この武器が不人気を脱出するにはどうすれば良いのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:04:40

    …と言いつつも最近ランスの楽しさが認知されてきているような気もしなくもないが
    やはり大技の存在か?
    いやでも流転突き結構不評っぽかったらしいしなぁ……

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:08:04

    やはりスクリュースラスト…
    スクリュースラストか……

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:08:44

    ドリルを先につけたら人気になるよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:09:50

    メルゼナの動きそれっぽかったし一緒にプッシュするチャンスだったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:14:39

    実際に使えば楽しいけど、ゴツい槍に大盾のビジュアルが爽快感から程遠いから触りすらしない人が多そう

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:16:21

    そもそも使わない層は試してみようとも思わないからなぁ
    ランスの楽しさは触れた事があるやつにしか理解できないさ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:46:12

    とりあえず守勢かジャスガの音で脳の音を焼かせるしかねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:47:56

    流転もそこまで派手な大技ってわけじゃ… 火力バランスも良くなって便利な技に収まった感じだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:51:10

    十分楽しさや魅力がある武器だよ
    でもランスである限り上位レベルの人気にはなれないんだ
    生まれは変えられない

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 16:52:13

    流転棒はサンブレ前の評価だな
    今はガードレイジ・ガードダッシュ+飛び込み突き・ジャスガ+十字払い・昇天突き(特に相手を選ぶ)辺りが全部使われるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:08:13

    ・ジャスガを標準搭載する
    ・シールドバッシュを標準搭載する&殆どのガード行動に対応させる
    ・ガードのSEを更に気持ちよくする
    ・ガードから繋がる強カウンターを追加する

    ガードを押し出した方が使用者は増えるんじゃないだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:09:29

    盾が要らない

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 17:29:41

    もっと早く動く

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:26:07

    使ってる人が満足してるなら別に気にしなくていいんじゃないかな
    使用率とかどうやって算出してるのか知らないけど
    相対的な値なんだからどこかが上がればどこかが下がるわけで
    ランスが一番好きだけど素材集めは別の武器でやるから
    使用回数はランスの方が少ないみたいなこともあるかも知れないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:32:57

    ・ガード不能攻撃への特別な対処を身につける

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:33:25

    性能の良し悪し問わず人気な太刀見るにある程度の身軽さは必須な気がするんだ
    つまり…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:35:55

    動きが遅いのが一番の理由だと思うぞ人増えない

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 18:54:15

    どんなに魅力を増やしてもイケメンには勝てないみたいな悲哀

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:06:11

    >>15

    ガー不の対処はあるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:13:14

    ジャスガのエフェクトを今以上にしてハンターか盾が一瞬光ったりでっかい火花がバチィッって光るようになったりするのはどうだろう
    太刀見る限りやっぱ派手さなのかもしれんと思って…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:19:19

    背負った姿がダサいのが悪い

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:19:54

    ランスのガード性能に頼らないと常人がまともに戦えないようなモンスター出すとか?
    ガードの削りは薄い広範囲多段技とか攻撃判定の持続がクソ長いとか

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:21:57

    >>22

    実際、原メルゼナはランスじゃないと歯が立たない

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:25:33

    >>23

    言葉足らずだった。原メルゼナでランスの魅力に気づいた

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:31:05

    >>23

    あの怒涛の連続攻撃をすべて受け止めて反撃するのは確かに楽しそうかも

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 19:53:17

    >>21

    これよく見るけどあのサイズの槍をあの背負い方以外でどう背負うのか何かアイデアがあるなら教えて欲しい、決して煽りとかではなくて単純に疑問

    正直自分にはアレ以外に背負い方があって尚且つ様になるものが思い付かん…

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:25:05

    遅いというがサンブレの時は納遁術と空中回避でめちゃくちゃ速く移動できた方なんだ
    あと前ガーステ飛び込み突きの繰り返しとか単純に速めなシールドチャージとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:26:33

    近接武器で一番好きだけどなぁ
    シンプルで良いじゃん
    こけるのがうざすぎてガンナー以外もうやる気ないけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 20:38:01

    フロンティアの抜刀ダッシュがあればな…
    シールドチャージの亜種みたいな感じで出ないかね

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:40:34

    正直今の性能で機動力も防御力もインフレを極めていてモーション値も他武器比較でも相当に高い
    頭打ちなのは攻撃頻度と壁殴り手段だからランスはこれで完成されてると思うんだよね
    もう使用者の数とかはイメージとかそもそもガード欲しくないとかそういう感じになるんじゃ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 23:59:52

    ……「ガン」をつけてみたらいいんじゃないかな?

    というのは冗談として
    猛攻をガードしきって正面から受け止めるタンクのかっこよさは
    メチャクチャ好きなんだけど、
    とにかくスピード感あって斬りまくる双剣とか太刀とかが人気なあたり
    どっしり構えて的確に反撃する鈍重さが求められづらいのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:01:49

    火力を壊せば否が応でもみんな使うからランスの楽しさに気付くハンターも増えるのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 00:46:21

    >>32

    復活させるか…ストランスのモーション値70のフィニッシュ突き!!!

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:31:05

    空を飛べば良いんじゃないですかね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:36:44

    機動力がない限り人気は一生出ないよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 01:47:43

    >>17

    >>35

    復活させるかステキャン

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:01:35

    最初使って思ったのが踏み込み突き無いんだってところ
    突進はあるけど使いにくいしガンランスにはちゃんとダッシュ攻撃あるし、これあるだけでだいぶ使い勝手変わる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:17:36

    みんな乱打技は好きなんだ
    ということで五月雨突きみたいなモーションが必要かもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:18:49

    初代仕様のランスを軽やかな動きにする…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:21:00

    槍投げと盾投げができればみんな使うよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 02:22:02

    ガンスもそうだが「挙動が重い」ことによる取っ付きにくさはかなりのものがあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:00:09

    明らかにゲームバランスが崩壊してランス以外を使うメリットが無いくらい強くすれば解決やね!

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:03:31

    最近かっこよさに気がついたけど、殺される前に相手のHPを削りきらないとで火力重視しか意識してなかった昔の自分じゃ魅力がさっぱりだったなぁ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:15:51

    正直ガンランスで良くねって

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:23:49

    >>44

    銃がついてるのと、ついてないのでは差があると思う。

    銃槍はゴテっとした浪漫なカッコ良さを持つけど、シンプルisベストなカッコ良さという点では槍に劣るし。

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:37:58

    >>44

    決戦用浪漫兵器がガンランス

    無窮の武練がランス

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 03:59:47

    なんかモーションがチクチクしてて爽快感が得られなさそうに思えるんだよね
    チクッチクッと突くのではなくズガンズガンと穿つようなモーションとエフェクトが良いのかもしれない
    あと鈍重でとてもすっとろそうでダサく見える

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 04:06:57

    >>26

    こんなことは言うのは心苦しいけど、多分どう背負っても様にならないんじゃないかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 04:43:41

    事故率の低さでいえばこれ以上ないんだけどな
    個人的にはシールドタックルから突きのループが立ち回りとしてちょっと壊れてる、強すぎ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 04:44:56

    何で最大モーション値が溜め薙ぎ払いなんだよと思ったことはある
    ランスなんだから突けよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 04:50:50

    流転も昇天も大きいダメージは出るんだけどいまいち地味なんだよね
    やってる時間にピストン飛び込みしてるのと大差ないのもある

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:07:52

    モンスターの突進をガードで押し止められるようにするとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:16:40

    最後まで公認になれなかった某YouTuberしか使ってない武器じゃん

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:40:34

    ワールドアイボーまでは割と使ってたんだが、ライズはシャトルランがダサくて使わなかった
    サンブレでは事前PVの新技が全部地味だったからもはや意識することすらなくなった

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 05:57:28

    攻撃を当てる気持ちよさと死なない快適性はある
    しかし即死級の攻撃を紙一重で回避するスリルは得られない
    じゃけん高火力紙耐久の弓使いますね…みたいな層もいるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 06:30:55

    超堅牢ランスの楽しさを覚えたら戻れない
    苦手なモンスター全部これで対処可能だし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:07:03

    デッカい剣や刀みたいな華がね...
    なんだかんだ絵面のいい武器種が強すぎる
    性能自体は決して悪くないが

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:11:15

    こういう地味な武器は周回最高効率武器とかにでもならない限り良いモーション増やしても新規は増えにくいやろ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:15:29

    ガルク乗りながらランス使わせてくれれば解決出来るやろ
    馬上槍を徒歩で使ってる時点でぶっちゃけダサい気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:18:07

    ワールドの時はランス背負ってたけど爽快度と火力とスリルを犠牲に快適性と安全性を取ってるせいでゲームが単調になってたんだよな
    作業っぽくなってくのが辛かった

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:20:10

    何をどう頑張っても、使いこなせてもカッコいいより先にシブい!が来るからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 09:55:41

    とりまスクリュースラストを返してはいただけませんかねぇ、あ、モーション値とか強化してガードポイントとかもつけてくれていいよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:24:55

    >>26

    こう、槍がものすごい変形して盾に全収納できるようにするとか・・・


    チャージアックスだこれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 10:26:39

    盾を捨てて両手で槍持ってスタイリッシュに連続突きしようぜ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:08:40

    ランスは太刀よりも安定した感じのカウンター武器になれば良いんじゃないか?
    上でもガードを押し出すって書いてるんだけど、
    ガードで受けた攻撃を蓄積して、それを倍にして返す攻撃を出せるようにするとかどうだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:10:58

    >>50

    槍は叩きつけた方が強いってエロい人が言ってた

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:20:35

    ランスのスタイル大きく変えたらむしろ批判来そう
    やるなら今の強み残す方向で強化してほしい

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:22:24

    地味だなんだとか言ってるやつはこの武器の楽しさと強さ知らないんだなって思いながら使ってる
    ガ性ガ強つけてやばそうな攻撃に納遁使えばまず死なないから初見ド安定なんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:25:27

    今となってはガードすること自体がゲーム性にあってないからなあ
    どうしようもないね

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:25:30

    サンブレイクで怪異レベル上げのマンネリ防止で初めて使い始めたけど楽しんでるよ
    ジャスガ成功した時とか気持ちいいけどやっぱり爽快感みたいなのは他に劣るしメイン武器にはならないんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:28:02

    マジでハマはない人にはとことんハマらない武器だから正直変な仕様変更するぐらいなら今のままでいいと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:28:06

    >>68

    地味なの否定できてねえじゃねえか!

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:28:19

    >>68

    その楽しさを知った上で楽しくないから使われないんだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:29:21

    >>60

    すごい動画なのは分かるけどなんか見ていて辛くなってくる

    MHW 極ベヒーモス ランス ソロ 18'48"43 Extreme Behemoth Lance Solo


  • 75二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:29:38

    敵の攻撃ジャスガしてひたすら攻め続けるのは良いぞ…

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:31:47

    そもそもあんな派手なガンスの使用率がブービーなんだから派手な技追加したところで無駄だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:36:16

    >>76

    派手なようでよく見ると地味なのがガンスだもん

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:36:23

    ピストン運動とか馬鹿にされようが飛び込み突きのヒット音とかエフェクトが好きでやめられないんだよね…

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:42:01

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:42:40

    狩猟笛に負けてる要素ってなんだろ?
    マルチ適正?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:44:46

    楽しさ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:45:29

    ランスは楽しいぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:48:11

    さっきから何言っても否定してくるやつおらん?
    これが楽しい→楽しくないぞって言われても何も発展性ないんだが

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:50:17

    ぶっ壊れ性能が足りない
    全盛期とか今作で言えば双剣くらいお手軽に強かったら使われる

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:50:26

    ランスのかっこよさに気づける感性が育つ頃のプレイヤーの殆どはモンハンを引退してるかフロムソフトウェアあたりの作品に移ってる
    モンハンのメインターゲットは無難な太刀双剣に惹かれる層だからランスの使用率が低迷するのは必然なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:54:24

    何が足りないって相対的な楽しさやかっこよさだよ
    マイオナ自覚して細々生きるしかない

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:54:59

    人気を得ようと大技やら高速機動やら上っ面のスタイリッシュさに囚われて変にテコ入れするくらいなら人気なんてなくていい
    むしろ現在の重戦車要素を極限まで突き詰めて伸ばして欲しいくらい

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:55:56

    >>85

    ランスのジャスガとか攻撃を続けて削っていく感じが好きな自分は確かに該当するかも

    フロム作品好きだからランスも好きになれたのかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:56:45

    人気いらねぇって言ったらそれこそ話題の発展性が無くなるだろ
    性能は良いけど人気ないよねって話なのに

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:57:07

    >>87

    今のランスが失われるぐらいなら人気なんてクソ喰らえってのは確かにわかる

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:57:09

    3仕様の水中戦追加すれば一発で大人気武器よ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:57:27

    天衣無崩3積んでひたすら突進するのたまにやるけどすげえ楽しい

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:57:46

    ジャスガ推すにしても他にクソつよカウンター持ちの武器あるしな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:59:03

    >>93

    他のカウンターよりも気軽に連続して出せるからメイン戦術に組み込みやすいんだけどねジャスガ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:59:26

    ガード不能系攻撃やめろ
    スピード遅いのにそれやられると無理
    なのに太刀は防げたりするのマジで頭でおかしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 11:59:29

    役割を与えりゃ良い。その点、ヘイト上昇はいい修正だった

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:00:10

    >>96

    今はカウンター持ち多いから顰蹙買いそうだな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:00:16

    盾を据ててパルチザンみたいな軽快な武器に…操虫棍あったな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:00:24

    タゲ集中系の技欲しい
    これならチームの盾として役割あるし、カウンターとか動き回らなくて済む

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:01:14

    >>98

    盾を捨てたらそれこそランスじゃなくて良いでしょ

    個性まで捨てる意味ある?

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:03:22

    同じカプコン製のドラゴンズドグマには盾を武器で叩いて敵を挑発する技があったから逆輸入できそう
    ファンタジー系の実写作品でああいう動きはよく見るし

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:08:17

    騎乗中にチャージが出来る様にするとかどう

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:09:35

    大 挑 発

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:09:47

    敵のヘイトを切り替える技ってのは確かに良さそう
    敵の大技とかこっちに向けて味方を守ったり出来て楽しそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:10:08

    動きが鈍重なのは魅力でもあるから一旦置いておくとして、通常攻撃がチクチク突きなのはなんか不人気の原因の一端な気がする、動きが遅いなら攻撃もいっそ重い一撃でもいいのでは?
    そういう意味では溜め薙ぎ払いは割と好きなんだけども、苦手な人が居るのも事実だし…溜め突きにしてみるとか?大体スクリュースラストになるだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:12:54

    モンハンがスタイリッシュハンティングアクションゲームになった時点で盾は枷でしかないんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:15:07

    ぶっちゃけ自分は今のランスのままでいいかな
    下手に蛇足を付け足したくない

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:16:11

    ランス一強レベルの強さになれば増えるやろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:16:35

    基本的に向こうから攻めてくるのを待つタイプの武器だし(煽衛の仕様も相まって)ソロ向けなのは間違いないと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:19:19

    逆に人気がある武器がなぜ人気なのか考えてみればいい
    THE日本刀の太刀
    二刀流とかいう厨二要素マシマシの双剣
    周回性能抜群のライト

    性能とコンセプトの両面からしてランスは現環境のトレンドから外れまくってるのよ
    ベースを今のままちょろっと追加要素を入れて人気を獲得したいなんて土台現実的じゃないから新武器種を作るくらいの気概で全部作り直さないといかん
    そしてできあがるその武器は果たしてランスなの?って話

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:20:44

    もし他武器種の平均クリアタイムが10分の中ランスだけ3分とかになっても精々3位が良い所だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:23:49

    ぶっちゃけ誰がなんの武器使ってようがどうでも良くない?とは思う
    人気ってそんなに大事か?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:29:05

    馬上槍なんだから何かに跨って戦え。今作はせっかくガルクがいるんだからガルクに乗って走ったまま今のモーション使えるようになれ。

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:29:59

    強さとかっこよさで定評のある原初メルゼナの動きが随所でランスっぽいと言われてるからそれをきっかけに目覚めるハンターもそれなりにいそうではある
    どっしり構える防御主体の戦法だってちゃんとかっこいいのだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 12:35:19

    >>112

    ずっと人気ドベだし「良い武器なのになんで不人気なんだろう」って思うのは自然じゃね?

    重要な事じゃないから人気に拘って今のランス崩されるのは嫌って意見が出るのもまた然り

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:22:03

    ワールドの闘技場クエストでしか使った事ないガチにわかの意見だけど大技らしい大技が無くてガンランスみたいなリロード的な要素も無いからめちゃくちゃ単調に感じたんだけどスタミナ以外のゲージ管理要素的なのってあったりするの?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:30:32

    人気の無いメニューでも、メニュー表に書けるくらい三%の岩盤支持層がいるだけで、使わないユーザーとしても使うユーザーとしても意味があると思う。
    売れないからと増えないけど、メニューからサイドメニューが消えたラーメン屋はちょっと行きたくない。
    使用率が作品ごとに乱高下しまくる武器よりずっと印象が良い。

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:44:00

    馬上槍をメインで使うキャラを思い出そうと頑張ったけどIQが足りなくてガンダムキマリスしか思い出せなかった

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:44:52

    使用率と人気ってイコールなんかな
    双剣やボウガンは強いから使ってるって人が多いけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 13:51:09

    >>116

    サンブレイクだと素のアクションも入れ替え技のおかげで結構増えて鉄蟲糸技もあってか歴代トップクラスには派手

    ゲージ管理は無い

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 14:04:49

    初見のモンスターに使うのにかなり向いてる武器だと思う
    だいたいの攻撃をガードで処理できるから敵の動きが見やすいんだよね
    だからだんだん敵の動きが掴めてきてカウンターチャンスが分かりやすくなって上達に繋がるっていう

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 14:29:57

    防具整えるの必須みたいな雰囲気を消す

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 14:30:53

    >>122

    それに関しては大体の武器がそうじゃね?

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 14:34:30

    >>119

    少なくとも太刀は人気あると見ていいでしょ

    最終的に持ち直したとはいえライズから大幅ナーフ食らってなおトップだし

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 14:56:36

    >>85

    そんなもんただの好みの違いでしかないから感性が育ってるとかあんまり関係無いぞ残念ながら

    マイナー好き=ハイセンスみたいな幻想で単に不人気な事実を慰めようとするな

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:05:16

    >>19

    ランス使いの友人が原初メルゼナのガー不ビーム(横に4つ並ぶやつ)避けられないって不満垂らしてたんだけどあれどうやって対処するの?

    ランス使ってない俺は合気か先駆けくらいしか思いつかんかった

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:08:18

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:09:00

    >>126

    翼をバサっとしたら射線が見えるのでステップで避ける

    巧撃があるとお得

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:10:35

    自分がランスを使わない理由はシンプルに鈍足なのが嫌なのとレスポンスの悪さだから
    鈍足のガードモードと快速のランサーモードで切り替えれてもいいんじゃないって思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:13:05

    ランスって別に動き回る必要ないからなぁ
    速度は使ってるとそんなに気にならない

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:16:07

    はっきり言うがランス自体は完成した武器
    足りないのはとっつきやすさとかっこよさ
    動き回る必要が無いってのはとてもよくわかるがそれじゃ使い手は増えない

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:23:37

    突きをもっと重い音とエフェクトになればなと思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:25:06

    溜め突きの実装か…

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 15:36:33

    溜め突きはほぼカウンター突きじゃないか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 16:17:34

    鈍足鈍重
    他の武器にはないステップ回避
    操作が複雑
    爽快感が薄い
    火力が高い訳でもない
    ガードしなくても距離盛った回避やカウンターでいい
    生存重視なら狂化がある
    ガード周りにスキルを割く必要がある+装備の流用がしにくい
    総じて取っ付き辛い

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:33:19

    >>135

    大方認めるしかない部分はあるけど、

    爽快感が無いんじゃなくて爽快感を感じるまでが遠いの方があってる気がする

    原ゼナの超連撃とか全部ジャスガしたり出来たら超楽しいもん

    取っ付きにくいのに変わりはねぇだろって言われればそれはそう


    あとランスで操作が複雑なら結構な武器の数がゴチャゴチャしてないかな…?

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 18:40:46

    どっしり構えて + 堅実に戦う
    この組み合わせが不人気なんだろうなとは思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 19:21:41

    動き回らなくていいつったって、アクションゲームやってて近接武器握るんならそりゃゴリゴリバシバシ動きたいわな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 20:27:46

    「機敏な動きで攻撃を躱す」「堅牢な防御で攻撃を受け止める」
    「大技や連撃を派手に叩きこむ」「隙の少ない通常技を的確に差し込む」

    モンハンのメインターゲットがこの二択二問でどう答えるのか
    それはランキングからして明白だよね

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:45:27

    狩猟笛みたいに改修したら人気は出るだろうけどランス保存委員会の方々は黙ってないだろうしね
    難しい問題だ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 21:58:31

    正直ランサー目線でもランスに人気が出て欲しいかって聞かれても「いや別に…」って感じの人が多そうなイメージ(偏見)

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:04:58

    ランサーは相手の足掻きを全て真っ正面から叩き潰すことに快感を覚える異常サド集団だから人気出ないんだよ
    ソースは俺

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:15:28

    「倒せない敵知らない敵がいるならとりあえず担いで行け。完封出来るぐらい動き覚えて、できれば倒してこい。」みたいな高難易度・初見用で「周回しようぜ!」「RTAしようぜ!」みたいに常用するイメージがないのは分かる

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 22:31:05

    ジャスガ必須みたいなのがとっつきにくい

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/03(月) 23:55:33

    >>144

    それは太刀のカウンター技使えなきゃ話にならんと一緒だからランスに限ったことでもないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています