ここ数年のジャンプ、なんか暗い

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:46:01

    万人受けしてるし自分も好きだけどそろそろ少年ワクワクするような作品が欲しい
    3年前とか特に暗かった

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:46:23

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:47:11

    明るい漫画は時代に合わないって事だよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:49:48

    ドリトライは連載初期はワンピース的な表紙の飾られ方はしていた

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:49:49

    ていってもヒロアカとか熱いやん
    差別絡んでくるけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:54:01

    ここ最近の新連載はそういう少年ワクワク的なの無いな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:54:12

    じゃあ時代をさかのぼってこんくらい明るくしよう
    とてもじゃないけど明るいとかピカピカとか言ってられない代物ばかりだが

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:56:40

    じゃあ明るくするためにボーボボ連載すっか!

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:58:01

    初手から爆発的に明るくて作中でも陽気なやつらが元気いっぱいにヒャッハーする漫画はよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:58:48

    進撃の巨人の影響か知らないけどヒロアカと呪術ワンピースで長年鬱展開やってたからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 14:59:11

    暗いというか話を盛り上げるために人気キャラを安易に死なせすぎ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:01:04

    誰でも死ぬっていう緊張感持たせるためには明るい漫画難しいよね。

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:03:19

    明るい漫画もありゃ暗い漫画もあるジャンプなんてそんなもんでいいんだよ 言うほど昔から明るい漫画ばっかでもねえし北斗やゴッドサイダーやマンモスや闇狩人やら人死に流血生えまくり漫画数えてたらキリねえし

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:04:57

    ギャグ漫画読んどけばいいじやん

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:05:55

    敵の悲しい過去ばかりだとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:06:08

    ある号のジャンプに一気にこの展開が訪れた時もあったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:06:25

    ギャグとかコメディでもなきゃ明るいだけの漫画なんてそもそもないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:08:01

    >>5

    いや熱さで言えば全部熱いだろ

    熱さと暗さが同居してるだけで

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:08:05

    こち亀の穴は大きい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:08:28

    イチゴーキも高校生家族もおわっちったからなー

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:09:08

    どうせギャグとか日常もの出したらこんなのジャンプにふさわしくないとか文句言うんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:09:45

    マッシュル…(完結済)

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:10:42

    昔から暗いけど一気に集まったのは中々なくね?
    というかジャンプ以外も暗いのが流行ってる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:10:53

    マッシュルよかったねー

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:12:41

    最近の漫画業界全体に言えることだけどweb漫画のノリを持った漫画が増えているような気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:15:15

    日本が暗いのはしょうがないとおもってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 15:15:16

    >>25

    バズれば売上上がるからそっち優先になるんかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 16:01:09

    そもそも明るい漫画ってなんだ
    まさかバトル漫画とギャグ漫画を比べてる訳じゃないよな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 19:53:06

    常に明るい漫画とかいうならきらら位じゃないと無理やろジャンプという雑誌で明るい展開は無理や

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:27:39

    読者は面白いを求めてるのであって別に明るくてつまらないとか暗くてつまらない漫画は要らないんで

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:29:34

    鬼滅スレ画で複数立ててるあたりよっぽど鬼滅に矛先向けたいようだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:30:14

    昔のマンガであるブリーチナルトも今に負けないくらい重いと思うけどな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:30:17

    鬼滅が暗くてダメとかマジで言ってるのかこいつ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:36:03

    >>7

    知らない作品だらけで雰囲気が読み取れねーよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:37:05

    コロコロコミックでさえバトル漫画はシリアスなら話の軸は暗いんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:38:43

    まず看板のワンピースが割とエグい…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:43:33

    >>36

    この世にはワンピースは面倒な現実の問題モチーフが一切無くてスカッとする明るく元気な勧善懲悪のマンガだって言ってる人が結構居るのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:44:56

    ジャンプ漫画なんてもっと気軽に実は生きてましたと復活できましたの繰り返しでいいんだよということなら分かる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:46:16

    >>35

    コロッケ、ロックマン、マスカレード、デュエマ…とりあえず思い付いただけの作品でも重い展開あるやつばかりだ

    明るい漫画ってドラベースみたいなスポーツものとかになるんじゃねえか?(たまに重いけど)

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:46:23

    明るい王道物作品が30年近く看板やってるだろーが

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:48:23

    ひたすら明るいジャンプ漫画ってなんだろ、アラレちゃん?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 20:48:42

    >>33

    まとめサイトの切り抜きいっぱいよんだからくわしんだろ

    まっこつ、あにまんの民らしか

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:44:31

    >>41

    ハイキューとか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 21:53:48

    アオハコ、ウィッチ、あかね、ルリドラゴンとかは明るいと言えるんじゃない?
    人の生き死にが関わらないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:00:23

    ブラクロは明るいけど、明るく終わればどこまでも突き落としていいと思ってる節がある

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:02:50

    明るいかはわからんがスポーツモノが不足してるとは思う
    一見スポーツとかは爽やかに見えるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:03:48

    >>46

    ドリトライとアスミに期待だな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:05:42

    やっぱりさ、暴力沙汰とか刃傷沙汰、流血沙汰は盛り上がる反面暗くなる側面も持ってる
    スポーツ漫画だしそういうの起こりがちな過去編で一切無かった漫画貼っとく

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:06:54

    >>47

    ドリトライは趣味で拳闘やってるわけじゃないしな…

    ここから人気が出たとしても暗さは拭えんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:10:36

    サンデーは時期によっては人が死ぬような漫画皆無に近い時があるな
    死神コナンに憑りつかれてからは無理だが

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:14:59

    ブラクロ・アオハコ・あかね噺・ロボコ・夜桜辺り基本明るいやん
    シリアスじゃないウィッチとかファンが出てるアンデラら辺も明るい

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:24:55

    1は少年がワクワクとか言ってるから爽快なバトル漫画とかを求めてるっぽいのか?
    今の時代一番流行らないやつじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:46:39

    看板、準看板のワンピースヒロアカ呪術あたりが暗いと雑誌全体が暗い印象になるとか?
    でもナルトとかも結構暗かったか

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:49:57

    バトル漫画はどうしても暗くなるのは仕方ないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 22:59:30

    サカモトはバトル漫画にしては明るめだと思う
    一般人はほぼ死なないし

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:17:03

    >>55

    死なないだけで猫空間に送られて消えるのがちょっと…

    アパートとか府警さんとかルーは思い出したように出る時はあるが

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:20:06

    たぶんコメディ枠のウィッチウォッチとロボコがシリアス展開入ったからそう感じるだけだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:25:08

    昔に比べて日常パート少ないなぁと思うけどあれって大体単行本描き下ろしやオマケページだったりアニオリだった気がしないでもないんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:30:00

    今連載してる作品が明るくないと思ってる人も安心して
    今年打ち切られた奴ら大体明るかったからさ
    明るい作品も載せてるよジャンプは

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:49:15

    今年の新連載陣も世界観が暗いのドリトライとアイスヘッドギルくらいだけど作風としてはむしろ明るいまであるからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:50:16

    >>60

    でも少年ワクワクってのはあんまない気がするかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:51:45

    呪術とチェンソーで気持ちが沈んだ分をマグちゃんに癒してもらうとか言ってた時期あったよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:54:07

    その少年ワクワクが何かわかんねぇんだわ
    少なくとも少年じゃない人が本当に少年がワクワクするもの判断出来てんのか?
    週刊少年ジャンプのかつての重鎮たちですら世代が違うからわからないって言ってるのに…

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:55:33

    もう少年じゃないから少年ワクワクがわからね
    普通に看板3作でもワクワクするし

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:01:28

    小学生の時にBLEACHとかディーグレイマンとかハンタとか読んでワクワクしてたんだ
    今のラインナップでも少年はワクワクするだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:28:34

    これからどうなるかはわからんが鵺は今んとこ明るい感じだろ
    一般人に死者でないようにしているしメインキャラも鵺さんと学郎が悪い方には持っていかないよう頑張ってるし

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:54:58

    >>48

    暴力も刃傷も流血も無いのに登場人物と読者の心をへし折ったレジェンドじゃねーか!

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:57:28

    逃げ若とか題材的にいくらでも重苦しくも暗くもできる作品
    それでも明るく軽快に描いてくれてるけどそれじゃダメ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 05:57:37

    重さ暗さが隠しきれてないというか適度にあるというか>逃げ若

    でも題材的に隠す方が不自然か

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:05:58

    トニカクアカルイヤスムラ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:31:10

    比較的明るい作風は+側に寄ってる感じはあるな

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:37:53

    ヒロアカの明るかった部分はチームアップミッションに抽出されて最強ジャンプで幸せそうにしてる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:54:28

    バトル系漫画の多くが終盤戦に入ってる影響も大きいんじゃないかな
    序盤は明るい空気が強い作品でも終わりに向かうとどうしても伏線回収やらでシリアスが加速する

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:03:28

    >>48

    暴力がなかったからこそじわじわと崩壊していく様がえげつなかった黒子のバスケ過去編じゃないっすか……

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:37:22

    >>73

    これはあると思う

    特に看板準看板がそんな感じだから全体的にそう見えるとか

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 03:46:32

    前にブラクロのスレで話してたことだけど王道な明るい少年ワクワク的な展開は、良くも悪くも「面白かった」「やっぱよかった」で話が終わるから話題になりにくいだけでずっと存在はしてると思うんだが……
    そもお前にとっての正解が明記されてないからわからんけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 06:29:34

    ワンピースが連載終了したら王道看板漫画でてくるんじゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:24:09

    >>68

    尊氏にボロ負けして逃亡するのを未来への船出と表現したのは松井先生らしいなと思った

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 07:25:31

    終始明るいだけだと話が転がらないのよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:23:49

    ジャンプ漫画はキャラデザがとにかくダサいのがおもしろい
    これかっこいいこどもにウケるだろと思いながらおっさんおにいさんおとうさんが描いてるのがおもろい
    実際なんかウケてるのもおもしろい

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:27:39

    2000年代が一部を除き比較的明るい、死なない、規制強いだった反動じゃない?
    もしくはそれを読んで育った世代が物足りなさを感じてバンバン刺激を求めて描いた結果

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:00:14

    2000年代の漫画も普通にバトル入ったらシリアスだった記憶があるなぁ
    先週?今週?なんかはギャグ枠のウィッチウォッチだけでなくロボコまでシリアス回だったから怒涛の最終章ラッシュで暗く感じるけど別に作品全体の明度?で言えば変わらんっしょ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:06:36

    いうて世間的に明るいと思われてた作品も実際に読むとクッッッソ重かったとかよくあるぞ
    ONEPIECEだって最近までは世間的にも明るい冒険譚だと勘違いしてた人の方が多かったろうし

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:09:47

    べつに重いの苦手ならそこだけ読み飛ばせばいいし

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:18:45

    レジェンドのドラゴンボールですらバトルはシリアスだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:24:27

    >>83

    新規の人がFILMREDとかでワンピース世界の闇を知ることになったから結構明るい作風の反面裏では滅茶苦茶悲惨な現状なんだなって事を知ることになったからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:24:33

    >>85

    モブもネームドもガンガン死ぬしね

    よく言われとるけどナッパ戦あたりは絶望感キツくて今でもちょっと読みづらい

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:46:50

    そのジャンプを暗くさせてると思ってる漫画の序盤読んでみればわかるけど呪術ですらシリアスはあれど明るいぞ
    長期掲載作品もワンピ、ヒロアカ、ブラクロくらいしかなくてマッシュルも3年半(アニメなければ引き延ばさなかっただろうからもっと短い)で回転率は速いんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:51:50

    鬱展開やるのは構わないけどある程度やったら敵を倒してスッキリさせてほしい
    鬱展開な上にひたすら敵のターンが長いと萎える

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 09:56:42

    ラブコメをメインとした漫画以外、あんまり主人公に恋愛させなくなった気はする
    それが暗くなった理由の一つかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています