バトル漫画で戦わないヒロインってどうしたって影薄くなるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:48:40

    スレ画は珍しく存在感あった帰る場所系ヒロイン

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:50:02

    メカニックとかオペレーター系の後方支援ヒロインは直接バトらなくても存在感出やすい気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:52:01

    キャラの活躍や出番に必然性を出すかってのは難しい
    それを考慮してるとバトル物はそもそもヒロインいらないんじゃ……ってなることしばしば

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:52:07

    フィジカルやガッツじゃどうにもできない部分で支えてくれるとかあれば薄くならない

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:53:06

    戦わないならそれ相応に印象を強くさせないとね
    主人公の家の天井に貼り付いて1か月気付かずに過ごすとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:53:14

    >>3

    特定のキャラに作中でヘイトが向いたときに匿ってくれるとか周りに対して声を上げるとかあるやん

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:01:10

    主人公もヒロインも戦闘要員だと活躍被ってかえって影薄くならんかね

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:02:03

    ちなみになんてキャラ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:02:43

    >>5

    レモンちゃんじゃねーか

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:03:09

    メインエピソードに絡めにくいから単体でしっかりしたキャラで作者が好感度管理上手にできないと安定したヒロインにならない

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:03:39

    ハガレンは割とあっさりバトルだからな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:03:53

    >>8 1のキャラのことならハガレンのヒロイン

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:06:54

    >>1

    最終回で物語のテーマ、主人公の根底にある概念を

    ぶっ壊したヒロイン来たな…

    親の敵のスカーとのやり取り好きだわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:07:33

    >>12

    サンクス

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:11:48

    囚われのメインヒロイン助けに行く系の話は
    大体はパーティーメンバーの女の子の方が出番も人気もあるもんな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:12:14

    だから鬼太郎6期ではヒロインに有能なサポートをさせたんですね


    …あれ?でもこれ"戦わないヒロイン"に入れていいのかな?肉弾戦じゃないだけでガッツリ戦闘に関わってない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:58:00

    「前線で闘いこそしないけどいなきゃ困る」ポジションを確立できるかどうかが重要な印象
    狂四郎2030や夜桜さん家の大作戦みたいな主人公の闘う理由そのものがヒロインな場合は非戦闘でも存在感あるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:00:13

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:12:17

    ハガレン自体があまりバトル偏重してないから

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:16:06

    >>7

    武装錬金やブラッククローバーだと戦闘するヒロインが人気投票1位だったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:38:12

    ツッコミ一本で存在感を保ち続けたヒロイン

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:39:51

    >>21

    でもビュティさんは自分が戦わなきゃならないときはちゃんと戦おうとするからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:40:58

    >>22

    お兄ちゃんのためにダンスバトルに参加するくらいには覚悟ある系ヒロインだからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:46:26

    戦うけどクソザコなヒロインもどうなんかなーとなる
    るろうに剣心の薫とか

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:48:29

    >>24

    突っ込んでって足引っ張るみたいなムーブになっちゃうからね……

    クソ雑魚とは言わんけど最強格には劣るキャラクターでありがち

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:51:04

    >>2

    役割がはっきりしてるのが大きいのかもね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:19:13

    とはいえ神楽クラスになるともう立派な戦闘要員になるというね…
    (ラスボスの刀を素手で掴んでいます)

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:24:30

    >>27

    ある意味神楽くらい容赦されてなくて足手まといにならんのはバトルヒロインの一つの理想ではある

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:53:24

    スレ画は対抗になるバトルヒロインがいないのがでかい

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:57:23

    バトル漫画だからこそ

    「殺すことしかできない自分と違って、彼女は幸福な未来を築いてくれる」
    と全面的な信頼を向けられるヒロインっていう見せ方もあるよ
    バトル漫画で一番活躍する主人公が、見せ場の戦い自体を否定するカタルシスにもなる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:58:51

    >>30

    それはわりと嫌われやすいパターンでは

    ヒロインだけ守られてるとかなんとかイチャモンつけられがち

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:04:53

    スパイファミリーのヨルさんとかになるとまた快楽殺人鬼過ぎてきついとか言われだすしな
    ヒロインて難しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:07:21

    戦闘で直接戦わなくても別の分野で戦ったり主人公を支えたりするならセーフ
    無能足引っ張り他人に尻拭いさせるかつ守ってもらうヒロインはダメダメ
    あと態度が悪いとコイツ戦わないくせに…と嫌われやすい

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:12:31

    なんでヒロインばっかりこんなに細かく突っつかれるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:16:48

    >>17

    「別に居なくても困らないけど面倒は起こさないし居ると場が落ち着く」というタイプは話回すのに便利。そこそこ機転が効く幼女とか

    攫われて助けに行く展開を一回くらいはできるしその時は割と真剣に助けに行きたくなる

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:21:05

    幼女ヒロインというとペルソナ4の菜々子思い出す

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:23:50

    >>34

    ヒロインだけじゃなく主人公や悪役だって突っ込まれるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:27:07

    バトル能力と言っても守りの能力持たされるとなんか微妙になりやすい
    な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:28:46

    街の外で戦いまくってる主人公と酒場や宿屋で働いている女性キャラでは一緒にいる時間が短いからね
    だからサブヒロインにするね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:29:56

    画面に花を持たせるためくらいで出すから役割が最初から薄めってのはある
    別に作者が描きたいキャラでもない

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:30:01

    回復魔法系ヒロインとかも微妙に嫌われやすい気はする
    結局男だけを前線で戦わせてるとかなんとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:31:55

    スレ画は03年版は扱い酷かったけどね(特に映画)

    バトル漫画かは怪しいけど、テニプリの桜乃は主人公が中学生らしくなれるキャラとして好きよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:32:18

    >>13

    これ

    復讐の鬼となって師父の教えを理解し切れなかったスカーが

    今度は自分が復讐対象となったのに、親の仇である自分に対してウィンリィのとった行動が身に沁みた

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:32:43

    >>42

    怪しいってテニプリがちょっとはバトル漫画みたいな言い方やめろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:36:02

    >>31

    どちらかと言えば

    主人公が戦う理由、守りたい場所、安らげる帰るところといったポジションはきちんとバトル以外の役目を果たしていればヘイトは溜まりにくい

    サポートでも、メンタル面で例えばキャラを諭して心の拠り所や答えを促すでも役割を持っていれば


    問題は居るだけで役に立たないどころか負担になる

    弱いくせに出張ってやられて足枷になる場合

    特に後者はヘイトを溜めやすい

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:39:33

    スレ画はサポート枠に入るのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:40:25

    身も蓋も無いこと言えば役立たずは嫌われる

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:40:46

    影薄くなったタイプ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:41:54

    >>41

    ダイ大のレオナは人気投票の順位高かったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:43:13

    >>48

    清磨がけっこう好きなので清磨のヒロインだとは思う。

    でも金色のガッシュのヒロインではないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:43:49

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:44:34

    ムシブギョーとかいう特異点

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:45:10

    まずバトルしないと存在感薄くなりやすいんだけど、
    更にオタク向けだと需要あるけど、少年漫画だと女が戦うより、男が戦う方が人気が出るという問題も加わってヒロインの扱いは難しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:45:58

    アシリパさんとかは弓矢が滅茶苦茶頼りになるし話の中心人物だから存在感凄い濃い
    まあ元々ヒロインといえる人物が少なくはあるんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:46:14

    >>48

    今際の際でスズメの思い出が走馬灯のように駆け巡ってるから清麿のヒロインとしてはギリギリってとこかと

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:47:09

    >>48

    バトルヒロインが出ちゃうとどうしても日常ヒロインは影薄くなりがち

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:48:09

    既に何度か出てるがメカニックなりヒーラーなりのバトル以外の役割があれば、出番は作りやすい


    というか主人公以外のバトル担当って影薄くなりがちでは?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:48:19

    >>41

    ゲームだけど回復魔法系ヒロインでめちゃくちゃ嫌われてたと覚えがあるのはサモンナイト2のアメルだなぁ

    でしゃばるなとか綺麗事ばっかり言いやがってとかユーザーから言われるという

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:51:32

    笹川京子ちゃんのことかーーーっ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:51:53

    烈火の炎の柳好き
    守られ系ヒロインではあるけど治癒やメンタル面でサポートしてくれるしこの子を中心に話が進むから存在感無いとは全然思わなかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:52:22

    ブルマは科学者便利キャラなおかげで存在感あるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:53:31

    >>16

    手を替え品を替え妖怪にちょっかい出されまくってたおかげで可哀想な形だけど存在感はあった

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:53:40

    回復能力を持たされると実質戦闘から外されることが多い。
    なぜなら戦闘中に回復魔法が機能するとバトル漫画のバランスが崩壊しかねないからだ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:56:25

    戦闘しない内助の功ヒロインと言ったらまずスレ画が思い浮かぶ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:58:57

    >>63

    あとまあ現実的な話として、そんな貴重な人間を最前線に立たせるわけにはいかんからな

    戦争ですら医療班は現場にはいても最前線に送り込まれることなんてほぼないわけで

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:02:44

    おそらくもっとも偉大なバトルヒロイン

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:03:24

    東リベのヒナちゃんは戦えないヒロインだけど
    ヒーローを救うヒロインとして魅力的だった

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:04:43

    >>66

    姫ねえさまはバトルも聖女もこなすから物語的にはあいつ一人でいいな…となりがちなんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:05:09

    >>49

    スレの趣旨とは微妙に違う話だが、三条陸はちょっと女の子にバトルさせるの苦手だよなと思う。

    ジャンプ漫画家、あるいはニチアサ脚本家としては問題ない適正だが

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:05:52

    >>67

    でもオタクはセンジュちゃんの方をすこる…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:07:13

    主人公の帰る場所という意味では日常系ヒロインは価値あるんだが影の薄さは諦めろ
    頑張ってたスレ画でもたまに影薄いって言われるレベルだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:08:30

    >>71

    この手のヒロインは連載中地味だの言われるのはしょうがないからね。

    完結しても言われるのはまあうん…

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:09:20

    >>24

    足の皿割る恐ろしい活人剣の持ち主

    十本刀には勝ってるから一話の敵が実は強かったんじゃってなるの笑う

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:11:14

    >>73

    るろうに剣心の作者は弱めのキャラにもバトルで出番与えようとするんだけど、割りとそこらへんのバランスがちょっと微妙に良くないよね…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:12:14

    オタク向け作品だといかに魅力的なヒロインを出すかだけど、漫画界のメインストリームになるジャンプ漫画だとそもそもヒロインにそこまで重点置いてない大ヒット漫画も多いよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:12:29

    >>74

    弥彦はよく言われるね

    それはそうとして強さの説得力を手に入れた青年弥彦はもっと推してよとはなる

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:13:45

    ヒロイン描くときのバランス感覚的なものって結構指標が女性目線に近いから男性作家はピンとこないんじゃないか
    ヒロインが贔屓されてる!とか何回言われてもよく分かんなかったわ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:16:02

    ロボットアニメの戦艦の女性乗組員キャラはかなり良い立場だと思う
    戦闘要員じゃなくても出番があるからね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:28:54

    ジャンプは戦闘員の8割以上が男だからヒロインにヘイトが集中しやすい
    戦闘員のほとんどを女にすれば解決

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:30:44

    >>79

    そうだな、男キャラにヘイトを向けさせよう

    いやそうはならんやろ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:33:14

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:44:43

    男キャラが後方軍師やっててもあんまり叩かれるイメージはないなあ、不思議と

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:49:54

    軍師系主人公はそっちに視点が合うように描かれるんじゃないかね
    その場合は前線に出るようなバトルヒロインが逆に冷遇されるのかもしれんが

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:07:19

    >>77

    それヒロインだからってよりそのキャラ自体が良くないのにゴリ押しされてるから言われるのでは…?

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:21:42

    基本戦わないし(戦闘力が無いとは言ってない)ずっと囚われのヒロインポジだったけど好き嫌いはともかくキャラはめっちゃ立ってたと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:29:36

    >>85

    なんやかんやで聖闘士星矢は最初から最後まで沙織さんのための話だからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:38:12

    >>58

    昔リメイク版やって結構好きなキャラなんだけどそうだったのか……

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:42:14

    影が薄くなるヒロインだとうしおととらの麻子とかかな
    最終盤は活躍させようがない位置にいるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:43:53

    バトル漫画だと男キャラVS女キャラのバトルは人気伸びないからそこらへんで制約かかる問題もありそう

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:46:14

    YAIBAのさやかとか
    微妙にヤマタノオロチとめてるけど本人は体かしてかぐやを叱咤してただけだから
    バトルヒロインって感じではない

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:48:14

    スレ画は人質としての価値もあったしスカートの因縁もあったから出番多かったのもあるよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:51:43

    守られでもないけど微妙に戦えるみたいな位置が空気とかかませになりがちな気がしてあんまり好きじゃないかも

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:52:33

    能力バトル物だと戦えないヒロインの印象どうしても薄くなるよね
    テニプリのヒロイン誰か分かんねえもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:58:54

    中途半端なバトルヒロインはもて余す感じはあるなあ
    多少極端でも一芸に偏ってるピーキーな性能のほうが出番は作りやすい

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:59:40

    それこそハガレンもヒロインじゃないけど中尉の方が人気あったよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:07:30

    >>88

    終盤は真由子とか小夜の方が活躍の場面あったしな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:10:02

    マンキンみたいにガチで戦ったら主人公より強いタイプ好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:10:36

    ヒロイン全員戦える奴にしよう

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:13:24

    >>96

    うしとらの小夜こそめっちゃピーキーだから出番を作りやすいパターンのキャラだったな

    最終局面であんなに活躍するとは思わんかったわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:22:22

    >>88

    最終盤前の獣の槍になるために炉に身を投げ出す所がピークみたいな所あるな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:13:35

    帯をギュッとね モンキーターンで両方ともこのパターンに陥った感ある

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:18:21

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:19:11

    >>60

    癒しの力で最後勝つの好き

    あの使い方良かったわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:20:15

    一応戦わない系ヒロインになるのかな?
    映画最高だったよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:44:49

    >>93

    テニプリのヒロイン誰かわからないのはそこまで公式追ってないからじゃね

    ずっと追ってたら新テニや映画でヒロインは桜乃だって分かるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:53:54

    直接戦わないけど本気になれば主人公より強いと終盤まで敵味方に言われ続けた菊姉ちゃん

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:55:47

    戦うタイトルヒロイン差し置いて一強状態だった帰る場所系ヒロイン

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:58:25

    漫画ならまだましな方で
    ゲームのヒロインだった場合はヘイトの対象になる確率が恐ろしく跳ね上がったりする
    プレイアブルキャラに主人公の異性がいた場合はなおさら

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:03:08

    >>108

    右は帰る場所系ヒロインとして回想シーンでちょくちょく登場してるし序盤のシーンは印象深いんだけど回想の方のエピソードは育ての母の印象があまりにも強烈すぎるかつ共感できるのと仲間女性キャラがみんなヒロインムーヴとして強いモン持ってたのがなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:11:06

    >>101

    帯ギュは「負けないで!」で締めるのは定番感あったけどそれが良かったな。モンキーはまあ、うん…

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:25:17

    >>88

    つっても槍作るためにドボンだけでもう十分すぎるよ…

    いやギリギリで阻止できたけどさ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:31:15

    >>98

    そういや緑自身は攻撃手段がほとんどないから戦わないヒロインなのか?

    まあ戦闘になっても硬いボディで防御したり自我を持ったアホ毛が勝手に攻撃してくれたりで大体勝てるけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:58:22

    >>7

    なわけないじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:07:11

    >>85

    アニメ版続編のΩは賛否両論あるけど

    射手座として優等生になった聖矢が「他の聖闘士の手本でやってただけで、こっちは沙織さん護りたいから闘ってんだ」ってライバルと殴り合うの良いんだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:08:50

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:11:10

    >>48

    ガッシュって人間(清麿)と魔物(ガッシュ)が話の中心で

    ヒロインの重要性が高くない作品だからね

    でもそういう作品のわりに

    鈴芽はちゃんとヒロインとして機能してた方ではあると思う

    恵も小ネタ程度に恋愛イベントはあったけど

    基本的にはサンビームやフォルゴレと同じ共に戦う仲間って感じだったし

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:14:10

    こういう戦う力はない女の子が主人公になって活躍するバトルものも好きだなぁ。不思議とラノベのが思い浮かぶ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:29:51

    >>32

    そんなこと言われる?

    仕事で殺・してるし過程であって目的とは違う人なんだけどな

    あの戦闘能力はバグってるとしか思えないが

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:39:29

    戦わないヒロインとは別に一緒に戦う女の子が居たりするとそっちの方が人気になるよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:43:18

    >>118

    ヨルさんはヒロインとして云々以前に殺し屋やってる上、序盤でなんか表情が恍惚してる描き方されることからなんか幸せに生きてるのが気に入らないって感じの熱心なアンチがついてる

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:57:51

    >>120

    おおう…

    姉弟メンタル強いからわかりにくいが両親無くして2人で支え合って生きてきたし

    今幸せ(表面上は)に生きててよかったねってなるんだが

    戦えるヒロインでもほんと難しいんだな

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:51:41

    何やってもアンチは出るからしゃーない
    ワンピのナミは結構良いヒロインでは?と思ったが、彼女はヒロイン枠というよりは仲間枠だな……

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:18:42

    ナミは航海士という役割をちゃんとこなしてる上で戦闘員もやらなきゃいけないから大変そうだなといつも思ってる
    昔下駄履かされてるとか無理矢理活躍させてるみたいな揶揄も若干見たことあるがいや本来なら航海士やってるだけで十分では?と思ってた
    無理矢理でも前線に立ってるから存在感はずっとあるけど、結構活躍のさせ方には困りやすい立場かもなとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:14:04

    考古学者のロビンも本来なら限定的な活躍するキャラなわりに悪魔の実の能力者で戦闘員だし
    まあバトルの比重が多い作品なら戦闘能力盛っといて損はないのかも

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:16:59

    戦わないけど存在感があるヒロイン

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:52:24

    主人公専属サポートキャラから外れても物語の要所にいるから妙に存在感はあるなブルマ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:26:28

    ワンピースは島にたどり着いてそこでの騒ぎをどうこうするって方が主軸だから、その途中の、航海士が必要となるシーンが少ないからなあ
    あっても印象が薄めだからあーだこーだ言われたんだろうな
    実際のところ島に確実に辿り着くために、冒険には必須の能力だから戦えなくたって十分重要なのにな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:29:03

    日常ヒロインが埋没する問題って、キャラの問題じゃなくて、その作品の描写がバトルに偏りすぎてるせいだと思う

    スポーツものなら休日や学校や練習のシーンがろくになくて試合ばかりになったり

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:33:32

    ぶっちゃけ嫌いなヒロインに屁理屈つけてるたけだと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:36:43

    >>48

    最終話で清麿と別の学校行くと思わんかったから驚いたわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:46:13

    戦うこと(デュエル)はできないけど最後まで付いていったし何なら主人公のメンタルケアもやったヒロイン

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:11:50

    モンキーターンの青島とかいう大やらかし

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:20:47

    >>123

    ぶっちゃけ麦わら一味は自分の役割ヤったうえで戦闘ってナミに限った話じゃないし、ゾロ以外は

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:26:26

    >>133

    本来は料理だけ作ってりゃいいコックが三強に入っとる海賊団だからな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:31:30

    >>133

    逆にゾロはなんなんだよ…

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:41:22

    >>111

    髪切られるとかならともかくマジで熔鉱炉ドボンで肉体焼き焦げてるからな

    ストーリー的には特別な力持った真由子の方がヒロイン立ち位置にいたけど、妖怪達の事情も理解して自分が代役になる麻子は間違いなくヒロインだった

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:50:17

    最終話まで追ってなかったけどリボーンは?

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:32:05

    >>137

    章の初めや終わりに京子ちゃんとハル出したり

    最後の死ぬ気が一話の京子ちゃんに告白する再現とハルを守るためだったり

    戦闘出来ない分日常パートにはちゃんと出してたな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:45:21

    漫画ではないけどデビルメイクライ5のキリエは声だけ、それも電話の一シーンの出演だったのに抜群の存在感を放っていたぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:48:40

    >>132

    そうか文脈的にはバトルヒロイン枠か青島……

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:51:35

    >>131

    遊戯王のヒロインの場合、むしろ下手にデュエル出来ちゃうと

    決闘者としての出番が終盤になるほど減っていって存在感維持するのが難しくなるんだよな

    存在感と出番を両立できた決闘者ヒロインって現状ではロミンちゃんくらいしかいないし

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:11:47

    ゲームだけど主人公のホームタウンで色々と手助けしてくれる大人気ヒロインの画像貼っとくね

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:08:59

    ほしゅ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:25:28

    呪術廻戦はヒロインが途中から離脱したな…

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 04:43:32

    >>60

    柳は、最後以外にも要所要所でカッコいいのも良いよね、牙王の脅しに屈することなくチョコレート食べたり、震える唇を噛み締めつつ文丸に啖呵切ったり、

    悪漢たちに精神的に負けてない姿が多々あるから応援できる

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:54:00

    柳は天堂地獄で死ぬことができなくなった人たちを抱き締めるシーンも好き

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:46:14

    >>144

    でも真人戦で虎杖の手助けをしたから....

    その後は......まぁ「虎杖の呪いになるのが役割だったこと」を恨めとしか

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:50:48

    どのヒロインだろうと春野サクラよりはずっとマシだから

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:29:20

    サクラは印象自体はずっと濃いキャラでは
    好き嫌いはさておき

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:26:49

    そもそも論としてバトル漫画で戦うヒロインだからスレの主旨にそぐわないキャラでは?

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:52:21

    そもそもバトル漫画で一切戦わないヒロインってそんないるかな あんまり思いつかない

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:27:03

    ビュティさんはハジケにおいてツッコミはバフという考察もあるので実は有能説もある(熱血漢劇場ではのることもできるのでツッコミ一辺倒ではないのは確か)

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:35:05

    ボーボボ世界における特殊バフとかいう普遍性皆無の考察で肯定されるビュティさんにじわる

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:44:29

    ぬ~べ~の律子先生ぬら孫のカナちゃんはバトル系雪女にヒロインの座を奪われた

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:36:58

    >>78

    戦闘要因になっても良いし、オペレーターやるのも良いし、砲兵やるのも良いし、戦闘で心身共に疲れ果てた主人公を抱きしめて癒してやるのも良い、とバリエーションも出せるし、役割も持てる。そして戦艦は移動できるから置いてきぼりにされることもないっていうかなり完璧な舞台だと思う。戦艦は

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:24:07

    チェルシー・ローレックがルリより人気になるのは仕方がないんだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:51:33

    >>156

    というかほぼいないヒロインやんけ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:27:33

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:39:07

    >>154

    カナちゃんは戻ってくる場所みたいなポジすらそもそも妖怪一家が役割もてるせいで余計に宙ぶらりん感凄かった

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:44:11

    パッと見は綺麗事ばかり言ったり主人公に守られるだけの嫌われそうな要素を持ってるが
    この漫画の読者でこの人が嫌いな奴はいないだろうと断言できるヒロイン
    修羅場に鉢合わせることも少ないのに存在感がすごい

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:09:59

    ハガレンはバトルヒロインとしてメイがいるからバランスも取れてたね
    スカーと長く一緒に行動してたからアルと仲良くなったのは意外だったけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:33:53

    >>147

    本人は作中で珍しく呪いの言葉を残してないのに皮肉だな

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:45:45

    帰る場所を象徴するヒロインも好きだけど今の時代そういう役割を持たせるのがもう駄目っぽいしな
    戦う女キャラ出さなくても男の相棒いたらそっちがヒロインとか言われちゃうし

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:48:02

    DQ11のエマはどうしてあんなキャラにしちゃったのかなあ・・・

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:05:25

    >>139

    ネロが捻くれながらも地に足付いた一人の人間として生きてるのはキリエがいるからってわかるからね

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:22:56

    プラネットウィズは一応帰る場所系ヒロインではあったな
    影のこさは銀子のが濃いけど
    しっかりヒロインしてた

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:04:33

    うしとら内で活躍する女キャラや人気のある女キャラは他にもいるけど『潮のヒロイン』として満場一致で麻子だと納得できるのは帰る系ヒロインとして凄く良く出来てたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています