シャディク推し的には最終回どうなん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:26:24

    個人的には手放しにハッピーとは言いがたいエンドだったと思ってるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:27:28

    なんでそんな事するんだお前!!って気持ちとでもお前ならそうするよな……って気持ちでぐっちゃぐちゃよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:27:49

    個人的には、シャディクの結末としてはめちゃくちゃ納得いくんだけど、それはそれとして結局『大人が責任を取る』があんまり果たされないまま終わってしまったのが何か、うん……ってなってる。

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:28:09

    (都合の)いい男
    というか御三家全員そんなポジで終わった印象
    「〇〇が幸せと思うならオッケーです」みたいなのに支えられていると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:28:29

    キャラの解釈としては100点だけどそれはそれとしてこいつは自分が望んだ世界を見ることなく死ぬのかなって思うと悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:42:55

    キャラの一貫性として完璧
    命懸けの戦いに臨んでいた事を、最後まで証明した

    …………わりぃ、やっぱつれえわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:43:45

    テロの首謀者だけど大義に殉じた被差別民なのも間違いないから死に方だけは選べるってのは結構好きな落とし所だわ
    構造改革が実際は上手くいかなかったのも含めて丁度いい塩梅だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:43:54

    個人的にはくっそポジティブに続き前提で考えてるからむしろしこりが残る感じでこれ次あるな!?って思ってしまった
    あとガールズ好きだから働いてて嬉しい
    それはそうとこれで極刑でもシャディクとして完璧すぎる…わりいつれえわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:44:16

    シャディクの選択としては納得する
    こいつはそういうキャラだよなと思う
    それはそれとして「責任は大人に取らせなさい」とは?デリングの「責任は私が取る」とは?
    ってなってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:44:23

    ミオリネを守るためだったのは分かってるんだけどでも罪全部背負う必要ないじゃん!(泣)ってのと、それにしたってやべぇ大人が野放しにされすぎててな…

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:47:17

    間違いなく地球との亀裂の原因で悪だったスペーシアンの『大人』が一切逮捕されずにそんなクソみたいな環境が生み出したハーフの孤児である『子供』が全ての責任を負う結末胸糞すぎない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:47:36

    そう、やべえ大人はお咎めなしかいってとこだよ
    罪背負いすぎだろ
    デリングはプロローグの自分の発言振り返れよ
    他の大人たちも反省してんのかほんとに

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:48:04

    お前ならそうするよな...となるけどそれはそれとしてさぁ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:48:45

    たしかに悪い事をした、10の悪い事をしたと思ったら100悪い事になってる!?ってのは法がある世界でどうなんっていうやつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:48:47

    良い感じでまとめたけどコイツのことを考えるとやっぱ絶妙に胸糞エンドなんよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:49:23

    シャディクの結末としては納得
    シャディク自身がこういう結末望んでるのはわかってるけど色々と都合押し付けられた感じはある

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:49:50

    「お前らがやった事の報いを受けろ、シャディクはさっさとタヒねって言い続けたから死んだぞ。どんな気分だ?」
    って00のソレスタルビーイングとかWのヒイロや五飛をシャディク殴り棒にしてた奴ら言ってやりたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:50:17

    何が悲しいって脚本的には多分スレッタたちも幸せにしたしスペアシ関連も未来への希望があるハッピーエンドだな!よし!って思ってそうなことだよ
    シャディクにはもう未来が無さそうなんだが?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:50:28

    シャディクがそういうことをするキャラだっていうのは完全に解釈一致
    本人がそれで満足してるし彼の決断を否定したくは無いな…って感じ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:50:35

    主人公たちの親たちの責任を一身に背負う男
    それでいいのかミオリネって感じ
    犠牲云々、は?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:50:36

    ガールズが娑婆の空気吸えてるからシャディクが全部も全部背負いきってるのが分かって辛いなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:50:51

    生き残れただけ丸儲け

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:50:51

    >>14

    100悪いことに50足されるぐらいだからそこまで・・・

    まずクワゼロ関連の罪ってなんだ?って疑問がわくし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:51:05

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:51:25

    シャディク的にはデリングの進退とか心底どうでもいいんだけどミオリネの経歴に傷が付くのは絶対許せないから大人側の意思とか関係無しに全部背負ったんだろう
    テロリスト呼び込んで無茶苦茶やったのを思えば自分の改革案が通った上に大好きな幼馴染のために逝けるのは好待遇

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:51:26

    モヤッとさせるところまで含めて良い役どころ貰ったなって思ったよ
    誤解を恐れず言うといろんな人の傷になってて嬉しい

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:51:40

    >>18

    だってテロしてバレて逮捕された時点で未来ないし・・・

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:51:52

    まあどうとでも捉えられる場面だからそんなに
    シャディクの解像度として高くてさらに好きになった
    逆にここだけもやっとさせたのは今後のフックにできるんじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:51:55

    シャディクの結末としては納得するんだけど親世代がまだシャバにいるのが納得出来ねぇんだよ
    ガールズの罪を背負うのはシャディクの望みだけどガールズとシャディクには最後まで一緒にいてほしかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:51:56

    大人のやった事も全部肩代わりしてるのマジで可哀想
    散々今まで大人が背負うって話やってきたじゃん?????なんで?ねぇなんで???

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:52:16

    キツイな…って思って初めて自分がシャディクのこと割と好きだったことに気づいた

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:52:23

    大人の色々な罪はシャディクが被ってくれたけど
    ミオリネはこのことを背負ったままいけるのか?という疑問もある
    新しく背負うものが変わっただけというか

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:52:25

    >>28

    刑確定させてなくてこれから公判ってのが肝だよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:53:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:53:48

    責任全部背負って事を収めようとするのがやっぱりサリウスの息子なんだなって

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:53:54

    >>29

    デリングやサリウスがシャバにいた方がミオリネの役に立つからだろ

    シャディクそこまで考えてると思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:54:08

    >>34

    ガンダムだと冷凍刑みたいなのもあるよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:54:14

    本人の行動としては納得できるけど
    周りの大人とかの責任は取る発言はなんだったんだ?とはなる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:54:15

    ペイルのBBAなんかシャバで女子会やってんのにな…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:54:22

    結局ずっとジョーカー持ってて出生がアレな時点で負け組じゃん……

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:54:34

    >>33

    まあ確定させるなら最後にガールズが花束持ってたりしそうだしな

    公判がこれからでさようならを言ったのはシャディクから、エリクトとミオリネの会話が意味深で軽めな所がポイントだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:54:55

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:55:19

    >>40

    テロしなきゃ勝ち組だったじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:55:46

    >>24

    死刑制度が廃止にでもなってない限り死ぬんだけどな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:55:56

    自分の罪は自分でーとか大人の罪とかそこらへん散々やってたのが荼毘に付すのはいいんだ?ってのは思ったね

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:56:02

    スレ画に死相が出てて悲しいよ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:56:36

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:56:52

    責任は大人が取りますとは確かにケナンジが言ってたけどそれ言った時すでに逮捕されてたシャディクの事なんか考えとらんやろあの人
    そこ責めるのは普通に可哀想

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:58:31

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:58:33

    こいつ民間人の学生を殺しやがった…やった事の報いを受けろ~!って怒ってる人が
    アーシアンの民間人が女子供も平気で殺されてるような環境には何とも思ってなさげなのが
    あの世界のスペーシアンとアーシアンの命の扱いもまんまこんな感じなんだろうなぁって思いました

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:58:35

    シャディクがやった事はシャディクの責任だから、「大人として」きっちり責任を取らせるのが当然だと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:58:36

    確かに悪いことはしたけどクワゼロまで背負うことないだろ!って気持ちとそりゃお前はそういう奴だよな…かっこいいぞ…って気持ちとこれでちょっとはヘイトとかマシになるかな…って気持ちとなんか色々混ざり合ってぐちゃぐちゃになってる

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 21:59:32

    全て被るのはどうなんだ?と思ったけど、そういうキャラだもんなとも思う
    ビターエンドな最終回って感じ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:00:11

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:00:17

    可哀想っていうのは本人にとっては一番侮辱になるんだろうなって

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:00:31

    やっぱそうよな~、思ってたの俺だけじゃなくてちょっと安心したわ。シャディクの結末としては満点だったと思うけど見てるこっちとしては普通にモヤるよなこのエンド…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:01:29

    >>48

    態々ああいう台詞を言わせたということはそれが正しい価値観として公式は描いてるんだと思うじゃん

    ケナンジを責めてるんじゃなくて言わせといてこういう結末にした脚本を責めている

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:01:45

    >>48

    ケナンジというキャラ個人じゃなくてその前に出てきた台詞を無視してるかのような脚本に文句言ってるんだと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:02:09

    >>43

    つまりスペーシアンの養子になって戦争シェアリングの恩恵で人生勝ち組!アーシアンの現状なんて知らんわぁ~ってする性格だったら勝ち組になれたんだな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:02:16

    子どもとして扱われながら大人の責任を背負った男。

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:02:23

    デリングは何も思わんのか。実権もコネクションもあるこいつならどうにかできたはずでは

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:02:33

    この選択を取ることは知ってたけどそれでもつらい
    本人が納得して選んでるのが余計につらい

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:03:13

    >>61

    自分の娘をテロに巻き込んだ奴を庇いたい親がいるとは思えん…

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:03:16

    実にシャディクらしい終わり方だったと思うけど、悲しい終わり方でもあった
    ガールズの事をミオリネに託してたのも色々な意味でシャディクらしい

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:03:42

    一般的に見れば悪役としていい終わり方を貰えて良かったと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:03:47

    >>60

    子供として扱われながら子供として扱われるのを拒否した男だよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:03:52

    別に極刑確定した訳じゃないんだしそう悲観せずとも
    どうとでも取れるようにぼかすのはいつものことだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:04:16

    いやクワゼロまで背負うのはおかしいだろ…ってのがバランスはいいしキャラクターの性格にもそぐうのいいよね…
    でもファンとして悲しいし続編とかでしれっと脱獄されてたりしてマスクドプリンスとかで出てほしい

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:04:28

    責任は大人が取りますの話は言うてこいつら成人やぞ?って思ってたから

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:04:45

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:04:53

    まあ劇場版あったら仮面枠になってそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:05:12

    シャディクにとってはガールズの減刑も出来たしミオリネの助けになれたしね
    クワゼロの件を被ったのもデリプロの為じゃなくミオリネの為だろうし

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:05:22

    シャディクならそうするよねってキャラ解釈一致です!って気持ちと
    ミオリネ達が問題解決のため尽力してくれる、ガールズ達を減刑にできる、他etcで自分の命を有効活用できることに本人がめちゃくちゃ満足してそう、幸せに思ってそうなところがキツイ
    子どもが自分の命まで駒にする精神のまま終わるの悲しすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:05:54

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:06:01

    >>69

    そもそもあの世界の成人年齢とかわからんしな・・・

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:06:12

    ラジオでシャディクは人と接する時に自分はあなたにこんなメリットを与える事が出来ますよから入ると言われてその通り過ぎてキャラとして一貫してるけど辛い
    そりゃ元々の罪が罪だから上乗せし放題とはいえさぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:06:45

    あのクッソ重い「さようなら」の感じじゃ可能性低そうだけどイエルとして人生再スタートを期待したい、二次創作でもいい、見たい

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:06:50

    これがメリバって奴か……とはなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:07:05

    >>76

    まぁミオリネもこの手の押し付けの善意を素直に受け取るかなぁ?って気もするんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:07:20

    ガールズ達は恩赦受けて恩人のミオリネに仕えてるんだろうけど
    負けてしまったシャディクには判決に悲しむと思うか?みたいな態度なのが辛い
    せめて志を継いでくれていれば

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:07:40

    テロ主犯の時点で死刑は免れないだろうから最期は仲間と惚れた娘の為に罪を被るなんて最高に格好よかったよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:07:54

    シャディク外伝を読みたいけど読みたくない二律背反
    この先どうなるかは分からないけど生きにくい奴だなとなった
    本人的には大満足なんだろうけどね

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:08:12

    いくら子供だろうとテロ起こした時点で死刑だろうにガールズが許されてる時点でめちゃくちゃ温情だと思うのはおかしいのか…?
    しかもこれに加えて他の罪も背負ったんだろ?
    いや真面目にこれでガールズ許されてるの温情すぎないか…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:09:35

    ミオリネと小姑の描写を信じろ
    シャディクのキャラとしては最高だった

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:10:00

    虐殺起こした奴が英雄視される世界やしテロくらいで極刑にはならんよーくらいの気持ちでいる

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:10:42

    >>80

    シャディクの思いを無視して志継ぐような身勝手なキャラ達だったらテロにも加担してないんじゃねぇかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:10:56

    >>64

    シャディクにとってはミオリネが一番信頼できるからガールズの引き受け先に選ぶのは分かるし

    ミオリネにとっても側近としても護衛としても優秀なガールズは非常に欲しい人材だから

    お互いにとって最良の落し所なんだけど

    それはそれとしてこれ以上無くクソボケムーブなのが本当にシャディクらしいわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:11:14

    自分の罪だけでも極刑クラスならクワゼロ分を上乗せしても変わらない
    それでミオリネの汚名を少しでも軽く出来るしデリングにはシャバで事後処理に奔走してもらった方が効率良く事を収めやすい
    シャディクならそれくらい考えると思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:12:12

    >>79

    受け取れないからこそわざわざ刑務所まで会いに行ってるんだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:12:16

    おおこうちせんせいのさくひんはにどとみたくないとおもいました。(小並感)

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:12:33

    >>83

    ガールズもだけど他の大人たちも含めてちゃんと一緒に罪償ってたらこんなにもやもやすることなかったと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:12:35

    クワゼロの罪被ったのモヤモヤしたし扱い悲しかったけど時間経ったらヘイトコントロールとしては上手い脚本だったと思えた
    あれだけ当たり強かったTwitterでもシャディクに同情する意見一気に見かけるようになった
    クワゼロの罪被ってなかったら極刑でも当然と言われてただろうし
    死亡確定してないからどうとでも取れるしポジティブに考えるわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:12:47

    >>83

    それはそう

    よく他スレやツイで言われてるように死んで当然のキャラと言われても文句言えないのがシャディク


    ただここは推しのスレなのでね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:12:47

    目的のためなら(俺ごと撃て!)が出来ちゃう自分の命を初めから採算に入れてない男だから
    そういう意味でシャディクのキャラが最期までブレなかったのは良かったな…って思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:13:35

    >>83

    テロ自体はガールズ達よりちょい重めくらいで済んだけど、これからクワゼロの公判が始まると考えれば、このタイミングでミオリネが「なんで嘘ついたの?」って聞いたのも納得がいく

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:13:44

    >>88

    ミオリネは絶対認めないだろうけどな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:14:00

    ミオリネの感じを見るにエリィのもあってこのままシャディク自己犠牲を受け入れたりしなそうだからなにか行動しそうだけど
    その行動はシャディクの望むところでもなさそうで、でも納得もいかないしで複雑な気分

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:14:18

    シャディク推してる人が自分の感想の話するスレにまでアンチしにくるのか…
    自分の推しのスレ行けよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:14:20

    シャディクとしては完璧な最終回だったよね、意思を貫き通してる

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:14:34

    >>83

    テロで死刑は案外ないんだよ、現場での射殺とかならともかくね

    裁判にかけるんなら一部に重刑一部に減刑とやって、「まだ決行してない未来のテログループ」に仲間割れのタネをまくのが常套手段

    司法制度は社会全体の治安維持のためにあるんであって、個人の応報を成り立たせるためにあるわけではないのだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:14:35

    >>91

    デリングはサリウスと一緒に責任追及の会見受けてなかったか?

    今更隠したりせんだろうし普通にこれからの人生はずっと贖罪にあてると思うぜ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:14:43

    ミオリネだけじゃなくサリウスとかもこれは受け入れられないんじゃないのだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:15:09

    これは続編の布石なんだ…
    レクイエムの先には復活が待ってるのはルルーシュが証明してるんだ…
    シャディクだって…

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:15:41

    シャディクが関わりないクワイエット・ゼロの罪まで背負ったのは
    「ミオリネの親とミオリネの夫の親に大量殺人者の汚名を着せてミオリネを汚したくなかったから」
    と解釈すると本当にもう…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:15:52

    >>80

    ガールズはミオリネが地球と宇宙のバランスのために動いてるから一緒に働いてるんだと思うぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:15:52

    シャディクはこれやるだろうな…ってのはわかるんだけどそれはそれとて学生に罪全部おっかぶせて戦争シェアリングを生んだ大人側は普通の幸せを甘受してますっていうのが色々グロいな…て思った

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:15:56

    アンチと言うかシャディクを悪役として好きな人だと思うよ。まぁ普通に好きな人とは多分相容れないんだが

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:16:16

    >>102

    思う所は有っても受け入れ続けてきたのがこの人なので

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:16:18

    推しって割りにシャディクの意思を尊重しようって人とか
    そもそもそのシャディクの意思自体理解してないみたいな人多いんだな

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:16:28

    シャディク推しってのを抜きにしても罪を快く背負ってくれる人がいるので背負ってもらってヨシ!(なお背負う人間も被害者ではある)はこれまでの描写なんだったんと思っちゃうんだよな
    キャラとしてはどこまでも自分の幸せとか度外視なんだなってのが一貫してるのは嬉しいけども

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:16:36

    >>103

    続編ではないけどちょっとフレーバーを感じさせるシーンをわざわざ入れるあたり

    なにかエピローグ的なものかミニ小説的なものがあるんじゃないかと期待してる

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:17:04

    >>102

    サリウスが言ってた通り学生なら学生らしく決闘ゲームに興じていればいいものを…に尽きるんだよなシャディクは…

    ほんとに学生の間はもっと青春楽しめば良かったと思っちゃうよ…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:17:29

    >>9

    そこら辺はシャディクを庇いますよって話とは違うし庇ったところで清算される話しでもない

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:17:39

    >>102

    サリウスは「愚かな息子よ……」って言うだろうけど多分救いに動いたりはしないだろう

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:17:54

    テレビシリーズは無理だろうけど映画やOVAなら余裕でやれそうだよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:17:57

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:18:01

    >>100

    死刑のない国だと死刑にならないだけである国だと普通に死刑だよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:18:23

    デリングがなあなあで娑婆にいるような世界ならシャディクの革命も手段に目を瞑って成就させてよかったんじゃね?って思う
    デリングが裁きを受けずに済むならシャディクに対する目的は手段を正当化しないという糾弾も通らなくなるじゃん
    権力者は何をしても忖度してもらえるというのがお話の結論?

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:18:34

    >>116

    エピローグがそう見えたんなら大分ヤバいな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:18:39

    >>114

    それこそ救いに走る事がシャディクの意思に反するしな

    そういうのを許容できないから会いに行ったのがミオリネなんだろう

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:19:10

    いやまじでシャディクなら全部背負うんだろうなっていうのは納得してるんだよ、だからそこはまぁ良いんだ解釈素晴らしかったと思う。だけど結局大人が全員お咎めなしっていうのは、なん、なんっかな~~~~(クソデカ溜息)

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:19:59

    そりゃシャディク本人にとってもこれがベストだし俺が生きてほしいとか言っても本人にすら余計なお世話なんだろうけどさぁ....でもさぁ.....

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:20:04

    >>106

    その人達はこの先地球側でアーシアンの生活が良くなるように頑張ってくれたら良いかな…って思うんだけど


    搾取の上に立って暴力で他人から奪わないと生きていけない側のキャラ達をヒーローって持て囃して

    その構造を破壊しようとしたキャラを民間人殺しの犯罪者って呼んで叩きまくった連中はどうしても好きになれん

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:20:05

    尺がたんねぇ
    水着回挟めるくらいの余裕をくれよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:20:17

    >>119

    ミオリネが総裁の立場捨ててるのは事実だろ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:20:36

    >>118

    ちゃんと会見受けてたじゃん

    見逃して叩くのは違うだろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:22:05

    >>124

    真っ先に削れとか言われそうなサービスシーンをねじ込もうとする姿勢、誉れ高い

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:22:09

    テロの件で裁かれるのは当然だが、クワイエットゼロのことまで責任負ってるのがな

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:22:43

    >>109

    殆どの人はシャディクならやるのな…って解釈で一致してると思うんだが?グエルやケナンジの発言があるのに云々は脚本に対する話だからまた違うだろうし

    見てる側が悲しいという感情を持つことすら許さないというのならすまん

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:22:51

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:22:54

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:22:59

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:23:03

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:23:05

    >>116

    むしろスペアシ問題解決していくために間に入れるガールズ達を連れて謝罪回りじゃないの?

    シャディクが被ると言ってもクインハーバーの件はミオリネが代表として報道され苦情メールも大量な状態なんだから

    まずそこからやっていかないとスタートにも立てないでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:24:04

    ミオリネに罪が集中し過ぎてたからシャディクがそれを背負うとまぁこうなるよな...ってなる
    ただクワゼロまで持っていくとは思わねぇじゃん?
    罪は償って欲しかったよ?でも流石に全てを持って行こうとするとは...

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:24:17

    >>125

    なんでガールズたちがミオリネについていってるのか考えな

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:24:23

    心の清掃のために吐き出すが
    シャはどうせ全部の行動ミに振られたやけっぱちでやってるだけの矮小な奴だろ今までのガンダム見たらすぐわかる公式からも最後はペシャ◯公枠なの丸わかり

    とかの以前溢れてた暴言を鼻で笑えるようにやっとなった(信じてたが)
    シャディクらしさが良くも悪くも貫徹していて悲しいが清々しい

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:24:30

    >>131

    そもそもミオリネからすればシャディクへの好意がなければガールズ引き受けにしてもやる必要ないんだよなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:24:38

    デリングとプロスペラの罪まで背負っているのがね

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:25:04

    >>109

    シャディクに限らず思い通りになる物語が見たい人が多いんだなと言うのが水星を見てて思ったことだな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:25:08

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:25:33

    ガールズ付き添ってんだからスペアシ問題に動いてる方がメインでしょエピローグミオリネ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:25:34

    シャディクもテロ起こして多くの犠牲者を出した計画が失敗したら死ぬしかないとは思ってただろうね

    シャディクはアーシアン救済の思想を変えないだろうから仮に出所できたらまた同じようにやる危険性があるので出せないし、シャディクもその思想を曲げて更生してまでは生き延びたいと思ってないだろ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:26:11

    >>113

    脚本で大人にこう言わせてんのに結局子供が一番責任取ってんのかよって話かと

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:26:20

    >>126

    ぶっちゃけこれだけじゃ何が起きてるのか良く分からんのが悪いよ

    もう死ににいきますよ〜って雰囲気出してるキャラと記者会見してるキャラは比較できない

    しかもそれがデリングとなると偏るとこもまぁあるとは思う

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:26:33

    大人関連は老いたる者は時代に置いていかれ”責任を取る”事すら許されなかったみたいな感じもある

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:26:44

    >>132

    これからベネリットの不祥事に関わるありとあらゆる会見やるんだろうしそれがデリングの役目だろ

    仮にデリングがクワゼロの責任とって死んだらその役目は誰に回るか?って言われたら娘のミオリネじゃん

    シャディクはそこまで読んだ上で動ける奴だろうよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:27:30

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:27:42

    なんかデリングとか大人の責任問題に対して何でもかんでもアンチだと思ってる人いないか?作中で責任は大人がって話が出てるのに子供が全部背負わされたことに関しては普通にモヤモヤする部分じゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:27:55

    スペアシ問題の象徴とも言えるシャディクを簡単に清算できてなくてざまあみろ大人共ってかんじ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:28:03

    >>144

    一線を超える事に対しての大人と子供の話なんだから一線を超えた後のシャディクには対応されないんじゃねぇかな…

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:28:30

    ミオリネは明らかに納得してない感じの描写差し込まれてたしグラスレー切り捨ての時にできない言ってたから受け入れてはないだろう

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:28:31

    責任の所在をかなり重要視してたけど分かりにくい〆だったよ
    子供→大人よりミオリネ→シャディクが濃く出たんだろうけどね
    演出の問題じゃねぇかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:29:02

    >>150

    いやシャディクの意志で簡単に清算したけど…?

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:29:18

    正直つらい。
    シャディクなら好きな人が幸せになるし、ベネリットグループも解体できるし、ガールズたちも減刑されて全て収まるって考えそうだろうけど…
    そういう自己犠牲が普通にまかり通ってしまう世界観がつらい

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:29:44

    ミオリネの負担は出来る限り減らしたいしミオリネの汚れも最小限にしたいのがシャディクなんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:29:53

    デリングもサリウスも平和を望む割にはスペアシ被害者の1人の人間すら救えなかったってのが皮肉めいてて大好き

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:30:05

    >>149

    俺としてはシャディクが自分のキャラを貫き通して逝ったかっこいい男にしか見えん

    仮にここからデリングやサリウスが嘘をついたシャディクの責任を取るって言ったら1番ガッカリするのはシャディク本人だろう

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:30:08

    >>151

    これがシャディクが自分の罪で極刑なら分かるけど大人の罪も被ってんのがなあ…

    それがなけりゃなんとも思わんかったんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:31:24

    大人に責任を取らせなさい、からだったからね
    シャディクが取った行動はめっちゃ納得出来るけど、それを求められてたのはデリングだったよなと思う
    記者会見はしてたけどもっと分かりやすくそこら辺描写した方が良かったと思うわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:31:37

    デリサリもどこまでやっていて、シャディクが責任を持つと言ってもどこまでなのか、ミオリネはどう行動するのか、そしてどう行動していたのか
    尺の都合もあるから本編でできなかったのは分かるけど描写や設定しっかり欲しいなぁ
    ネガキャンレスバも発生しちゃうし

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:32:22

    正直シャディク個人の感情とかどうでも良くて大人の責任とか誰も犠牲にしないとか罪を背負うとかキャラに言わせたなら脚本はそれを全うさせろと思う
    シャディクがそれを望んでるとかキャラのせいにして逃げるんじゃなくて脚本が言わせた責任を取れと

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:32:48

    まーでもこれでデリングが全部罪被ってシャディク無罪放免っていう逆パターンだったらこれの比じゃないくらい荒れてただろうな

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:32:49

    ぶっちゃけどうとでも取れるよ
    デリングやサリウスの立ち回りで何か変わるかもしれないしミオリネは意味深な感じで側にはガールズもいるからシャディクの事を忘れるなんて事はないだろうし
    何かしらのフォローは入れやすい構図になってると思う

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:33:01

    大人に責任取らせなさい
    でどうなったかと言うとミオリネからシャディクが1番目立って描写されたからさもありなん
    デリングがもっと何かあると思うじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:33:24

    シャディク推しじゃないけどデリングとの差がありすぎて納得いかねー
    元はと言えばクソ制度のせいで生まれてきたようなもんじゃん

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:34:16

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:34:32

    「責任は大人に取らせなさい」でうおおおおお!!ってなった人間だから子供に責任取らせた結果になったのがどうしてもなぁ
    シャディクならこうする、シャディクとしては満足、ってのは理解できるが個人的にはシャディクの意志無視してでも大人が責任取る終わりの方が溜飲は下がった

    大人達は自分が犯した罪を法的に償って
    若者達は生きて償う(その代償に仇敵に救われる形になるため精神的には報われない)
    って感じで

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:34:38

    決まった訳じゃ無いけど死刑と表立って責任取るのは逆にして欲しい気持ちは分かる
    でも全員自分が出来る事をやってるから責任逃れとも思わないしそう思うのはシャディクに失礼な気もする狭間

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:34:55

    プロローグの虐殺見せられた後でこのエンドはとてもハッピーエンドには思えないよ
    シャディクを1番推してる訳じゃなかったけどこの終わりはあまりに心が痛い

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:35:26

    >>158

    シャディクがカッコイイってことと大人も自分のやった事ぐらい自分で責任取れよ…の感情は両立するんだ

    個人的にはシャディクというキャラクターの描写としては満足だけどそれはそれとして大人の罪も被ったのはやるせねえ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:35:29

    >>163

    どっちかが全ての罪を背負うとかじゃなくてそれぞれが各々の罪を背負ってほしかったんだよなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:35:32

    >>167

    ほんとこれなんだけど案外同担の中でも意見バラバラでマジ???ってなってる

    いやあんな最高の引き際見られると思ってなかったよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:35:41

    デリングもサリウスも勝手にシャディクが罪を被ってくれて助かった〜なんて人じゃないしシャディクの事を抱えたまま生きてくんだろうな
    ざまあない 情け無い大人たち

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:35:42

    >>152

    でもシャディクの気持ちを考えるとこれが厄介なんだよな…

    シャディクにとって気持ちと清算になる終わりは今の現状なんだろうけど

    ミオリネがそれをさせないようにするとシャディクにとってしこりが残るだろうし

    いやまあ逆にその罪を被るのを許されないというのが罰としてという考え方もできるが

    グエルも生きて償えって感じのこと言ってたし

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:35:46

    観終わってからずっと苦しいし飯が喉通らん…

    >>85くらい前向きに考えたい

    あと「>>123って俺だっけ?」と思うくらいには123の気持ちがよく分かる痛いほどわかる

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:36:01

    >>168

    残念ながら大人の大半は法的に問題ないんすよ

    だからテロ起こしたわけで

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:36:13

    シャディクが生きてる限りアーシアンのテロ集団の首領が格差解消のために再度テロを起こす問題は残り続けるけど、死を選んだことでスペーシアンとアーシアンの爭いにも一つのケリをつけようとしたんだろうな

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:36:20

    >>66 確かに。致命的にズレちまったんだな……悲しい。

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:36:33

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:37:31

    血の繋がりが無くてやっぱりシャディクはサリウスの子供だったって事なんだろうな
    全ての罪を背負った俺を切り捨てればそれが一番皆の幸福に繋がるよね?って思ったらそれを実行出来る所とか

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:37:49

    大人が責任を取るとはいえよ
    まだ未熟な子供ゆえに選択肢をミスった人を周りの大人がフォローすることと
    テロ主導してゴリゴリ殺しまくってる奴の罪を背負うことは全然違うでしょうよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:38:52

    >>182

    この場合はシャディクが背負ったクワゼロの事を言われてるんだ

    テロの責任を大人に〜なんて見当違いもいい所なんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:39:00

    >>158

    いやそれはそうなんよ、シャディクが自分貫いてるのもめちゃくちゃ良いんだ。けど、それはそれとして「一人の子供が大人のぶんまで罪を背負う」っていうのは客観的に見て普通におかしい事じゃん?それなのに本人が納得して自分からそれを選んでる事実がしんどいんよ。シャディクにとっては余計なお世話だろうって頭では分かってても、もっと大人が動いてあげられなかったんかって思ってしまうんよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:40:06

    同じキャラを推してても考え方は様々だと分かるスレ
    別の解釈聞くのも楽しいな

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:40:14

    デリングは会見やってるから責任ちゃんと取ってると言われてもデリングの計画の罪まで被って極刑か終身刑匂わせてるシャディクがいるから会見くらいで責任取った感出されてもなと思ってしまう
    シャディクがクワゼロまで被ったことについてデリングやプロスペラにリアクションさせるべきだろ
    体よく罪押し付けてるようにしか見えん

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:40:24

    スペアシの罪もクワゼロの罪も自分達が責任取るつもりだった大人たち、子ども世代に勝手に罪を背負われて先に逝かれるのってどんな気持ちw?

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:40:29

    >>166

    ここ推しの人が書き込むスレなんスよ!

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:40:42

    結果的に大人の罪を被っただけでシャディクからしたらミオリネの罪を被っただけで大人子供は本題じゃないからなぁ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:41:06

    後から幾らでもフォロー入れられる余地はあるし、このままENDと取る事もできる
    殴り合いさえしなけりゃ各々の解釈に任せていいんだけど、これまでを見るにそうはならないと察せるのが……

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:41:11

    シャディクのキャラの軸の一つにミオリネがあるから最終話がミオリネメインなのは分かる
    でも「その俺を産んだのは誰だ」って台詞もあったんだしデリングやサリウスみたいな大人世代とのやり取り少し欲しかった

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:41:25

    >>188

    ぶっちゃけよく自演で書き込む〇〇じゃないけどにしか見えんしセーフ!

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:41:36

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:41:41

    大人が責任を取るって言ったのに!って意見もあるし同情するだけの過去もあるだろうけどそれはそれとして沢山の人を殺したのはそうだし例えそれが生涯檻の中だろうが死刑だろうが罪を償うのは良い落とし所だと思ったな
    「事情があったんすよ」って言ってもクエタ・ランブルリング・学園テロで死んだ人から見れば許せないと思うし

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:41:42

    御三家は三者三様に百合に都合の良い男でありつつキャラのサビは全力で歌って帰ったから良いかと思っていた
    作中の悪い大人に都合の良い男にはならんでよかった…プロスペラが生き残ったのは嬉しいけどモヤモヤする

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:42:16

    テロ起こした時点で子供ではないんだよねシャディクは

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:42:17

    シャディクの覚悟とか結果シャディクの望みが叶うとか色々とこの展開になること自体には納得するし最高だと思う
    それとは別で大人にも罪は償って欲しいし罪を被ることに対する大人からの反応が欲しかった

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:42:34

    ミオリネの罪を被ったらそれが大人達のの罪の塊だった!だから好きな子の為に動いたらめっちゃ重いの貰っただけなんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:42:48

    >>194

    >「事情があったんすよ」って言ってもクエタ・ランブルリング・学園テロで死んだ人から見れば許せないと思うし

    これ、ヴァナディースでデリングが英雄扱いされてるから解せないんだわ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/02(日) 22:42:50

    まあ判決までは描写されてないしこの後のシャディクがどうなるかは自分の好きなように考えれば良いんじゃないかな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています