スパロボ特有の謎概念いいよね…

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:51:36

    クロスオーバーのやり方が上手くて馴染んでるのすごい好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:54:07

    ダンバインのキャラではない ファフナーの機体ではない
    ラインバレルのキャラではない ダンクーガのキャラではない

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:56:21

    始祖アイバ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 22:58:59

    三輪長官はわりと真面目にどの作品のキャラか分からなくなることがあったな。

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:00:26

    >>4

    ダンクーガ、レイズナー、ガンダムくらいはあった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:02:07

    ワタルの信奉者サラマンディーネ好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:02:19

    五飛だったらEW+種(サハク&アスハ)+セイナ(フルメタ)という組み合わせで戦いが絶えることのないスパロボ世界における平和主義とそれを訴える民衆の立ち位置について言及したWのクロスオーバーが地味に好き
    加入遅すぎとネタにされるのも分かるが

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:02:23

    >>4

    予測でダンクーガとレイズナー、ボルテス、ブルーコスモスが並んでることあったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:03:20

    生粋のブルーコスモスの人

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:03:46

    >>7

    五飛はズール皇帝にも付いてるしネタが豊富すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:06:56

    ベターマン號とかいうスタッフは號を何でも素材だとでも思ってんのかってなるやつ
    ttps://bbs.animanch.com/thumb_m/2044675/9

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:07:31

    メガノイド北辰とA級ジャンパー万丈は成程なぁとなったな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:07:54

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:08:41

    こ、これが今の地上の人間!?

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:08:45

    >>11

    画像はれてなかった

    bbs.animanch.com
  • 16二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:09:03

    >>11

    ゲッターとマジンガーはスパロボ屈指のフリー素材だからな……

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:09:26

    えっ、ライディーンとラーゼフォンって関係ないんですか?!

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:10:01

    >>16

    原作サイドが協力的過ぎるのが悪い

    いや良い

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:10:01

    >>11

    覚醒人v2持ってくるとこまで含めて便利屋要素感じる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:10:36

    第二次Zでウィングゼロとダブルオーは兄弟機で、イオリア的にはゼロシステム搭載したツインドライブでトランザムバーストする予定だったがWの疫病神共が流石に不味いと分離させたって設定好き

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:10:43

    >>16

    ダイナミック「出たことないオリジナル機体勝手に生やしていいよ」

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:11:18

    UXにおけるレジェンド

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:11:42

    >>18

    マジンガーじゃパンチ弱くなったなぁ…OKカイザー書くわ

    カイザー登場でグレートが影数くなったなぁ…OKこれGエンペラーね

    フットワーク軽い!

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:12:21

    (スパロボ時空の)第6文明人=第一始祖民族
    ↑こういうのすき

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:12:51

    当たり前のように生き残る所か劇場版の姿まで捏造される上に合体攻撃まで作られる男

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:13:54

    BXのフリットと30のルルーシュの2人はこいつら激動の人生歩んでるな…ってなる2人
    フリットはお辛い事件の連続なんだけどルルーシュはあの民度でどうやって1年間平和を保ったんですか?ってなる
    ついでに平和をぶち壊された時のスザクのキレ具合にもっと共感できるようになる

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:14:52

    逆シャア、チェンゲ、INFINITYの一年戦争からの悪友達概念好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:16:12

    >>27

    スパロボ30ではそこにGGGとエルドラチームが加わるとか言う恐ろしさよ

    ジオンくんよく1年保ったね

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:16:47

    Vの人の心の光を信じられるようになったフロンタルいいよね…
    強化人間からニュータイプに変化するエースボーナスがあって胸が熱くなった

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:17:48

    スパロボフリー素材四天王
    ・三輪長官
    ・ゲッター
    ・バイストン・ウェル
    後一つは?

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:18:54

    >>30

    そらあしゅら男爵でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:20:11

    >>30

    意外と載せ替え自由なシロッコ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:20:24

    >>7

    宇宙から攻めてくるんだから完全平和主義とか無理じゃん!

    に対してスパロボ内で答えを出したのすごいと思った。

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:21:31

    >>25

    スパロボでしか知らない後に見たナデシコで序盤どころか開幕にこんな死に方したんこいつ…って愕然としたよね

    >>30

    デビルガンダム

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:21:35

    >>30

    万丈でしょ、初参戦から部隊の財布出し、ギャリソンの情報収集力が凄い!

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:23:38

    えっ?デトネイター・オーガンとテッカマンブレードって何の関係も無いんですか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:23:39

    五飛も所属した組織の数が半端ない
    でも何処かで敵として登場よりも2次Z再世篇でギアスの神虎(シェンフー)とシェンロン(神龍)ガンダムで龍虎で呼ばれたのが好き
    結婚に一言物申す事で実は既婚者だった裏設定拾って来たし3次Zでもわざわざ五飛を励ますために星刻が登場したりな

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:23:43

    >>30

    困ったら転生送りになるバイストンウェル…

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:24:32

    味方側だとGGGも大概なんでもありだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:25:37

    >>6

    クロスアンジュはそれよりもドラグニウム=ゲッター線というのに感心しちゃったよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:25:48

    原作:彼だけに許される→忘却
    スパロボ:彼だけに許される奇跡

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:27:56

    アストナージとかのスーパーメカニック達、技術体系が違かろうが異世界産だろうが別星系産だろうがドンと来い!なんでも整備してやる!

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:28:50

    皇の浮上ってことは次はダンバインステージか…

    デンデンデデンデンデンデデンデンデンデデンデンデンデデデン♪

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:29:02

    >>38

    コウムインとかもいたなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:31:27

    >>43

    バイストンウェルで相当暴れたんだなという事が分かる周囲の反応いいよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:31:34

    >>34

    最初っから死んでたBXでも一時的に生き返るのが笑う

    そこから真っ当な面を補強されたムネタケと正義のために一撃お見舞いするのが凄い

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:37:31

    こいつ

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:37:36

    だいたいみんなのエピソード整理すると超速理解してくれるのすきだよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:42:52

    最近火星はなんか色々詰め込まれてる便利な惑星扱いされてる気がする

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:44:33

    >>49

    鉄血とゲッターアークのせいで更に拡張されそうではある

    二つが次のシナリオに関わればだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:46:13

    >>38

    4号もワンチャン、バイストン・ウェル送りになりませんか…?

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:49:20

    >>34

    デビルガンダムとかいう(Gガンが本編後扱いだと)色々な組織に再利用される便利ロボット

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:51:14

    >>51

    戦闘中に爆発すればワンチャンあるんじゃね?(無慈悲)

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/28(水) 23:54:30

    >>51

    バイストン・ウェルに送られるには戦闘中機体に乗って爆破に巻き込まれないといけないからなあ…

    4BBAだと厳しいのはわかる

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:01:41

    >>53 >>54

    やっぱファラクト乗ってないと厳しいかぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:09:23

    >>47

    なんかすごく回避率が高い頼れるメカ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:14:53

    機神咆哮デモンベイン・ジョーイルートでは無限の螺旋の果てに降臨した人々の望む正義の味方=ヒーローマンがデモンベインとともに邪神を討滅することはみんな知っているね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:21:43

    過去作も低かったわけじゃないけどUX辺りからダンバイン含むバイストン・ウェル系の熱意がさらに濃度増し増しになったところ感じる

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:24:43

    >>58

    なろう系をはじめとして転移、転生ファンタジーが流行りだしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:25:23

    かつて妻を失った設定が知られてきて説得力がありすぎるようになった

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:30:43

    >>60

    既婚者設定は宗美さんでも活かされてたし五飛ホントネタにことかかねえなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:32:25

    UX前日譚とかいう
    ザフトと連合が争ってるとAAが来て、さらにソレスタが来てさらにさらにダンクーガノヴァが来るとかいいたわけわからん戦場してただろうクロス

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:34:36

    >>47

    原作 単に普通に宇宙人が作った凄い忍者ロボ

    UX 前のループの時のジョウの意思が入ってる忍者ロボ


    全然違って笑った

    アレンジすごすぎません?

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:36:57

    敵同士が仲良いのも結構好き
    α外伝のバット将軍とゴーゴン大公とか

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:38:20

    >>64

    味方サイドがまとまるから敵サイドも組まないと勝てないんだよね

    マジンガーとゲッターとか1組織で相手したくないだろ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:46:45

    本人も割とアレなはずなんだが周りが酷すぎて常識人みたいになってる大王

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 00:59:50

    エンブリヲがキモすぎて我が身を省みるレナードには笑うしかない

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:03:59

    ヒイロと宗介のカロリーフレンドフルーツ味の縁好き
    W初出でZでも拾ってきたときにはびっくりした

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:06:20

    マークディスティニーのパイロット

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:09:39

    加藤とサコミズのクロスめちゃくちゃ好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:16:23

    ガンソードの鉤爪も最近のだと中々のキャラ付けされてたな。アストラウス銀河出身だったりギアス嚮団の「C.C.C」だったり。いや本名「クー・クライング・クルー」だから「 C.C.C」ではあるけど!

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:46:10

    操作可能なユニットは流石に宗介だけだけどイベント時や量産型の中身は割と好き放題やってるなって

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 01:46:11

    >>4

    獣戦機隊の直の上司ってのが初登場時の立ち位置だったばかりに…

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:00:47

    >>25

    この1枚の全部が捏造なのホントに笑う

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:11:35

    >>26

    時系列が融合した結果アクシズの後ゼロレクしたっぽいんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:38:49

    ショウ・コハ・ザマがバイスタンウェル送りになるのはいくらなんでも出来すぎてると思うの

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 02:49:40

    Wのテッカマンはオーガンとの関係がよく言及されるが
    ガオガイガー、というかゾンダーとの関係もおもしろかったよね
    機界化に対抗するためにゾンダー粒子濃度が一定以上になると急速開花して非常用テッカマン作るラダム樹とか

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 03:34:23

    >>66

    「ゲーム気分で部下を撃ち殺すなど、いくらワシでもここまではやらんぞ!」

    初代Zの名(迷?)言の一つ

    外道組と(比較的に)良識派の面々との間にはさまれているのも印象深い

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:05:29

    >>17

    まぁあるっちゃあるし無いっちゃ無いから…

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 05:37:43

    >>57

    設定がはっきりしていないが故に見通すことができないヒーローマンと歌を通して無数の想いを表現する電子の歌姫(とつながったフェイ・イェンHD)が野望を打ち砕く鍵になるのは鳥肌がたった


    UXのシナリオは本当に隙がない

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:07:16

    スパロボLのシンジ君とかいうアニメ版ラインバレルのキャラ

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:17:04

    >>45

    地上補正がないドラムロで地獄公務員と何度も戦って生き残ったバーン凄いなって思った

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:26:02

    >>72

    Wだかの やめろ甲児くん中の人などいない!も大概酷くて笑った

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:38:10

    黒の騎士団と紅蓮団の仲の良さ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:56:24

    えっオリキャラなんですか!?

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 06:59:55

    携帯スパロボのクロスは冒険しつつも納得感あってよき
    UXの加藤とサコミズの関係はそりゃそうだよな!ってなる

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:17:26

    コードギアスだと、マジンガーZやガオガイガーにはしゃいでるカレンたちとか、過去の英雄に対する反応とかも好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:21:53


    諸事情でアイドルやった鉄也さんとグレートの人気に甲児くんが負けを認めたところから大体始まるミンメイのストーリー

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:22:54
  • 90二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:50:55

    地獄組ですらも一瞬困惑する孔明の生身でサコミズ王と戦ってきてくれって策略好き
    なお実行時はノリノリだしガロウランをガロードランと勘違いする

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:51:13

    イデも
    光子力も
    ゲッター線も
    ムートロンも
    ビムラーも
    ザ・パワーも
    同じよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:52:54

    なぜなにナデシコ好きに定評のあるトロワ

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:53:45

    初見の時流石にこれは笑った

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:54:46

    >>4

    エヴァの国連軍の指揮官として襲撃してきて、ギルガザムネに乗って雷のオムザックと一緒に敵として出てきたこともあるから…

    つまり…どこの作品の人なんだ…?

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:55:46

    ナタクのファクター好きとコメントしようと思って「なたく」って入力したら
    入力予測に「ナタクのファクター」があって笑った

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:57:08

    >>81

    初期浩一の薄っぺらな正義がシンジから見たら救いだったとか

    シンジとゲンドウの関係について父親を好きなキャラと嫌いなキャラの間で論争が始まったりとか

    「他作品の立場から違った解釈がおこる」という展開すき

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 07:57:50

    >>92

    ボン太くんも好きなトロワ

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:00:16

    αで蹂躙される弐号機の元に勝手に動いたカイザー、真ゲッター、ライディーン、主人公機が駆けつけるシーン
    冬月が訳知り顔で理由を考察してるの笑った

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:04:20

    例の告白がBGVで味方中に流れた結果
    ガロード&レントンの恋する少年組にマジリスペクトされるゲイナーには爆笑した

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:05:13

    勇者警察ジェイデッカーのキャラです

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:05:38

    取ったよ キリコォ!

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:06:18

    ボン太くんの中に入るキリコとヒイロ好き
    出てきた時ボロカスに言われてちょっとショック受けるのを含めて面白い

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:06:22

    ガリアンの兄弟機です

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:43:09

    >>97

    これ「無人機か!?」っていう五飛も面白ぇな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:53:53

    なんかの作品で作品詰め込みすぎて年表に平和だった時期が一年くらいしか無かったの笑った

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 08:55:51

    ウィンキー時代のばっか槍玉に挙がるけどα以降もこういうのはかなりやってるんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:17:25

    >>105

    おそらく最近だと30かな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:18:22

    >>85

    ラムネ視聴済「リューナイトのキャラやろなあ」

    リューナイト視聴済「ラムネのキャラやろなあ」

    どちらも未履修「リューナイトかラムネのキャラやろなあ」

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:29:24

    >>105

    たぶん30だな

    ルルーシュ死亡から一年は平和になった

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:37:53

    しっかり歌対策もして乗り込んだコラボ先で謎の概念に悩まされる霊帝

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:43:44

    >>109

    ルルーシュ連邦乗っ取った挙句ゼロレクしてんのすげえな…

    後約一年平和だったな…バイオネットとかも目立った動かしてないんだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 09:47:06

    黒い森のメリオルエッセ
    一人だけ元が違うからドイツ由来のモチーフなんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:04:28

    やっぱタツさんよ
    キャラデザ含めてマイトガイン味が強すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:07:06

    EXODUS前で描写が少なかったから凡愚になってたファフナーのアトミックババア

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:12:06

    なんかスパロボじゃ当たり前のように原作終了後生存仲良し姉妹やってるプルプルツーそれどころか殺し合ってプルが死ぬイベントが一作しかない

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:16:45

    >>115

    最新作だとグリッドマンになりかけたイズルが面白すぎた

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:40:18

    >>45

    バーン(また地上の機械に乗った聖戦士かあ)


    バーン(今回はずいぶん大人しいな?)

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:43:21

    >>117

    異世界転生慣れした現地人みたいな反応だな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:44:01

    >>80

    あの、マスターテリオンがニンジャ・リアリティー・ショックを…

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 10:55:41

    >>110

    サルファ組ですら結局力に頼るしかなかった霊帝を安らかに成仏させるとかいう、これコラボでやっていいの?!ってなる展開

    俺は大満足です(藍子P)

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:04:17

    っぱこれよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:07:25

    >>119

    n億周回目の惰性プレイしてたら

    新規キャラのヒーローマンを発見してしまってテンション爆上がりした結果

    初手リベル・レギスという無法を始める男だしまぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:06:02

    >>72

    鉄血と共演したら三日月も入りそう。アトラ救出の時とか

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:11:08

    スパロボMXはライディーンとラーゼフォンのクロスオーバーがよく語られるけど
    エヴァンゲリオンとラーゼフォンのクロスオーバーも面白いんだよ
    碇シンジと神名綾人が同時に精神攻撃をくらったり世界の終焉に深く関わったりする
    補完と調律で対になってる

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:16:18

    SKLのエルプスユンデの設定がスパロボオリジナルキャラに使われたのは流石にビビった

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:18:28

    >>124

    度々燃える二つのクロスオーバーが出されるなか、その直後にお出しされるブルーフレンドのインパクトよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:22:24

    >>80

    あの場面なぁ……歌に後押しされてアニメ版よりも安らかにコアとして岩戸に戻っていく乙姫ちゃんにも本当に感動する。

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:22:57

    ドラグナー組と友情を育むMXの旧劇アスカいいよね…

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:25:20

    BXの設定モリモリキバ好き
    その上で最後まで地獄公務員と戦うことが一番なの大好き

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:27:43

    >>124

    スパロボMXのシナリオは最初シナリオを書いたライターが逃げられ、二人目のライターも逃げられ、

    仕方なく寺田PがMXのシナリオを書いたけど、当時は凄絶な状況だったのか、

    当時の記憶が全く残ってないという話は気の毒過ぎた

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:31:24

    >>122

    あれほんとノリノリだったのわかるよね

    本来ならリベル・レギスを見せるのはもっと先だけどみたいな事言いつつ気が乗ったから本気じゃないけど持ち出してきましたってのは原作知ってるとですよねってなる

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:56:40

    >>127


    島のミールと一体化する理由を歌で後押ししてるからクロスオーバーとして隙がないよね

    39話にblue skyと蒼穹作戦を絡めるのは素晴らしい演出だった…


    空気読まないどっかのバカのせいで台無しになるんですけどね

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:02:53

    life goes onとかいうデスティニーとファフナーのテーマソングいいよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:03:21

    第三次αでみんながゲンドウに説教するスーパー説教タイム
    逆論破されるキラ
    とにかく歌を聞かせるバサラ
    中でもジュドーが「世界のことはどうでもいいからシンジに謝れ!」と言ってたのが効いた

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:03:48

    >>132

    来主操がやたら青空に拘るのもあの歌の影響じゃないかみたいな深読みもできるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:07:30

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:08:06

    スパロボのシナリオライターは原作を全部見た上で、この作業をやるんだから大変の一言に尽きる

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:08:13

    どんな危機的状況に現れても違和感が無いし、なんとかしてくれるという信頼がある頼もしいお方
    どんなボスでも一度は名前を聞いてしまう

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:08:41

    >>64

    未来世界の話だからって、暗黒大将軍・ゴーゴン大公・バット将軍が、幾つもの死線を乗り越えてきた戦友になってて人格面でも成長してるってのが凄かったよね

    次のニルファでの現在との落差も面白かった

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:11:14

    >>132

    フェイイェンHDのシナリオはセガのバーチャロンチームが完全監修したからクオリティが素晴らしかった

    ただ、寺田Pが何故にフェイイェンHDをスパロボUXに参戦打診をしたのかが謎だけど

    なお、この文章の出典元は500Pもある とある魔術の電脳戦機の特典冊子から引用

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:15:17

    >>139

    「あ!?お前ワシに命乞いしてくるとかブロッケン伯爵に何したか自分で忘れたの!?」

    ってニルファで地獄大元帥にキレられるゴーゴンに笑ってしまった…


    いやスパロボだと完全に地獄大元帥=Dr.ヘルとして描かれてるけど

    あの人原作ではDr.ヘルの亡骸頭に乗っけてその知識を得たってだけのただの戦闘獣なんですよ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:31:33

    >>35

    破嵐財団?財閥?なんて原作には存在しないらしいね、、、

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:40:21

    地獄が増えた

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:45:34

    >>128

    エヴァ関係だとシンジが原作の人間関係より恵まれているとはよく言われるけど

    アスカもスパロボだと大分いい状態になっているよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:48:37

    >>121

    バット将軍 in 真ゲッターはハッタリが最高に効いてて好き

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:35:27

    >>67

    お前客観視するとあれと同類だぞって思い至ったらそらすん……ってなるっていう説得力がある

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:35:27

    >>93

    鉤爪、カガチとかとも縁ができてるしなあ。

    >>103

    言われてみれば青いガリアンに見える……

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:51:03

    >>3

    オーガンとブレードはスタッフ繋がりがあるから、なるべくしてなった感はある

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:58:28

    >>138

    量産型エヴァすら「!?」してるからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:58:42

    >>121

    あえてオリジナル主人公を据えないことで実質ダイナミックプロの劇場版作品みたいになってるのいいよね

    マジンカイザーの人気はここで決定的になった気がする

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 14:59:11

    >>70

    「私は負けると知っていて、あの戦争に加担した男だぞ?」

    いいよね・・・。

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:02:35

    >>134

    当たり前なんだけどキラが明確に未熟な扱いなのがちょっとしたアクセントになっている

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:04:23

    >>110

    アウセンザイターが一番本名で呼ばれてる参戦タイトルらしいな

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:31:22

    シリーズ史上最大の敵勢力だったはずのゼ・バルマリィをなんか中の上くらいの規模の扱いにしてしまったバッフ・クランとゼントラーディと宇宙怪獣とかいう規格外の方々好き

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:41:11

    >>140

    若い人にも買ってもらうために初音ミクを出したいと思ってた

    ただ初音ミク側が暴力や戦闘してるような描写はNGだからどうしようってなった時にフェイ・イェンHDの存在を知ってこれならいけるのでは!?と打診したとかなんとか


    って話をどこかで見たんだけど探してもソースが見つからなかった

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:43:27

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 15:52:16

    >>155

    うますぎWaveの話かもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:21:51

    無くした騎士ガンダムの3種の神器は他のガンダム達とともにありました
    ダブルオー:炎の剣。AGE3:霞の鎧。ユニコーン:力の盾
    それぞれの特色とメイン装備が合致したコレが偶然の一致という奇跡の産物

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 16:59:19

    デスティニープランのスパロボデビュー第一回のネタが
    パプティマス・シロッコのクローンを大量生産して地球外からの侵略対応に使うという
    「NT島田兵量産計画」

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:03:35

    ↓忍←
    忍余忍
    →忍↑

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:46:11

    >>97

    しれっとクランがAKIRAネタ言ってるのがじわじわくる

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:53:31

    >>110

    デレマス知らないスパロボファン「この財前時子っていうアイドル、ネオ・グランゾンに乗ってるってことはヤバい奴なんだろうだな」

    スパロボ知らないプロデューサー「このネオ・グランゾンというロボ、時子様が乗っていらっしゃるということはヤバいロボなんだろうな」

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:19:02

    スパロボ史上最もかわいそうな末路

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:31:18

    UXのデモベの「アニメ版名義で参戦だけどやれるだけのことはやりました!」感は異常
    ライカさんが裏でヒーローマンのサブキャラ達と個別シナリオ進めてそうな会話してるのなんなのよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:34:39

    >>162

    両方知ってる人「シュウとサフィーネ混ぜたらこんな感じかな」

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:39:58

    >>165

    ……!!?

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:12:09

    >>164

    エンディングだと旧神となった方の九郎とアルが九朔とアナブラらしき存在について触れるしな

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:22:03

    BXのゼウス、エルドラン、ゼノン、グリッターファルセイバーによる頼もし過ぎる「ここは我々に任せて先に行け!」
    ゲキ熱展開すぎてファンにより「守護神 - The Guardian」に幻の3番目の歌詞が作られる始末

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 19:29:31

    UXの三国伝組の強化イベントは別作品のシナリオでやるから色々面白いことになるよね(ライオンをBGMに強化される曹操、合体技の演出で破壊される竜宮島)

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:14:41

    キラキラコンビ好き

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:17:18

    ジン・ジャハナムの神隼人は流石に笑う

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:34:27

    性能は普通だけど設定が盛られまくってるゴライオンいいよね…
    スパロボ的に言えばイデの発動を飛び越えていく正真正銘の化け物と化してた
    あとゴライオンに間違えられるガオガイガー

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:05:10

    ダイナミックとダンクーガはどれだけ盛ってもよい

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:20:02

    第二次Z再生編で自らヘルメットを脱いでキリコの整備の手伝いをするルルーシュのシーン好き

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:27:35

    スパロボ「勝手に文字エフェクトつけます!」
    超合金「かっこいいからそのまま採用!」

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:30:24

    マクロスFは一時期出ずっぱりだったがランカにネタがガンガン増えてったな

    Zランカー、ガンダム認定、ランカスレイヤー、あばずれ呼ばわり等々……


    >>100

    ジェイデッカーの新城と同じステージに出るもんだから漢字をよく見ないとややこしいんだよ新条さん

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:36:09

    >>175

    MXの初期のPV見返すとメイオウ攻撃とラーゼフォンのボイスがめっちゃあっさりしてて

    製品版が出るまでに戦闘アニメが無茶苦茶盛られてる事に気づくという

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:37:23

    Vでそれぞれ別世界のクロスボーンとZZ・ユニコーンがなんで同等に戦えるのか?にフルメタのウィスパードを絡めて「クロスボーンがいる世界の技術がZZ・ユニコーンがいる世界にウィスパードを通して流れてるから」って感じで整合性つけたのは見事だった

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:38:42

    >>164

    名義はアニメ版だけどスタッフはゲーム版の資料も引っ張り出してたっぽいからね

    まさかあそこまでやるとは

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:40:06

    マブラヴオルタネイティヴの参戦のために
    逆にマジンガーやら弱体化させてなんとかしてたな

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:43:27

    >>133

    主人公の後ろで流れてる儚い蒼さが胸を締めつけたり命がある限り燃え上がったりする歌がファフナーの曲じゃない訳ないよな

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:44:11

    >>160

    めっちゃ楽しそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:46:34

    ほーんこの黒蛇の機甲兵とやらを発掘解析してあのハゲが乗ったのがガリアンのラスボスなんかな?


    おいこれズワウスじゃねーか!!!!!


    >>164

    灯篭流しの台詞からして弟との決戦既に終えてるっぽいんよなあの人

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:49:08

    >>1

    PS装甲は同化対策の技術

    みんな知ってるね

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:51:36

    「狙い撃つぜ、俺も…!」

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:21:02

    X-Ωの主人公です
    通して下さい

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:23:47

    DLCでウルトラマン入れると
    ウルトラマンの敵キャラと化すアレクシス結構好きだよ俺

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:24:29

    異世界でも女性と関係する沙慈・クロスロード

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:25:31

    >>183

    「白い部屋で決別した時の戦いでリューガは死に、ライカも変神能力を失った」

    というIFの先にある世界なのかなとなんとなく思っている

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:27:56

    >>175

    この演出はMXの戦闘アニメ班が勝手にやったもので斎藤さんが作った戦闘原画にもなかった演出だった模様

    因みに斎藤さんとは森住さんの親友でアルトアイゼンのデザイナーでインパクトとMXの新規アニメの戦闘原画のほとんど作った人

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:09:10

    クロスオーバーってどの程度まで各版権元に確認とか了承取るんだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:16:07

    >>191

    基本シナリオが一定まで完成する都度、版元へ提出してチェックをしてもらう体制だったはず

    スパロボKでバーチャロン周りのシナリオ監修したワタリPはセガ本社近くの喫茶店で1日缶詰になって黙々と

    赤ペンで添削したとか

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:37:34

    >>120

    勇気を歌うか? 闘志を叫ぶか? それらとて疲弊し消え行くがこの世の定め、戦いのGONGはもはや鳴らぬわ


    からのこれ

    アイマスPから藍子担当のケイサルおじいちゃん呼ばわりされてるのも含めて好き

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:59:14

    一年戦争とデラーズ紛争時に核兵器が保管されていたトリントン基地ですがBXだとラプラス事変時に核ミサイルをジオン残党のユーコン級から撃ち込まれた

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:25:27

    >>20

    あいつらいつも自分たちで作ったヤバいものにストップかけているな、笑う

    妙に倫理観あると言うか

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:04:40

    スパロボαのおかげでVガンダムは地球と木星の戦争だと思ってた

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:28:59

    >>180

    最近の新型BETAはよくわからんけど

    オルタあたりのBETAじゃ数百こようが他作品のロボ相手じゃ勝負にならねぇってのは当時からずっと言われてたから仕方ないね

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:34:15

    >>179

    ゲームどころか小説版でしか発言がない覇道財閥が鉄道会社から始まった設定を引っ張った来て原作者が驚いてた

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:42:37

    >>180

    ザ・パワーとゲッター線とインベーダーというワードの羅列よ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:30:40

    新作待ってます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています