俺にロボットアニメを勧めてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:33:58

    水星ロスにほぼ確実になるので

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:41:32

    蒼穹のファフナー見よう
    水星と同じ学園ロボットアニメで、ラブコメもありながら百合?っぽいのもあるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:42:24

    ガンダムビルドダイバーズと、続編のRe:Riseをオススメしたい
    ガンダムによる戦争ではなくガンプラバトル中心の作品です

    自分自身の好きなことにとことん向き合う大切さを無印で、諦めてしまった好きをもう一度取り戻しに行くReRiseと、二作品で違った方向性ながら本質的には好きを突き詰める大切さを問い続けてる作品なので、是非見て欲しいです

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:42:50

    ビーストウォーズメタルス…

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:43:37

    マジンカイザーSKL。かなり見やすくてスッキリするぞ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:44:13

    水星は学園ものとしてあんまよくなかったから学園要素たっぷりの絶対無敵ライジンオーをお勧めする

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:44:49

    程々に短いのだと翠星のガルガンティア

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:44:59

    銀河機攻隊 マジェスティックプリンスを観ましょう

    2クール+劇場版だけだからまとめて観るのも楽!
    キャラがみんな魅力的でロボットアクションがメチャ格好いいぞ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:45:37

    それこそ今ゾイド配信してるけど無印そこそこ経ってるが他は3話くらい

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:47:38

    ブレンパワード

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:48:57

    古い作品だけど、レインボー戦隊

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:50:52

    機動警察パトレイバー 劇場版1作目
    といっても俺は漫画派だけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 20:50:56

    機動警察パトレイバー
    警察官の日常とロボットが組み合わさった作品。
    ギャグありシリアスありの名作

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:10:27

    夏に見る劇パトはいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:11:12

    >>9

    無印→/0 の流れは好きだぞゾイド

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:12:37

    クロムクロ、学園とロボモノ

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:13:46

    フルメタル・パニックどう?
    アニメ最後までやれそうにないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:14:32

    学園物と言えば銀河美少年輝きのタクトかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:15:20

    親子がテーマならひるね姫

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:17:31

    新しいモノと可愛いかったりイケメンなキャラの冒険劇みたいのがみたいならシンデュラリティ
    ガチガチの手描きで激しい戦闘がみたいなら極鋼ノ装鬼

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:19:30

    >>9

    今週配信分でスラッシュゼロ以降は3話だな

    どの作品も別々の面白さあって良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:27:07

    水星の宇宙学園物の部分が好きな人なら「宇宙のステルヴィア」がおすすめ
    戦争物じゃなくて、宇宙災害に人類全体で立ち向かうアニメ
    2300年代の日本人JKが宇宙ステーション内の教育機関でロボットの操縦やプログラミングを学ぶよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:31:39

    アニメじゃないけど合体メカ出てくるしドンブラザーズおすすめよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:37:00

    >>23

    おいおい、ジェニファー、そこは・・・秘密戦隊ゴレンジャーから勧めるもんだろう。

    ドンブリザーズから勧めるなんて、ナンセンスだぜ、ハッハハハハハ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:37:26

    一応ロボットもでてくるSFでケムリクサ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:42:13

    意思の有るロボットが好きなら「アストロガンガー」が超オススメ

    今なら公式チャンネルで全話無料配信されてるよ

    アストロガンガー 第1話「行くぞ ガンガー」〈リマスター版〉


  • 27二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:43:16

    境界戦機
    全体的に情報量は少なめだけどその分主人公達の成長を描いたりしているからまったり楽しみながら見れる 
    最近のロボでは手描きだとホバー要素がかなり少なかったり一部のカットは水星で参加した大御所の方がいるから綺麗なシーンもある

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:45:39

    天元突破グレンラガン
    熱さや勢いで突き進むノリが大丈夫ならハマれるはず

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:46:55

    ガンダム続けて見るならガンダムXはオススメする一気に見るとストーリーも分かりやすいので

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:50:13

    1が水星が初ガンダムだったのかそもそもロボアニメに今まで触れてこなかったかによるけどここはガンダム00
    ノレア役の声優さんが高校時代ガチでハマってた作品です

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:50:36

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:51:17

    >>1が水星の魔女のどういう部分にハマったかにもよるからなぁ


    という分けでその辺は全く考慮しないで格好いい戦闘シーンを楽しむために逆襲のシャア見ようぜ

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:52:17

    学園戦記ムリョウとか面白いよ
    学園ものだしノリはほぼ宇宙生物と戦うロボみたいな何かだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:54:09

    ゲッター…(ボソッ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:56:23

    楽園追放はいいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 21:57:19

    紹介しよう ファーストガンダムだ
    流石に古いけどなかなか面白いぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:02:05

    ロボアニメ歴が浅い人にお勧めしたい「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」
    チームワーク最低な少年少女達がチームとして成長していく話
    ちょっと戦隊モノっぽい
    設定は重いがストーリーはコメディ寄り
    鬱要素はほぼ無い(全く無いとは言ってない)
    戦闘シーンが素晴らしくかっこいい
    視聴者はみんな保護者になる
    続編が観たければ劇場版もある

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:03:03

    おいしい和菓子も見れるドアマイガーD

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:03:20

    ゲームだけど『 十三機兵防衛圏』をよくすすめられる。

    積みゲー消化が追いつかなくてまだプレイできてないんだけど、体験版もある

    Nintendo Switch『十三機兵防衛圏』プロモーション映像


  • 40二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:16:50

    マジンカイザーSKLのいいところ
    ・30分×全3話でお手軽
    ・作画がいい
    ・善良な公務員による爽快なバトル
    ・頭使わなくていい

    マジンカイザーSKLの悪いところ
    ・裏設定が気になりだすとオーコメ付き日本語版DVDやムック本や外部出演作品や元ネタが気になって金と時間を食う

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:19:52

    ガサラキいいぞ

    ちょっと古いけどロボ軍事政治経済企業といった設定が俺の知る限りでは一番しっかりしている作品

    【第1話】ガサラキ〔サンチャン〕


  • 42二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:20:21

    >>2

    学園…学園?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:21:45

    劇中劇だがクレヨンしんちゃんのカンタムロボはガチ名作

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:22:50

    >>42

    1期は学校パート結構あっただろ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:23:13

    痛悔娯楽復讐劇としてお墨付きを頂いているガンソードをこそおすすめしよう
    痛快と復讐が一緒に味わえる稀有にして最高の組み合わせだぞ
    徐々に増えていく仲間たち、笑いあり涙ありでじわじわと敵を追い詰めて最後の最後にガッツリとくるカタルシス
    実に痛快である

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:30:09

    アニメじゃないが特撮版ジャイアントロボ。
    昔だからこその映像表現とジャイアントロボの成長は素晴らしいの一言

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:32:31

    >>43

    同胞や家族と殺し合ってでも人類を守ろうとしてるカンタムってかなり境遇が重いよね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:37:57

    硬派ロボット物と見せかけたロマンス物語
    人情味あふれるエピソードやコメディもちょくちょくあって楽しい作品だ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:42:30

    >>47

    それを約30分で収めきっちりしめたんだから、すげぇよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:43:42

    >>23

    ロボットという点ならぶっちゃけ今やってるキングオージャーがよっぽどロボットもの(ファンタジーロボット)やってる

    タイトルを冠する「キングオージャー」自体が作中のロボットの名前だし今のところ物語にも深く関わってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:44:31

    学園×ロボならダンボール戦機warsとか面白いよ


    続編ものだけど前作キャラは殆ど登場しないからここからでいいし

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:45:46
  • 53二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:45:54

    3DCGならシドニアの騎士だな
    キャラグラフィックが癖あるけどそれさえ慣れれば面白いよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:54:40

    ファフナーはTHE BEYONDから観始めるという手もあるぞ

    ちょうど7月からTV版の放送が始まるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:56:10

    プラネット・ウィズ
    1クールの尺にやれること全部詰め込んだ名作
    短いから見やすいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:56:35

    エヴァンゲリオンはいいぞ
    ロボットかは定かでは無いが公式がロボットっつってるからたぶんロボットアニメだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 22:57:01

    ヤッターマン2008年版

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:01:48

    クロスアンジュはいいぞ
    下品だし下劣だし低俗だが、それを補って余りある勢いが刺さる人には最高だ
    戦闘シーンもCGのノウハウが足りず探り探りやってる感はあるがガンダムSEED等の福田さんが関わってるだけあって演出が本当にカッコいい

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:04:42

    >>54

    スレ主じゃないけど、最初の作品から見なくても大丈夫な感じ?

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:05:24

    量や話のつらくなさで言ったら翠星のガルガンティア
    3DCGを気にならないならID-0

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:05:50

    >>50

    宇宙の片隅の惑星チキュー

    そこには五つの王国があり、それぞれの国には王と国を守護するシュゴットという昆虫型ロボット生命体めいたものが存在する

    シュゴット達はかつて、2000年前の戦いで五人の英雄と共に戦い、力を合わせ合体し、「キングオージャー」と言う巨大ロボットとなり世界を救った…

    そして時は流れ現代。世界に再び危機が訪れた

    始まりの国「シュゴッダム」のシュゴット「クワゴン」に認められた主人公のギラは変身し、チキューの子供も大人もみんな知っている世界を救った守護神の名前を叫ぶ

    そうして「キングオージャー」は2000年の眠りから目覚め、長き時を超え再び敵と相見えたのだった…とさ

    が大体の1話のあらすじだからだいぶファンタジーロボットアニメ(アニメじゃない)してるよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:16:33

    シンカリオンをお薦めする
    新幹線が変形する子供向けアニメではあるがキャラクターが皆魅力的で子供と大人が協力して平和を守る、王道にして正道なハートフルストーリー
    敵も何だかんだ皆かわいい特にゲンブさんはいいぞ
    そして何よりロボット(の原型)に乗れるというリアルでも楽しめる作品だ

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:19:50

    バディコンプレックス面白かった

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:20:58

    トランスフォーマーカーロボットは明るく楽しく見れるアニメ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:27:59

    スレ主が水星の行間読ませる感じが好き&粗がそこまで気にならない人なら
    ダーリン・イン・ザ・フランキスとかいいかも

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:28:27

    水星はメインもサブも色んなカップリングがあったから楽しめた
    今時はそういうのないよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:32:41

    >>47

    カンタムって作中だと元身内の敵にガチモンの頭おかしい奴扱いされてるんだよな…

    まぁ人類を侵略しなければ滅びゆく故郷を裏切って異種族である人の味方するってよく考えなくても異常なんだけど

    なにが悲しいってそこまでして味方してる人類側も、相手は人じゃないロボットだ(だから壊しても罪にはならない)って同族殺しに苦悩してるカンタムに無意識で言ってしまうような認識

    まぁだからこそラストバトルが染みるんですよね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:38:16

    >>67

    ジョンにとってカンタムはロボット以上の存在なんだろうなという気持ちがあったからこそ言ってしまったんだろうなと考えると切ない

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/29(木) 23:51:21

    >>59

    主人公交代! 舞台も別の島!だから主人公視点で観る分には問題ない

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:27:08

    エウレカセブンで良質なSFとロボットとボーイミーツガールを吸おう TVシリーズは王道に名作だしハマる奴は全媒体に手出したくなるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:35:27

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:38:51

    健全ロボダイミダラー
    ニコ動で1話無料。めちゃくちゃ面白いから見てくれ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:42:12

    >>67

    一応確認なんだけどそのカンタムってしんちゃんのカンタムロボの事であってる…?

    そんな話なの?妄想とか二次創作じゃなくて?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています