モンハン次回作に望むこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:56:07

    推しモンスの続投と急襲突きの復活
    頼む🙏

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:00:27

    ワールド路線で頼む
    switch次世代はPS4レベルらしいしいけるやろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:03:20

    復活してくれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:05:40

    可能なら改造クエとかの締め出し…無理か

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:06:23

    鉄蟲糸技の廃止
    疾翔けの廃止
    壁翔けの廃止
    狂化スキルの削除
    全武器のモーション値・コンボ派生の見直し
    護石・錬成など装備ガチャの廃止
    同一クエストの連続受注機能追加
    食事のカット機能及び自動化
    アイテムセットの自動補填機能追加
    クエストクリア時の早期帰還
    チケットやフクズクのような会話系ボーナスアイテムの廃止または自動化
    回復カスタムの復活またはそれに準じるシステムの追加
    拠点機能の集約

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:06:26

    ガンランスの機動力さえ据え置きならあとはなんだっていいぜ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:08:11

    >>4

    その辺はいたちごっこになりそうだからなぁ……

    発売からしばらくは大丈夫でも回避手段が出てきそうで

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:10:00

    改造クエに関しては明らかに規定を超えたとんでも内容でもばら撒かない限りはどうでもいい
    むしろ改造が出回ってありがたがれるような怠いシステム作られる方が余程迷惑

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:12:01

    モンスターを妖怪でも怪物でもなく生命として扱ってくれるならストーリーはなんでもいい

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:12:40

    ふふふ、空中戦とかでないかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:13:43

    最終的には装備ガチャさえなくなればもうなんでもいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:13:45

    >>2

    ワールドの開発達明後日発売のエグゾプライマル作ってるんすけど…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:13:56

    前作では普通にいたモンスをDLCに回すのはやめてほしい
    ドス古龍(ナズチは除く)、リオ希少種、特殊バゼルお前らのことだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:13:58

    ガルクと盟友システムが続投してくれればいいや

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:15:01

    >>2

    それSwitch発売前も聞いたわ

    PS4並みとか無いわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:15:06

    どのハードで出してもいいからクロスプレイとクロスセーブ欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:15:18

    Riseの移動の快適さは何らかの形で継続してほしいな
    あとマップの複雑さもRise基準で
    でもまた新大陸の陸珊瑚の台地とか瘴気の谷とか龍結晶の地みたいな不思議環境で戦ってみたい欲はある。特に瘴気の谷お気に入りだった

    それとかっこいい路線だけじゃなくフルフルとかギギネブラみたいな不気味路線の竜を追加してほしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:15:45

    サンブレで出した狂化等は絶対に消せ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:16:13

    >>2

    今PS4でワールドやるとロード長過ぎて遊ぶ所じゃないんだけど…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:17:50

    ランスのジャスガはデフォで付けて貰ってガード性能とガード強化のスキルレベルの緩和

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:17:55

    ワールドの地形でライズ移動とガルクと盟友居れば良いよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:18:07

    SBで属性ごとに装備変えるのは正直クソ面倒だったので肉質周りのシステムはいい加減変えて良いと思う
    リオレウスに火属性が一切効かないならテオテスカトルのスーパーノヴァが直撃しても大丈夫なのか?そういうわけではないでしょう?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:18:40

    ハンマーのクラッチくれ
    傷つけなくて良いから

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:21:33

    必須スキルの分散か多様化
    7733とか武器ごとに多少の増減こそあれ会心100+超会心がデフォルトになるのは一様で面白くない

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:22:40

    >>24

    超会心が要らんのやいい加減消せばいいのにな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:26:07

    ぶっちゃけライズのマップなら全部削除して闘技場系マップだけでいい
    人間にだけメリットのある便利環境生物とかもいらない

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:27:33

    これからの移動はどうなるんだろうな。
    正直ガルクや鉄糸蟲いない移動は考えたくない。

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:28:08

    水中戦復活しないかな
    そしてラギアクルスを…!

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:29:33

    ガルクにモンスターライドみたいなオートパイロット機能があればいい
    いちいち操作しないといかんしガルクを前提にマップが間延びしてるから世間で言われるほど便利だと思ったことないんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:30:54

    研究レベルみたいな条件付きでいいからターゲットモンスターの前でクエスト開始させて

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:31:25

    >>27

    移動はガルクなくてもワールドみたいにモンスターライド方式にすればいいんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:31:38

    穿龍棍来たりしないかな
    フロンティアやったこと無いけどなんか楽しそうだし

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:32:01

    効率厨の意見が多いな
    ライト層としてはそもそも大量にクエスト回さなきゃいけないシステムを考え直した方が良い気もするんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:32:13

    >>27

    IBに復帰してるけどSBよりキャンプ多いしハンターの走るスピードも速いから移動面は全く気にならないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:34:39

    >>33

    効率化は推し進めるべきだと思ってるが根本的に問題を解決するならその通り

    ガチャ回すために何回クエストいかせるねん

    だから秒単位の時間を惜しんで効率云々言わざるを得なくなるんじゃ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:35:11

    そろそろ斬撃・打撃を武器カテゴリじゃなくて個々の武器ごとに設定してくれないかなって…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:35:41

    性能の話をしだすとPC版以外愚弄されるからよせ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:35:47

    >>31

    でもワンコ乗りたいじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:36:07

    とりあえず導きの地系統と狂竜化獰猛化とかいう負の遺産を切り捨てろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:36:34

    そろそろラギアクルス復活してほしい
    ナバルはもう半分諦めてるけど…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:36:37

    >>34

    IBで移動面全く気にならないのは凄いわ

    かなり怠いだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:37:29

    >>39

    でもそれがないと今度はボリュームが足りない〜って言われるから…

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:38:43

    >>41

    ワールドは放置しとけば勝手に目的地いってくれるから楽な方じゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:39:38

    なんかもうここまでプレイヤーの意見バラバラになるなら作風ガラッと変えちゃうのもありなんじゃねぇかと思ってんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:40:09

    >>43

    時間はかかるだろ

    というかゲームで放置してりゃ良いから楽って感性が分からん、最近のトレンドなのか

    コントローラー動かすのが楽しいんじゃないのかアクションゲーってのは

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:40:45

    >>41

    当時は気にならんかったな

    今から戻るとか考えたくもない

    ガルクは残してくれ...

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:40:59

    ガンガン回しまくる傀異討究とダラダラ散歩がてら狩る導きの地を両方経て「モンハン」に合ってると思うのは後者だった
    強力な装備を作るための素材を手に入れないといけないから殺気だって回すのであって「モンスターを狩る」ことだけを目的にしたい
    飽きたらいつでもやめられてやりたくなったらいつでも参加できるようにして欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:43:04

    >>47

    つまり強い装備の為に採掘ポイントまで行きモンスターを狩る行為を延々続けるギルクエが一番って事だな!

  • 493423/07/12(水) 10:44:27

    >>41

    サブキャンからスタートできないし壁走りやガルクのレスポンス悪いし回避距離積まないとハンター走るのすっとろ過ぎだしでライズ系統の方が個人的には怠かった

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:45:19

    >>48

    正直なところ極限化以上にモンハン史上に残る負の歴史なんじゃないかと思ってるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:46:30

    フロンティアやオンラインとかの外伝作品モンスターの大量輸入を希望

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:47:58

    >>49

    サブキャンから開始できないとこだけは俺も微妙だと思ってる

    何のためのサブキャンだよと

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:52:08

    いっそのことクロスのスタイルシステムにワールドスタイルとライズスタイル追加してみんなハッピーになれば良いんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:53:05

    20周年だからXXを越えるお祭りゲーだして……無茶を承知の上で言うが全モンスター出して欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:54:17

    >>45

    移動に楽しさとか求めてないし……

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:54:51

    理想はWグラRiseマップXXモンス&スタイルだが無理なのも分かっている

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:54:56

    >>53

    それみんなブレイブスタイルしか使わないヤツやん

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:56:01

    無理だと分かっているけど水中戦

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:56:41

    個人的には新大陸よりはライズ、サンブレイクでリメイクされたフィールドを駆け回りたいなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:58:17

    今は塔やら闘技場でしか戦ってないからあまり不満じゃないけど人魂鳥は要らん

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:59:36

    カムラの糸技を次作に引き継ぐのは何かチガウからな〜…次作の拠点の設定で似たような便利システム頼む

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:02:15

    自分はPC勢じゃないってのもあるからW系の方が移動が速い!サブキャンプいっぱい!って言うけどそれ以上にロードがね…って感じ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:02:46

    >>35

    いち早くゲームのやりこみ要素消化しないといけないっていう考えから解放された方がいいよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:03:39

    ニャンターほしい

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:04:14

    Fにあった抜刀ダッシュ欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:05:26

    >>62

    5だとやっぱ違うんかね

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:06:25

    >>27

    ライズの主人公の活躍が知れ渡ったことで

    ハンターがガルクや翔蟲を使う文化も広まったということにすればいけるかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:07:12

    >>63

    しかしね、君……オンゲでは、装備を強化していくことが礼儀なのだから……

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:07:48

    >>28

    水中版ガルクみたいな素早く泳げるオトモに乗りながら戦うようにすればもっさり感減らせていいかもしれない

    カメとかイルカとか🐢

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:09:39

    ライズならガルクと入れ替え技の概念と盟友は残して欲しい

    盟友は火力を上げる要素は入れないようにしてガルクは透過調整できるようにして攻撃はハンターの動きに連動しないようにしてくれると良い


    >>49

    分かる(帰還勢)

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:09:58

    とりあえず歯ごたえのあるボスモンスターかなぁ
    IBに比べてかなり優しい難易度になってるから物足りなさを覚えた
    ミラボみたいにユーザーの数%しかクリアできないようなのくれ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:10:46

    大剣使いとしてはカウンターは楽しかったけどやっぱ真溜めいらねぇわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:11:46

    (抜刀大剣を)返してくださいお願いします…
    あと何年MHXXをすればいいのか

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:12:27

    小タル置いて自爆しながら必殺技ブッパするようなアクションゲームは嫌です

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:12:27

    他のとこでもたまに言われてるけど、モンスターがちょっと竜と龍に偏りすぎてるからそれ以外の種族もっと多めにしてほしいな


    そういや鳥竜種とは別に純然たる鳥のモンスターっているのかな?あの世界に(画像は一応鳥竜種)

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:13:19

    各種素材に「最低でも〇回倒せば出る」みたいないわゆる"天井"を実際してほしい
    レア素材に限らず

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:13:36

    入れ替え技は続投してほしいけど疾替えはもういいかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:13:56

    >>76

    バハリコイン…

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:15:38

    >>72

    すごく分かる

    大剣って一撃一撃の強さがミソな武器だと思うからコンボ要素が多いとイマイチに感じるのよね…

    真溜め無くす代わりに通常溜めと強溜めの威力足してほしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:16:27

    新要素と引き換えに既存要素弱体化して結局手間だけ増えるのはほんといい加減にしてほしい
    あと回避フレームもとに戻してほしい

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:18:19

    ほぼ全ての武器にカウンターか無敵技を配るの辞めてくれ
    そしてそれ前提のバランス調整をするな

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:18:36

    >>75

    ワールドとかモロにドラゴンオンラインになってたからね

    牙獣や虫系、両生種は大量に欲しいな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:21:17

    >>2

    携帯機路線捨てるおつもりか

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:21:41

    まあ竜種の方が骨格的に作りやすいんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:22:47

    >>82

    その内軟体種なんてのも実装されないかな

    イカとかウミウシとか🐚

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:23:59

    >>85

    呼んだ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:24:53

    >>84

    あと現実にいる分類にすると現実の密猟問題と絡んで顰蹙買うからってのも竜が多い理由かもしれない

    一見サル・クマみたいなラージャンやアオアシラも尖爪目っていう架空の分類だし

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:25:44

    急襲突きはマジで復活させろ繰り返す急襲突きはマジで復活させろ


    >>75

    これたまに聞くけど通称に竜や龍が付いてるだけでモンスター自体はバリエーション出てるから良いと思うんだがなぁ

    ゴリラや蜘蛛が欲しい感じ?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:27:29

    闘技場に篭るのあんまり好きじゃないからちゃんとフィールドで狩りする導線作って欲しいな
    ただしサブキャンプは増やしてほしいし移動ギミックはちゃんとアクセスしやすく実用的なものにしてほしい
    大翔蟲とか何考えてここからここに飛ばしたんだみたいなの多すぎた

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:27:31

    >>55

    自分でキャラ動かして途中で採集とか楽しむのがマップの存在意義じゃないのか?

    それ要らないと言うなら全部闘技場にするのが最適解だが

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:27:43

    つまり何やっても文句が出るって事なので好きにしてもらうのが一番良さそうやな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:28:12

    最近になってジュラトドスやイソネミクニみたいな「泳ぐモンスター」と戦えるようになったから
    もっと海のモンスター出してってほしいな
    あの世界における海の生態系がもっと見たい

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:28:57

    皮ペタでもいいから登場モンス全員分の笛が作りたい

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:30:03

    >>88

    そうだね

    さらに言うとエビ型とかサソリ型みたいなまだ出てない動物が出てくれると嬉しい

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:31:30

    新骨格作るの手間かかるんだろうが
    龍型以外のモンスター欲しいって気持ちはわかる

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:31:40

    >>90

    探索とな採取クエストとかならそれが目的だけど狩猟クエだとそこら辺は重視しないでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:32:20

    双剣のジャンプだけは奪わないでください!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:32:20

    テオクシャナズチの老害三馬鹿はもう10年くらい出さないで欲しい
    毎度毎度大して面白くもない割にダルいし武器防具もダサいし新鮮味も全くないのに報酬の問題でエンコンで顔合わせる機会多くてゲンナリする

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:32:49

    ジンオウガがまた登場するとしたら

    超帯電状態に入る前に予備動作見せてほしい

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:34:21

    ライズは面白いけどモンスターの数少なくて
    アップデートでに期待してたらほとんど既存モンスターにちょっとだけ手を加えただけの水増しだったからすごいガッカリした
    だから次回はとにかく色んなモンスター出してほしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:34:34

    >>68

    モンハンはソロでも遊べますよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:35:10

    >>98

    4Gのテオマントはカッコ良かったろ😡😡😡

    まあ登場に恵まれてないナズチやナナ以外のドス古龍はしばらくリストラでいいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:35:28

    >>96

    個人的には闘技場ばっかだと味気なく感じるから通常マップの美味いクエも適度にあってほしい派

    サンブレは虹色ヒトダマドリが強すぎるからお外に出る利点薄すぎた

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:36:10

    ワールドの弓でスリンガー貫通弾使った竜のちぢやで気持ちよくなってたからワールド路線が良いなぁ
    傷付けだけ廃止してもろて
    あとPSで出すならPS4とSwitchは切って欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:36:13

    斬り払い(通常時Aボタンの攻撃。鬼人強化中だと鬼人突進連撃/鬼人空舞になる)を鬼人強化中でも何かしらのコマンドで打てるようにしてほしい

    …もしかしたら僕が知らないだけで何か打つ方法あったりする……?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:37:29

    狩猟クエの移動の怠さに関しては
    選択制でモンスターの目の前で開始する仕様追加すりゃ良いんじゃないか

    ソロ勢でアクション苦手な身としてはライズの人魂鳥集めて準備してから狩る手法結構楽しかったよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:38:03

    操作性とかはある程度で十分だけどワールドみたいに世界観はしっかり作りこんでほしい
    ライズの設定資料集とか内容が薄すぎてある意味びっくりしたし

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:38:32

    どうしても欲しいという訳ではないが
    太刀のオーラシステムをオンオフできるようにしてくれると嬉しい(オフ時はオーラが上がらない代わりに素の攻撃力が少し強くなる)

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:39:18

    鋏角種か魚竜種、または甲虫や甲殻種の乱入系古龍級生物がほしい
    竜以外にもヒエラルキーが高いモンスターがいると世界観にも彩りが出ると思うんだよね(魚竜は竜だけどあまり強い奴がいないのでおk)

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:39:21

    >>5

    えっガチャ要素ってみんな嫌いなん?

    周回要素なくなるなら多分俺はプレイ時間100時間も超えなくなりそうだわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:39:33

    フロンティアみたいなオンゲまた出してほしいな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:39:37

    高速変形は残してほしい
    もしくは高速変形3の変形速度をデフォにして欲しい(強欲)

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:40:40

    怪異錬成みたいなのまたやるんだったら10連錬成みたいなの用意してほしいわ
    流石に一回一回ガチャ回すのは怠すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:40:52

    メルゼナみたいなえっちなモンスターは是非とも増やしていって欲しい

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:41:11

    カウンターはランスとチャアクの専売特許に戻してください…

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:41:13

    >>112

    高速変形はチャアクの超高出力変形斬りにも対応しろ(怒)

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:41:15

    >>101

    実際だから体力補正式にしたんだろうなとは思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:41:49

    マップ闘技場問題は初回はマップで、1度でも捕獲したら闘技場で恒常的にやれるW方式の拡張版がいちばん良いと思う
    マップには探索要素も入れておけばハンター生活もしたい派もモンスターファイター派も満足でしょ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:43:22

    >>107

    ワールドって新大陸というある種閉じた環境だからその中での世界観作り込めたみたいな側面あるからなぁ…特に地理関係

    けどワールドでモンハンに期待されるその辺のハードル跳ね上がっちゃったな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:43:28

    魚竜が「魚みたいに進化した竜」なのか「竜みたいに進化した魚」なのかいまいちよく分かってないもんで、どこかで分かりやすく説明してくれると助かる
    モンハンwikiだとたしか魚類から進化したって言ってたからおそらく後者なんだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:44:17

    フィールド要素あってこそのモンハンだろと思う
    研究施設の中だけで狩るって他の環境生物やモンスターを絡めた生態とかほとんど必要なくなる
    なにより世界のスケールが小さくなるわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:44:35

    >>110

    こういう層までいるからもはや正解とか無いよな

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:44:44

    派手な特殊技や技カスタマイズが好きなのでずっとこの路線でいてほしい
    ダブルクロス時代の技も復活してくれ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:44:48

    >>97

    個人的には武器種ごとに得手不得手があって欲しい派だから双剣のジャンプ系の技は無くなってもいいかなって思ってる

    代わりに鬼人化の時の移動速度強化とかは残して地上での機動力に特化していって欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:46:12

    >>119

    ワールドはある種の原点回帰的な作品だから過去作も同様に世界観としてはかなり作りこまれてるんですよね

    ハンター大全とか見てもWに遜色が無いレベルで事細かに世界観が書き連ねられててそれだけで制作陣の気合の入れ込み方がわかる

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:46:17

    そろそろクック先生の特殊個体(二つ名枠)が欲しいな

    イャンガルルガがそれにちょっと近いけど

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:46:30

    エンドコンテンツが虹鳥前提の火力etcになっちゃったのが決戦場型一択環境に繋がってるので鳥系のシステムは廃止で体力や火力を調整して欲しい

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:47:10

    >>91

    これを無くして欲しいこれは要らないとかは無視してこれが好きこれが欲しいの方を重視するのがベター

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:47:31

    やっぱりいろんな意見あるし一つの作品で全ての要望を叶えることは不可能そうやな
    次回作はワールド路線で、次々回作はまたライズ路線で…って感じになっていくんじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:47:41

    痕跡とかヒトダマドリとかとりあえずフィールド巡らせようとするのやめろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:48:18

    ユーザー側の意見がこんだけバラバラだと作る方も大変だろうな

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:48:31

    XXより4Gの方が長くやった自分としてはガチャ要素残せ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:48:46

    SwitchでやるモンハンもPSのモンハンも好きだからどっちで出せとかいえねぇ………
    でも難易度はライズサンブレイクでグラフィックはワールドになったら嬉しい

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:49:39

    >>110

    ワールドの装飾品ガチャくらいなら長くやってりゃそこそこ揃うから許容範囲だったけどなあ

    護石+錬成は流石にやり過ぎ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:50:42

    すげえ人気ないからオミットされたのは理解してるんだけどdosみたいなハンターライフシミュレーション路線が強いやつ出ねえかな…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:51:43

    4以降の作品の集会所ラスボスって再登場してないのばっかだったと思うから

    クリア後ボスとして誰か出してほしいな

    オストガロアとか

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:53:23

    >>134

    言うてそれも極限まで極めなければ妥協できるじゃん

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:53:36

    ライズサンブレが初モンハンの俺からすると、
    太刀の桜花が無くなると辛いかなぁ...

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:54:20

    ガチャは残していいんだけど狩りと直接結びつけるようにしてほしい
    いや錬金で作れる要素も残して欲しいけどそれだけになると狩る→期待する→狩る→期待するのモンハンの素晴らしいループが崩れるんだよ

    拠点で何十分も武具屋さんの前で同じような画面見てると頭おかしくなるんだよ!!!

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:55:09

    もし出来たら村クエのラスボスは看板モンスターとは別に欲しい

    看板倒してエンディングだと「あ、もう終わりなのか…」って感じてしまうもんで、看板の後ろにもう1段階控えててほしい

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:55:20

    延命要素はどうしても必要だろうけどお店の前で延々カチカチするのは違うわな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:56:11

    そこそこレベルの護石くらいなら
    何個か一度買えるようにするのはどうか

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:58:06

    >>137

    モンハンにおいてはキリがないから妥協せざるを得ないより最終的にはやりこめば現実的な試行回数で理想装備組める方が俺は好きってだけよ

    ハクスラしたいなら他当たるし

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:58:13

    それこそ天鱗が五枚くらい要求されていいからスキルガチャは確定カスタムさせてくれ
    終わりが見えない

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:59:21

    年々差が生まれるキャラの機動力をモンスターといい加減対等にしてくれ
    それとガチャ要素の廃止
    ソシャゲじゃねーんだからよワールドの頃から好評だった事ねーだろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:00:24

    アクション系のシステムはライズでフィールドやモンスターの質はワールドでやって
    足して割らないで

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:01:58

    >>146

    まあこれよな

    下手に一つの作品で全ての要求を叶えようとしてどっち付かずの中途半端な作品にするよりかは作品毎に特化させていってほしいな

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:05:34

    とりあえず主な要求としては、
    ・グラはWORLD
    ・アクション面はRISE
    ・護石錬成の天井、もしくは
     何かしらのシステム改善
    ・モンスター沢山出して欲しい
    ・属性環境のある程度の落ち着き
    ・人によるがガルクの続投

    こんなところかな?

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:06:05

    そもそも妥協するってのはキリがないからこっちが損切りして嫌々折れてやるって事だからな。ゲームって娯楽作品で妥協なんてさせられてストレス感じる作りの時点で根本的に失敗

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:08:57

    ガンナー強すぎるのもいい加減やめて欲しい特にライトとかいうゲー無武器
    遠くからパンパンが最適解になりがちなのリスクリターン見合ってなくて萎える
    ライト弱いと困る人もいるだろうし別に弱くしろとは言わんが並火力でいい

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:09:29

    贅沢だと思うけど最初からマスターランクまで入れて出してほしい

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:09:44

    アクション面こそきっちり分けてほしい
    モンハンにスタイリッシュアクションは求めてないから

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:10:59

    クリア後の要素やら追加アプデ要素を遊ぶのにHRMRを100とか200まで上げなきゃならんのもやめて欲しいわ。辿り着くまでが長くて単純に面倒くさいし追加要素きたから久々にやるか→ランク制限ありとかアホくさ、で結局追加された要素全部まともにやってないわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:13:14

    アクションがスタイリッシュである必要はないけど移動周りは今より重鈍にしないで欲しいわ。虫ジャンプに慣れた今また前みたいなノロノロ走るのはしんど過ぎる

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:14:14

    >>153

    これ

    お守りとかの周回なんてしない人間としては要求ランクが高すぎるんよ

    ランク足りてないけど私そいつ倒せますから戦わせろっての

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:14:26

    護石でも装飾品でもクエスト終わったらゲット出来るようにしてくれ
    素材突っ込んでクエ回しする手間は要らない

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:18:31

    >>150

    ガンナーというか今作の属性環境がイカれてる

    通常弾とか全然火力出ないし

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:19:01

    個人的にはRISEベースで欲しいその上で
    戦いにくい、移動しにくいマップの改善
    モンスターの数を増やす
    使用率低い武器の大幅な強化
    批判多いだろうけど太刀、ボウガン、弓の弱体化
    鉄蟲糸技、疾翔け、ガルクの続投
    護石は攻撃2スロ2くらいはデフォルトで欲しい
    クエスト解放に関わるランクまでは上げやすく
    ガチャ関連は今のままでもいいけど小当たりの確率増やして欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:19:51

    ガチャはいいけどもうちょい当たり増やしてもええやろとは思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:20:38

    ゲージ技はいいけどCT式は辞めてほしい
    普通に狩り技みたいにゲージ貯めて吐き出す方がマシ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:21:46

    >>158

    今の太刀弱体化ってサンブレイクプレイしてらっしらないご様子で…

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:22:24

    ヒトダマドリ…というより食事以外で体力増やすこと前提の難易度設定の廃止
    鉄蟲糸技、翔蟲受け身、ガルクの続投、または似た機能の実装
    フロンティアの面白そうなモンスターの復活
    ソロ体力補正、盟友あたりのソロプレイヤーへの救済策の続投
    セルレギオスの亜種や特殊個体などの実装
    卵運搬をもっと楽しく、または楽にできる要素の追加
    ジュラトドスのリストラ

    個人的にはここら辺かな
    卵運搬は翔蟲でかなり楽になったけどそれでもつまらないからなんとかしてほしい

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:28:34

    >>147

    ワールドとライズで方向性が違いすぎるから実際分け作る方が良さそうよな

    そりゃ良いとこ取りの合いの子が理想だけど正直カプコンにそれができるとは思えないし

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:31:13

    マップと戦闘はワールド式で
    スキルにスタミナ消費式の受け身実装
    オトモはアイルーとガルクをそれぞれ一匹だけ受け持って、育ててカスタムする方向で
    装飾品は生産、護石はクエスト報酬
    エンコンはクエスト報酬に特殊な装飾品ガチャと、エンコン素材で専用のスロット解放式
    月一回の武器調整

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:31:43

    他の武器種に渡りやすくして欲しい
    ただでさえ鉄蟲糸技のおかげで複雑になってるのに武器種事の錬金があることとか考えたら手を出す気が失せる

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:34:44

    古龍好きだからW以上に居たらやばくなってる感出して欲しいなぁ
    ちゃんとほぼ全ての小型、大型が消える、視認性が落ちない範囲で風や吹雪がビュービュー吹いてたり熱気に満ちてたり怪しい霧が立ち込めてたりして欲しい

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:35:07

    まだ誰もあげてないからフクズク続投をあげるぜ!

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:36:48

    >>166

    老齢だったり強い古龍は大体新大陸に渡っちゃってるから難しいよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:38:23

    ワールドのグラとSE
    あれがあるだけで斬ってる撃ってる感が違うんよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:38:28

    打撃でも尻尾に一定ダメージ与えてから1発クナイとか当てたら切断できるようになったほしい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:39:06

    正直ワールド以上にヘビーなモンハンやりたいからSwitchは勿論PS、XBOXも切ってPCオンリーのモンハンが良いわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:41:07

    移動に関してはもう小型の翼竜に自由にライド出来るようにして欲しいわ
    そうしたらある程度複雑なマップもストレスなくスイスイいけるだろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:42:02

    >>158

    ライズより戦いやすいマップってもうただの広場だけになりそうだな

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:43:15

    とりあえず普通にプレイしてるだけでラグるのやめて

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:43:41

    乗りは復活して欲しい
    あとワールドみたいに地形やそのフィールドの特色を生かした戦いがしたい

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:44:04

    まあ次はクロスプレイで出すらしいけどな

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:45:10

    UI周りはきっちりやってほしいな
    ワールドアイスボーンで出来てたアイテムマイセットとパレットセットの紐づけがライズ初期で無くなってたのクソバカだった
    あと全身に嵌めてる装飾品の一覧見られなくなったのも地味に面倒くさい

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:46:14

    PS、PC、箱のクロスプレイ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:46:45

    装衣は無くてもいいけど隠れ身の装衣的な機能が欲しい
    狩りの合間に息抜きにジロジロ観察するの好きだった

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:46:49

    とりあえずガムートの復活
    順番的には来そうだけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:48:13

    >>162

    名指しでリストラを願われるジュラトドスに草を禁じ得ない

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:48:55

    スタイルも装衣も傷つけも鉄蟲糸技も要らん

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:49:15

    ランダムで良いからワールドの時みたいにクエスト始めたら目の前にモンスがいるの復活して欲しいあれ周回の時楽なんよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:49:38

    救援はワールド方式にランダム参加をくっつけてくれ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:50:08

    ワールドのジュラトドスはいいよ
    ライズのジュラトドスは通すな

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:50:47

    >>185

    わかりました我が名はヴォルガノス!通してもらう

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:51:12

    >>175

    攻撃の届きにくい背中の部位破壊にはお世話になったなぁ……

    あと部位破壊抜きにしても単純に敵が強くて乗り攻撃なしにはまともに戦えなかったわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:51:36

    昔みたいにリーチとディレイの利きやすさ活かして手数出す方針で太刀調整して欲しいな
    今作はカウンター偏重・虫技偏重すぎてコレジャナイ
    挙げ句の果てに謎の溜め斬りもどきまで渡されて迷走してる感すごかった

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:51:49

    ドドガマル復活させて♥️

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:51:58

    贅沢言わないからUIまともなダブルクロスとアイスボーンとサンブレイクの良いところ掛け合わせたモンハン作ってくれ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:52:03

    >>186

    XXまでの仕様ならいいよ

    (できれば這いずり攻撃は無くしてほしいけど)

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:52:58

    ネギ復活してくれ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:53:34

    属性環境が嫌って言う意見が多くて驚いてる

    昔に耳にタコができるくらい聞いた「でも無属性でいいよね?」が糞ほど嫌いですので
    属性しか通らない敵がもっと居てもいい

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:54:01

    イベクエせめてワールドくらいにはやる気出せ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:54:12

    倒し方に“コツ”が必要だったり“揺らぎ”があるモンハンは嫌だ

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:54:37

    >>193

    何事にも限度がある

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:54:41

    >>194

    でもワールドみたいな時限式は嫌です

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:54:54

    今後も受付嬢は巨乳美人で頼む

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:55:29

    >>196

    私は今がいい感じだと思ってる

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:55:31

    >>198

    チッチェ姫が巨乳???

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています