魔虚羅の破り方

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:14:49

    地の分で初見の技で適応前に屠るって明言されちゃったし、この方法以外にはないのかね。あるとしてもそもそも術式自体を封じられる逆鉾や天使くらいだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:20:49

    まあ適応されてしまったら無限の圧力だろうと効かないしその認識でいいんじゃないですかね
    宿儺の斬撃が効いたのも適応方面が斬撃そのものを無効化する方向じゃなくて斬られても問題なく再生できますよっていう魔人ブウみたいな状態になった感じだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:21:27

    これ呪力や単純な打撃ですら適応されるんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:22:53

    >>3

    斬撃に適応したし打撃は適応対象だと思う

    呪力はわからんけど石流みたいにビームとして撃ち込まれたら適応するかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:23:12

    歴史上自爆か自決以外で使えてないんじゃね?ってくらい強いからな
    式神であること=そのクソツヨをタイマンで倒さないといけないって時点で対価の釣り合いは取れてるんだろう
    いくらでも強さ盛れるけど盛れば盛るほど調伏のハードル上がるから魔虚羅はマジであれ以外の仕留め方はないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:25:07

    適応して斬撃弾けるようになっても斬撃を受ければ流血はする
    適応して正のエネルギーから呪力に切り替えても宿儺なら普通にガードは出来る

    適応すれば何でも無力化できるって程でもないのか…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:33:33

    >>6

    あくまでマコラのスペック内で対応できるようになるだけなんだと思う

    現実的じゃないってだけで、適応後のマコラも倒せるには倒せるんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:39:12

    「受けたことのある技」って調伏開始のたびにリセットされるの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:39:34

    唯一の破り方って言われちゃってるし、攻撃が効いてるように見えても適応した技とか攻撃じゃ倒せないんやろな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:41:11

    スレ画の次のコマの「適応が解ではなく斬撃そのものに行われた場合その限りではない」って文面の意味が未だに理解出来てないんだがこれどういう事なん?
    解は単体で適応済みじゃなくて斬撃って括りで適応されてたの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:41:19

    FF10のラスボスのギミックみたいだなと思った
    あらかじめ5000って最大HPが設定されてるんだけどそいつを殴って5000削りきると一時停止するけど少しして復活したらHP0にするまでに与えたダメージ全部の合計(4000ダメージ、1200ダメージ与えて停止させたら最大HP6200で復活)になって復活してどんどん倒せなくなるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:41:41

    領域で滅多斬りにしても殺しきれなかったからなぁ。適応された技で殺し切るのは現実的じゃないな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:50:35

    適応した技で攻撃してダメージ与えてもHPが0には絶対ならない、または0になってもまた再生していくらでも元通りになるって感じかね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:52:33

    まあ適応すれば粉になっても再生できるって事なんだろうな
    魔虚羅自体のスペックは宿儺が開幕捌やってれば楽勝ってくらいっぽいが

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:55:01

    マコラのこの特性をちゃんと知性ある奴が利用した時にこそ真価を発揮するんだと思う。だよね宿儺さん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:55:57

    >>10

    そういうこと

    解だけに適応してたなら捌は致命打になるし他の術式や呪具での斬撃も有効だった

    だけど実際は斬撃そのものが対応されてたってこと

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:57:38

    気になってwikiってみたら復活を止める方法が一度に与えられる限界のダメージが99999のゲームでプログラミング的に限界と思われる数字の約2100000000ダメージを与えると2度と復活しないとか初期HPをぴったり0にして倒すと復活しても初期値を維持できるとか強制即死技当てると倒せるけど復活するとか中々それっぽくて面白いな

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/07(金) 23:59:39

    呪力や術式じゃなくて「事象」への適応らしい

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:02:17

    >>18

    もしかして呪言で「死.ね」って言って出力が足りずに殺しきれなかったら「死」そのものに対応して不死身になったりするのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:02:52

    茈や星の怒りに対しては「仮想質量」への適応になるんですかね
    星の怒りは概念無視もあるからどうなるか分からないが

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:07:31

    >>5

    十種で攻略しろってのが無理あるからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:08:22

    >>16

    つまり捌解も斬撃に含まれてて既に適応済みではあったけどそれ以上の火力をぶつけたから勝てたって事でいいのか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:09:32

    宿儺でも無理だから適応後の魔虚羅を倒すのは実質的に不可能っぽいよね
    無敵ってわけじゃないんだけど硬すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:10:01

    斬撃は適応済みだったけど再生中で身動きできないところで炎の矢で一撃で倒した

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:11:34

    >>22

    領域での捌を含む斬撃でも殺しきれなかったから開で焼き殺した

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:11:45

    やや概念系っぽいよな
    斬撃で如何にズダズタにされても斬撃によるダメージなら再生可能になってる感じ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:12:17

    >>22

    フーガで消し飛ばしてたはず

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:15:04

    伏魔御厨子発動直後に魔虚羅の顔半分が消し飛んでる描写あるから硬くなってるわけではないらしい

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:16:33

    >>25

    伏魔御廚子の後に「再生が終わろうとしていた」ってあるけどその時点ではまだ放っておけば再生されたんかな?

    終わろうとしてたというより再生に時間がかかってただけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:18:06

    やっぱり無下限そのものにも普通に適応してきそうやなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:18:34

    >>29

    「再生が終わろうとしていた」ってのは再生停止って意味の「終わり」じゃなくて再生完了って意味の「終わり」だと思う


    つまりあとちょっとで全快するところだったってこと

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:19:24

    >>30

    無下限そのものというより茈に対しては質量に適応、無下限ガードに対しては展延系の技で適応になるんじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:19:31

    >>30

    あれ無下限そのものに触れるっていうよりは「進んでるけど無限に到達できない」みたいな状態だけど魔虚羅はうまく認識してくれるのだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:20:44

    宿儺に対しては正の力が効かない→適応して負の力で攻撃だった
    無下限に対してなら届かない→適応して中和攻撃になるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:22:26

    液体金属の真球を壊したから考えると無限大の圧力がかかろうと適応したものだと殺せないってことだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:24:02

    >>31

    うわまじか…今まで違う意味で捉えてた

    質問レスに答えてくれた人全員ありがとう、やっと魔虚羅戦が理解出来たわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:27:26

    後付け設定で実は〜をしない限りはそう
    でもドラゴンボールなどを筆頭に漫画はよくそれをやるので地の文だからといって盲信してはいけない

    ジャンプとかだと特に適応のキャパを上回るほどの力ならとかやりがち

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:33:58

    法陣に関しても斬撃受ける度に回転させてる魔虚羅と一定時間受けてから回転させた宿儺でちょっと使い方違うようには見えるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:40:39

    こいつ適応後は斬撃の耐性得た上で宿儺の斬撃を技術で弾けるようになってるからシンプルな耐性だけじゃなくてその対抗策もどっかから生やしてるよな

    よく分からんけど万の真球壊せたのもこれが関係してそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:41:39

    真球というか液体金属に適応すれば、それで作られた真球の無限の圧力と触れられないって特性をガン無視してぶっ壊してたからな。無下限も適応したら展延とか関係なく、無限を貫通して当たり前みたいな感じに平然と突破してくると思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:42:48

    マコラ自身の適応と宿儺の行う適応じゃその範囲も全く違うものになってんじゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:43:02

    >>40

    まあ触れられないっていうのは圧力で破壊されるから事実上触れることができないようなものって意味であって接触そのものはしてるからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:44:03

    >>40

    無下限の場合は届かないだけだから適応してもあくまで届くような攻撃方法に切り替えるだけでは

    そんな無法なら適応して宿儺をワンパンする負の呪力攻撃とか出来る筈だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:46:03

    >>42

    接地面積が存在しないから別に圧力とか関係なく触れられないんじゃない?それとも圧力があるから触れられないのか?なんか分からんな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:46:35

    真球に関しては真面目に考えても矛盾しちゃうから考察に不向きや

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:48:09

    >>41

    てか同じ術式でも術者によってぜんぜん違う仕様になるのは学長とメカ丸で証明されてるしな

    術者の解釈によって違う効果がでてもおかしくないよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:48:12

    >>44

    触ってるからこそ対象に圧力がかかるもんだと思ってたけどどうなんだろ


    そもそも単眼猫が真球についてを間違ってるから考察もクソもないんだけどさ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:52:36

    魔虚羅に関しては渋谷だと一度目の解のダメージを法陣回してから再生の流れはともかく三度目の解に対しても法陣回してから再生って流れだったのが良く分からんところ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:54:10

    この適応範囲については正直言ったもん勝ちみたいなとこあるから、宿儺の使い方次第やね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:55:02

    >>48

    頭ザックリいってたし斬撃に適応したから即死しなかったとかかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:55:20

    >>48

    多分完全耐性って訳じゃなくて「ダメージカット率99%」ってカンジなんだと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 00:57:40

    万戦の宿儺は法陣回すまでかなり攻撃受けてたし完全な耐性つける為にはそれなりの分析が必要みたいな設定があってもおかしくはないが

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 02:24:03

    何に適応するか、は分からんよね
    十種でも鵺の電撃を受けたら満象の流水にも適応するのかとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 02:26:28

    良くも悪くも超火力で一撃で沈める他ないからな
    ある意味調伏までの下準備で小難しいこと考えなくても良い

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 02:31:08

    まあ十五本宿儺が殺せないなら適応済みの魔虚羅を火力で倒せるのは作中ではないだろう
    黒縄とか天使とか、術式無効系は例外だろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 02:35:28

    技じゃなくて「事象」に対応なんだ
    作者の匙加減で何でも出来る馬鹿性能

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:30:26

    つまり扇が攻撃したら炎も斬撃も適応される…って事!?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 09:59:25

    >>55

    あらゆる事象で唯一初撃破壊て地の文で言われてるから天使や逆鉾みたいなのも殺しきれなかったら適応されるんかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:01:58

    >>58

    そもそも式神として存在するのは十種影法術ありきの話だから、術式無効の時点でマコラが現界しなくなると思うぞ

    これは黒縄でも一緒だろうし

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:06:59

    >>59

    でも天使の攻撃に宿儺それなりに粘ってたから一瞬で消せるかは判らんと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:09:29

    >>60

    宿儺って魔のものではあるけど、存在そのものが術式ではないだろ

    術式であるマコラは十種影法術が乱されたり、無効化されると問答無用で消えるってことよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:17:31

    宿儺は呪物だし同じ呪物の獄門教にも天使術式効いてたやろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:34:43

    術式無効系でマコラの顕現を解除できても破壊扱いじゃ無ければ何度でも召喚できそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 10:35:33

    >>21

    手数が多い分十種はマシな方というね

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:45:49

    まぁあらゆる障害を取り除くって言って正面からぶち破られた象さんもいるし探せば例外はあるかもよ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:44:40

    五条との戦いで面倒くさい手順を踏んでまでマコラを使わずに攻略しようとした辺り

    雑にマコラを使うと(或いは法陣)五条に瞬殺ないし潰されると踏んでるのかな宿儺は

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:47:44

    宿儺が不可能な時点で作中の火力ではほぼ不可能だとは思うけど、
    ワンチャン九十九さんなら術式に適応されてもブラックホールを制御せずブッパしたらあるかもしれんね
    まあ耐えたとしてどうするんだって話だけど(地球消滅)

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:39:06

    >>65

    あれは所詮呪霊だし羂索が捕獲出来る程度の強さしかないからなぁ。それにあらゆる障害に対して、マコラはその障害とかも含めたあらゆる事象だからな。マコラの方が範囲が桁違いに広いんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています