれることを願った
    そしてそれが叶ったからこそ五飛もガンダム(立ち上がる弱者の象徴)を降りることが出来た

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 15:16:42

    >>77

    いやリリーナは元々完全平和を人々が願う事を目的として行動してたよ

    なんか完全平和を勘違いしてる人多いが要は相手が武力思想でぶん殴ってくるなら

    こっちは平和思想でぶん殴ったるって立派な「戦い」だし

    カトル父が「戦わないという命がけの戦い」はわかりやすく現していただろう、戦わないのも命懸け

    それにWの根底には兵士だって戦いの終わりを目指して戦っていたはずって所がある

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:30:13

    >>77

    あの世界、やろうと思えばそれこそ「リリーナがガンダム5機を従え独裁者になる」ことも出来たんだよな

    実際にあの中の誰かがそんなことやろうとすれば残りが止めるが

    なので民衆が犬に振られる尻尾をやめることが大事だったんですね

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/25(日) 23:38:56

    >>78

    リリーナ個人の思想はそうでも民衆にそれが伝わらないままただ「平和という名の正義」で支配する形になってしまっていたからこそ

    リリーナの私は間違っていましたに繋がるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています