スイーツ紹介93時間インフェルノですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:02:42

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    寒い日の朝、霜柱やうっすらと凍った小さな水たまりを踏むと感じる儚い感触は独特の楽しさを感じますわね。
    今朝早朝トレーニングに向かったらスズカさんが先にいらしたのですけれど、楽しそうに走っているからどうしたのかと思ったらサクサクと崩れる感触が面白かったのだと仰っていましたわ。
    昼になれば数えきれないほど踏まれる芝や土も、先頭の人だけが感じられる感触。そう思うとどこか特別感がありますわね。
    今日はサクサク食感が素敵な、薄い生地を幾重にも重ねたスイーツを紹介しますわ!


    カテゴリを間違える。これもまたライブ感ですわね。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:02:48

    トレーナーくぅん!これが和三盆と湯量が1:1の紅茶だよトレーナーくぅん!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:04:08

    お待ちしておりましたわ!
    薄い生地を重ねる…ミルフィーユでしょうか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:06:40

    一瞬ルマンドが浮かんでしまいましたわ…ピンポイント過ぎますわ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:06:54

    3ゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:07:48

    薄い生地を重ねる・・そしてサクサク、ということはパイのようなナニカでしょうか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:08:01

    内緒やで
    ぶっちゃけよく間違えんねん建てるカテゴリ
    意外とおんで俺みたいな奴

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:10:34

    今日のスイーツはこちら!ウエハースですわ!
    小麦を思わせる薄茶色の健康的な色に触り心地の良い凸凹!香ばしい香りはとても素敵ですわね!
    口に入れればサクサクと軽く、口の中の唾液を奪っていくほどの固さ!
    味わいは非常に素ぼくですが、挟まれたクリームの甘さをよく引きたててくれますわ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:11:46

    ウエハース!
    いいですわね!
    でも正直シールなどのおまけのイメージが強いですわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:11:57

    口の中の水分が持っていかれますわー!
    堂島ロールを飲まないとやってられませんわ!!

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:13:20

    アイスのオトモでよくあるやつ!アイスのオトモでよくあるやつですわ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:14:48

    パクパクしてると口の中が乾いてさらに細かい傷まで付いてしまいますわ
    それでも食べるんですけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:15:08
  • 14二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:17:54

    ウエハースの比較的古く、14世紀にはイギリスの街中で売られていた、とwikiに書かれていましたわ!
    もっとも他にエビデンスが見当たりませんでしたが・・・もっとも古いのは確かなようです!
    ちなみにウエハースの英字はWafer、これを読むとワッフルに似ていますわね!
    実はワッフルとウエハースは語源が同じ!生地は違いますが、どちらも凹凸があり似ていますわね!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:19:50

    一見全然違うスイーツですのに…
    ワッフルもいいですわね!
    マネケンが好きですわ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:20:34

    さて、ウエハースの材料と作り方はとってもシンプルですわ!
    なにせ小麦粉と卵、砂糖を混ぜて型に挟んで焼き上げるだけ!これ以上ないほど素ぼくの塊と言えるでしょう!
    それだけにウエハース自体にはほとんど味は感じられません!ですからチョコやバニラクリームなどを挟んで味を調えるのですわね!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:22:25

    小麦粉と卵と砂糖だけで一体何種類のスイーツが作れますの…?
    魔法のようですわ…!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:23:28

    ウエハースを見る機会は意外とあるかもしれませんけれど、代表されるのはアイスのお供!
    丸いアイスクリームに刺さったウエハース、あるいはパフェに刺さったウエハースはもはや自然の一部ですわ!
    あのウエハース、なぜ刺さっているかと言うと甘く冷たいアイスなどの間に食べる口直しとして置かれているのだとか!
    もっともわたくし、あれは一番最初に食べてしまうのですけれど・・・食べ方は自由ですわね!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:23:59

    小麦粉と卵と砂糖、よく聞く名ですわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:24:46

    あの刺さったウエハースにはそんな意味があったんですの!?
    甘味に集中するため真っ先に処理してしまっておりましたわ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:26:15

    アイスをすくうスプーン代わりにしておりましたわ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:26:18

    ウエハースとは意外なチョイスですわ
    チョコのが好きですわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:27:36

    またアイスを食べる時に使われるコーンがありますわね!食べられる土台として重宝されますわ!
    あのコーンもウエハースと同じもの!よく見るとコーンも凸凹ですわね!
    なぜウエハースが土台で使われたのかと言うと、百年ほど前の万博の際、アイスを入れる皿が無くなってしまい、急遽隣でウエハースを焼いていた方に皿代わりに巻いたウエハースを作ってもらい、代わりにしたのだとか!
    それが凄まじく受けた結果、今やアイスのコーンという当たり前とも言える存在になったのですわね!
    失敗から生まれたものが常識となる、物の起源は本当に面白いものですわ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:31:54

    冷静に考えてみたらコーンとは何なのか考えたことがなかったですわね…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:32:21

    そんな臨機応変から生まれたものでしたの
    それが現在ではスタンダードになるんですから半端ないですわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:32:45

    とはいえ、わたくし達がウエハースと言われて思い浮かべるのは・・・やはりシールなどをおまけとした商品でしょう!
    かのビックリマンチョコやわたくし達ウマ娘ウエハースなど、シールとともに販売されるものの代表格ですわね!
    なぜかと言えばいくつかの要素がありますわ!
    まず一つは、ウエハースの大きさが簡単に調整できるうえに固いこと!これによりシールが曲がらないよう、防御板になるのですわね!
    加えて軽く、大量に運ぶのも容易なこと!一度に大量に運べるのは商品として優秀ですもの!
    そして、ウエハースが乾燥していること!シールなどは紙製ですから湿気は大敵!カビでも生えれば不良品どころの騒ぎではありません!
    対してウエハースであればカラッカラですから、多少の湿気もウエハースが吸ってくれます!シールの状態も良いまま保てる、一石三鳥なスイーツなのですわね!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:33:37

    なるほどよく考えられてますね

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:34:41

    なるほど、そんなによく考えられているのですわね…
    ではそんな工夫に敬意を評してウマ娘ウエハースを買い占めないといけませんわね!

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:36:41

    つまりアイスに添えられたウエハースはカロリーを吸収しているということですわね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:37:10

    さて、日本でウエハースのスイーツと言えばまずはこちらでしょう!キットカットですわね!
    しっかりした生地のウエハースをチョコレートでコーティングした不朽の名作!きっと勝つ、と掛けて今や受験生のお供でもありますわ!
    カリッとした食感に、口の中でチョコと混ざり合う濃厚な甘さは中毒性抜群!
    一袋丸ごと開けてしまうことも少なくありません!また受験生の方は勉強のため糖分を取る、これもまた一石二鳥ですわね!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:37:12

    わたくし部長のシールがほしいのですわ!そのためにパクパクするしかないのですわ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:37:53

    >>29

    ではアイスにウエハースを挿して、カロリーを吸収させてからアイスだけ食べればカロリーゼロですのね!

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:38:08

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    私にとってのカード付きウエハースといえば「神羅万象チョコ」でした

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:38:50

    >>33

    33ゲットで二倍お得ですわね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:40:09

    キットカットか
    間違いなく美味しいのですが時代の流れをもろに受けてるお菓子の一つですわ……

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:41:14

    また皆さんご存じチョコモナカジャンボもコーン生地、つまりウエハースなのですわ!
    ちなみに普通の最中生地はもち米ですから、チョコモナカジャンボの生地は最中生地ではありませんのでご注意くださいまし!
    昔は最中生地で挟んだものもあったようですけれど、最中生地は水分を吸ってふにゃふにゃになってしまうのだとか!

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:43:35

    チョコモナカジャンボはモナカじゃないんですの...? つまりカロリーも偽りですのね!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:43:36

    確かにチョコモナカジャンボの生地は明らかに最中生地ではないですわ…
    よく食べているのに全く気にしたことありませんでしたわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:44:21

    そして個人的になんだか不思議な味だったのがこちら!以前カステラの際にちらっと紹介したことがあるかもしれません!
    ウエハースでカステラを挟んだものなのですけれど、なんというか普通のウエハースに比べて柔らかいというか、ちょっと不思議な食感ですわ!
    味もカステラとウエハースの間に塗られたクリームが、カステラの甘みと混ざり素ぼくながら美味しい、どこか郷愁を感じさせる味なのです!

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:45:37

    >>30

    そういえばキットカットがありましたわ!

    わたくしあちらを半分にカットしたことはないのですけど!


    ……ところで、ひとつ伺ってよろしいかしら?

    ……なんだか小さくありませんこと?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:47:08

    ウエハースかすてらいいですわね
    駄菓子!って感じの甘さがして好きですわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:47:37

    世の中ウエハースにこんなに侵略されていたのですね…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:48:45

    時に・・・シール入りウエハースで時折問題になるのが、ウエハースを捨てるという信じがたい行為ですわね。
    わたくしあの甘みが大好きでむしろウエハースだけ食べたいくらいなのですけれど・・・
    もし余ってしまった、という場合にオススメなのがティラミス風アレンジですわ!
    ウエハースを深い皿などに入れ、シロップを入れたコーヒーを注ぎます!しっかり浸してコーヒーを吸ったら、ホイップクリームやクリームチーズを塗り、更にコーヒーでびしょびしょのウエハースを乗せ・・・最後にホイップとインスタントコーヒーを掛ければ即席ティラミスの出来上がり!
    大量に消費できるのでおススメですわ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:50:09

    ウエハース凄いですわ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:50:35

    画像から凄まじいカロリーの圧を感じますわッ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:51:08

    画像と言葉の端々からカロリーを感じます

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:52:47

    ではウエハースはどこで買うか、もちろんウエハースはスーパーなどでもよく売られていますわね!
    コンビニでも一口小さいサイズなどもありますから、気になったら簡単に買えて軽く持ち運びしやすいのも利点ですわ!
    また、鉄分など特定の成分を増やして健康にも寄与するウエハースもあります!普段不足する要素をウエハースで補給するのも良いのではないでしょうか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:55:11

    いかがだったでしょうか?ウエハース単体で食べることはほとんど無いかもしれませんけれど、色々な場所で活躍するバイプレイヤー!
    アイスを食べる時は個人的には紙やプラスチックの入れ物ではなく、コーンやワッフルを選びたいですわね!
    どんな味にも馴染む土台ともなるスイーツ。みなさんも一度目を向けてみると発見があるかもしれませんわ!
    それではまたお会いしましょう!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:57:29

    乙でしたわ!
    思ったよりウエハースの定義が広く、色々なところで使われておりますのね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 22:58:02

    お疲れさまです
    確かに言われてみると何かほかのお菓子と合わせられてることが多いですね
    それだけ懐が広いのでしょうけれど

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:00:32

    >>40

    ……お客様の多すぎるという声にお応えしてサイズチェンジ!シェアしやすいよう一枚増やしましたわ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:05:52

    >>48

    マックイーンさんのオススメしているコールドストーンアイスクリームではワッフルコーンにアイスが乗せて提供されますが、あれはワッフルではなくウエハースです。しかし、ウエハースとワッフルは同じ言葉が語源となっているようです

    1968年ごろにはアイスの乗り口を二つにしたダブルヘッダーコーンなるものも販売されました。バイバニラめいた面白い形のコーンなのですが、吸水して脆くなってしまい、一方を落としてしまう事が多々あったようですね。私も見た事はありません


    ウエハースは一本20~30キロカロリー。軽やかな口当たりですが、カロリーはそこまで軽くはありません。食べすぎにはご注意ください

    あ、私のウエハースシールもありますのでよろしくお願いします


    マックイーンさんはそのスプーンを置いてください

    冷蔵庫にある大量のティラミスは明日のおやつにしておきましょう

    お夜食には禁止です

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:07:18

    >>52

    こ、これはテイオーとウマ娘ウエハースでどちらが先に自分のカードを当てるか競ったために開封したものですの…

    イクノさんのカードも当てておりますのでご安心くださいまし…

    あと冷蔵庫のティラミスは今日が期限ですわ…

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:08:15

    >>52

    イクノさんが出るまで買いますわ。箱買いですわ。

    ですが捨てるなどもってのほか・・・このティラミスは覚悟の証、止めないでくださいまし・・・

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:09:44

    イクノさんのシールなら無限回収ですわー!

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:09:49

    >>52

    軽くて経済性も豊かですからSDGsそのものですわ…廃棄ロスをなくすティラミスもSDGsですからむしろ積極的に摂取すべきですわ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:10:32

    イクノさんバイバニラをご存知なのですね…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:22:19

    これは私も逃げ切りシスターズ入りですわね

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:24:40

    >>53

    >>54

    >>56

    >>58

    ダイエットから逃げないでくださいね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:29:03

    >>59

    ウエハースのように体重も軽くなってくださいまし…よよよ…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:36:43

    >>59

    このスペちゃんはストイックなように見えて毎晩一緒にダイエットしてるからなんとも言えない雰囲気ですわ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:58:31

    多分スペちゃんは別のとこでご飯スレでも立ててキングあたりに詰められてるのだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています