本当に強すぎて笑う

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:07:48

    基本であるビットのオールレンジ攻撃から手元にビットを集めてのレーザー照射
    しかもレーザーは拡散型に収束型と使い分け可能
    そして腕からは誘導弾みたいな攻撃も出来る
    大剣による接近戦型と見せかけたバリバリの遠距離型という最新型ガンダムである
    ホント、MS開発に関してだけは右に出る者がいないなあ、ヴィム…

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:08:25

    ガンダムでレーザーを振り回して攻撃するのは……駄目だろ!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:09:24

    なんでMSに関してだけは、底が深いというか、こんなに引き出しがあるんだろうな、ヴィム…

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:10:43

    なんならビットの自機連結ビームと言い腕部拡散榴弾と言い露骨にガンビット意識してて笑う

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:11:17

    ダリルバルデのビットもGAND関係ないドローンだもんな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:11:44

    MS制作の天才だよなヴィム
    ベネグルでトップ張れてたのが分かる感じ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:12:31

    ダリルバルデから間を置かずにコイツを作ってんのは、もうなんかのバグだろ
    マジでヴィムの頭ってどうなってんだ・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:12:33

    あの特殊なエアリアルから着想得て更に強くしてるのすげえよ しかもそんなに構想に時間かかってなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:12:48

    プロスペラからの技術提供もあるから多少はね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:12:51

    これGUNDフォーマットじゃなくAI制御にしたら相当強くねえか?
    ラウダは習熟されてないのとデータストームの影響でかなり雑だったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:13:02

    イデオンかと思った

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:13:17

    コレ見るだけで
    なんか惜しいやつ亡くしたように感じるのなんなんだよまじで

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:14:04

    エアリアルからホルダー取り戻すために頑張ってたんやろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:14:59

    >>10

    まあガンド兵器って、パイロットによる負担と操縦の雑さを差し引いても、遥かにAIを凌駕するクソ兵器なんだよ

    動き、精密さ、攻撃力となにもかもが違う

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:15:15

    シンセーから提供されたドローン技術を詰め込んだ感じ
    むしろヴィム的にはガンドフォーマットよかエスカッシャンの技術が欲しかったのかね
    ダリルバルデで意志拡張AIを熟成させればビットは任せられるんだし

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:15:44

    アド・ステラ最新のガンダムってこいつになるのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:16:20

    腕にリボルバー仕込んでるガチ感

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:16:22

    いや本当に戦闘時の冗長性が半端ないんだよね
    近接は物理攻撃の大剣とビーム攻撃のポン刀、中距離戦は大剣のレーザーに腕部榴弾
    しかも大剣レーザーは砲塔に沿って放たれないから奇襲にもなるし腕部榴弾は武装損失しても使える本体備え付け

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:16:45

    >>9

    多分プロスぺラはガンドの基本技術を提供しただけだと思うぞ…

    こんなギミック満載に応用して作り上げるのはヴィムしかいねえよ……

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:16:46

    これからの世界は多分平和を目指すと思うので、めちゃくちゃ強いMS作るぜ〜〜なヴィムはもしかしたら世界についていけなくなったかもしれない
    最期の置き土産めっちゃ強かったな……

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:16:51

    >>12

    テロだの暗殺だの無けりゃな

    圧強いけど有能剛腕社長なんだよなヴィム

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:18:33

    まぁ企業が作れば後発になる方が基本は強いよな
    シュバルゼッテはテスト運用も含めてここが初出撃っぽいしデータを取って改良したら更に強くなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:18:33

    >>20

    全体として平和を目指したって兵器がなくなることはないからたぶんいつでもヴィムみたいなのは居場所はある

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:19:16

    エアリアル改修型のガンビットライフルが可愛くみえるビットソードを作りやがってよお…
    本当になんなんだよ、あの男

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:19:28

    経営・MS制作・暗殺・裏工作・息子を殴る
    こいつだけ一日48時間説

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:19:43

    >>20

    言い方悪いが治安悪い時代向きのCEOだよなヴィム

    どうすれば人を殺せるかって意識に葛藤がないのでクッソ強い兵器を量産する

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:20:02

    でもコレを完全に使い熟すとなるとパイロットに求める能力が大きくないかな?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:20:12

    クラスター爆弾っぽい腕のやつがリボルバーになってるの無限に笑えるエアリアルに対するさついがたかいエアリアル潰すぞっと叫んでいるさすがヴィム
    ダメ親父だけど好きもっとMS作って欲しかったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:20:42

    ただ、ヴィムがこれを凍結したのもなんか分かる気がする
    ガンドフォーマットのデメリットは結局まだ解決できてない以上
    ガンダムシュバルゼッテを完成させたところで「商品」にはできなかったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:21:02

    >>27

    そこで負荷なしでそれなりのパイロットになれるジェタークのAIなんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:21:07

    こんだけビット動かしても強化人士でもないラウダが割とピンピンしてるのマジで奇跡のガンダムですよ
    大剣の拡散レーザーでパイロット負担省エネで手数を増してるのが大きいのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:21:09

    そりゃベネリットグループのトップはジェタークだったの納得できるくらいヴィムの兵器開発の才能が輝いてる

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:21:21

    >>27

    そこでパパ特製の拡張型AIですよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:21:25

    >>28

    意地でもどんな状況でも稼働させるって機構だよな

    こんな未来でリボルバーって陳腐ってもんじゃないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:21:43

    >>27

    何ならお得意の拡張型AIでビットを翼状態にしておくだけでも平均以上に強いんじゃねコイツ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:21:50

    >>27

    スレッタは使いこなせると思う

    他のキャラはわかんない…

    AIに補助してもらうにしてもダリデバルデ以上に調整に時間かかるだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:22:01

    グエル、お前これのどこが「次世代型モデル」なんだよ⁉
    バリバリのガンダムじゃねえか!!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:22:49

    >>36

    いやスレッタに多機能使い熟せるか分からん

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:22:54

    >>9

    頭ジェタークかよ


    頭ジェタークだったわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:22:59

    怖いのはこれがジェターク初ガンダムという点

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:23:00

    狂人が作った狂人用MSでぶっちゃけ負の遺産
    狂った妾腹の息子が乗ったのも最高

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:23:13

    一応ダリルバルデの後継機に当たるわけでAIの熟成が終わるまでの凍結だったんじゃないかな
    じゃあガンドフォーマットは何故積まれてたんだ、って疑問はあるが

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:23:21

    こいつはやるべき事が多いから複座の方が良かったんじゃねえかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:23:56

    >>37

    公式サイトによるとダリルバルデの次にと開発されてたが凍結されてた次世代モデルにGUNDブチ込んだのがガンダムシュバルゼッテなので

    グエルの言うことも全て間違いじゃないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:24:23

    >>37

    エアリアルの登場でGUNDフォーマットが解禁される未来もあったからその未来を見越しての次世代型なんじゃない?

    結局ダメでもこっそり廃棄すれば良いし解禁されたら他の企業に差を付けられる

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:24:47

    >>42

    AIはまだ無理でもGUNDなら制御できちゃうかもと思ったんだろうか

    なおパイロットへの負荷

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:24:55

    ガンドフォーマットをAIで制御できたらパイロットの負担なくなるんじゃね?ってヴィムは考えたんだと思う
    開発途中に死んじゃった

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:25:03

    >>42

    そもそもガンダムじゃなかったのでは?

    グエルは「シュバルゼッテ」と呼んでたし、凍結段階ではGUNDを積むはずではなかったとか

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:25:22

    ダリルバルデの後継だし意思拡張AI載せてグエル搭乗想定で武器盛ってそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:25:55

    ジェダークはMSだけ作っていればいい!

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:26:10

    一期と二期のダリルバルデの動きを見るにAIってまだまだ発展途上っぽいから
    まだシュバルゼッテの盛り盛り兵装を制御できないと判断されても仕方がない気もする

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:26:32

    やっぱりこいつには最終話でも暴れて欲しいわ
    キャリバーンもだが出番がほぼ1話で終わりってのは勿体ないデザイン

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:27:18

    そういえば水星のMS開発って他のガンダム作品に比べて遅くないかとどっかのスレで言われてたよな
    なあ、プロスぺラの技術提供からこのガンダム開発までどれだけの時間が掛かったっけ…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:27:38

    ダリルバルデといいシュバルゼッテといいびっくりギミック積んでくるなジェタークは……

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:28:59

    多分ダリルバルデと同じぐらいな時期に開発してて
    シンセーから技術提供があったので
    ガンドフォーマット+エアリアル対策で拡散系のギミック詰め込んだ説

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:29:29

    >>53

    最高でも半年〜3ヶ月くらいだと思う

    ダリルバルデ次世代機らしいので1話前からシュバルゼッテの存在自体はあったかも

    ダリルバルデ開発しながらもう次世代見据えてるのやべーなと思うが……

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:29:37

    >>48

    公式説明にダリルバルデの後継機で凍結してた次世代コンセプトモデルにガンドぶちこんだって書いてあるから次世代コンセプトモデルシュバルゼッテが凍結状態であってそれ足すガンド

    つまり例の武装はヴィムの趣味ONLYです

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:29:49

    「時代遅れのガンダムが」って「俺だったら最新型のガンダムを作れるわ!」って意味だったのかよ…

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:31:42

    ビットの数自体は復学バルデと同じだし今ならAI積んだ方がいいよね
    グエルの経験の賜物ではあるが

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:31:45

    ヴィムの凄いところは本人はガンダムを時代遅れと言うくせに優れた兵器が作れるなら躊躇なく技術定提供を求めること
    頑固親父っぽいのに柔軟なんよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:32:03

    >>57

    ああ、やっぱそういう感じなのか 兵器開発においてジェタークすげえな

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:32:36

    ジェタークってあれだな
    アドステラ界のドロンボーとかバイキンマンみたいな立ち位置と技術力だな

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:32:43

    ベネリットのトップに君臨してた企業なだけあるわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:32:48

    >>61

    ジェタークというかヴィムが狂ってるというか…

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:33:34

    なんとなくバンシィノルンあじを感じる

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:33:45

    ドローン使う着想はダリルバルデからもう取り入れてるからシュバルゼッテにもガンダムにされる前からドローンあったかもしれんよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:34:29

    シュバルゼッテはまだ試作段階っぽいから正式仕様になったらきっと手足が飛ぶ

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:35:06

    エアリアルも含めてガンダムの特色除くとジェターク社って他の会社より1歩、2歩先を開発してるよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:35:20

    プラモのインストを早く読みたい
    キャラの濃いジェターク技術者がGUNDをぶち込まれた件についてなんと言ってるか見たい

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:35:22

    作ってる時アイデアが浮かびまくって開発してくの楽しかっただろうなヴィム

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:36:08

    技術力もそうだけどそれらの技術力の抽出先が冗長性に富んでるのは凄い通り越してちょっと引く

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:36:35

    >>68

    他2社と比較しても異様に開発に前のめりだと思う

    ヴィムに気に入られたら技術者は仕事するの楽しいだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:36:52

    >>59

    一基に積んである砲塔の数が多いから誤射を避けるためにもガンドはまだ手放せないと思う。そこをクリアしたらマジで兵器としては傑作だけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:37:00

    こんだけ才能あって野心もあったら総裁に…って思っちゃうよな
    多分総裁はどのみち向いてないんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:37:14

    なんか頭の中にやりたい事があったけど技術的に難しかったところにガンドフォーマット技術で実現出来るようになったから詰め込んじゃいました!って感じがする

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:37:18

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:37:35

    エアリアルみたいに多数のビットを使う→負荷増大→対策にビットの数を減らす→弱くなる→対抗にビット1機あたりを多機能にする→負荷増大→対策に武装を減らす→弱くなる→数を増やす→……
    の無限ループに陥って開発中止になったんだろうなあ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:38:11

    >>29

    ヴィムが技術者に「ガンドフォーマット積みます?」って訊かれて少し悩んでから

    「駄目だ、パイロットが死ぬかもしれん技術を使うくらいなら凍結する」とか返事してたら

    なんかこう……いいよね 妄想ですまんが

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:38:54

    >>77

    凍結はGUND取り入れる前からっぽいからAIでの制御が難しかったんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:39:32

    ヴィムが乗るシュバルゼッテはめっちゃ賑やかだったと思う

    「見ろ!これが我が社の最新鋭機!時代遅れのガンダムになぞ負けんわ!」

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:39:32

    良い技術者の頬っぺたを札束で叩きまくって集めたんだなってジェターク見てるといつも思う
    ジェターク寮も圧倒的に技術者関係が多そうだし
    ジェターク社は技術者にとっては居心地の良いのびのびとした職場かもしれん
    シュバルゼッテの開発速度から思った

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:41:21

    スゲー高そうだよなこれ
    こいつ1機作るのにエアリアルなら4機とかディランザ2機くらい作れそう

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:42:11

    MSの開発会社としては歴代見てもかなり優秀寄りだと思うジェターク社
    ヴィムが生きてれば更に発展しただろうしGUNDの欠点もAIでなんとかしようとしてたんじゃないかな

    まあ生きてられると荒らし混乱の元だったりするのだけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:42:11

    3話でポンコツ気味だったAIが次乗る時はしっかりパイロットのサポートをして20話ではさらに進化してたの笑ったんだよなぁ
    技術の開発においてはヴィムはぶっちぎりだと思うよ
    なんでああも生き急いだんだ……

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:42:34

    大剣部分が鞘だったり翼になったりスラスター化したり戦闘中に形態が変わり続けるのめっちゃ好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:42:47

    ディランザからのジェタークMSの殺意と勢いが凄すぎるんだよなあ…
    ヴィムは世界征服でもしたかったの?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:44:37

    >>85

    なんか残り体力に応じて変化するラスボスっぽさがあったよね

    俺も好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:44:39

    多分シュバルゼッテくんも硬いんだろうな……
    グエルが回避ばっかしてたから見れなかったけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:45:14

    下手したら他の企業グループに戦争吹っ掛けて飲み込みたかったんじゃないか疑惑すらある

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:45:48

    このMS設計の才能は息子二人には遺伝してないのかな
    操縦とか他のことは二人ともめっちゃ遺伝感じるけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:45:50

    パーメット抜きだったら大剣ブン回すだけだから弱くはないけどギミック欲しいなってなるジレンマ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:46:55

    もし最終回でグエルが乗るとしたらガンドアームなしで使えるギミックはどれくらい残ってるんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:47:01

    ダリルバルデのAI調整はジェターク寮の子達だしジェターク大人も子供も技術者優秀過ぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:47:53

    グエル全然武器向けてなかったよね?ゼッテまだ無傷?
    最終話でもう一回動いてくれないかなと思ったけどGUNDフォーマット死んでるしビット系はダメだろうか…

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:48:29

    経営側にろくなやつがいなくてラウダ秘書さえ学生になっちゃうのがヤバいな…
    今もグエルにはジュターク側の大人いないし
    たぶんヴィムがワンマンでこなしてんたんだろなって分かるのが笑う。ほんと開発エンジニアしかヤツには必要なかったんだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:48:36

    >>90

    ダリルバルデも俺が集めたチームって言ってたからシュバルゼッテもすべてがヴィム本人の発想というより優れた人を集めて金に糸目をつけずに開発させるって手法だったんじゃないかと

    そういう意味だとグエルは割と向いていると思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:50:34

    ちょっとずれるけど小説2巻のオリジナルエピソードに出て来るラクランズ社のCEOが乗るカスタム機のベースディランザだもんね
    他社の社長が乗る機体がディランザってだけで世界でどう思われてるのかわかるよ…
    MS界隈にとっては惜しい人を亡くしたよヴィム
    世界平和的にはどうかわからんが

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:50:56

    鞘の先の銃口はオミットした頭部バルカンの代わりかと思ったけど高出力ビームの連射モード切り替えでびっくりしたわ

    てか連射のタイプ3種類あるよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:50:56

    こんだけ機能あるからこいつにも拡張AIつけるべきじゃないか?
    制作段階でパイロットの負担がかかるから中止になってそこまでいかなかったんかね

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:51:02

    この手の話によくある堅牢性はあるが柔軟性に欠けて搦手に弱いとかじゃなくて堅牢で搦め手も強いが本当に無法

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:51:30

    >>90

    殺意高いMS作りなら弟の方が適性ありそう

    事実、これに乗ったわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:51:58

    >>93

    グエルがバカみたいに乗るからメカニックの腕どんどん上がってそう

    やっぱり数は大事だよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:52:19

    >>17

    散弾銃っぽかったよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:52:50

    なんなら正確性さえあればガンドフォーマットすら要らないと思う>拡張AI

    と言うか拡張AIの概念自体ことMS戦闘に置いては精度が上がればガンドフォーマットの上位互換だよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:53:06

    なんだかんだMS開発企業のCEOとしては最上位だと思うわヴィム
    企業国家の幹部としては近視眼的な利益に飛びつきすぎで全然ダメ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:53:56

    22話→闇堕ちラウダが乗るのかよ。タイミング最悪だし……余程の活躍しないとプラモ売れんぞ。

    23話→買います

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:54:27

    >>102

    学生で2桁操縦経験があるパイロットがいてメカニックたちもその度に整備してるって専門学校で暮らす寮としては大当たりだよジェターク

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:55:01

    グエルは何なら自分が使い熟せるからってヴィムより武器盛る可能性あるAIも経験してるから割り振り提案出来るし
    こう考えるとCEOがパイロットなの合理的だな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:55:07

    操縦者の負担と圧倒的に手番が少ないくらいしかデメリットないなこいつ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:55:47

    遠距離型なのに本体のサイズ感がバリバリ近接のダリルバルデとトントンなの笑うんだよな
    ジェターク算特有の足し算と掛け算だけで解を出す感じ

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:55:50

    ジェタークのCEOってパイロット経験必須説あったがマジだったりしてな

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:55:51

    あのビットソード多機能で精密そうなのにあんな使い方していいんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:55:57

    >>106

    おいおい悪の要塞総力戦の横で今更兄弟喧嘩かよ?→シュバルゼッテかっけえわ…さっきまで何の話してたっけ?みたいになった

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:56:04

    ダメと言われるヴィムだが長い間つぶし合いが常の企業でライバルの頭をぶっ叩きトップに上り詰め、デリングを暗殺一歩手前まで追い込んだガチガチの有能なのである
    本編はイレギュラーが多すぎただけ

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:56:34

    1機分しか予約してないからもし次世代コンセプトモデルのシュバルゼッテが最終話お出しされたら店頭に並ばないとともう思ってる
    かっこいいんじゃー

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:56:48

    ヴィム本当に漢のロマン満載の機体作るな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:57:04

    高性能すぎて代理戦争で使えないレベル
    どこに売る気だったんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:57:16

    …………来週も活躍してくれねえかなぁシュバルゼッテ

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:57:48

    心が少年なんだよ

    ほら、いい感じの棒あげるから

    >>116

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:58:23

    >>20

    なお置き土産の使い道()

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:58:35

    >>117

    ダリルバルデもだがそのまま量産は考えてないと思う

    色々オミットしたりカスタムしたりして晴れて量産ラインへって流れ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:58:36

    ジェターク、そもそもグエルと仲良さそうなネームドがカミル(メカニック)フェルシー(パイロット)ペトラ(メカニック)と経営戦略科ゼロだもんな…
    社内で力あるのもこの辺の職の人間なんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 13:58:49

    >>107

    ヴィムが決闘に関してはグエルを放置した結果10代とは思えない技量持ちが爆誕したの草

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:00:10

    >>112

    それは思った

    殴ったら銃身に狂いが出そう

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:00:21

    >>78

    パイロット🟰グエルだからね。

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:01:27

    >>122

    ジェタークは経営で伸ばすより技術力で真正面から成り上がってきた感ある

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:01:37

    正統な最新ガンダムなんだよな
    ガンダムの呪いを解く糸口見つからんかね

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:04:17

    >>127

    正統…?忌子要素めちゃくちゃ強いのに?

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:05:47

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:05:50

    ビットって銃口は先端より後ろにあるしビームパルチザンの柄ぶん殴っても平気なほど幅広だしCファンネルみたいな使い方も想定してるのかなあ

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:07:13

    バカの考えたバイキングの皿みたいな設計思想で作られたギミック盛り盛りのロマン兵器がちゃんと実用性高いの何なんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:07:43

    >>129

    なんだかんだガンダムはMSのかっこよさが全てなとこあるし

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:08:19

    >>132

    ロボットアニメだもんね

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:08:46

    >>127

    シェルユニット破壊したしダリルバルデの意思拡張AIぶち込もうぜ

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:09:07

    シュバルゼッテが真っ当に強くてかっこよくて最高だったのが嬉しいんだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:09:20

    みんな大変な中、一人でこれ調整してた弟を想像すると笑う
    絶対かっこいいポーズの練習してただろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:09:23

    >>119

    3日後には棒切れが変形してビーム打って帰ってきそう

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:09:49

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:09:50

    3話の駄犬AIならともかく今のAIくんはエスカッシャンのビーム正面から避けよるからな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:10:48

    兵器のこと真面目に考えたら人型って効率悪いんだろ?そんなアニメを見てる人間にカッコよければいいのかよとか言われてもカッコいいから見てるんですとしか

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:11:00

    力と技術力こそパワーみたいなMSを作ることに好感が持てる

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:11:46

    >>129

    ヴィムの暗殺脳はアホだが機体開発では作中最高峰だからな

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:12:30

    絶対カッコいいガンダムとして本当にかっこいい機体出されるのも良いが
    不安要素盛っておきながらしっかりかっこいいガンダムを出されるのもギャップでテンション上がるものなのだ
    その流れ全部楽しむんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:13:29

    他が過去に作ったMSを四苦八苦しながら運用してんのにジェターク社は結構ポンポン新作出すから見てて飽きんのよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:15:05

    ヴィムがメカニック達やジェターク社員を重視してたから有能なスタッフが多い説を推しとくわ
    息子であるグエルがダリルバルデに文句を言った時も「俺の選んだスタッフに何言うんだ」(意訳)と言ってたし

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:16:56

    ポンポン新機体出て来てもベネリットトップ企業だからって理由がちゃんとあるのが良いんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:17:21

    時代遅れの「ガンダム」じゃくて「時代遅れ」のガンダムとは気付けんよ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:23:28

    ジェターク機は肉弾戦多いから戦闘に見応えある

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:23:33

    >>128

    技術系譜的にはプロスペラを介したルブリス→エアリアル→シュバルッテなんでは

    忌み子要素はヴィムのせいヴィムの

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:25:38

    マジで欠点まみれなのにこういうとこで好きにさせてくるからヴィムジェターク困る
    グエルにこんなパワハラ親やめときなよ…って思ってるのに慕うの分かるのが嫌だ……クソッ、好きだ…

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:29:56

    >>145

    そのせいでグエルとラウダが社員から舐められてるけど有能社員には働きやすい環境だったと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:34:35

    きっとGUNDのような呪われた技術に頼らないと言っていたジェタークエンジニア、実際に与えられるとものすごく頑張って作るのが草

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:36:06

    素敵な機体をお出しされる度にヴィムの評価が上がるのは草なんだけど
    シュバルゼッテ格好いいヴィム好きィってなる最終話出て欲しいなシュバルゼッテ

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:39:54

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:41:45

    グエル・ダリルバルデ←ジェタークの誇り
    ラウダ・シュバルゼッテ←ジェタークの呪い

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:42:53

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:42:53

    ヴィムのマイナス方面の部分が描かれてるほど、それでも慕われてるマイナスを補えるプラス要素があるのが確定するから評価は上がる

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:43:15

    >>152

    技術者なんてやれるならやっちゃう生き物だから仕方ない

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:44:49

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 14:48:10

    汎用性の鬼なんだよな近接も遠距離も高レベルで出来るし

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:07:41

    ヴィムという死んでから株を上げまくる男

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:09:19

    ただ全方位拡散レーザーとか普通に使う分には邪魔な機能結構あるからもっと武装を減らした機体になりそうだな。ライフルがないのも痛い。

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:25:29

    MS開発に専念して経営は息子に譲れと思ったが息子たち学生だし親父と同じ猪武者だった…
    なんかいい感じの番頭居なかったのか?

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:31:55

    >>20

    第二次大戦後とか冷戦後とかでも兵器は開発され続けたのでヴィムとその会社は必要とされたと思う

    安くて頑丈で互換性がある兵器が最強なんだけどジェタークの廉価版はなんかそれっぽい

    それでいて最新鋭の兵器も常に開発してるから強い

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:38:27

    やっぱり普通にやってても順当にAIと機体性能で数揃えてゴリ押すの余りにも強過ぎてジェターク一強揺ぎ無かったよな
    もう真のエースパイロット以外はコストカットしてAIで良いレベル

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:40:01

    >>162

    グエンザ相手だったから過剰火力気味だったけどアレは本来ドローンやガンビットを意識した機能だと思った

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:41:01

    強いやつしか扱えないじゃなくて、それなりを底上げできて強い奴がすごい強いになるのがAIの良い所

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:41:37

    >>166

    それでもあれフレンドリーファイアしやすすぎるからやっぱまだまだ決闘(1vs1)前提な感じだよなあシュバルゼッテ

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:46:50

    ジェターク社員「パイロットに呪いをかけずとも我々はこれだけのものが作れる」つダリルバルデ
    ぼく「うおおおおおおおおおお」

    ジェターク社員「まあそれはそれとして作れと言われれば作れますけどね」つガンダムシュバルゼッテ
    ぼく「いやなんなんだよお前ら」

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:49:55

    >>94

    武器を向けてなかったというか向ける余裕が全く無かった

    ラウダを傷付けたくないという理由以前に天と地ほどの性能差があったんだ

    ラウダがガンダム初乗り+データストームやビットに慣れていないにも関わらず、グエルは回避全振りにしても攻撃を喰らってディランザは撃墜寸前まで追い込まれた

    そんだけこのシュバルゼッテはトチ狂った強さをしている

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:54:16

    >>170

    正直、今までのガンダムが霞むレベルの強さなんだよな…

    それこそエリクトが全力出して勝てるかどうかのレベル

    ファラクト、ウル、ソーンが太刀打ち出来るとは思えん

    なんでこんなのをヴィムは作れんの…?

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 15:56:07

    頭の輪っかがなんか意味あったら良かったのになー
    ビーム出たりさ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:03:11

    >>49

    ダリデバルデもかなりの武装数だもんな

    パイロット技量求められるが、ビットはガンド技術が学習AI制御などに分担して任せる想定なのは賢いわ

    過剰とも言えるけどバリエーション豊かなのは対応力に優れて相手にプレッシャー与えるし、その兵装に反してスマートに纏まっているのがかなり良く出来ているわ

    これら技術を量産機に転用すると考えると怖いわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:04:59

    大剣持ってる癖に、その実ビットによる超弾幕で近づくことすら許さないとかふざけてんのか
    ………勝てる訳ねえだろ

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:09:46

    本人も歴戦の猛者でパイロットなのに
    MS開発技術もピカイチなメカニック
    そして企業トップとして会社運用する経営手腕
    となんで多方面に才能発揮してんだヴィム

    そりゃグエルも認められたいと思うわ
    まあ父親としての対応はパワハラ塗れで褒められたもんじゃないけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:12:37

    大剣持っているから遠距離で仕留めようと考えた矢先にビット兵器で攻撃してくるMS
    反則もいいとこだろ

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:15:02

    地味にジェタークはデザインセンスも良い
    男の子の好きな物熟知してるわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:17:46

    シュバルゼッテ自体シンプルだから あの大剣交換すれば更にビットx6ゴン太剣とかダリルバルデの複合銃とか交換可能だから汎用性高くね?

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:20:35

    >>171

    自分自身が歴戦のパイロットで何が必要か熟知してるからかな?

    それでいて男子の遊び心も忘れないデザイン性

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:22:52

    バカでかい物理大剣なんて普通に考えたら重いし取り回し悪いしデッドウェイトにしかならないけどかっこいいから装備したいなぁ…せや!ビットに分解できるようにすればデザイン性も性能も両立できるぞ!

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:23:57

    分解したとき武器が無くなると怖いから刀入れといたろ!という完璧なサポート

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 16:44:17

    流石にバリアーの再現は無理だったのかな

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:31:06

    >>182

    バリア出来そうなのにそっちの再現はないよね

    バリアはヴィムの趣味じゃなかったんだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:34:25

    >>37

    あの時点ではまだガンダム化してなかったような

    何をもってミオリネがあれをガンダムだと言ったのかは謎だが

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:43:48

    >>183

    守る前に殴れがヴィムらしいといえばらしい

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:53:45

    >>172

    ちょっとーまだビームを足そうとするんだからもぉ男子ぃー

    天使の光輪ぽくていいね!!光れ!光ろう!

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 17:56:21

    5轍後に作ったんかってくらいの盛り盛り具合
    大剣の中から刀はもうロマン全開過ぎる

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:00:31

    無い機能としては
    極太ビームとシールドくらいか

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:07:36

    もしかしてバリアーの張れる?
     グエル攻撃しないから使わなかっただけで

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:10:01

    >>188

    極太ビームってよく予想されてた左右にパカッて開くやつだよね

    最終回にグエルが乗ってお出しされる可能性

    あのレーザー兵器破壊する用とかで

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:13:14

    >>170

    というより回避しきれない分は攻撃されても問題ない部分に当ててダメコンしてた

    全ギミック解放してなお撃墜しきれなかったのは機体性能にパイロットが追い付いてなかった感ある

    4号エランばりにビット使いこなせるパイロットが乗ったらどんだけ強いんだよこいつ

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:18:32

    >>152

    それはそれとして気に入らないから名前は黒いまがい物にするのが色々想像できていいよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:32:22

    >>188

    あと脚部に何が欲しい

    ダリデバリルデの様なアンカーか隠者の様な蹴りブレード仕込むか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:37:49

    >>177

    刑部メカはほんとに男の子心をくすぐられる

    Gレコの頃から大好き

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:41:12

    グラスレーが無難、ペイルがキワモノになってるから必然的にロマンがジェタークに集中しちゃうんだな。

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:51:38

    対ガンダムのグラスレー社
    強化人種のペイル社

    ジェターク社の開発だけ
    焦点当たってないような

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 18:55:35

    デスルータ見るに手堅く丈夫な機体思想なのかな?車で言うとドイツ的な

    そういやクエタでのテロの時にデスルーターを横流しした辺りは未解明か
    おそらくシャディクの手引きだろうけど、これジェターク者内部にも内通者がいるってことだよな

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:05:43

    >>196

    まっとうで堅実な高性能機

    ただし特化型のも作れないとは言っていない

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:21:07

    これ、ラウダ自身の適正もあるんじゃないかと思う
    ガンダムギミックって要は「並列処理」なので
    一般的に並列処理は女性が得意とするもの(洗濯・料理・掃除・育児同時を進行みたいな)
    強化人間以外は、水星の魔女では主に女性がパイロット
    ラウダは補助的な仕事とかやってきたわけで
    グエルはガンダム以外のMSの操縦は頂点だろうが、ガンダムに向いてるかというとまた別の話
    ラウダみたいに貯め込んで爆発というよりグエルは直情的なので

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:23:40

    ビットの設計はプロスペラがエアリアルを元に作ったらしいからそりゃ強いし優秀なのはシン・セーだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています