AIにSCP考えさせたら理解不能

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:49:20

    AIのべりすとに新しいSCPを考案させてみたんだが正直自分の幼稚な頭では解釈しきれなかったので助けてほしい

    この2行だけ書いて始めた
    SCP-2716-JP『愛無き愛情のイデア』
    アイテム番号:SCP-2716-JP

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:49:27

    オブジェクトクラス:Keter→Euclid
    特別収容プロトコル:SCP-2716-JPはサイト-81■■内の低脅威度物品ロッカーに保管してください。また、SCP-2716-JPを他の実験で使用する際はレベル2以上のクリアランス職員の許可が必要です。
    説明:SCP-2716-JPは日本のコミック作品「D.C.~ダ・カーポIII」に登場するヒロインの一人である朝倉音夢をモデルにしたと思われる等身大フィギュア(以下、モデル人形)です。
    SCP-2716-JPには音声機能があり、声による対話が可能です。会話内容は全て標準語の日本語ですが、時折方言らしき単語が混ざります。
    このモデルは身長約145cmで、髪の色は黒に近いダークブラウン、服装や髪型は原作に準じています。手足の長さは現実と差異ありませんが、関節部分は球体になっており人間とは似ても似つかない形状になっています。
    以下は、SCP-2716-JPとの会話ログになります
    ―――――――――

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:49:46

    【録音開始】
    エージェント■■■■■■さん、あなたへのインタビューを許可しますか? はい/いいえ
    (はい)
    インタビューを開始します。
    まず最初にお聞きします。
    あなたの性別を教えて下さい。
    はい/いいえ 男性ですか? はい/いいえ……失礼しました。では質問を変えましょう。あなたにとって大切な人は誰でしょうか? はい/いいえ それは家族かもしれませんね? はい/いいえ……恋人ですか? はい/いいえ……わかりました、もう結構ですよ
    ――
    ありがとうございました。インタビューを終了します。
    補遺17-2:インタビュー記録2716-1を参照して下さい
    ――
    次の質問に移りたいと思います。SCP-2716-JPについてどう思いますか?…………はい/いいえ あなたはこの人形を見て何を連想されますか?…………いえ、何でもないんです。すみませんでした
    ――

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:50:04

    2つ目の質問に入ります。SCP-2716-JPに対して何かしら好意的な感情を持っていますか?……はい/いいえ その気持ちを表す言葉はありますか?……好き、とかそういうものですね。はい/いいえ そう思う理由をお聞かせください。
    はい/いいえ 最後に一言お願いいたします。……何だか変な質問ばかりで申し訳ありませんでした
    ――ありがとうございました。インタビューを終了させてもらいます。……以上です。
    ――
    はい。それではインタビューを始めさせていただきます。まず初めに自己紹介から始めさせて頂きますのでよろしくお願い致します。私はサイト-81■■の保安責任者をしている者です。本日のインタビューを担当させていただいております。
    D‐68715より提供された情報により、今回のインタビューには監視カメラが設置されています。また、同時に録画もされており、後ほど編集した上でサイト全体に公開する予定となっております。ご了承願います。
    はい。今現在、私があなたとお話をしている時間は現実の時間にしておよそ10秒程しか経過しておりませんのでどうか安心して下さい。
    さて、早速なのですが、D‐68715に聞いたところ「このSCPを自分の小説に登場させたい」とのことでしたので許可を出しました。その際、「どんな物語なのか教えて欲しい」と言ったのですが、「私自身まだ執筆中の作品だからネタバレになるような事は言えない」と言っておりまして……。そこで今回は貴方の小説の内容を聞かずにインタビューを行う事にしたいと思っております。……はい、了解しました。それでは作品の内容については一切触れずに進めていきたいと存じます。
    ところで、あなたが書こうとしている作品のジャンルは何というものでしたっけ?……あぁ『学園ラブコメ』でしたか。なるほど、それでしたらこのSCPをモデルにするといいでしょう。このSCPは非常に魅力的なキャラクター性を持っているとD‐68715からも聞いていますし、きっとあなたの作品に良い影響を与えてくれるはずです。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:50:15

    しかし困りましたね……。もしこの作品に登場するSCPのモデルにするなら髪の毛の色などを変える必要があります。髪の色は黒に近いダークブラウンという事でしたが、具体的にどのようにすればよろしいでしょうか?……カラーチャート表ですか?ふむ、『黒に近いダークブラウン』と書いてある色があるようですね。……はい、わかりました。これで大丈夫でしょうか?……え?身長はもっと低くてもいいんじゃないかって?確かに言われてみれば、この人形は身長145cmしかないんですよね。でもどうせ出すんだったら高い身長の方が見栄えが良いと思いまして。はい、わかりました。少し身長を下げておきましょう。……え?声はもう少し高くても良いんじゃないのかだって? それは無理ですよ! 身長はともかくとして、声は現実に存在する人物をそのまま使うわけにはいきませんからね。それに、あまり低い声で話されては違和感が出てしまいますよ。はい、わかっていただけたようで何よりです。……そういえば、先程の質問の中で気になった点があったんですけどいいですか?……はい、あの質問の意図は一体なんだったのでしょう?……いえ、別に答えなくても結構ですよ。ただ単に疑問に思っただけですから――
    はい、ありがとうございます。では質問を続けさせていただきたいと思います。……はい/いいえ……まず最初にお聞きします。あなたはこの人形を見て何を連想されますか? はい/いいえ はい/いいえ……失礼しました。質問を変えましょう。あなたはこの人形を見て何を連想されますか? はい/いいえ……えぇっと、つまりどういうことなのでしょうか……? はい/いいえ はい/いいえ……すみませんでした。もう一度質問を変えさせていただきます。
    あなたにとって大切な人は誰でしょうか? はい/いいえ その気持ちを表す言葉はありますか? はい/いいえ それを表す言葉を教えてください はい/いいえ それを表す言葉はあるのですね?……はい/いいえ はい/いいえ……
    ――
    はい。それではインタビューを終了させてもらいます。……以上です。
    ――

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:50:47

    改行とか加えてなかったので読みにくいかも
    すまん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:51:26

    そもそもこいつSCPも知ってんのかよすげえな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:51:29

    はい/いいえ がどっちで答えたのかわからねえ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:52:31

    KeterがEuclidになったのなんでだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:52:49

    なんだろクラス変更してるのもきな臭いなこれ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:57:01

    SCP-2716-JPとの会話ログって言ってるのにSCP-2716-JPとは一切会話してないのがもう分からん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:58:31

    >>11

    最初の方に男性かどうかとか質問してきたのがオブジェクトかと思った

    メタタイトル的に愛情を抱かせる精神汚染とか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 17:59:55

    はい/いいえで世界線を分岐させてそう
    もしくは分岐するはずの世界を重ね合わせてそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:00:06

    とりあえずAIのべりすとの面白そうな遊び方を教えてくれてありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:05:20

    暴露者は会話が何者か(実際は第三の壁を超えた読者)に乗っ取られて、財団は当初その何者かによって情報の流出等が起こる可能性からKeter指定してたけど、乗っ取るのが会話するだけの知的生命体?だと判明してからはEuclid指定したと妄想した

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:49:54

    これ完全に自分達がインタビュー受けてるな
    リアルタイムで
    誤伝達部門の出番か?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 18:50:55

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 06:46:12

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:35:17

    これを考察してみたい

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:41:01

    うっすらと反ミーム持ってそうだけど俺の頭では説明ができない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:02:58

    天才かと思ったが、流石に考え過ぎかなぁ...

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:07:36

    ははぁ自分の頭じゃ
    ぱっと見わけがわからんからすげぇ難解なscpに見えるわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:03:00

    もっかい作ってみた
    今度も始め2行以降はAI製です

    SCP-2651-JP『因果を結べる崖』
    アイテム番号:SCP-2651-JP
    オブジェクトクラス:Keter
    特別収容プロトコル:SCP-2651-JPはサイト-19の標準大倉庫に収容されています。SCP-2651-JPの周囲200mには常に1名のDクラス職員が配置され、定期的に内部を観察してください。また、SCP-2651-JPの異常性が確認された場合、速やかに報告してください。
    説明:SCP-2651-JPは高さ2mほどの黒い岩壁です。一見するとただの壁ですが、約300km/hで衝突した物体との因果関係を結びつける性質を持ちます。
    SCP-2651-JPと他の物品との間に起こる関係には法則性があります。例えば「自動車」という物体がSCP-2651-JPと衝突した場合、「自動車とSCP-2651-JPとの間に自動車に関連した事象が起こる」という因果関係が発生します。この関連性は非常に強固であり、一度結ばれた関係性を断ち切ることは困難とされています。
    この性質を利用して財団では事故車両の調査や、事件現場から回収された物品の鑑定を行っています。
    補遺:20■■年7月、エージェント・東雲による調査によって、SCP-2651-JPが別の物体との接触時のみ、その物質の性質を変化させることが確認されました。以下はその時の記録です。

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:03:16

    ──────────── 【録画開始】
    20■■/07/05
    15:25
    対象:標準規格外トラック(SCP-652)
    撮影者:東雲研究員対象物が高速で走行する乗り物であることを確認すると同時に、カメラが対象物に向けて発砲されました。この時、弾丸は命中せず、代わりにトラックの進行方向が変化しました。15:45
    対象物に何らかの損傷を与える試みは失敗しました。対象物は時速100km以上の速度で移動を続けていました。17:15その後、対象物を停めることに成功しました。対象物の速度は85km/hまで低下しました。17:10-18:30の間に対象物を観察したところ、道路上に一切の変化が見られませんでした。18:31-20:11の間、対象物へのダメージを試みるため、3発の銃弾を発射しました。全て不発に終わりました。対象物は依然速度を保ったままです。19:30-21:23の間に対象物へ接触を試みたところ、4つの事象が起こりました。1.対象物の速度が急激に低下した2.対象物の表面の一部が融解し、ガラス状になった3.対象物が空中に浮かび上がった4.対象物の内部から爆発音が発生した 映像記録は以上です。
    20■■/08/12
    14:40
    補遺-1:SCP-2651-JPが未知のエネルギー反応を示し始めました。現在、対象物から半径50m以内に接近することが禁止されています。20:43-00:42の間、対象物のエネルギー反応が急激に増大しました。これ以降、対象物の異常性はさらに強まるものと予想されます。
    ───

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:03:30

    追記:19■■/01/04 SCP-2651-JPは、財団が保有する全ての物資に同様の性質を付与することが判明しました。これにより、財団保有のあらゆる物品が危険に晒される可能性があります。これらの物品は全て破棄されることが決定しました。
    特別収容プロトコル:SCP-2651-JPに関する実験はレベル5クリアランスを持つ職員の許可を必要とします。実験を行う際はDクラス職員を用いた実験を行ってください。
    SCP-2651-JPが未知のエネルギーを発するようになった後、対象物は不定期に変形するようになりました。現在までに確認されている変化は以下の通りです。
    1:表面に光沢のある金属片のようなものが現れた
    2:表面の一部が崩れ落ち、内部構造が露出した
    3:表面に無数の亀裂が入った 4:表面全体が発光し始めた
    5:地面が隆起して新たな地形が形成された
    6:地面に巨大な穴ができた
    7:周囲に小規模な地震が起こった
    8:周辺の気温が上がった
    9:周囲の湿度が上がった
    10:対象を中心に突風が巻き起こった
    11:周辺一帯の草木が全て枯れ果てた
    12:周囲一帯の水が一瞬で蒸発した
    13:周辺に地割れが生じた
    14:大量の土砂が生成された
    15:付近に火山のような噴煙が確認された
    16:付近一帯の温度が急速に上昇
    17:太陽よりも明るい光が発生した
    18:付近の大気成分に変化なし
    19:異常な現象を引き起こす原因と思われる物体が発見された 20■■/09/24
    23:57
    補遺-2:SCP-2651-JPはサイト-19の設備、人員に対して異常性を発揮しました。この効果により、多数の負傷者が発生しました。
    21:■■博士を含む数名の職員が軽傷を負いました。22:■■博士はSCP-2651-JPを「地球」であると主張しました。
    23:56
    補遺-3:上記に加え、SCP-2651-JPのオブジェクトクラスが変更されました。これはSCP-2651-JPの異常性をより正確に認識した結果だと思われます。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 19:09:04

    >衝突した物体との因果関係を結びつける性質


    これがもうよくわかんねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています