ゾナウギア研究製作スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:26:45

    ここはティアキンのゾナウギアの情報交換を行うスレです
    実用でも趣味でも利用規約の範囲好きなように語ってください
    あとネタバレは制限しないので閲覧時にはご注意を

    いい感じのビルドを知っていたら教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:27:01
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:27:35

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:28:18
  • 5二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:28:48
  • 6二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:29:21
  • 7二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:29:39
  • 8二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:30:00
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:32:27
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:33:37

    研究でもなんでもないけど
    氷龍と火龍同時摂取したら凍りながら燃えた

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:41:02

    検証した動画に憶えがあったので探してきた

    6:30あたり

    相殺されないので両方つけても大丈夫だねぇ

    Busting 1 Myth for EVERY Zonai Device! (Tears of the Kingdom)


  • 12二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 11:50:15

    おきあがりこぼしは何個つけても起き上がる力の大きさは変わらないっぽい?
    石板で巨大投コログ器作ろうとしたけど持ち上がらなかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:14:56

    持ち上がらないことあるか?最重量物の遺跡片でも1個で難なくひっくり返す代物だぞ
    設計ミスで何処かがつっかえてるとかしてない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 12:25:13

    とりあえず増やすと力が大きくなるのは検証できた
    何かしら別の要因があるんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:11:51

    檻に電気頭つけるのはいいぞ
    ザコ敵集団に一体まぎれてる白ボコを閉じ込めて完封できる

    コストは6ゾナニウム…ブループリントで出す兵器として最低値
    地下発掘場で一体隔離→他のザコを倒した後白ボコの悲鳴をBGMにのんびり発掘して黒字余裕です

    内側に放水柱つけて逃げ場なくすか
    底に光線つけて下段攻めするか
    天井に光線を複数貼ってZAPルーム兼レーザー砲台(ウルハンで持ち上げて回転)にするかは各自お好みで

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:14:53

    >>15

    感電檻いいよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 13:24:25

    タイヤが遅いから扇風機で地面を走れないか研究中
    とりあえず下方向に3つ、後ろ方向に2つ、起き上がり小法師と操縦桿で走れるけどなかなか速度が出ない

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 15:00:49

    >>17

    ホバークラフトみたいに安定して浮かせるのは難しいよね

    ゲミミカの祠にあるモーターとプロペラなら扇風機より出力があるけど操作しにくくなる


    ゴーレムの蔵の柵は素材として割と適していると思う

    風を通すし引っ掛かりにくいので、一番下に張り付けるのがおススメ

  • 191223/07/08(土) 16:22:02

    >>13

    >>14

    こぼし増やしたら確かに少し持ち上がった

    石板が重すぎてくっつけてたこぼしじゃ全然足りてなかったみたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:32:21

    プロペラ2枚を重ねてる動画を偶に見かけるけどどうやるんだろ
    この画像だと左側が普通のプロペラ+ブルプリプロペラで重なってるからなにかやり方があると思うんだけどさっぱり

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:45:32
  • 22二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 16:48:32

    >>19

    重い、というより取り付けた物体が長いとトルクが必要になって持ち上がらなくなることがあるんだ

    闘技場でゴングを鳴らすミニゲームのところが検証しやすいけど、伸ばせば伸ばすほど大量のこぼしが必要になる

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:14:33

    色々凝ったギア作るの楽しいけど、一番使うの扇風機+起き上がりこぼし(コスト6)の上昇気流発生機という……。
    コスト低めで強い戦闘ギアって難しい。

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:20:44

    >>19

    >>22

    とはいえ軽さも重要で、木とかマカスラの祠の金網なら伸ばしても上げやすい

    動画の2:30あたりが正にコログ射出機

    Zelda TotK Best Highlights, Builds & Funny Moments #20


  • 25二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 17:51:25

    >>19

    想像の数倍長く伸ばしてて草、そら持ち上がらんわ

    投射するのが目的ならボディにそんな大質量いらんから軽い材質に変えよう

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 18:42:58

    エアロバイク自作するとなると結構奥深いよね
    扇風機の数、角度、位置、操縦桿の位置で割と性能弄れるの楽しい
    旋回性能上げ過ぎると振り落とされたり制御出来なくなるw

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:11:33

    >>19

    長い板を立ち上がらせたいならゴーレムの蔵で取れる柵にするといい

    あれ20枚くらいくっつけても起き上がりこぼし一つで簡単に立ち上がる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 19:17:11

    >>23

    移動させるのが難しいので高コストは常用しづらいね

    コスト6で使えそうなのだと氷竜+タイヤor追跡台車でデバフを撒くくらいかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:33:38

    小さいタイヤの両端に料理鍋を取り付けたら安定するバイクっぽい乗り物ができた
    おきあがりこぼしと違って停止時でも倒れないところが良い

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:51:17

    >>23

    戦闘ギアと言えるか怪しいが

    雷の神殿の平べったい遺跡片の上にボルドゴーマの爆発岩くっつけたのおすすめ

    爆発岩を空中に生成すると爆速で落下するからそのスピードを遺跡片に乗せるって仕組み

    パーツ2つなのでコスト6で使える

    白銀ボスボコブリンワンパンの火力はある

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 20:55:33

    十連爆弾タル(30ゾナニウム)…

    強いは強いんだが生成に瞬発力が足りなくて当てにくい…ヒノックスとかイエロックとかには使えるんだが

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:33:03

    ボコブリンの背中から無限に毟れば
    事前にビルドするバクダンバナ関連の兵器は割と低コストで使える

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 21:41:59

    追跡台車を使わずに追跡台車作ってみた(意味不明)
    仕組みとしてはゴーレムの頭で敵を検知すると前輪が敵に向いて進むことで追尾するようになってる
    大きなタイヤだと摩擦が大きすぎてゴーレムの頭が外れる

    使い道は知らないというか多分ない

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:08:10

    >>26

    微調整で操作感が変わるので時間が溶ける…

    2か月かけてようやく使えそうなのが出来るようになってきた

    頭上を取って焼き続けるのは実に楽しい


    現状では扇風機4個に光線5大砲1が積める限界だと思うんだが何か変更案があったら教えて欲しい

    GIF(Animated) / 3.86MB / 7600ms

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:09:43

    本体画像

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:24:53

    積載物扇風機に寄せるほど負担軽くなるのは知ってたがここまで出来るのか…
    重心とかの調整大変だったでしょ
    旋回性能厳しそうな配置っぽいけど柵で補ってる感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:35:25

    >>33

    同様の発想を扇風機でやってるのがあったので可能性は感じる

    台車は足が遅いし、扇風機は燃費がね…


    v.redd.it
  • 38二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:37:51
  • 39二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 22:46:30

    >>36

    扇風機・パイロット・砲塔を全部中心に寄せているので旋回性は非常に高いです

    高すぎてゴーレムヘッドの首振りで左右にふらつく


    柵は離着陸用

    砲塔を操縦桿の下につけたために普通に離着陸が出来ず、干渉を避けるためにこんな広い配置に

    軽いおかげか旋回の邪魔にはならないですね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:12:51

    ちょっと使ってみたけど多分扇風機を縦に並べてるのが旋回性能良くしてるポイントかも
    自分の調整してる時に左右に付けてる扇風機の位置で結構旋回性能変わってさ
    巨岩砕き型だと左右の扇風機手前に寄せるほど旋回性能落ちて逆に遠くにするほど旋回性能上がるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:26:56

    >>38

    試してみた

    凄いなこれ、ファンネルってロマン砲だと思ってたけど凍らせるおかげでしっかりダメージソースになるし

    ゴーレムの頭がOnのとき上昇→Offの時降下になってるから高度調整も自動でやってくれる


    唯一離れると使えないのは弱点だけど大容量バッテリーでなんとかなるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/08(土) 23:47:08

    >>17

    求めてる物かわからんし既に知ってるかもだけど

    よくある横型エアバイクにコログの葉付けた奴で地面走れるよ

    地面に付いても墜落しないって感じで地面走るための物じゃないし接地時の操作感微妙だから改造は必要だけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 01:19:22

    凍らせた魚に扇風機と操縦桿はダメだろうか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:23:25

    >>40

    確かに扇風機を横に配置すると安定感+旋回性-となるね

    よくある縦2のバイクを拡張して縦4とかにすると降下時によく旋回できるようになる

    このバイクを組むときは前傾姿勢の時になるべく垂直に並ぶように意識して配置している


    推測になるけど、巨岩砕き型の場合は扇風機の作る三角形の中に重心があると安定しやすく

    重心より前に扇風機を配置すると左右へ降りやすくなるんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 08:28:33

    >>17

    >>43

    求められている物かは不明だが、爆発的な加速が得られる大砲推進式

    接地部に冷凍肉を置いて摩擦低減、起き上がりこぼしで姿勢維持かな?

    The Fastest gronud vehicle in TOTK


  • 46二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 13:09:02

    >>33

    ゴーレム頭の方向をタイヤの進行方向とずらせば進行方向をずらせるのが利点か

    追跡台車と違って敵の斜め前とか横方向に回り込めるな

    Vの形に2個配置して左右から挟み込むとか…

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 15:08:02

    水の神殿の水玉スクって敷き詰めたらイケそうなんだよな
    ただそこまでするならギミックの小さな玉の上に鏡置いてタイヤ代わりにした方が良さそうな感じもある

    気球を横にして台車に付けても上に行くからチクショウ!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/09(日) 16:27:25

    >>46

    挟み込む形に出来るなら、あの鉄牢というか金網の箱へ仕舞っちゃう感じに出来ないかな?

オススメ

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