富野由悠季の言ってる事がよく分からない

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:44:40

    皆は理解できる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:45:11

    それができたら今頃ガンダムを作っていますよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:45:39

    この人の発言はわかりやすい方だと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:45:43

    だいたいエンターテイメント意識してしゃべってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:46:19

    感覚では理解できるけど言葉にするのは難しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:47:58

    発言による
    時おりエキセントリックな事も言うけど理路整然とした話もちゃんとしてるよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:48:42

    文章はまだわかりやすいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:50:52

    小説は無理です

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:57:02

    >>1

    この画像の発言はさっぱり分からん

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:58:19

    富野の中で何か理論立てがあって口から出てきてるのはわかるんだけどどんな理論で出てきてるのかはわからない

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 19:58:36

    コンテ指示も基本的に何言ってるかわからない
    だから現場にきちんと理解出来る人間を置いておく必要があっあんですね

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:01:48

    横浜ガンダムのメッセージはマジ名文

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:03:06

    昔は100%ぶつけられてたのが最近のメディア向けは大分さっぱりして読みやすいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:29:05

    アルケインソルシエールの件はキャリバーンがほぼその解答だっから理解できた。進撃の巨人の感想とかもだけど、答え合わせが出るとなるほどとなる。ただしお禿げがそれを言う気がない

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:37:54

    何言ってるかよくわからないからガンダムが流行った

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:41:32

    取り敢えずニュアンスは伝わる

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:42:27

    この人 下ネタ大好きだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:44:22

    >>17

    モビルスーツにコンティオとか名前つける容赦のなさ

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:44:44

    SEED監督「アドバイス求めて訪ねたら怒られてしまったが翌日要点をまとめたメモをくれた」

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:52:25

    キングゲイナーの時はこんな富野由悠季が見れたぐらいにテンションがおかしかったからスレ画の発言もそんなおかしくない

    GIF(Animated) / 934KB / 5520ms

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 20:54:16

    >>17

    取り敢えずメカや登場人物に捩じ込む位には大好きだと思う

    >>20

    可愛い

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 21:02:37

    何ならアニメの台詞も時々何言ってるのかわからなかったりする

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:39:50

    Gレコが難解になった原因の一つ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:43:18

    自分で創作漫画なんかを書いて投稿してたりすると痛感するけど
    絵(アニメーション)だけでは何をやってるのかを理解できない人ってのは思いの外多くて
    その人達にも絶対に伝えておきたい情報や動作を台詞という文字情報に変換して登場人物に喋らせると富野語っぽくなる気がする

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:43:27

    理解できるとなるほどと思うし鋭い意見だと思うことも多い
    ただ根本的に回りくどい言い回しが多く感じる

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:44:09

    >>12

    「優しいなぁ」って感想がマジで御禿様

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:50:37

    >>26

    誠実に謝って何故出来ないのか説明しつつ子供に未来を託しながらガンダム作ってくれた人達へも配慮してる文面だよね

    色んな人への気遣いが完璧だし自分の気持ちもちゃんと伝えられるのは素敵だと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:53:09

    行きたい場所に真っ直ぐ行くんじゃなくて周りグルグル回ってちょっとずつ円を狭めていくような表現をするんだけど困った事にそのグルグル部分が魅力でもある

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/27(火) 23:55:44

    同人誌のインタビューとはいえノリノリで庵野君と一緒にその当時公開してた紅の豚を通して駿をここぞとばかりにこき下ろしたりするのも面白すぎる
    あいつロリコンなんだからもっと素直に下品なのを作れよー上品で隠そうとするなよー的な

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:00:05

    エキセントリックで扱いにくい芸術家肌のようで、なんだかんだスポンサーの要望はきっちり守って、必要とあらば妥協もできる人。
    それが大成出来た理由の一つだけど、内心では妥協が出来ないタイプに劣等感を持ってるし、だからこそ自分に噛み付いてくる人間を気に入る

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:01:56

    一本筋が通ってるんだろうなって所までは分かるんだけどパンピーにはその肉付けが難解すぎてちゃんと理解できない
    でも最近のインタビューとかに関してはかなり率直なコメントしかしない気がする求められたら節を披露するけどもう別にひねくれたこと言わなくて良くない?感ある
    ……近年の御大は隠居老人か?

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:02:01

    確実に才能はあるけど比較対象が大物ばかりなので卑下してる人
    でもおかげでいつまでもアニマルスピリットが枯れてないからヨシ!

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:02:21

    >>30

    芸術家になりきれないから駿とかみたいになんでも支えてくれるプロデューサーに出会えなかったのが一番の不幸だとか言われてるんだよな禿…

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:04:31

    文章に起こすとごちゃごちゃするんだけど耳で聞くと何故かニュアンスは伝わるんだ、すごくない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:08:11

    実質シャアだよねこの人
    純粋かつ脆くて生意気な人好きな所とか似てる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 00:10:11

    >>33

    でも芸術家になりさがって気取った禿とか見たくねえ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 01:09:20

    なんとぉー!とかしちゃいなさいよ!とか変わった言い回しなんだけど
    スッと入ってくるとこ好き
    伝えたいことだけをワーッと話して蛇足な語尾加えちゃうってやつなんかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:09:36

    >>33

    鈴木Pがいなかったから自分と作品の広報も自分でやってる感じよね、エキセントリックな発言も発言自体がエンタメになってるもの

    漏れ出した狂気と言うよりお出ししてエンタメになる狂気を選んでアウトプットしてるんだろうなと

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:14:37

    それなりの量の文献とかインタビューを読み続けると、なんとなくこういう事言いたいんじゃないのか?みたいな部分はわかる
    けど、安田朗氏が言ってるように感性主体だから自分なりに論理に寄せて解釈しないと何言ってるんだ?みたいになる

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:18:36

    最近はVガンダムを視聴して「これはプーチンの戦争だ」とか言ってた
    近代戦争じゃなくて、王侯貴族の感覚でやる戦争を今になって見せつけられてるみたいな
    作品に先見性があったというよりも人間のやる行為はこうなるようにしかならないみたいなニュアンスでの発言だけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:32:53

    >>40

    なんで次回予告で「みてください」って言ってたのか訊ねたら「うるせえ、可愛いだろ!」と返してた

    そういう感性を理解しないと難しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:35:01

    関係ないけど作詞家井荻麟良いよね 

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:38:46

    >>42

    短い言葉で本質を突くみたいな詞は上手い

    会話すると説明不足で「どういう意味?」って聞き返されるみたいに厳しいところがある

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 10:40:10

    Gの閃光は最初よくわからなかったけどGレコを少し理解してから聴いたらめっちゃ若者へのエールが込められてる感じがして感動したぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 11:39:38

    >>8

    富野のレス

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:14:34

    ヒデキとの話すき

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 12:45:09

    鈴木Pは「あなたにはガンダムがあった」とは言うけど、それはあくまで経歴としてであって権利を持っているわけじゃないからね
    所詮はサンライズの雇われ監督でしかないのよ。独立する金もなく、それを助けてくれる人もいない

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:20:11

    >>46

    何の事?

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:44:59

    >>48

    おハゲやったら歌詞とかの指定が細かくて(ZZのアニメじゃないが原因とも)それに西城秀樹がもうちょっと他人を信用しなさいよって言ったやつ

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:49:36

    アニメ監督は秀才
    演出家は鬼才
    作詞家は天才

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 14:59:37

    >>48

    ターンAの際に秀樹さんと歌詞の解釈で数時間討論した。

    その際に秀樹さんに『もう少し他人を信用しなさいよ』と言われた。

    討論後、ホクホク顔で秀樹さんを褒めていた。

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:02:02

    >>35

    シャアとか鉄仮面とか自分の悪い部分を悪役にしてる節はある

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:06:33

    >>9

    「アイディアはいい。しかしそれをデザインにまったく昇華できていない」

    ってことだと思う

    辛辣なダメ出しだけど言ってること自体はシンプルなような

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:09:38

    言ってることは解んないけど言いたいことは解る

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:13:23

    >>52

    イデオンのドバ総司令で父娘の関係予習したつもりだったのに

    娘の結婚相手紹介された際の心境から鉄仮面が生まれるという

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:16:48

    >>55

    娘達の夫はスイス人とドイツ人だけど、下手に言葉が通じるより寛容になれてる

    通じなくても付き合わなくてはいけないという覚悟が自分の許容範囲を広げていると発言してたな

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:19:55
  • 58二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 15:40:38

    対等な盟友みたいなのがいない人よね。当人が年功序列を重要視するから年下のフィクサーみたいのは作れないし、
    押井守みたいに理解している人からも「面倒くさいから会いたくねぇ」と言われる
    比較的上手くやれているのは出渕裕なんだろうけど同じクリエイターだからどうしてもあれこれ口を出してしまう

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 20:54:17

    >>58

    まあ出渕裕は珍しくガンダム以前の富野を知ってる仲だしな…

    普通はイデオン以後の知り合いだから変な部分から知ってる事になる

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:29:48

    >>58

    押井守が面倒くさいとかいうのはさすがにおまいうじゃねえかって思うんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:32:00

    >>58

    対等な相手がいない、という話ではついこれを思い出してしまう

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:37:28

    富野御大は台詞回しやキャラクターの立ち位置とか作劇に徹底して演劇や文芸のお作法を取り入れているけど、
    そこまでやらないと自分の感性を作品に出してはいけないと思っている節があるな、このジジイ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:51:21

    >>59

    出渕は御大から「お前の絵はどうしても下手くそで嫌だったから俺の小説のイラストからは降板してもらったんだよ」とか言われても

    「へぇー、そうだったのかぁ。富野さんも小説書くのは下手くそなくせによく言うよなぁw」で済ませられる男だからな


    鬱だった頃の庵野秀明が悩みを吐露しに行ったこともあるぐらいで妙な包容力と人徳がある

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 21:56:11

    富野御大と安彦御大ってマジで不仲なのか、プロレス不仲なのかがいまいちわからない

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:55:45

    >>64

    富野由悠季の暗号に出てたから実際にはそこまで不仲というわけではないのかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:41:55

    言ってることはよく分からないのに、歌詞を書くとものすごく分かりやすくてブッ刺さる歌詞をお出しになる御大

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 04:20:40

    >>60

    面倒というか迷惑かけまくりというか…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:27:22

    >>64

    昔ちょっとケンカした。年取って今はもうそれほどわだかまり無くなったって感じ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:37:59

    安彦御大が手掛けた展覧会か作品展かで、富野に「監督なのに礼儀をきちんとしないとか監督失格!」と言われて喧嘩
    以降袂を分かってたけど、流石に若い頃の出来事だから最近は歩み寄って適度な距離感の関係性になってるんだっけか

    厳しいイメージが強いけど、子供たちへの対応はめちゃくちゃ良いんだよね
    「爺ちゃん頑張るぞ!」ほんとすき

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:55:58

    >>18

    クワトロ・バジーナも相当だぞ

    後から知って恐れ慄いたわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:22:24

    >>70

    バジーナの語源は分かるがコンティオは何が下ネタなんだ?

    ググると共和制ローマで行われた市民集会を指すと出るが

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:24:25

    >>71

    おちん……

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:26:23

    >>71

    逆から大きな声で叫んでみよう

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:38:06

    Vあたりだとメンタル暗黒期だから色々しゃーない
    なお癒されてだはずの時期のセンチュリーカラー

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:38:49

    >>64

    自伝的に振り返る『マイ・バック・ページズ』って書籍によると、ZからF91の仕事でファーストの仕事よりも雑な態度になってて「これはもう駄目かもしれない…」と離れて漫画の仕事に注力してたという流れらしい

    普通に話せるようになったのは∀以後の仕事を知って、「あれ、ファーストの頃みたいに戻って来てるな!」と感じてからのようだ

    その時に対談で「なんでZは∀みたいに作れなかったの?」と質問したら「だってガンダム作れと命令されてたもん!」と富野は返してた

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:58:27

    バイク戦艦とかいう村上天皇とのやり合いの産物

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:09:32

    >>74

    結局は素でアレなんすよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:50:19

    こいつはコンティオだからこいつは...コンマオ!

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:10:48

    手塚治虫が言ってたことの再解釈みたいなのも多いと思う特に昔のコラムとかはそういうの多い
    具体的には
    アニメだけ見てちゃダメもっといろんな芸術を見るべきとかは、トキワ荘時代だと普通によその映画から設定そのまま盗んじまえっていう意味だったんだけど
    監督はそれをインプットの理論に置き換えた

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:20:35

    コンティオは言い逃れできる範囲だからセーフ

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:35:14

    お台場ガンダムに寄せてたコメントが好き
    アニメ作った時トリコロールカラーなんておもちゃだろと思ってたけどこうして立ててみると都市迷彩として機能してるからアリなんだな、みたいな旨

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:43:19

    >>76

    作者としては厭だったけど、作中劇の観点からはあれで良かったそうだ  

    あんな危険なものを振り回す連中を敵に設定したのは意図せず物語を大きくしてた


    あと、エンジェル・ハイロウはもっと歯車的な動きをしてるもんだと思ってた

    CGとか使えなかったんだから、あの程度の描写しか出来てなかったのはちょっと失望したみたいな感想も言ってた

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:45:23

    ガンダム以外のインタビューでは分かりやすく話してる気がする

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:58:59

    >>83

    同時期のインタビュー組み合わせると、意図がしっかり見えてくる場合もある

    最近のVガンダム関連とガンダムエース周年インタビューは繋がってるものだった

    今、発売中だからちょっと金出して購入して欲しい

    グレートメカニクスGとガンダムエースな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:33:03

    手塚治虫の生前インタビューとか読むと、やっぱりこの人はその弟子だなという部分がある
    同じような内容をその時代に合わせて発言しているみたいな
    もちろん、この人独自の見解も出て来るけど基本はその創作論の上に乗せてる感じ

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:56:36

    >>26 株ガンでエアリアルをアイコンにする感じが「優しいガンダム」なんかな〜などと思った。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています