オペラ座館殺人事件とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 08:58:31

    原作とアニメで犯人が違う話

    原作犯人の有森裕二

    アニメ犯人の神矢修一郎

    アニメは有森がそもそもいないとはいえ原作にも普通にいたキャラを犯人にしたのすごいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:04:45

    オペラ座館はドラマといい改変激しい印象ある

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:09:19

    アニメは緒方先生の扱いはアレだけど犯人と月島冬子との馴れ初めがあるのは好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:11:27

    ドラマ版の「これもトリックだって言ってくれよ!」ってあのシーン好きだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:12:55

    犯人が違うしキャラ設定も違う
    原作だと恋人なのにアニメだとお兄ちゃんになるんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:15:57

    なんで変えたの?キャラ作る予算?

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:38:35

    >>5

    月島先生だね

    緒方先生がオペラ座館のシェフになったから演劇部顧問でもある

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 09:53:56

    二人を話させてみたい
    有森は神矢知っててアニメ神矢は有森知らないって事になるけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:12:29

    生き残ったターゲットが事件後にはっきりと改心してるところも珍しい事件

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:30:09

    >>7

    この人もかなりキツイよね

    妹は飛び降りるし日記から存在はわかってただろう彼氏も復讐の果てに死んじゃうし

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 10:59:10

    これなんで変わったんだろうな
    原作知ってる人でも犯人予想して楽しめるように?

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 11:48:06

    原作のラストが時間ずらした時限式ボーガンで犯人じさつエンドだったのが金田一トリックわかってるならボーガン外しとけや!って当時散々ツッコまれて叩かれたから改変は妥当
    ドラマの改変は知ってたけどアニメも中々大胆に変えてたんやな

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:14:34

    劇場版のオペラ座館新たなる殺人も犯人が増える改変がされてるっていうね

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:16:20

    金田一はアニメでの改変多いからどっちを見てるかで印象が変わる
    なんかの話で原作では医者なのに患者を見殺しにしたりその事を忘れて見殺しにした患者の娘をナンパしたりするクズだったのが、アニメでは彼女に本気で惚れて彼女と結婚する為に地位も財産も捨てる良い男になってた

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 12:22:55

    オペラ座館は犯人基本ファントムだがアニメ版犯人はラウルの印象が強い(冬子からラウル扱いされてたから)

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 13:14:37

    >>12

    どっからボウガンの矢が飛んでくるかはわかんなかったんじゃないか?

    あの席は有森自白させるのに必要だったし…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 16:15:29

    ちょっと脅かすのに硫酸使うって発想になるのが怖い

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 17:43:58

    最初の死亡シーンから怖かったな

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 18:30:33

    初っ端から動機がエグいし被害者達のクソ具合が酷い
    事故って硫酸かけた後でも馬鹿に出来るのすげぇ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:28:22

    >>19

    しかも入院してる病院であの会話してるからな被害者達…

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 19:39:48

    ガイドブック?に載ってた有森の日記が悲しかったなぁ
    美雪が「オペラ座の怪人」と事件との関連を指摘した時の「遅いよ七瀬君、もっと早く気づいてくれよ」が無性に切なかった

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:02:59

    新たなる殺人も最後の殺人もアニメだと改変結構されてるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 20:49:04

    新たなる殺人もアニメ版だとクリスティーヌ役のノーブラ女が
    被害者の一人を殺してて、しかもレズにされてんだっけか
    原作だとオーナーのオッサンに横恋慕してて、金田一も誘惑してるのに

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:45:52

    金田一が有森の腕時計に細工したの、あれぶっちゃけ納得出来ない
    いくら手先が器用でも不可能じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 21:46:34

    >>14

    原作だと『聖なる夜の殺人』、アニメは『聖バレンタインの殺人』の奴だな

    怪人名も原作だと『聖なる復讐者(セイントリベンジャー)』、アニメは『死の天使』

    多分アニメ話数を伸ばす関係上、原作だとクズ犯人一人だったのをいい奴とカスの兄弟に分けたりしたんじゃないかと

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:46:24

    >>12 自分もそう思ってたけど、じっちゃんも毒入りコーヒーを犯人のと摺り替えて、飲めるもんなら飲んでみろで死なせてるから、存外原作リスペクトだったのかもと思ったり、なんならじっちゃんの方が悪質だが

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:47:02

    アニメの改変は月島さんと犯人のオリジナルが足されてて好きだけど、有森の事も好きだからちょっと悲しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 22:48:41

    >>23

    第3の殺人のアニメはTVの1時間枠でアレやれってのが土台無理な話でなぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:02:18

    >>4

    わかる

    ファントムの偽装自殺トリックありきの台詞で良い改変だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:38:11

    改変がすごい事件というと、アニメ版の幽霊客船殺人事件は「原作で殺されてない人を追加で殺す」っていう他に類例のない改変があったな。流石に被害者が増えた事件はこれっきりのはず

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:52:01

    ・シャンデリアに肋骨と内臓を潰される
    ・ノーブラパンツ姿で木に吊るされる
    ・頭を割られた後全裸で風呂に沈められる
    好きな死に方を選ぶがよい

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/30(金) 23:56:33

    >>31

    これからはメスと鉗子で食事するので勘弁してください

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:41:26

    >>22

    純粋に尺が足りないからね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:49:26

    >>26

    じっちゃんはわりと積極的に守らず被害者も犯人も見捨てる印象がある。あくまで謎を解く人

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 00:53:11

    何も悪くないのに殺された音楽の先生が可哀想だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 02:25:35

    >>11

    この説はたまに聞くけど原作知ってたらアニメでも普通に犯人分かるんだよな…

    トリックが大きく変更されたわけじゃないし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 04:39:41

    >>35

    緒方先生って音楽の先生だっけ?(色々忘れてる)

    アニメだと窃盗癖が追加されてた気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 04:42:34

    ボウガンのことよく突っ込まれるけどこれが初事件だし犯人が死にたがるなんて知らなかっただろうから…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 06:57:17

    >>25

    原作だと描写少ないから「応召義務的には基本的には問題ないはずだが、なぜか救急車が来ている」「犯人の感情の揺れが今一わからない」とかの部分で少しモヤモヤするところあったしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:16:08

    >>39

    少なくとも現代なら、救急指定なければ診療時間終わってからは応召義務ないしな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:55:37

    早乙女先輩って事件後高校中退したんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:57:25

    殺戮のディープブルーもテレビアニメと劇場版とで2回やった関係で色々変わってた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:01:00

    >>41

    自主退学して老人ホーム訪問のボランティア活動してるらしい

    月島と有森の命日には欠かさず墓参りしてるみたい

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:12:50

    ちゃんと改心してる比較的珍しい方の被害者じゃん
    殺されるだけの事した上で生き残って改心してる被害者側のキャラってジェイソンの医者(あれは仕方無い所もあるが)と電脳山荘で出てきた男くらいしか思い出せない
    逆にクソなままのキャラは何人か思い出せる

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:15:20

    >>11

    アニメ化決定時に当時のパソ通で「一話の犯人は青森」ってネタバレコピペを書き込まれまくったのを見たスタッフが、オペラ座が後に回されてるのを幸に犯人改変をしたらしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:36:03

    早乙女先輩は37歳の事件簿で見てみたくもある

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:46:47

    誰も貼らないから貼るわ
    ここ本気で怖かった

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:50:09

    雷祭は中学生が義父に性的被害にあってるのが流石にまずかったのか才能に嫉妬した義父に殺されかけたって方向に変わってたな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:26:14

    生徒が簡単に劇薬持ち出せるって不動高校の管理はどうなってるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 09:46:13

    >>44

    新たなる殺人の能条も捕まってはいるが目的を果たして改心?してはいるな

    ただ、恩師が事故死してるから出所できたとしても生きる目的無くなってそうだが……

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 15:29:53

    >>50

    44は被害者の話をしているので…能条は違うのではないかと

    愛した女性の復讐のために悪いことして殺人してだから

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:27:45

    吸血桜の被害者は犯人にずっと仕送りしてたし、犯人の衝動的な犯行をフォローして現場を片付けたり密室を作ったりするくらいには自分の行いを悔いていたぞ
    まぁそれが果たして犯人のためになったかと言われたら…うん…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:18:33

    初っ端から学生四人教師一人が死ぬ不動高校の恐ろしさよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:59:40

    >>42

    あれは基本プロット出して映画と小説を同時に作っていったらその二つがやってるうちにどんどん離れていったやつなんだわ(TVは小説版準拠)

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:43:11

    有森と冬子
    能条と黒沢美歌
    霧生とレオナ
    幸せになって欲しかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:16:06

    コナンに慣れきっていると高校生以下が死ぬのめちゃくちゃビックリする
    しかも主要キャラの友達も容赦無く死ぬし犯人になる
    なんで一高校生が誰かを恨み恨まれる壮絶な人生送ってるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:14:07

    ドラマCDの死神病院殺人事件も犯人変わってたな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:42:19

    金田一で鬱になった後にコナンでスッキリしてたあの頃
    そして世界まるみえ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:29:12

    新連載の掴みとしてはオペラ座館の殺人は話のクオリティも高いし不動高校のヤバさが伝わるしで良かったと思う

    異人館村殺人事件がシリーズ最初の金田一少年の事件簿も見てみたかったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています