日本ageのつもりはないけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:24:06

    世界地図とか地球儀を見ると日本があまりに小さくて、こんな島が国力トップ層?こっわ……って思いました

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:25:23

    イギリスとかもこんな小さい国が世界制覇しかけてたのかとか思うと不思議な気持ちになるよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:26:20

    他国をsageない限り自国をageても良い

    それはそれとして本当に日出ずる国なんだなって
    昔の人のセンスぱねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:26:24

    アメリカ、チャイナ、ソビエト連邦! が上位にいるのはよく分かるよね感覚で

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:26:49

    ここでオーサグラフ図法の世界地図も見てみよう

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:28:29

    ヨーロッパに小さい国多すぎて日本も割とでけぇ方だなと思うようになってしまった

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:28:42

    別に小さくないが

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:29:28

    位置とかの関係で小さく見えるけど、アメリカ、中国そのたあたりの超大国を別にすると
    ヨーロッパ各国とはそこまで大きさ変わらないよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:29:44

    クラスの男子18人中6番目にでかいヤツは まぁチビではないか……

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:30:28

    (じつは言うほど小さくないし人口的には普通に大国)

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:30:39

    国土ランキングでは61位だからそこまで小さくない
    アメリカ、中国、口シアとかがでかすぎる
    デカすぎる弊害はご覧通りである

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:32:10

    海外へどんどん進出しようとしていた戦国末期のノリでシベリアあたりまで征服していたらどうなっていたかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:32:21

    まぁ日本小さいと感じるのは近くに中露、親しい国に米豪印があるのが大きい あとは明治時代に列強が膨れ上がってた頃の名残

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:32:55

    EUはもはや一つの国のように振舞ってるしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:33:44

    >>13

    周囲がデカすぎるっぴ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:34:32

    ヨーロッパはもうEU県で考えるようになってしまって小さく見れない

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:34:37

    露の広さは他列強の大陸進出と似たようなものだが、やっぱり旧英国まとめるとそれより遥かにでかいからやべーわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:05

    世界地図とかみると使える土地の広さが段違いなのがわかって中国が長年世界トップ走ってきたのが納得いくし
    逆に最近まで日本に経済でボコられてたのがあまりにも歴史の特異点すぎる 

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:25

    けどこの島国が勝ったのがその周りのデカい国(露、中)だったんだよなぁ……。
    正直調子に乗るのはわかる

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:35:34

    >>10

    一億人居る国家なのは強いよね

    そもそもドイツもフランスもイギリスもイタリアも国土は日本よりちっさいし

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:36:52

    日露戦争は最強だった英国の支援ありきなんだけどな
    10倍以上の国力差は無理

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:36:58

    日本のおかしいところは鎖国してたのに水準がそんなに低くならなかったところだから……
    割と平賀源内とか杉田玄白とか伊能忠敬とかのバトル系じゃないやつがイカれすぎてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:37:32

    そこに住んでる人には言えないが欧州とか戦国時代みたいに国を名乗ってるだけで日本で言うところの県みたいなもんだと思ってるからなんか小さいイメージがないんだよな
    ヨーロッパとか中東とか東南アジアとかアフリカ大陸とか全部ひとつの国みたいな感じするからすげーでかく見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:38:33

    >>20

    フランスは日本よりでかいしドイツイタリアは同じくらいだしイギリスも2/3で英連邦入れると誰も勝てない

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:38:41

    高度経済成長に突入できる有能さとバブル崩壊を想定しない無能さを併せ持つ可愛い国民集団だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:39:35

    >>3

    煬帝、キレた!!

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:40:13

    >>22

    なんならザビエルさんが本国に送った手紙に『あいつら水準たけぇよ!もう毎回論破されるんですけど!?精魂尽き果てますわぁ……。もうマジ無理、中国行こ……』って書いてあるからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:40:46

    >>22

    鎖国といっても宣教国締め出したのが主で周りの国やオランダとは交流してるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:41:16

    滅相もない儂は小国でございます
    この通り資源も…

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:41:16

    走ってる最中にバブル崩壊を想定するのは意外と難しくない?
    ましてや未経験なら

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:41:36

    >>28

    言うて貿易程度で滅茶苦茶オープンの関りは無かったからな

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:42:07

    >>29

    種類はあるよね、種類は

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:42:12

    バブル崩壊をちゃんと理解して説明できる奴0人説

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:42:15

    鎖国前あたりの国際交流っぷりを調べてみると楽しいわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:42:57

    >>32

    まぁ、金銀とかは掘り尽くしたんだがな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:43:19

    イギリスと言い海が強すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:43:23

    >>22

    旧式だけど鉄砲を作る技術を持った人間はめっちゃ居たんだよね何故か

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:44:03

    日本って割と「言語群が謎」「島の位置が割と奇跡的」「どこから仕入れたのかもわからん謎の飯知識」「永遠に続く天皇家」etc……とかいう研究し甲斐のある国ではあるよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:45:27

    >>38

    けど考古学は終わったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:47:07

    >>39

    それだけやっても普通に生きていられる現代の凄さよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:47:12

    平成不況ってバブル崩壊よりアメリカに杭を打たれた&中国が正常化したのが大きいし

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:51:12

    欧州諸国からしたらクッソ遠いし他の植民地ほど文明が低いわけでもなく、抵抗できる武力があるから支配するのも面倒だったんだろうなとは思う
    侵略目的のキリスト教も仏教や神道が邪魔して根付かないし

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:56:28

    遠すぎて支配は無理だったらしいな
    実はペリーの黒船も日本にはめっちゃ無理して来てたとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 00:59:26

    国土面積ランキング上位1/3に入る程度にはでかいぞ日本

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:01:06

    しかも四季とかいう年4回発生する気候変動に大雨強風地震火山の災害よくばりセットと西欧が支配するにはメンド臭すぎる環境

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:03:48

    >>1

    出たよ元凶のメルカトル図法

    米中露が日本より大きくても高緯度ほど引き延ばされるから実際より大きく見える原因

    ちなみに海路で日本からイギリスを目指すとスエズ経由でも北極海を通る方が速い、北極海航路の創設は一体いつになるやら

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:08:10

    人口1億人っていうけど、それも経済的に発展したが故の一億人だろ?
    明らかに国力が弱いなら住めなかった所にも住んでるじゃん、埋め立てたり山を崩したりして

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:10:39

    日本は身長大きい同級生に囲まれてるから分かりにくいけどそこそこの身長はあるタイプ

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:16:05

    >>46

    航路の開設≒破滅的な温暖化だからできない方がいい

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:16:22

    >>45

    災害後の対応間違ったら普通に官民合体クーデターやるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 01:23:23

    >>47

    住むだけなら農地を宅地に変えるだけでいい

    そうすると食糧生産が出来なくて詰む

    自国民の食糧をまかなえないのに農地を潰すんですか?って割とどこの国にもブーメランやな

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 03:56:50

    隣の中国とロシ.アのせいで規模感狂わされてるのはある

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 05:03:57

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 06:26:06

    >>53

    下地があってこそだけどね

    優遇しただけで世界一位とれるならどの国も苦労はしないよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:04:50

    >>13

    米はともかく豪印って親しいかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:18:25

    意外と大きい

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:49:14

    >>27

    ゲルマン人とかにも論破されてるしまぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:50:56

    >>38

    中国→自分なりに色々やる。じゃない?

    ハングル成立と似たような流れ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 07:51:59

    >>56

    これで「フランスより小さい。ドイツと同じぐらい。イギリスの2倍でかい。」と言われると脳がバグるよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:05:44

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:08:28

    >>45

    そうか?

    西欧も四季があるから前半は全く問題ないでしょ

    西欧が困るの地震ぐらいでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:22:25

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:50:58

    寿司とかいうノルウェーが一枚買った文化

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:52:16

    sageるわけではないけど世界的に見たら国土に対する人口の割合がクソ多くて狭い国だからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:52:19

    こちら面積が正しいモルワイデ図法になります

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:53:23

    >>20

    日本は山だらけで平野が少ないから人が住める国土は少ないんや

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:54:54

    >>38

    言語群は割とグループ分けされてるし飯知識はだいたい中華からの輸入モンなんだよなぁ…


    天皇家は菊タブーで古墳発掘されねーからなんとも

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:56:01

    >>67

    仁徳天皇陵と三輪山を本気で20年くらいかけて掘り返してみて欲しいなあ

    どんだけの歴史上の大発見が出てくるのやら

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:56:19

    世界地図見たときの日本ちっさくね…?感は異常

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:57:05

    メルカトル図法って馬鹿にされがちだけど利便性はかなりある地図なのを知っておいて欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:25:25

    >>66

    平野だらけの国なんてフランスくらいだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:29:23

    >>67

    いやあどうだろ

    いまだに日本語の語族研究はぐちゃぐちゃだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:29:50

    >>71

    オランダ・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:45:44

    真横に露・中という大国があるのに黒船来航までほぼ放置されてたの何?

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:50:36

    >>74

    他所と戦争してたからやん

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:52:47

    国土や人口というよりも黄色人種のみの国がよくここまでって方がデカくね?
    他所からの文化や技術を取り込んだのは大前提としてね

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:17:13

    >>74

    露の中心は西側だからシベリア鉄道もない時代にわざわざ大陸の東端まで攻める意味がない

    中国も日本海を越えてまで攻めることで得られるメリットが少ない

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:39:43

    ぱっと見広くても住めるかどうか、農地になるかどうかは別だからね

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:46:14

    >>66

    アメリカもあんなデカい土地持ってるけど砂漠やら荒涼地帯やら厳しい自然だらけで

    国土の50%は人住んでないんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:53:33

    広大な太平洋と荒れ狂う日本海のおかげで攻め込むのがめっちゃ大変だったのも恵まれてる
    まあおかげ様で攻め込みに行くのもめっちゃ大変だったんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:55:17

    これに関してはEEZを見ると割と納得できる
    海も国力として大きいんや

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:55:18

    御伽話に出てきそうな国だよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:56:28

    もうちょい右下に移動してくれれば…
    いやでも台風直撃しまくるか…

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:57:03

    これ以上暑くなるのも勘弁だな

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:58:12

    >>27

    実際は日本に来たのは水準が高いからだし、論破されてないし、海賊がやばくて中国にも行けてないんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:00:08

    江戸時代の庶民は胡椒が簡単に手に入って湯水のように使ってたらしいな

    大航海時代ではすごく高価な代物なのに
    黄金の国と呼ばれたのも納得できる

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:01:17

    >>81

    どんなデカイ大陸でもどんな小さい島でも何ならどう見ても岩でも一律200海里というガバガバ

    サイズで割り振ろうとしたら大変だし恩恵すごいから文句はないけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:53:30

    インド「はえ〜」

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:04:27

    >>69

    ちっさくね?

    大きくね?

    いややっぱ(山考慮すれば)ちっさくね?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:07:21

    >>35

    あるにはあるけど日本のような山間地では露天掘りもできないし坑道深くすると採算取れないし…

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:36:06

    まあござるござる刀振り回してた時代から30年経たずに日清戦争勝ったり焼け野原から20年経たずになんかめちゃめちゃ発達したり

    なお今現在w

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:03:10

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:04:03

    >>74

    露はピョートル大帝が日本語学校設立してたり



    ラクスマンが来て日本の開国交渉をしたいと松平定信に頼んで許可を貰い帰る、交渉団派遣の準備してる時にちょうどナポレオン戦争が始まり派遣中止してる間に開国派の松平定信が失脚



    ナポレオン戦争終結後に余裕が出来て交渉を開始したが、露側「条件は日本の好きなようにしていいから開国して」日本側「開国しない」露側「分かった、もし他の国の開国要求を受諾したらその国と同じ条件で頼む」(ペリー「色々調べたが、日本に融和的な態度はダメだ、高圧的にいった方がいいな」)

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:15:12

    >>93

    追記

    露側は「分かった、もし他の国の開国要求を受諾したらその国と同じ条件で頼む」の後も開国交渉は諦めないで続けている

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:48:08

    日本は人口だけ聞いてるともうちょいデカいじゃないかっていうイメージが先行するんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています