エロゲライターだけど質問ある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:07:13

    エロ漫画家の人のスレがまとめられてたから便乗スレだよ
    なんでも答えるよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:14:34

    何作くらい関わったの

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:15:08

    なろうやカクヨムとかに投稿してます?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:16:20

    どういう経緯でその職に就けたの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:16:36

    専業?
    年収いくら?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:17:11

    フリー?専属?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:18:58

    なんかネームで出してる方?それともゴーストライター?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:26:36

    すごい! 

    ゲームの文章って
    画面下部の会話ウインドウに3行くらいずつの表示だろうけど
    そういう流れも意識して書くんですか?

    また、仕事を依頼された時ってキャラの容姿やプロットはもう提示されたうえで
    書き始めるんですか?
    もしくは、どんな物語にするか会社と最初っから話し合いに参加するんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:38:55

    >>2

    パッケージは2〜3作でメインはソシャゲ

    >>3

    ライターになる前は投稿してた。今は忙しくて出来てない

    >>4

    普通の会社員からフリーやって、その後転職

    >>5

    専業 年収は400ぐらい フリーの時は600ぐらい

    >>7

    フリーの時は出てなかったけど今は一応名前出てるよ、ただ社属でやってるから営業必要ないんで主張しめないけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:42:21

    エロゲ業界はいまどう?フルプラパッケージはまだやれる?もうソシャゲしか残る道ない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:42:37

    >>8

    意識して書くよ。そもそもその辺りはシステム上の都合なので守らなきゃいけないよ


    フリーの時はキャラ設定とかは提示されたよ。パッケージの場合は簡易なプロット共有されたりもしたけど基本好きに(その作品の雰囲気に合わせるのは前提だけど)書かせてもらってたよ


    今はキャラ設定とかデザインの設定も自分でやってるよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:45:53

    >>10

    パケでもライター募集してるところはあるし、エロゲがTwitterでトレンド入りしたりもしてる

    全盛期には及ばないけどまだ大丈夫だと思うよ

    フリーでやるならメインの収入がパケ以外になるのは避けられないと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:49:46

    >>11

    最初から物語を考えるのかー

    自分考えたキャラが可愛い絵柄に起こされてBGMがついて……っていうのはやりがいがありそう


    日頃の読書とか、他のエロゲの流行をリサーチしたりとかの努力はしてますか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:56:30

    >>13

    流行のインプットは日頃からしてるよ

    ライターになる前、趣味で書いてた時はそこまで意識してなかったけど、一日中書く仕事してるとアウトプットとインプットの比重が逆転して、意識して取り込まないと追いつかなくなったね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 13:57:38

    やっぱり性癖じゃないエロゲのシナリオ書くのとかもやらなきゃいけない時あるの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:07:49

    >>15

    そういう時もあるんじゃないかな。絶対NGって性癖が特にないからあんまり経験ないんだよね

    ただ三次元アイドルとの恋愛ゲーはもう二度と書きたくないかな

    フリーならやりたくなかったら断ればいいと思うよ、断りたくないなら仕事だと割り切って書くしかないと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:12:31

    >>14

    では、いまはこんなのが流行の美少女キャラなんだなーって

    最近感心させられたものはありましたか?


    ガールズフランティッククランのエーコというキャラが

    「VRゲームから主人公をログアウトさせてあげるために主人公を殺すことを楽しんでる(あくまでゲームの中で)」のですが

    いわゆるツンデレ暴力ヒロインを令和向けにアップデートしてるなーって

    個人的には感心しました。

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:24:51

    >>17

    特にないかな…

    流行見て取り入れたいのは人気キャラのデザインの共通項(髪型とか服装とか)だったりエロの属性だったりが主なので

    キャラの性格とかに関しては、ツンデレが出てきた時代はともかく、現在出てくるのは流行というより斬新とか秀逸って称されるものじゃないかな

    たとえば下火気味になってきたけど悪役令嬢ものとかは流行だけど、そこに出てくる悪役令嬢の性格が流行してるわけじゃないと思うよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:27:47

    流行り廃れに合わせて作風をアップデートしたりするの?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:29:27

    毎日何文字くらい書けますか?

    ライターとして採用されるにはなにをすればいいの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:30:05

    たっちーは復活しますか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:31:47

    会社で刀を研いだことある?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 14:40:19

    >>19

    ライターが自分ひとりだったり、自分がメインライターだったらするよ

    自分がメインじゃない場合は作品の雰囲気に合わせることを優先するよ

    >>20

    書ける時は2〜3万ぐらいかな。結局筆が乗ってる時ならいっぱい書けるのは趣味でも仕事でも変わらないよ

    ただ社属ライターなのでライティング以外にも仕事があるから書けない時は全然書けないよ


    採用されたいならとりあえず応募してみることだよ

    トライアルにこぎつけられたらその会社とかゲームの雰囲気を再現したものを提出することかな

    あと、社属のライターは会社員だって意識を忘れないことだよ。具体的に一例あげると自分なりの創作理論とかをTwitterで語るタイプはほしくないよ

    >>21

    俺にだって…わからないことぐらいある…

    >>22

    ライターになる前だったら会社で包丁研いでたよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:06:03

    心の師匠になった小説家やライターさんはいますか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:18:47

    >>24

    ライターとか小説家で師匠って人はいないかな。文の雰囲気とか作品が好きって人や影響を受けたって人は色々いるけど

    ただエロに関しては漫画家のタカユキヒヨリ先生かな

    「読者が自分のエロ本でヌく時に作家の顔がチラつくのは地獄だからあんまりネットで自分を出さない」的なことを言ってて、商業の仕事では自分もそれに倣ってる

    自分は作者と作品を切り離せるタイプだと思ってたけど、収録立ち会った声優さんのキャラじゃヌけなくなったのでより共感できるようになったよ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 15:40:45

    >文の雰囲気とか作品が好きって人や影響を受けた

    まさにそっちを聞きたかったですw


    収録の立ち会い! そんなこともあるのか。

    生で聞く演技には声優さんのすごさを感じ取れそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 18:41:47

    ライターになった経緯を教えていただければ!
    募集かけてる企業に応募したとかスカウトされたとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:06:32

    エロゲ―はキャラクターありきな造りとアドベンチャーゲームという性質から素早くキャラを立てる手腕と構成力が高い人が多いイメージ
    俺も小説書き始めたきっかけはエロゲ―ライターだったが、正直今でもラノベ書いて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:10:30

    ライターってやってみたいけどどう書き始めればいいのかわからないし、どこに出せばいいのかもわからない
    なにをすればいいのかもわからない

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 19:17:34

    >>27

    まず初めに、自分は専門学校とかは行ってない。そもそも趣味を仕事にはしたくないタイプの人間だったので、ライターをやりたいと思ったこともなく、普通の学校を出て普通に就職した。

    それから普通の会社員やりながら趣味と同人でやってて、細かい経緯は省くけど8年ぐらい勤めてた会社を急遽やめることになった。

    手に職がつく系の仕事だったので、転職自体は同業他社なら間違いなく余裕でできるのは分かってたので、貯金も多少あるし、モラトリアム期間の小遣い稼ぎのつもりでライターの仕事を探してみるかと一年って期間を決めてフリーランスで活動開始。

    何社か仲介会社に登録して、そこ経由で商業系の経験を積んだり、同人系の仕事(これは普通の会社員時代から何度かやってた)をこなして、ある程度商業経験を積んだ後、雇ってくれる会社を探してそこに応募、採用って流れ。一年以内に採用されてなかったら普通の会社員に戻るつもりで、ちょうど一年後に決まったからギリギリだったな。


    フリーランス時代の方が稼いではいたけど、長く会社員やってたこともあって会社勤めの方が性に合ってたので、一年で社属になれなかったら前職に戻ればいいやーって気楽に目指してなったよ


    >>29

    ネットで調べれば出てくるよ

    エロゲ会社のサイトにもリクルートページがそこそこある

    自分は転職組だけど、なり方は普通の会社員とそんな変わらないと思うよ。履歴書の書くために資格取ったりとかする代わりにポートフォリオを作るだけ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 20:13:01

    主個人はどういう系統の美少女が好き?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:09:34

    率直に聞きたいんですけど、書いていて辛い時ってありますか?
    私も創作をやってるんですが、プロットや文章の書き起こしで何度も行き詰まってます
    書くことを仕事にしてると締め切りもあるわけで、どんな風に乗り越えてるかも知りたいです
    あと速く書くコツとか知っていたら教えて欲しいです……

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:29:38

    セリフパートと地の文パートで違いというか気をつけてることある?(システム上のものでも雰囲気的なものでも)

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:35:04

    前は良かったけど今はアウトな表現とかって増えましたか?(そういう指示が増えたり差し替えられたりした?)

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:36:57

    (書けそうな範囲で)一番の修羅場(納期的にでもトラブル的にでも これ難産だったとかなんでも)を教えてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:47:05

    >>31

    シンフォギアのキャロルとかコナンのメアリーとか格好いい系、アニメグリッドマンの二代目アノシラスとか笑い声が汚い子

    比較的ロリが刺さることが多いかな。お姉さんとか熟女も全然いける

    >>32

    辛いことはしょっちゅうだよ

    面白い話書けないとか可愛く書けないとかもそうだし、プライベートで辛いことがあってギャグ書いたりエロ書かなきゃいけないし

    その辺りの折り合いの付け方は人それぞれだたと思うので何とも

    自分の場合は前職が結構ブラックだったのもあって、仕事だからやらなきゃ…って考えが染み付いてるからとにかくやる

    納得できない出来で世に出した話も多いし、それをバネに次頑張ったり、自分は納得できてないのにユーザーからは好評だったりすることも多々あるので、とにかく優先度を「締切>自分の納得感」にすることかな

    それが嫌なら筆を速くするしかない


    早く書くコツってわけじゃないけど、テストと同じで分からないところは飛ばすことかな

    行き詰まったらそのシーンは後回しにして後のシーンを先に書いて、穴埋め問題に変えちゃう

    まあ先に書いちゃうと矛盾とかが発生してそれを直すのに二度手間になることもあるけどそれはそれ

    今日は全然書けなかった…ってなるよりあそこは書けなかったけどそれ以外は書けたから後はあそこ埋めてやるだけだ、ってなる方がメンタルに優しい

    あと自分は話の頭を書くのが大体一番苦戦するので、とにかく指を動かして書ける部分を書いて自分のエンジンを掛けるって意味でもそうしてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:48:11

    正体バレしない範囲で関わった作品教えて

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:52:04

    お給料は月給?それとも歩合制?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 21:58:07

    >>33

    色々あるけどセリフパートの勢いとかリズムを地の文を挟んだことで○さないことかな。緩急の使い方みたいな?

    (エロだと分かりやすいけどセリフは喘いでるのに地の文が冷静だとスンッってなっちゃう)

    >>34

    そこらへんは明文化されてない部分も多いので自分なりにアップデートして気をつけてるよ。今のところそれで問題になったことはないかな

    >>35

    ソシャゲでマジで全然書けなくてリリース2時間前にスクリプトまで自分でやって終わらせた時とかかな


    >>37

    守秘義務があったり実績公開オーケーのやつは書くと身バレするからそれはゆるして

    ただ一般エロ問わずDMM系が多いよ


    >>38

    今は社属なので月給。普通の会社員だよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:32:33

    今の勤務形態もそうだし、ライター業は基本リモートなのかな?
    人のいるオフィスでエロ文章書くとか嫌だなぁと思った

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/01(土) 22:45:36

    >>40

    リモートが多いと思うけどうちはライターは全員出社組だよ

    家だとサボるから個人的にはリモートよりありがたい

    エロゲ作ってる会社なんだから周りの目とか気にしても仕方ないよ

    応募してくる人はリモート希望が多いね

    でもコミュニケーション取るのが嫌だって理由が透けて見える人も多いのでそういう人は社属は向いてないからフリーランスが良いと思うよ。ただフリーランスでも色んな仕事を取りにいくなら営業する必要があるから完全には避けられないよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:34:16

    万人受けする性癖は?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:41:37

    スレ主は好きな(もしくは憧れの)ライターさんはいますか?
    自分は奈良原一鉄と和泉万夜が好きです

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 01:42:45

    ゲームだと声優さんに声あててもらうこともあると思うんだけど報酬の都合で台詞の量とかって制限かかったりする?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 11:08:21

    規制くらってた

    >>42

    普通にいちゃラブじゃない?


    >>43

    色々いるけど好きなのは鋼屋ジン、王雀孫、るーすぼーいとかかな

    尊敬はしても憧れないようにしてる、模倣しても劣化品にしかならないしね


    >>44

    報酬の都合もあるけどソシャゲは基本的に基準のワード数が決まってる(キャラごとの格差をなくすため)、不人気だけど自分の好きなキャラだけ明らかに台詞数少なかったら嫌じゃん?

    ただ金額高い人は確実に売り上げ見込めるタイミングとか、逆に売り上げが厳しいタイミングで集客が見込める人ならそのタイミングで依頼したりするよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 13:42:47

    仕事のために毎日欠かさずやっていることってあります?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:10:35

    >>46

    ゲームでも漫画でもアニメでもYouTubeでも何でもいいから娯楽に触れることかな。気分転換って意味もあるから仕事のためだけじゃないけど

    あと自分は褒められると調子に乗って失敗するタイプなので定期的にアンチの感想をスクショして眺めてる。それでメンタル沈むこともあるので合わせて好意的な感想もスクショしてるけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:17:17

    近年インディーズのエロゲも増えてきたけどそっちにも触れたりしてますか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:01:25

    >>48

    パッケージよりも出る本数も頻度も多いのと、手軽にやれるのも多いから数だけならインディーズの方がやってるよ。内容が尖ってるのも多いし

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:53:21

    他の有名ライターさんとか絵師さんと交流持ったりする?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:58:41

    >>16

    三次元アイドルとの恋愛って実在の人物を扱った恋愛ゲームってこと…?

    そんなのあるんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:05:22

    >>50

    社内以外では知り合いはほとんどいないし機会もほとんどないね

    同人時代の方がまだ知り合う機会があったかな


    >>51

    全盛期ほどじゃないけど未だにある

    自分がやったのは韓流スター相手の乙女ゲーだったけど、日本の女性アイドル相手のゲームとかも普通にあるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:18:13

    >>52

    昔にそういうゲームがあったのは知ってたけど今もあるんだ…

    ありがとうございます面白いです

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:19:11

    乙女ゲーも書いてたの幅広いな〜
    なんかリアルタイムでユーザーとキャラがチャットするタイプのゲームもあるけどああいうのもやったことある?
    あれって台本とかどんな感じなんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:31:04

    >>54

    チャットゲーは一年ぐらい前に募集は見かけたけどやったことはないな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:18:57

    >>22

    どう考えてもスレ主は奈良原一鉄じゃないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:22:37

    ぶっちゃけた話、自分の作品に興奮します?
    趣味の創作でエロ書いてるんですけど、書いてる途中で「これエロいかな?」って何度も迷走するんです

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:57:36

    >>57

    時間を置いて何書いたか忘れてる状態なら興奮する

    これは人によりけりなので自分で興奮できなくてもいいと思う

    自分の場合は上にも書いたけと出社して会社で書いてるので、いくらエロゲ会社でもオフィスで勃起するのはやべーだろって意識もあるし

    あと、ゲームシナリオはワード数の規定があるのでリビドーのままに書いちゃうとそれが守れなくなりがちなので、自分はエロシナリオも理詰め寄りで書いてるよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 16:01:27

    どういう経緯でこんなところに来たの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています