お労しや兄上

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:51:04

    慣れたとは言え怖…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:54:22

    あんなのに半身扱いされる直義は確かにお労しい

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:54:48

    なんだこの情緒不安定な兄上。
    これが史実だってんだからな…。

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:57:00

    足利直義も護良親王殺したし同類扱いされそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 08:59:20

    護良親王暗殺云々はGODAIGOからも暗黙の了解だったし…
    クビを適当に捨てたとかがダメだっただけで…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:16:01

    >>4

    直義と師直は尊氏以上の極悪人扱いされることも多いよね

    実際に操ってたのはこっちみたいな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:20:00

    でも特定の人には人懐こくて可愛いところもあるよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:29:10

    >>7

    その特定の人が尊氏の異常な面を受け入れられるかは分からないのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:31:07

    若のこと覚えてなかったけど若への態度もフレンドリーだったような

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 09:31:46

    >>6

    尊氏が一貫性なくてわけわからないから主人公にしようとすると周りが悪くされがち問題

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:10:51

    >>7

    これにわかったわかったしてくれる大楠公はすげえや(畏怖)

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:13:39

    >>11

    楠木さん、まともな人みたいな顔してるけど実際は尊氏側のお方だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:18:15

    >>7

    可愛いところがあるのは認めるが、化け物じみたところをちゃんと見た上で

    この無邪気なお願いを受け入れられる楠木正成も相当稀有というか変わり者だよなって

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:56:36

    大楠公がそうやって甘やかすから…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 10:59:47

    >>2

    遺伝子以外半身要素ないよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:02:06

    >>15

    直義もスペック的には超優秀だし部下を理論的行動でフラァさせてるし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:03:14

    もし直義に鬼が憑いたら兄と違って一瞬で亡くなりそうな気はする

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:07:18

    >>15

    ギリシャ神話のカストルとポルックスみたいなもんじゃないかなあっちは双子だけど

    同じ母から生まれたけど神の血を引いたほうと人の血を引いたほうに分かれて生まれた兄弟

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:13:14

    一方に全部乗せされて生まれてきた双子っぽいけど普通に兄弟なんだよなこの二人…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:18:59

    >>17

    嫡男の方がそれでお亡くなりになった疑惑あるしな(妄想)

    あの時代他に鬼くん受け入れられる人材中々いないだろ

    だいたい死ぬか鬼君の言う通りになっちゃうんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:20:47

    >>15

    半身というより、対になってそう

    揃えば神にも並ぶみたいな感じで、だからこそ狙われてるのかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:23:26

    >>15

    逃げ若では南北朝鬼ごっこみると対みたいにはなっているかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:33:33

    >>15

    一応能力的には戦強い政治能力控えめ兄と戦弱い政治能力バリ高い弟で対になってる気がする

    相互補完関係というか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:35:57

    >>7

    好きな人に大型犬フェイスしながら少女漫画の俺様に近いことしているイメージが

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:38:33

    >>24

    確かに大型犬って上下関係しっかり示さんとボス面して暴れ回るからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:40:49

    ただ尊氏ほんとに足利のボスだし逃げ若では今のところちゃんとボスらしく指示も出してるからまあ…
    他の尊氏は見ないでおく

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:41:52

    >>26

    尊氏屈指の直義の良き兄やってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:42:41

    >>23

    問題は逃げ若尊氏だと尊氏一人でも問題ねえ、って感じなんよね今のとこ政治ちゃんとしてるし

    メンタル的には必要みたいだけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:44:31

    逃げ若だと「やっぱりお前要らない」展開の可能性も無きにしも非ず

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:51:18

    >>29

    義詮と直義とでやっぱ息子が大事だし直義はいらないって切り捨てるとかならまともすぎて感動しちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:52:25

    >>29

    直義のことで朝廷におねだりしなさそうなまともな尊氏

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:52:54

    >>30

    ちゃんとした武家の棟梁やってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 11:59:54

    そんな…最期まで直義の切り捨てに積極的じゃなかった尊氏が異常みたいな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:01:56

    そっちの路線も無くはないと思うけど重大な欠点がある
    ラスボスに勝ち目が無くなるのと楠木公の目が節穴になってしまうということや

    まぁ自分に必要なものと気づかず自ら切り捨ててしまって後後悔するのもお労しいといえばそうだが

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:06:12

    逆にこれだけ自主性があって武家の棟梁もこなしている松井尊氏の本性がそれでも直義>その他とかだったらそれはそれで怖く無い?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:07:19

    「欲しがりの鬼」だからなあ
    興味ないものは容赦なく捨てるだろうけど、一心同体にして半身たる弟が尊氏にとって「興味ないもの」に成り果てることがあるかという疑問

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:11:53

    捨てるタイミングなら今まで何度もあっただろうしねえ
    というか初手鎌倉で捨ててる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:13:54

    >>35

    あの強さ・主体性と我欲・カリスマ・知能で弟>その他やる尊氏はもうどうやって勝つのか分からん


    弟を先にやるしか無いな!

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:16:10

    >>38

    弟が自爆してくれるしかないのでは

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:19:05

    直義を嫡男の為に捨てれる尊氏だと時行がどう戦っていけばいいのかまったくわからんのだよね
    人間的動揺とか引き出せる気がしない
    直義には是非デバフアイテムになってもらいたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:24:30

    逆にここまでスペック差(直義も超優秀)あっても兄貴に劣等感抱いてないあたりこの兄弟の関係性が伺える

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:29:41

    >>41

    鎌倉での統治見ると言うほど差は感じないんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:31:23

    逃げ若でそろそろ義詮くん登場してくれんかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:34:31

    >>42

    ダークエルフさんの言ってた直義は計算で大衆を惹きつけて兄と同じ事ができるってのがその通りだと思う

    ただ感情については見誤ってるから過激ファンになる事もある

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:34:31

    ラスボスにこれ以上弱点増やすかな?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:37:08

    >>30

    弟と仲良かったけど嫡男も立派に育ったし弟が嫡男の政敵になりそうだから弟切り捨てるの

    武士のトップとして真っ当すぎる選択だな…

    まあ真っ当で普通すぎるから逃げ若尊氏はやらなそうな気もする

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 12:37:37

    >>45

    むしろ尊氏は現状弱点なくない?

    北畠顕家には負けたけど逃げ上手でパワーアップして戻ってきてるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:02:23

    >>36

    欲しがりの鬼がどんなものか分からないけど尊氏って必要ない、興味無くしたら忘れそうだもんな存在ごと(実例アリ)

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:51:10

    >>9

    ただやっぱり昔の若への顔と本当に好きな相手への顔だと、大分表情は違うように感じるな

    若相手もニコニコしてたんだけど上司の子供に向けるビジネス対応の範囲なのかなって

    見ろよ大楠公に向けたあの輝くような笑顔(台詞は「早く生まれ変わってきてください、敵でもいいので」と中々ぶっ飛んでるが)

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:56:41

    北条時行の最期は直義が亡くなった後の戦いだし、なんやかんや足利の内ゲバは描かれると思うけど、そこに主人公を捩じ込むとすると、兄弟の不和を引き起こしたり増長させたりする役割になるのかなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:59:08

    >>50

    鬼を倒さないと日の本が危ない!って直義に突きつけたとか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:01:27

    直義の一回目の幽閉が兄の鬼を知ってしまった結果の可能性

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:06:18

    上司の子どもとか表面上愛想良くはしても好きにはならんよな
    記憶すらしてないのは論外だけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:05:09

    記憶してたらどんな反応だったか気になる

    あと尊氏は知らずに若を寵童に勧誘して侮辱してたけど、逆に足利家の子息が北条家に寵童として仕えることはあったのかな?
    もっと身分低い子がやるもの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:22:01

    >>15

    今後新設定が出るかもしれないし

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:56:04

    若を覚えてたら普通に慇懃に対応しそう
    尊氏のモブ公家とかモブ偉い人への如才ない対応モードで
    まあその後すぐ殺しに入るとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:16:58

    >>49

    好きな相手で思い出したけど逃げ若尊氏、後醍醐に向けた笑顔ってあったっけ?

    心清き郎党どものあたりは確か坊門とかが相手だったよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:27:04

    >>27

    良き兄っつーか頼れる兄やってるよな

    他の尊氏では見られない

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:29:27

    御家人程度でそうそう天皇に会えるわけないやん

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:30:51

    じゃあ北朝の天皇を背にしたコマはイメージ画像?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:48:47

    >>60

    尊氏の悪人ヅラといい若のイメージだろうなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 16:51:29

    そういや他にも弟いるんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:06:43

    >>62

    は?我の弟は後にも先にも直義だけだが?

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 17:10:17

    >>62

    弟は直義しかいないよ、異母兄なら高義って人がいるけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:14:34

    >>54

    足利宗家という意味なら、さすがに北条に寵童として奉仕するのはありえないんじゃないか?北条に次ぐ家格だったし


    もうちょい身分の低い出の子供がやるけど、出世の道具として利用できるかも知れんことを考えると、尊氏が若を勧誘したのは「天下人から1衛士の子に対する誘い」ならかなり厚遇で尊氏の人となりが表れてるのも面白いよね 

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:54:47

    これを認識している方が認識でない直義よりもうまく立ち回れてそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:40:10

    兄に対する弟の認識は結構話題になるけど、弟に対する兄の認識はちゃんとしてるのかふと疑問に思った
    直義についての理解度は正直、上杉さんの方が上と感じることがある(火種投下)

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:43:23

    >>7

    お労しいで言えばここの正成公も特にそう見えるな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:44:38

    >>67

    理解度はわからないけどフォロー力は武力以外だったらダークエルフのほうが上そう理解ある従兄弟くん?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:47:54

    >>67

    直義の政治理念を聞いても我の弟は偉いなぁ^^って感じの可能性

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:50:33

    >>67

    >>69

    2人のフォローを比較

    直義が言われて嬉しいのはダークエルフさんのフォローだろうが兄がフォローしようとしてくる事自体は喜んでると思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 10:51:43

    >>71

    他の人が同じこと言ったら腹立つけど兄上が言うからこれは悪意なしと捉えるんだろなあ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:02:24

    >>72

    直義めっちゃ汗かいてるから言われてる内容自体は嬉しくはないんだろうなって

    (兄上はこれを善意で言う人なのだ…)って自分に言い聞かせてる部分もありそうというか

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:04:34

    >>73

    汗かいてるから尊氏が加減していてもハグする力が強くて辛いのかと思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:38:26

    「一心同体の兄上の失敗は私の失敗。恥じる時も「政治の才能ない」と言われる時も二人一緒です」
    これ逆に弟に言われたら尊氏はすごい喜ぶんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:39:42

    >>75

    でもこの弟は絶対言わないだろうな…兄を完全に上の存在として置いてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:53:27

    >>75

    松井直義って自分が兄の右腕とか半身と呼ばれることに対しては誇らしいと思いそうだけど

    兄が自分の半身だとは夢にも思わなさそうなんだよな

    「畏れ多い」みたいな反応しそうっていうか

    武家の当主と弟ならそれが当たり前なんだけどその辺の齟齬が後々響いてきそうだなって

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 13:52:15

    >>71

    よく見たらひしっの腕の勢いがよすぎて笑う

    大鎧付けたまま武力93の手加減なしハグって割と痛そう

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:03:51

    >>78

    手加減してなかったら直義腕力で死んでそうじゃない

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:05:34

    >>79

    手加減してなかったら素手で人裂けるもんな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 14:08:27

    松井尊氏は今のところ兄としては完璧なので弟を抱き潰す(言い方)ヘマなんてしないんだ

    今はな

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:00:24

    >>79

    拳ゴッ!のときも直義がそこまで痛そうではないので、兄上は直義関連だと無意識にセーブしてる説ない?

    もしくは子供の頃腕相撲とかしてたら弟が手痛めちゃってから優しくするようにしてるとか

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:08:26

    >>82

    (観王の擾乱の)勝機が見えましたねこれは…


    他ジャンルの怪力キャラとか力加減気にして不器用だったりするけど兄上もそのタイプなのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています