朝比奈も割と黒の騎士団崩壊のキーパーソンな気がする

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:32:22

    戦犯度合い扇の影に隠れてるけど藤堂が裏切る決定打にはこいつの影響も大きいと思う
    能力は優秀なのはわかるけどこいつの権力もうちょい減らしてもよかったんじゃねえか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:38:09

    千葉と朝比奈は軍人じゃなくほぼ藤堂ファンクラブだから仕方ないというか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:39:19

    逆にこいつがギャーギャー言ってる間は冷静になれるって面はあるんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:40:34

    ゼロが信用ならないのはわかるんだけどそれはそうと…なやつだからなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:43:41

    扇は実害でこいつは内部不破の原因って感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:44:02

    朝比奈に問題がある!とは言うが、能力は優秀な正規軍人藤堂の薫陶受けた
    士官としての才覚の有る希少な人材だし
    そういう正規軍人の少ない黒の騎士団としては重用するしかないからな
    藤堂を過大評価し過ぎなのは問題だが、大問題だが
    (藤堂自身戦術はともかく戦略、政治は無理と判断できてる)

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:45:28

    元日本軍関係者でゼロの事情把握してたのは敗走した騎士団まとめてカレン達から話を聞いた卜部だけだろうし
    それを承知でゼロ復活に協力した卜部を失ったのは痛手だった

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:47:14

    >>6

    四聖剣の若年層はゼロ<藤堂なのが一貫してネックでそれがルルーシュ追放時に牙を向いた感じだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:48:31

    というか四聖剣でそういう判断出来るの卜部だけだったな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:49:09

    教団殲滅の時に不信感持ってた木下?も朝比奈に殲滅の話してたし騎士団内でもそういうポジションだとは思われてそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:50:36

    >>6

    基本これ、チンピラ以下の集まりだからまともな分隊長クラスがほぼいないからこいつらですら使わざるを得ない……黒の騎士団縛りプレイ過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:50:59

    >>9

    仙波もできる可能性はあったっぽいが古参枠早めに失ったのが辛かった

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:51:08

    >>6

    藤堂自身にまず必要なのはそういう戦略とか政治の能力じゃなく「朝比奈は組織人としてダメなヤツ」という認識というか、人を見る目だと思う

    結局、藤堂自身が朝比奈のこと可愛がって嗜めることもできなかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:51:39

    >>8

    まあブラックリベリオンの決戦中の正念場の土壇場で戦線離脱の行方不明になって

    戦線離脱の説明一切せずだから、不平不満、不信感募るのは分かるんだけどね

    結果出せるから渋々従ってるだけってなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:53:00

    黒の騎士団復活には卜部の貢献が大きいかっただけに、尚のこと最序盤での卜部退場の影響が中盤以降に響き過ぎてるよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:53:02

    KMFの血のつき方からして明らかに普通の戦闘してないしそれを明かさなかったからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:54:28

    >>14

    戦線離脱の理由を、本当のことを言えないのは当然として、ブリタニアの罠にはまって重傷を負ってしまったとか言えなかったのかな。当たらずしも遠からずだし。

    「ブリタニアを倒すため」の一点張りではそりゃ不信も不満も蓄積するだろう。

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:56:27

    ゼロー朝比奈間は両者に問題あるのがめんどいところではある
    ゼロはギアスのこととかも言えないから秘密主義気味になるのは悪いところだったけど朝比奈も普段から不満漏らしてるっぽいし

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 11:59:24

    決戦前まで教団で生身の人間(子供含む)を殺したデータを誰にも見せずに死ぬ直前に渡すっていうのは揉めたり士気落ちたりするのを避けて、でも抱えたまま死ぬのはできないって感じで両者に最低限の義理を通してる感じはする

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:01:01

    ギアス教団もいずれいつかは潰さなきゃならない要素だけど
    シャーリーの敵討ちとロロ雑巾という私情で頭が一杯だから
    今までの作戦と違って根回しが雑になっている気がする。

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:01:30

    教団はなぁ…シナリオとか抜きにさっさと潰した方がいい組織ではあったんだが

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:02:16

    >>13

    お稚児さんだったのかってレベルで朝比奈の死で視野狭くなってゼロ追放だからなぁ、ミラクル

    将官クラスなら親しい人間の死にももうちょっと冷静になって欲しい

    まぁトップのルルーシュがアレだから、部下の藤堂もそんなもんといえばそうかも知れない

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:02:32

    >>18

    それをたしなめて、引き締める役割やれてた卜部、仙波が戦死したのがな…

    7年ゲリラ戦で内輪で固まらざるを得なかったから役割を他人振れるとは思えないし

    ゼロに不信や不満漏らすのも十分わかるから周囲も同調しか出来ねえ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:03:10

    >>20

    後はギアス関連で使えるコマも限られてるからなあ

    C.C.、ロロ、オレンジくらいしか主要メンバー使えないし、部隊を動かすにしても親衛隊が限界だったんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:05:53

    教団に関してはギアス使って潰すかブリタニアの超能力少年兵とか銘打ってもう少し広げてもよかったのかとは思う
    ただ教団のことを騎士団に広めた場合スレ画あたひが「なんでそんなこと知ってんだオメー」みたいになりそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:08:31

    >>22

    ただ戦死したなら割り切れたろうけど、状況的に謀殺さえよぎるレベルだからな…

    (実際は朝比奈の暴走+実質事故(フレイヤ))

    マジで教団殲滅から第二次トウキョウ決戦後まで、騎士団内部の不信と不満を爆発させるような真似やってるから

    藤堂の不信や不満が爆発するのも状況を整理したら分かる話ではある

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:08:51

    ゼロの代わりに藤堂がトップになれば良いと盲信的に思ってるあたり救えねぇなってなるわ
    戦うしか能の無い奴

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:13:00

    >>25

    哀れな超能力少年兵の救出作戦とでも言って誤魔化さないといけなさそう

    あのとき親衛隊トップのカレンいたら絶対反対してるだろうし正義の味方戦略で人集めちゃった騎士団には鬼門の相手だよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:13:22

    >>27

    まぁ本当に戦うのが能のやつなので…(戦時徴用組+剣の腕四聖剣でNo.1)

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:16:51

    >>26

    朝比奈死亡に関してはルル山に一切の非がないからなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:18:20

    ゼロが死んだ部下を「知るかそんなの!」って言うのが酷いってのはわかる
    でも藤堂さんは朝比奈は作戦無視して勝手にフレイヤの爆心地に向かっていって消し飛んだって事を考えてくれてもいいんじゃないかと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:19:37

    ギアス教団本部って中華連邦にあったけ?
    自国で変な研究を輩がいるぞって
    星刻の部隊連れて行けばよかったんじゃない?

    弱者の味方をお題目にしている黒の騎士団メンバー連れて行って
    碌な抵抗のない虐殺という汚れ仕事したら不信感持つよねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:20:00

    朝比奈関連は「TPO考えろボケ」で終わりじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:30:36

    >>33

    扇も似たようなこと言えるからなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:31:58

    >>33

    事実ではあるけど、朝比奈視点ではもうゼロが何をしたいのかさえ分からんヤベー奴だからな

    またブラックリベリオンの二の轍を踏ませる気か?と考えて、否定する要素が無いし

    (ルルーシュの説明不足や根回し不足)

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:36:26

    扇ほどの大ポカはやらかしてないけどシュナイゼルについた原因の一つではある

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:37:35

    ルルーシュは横の繋がりを気にし無さすぎではある。
    それはそうと軍人なら上官の命令に服従する義務くらい守れ。
    そんなもん軍事教練少なくても入隊後5分で教えられることだ。

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:38:31

    ロスストで補完されてたけど解放戦線組、特に千葉は戦時中に急に日本政府に梯子外された(せいで若者が大勢ブリタニア軍に殺された)のがだいぶトラウマになってるんだよね
    だから素性や目的が明確でないゼロへの不信感が最初から強かった

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 12:39:58

    朝比奈の不信感に関してはロロが僕こそゼロの腹心で代弁者でございと言わんばかりの態度で煽りに煽ったのも不味かったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:17:14

    >>37

    その軍隊の上層部やトップがろくでも無い経験があるからな

    そんならまだ自分たち助ける為に粉骨砕身してくれてた藤堂とかの直属の上司に上に居て欲しいと思うのは

    ある種当然の心理ではある

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:34:28

    旧日本軍関係者がやっぱり若すぎるよ全体的に。

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:38:06

    まあこれが藤堂のゼロ不信の原因になったとしても
    ルルーシュについて知ってる情報を他幹部と共有しなかったのは擁護できないしな…
    単に敵国の皇子ってのと境遇や素性知ってて皇子っても反逆してもおかしくねーなって知るのとじゃ違うのに

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:43:05

    そもそもゼロというか黒の騎士団自体軍隊じゃなくて反政府組織だしなぁ…
    従うべき規律がないなら信頼できる上官に依存しちゃうのはまぁ仕方がないじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:45:07

    さすがにギアスのことは無理でもルルーシュが自分の身の上をもっと早い段階で明かしてたらどうなってたんやろな。すぐに外部に漏れるだろうしナナリー共々学園にいられなくなるだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:48:18

    >>43

    そもそも現実側も規律云々についてあんまり偉そうなことは言えんというか……

    今まさに戦争中の某北国とか堂々と略奪とかやってるがあれを規律ある状態なんて言えるか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:49:51

    正直一番騎士団瓦解に加担したのはロロだと思ってる
    散々言われてるようにゼロの素性を理解したうえで協力してくれた卜部を退場させて
    シャーリー殺して頭に血が上ったルルが稚拙な教団襲撃をした原因でもあるし
    最後は助けてくれたみたいな扱いだけど昔から上のことでロロ退場全然共感できなかったわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 13:52:42

    >>38

    あれ面白いのはあの時点(一期のガウェイン強奪直後)では朝比奈がかなりフラットにゼロを見てたこと

    つまりあそこから段々と不信感が募っていったことがわかるんだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 17:55:38

    >>43

    昔はそうだったけどこの時点だと超合衆国と契約してるからもう反政府組織じゃないんだ

    ブリタニアからは反逆でも別の国から認定受ける形をとれてるから

    まあその超合衆国の神楽耶たちものシンク―たち日本人以外の幹部もいない所でシュナイゼルと取引したことでそれを危うくしたのが扇や藤堂たちだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 18:27:46

    >>38

    この辺の事情はたぶん当時巻き込まれた子どもだったルルーシュもよく知らないだろうからなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:40:50

    >>48

    組織の成長が速すぎる故に扇や藤堂どころかルルーシュも

    意識がそれに追い付いていなかった

    現実でも小さい会社がいきなり急成長すると社長や社員の意識改革できていなくて駄目になるとかある

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:21:24

    >>44

    ブリタニア人の時点でおそらく「無い」更に元皇子なんて受け入れるほど器のできた組織じゃないよ。

    心酔してたカレンですら動揺するんだから

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:38:12

    >>51

    扇グループの段階ぐらいならワンチャンあったな

    ハーフのカレンが居るから受け入れやすい土壌もあった


    ついでに騎士団拡大時もなんだかんだディートハルトを仲間に入れてるし

    ルルーシュなりに人種を問わないようにしようとしてた


    なお血染め

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:47:17

    四聖剣も一期で私達は民族主義じゃないって言ってたから加入後から信用落とすブラックリベリオン前までにもうちょい期間あれば受け入れられる可能性はあったかな?
    あのタイミングなら桐原も口添えしてくれるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:21:07

    >>53

    そこら辺がリミットだよなぁ…

    せめて政治的には神楽耶、軍事の責任者の藤堂には明かしておいた方が良かったな

    扇は明かせば裏切る可能性がぐっと減るけど

    ヴィレッタに絆されて漏れる可能性クッソ高いから困る

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:36:23

    >>38

    休止勢なんだけどそれどの辺で補完されてた?

    良ければ教えて欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:52:27

    ルルーシュがブリタニア皇族って聞いても
    ある程度同情してフォローしてくれそうなのが扇だろうなって部分が強烈な詰みポイント

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:06:16

    >>46

    ロロはルルーシュが上手い具合に誘導して手元に置いてるだけで分類したら最後以外敵だからまだ許される部類よ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:31:42

    >>55

    たしか藤堂のキャラエピソード

    藤堂というよりは実質四聖剣のエピソードではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています