やっぱり最終選別の設定は無くてよかった気がする

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:11:20

    人死にによる損失の方が大きいし、誰も異議を唱えないから命の尊さを説くシーンとかで若干ノイズに感じてしまう

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:14:39

    描写されてないだけでほとんど途中リタイアで帰ったとか…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:15:29
  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:17:19

    それ言い出したら修行の段階で死んでてもおかしくないぞ
    落とし穴に剣山とかイカれてんのか

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:17:19

    それはそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:18:25

    錆兎始め過去の鱗滝一門弟子失ったのは戦力的に痛手

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:19:29

    まず最終選別まで来る時点で説得で鬼殺隊への道を諦めさせることは不可能
    次に最終選別では藤の結界の外という逃げ道を用意した上で実際に鬼と対峙しても折れずにいられるか試す
    更にそれでも逃げずに立ち向かう人には鬼殺隊として働く以上死=一般人の被害を食い止められなかったということなので
    そうならないための最低限の腕があるか試す
    と、生き残れる道はちゃんと用意された上でそれでも逃げない覚悟が決まってる人だけが死ぬことになるので
    業務内容的にも数増やしゃいいってものでもないし人道に則れば鬼が滅ぶわけでもないのでしゃーない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:20:10

    同期が強ければアオイでも受かるから選別すらできてないのがね…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:21:34

    >>8

    そりゃ完璧な選別方法があれば良いけど

    そんな存在しないもの夢見て新入隊員入れないで鬼殺隊壊滅!とかなったらアホらしいからな

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:22:03

    錆兎のように実力以上の無茶をするやつはどのみち死ぬだろうし冨岡さんみたいに何もせずとも生き残れる運の良さも求められてるんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:23:32

    >>7

    受けさせなきゃ良いだけやん

    もっと受験者絞れ


    ていうかて手鬼とかしっかり駆除しとけ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:23:42

    >>10

    鬼退治しつつ人守るのに後者はあかんでしょ。

    いくら生き残るための運が必要と言ったって冨岡は何もしてないのに合格したからあんだけ鬱になるはめになったわけで

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:24:25

    まぁムダに殺してる感はある。鬼と戦うと結局死ぬ可能性も高いから遅かれ早かれかもしれんが、もっと選別方法あるでしょというの分かる。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:24:42

    運も実力のうちって言うのかな
    最終選抜に関しては単純な実力よりも運の方が大きい気がする
    実際に隊員になればそりゃ常に命懸けになるわけだけれど選別の時点でそこまでする必要はあるか?と聞かれると拒否反応示す人もいるだろうね
    ただ漫画としてはこういうめちゃくちゃな試験は盛り上がるよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:25:19

    >>11

    最終選別まで残る時点で本人の意を無視しても一人でも鬼退治しようとして死ぬだけだからな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:25:21

    >>10

    合格者だろうが誰も彼も実力以上の無茶するやつばかりやん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:25:27

    初期らへんはお館様との敵対ルートも想定してたんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:25:36

    蝶屋敷だったり柱稽古だったり育成する気があるならわざわざ危険犯す必要もないのがなぁ…
    ポケモンセンター感覚で藤の花の家が点在してるみたいだから金に困ってるわけでもないだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:25:42

    >>13

    これやるくらいだったら選別せずにそのまま初任務させたほうが新しく鬼狩れる可能性あるだけマシまである

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:25:56

    7日間生き残る数字が意味不だしな。メタ的にはキリいいけども。試験にしてももうちょいやりようあるだろうがと。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:26:10

    年号マンが居るのを把握出来てなかったからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:26:31

    監査員位付けろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:26:40

    私がお館様なら数欲しいから希望者はとりあえず全員雇うわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:27:11

    まあ死んだうちの半分以上は自分から命投げ捨てるような異常者だろうし…任務で無闇に突っ込んで実力が足りず犬死よりはまぁ
    残りの逃げ出したかった人は可哀想だけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:27:37

    >>20

    朝になったら鬼逃げるから一晩以上の継戦能力って不要だよな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:27:56

    >>23

    全員合格は多分良質な刀が揃えられないからしゃーない

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:28:56

    キルスコア高い手鬼とかは駆除しとけよってなるのは分かる
    柱呼べば一瞬だからなおさら

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:28:58

    試験受けられる最低条件をもっと厳しくすればなぁ
    試験でほとんど死ぬのはもったいなさすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:29:27

    育手の弟子育成の実力バラバラのまんまで選別で戦わせてもなぁ。
    ああやって集まれるんだったら選別で殺す前に一定のクオリティ上がるように訓練当てたらいいのにと思ったわ。自衛隊入隊時の訓練みたいなやつ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:29:41

    >>19

    だよねぇ……。もう修行をあらかたし終わって選別来てる訳だから、呼吸とか使えるヤツが大半だろ?もったねぇ。

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:29:57

    冨岡さんが自罰的じゃなかったら産屋敷に怒りを向けていてもおかしくないレベル

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:30:03

    >>26

    後方支援に使えるだろーが

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:30:16

    >>27

    てか普通に柱や元柱が面接官するんじゃダメなの?

    一本取れたら合格とか

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:30:32

    いくら産屋敷が金持ってるって言っても喋るカラスとか猩々緋砂鉄とか希少だろうしそんな大人数に行き渡らせること出来ないのでは…?
    任務の度いちいち死んでたら資源の減るのも早くなるし

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:31:02

    選別自体はやって良いと思うがマジでやべー時は助けられるような監督者とか付けろって思った
    そんとき不合格でももっかい鍛え直したら戦力になるかもしれないだろ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:31:40

    >>34

    そんなんだから1000年も倒せずに被害者出し続けて呪われるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:31:52

    >>34

    それは資源気にしていちいち殺すなって言われるだけなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:33:11

    >>31

    冨岡は誠実で自虐的だったから良かったもの、こいつが復讐として隊の裏切り者になる可能性だってあった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:33:35

    不合格→じゃあ選別の鬼に食べられてもらうね……よりは
    不合格→じゃあ隠とか、普通にお仕事して藤の家として支援してもらうとか、里に弟子入りとか選んでね……

    の方が個人的にはいい気がする

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:34:42

    この選別その辺の隊士から聞き出して刀奪って参加しに来た伊之助とか師範の許可貰ってないのに勝手に受けに来たカナヲとか呼吸使えないのに受けに来た玄弥とか参加条件すらガバガバなの草なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:35:58

    >>34

    新人たちを任務であれこれ特攻させる前に人を育てろ。

    柱稽古ちょっとやっただけで数人いれば下弦もどき倒せるくらいに強くなるんだぞ。それだけで資源の減り抑えられるわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:35:59

    まあ手鬼放置はどうかと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:36:16

    後の柱が参加するたびに
    ほぼ全員合格か、今回は豊作だなとかやってんのかこの人

    錆兎、煉獄さんの代は実際そうなったと描写されてたし
    名家の煉獄さんが受けさせられてる時点で入隊時から強そうな岩、風、霞、音辺りも試験パスとかされてないだろ多分

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:36:43

    育てたってどうせ無惨殺せない時点で無駄だよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:36:47

    >>33

    というか最終選別の受験者自体が元柱である育手からゴーサイン貰ってるわけだから、試験の重要性自体本来薄いはずなんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:37:01

    地味な体力測定を何度か続けて一定未満は除外した後に
    はい鬼の居る地下室に入ってもらいます覚悟してください辞退するのなら今の内ですよ
    とかもっと淡々としたのが適切なんだろうが

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:37:18

    一面のボスクラスの鬼をチュートリアルに持ってこない位の配慮があっても良かったと思うの

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:38:32

    お館様が真に求めているのは無惨討伐の精鋭で雑魚鬼だけ倒せる軍隊もどきを作る気はサラサラない気がする

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:38:39

    というかあれだけ選別しといて裏方はわりといっぱいいたしそっちはそっちで別の試験があるんじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:39:48

    >>49

    あれは前線で戦えなくなった人達がやってるだけよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:39:48

    >>33

    柱から1本取れたらもう下弦は殺せるよ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:41:05

    ますますサイコロステーキパイセンの異質さが際立つな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:41:19

    >>48

    その精鋭が精鋭と評した人物が殺されてるんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:42:39

    選別の鬼に餌(人間)やってどうすんだと…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:42:56

    >>53

    じゃあその程度ってことだろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:43:26

    まぁ、七日間生き残る意味はないよな。鬼は夜しか動けないから長く戦う意味はないし。せめてちゃんと管理しとけ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:45:08

    それで求められるの強者って言うよりサバイバーではって話だしな
    ハンター試験が混ざってるような別種の作風じみた違和感

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:46:45

    鬼殺隊の存在意義が「鬼相手に生き残ること」なら七日間生き残り形式の試験は理念に則った運営だけど
    鬼を殺すのが鬼殺隊の意義なのに「鬼を何体倒せ」じゃなく「鬼は倒さなくていいから七日間生き残れ」が試験なのはなんか実際の業務内容と通過の試験内容に齟齬があるよな
    現にアオイとかその典型だし

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:47:10

    まぁ大正の話だし人育てるとかいう感性はなかったのかも
    ただ試験やるなら一晩で充分なはずなんだ
    7日やるから錆兎みたく最後刀も折れる
    あとは雑魚鬼一匹ずつとタイマン形式でいいような…(死にそうになった監督者が狩って救出みたいな)

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:47:14

    日輪刀つくる鉱石?かなんかが希少なんだっけ?
    だからある程度数絞ってんのかもしれん
    あと自分の適正解るのが選別突破して自分用の日輪刀貰えるまで不明なのも辛くない?
    爪楊枝レベルの小さなお試し日輪グッズとかあったらいいのにね。そんで適切な呼吸の育手のところで修行するとかさ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:47:20

    中途半端な実力でたくさん鬼になられても困るってところなんだろうが何かパッとしないな

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:48:03

    選別で生き残れないような奴はどのみち死ぬ理論はまぁ分かる
    のでとりあえず放り込んで7日間放置で合格or死は流石にもっとマシなやり方あるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:48:45

    7日間生き残るって
    おにぎりが居なくてもサバイバル技能ないと結構大変じゃね?山の中だし

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:49:15

    >>63

    すまん誤字

    × おにぎり

    ◯ 鬼

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:49:57

    (そもそもあれって途中棄権出来なかったっけ?)

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:51:07

    鬼を殺すための組織なんだから監視付けて何体倒せるかって試験にすりゃ良いのにサバイバルなのちぐはぐすぎん?

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:51:11

    >>59

    大正時代舐めすぎじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:51:26

    隊士の質が落ちた原因って最強世代の柱たちが試験用の鬼を狩りまくっておこぼれ合格が増えたからなんじゃねえかな

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:52:02

    >>65

    途中棄権できるとしても監視員もいないのにどうやって言うのか

    何も言わずに下山してそれで終わりなのかな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:52:10

    まず柱を中心とした隊編成されてないから新米でも単独で鬼狩れる異常者が必要なんだ
    となると鬼を狩るだけでなく総合的な力が必要なのだ
    だから七日間生き残る必要があるわけですね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:52:32

    いや待てよ
    監督つけて一人一人に鬼大量に用意して何体まで倒せるか見るってクッソ時間と手間がかからないか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:54:08

    >>60

    どの道アオイが受かって錆人が死ぬような試験なら、面接官同伴で適性検査した方がマトモな人材に日輪刀渡せると思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:54:44

    まずこれから鬼の元に大量に隊士送りこんでバッサバッサ見殺しにするのに試験だけ緩くしてどうすんだよ
    実戦でも試験官()に見守ってもらって危なくなったら鬼に頼んで戦いを中断してもらうのか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:57:00

    人手不足だから試験や稽古に力を入れる余裕がなくてそのせいで人手不足になってという悪循環

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:57:13

    メタなこと言ってしまえば死人でるぐらいの試験じゃないと緊迫感とか人気出ないだろ
    初期も初期のうちにヒリヒリさせないと打ち切りコースでは

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:57:15

    >>73雑魚鬼くらい上の隊士なら止められるだろうし人も隠しや蝶屋敷運営やらその他細々使えるし、冨岡みたいな例も無いわけじゃないから人手はいくらあってもいいのに消費して終わりだからアカンのや

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:57:41

    >>73

    実戦の段階じゃないから補助が要るんだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:57:57

    >>75

    メタで言うなら炭治郎は手鬼切って終わりなんだから7日も開催する必要無くない?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:58:21

    人材をなんだと思っているのだ過ぎる。

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:58:49

    明治大正と廃刀令出てから結構経ってる時代設定だし、刀に慣れない若い子が余計に死にまくってるのかもしれない

    つっても江戸は江戸で武士以外刀持ってなかったわ…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:58:57

    嫌になったら逃げられるし、サバイバル技能を求められているのは鬼が山に逃げたり、根城にしている可能性はあるからね
    大正だからコンビニはないし、道も大して整備されてない上に基本一人で戦わないといけない

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:59:36

    産屋敷のシーンで棄権者や隠しになったのが何人いたか分かってりゃここまで色々突っ込まれなかっただろうな。

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:59:43

    >>75

    無限列車辺りから世界観ってか雰囲気変わってると思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:59:53

    >>11

    他所の育成は不明だが、鱗滝さん基準の修行法なら最後まで修業について来れるかが既に選定である。

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:01:32

    >>83

    担当変わったのっていつ頃だったんだっけ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:02:06

    試験に送りこむか決めてるのは育成してる人っぽいからなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:02:35

    試験クリアしたら一人で任務行ってねはだいぶヤバいよね
    先輩とかつかないんだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:03:38

    鎹鴉が足りないからか善逸はスズメだったのもなんなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:04:05

    柱合会議の柱が悪役に見えたのは言動もあるけど、この試験のせいもあるよね、多分

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:05:36

    山一つ管理して鬼生け捕りってコスパ悪すぎだよな。藤が一部枯れて脱走されたら大惨事だし。ミニ柱稽古で採用したほうがコストも隊士の質もいいと思う。

    まああの頃は設定固まってなかったし、ワニとしても、「自分の漫画はジャンプらしくない…、ジャンプらしいことしなきゃ。そうだ、命がけの選抜試験だ!」
    って感じだったんだろうな。許してあげようよ。

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:06:08

    無惨様もこう言っているしな

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:06:23

    少なくともギブアップ用の手段として育手は付いてきてもいいんじゃないだろうか?
    戦闘員は鬼の対応で忙しいとしても育手の手は試験中明らかに空いてるだろうし

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:07:32

    >>91

    わざわざ原作から粗探ししたのをよりにもよって無惨様に言わせるのネタでも引くわ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:08:52

    >>19

    外にいる鬼に食われて強化されるよりはある程度コントロールの効く中で喰われたほうがいいって判断じゃね

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:10:32

    >>43

    自力で生き延びる力がなくても錆兎や煉獄のように1人強いやつがいるだけで他生存者が多くなる試験になんの意味があるんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:14:00

    育手も最終選別であんだけリタイヤでると分かってるならもうちょい育て方考えたらどうなんだ?
    結局育手側が人を育てる力量がないから大量死してんじゃないの

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:14:28

    >>87

    善逸は兄弟子と他隊士と任務出てた回想あるから

    炭治郎と伊之助が特例っぽい

    鬼連れてる奴は戦闘中に鬼の本能で食べちゃう可能性あるし

    伊之助は団体行動が無理

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:14:37

    手間かかるのはわかるけど命かかってるもので手を抜くのは終わってるやろ

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:15:12

    >>90

    忘れようにも義勇のサボタージュで思い出させてくるのが不親切だわ。

    おまけに鬼を倒さずとも合格できてしまうという新たなツッコミどころを引っ提げて再登場してくんだもん。

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:15:58

    >>87

    隊の仕組みも何もかも無知な状態で1人で行動しろよ新人君。は無茶すぎる。柱とは言わんが甲辺りが付けと思った

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:16:15

    ここだけなんか異質だけど元になった「過狩り狩り」を読んだら、そこの設定からそのまま持ってきたからじゃね?って思ったわ。
    うろ覚えだけどあっちの主人公は選別で生き残ったけど欠損したみたいな設定だった気がする

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:17:30

    鬼滅は整合性とか伏線を気にして読むタイプの漫画じゃないから・・・

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:17:48

    鬼殺隊自体だいぶ前からあるはずだから、組織運営とか、隊員育成とかのノウハウ自体あるはずなんだが。

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:18:55

    >>102

    整合性云々の前にこの組織アホという感想が出てくる

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:19:33

    まず全集中の呼吸常中を覚えさせてあげてよ全員に、そのあとできなかったら諦めさせるとか隠に行かせるとか

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:20:58

    あと7日間の選別自体有効的かと言われるとそうでは無いと思うむしろ生き残れる=隠れるのが上手いということにもなりかねないしそうなると錆兎みたいに味方を庇って大立ち回りした優秀な人材を捨てることになる

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:21:11

    >>90

    >>100

    この冨岡周りのエピソードのせいで最終選別の必要性と誰も指摘しない違和感、鬼のせいによる被害ではなくある意味人災によるものなので、鬼殺隊側もやり方悪いよねという意見が出てきてしまう

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:21:12

    柱訓練最初からやってるだけで鬼殺隊もっと強くなってそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:22:25

    >>9

    人の目で見てやればいいだけでは…?

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:23:02

    >>106

    他人を犠牲にして生き残っても合格扱いだからな。監査がないから大抵はバレないはずだし

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:23:51

    シャンクスの腕みたいなインパクトを重視したかったんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:24:51

    >>108

    あれは無惨様が新たに鬼を作らなくなって柱が時間に余裕生まれたからこそできた訓練なんじゃなかったっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:27:52

    >>112

    別に現役の柱が教える必要はないじゃん

    引退した柱が少なくとも三人はいたじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:28:10

    鬼殺隊は年中人手不足だってのは散々描写されてるし人手足りないから人材の育成や選抜に手を回せなくて全体の質が落ちて更に人手が足りなくなっていくって悪循環なんだろうなと思う
    つまり典型的なブラック……

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:31:01

    >>112

    パパ獄はやさぐれてたから無理でも元水柱雷柱がいるし、彼らに基礎を鍛えてもらうだけでも質は変わるだろ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:31:01

    今更だけど鬼滅って善逸出てくる前後で作品の空気感違うよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:31:27

    その元柱が基礎を鍛えたのが試験受けてる隊員候補だろ?

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:31:49

    >>90

    少年漫画っぽくないから炭治郎が手鬼の手を握るシーンカットしようとして編集に止められたらしいな

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:31:55

    >>113

    そもそも引退できる柱自体が希少だと思う

    なんかお館様の話だと柱も結構死んでそうな印象だったし


    とりあえず作中で元柱なのは鱗滝さんと善逸の爺ちゃんと宇髄と酒柱か

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:32:42

    炭治郎の代だけで言えば

    (元)柱に教えてもらった炭治郎と善逸とカナヲ
    自力で取得した玄弥と伊之助

    以外生き残ってないので結果的に他の育手では人育てられてないんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:33:09

    全集中・常中を使えない育手もいるかもしれない
    流石にそれはないか?

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:33:17

    >>117

    育手は全員元柱じゃない

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:36:11

    >>105

    才能ないと無理なんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:36:27

    見るからに非効率な訓練なので親方様が黒幕かと思ってました

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:37:44

    >>122

    鱗滝さんのこと言ってるんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:38:53

    >>121

    いやありうる


    >>115

    鱗滝さんは弟子しにすぎて炭治郎に教える頃は選別行かせないためにほぼ放置だったんだよ…

    雑魚鬼管理が出来てないのはダメすぎるが、選別のときの「雑魚しかいないって聞いてたのに!」って言ってた奴の育手のレベルはちょっと論外すぎる気もしないではない

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:39:16

    試験監督を付けた上で飼ってる鬼を日輪刀じゃない刀で首を断てれば合格でいいよな

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:39:37

    何人かの候補生は山を降りてることを祈るしかないな

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:41:16

    手鬼って実際には鬼殺隊から見たら雑魚レベルだったって話では

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:41:17

    >>124

    私の剣士(子供たち)って言ってんの黒幕っぽいと思ってた

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:41:35

    >>127

    愈史郎とか見ろや、首の再生完了しなくても動けるから反撃されて死ぬだろ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:42:49

    >>131

    だから試験監督付けましょうって話なんですけど……

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:43:43

    読み切りからの設定だったから
    食い違ってる感覚があるよな、これ
    読み切りのファンサ要素だと思ってる。義勇も読み切りの主人公ポジだったし

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:44:45

    これで親方様が鬼殺隊は子どもだとか言って墓参りしてるの正直笑っちゃうんですよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:45:31

    >>129

    それにしても伸び代のあったであろう錆兎とか他の候補生達をあそこで死なせたりするのは勿体無かったと思う

    適性がないなら隠とかに送ってもいいわけだし

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:46:59

    >>126

    いやだから、育手の育てる能力もバラバラで手鬼も感知出来てない試験に送り込むくらいなら、元柱達のところに子供たちを集めて答えた方が戦力強化として数万倍マシだろって話

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:47:13

    >>134

    選別で死んだ子は鬼殺隊の子じゃない認識なのかも

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:49:39

    >>137

    うーn

    やっぱりお館様は外道なんじゃないか?

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:49:40

    >>129

    上弦は見る影もない、下弦討伐が柱になる資格の1つ、柱達の過去や御堂の鬼達を見てるとそこまで強くない鬼がのさばってるのがデフォなんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:50:48

    >>91

    暇つぶしに選抜試験の鬼の脳を覗いて見えた試験内容にドン引きしたんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:51:08

    >>137

    劇場版の冒頭の墓参りで錆兎と真菰の名前出るかな?と思ってました…出なかった…

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:52:17

    命 を な ん だ と 思 っ て る ん だ ?

    隊士候補もそうだが鬼だって一応元人間やぞ

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:52:31

    >>138

    あいつ無惨の血引いてるんやぞ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:53:31

    なんか流れが不穏やな

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:54:55

    ぶっちゃけ鬼滅全体で言うなら黒歴史よりの話ではあると思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:56:02

    >>93

    なんで?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:56:20

    >>141

    あそこで自分の名前を呼ばれたあにまん民は多そう

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:56:56

    >>144

    悪いところわざわざ取り上げてヒートアップすればそりゃ空気悪くなるさ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:57:05

    作者としてはそういう歪な側面も引っ括めて異常者呼ばわりさせたのかもね

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:57:52

    >>147

    ゲスメガネが呼ばれてた…南無…

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:00:34

    異常者呼ばわりに関してはお前が言うな案件で合って、読者も鬼滅隊は異常者の集まりだという点は納得してるからね
    顔面にパイ投げてきた奴が「顔にパイが付いてるけど大丈夫?」って言ってきたようなもんで、事実かどうかはこの場合関係ない

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:00:49

    ゲスメガネが生き延びた事実、ゲスメガネが生き延びれてる時点でこの餞別意味ないだろ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:09:41

    >>142

    (初見時そのセリフは先に産屋敷に言えと思った)

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:43:29

    >>52

    下弦の鬼である累には負けたけどそれなりには強かったのかもしれない…?

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:56:35

    >>39

    不合格者はみんな死んでるわけじゃなく死なずにリタイヤした奴とかで隠になったりしてる人もいるしそもそも試験受けるレベルじゃない人は支援方面に行くから今とそう変わらなくね?

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:07:59

    >>81

    単純な実力を試すだけなら監視の元で鬼と戦わせればいいけど、任務が大体この辺りにいるかもって状態でスタートするして鬼を捜索する能力や捜索中の不意打ちに対処する能力が求められるから実力以外も見る必要があるからそうおかしな試験内容ではないよね

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:10:14

    >>155

    そうするだけで助かる命があるなら大いに変わると思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:13:06

    >>156

    その通りだけどそこで人が死ぬのはだいぶおかしいよ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:47:02

    試験内容はともかくとして育手に監督ぐらいさせても良いと思うんだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:07:17

    半端者いくら用意しても日輪刀の無駄やしやむを得ないやろ、炭治郎や伊之助見るに破損紛失は日常茶飯事やろうし

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:46:23

    >>3

    これ結局生き残ったのが5人ってことしかわからないけどな

    試験落ちて隠になる人もいるし

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:47:48

    >>96

    それ既に作中で問題視されてる

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:53:53

    >>152

    隠しは別に選別行かなくていいんじゃないの?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:55:37

    >>160

    単に隊士の育て方が悪い

    柱稽古後の戦いで証明してる

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 00:59:05

    >>160

    伊之助の破損を日常茶飯事に含めるなよ

    それに炭治郎も十二鬼月クラスで折ってるんだから日常茶飯事ではない

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:35:23

    週刊連載にありがちな設定のブレなんだろうけどさ
    お館様が合理的ですらない外道になるのがなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 03:47:26

    冷酷に効率重視というわけでもないので善悪倫理観いったん無視してもなんだかなぁって感じ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 04:23:49

    サムネがアシュラ男爵みたい

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:01:43

    >>162

    作中で問題視されてるっていうが、あれだって結局改善点を提案したわけでも無し、アドバイスをした訳でも無し、育手が悪いでただの文句で終わってるのがマジで意味ない。

    本編柱が歴史上最強の柱が集まってるなら尚更文句で終わらすなって話ですわ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:04:08

    >>166

    でも正直煉獄が死んだ時のセリフ(寂しくないよ私ももうすぐそっち行くから)や家族巻き込み型御館様ボンバー見てたら結構外道派に見えるのが…

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:34:18

    ・鬼のテリトリーで長期戦に入ってもOK
    ・実力以上の無茶をせず生き残って情報を残す
    前提として隊士に求める条件がこういうのなら最終選別の条件はそこまで変じゃないと思う
    試験官いないのはちょっとアレだけど強い隊士を7日拘束すればその分鬼の被害は増えるわけだし、弱い試験官ならいるだけ邪魔になるって考えると仕方ない

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:46:06

    現実的に頭おかしいバケモンじゃないと鬼退治はムリなんで
    頭おかしいバケモンを選定してるんだと思えば別に
    効率重視で数揃えば勝てるってモンならそりゃ隊士を量産できる体制の方がいいんだろうけど

    ただし物語を後まで見ていくと、訓練で隊士の底上げ可能だったり矛盾点が多いのは間違いないので、ケチつけたくなる気持ちは分かるよ
    限界まで育成してから挑ませた方がいいと感じるのは当然だし
    (もちろん実戦経験なしでは伸び悩むとか色々な兼ね合いはあるのかもしれないし)

    作中で実際にそれで永年回してるってことはある程度それが正しい答えなんだろう
    別に形式にこだわって鬼退治の手段を選ぶような人達でもないし、バカじゃないんだから

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:45:24

    >>172

    その理論は戦力として化け物揃いの鱗滝弟子一門が何人無駄に殺られてると思ってんだ、で崩れるんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:48:30

    >>173

    それは意図的に準備されていたわけじゃなくて会場の管理に失敗していたという話で、管理側はその失敗を認識していなかったのだから、方法論の正しさとは無関係なのでは?

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:48:48

    >>171

    鬼に拘束されての7日サバイバルならわかるけど、通常は朝日登ったら鬼は撤退するんだから7日も生き残る理由が無い。


    鬼を何体退治できるかという戦闘能力よりも鬼から逃げて生き延びる生存重視の試験だし、1人強いやつがいるだけで他のやつが大量に合格する試験に何が測れるというのか。試験官もいないから誰が強者なのかも不明なんだぞ。いらんわこんな穴だらけの試験

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:56:04

    >>174

    気づいてないなら成功、とは言えんだろ。


    あの程度の試験で(手鬼関係なく)バンバン人が死ぬことに違和感持たないことも、そこから育手を育てようといった向上心持たないことも、組織としてド無能。


    正しいから回してるんじゃなくて改善する気がないからああなってるだけ。

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 10:59:13

    >>171

    本編の炭治郎や柱達の任務態度、獪岳の件を見て、場合によっては鬼から逃げてOKが通用すると思うか?

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:00:19

    予知能力で「これがよし」になったんだろうな···

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:00:59

    >>176

    成功とか失敗とかじゃなくて、そうなってるからある程度それが正しいんじゃない?って話だよ


    自分は、想像力だけで他人の創作の設定を叩いてもあまり意味がないと思うからね

    画面の外の部分でどうなっているかは作者にしか分からないんだし

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:02:25

    >>178

    実際にそれが絶対にないとは言えないからなあの世界・・・

    直接的なオカルトはないんだけど、運命とか奇跡みたいなものはあるみたいだし

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:06:05

    >>19

    最終選別で落ちなかったら、次は自分の命ではなく鬼に襲われる無辜の民の命を背負うんだぞ。


    いくら修行しても戦えないものがいるのはアオイちゃんとか他の隠を見れば分かるし、あそこで問われてるのは鬼と戦えないなら死ぬか、隊士になるのは諦めろ。という部分だと思う。極論、鬼にぶつかって玉砕するのは個人の勝手だけどそれに一般人を巻き込ませるわけにはいかないんだから。

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:08:09

    >>175

    じゃあお前も鬼だらけの山で7日間過ごしてこいよ

    戦闘力も必要なくて逃げるか強い人見つければいい欠陥()試験なんだから余裕でしょう?

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:12:58

    なんか作中で居そうだな
    正面からの戦いなら無敗だけどクソ試験のせいで落ちたと文句言う自称強者

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:13:27

    >>179

    あるかどうかなんてそれこそ想像でしかない。

    本編に書かれてる部分で指摘してるのであって、本編やコソコソファンブック等に書かれてなければそれは無いも同然なんだよ。

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:13:59

    >>182

    煉獄ゼロ巻の少年や冨岡がまさにそうじゃん

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:14:22

    >>169

    作中で育手に対して上層部が接触した描写はなく単に村田さんが追及されて怖いと言ってるのと柱会議で軽く話してるだけの描写しかされてないのに、なぜ改善点の提案といった具体的な対応が無かったと断定しているのかがわからない

    週刊連載において主人公周辺とはもう関係のない育手への対応をページ割いて書く必要が高いとはとても思えないし、結局のところ描写されてない事柄を悪く想定するか良く想定するかの違いであって、文句で終わらせたというのは原作の描写ではなくてそう思う読者の想定

    描写されてないから絶対になかったんだと感想を持つのは結構だが、問題提起されておりその後の対応は詳細不明というのが原作なのは変わらない

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:14:36

    この試験の要は「一般人がいないところで鬼との実戦をやらせる」ことそのものだろ。
    他に強いのがいたとしてもそれに任せて自分は戦わなくて良いなんて思う奴は鬼狩りになんてならないし、実際の戦場を経験して自分には無理だという奴を振り落とすための試験。

    別に金はあるから戦えない奴が隊士になって、でも補助に回りますしても全然良いし、鬼狩りが鬼と戦って死ぬのも仕方ない、でも鬼の被害者を助けに行った奴が戦えず民間人が死ぬのは許せないからこういう試験をする。

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:15:40

    >>182

    錆兎と冨岡の代がまさにそうじゃん。錆兎1人で鬼退治、死んだのは錆兎だけ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:16:20

    というか単純に初期だからしっかり定まってなかっただけやろ
    週刊連載あるあるや

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:17:19

    運良く受かったやつに対して死んだやつが多すぎるんだわ

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:20:41

    >>190

    作中では2人しか死んだの描写されてないし、もし入れるとしてももう1人で合計3人

    手鬼は年数からして年に1~2か食ってない

    多すぎるとは何をもって?

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:21:44

    >>189

    それな。

    「試験として真面目に考えると凄くアレ」と「序盤のあれこれだし産屋敷の未来視なんて便利設定もあるしまあなんかあるんでしょと流して良くない?」は矛盾する話でもなし

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:23:04

    管理できる数を超えてるから絞る必要があるとかならわかるけど
    あれだけ人手不足人手不足言っておきながら最終選別の実態がこれってやっぱりツッコミどころだよ
    鬼殺隊の異常性を指摘してるのが無残くらいしかいないからどこまで作者の想定どおりなのか分からんし
    組織の体制もそこまで練ってる気配なかったから単純に盛り上がりを優先して深く考えた設定ではないが正解なんだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:25:08

    妻子を爆弾の餌にするような奴が最終選別でお優しい情けを掛けるわけないだろ!

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:26:39

    体が悪いのに貴重な時間のいくらかを死んだ隊士暗記してお墓参りに費やしてた御屋形様(笑)に多くを求めるのが酷ってもんだろ

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:26:39

    >>182

    試験内容が実力より運が大事って言ってるようなもんだぞそれ…

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:28:32

    >>195

    墓参りする時間を戦術勉強する時間に宛ててくれ…

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:29:44

    >>184

    「バカだからこいつらは自分が気付くようなことにも考えつかないんだ!」という主張はあんまり理解できないかな

    それが成り立っているならば、その理由があるというのが自分の考え方だから

    本編に書かれているものだけで指摘したいなら、本編で登場人物がバカであるという風に描かれていないことも考慮するべきじゃない?

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:29:58

    めでたしめでたし

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:30:03

    これは思った
    何で試験がこの方法なんだってなった
    命がもったいない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています