ダイヤモンドの功罪21話感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:49:48
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:53:41

    (真木、桃虐をやれ)スッ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:54:43

    桃って悪人じゃないんだけどナチュラルに自分の都合いいように考えるのよね
    サインミスの頃から

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:57:34

    桃吾ってやっぱり性格がピッチャー向きよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:01:06

    桃吾なら取れると思ったってコマのとこ監督たちだけ線薄いの演出とかじゃなくて作者が忙しくて手抜いたとこと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:02:58

    桃吾があの場で審判が枚方贔屓って発言したのは、当然桃吾が悪いし監督もそりゃそう対応するのは当然なんだが、
    審判がミスった発言は人のせいにしてるっていう他責思考になるのがわからん
    ストライク判定の誤算なんてプロですら毎試合あるものやし
    自分ミスってないし綾瀬川もミスってないから審判のミスやなって思考は何もおかしくない

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:08:30

    >>6

    綾瀬川の初登板かつ自分の手も限界きてた状態なのに絶対誤審って決めつけるのはまあ他責思考ではある

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:08:34

    扉絵はある記憶なのか?
    綾瀬川の腕なげぇ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:13:11

    >>6

    自分のミスの可能性をミリも考えてないからじゃね?

    別に桃吾を悪者にする気はないが自分の実力を過信しすぎってことよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:15:32

    2巻発売もうすぐだぞ
    15話まで入る

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:16:53

    打てなかっただけじゃなく完全試合まで自分のせいで逃してたとわかった時の桃吾の心情を思うとニチャってしまうわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:18:53

    失敗したら自分のせいでいいと言った綾瀬川と
    失敗だと気付いてなかったとしても他人のせいと言い切った桃吾の対比よ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:18:59

    大和は一本打っただけじゃないねん
    あいつ小学生の頃から毎回綾さんどこ行くんですかと追いかけ続けてるし
    読みきりだと二歳差だからまともに戦えるの一年にも満たないのにきっちりホームラン打ちまくってくるんや

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:21:11

    綾瀬川が今すぐお前後ろ立つと怖いからティー打ってろしだのバーカ!短足!だの言える畜生綾瀬川に進化すれば全て上手くいくのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:23:15

    >>6

    別に誤審と考えるのはいいんだけど枚方の人間だし完全試合にしたくなかったからわざと誤審したって発言だろ

    アウトだろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:25:30

    1巻が二版目で10万部突破ってもしかしてかなり売れてる?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:26:08

    >>6

    そもそも誤審と思ってる時点で論外やん

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:30:51

    ミーティングで皆が書いてる紙何?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:38:48

    「練習でクイック使って桃吾が取れなかったら試合でクイック使えないのが桃吾のせいになるからわざと使わなかった」ってこれバンビ監督の「綾が試合に出たいのに出られないのは綾の球取れないイガのせいだよね?」の影響か……
    本当に綾瀬川のメンタルに悪影響与えてるよあのおっさん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:43:58

    >>18

    15話の扉絵でもでてたでしょ

    スコアブック

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:45:55

    桃虐でニチャってたがこれ綾虐でもあるな
    自分のせいで出来てない他人が怒られるってトラウマドンピシャやろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 03:56:24

    大和が光の男であるように桃吾も最終的には光の男のであると思ってるんだけど
    何かこの二人思想的にめっちゃ相性悪そうでな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:03:04

    桃吾はスポーツエリートで男子内カーストも高くて
    読み切りどおりだと家族仲も金銭的にも心配がないって中で
    今まで挫折がないぶんこれはきちいな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:15:52

    >>13

    東京と大阪だから全国大会の一回しか対戦出来てないよね多分 綾瀬川が大和から取れた三振2回だけって言ってるから練習試合で当たった事も無さそう

    毎回全国大会の決勝で「勝って綺麗に引退するぞ!」って試合で当たってホームラン打たれてるなら凄い運命力だ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 04:16:02

    監督もさ綾瀬川は知らなかったフリさせてあげてよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:23:43

    >>24

    何がどうなって本人不在時に先に家に上がって夕飯の下準備手伝うレベルで大和やその家族と仲良くなったのか不明だからその辺も連載で見たいなw

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:27:38

    >>19

    でもバンビ監督が追い出さなかったらヤスパパがなにするかわからなかったから

    仕方なかったってやつだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:35:14

    これからも枚方の人たちとは付き合いがあるだろうに、誤審だけならまだしも贔屓でわざとやったはダメよ
    これを後輩とかに話されると、以降選手間での枚方の人たちへの信頼関係に支障をきたす。こいつ、追い込まれたら誤審するぞって審判に思ってしまうだろうし、真面目にやる気持ちが失せるやつもいるはず

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:44:35

    スッの(えっ!? ここで言うの!? 俺が!?)感地味に好き

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:49:11

    これが円とのバッテリーで起きた話なら「そうだったのか。すんませんした。反省します」で済む話なんだけど
    「ケッ。あのカスの球さえとってりゃええんやろ」状態に「できてないが?」って言われる流れなのでキツい

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:04:38

    >>25

    桃吾の一言で急にシーン…ってなってるから綾の様子もおかしいって気付いてるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:10:34

    桃吾の成長タイムやろ
    ここでスルーして自分は何も悪くない&綾瀬川を「あんなん」とか言えるまま放置するより後々絶対マシ
    桃吾は桃吾で心持ちを反省することも練習しなきゃいけないこともあるって自覚は持たせた方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:15:45

    前にも質問されてたら申し訳ないんだけど「ミットが流れる」って表現がよくわからない……
    審判はストライクかどうか捕球したキャッチャーのミットの位置で判断してて、ストライクゾーンに投げ込まれた球でもキャッチャーが捕球後にストライクゾーン外にミットを動かしちゃうとボールになるってこと?
    その逆で、ボール球をキャッチャーの捕球の仕方でストライクにできたりもするのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:30:07

    濃いから勘違いしそうになるけど考えたら桃吾とのバッテリーはU-12の間だけのすげー短い期間限定なんだよな…高校で一緒になるかもはともかく
    リトルの間に大和と最初の対決とかするんだろうけどその時の捕手はまた別の子だ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:40:01

    スッ

    今思えばサインは出とった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:42:04

    >>33

    ほぼその認識でオーケー

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:43:18

    >>33

    審判はキャッチャーミットの位置も判断材料にしてる人が多い

    なのでストライクゾーンに投げ込まれた球でもキャッチャーが捕球後にストライクゾーン外にミットを動かしてしまってボールと判定されることはある、4回のフォアボールになったのはこれが原因

    またボールゾーンの球をキャッチャーの捕球の仕方でストライクに見せるフレーミングと呼ばれるテクニックも存在する、プロも結構使う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:44:14

    何か円は円で桃吾なしで一人で(関根トレーナーの言葉を受けてだけど)立ち直って決意して
    桃吾は桃吾で一人でショック受けて寝屋川コンビの間にどんどん溝できてるように感じるの切ない?な
    一人立ちというのかもしれないけどついこの前U-12に参加するまでは揺るぎない関係だったろうに

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:47:03

    >>35

    サインミスの桃吾ほぼすべてのモノローグが便利すぎて草

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:26:30

    可視光線の桃吾からは明確に外れた感

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:40:30

    審判も人間だから速い球の軌道を全部眼で終えんのよな
    だからきわどいとこに来た球はキャッチャーが入れる方でも外す方でも捕った後にミットを動かしてしまうとボールにされる
    一流は捕りながら動かすと言うな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:53:25

    4人で話す前に一度監督真木桃吾で話す時間作ろうか?と言われたけど桃吾が断ったのじわじわくるな3人で先に話してた方がマシだった
    断った後に綾瀬川を悪く言ってたのも含めていたたまれねえ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:15:15

    これがサークルクラッシャー綾の本質

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:17:56

    同じところを通ったから誤審だと思います←セーフ
    同じところを通りましたが、フレーミングミスりましたか?←正解
    同じところを通ったのにボールにされたのは贔屓による誤審←アウト

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:14:13

    >>44

    これは桃カス

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:50:55

    >>45

    おまカス綾瀬川と同じく注意されれば直る程度の話だが如何せん綾瀬川の前だし自分の非を認められるかだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:47:02

    桃吾これ以上追いつめられることある?誤審じゃないから気を付けようで話終わりそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:50:40

    自分で自分を追い詰めるくらいかな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:56:22

    桃吾の誤審の話の後に綾瀬川の戦略の話とかしたらまあまあ追いつめられるかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:56:41

    天狗になってた鼻っ柱を折られるのは綾瀬川じゃなく桃吾だったと
    懲罰登板の意味があったね(白目)

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:58:40

    >>33

    こういうのがフレーミング

    GIF(Animated) / 2.16MB / 3420ms

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:25:18

    >>47

    綾瀬川がカスでも仕事はきっちりしてるつもりだったのに自分のミスでってなったらへし折れそうではある

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:44:21

    >>51

    はーなるほど

    動画で見るとわかりやすいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:45:11

    >>51

    結構動かすのね笑

    これバッターの人怒ったりしないの?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:55:55

    >>54

    めっちゃ怒ってるよ

    動画最後で最後バットでグラブ押してるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:27:29

    >>51

    便乗してミット流れてる方の例も貼っとく

    GIF(Animated) / 4.13MB / 8100ms

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:32:15

    自分がノーミスじゃないとノーノーまで相手を追い詰めた綾を悪し様に罵れないもんな
    この作者はこういう当事者の心理的描写が本当に上手いよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:38:26

    たぶん次回桃吾はこれが円だったら…と回想する
    お前のせいで三振逃してもーたわ唐揚げ3個寄越せやガハハ!!とかそういうやつ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:41:31

    桃にバッター陣程の負い目が無いのはキャッチャーとしてきっちりやってたって自負のおかげだからね
    自分の捕球で完全試合逃がしてたのに自主練しようとするチームメイトにそんなことしなくて良いとか言っちゃってたのはキツいよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:05:21

    >>56

    こっちは「ちゃんと取れや!」って怒ってるのわかりやすい笑

    漫画で読んでるだけだと、ミット動いただけでそんな大事なの?って感じだったけど、ピッチャーからしたら自分はちゃんと投げてるのにフォアボールになったらたまらんね

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:16:58

    椿に今週の桃吾見せてやりたいな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:33:37

    綾の性格じゃなかったら何ミット動かしてんだよお前のせいで完全試合逃したじゃねーか!って言われてたかもしれないのか
    今の状況よりそっちの方が楽だったかもな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:48:38

    ・本当に誤審だと思っている セーフ
    ・自分のミスを自覚しているけど咄嗟に隠してしまった セーフ
    ・相手のチーム贔屓で故意に誤審をしたと主張した アウト

    監督が前言を翻したのはこんなアウトラインだったからかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:53:34

    こっちが練習試合して貰っている立場なのに球審が枚方贔屓で不正したはボーダーライン超えだからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:54:47

    来週綾瀬川が庇うのが予測できるけどそれでどうなるかだよな。真木コーチはともかく並木監督は懲罰登板といい強硬手段は取るけど観察眼はあるし的確な助言はできる人だから丸く治ってほしいね。

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:09:59

    選考会の時に綾がちょっとでも桃吾のミット動いてたら最後の球ボールになってたって言ってたんだよなあ
    ミット動いちゃった桃吾くんは俺の息子のキャッチャーとしてはまだまだなので自主練してどうぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:15:37

    ここちょくちょく桃吾を椿の元に送ろうとするやついるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:19:24

    >>66

    桃吾も第一線のキャッチャーだからな!?綾瀬川と大和が異常なだけだからな!?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:29:21

    これ野球に慣れてる人(ダイヤモンド側)からすると高度な話なんだけど、
    ダイヤモンドの外側からすると無茶苦茶な話なんだよね

    ボールの通った位置でストライク・ボールを判断することになってるのに、審判が見間違うこと前提でミットを動かしてストライク・ボールの判定をごまかすってテクニックがあって、雛がそれに失敗して審判がストライクコースをボールと誤審したけど、ダイヤモンドの異常な常識だとあれは誤審じゃなくてキャッチャーが悪いって

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:38:46

    桃吾だって中学生相手に完全やりかける小学生の女房役としてミット流した以外は完璧にやりきったのに自分の実力過大評価してるは言い過ぎじゃない?
    それこそ上みたいにプロでもミット流れる事あるのに

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:40:39

    前の回までは同じコースでもストライク取ってたからストライクコース(事実)
    雛のミットが流れてたからストライクコースだけどボールに見える(事実)

    ストライクコースをミット位置でボールと判断した球審の誤審(本質)
    ストライクコースをミット位置で分かりにくくしたことに気付いていないから誤審(雛の思考)
    ストライクコースをミット位置でボールと誤審させた雛のミス(ダイヤモンド脳)

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:56:10

    カッとなったら手が出たり暴言吐くやつが審判の故意の誤審とか思い込み始めたら何するかわからなくて直ぐ矯正したくもなるわな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:12:52

    チームメイトだけでなく、監督側の意見も割れていく…
    ダイヤモンドって怖いね

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:15:26

    >>67

    あの二人の試合おもしろかったからまた戦ってほしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:18:35

    >>71

    まず誤審が違う

    機械できっちりやるならともかく人が判断するから判定がぶれるのは競技上の性質といっていい

    だからそういう際どいコースをきっちりストライクと判定させるキャッチングがフレーミング技術だし、球威に押されてミット流れましたなのでボール判定でしたというのは誤審ではなくキャッチャーのミスなの

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:29:26

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:32:47

    球歴ドットコムなんていう闇のサイトが現役で稼働しているのが野球業界だぞ
    常識が通じると思うな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:34:56

    >>67

    自主練=椿だからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:35:18

    はやく園大和が綾瀬川からホームラン奪うのが見たい
    大和は努力の人って描かれてるけど指伸ばせないくらい練習できる根性も才能の一種だし、それだけやっても綾瀬川からホームラン取れない人のほうが多いだろうから大和も綾瀬川とは違うタイプの天才だと思う
    そしてそんな二人に蹂躙される周囲が見たい

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:35:47

    そこまで野球脳か?
    他のスポーツやってたけど審判の基準で決まる部分をミスしたら不利な判定下されるのは割りと普通では?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:39:19

    桃虐ハンドサインは椿送りのサインだった…?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:43:48

    一般人
    コースが同じならストライクで審判の誤審でしょ
    野球経験者
    キャッチングまでがピッチング
    たとえコースが同じでもキャッチングでミスってるから誤審ではない

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:43:50

    この漫画のタイトル読めばわかるけど野球界は一般とズレた部分がある世界として”も”書いてるよ

    そこ無視して功の部分だけ見て、雛叩いたり綾叩いたり監督叩いたりしてるのは話が読めてない

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:50:29

    >>80

    野球脳じゃなくて正すべき慣習を伝統と言うみたいな老害思考だろ

    ミット流れたらストライクゾーン通っててもボールになるなんてルールがない以上誤審だ

    誤審を防ぐ術があるのに出来なかった雛もミスしてはいるが審判のミスが無くなるわけじゃない

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:51:49

    しかしこの漫画桃吾が出てくると俄然おもろくなるな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:57:50

    >>76

    別に変える必要ないなんて話はしていない、実際機械判定の導入も試験運用はされている

    問題はコースが複雑ゆえ精度が実戦導入には程遠いことと厳密にストライク判定を取る場合ピッチャー有利になりすぎる故に完全導入に至っていないのだ



    そして現状がそういう状況下で人の目による判別である以上、ルールはこれにあわせることになるわけで

    その上でキャッチャーのミスはミスなの、誤審ではなくね

    別に今の判定制度をどうこう思うことは否定しないし好きにすればいいが、そんな話を誰もしてねえから個人でやっててくれということ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:03:57

    >>76

    現状でも他のスポーツに比べてテンポ悪いのに一球一球機械判断してたらさらにテンポ悪くなるじゃん?

    ただでさえ制限時間のない野球でそんなことしてたら試合時間がどんだけかかるのやら

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:15:32

    >>72

    監督の本音これが一番近そう

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:21:09

    >>86

    審判が人力なの計算に含めてみんなやってるよね

    今日の球審は外取らないとか高くても取るとか

    スポーツとしてどうなんって意見はわかりつつも、現行のルールがそうなってる以上対応していくしかないよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:23:39

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:25:44

    >>90

    ゾーンについて審判に裁量あるんで明らかに振っていないとか当たっていないのにデッドボール退場判定下したでもない限り誤審ではありません

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:26:21

    頭ダイヤモンドって言ってるやつが頭固いの草

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:28:56

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:30:21

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:30:40

    桃吾がなんで今こんな状況かって相手が贔屓で誤診したんだろって言いだしたのが問題だからだよ
    枚方ベアーズの人たちに失礼すぎ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:30:44

    >>94

    えっ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:31:42

    >>96

    ごめん間違えた

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:38:45

    >>90

    野球じゃそれは誤審っていわないのよそういうのも含めてルールなんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:44:29

    >>88

    懲罰登板とか考える監督でもあるからな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:51:35

    なんか変なのおるな
    現行ルールで誤審じゃないんだからどんだけごねようと誤審じゃないんよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:55:56

    >>56

    野球詳しくないから頭の中で映像にならんかった

    こういうの助かる

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:58:05

    サッカーだってマレーシアだかマリージョアだか知らないけど審判騙してファール貰うのを良しとしてるのにね

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:02:43

    >>72

    綾殴った時も「手を出した時点で誰もお前の言い分聞かないよ」って言ってたね監督

    でもその言葉も桃吾に全然響かなかったし何も反省してないし椿すらやばかったからな

    目殴るのはマジで怖いからもう絶対やめてくれやって思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:03:43

    結局自分に非があったという思考の前に審判のエコ贔屓という発想になってたから矯正するって話で桃吾の技量不足とかそういうのは関係ないし責める発想もない話やろ。何なら指摘しない選択もあったわけだし。打たせてやろうもスポーツマンシップに反するけど、桃吾のそういう思い込みによる批判もまたスポーツマンシップとやらに反するからおあいこ。

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:08:39

    >>79

    ここ以外でもホームラン一本だけで綾の中の重要な位置奪ったとか言われてるの見て悲しくなったから大和の努力認めるコメ嬉しい

    運動神経カスだって言われてるのに持って生まれたものだけで綾からホームラン打った訳じゃないし、大和自身のものすごい努力や人格や綾との積み重ねた交流があったからライトはああなったんだろ、と思う…

    綾も大和を天才だって言う奴ら全然何もわかってねーと言ってたし

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:15:23

    >>105

    多分みんなそこはわかってての言及だから落ち着け

    桃がこれだけ深く描かれた上で今後何百と捕球するとしたら大和はたった数回の対決には違いないわけで、園大和の運命力よって話だと思うぞ

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:21:59

    連載でどうなるかは分からないし関係性も変わるのかもしれないけど罪にバットで/入れてるから間違いなく綾瀬川の運命って示されてるという

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:23:04

    フレーミングをミスしましたは正直大きな議題にするほどではないんだよね
    勝ちじゃないから記録されるわけでもないとはいえ、完全試合をふいにしたから変な価値が出ちゃって、
    あまり気に病むと困るから自覚無いなら隠しとく?って選択肢が出ちゃっただけで
    問題は、綾瀬川のユニホーム事件と打たせる発言足しても釣り合わないレベルの、
    審判の故意による誤審というベアーズに対するとんでもなく無礼な発言の方なんだよなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:26:42

    綾と大和は公式試合としては3年ごとに一回の対決?だしそもそも遠距離なのにかなり仲良いよな
    試合以外ではまともに会ったことなくてもおかしくないのに大和の家でくつろぎまくってるし
    タメで毎年戦う存在となると関係に変化あるのかは気になる

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:29:21

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:31:19

    誤審じゃない連呼くんも落ち着け
    桃吾叩きとかいう見えない相手と戦うでない

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:32:51

    ストライク取れてた前回までのコースと全く同じキャッチング出来てたと思ってて自分のミット流されてる自覚なかったから「誤審」の発想になったんだろうな
    そしてその「誤審」が完全試合を嫌った相手方審判の私情ってなんとも自然に言っちゃうところは読んでてウワ~~~って胃が痛くなる楽しさがあったな…面白い漫画…

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:33:05

    桃のいっちゃん大事なところにずっと円がいてほしいから今の展開別の意味でつれえ
    俺達はいつでも2人で1つだった地元じゃ負け知らずそうだろ!??

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:34:37

    >>113

    先に円がわしらじゃなくわしで戦う決意しちゃったし…

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:40:47

    長文よくわからんくて読んでないけどお前はカスやと言われても仕方ない発言を桃吾がしたのはわかるで

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:46:25

    桃吾ってユース来てからなんか一個だけでもいいことあったか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:48:10

    >>105

    今は大和の出番全然なくて桃吾の掘り下げしてるからな~…

    この先大和の掘り下げするターンは絶対来るさ

    まだ出会ってもいないんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:51:32

    >>112

    事実に…

    って何気に重いワンパンだな

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:52:38

    >>116

    あの綾瀬川のキャッチャーやってたっていう自慢話ができる

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:53:42

    足立フェニックスでは誰が捕手やるんだろ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:56:53

    >>115

    せやな

    綾瀬川のカス発言も故意にじゃなくいろいろ考えた結果出てきた発言だと桃吾も気づきそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:58:52

    やっぱり全読者にとって共通のカスであるヤスパパは必要なんだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:01:12

    イガはいつか綾がプロになったら綾瀬川選手と昔少しだけ一緒に野球してたんだって懐かしむ笑顔で言ってそう

    ヤス…

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:07:17

    イガに関してはゴーストライトで綾とバッテリー組んでるから期待することを止めてない
    ヤスは…うん…

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:16:15

    ヤスは歪まずに育つことができるだろうか…

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:18:09

    結構マジでモモってキャッチャー向いてなくない?
    性格がかなりピッチャー向き

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:22:02

    ナツオちゃんといい具合に焼かれてるかな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:27:04

    椿はキャプテンだから綾瀬川の話でも自制できたけどナツオはそうじゃないから確実に何かありそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:28:19

    パーフェクトだと可哀想だから出塁させたんや

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:28:28

    これはずっと思ってた事なんだが
    ゴーストバッターで20年後の綾瀬川の情報が欠片もないから実は死んでてもおかしくないよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:28:40

    >>114

    あれ同じチーム内でのエース争いの話だから、どっちがエースになっても正捕手な桃吾は関係ないからね……

    あくまで円の戦いなんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:30:40

    そんな桃吾にもライバル捕手が現れるんだよ
    そう、イガという…

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:32:32

    この作品で一二を争うほどまともな大人である並木監督が一夜にして桃虐サイン監督に堕ちるの本当に酷い

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:33:46

    綾瀬川の家に謝罪しに行った坪井コーチの登場待ってます
    母姉たちの反応見たい

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:43:47

    >>131

    だとしても少なくとも円の独り立ちは描いてるんじゃね

    ずっとわしらだったのをわし

    しかも笑顔の綾瀬川の俺ら回想まで入れてるし

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:44:00

    >>110

    何言ってるのかわからない

    漫画の人間関係とか一切関係なく単純に野球のルールとしてあの状況は誤審じゃないとして扱われるだけだよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:48:26

    野球のルールブックも読んでないのに野球通気取りが湧いてますね

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:53:28

    >>133

    綾瀬川擁護の文脈での桃虐ではないから堕ちるのとは違うと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:00:58

    >>135

    綾瀬川という「投手」と「投手として」戦う決意だから捕手の桃吾はまあぶっちゃけ関係ないとうか…

    現時点では桃吾だけが綾瀬川の球捕れるのにわしらにいれてお前はわしの仲間だもんな?にしたくなかったんだと思うわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:03:25

    つか桃吾以外誤審じゃないと思ってるし最後のページに事実に…とアオリ?まで書いてるやん
    誤審じゃないが事実なんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:06:11

    監督はずっとまともだしいい監督だと思う
    桃吾への反応は当然だよあれ
    これから野球の道を歩いていく子に対しても本戦前のU-12の監督としても

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:07:43

    ところで2巻おまけ漫画に何か心がなさそうな花房でるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:09:30

    花房に衝撃の事実って何だ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:10:42

    >>139

    ずっとニコイチだったのが一人の「投手」として桃吾関係なく戦うからこその決別なんじゃね

    欠片でも認めたくないのならそれもいいかと思うが

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:11:15

    >>143

    白抜きだけど顔だけで畜生な発言してるとわかる

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:43:36

    >>143

    賭けてもいいカス発言してる

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:47:47

    花房いいキャラしてるわ
    今後花房が挫折して心折れる場面とか出てきたら俺も泣くかもしれん

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:50:52

    円が自分で戦うと決めたのかっこいいなと思うのと同時にでもダイヤモンドには勝てねえよ…負け戦だよ…と神の視点の声が頭に浮かんでしまう
    捕手の桃吾は戦う必要ない、打者の大和は戦う力を持ってる、同じ投手で一番の座を戦おうとする円見て勝手につらくなるけどこれも侮辱になるのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:02:46

    かんたん花房かわいい

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:22:11

    ダイヤモンドの功罪には淳吾と剛太はいるんかね?いてほしいな二人ともいいキャラしてるから
    淳吾はゴーストライトの方の性格なのか可視光線の方の性格なのか…

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:38:23

    桃吾がユニ投げ捨て事件をお前があんなんせんかったら‥って言うけども、実力度外視で本当は円の背番号って焚き付けたの桃吾の中で消えてそうなのは気になるよな。さよならバンビを経たド地雷発言「お前いらんねん」とか。なんか綾瀬川が過剰に周りを自分のせいで傷つけまいと自責思考なのと対照的に桃吾は基本自信もプライドもあるから自分に非があるとは考えないタイプっぽい?そこ掘り下げていくのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:02:14

    2巻だと花房が仮病使うとこは収録されてるだろうし絶対にカス発言してるわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:05:12

    >>141

    イチローや落合、野村

    超一流の選手は物事の洞察が深く、考え方を聞いてもなるほどと思うことが多い

    並木監督もキャラクター像として近い部分を持っているかなと勝手に思っている

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:09:16

    桃吾ザマァ展開望んでたやつら待望の話きたのに今回あんまりザマァ民沸いてないな

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:12:50

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:45:13

    桃吾自分は今村に打撃妨害しようとしてたのにおまカス発言したり「どの口で言ってんねん」というのは割とあるよな 自分のやらかしは棚に上げがち

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 02:35:05

    >>126

    桃吾はキャッチャーよりピッチャー向きの性格してるし、

    円はピッチャーよりキャッチャー向きな性格してるなとはずっと思ってる。

    なんとなく作者はわかっててそういうキャラ設定にしてそうな気がする。

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 02:40:02

    意図的な誤審じゃないってことなら筋は通るけど誤審自体は事実だからな

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 02:53:16

    桃吾の振る舞いはダイヤモンドで脳を焼かれた視点でのアウトじゃなくて普通にアウトなカス発言だから
    いつか表で問題を起こす前の今のうちに内々で矯正していかないといけない類のそれだけど
    綾瀬川が見ている前で素直に認めるわけにはいかないよなあ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:25:10

    >>158

    作中で誤審ではないって言われとるやんけ煽り文からすら事実って言われとるやんけ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:43:20

    >>159

    馬乗りになって顔面腫れるまで殴る、お前がこなきゃよかった一番は円の物やったのに、あいつのために自主練なんてやめろ、実力あるからってあんなんでいいんですか

    綾瀬川のいる前でとかそんないらんプライド置いて一旦ガチで反省に切り替えてほしいそのくらい酷い

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:48:05

    桃吾に限らず自分の責任にしがちな子が傍にいると元々他人の責任にしがちな子は止められることがなく自分は間違ってないと思ったまま増長してくパターンよくある
    正直このバッテリー性格合わんなあと思う今の時点の話では

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 09:18:41

    きちんとした大人が指導してくれるうちに変わってくれ桃吾
    まだ頭が柔らかい小学生だから良い方にも悪い方にも簡単に傾きやすいけど悪い方に行く必要はない

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:10:31

    監督視点から見た桃吾は問題児でしかないから不正の誤審まで言い出したらもう指導に切り替えるしかないよな

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:23:29

    今回の桃吾のこともだけど並木監督って出力が落ち着いてるように見えるだけで意外と短気じゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:32:36

    >>165

    短気というか指導者としてできる範囲の厳しい事ばかり選んでる感ある

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:59:26

    監督も相手がバンビーズの子供たちだったらゆるなるだろうけどここがU-12で子供らも一人除いてプロ目指してる子ばかりだからな

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:19:29

    暴力に関しては監督から「暴力振るったらお前の言うことなんて誰も聞かない」と指導されてる上にコーチがわざわざ家に謝罪に行ってる描写も出て、
    椿もピキってる桃吾相手に「また綾瀬川?」って若干うんざりしてたし、
    作者的に桃吾は反省すべき行いをしていると描いている感じがするからそこは安心してる

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:55:02

    >>158

    まだ諦めて無さそうだけど際どいコースの判定は審判に裁量権あるので誤審もクソもねえんです

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:59:41

    身内贔屓の誤審です!は流石に感化できないのはわかるが

    わざわざ綾と四球について密談してたことを仄めかすような切り出し方を何故するのか…

    >>165

    暴行事件後の説教に対して桃吾が言い返してきた時は明確にキレてたな

    東京の子ばかりずるい!とか幼稚な事言ってたけど今回もまたか…みたいな感じで椿や綾との落差に辟易してそうな感はあるな

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:07:35

    綾相手に問題を起こした桃を綾と比較するのは割と当たり前のことなんだよね
    試合に限らず綾の立ち回りは冷静で理論だってるから、逆に年相応に感情的な桃が浮いて見えるのかもしれん
    一方的に殴られた綾がほとんど敵意を向けてないのに、振るった桃が未だにヘイトを向けているのも監督的には良くないと思ってるのもあるかもね

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:09:42

    ていうか読み直して思ってたけど綾瀬川なんも悪くないのに桃吾の誤審云々語ってる時めちゃくちゃ罪悪感感じてて可哀想だった、ありゃ綾瀬川のためにも指摘するべきだわ
    悪くないのに抱える必要ない罪悪感持たせたらなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:13:09

    そりゃ完璧超人な大人ではないのかもしれないけど今回の話で監督の対応にケチつける気にはならんなぁ…
    ユニフォーム事件で説教された直後の桃吾が目の前で綾瀬川罵倒し始めた時もギョッとはしてたけどちゃんと冷静に子供に伝えるべき言葉を伝えてるしその方法とかタイミングにも特別責められるような落ち度はないと思うな

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:15:38

    贔屓故の誤審だろ、はライン越えだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:18:17

    本まとめの方でも言われてたけど5人の少数ミーティングだからこそ土壇場で対応変えたというのもあるだろう
    あんだけ好き放題言ってりゃ全員ミーティングとかでも同じことされるとは思うがね、恥かく相手が監督達と綾瀬川のみってだけはるかにマシだと思うぞ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:20:08

    並木監督「………(ふーん…)」って口がへの字になって露骨に負の気持ちが表情に出てるの草 分かりやすい

    ジェスチャーはなんなんだよ笑って思ってたけど「その場しのぎはやめよう」まで言ってるのに
    最後の誤審じゃないよは真木コーチにわざわざ言わせてるのに気づかなかったわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:22:44

    >>174

    口が滑ったとか負け惜しみとかじゃなくて本気で自分(達)にミスがなくて相手審判の感情の結果だと考えてるからこれはその場しのぎにしといちゃいけない問題ってなるのは分かるんだよな…

    同時に綾瀬川と真木コーチにもこれはなぁなぁにできない事だから、って意思を示して話を促したんだろうなって思った

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:23:07

    >>170

    そこは綾瀬川と「桃吾には言わない」って約束をしてるたんだから仕方ない前振り無かったとしても綾瀬川の態度に出るだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:23:37

    >>172

    ドッ!冷や汗(見当外れな事言ってる……)

    監督は何もいわない……このまま…(スルーしてくれ〜!)

    ハンドジェスチャー並木→あっ…(絶望)


    ここの一喜一憂してる綾めっちゃ可哀想だけど面白いわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:24:40

    >>176

    多分首脳陣自体は今言わなくていいわな…で言わなくても意思統一してたわけで、あの発言でもう感化できないから1番優しい真木コーチに言わせてるんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:27:17

    コーチと監督どっちから言うか、で事前にコーチと桃、監督と綾瀬川で個別面談してるから
    コーチから切り出す方が自然じゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:27:21

    別のとこでも言われてたけどあの場では一番権力のある監督よりまきコーチが言うのが最善だと思う
    まきコーチの指摘に何も言わなければ監督も同意見だって言うのが無駄なく伝わるし、その後のフォローがあるとしてもトップの監督からのフォローが一番効果的だし

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:29:31

    逆に監督が指摘→まきコーチがフォローだとそのフォロワー自体が監督に怒られた事へのケアに感じてしまうというか

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:30:14

    >>181

    いやそもそも無理でしょ、桃吾があの四球についてどう思ってたのかはあのミーティングで初めて分かったことなんだから打ち合わせのしようがない

    そして真木コーチのモノローグ見ても指摘する必要は絶対必要だが2人きりの時でいいと個人的な判断をしている以上この件に対する打ち合わせはないよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:30:31

    わざわざコーチに言わせる事で真並木双方の共通認識ですよってのも示してるわけだけど
    桃吾からしたら綾とか関係なく布団かぶってうおおおおってなるレベルの赤っ恥案件やな

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:41:43

    >>184

    わざわざ綾瀬川の前で晒上げる監督ひどいって意見あったけど、真木コの言う通りミスの指摘は基本的に二人きりの時に(第三者がいない時に)っていうのは監督も絶対思ってたと思うんだよね

    その上で今言う方を選択した

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:51:39

    何なんだこの心理戦は
    試合でやるならともかくミーティングで

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:52:03

    並木さん怒ってるんだ〜?
    だってぶっちゃけ雛も悪くない? みんなプライド持って野球やってんだよ

    やっぱり5話6話あたりの殴って口答えしたあの一連の流れがそのまま返ってくるんだろうなって 初期の話で未だにフラグ回収されてないのあそこくらいだし

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:54:54

    監督は事前に綾瀬川とその件について話していた
    そこで言及しない綾瀬川を尊重すると決めた
    だが桃が審判の贔屓まで言い出したから言わないわけにはいかなくなった
    綾瀬川への発言を覆すから綾瀬川に断らないわけにはいかない
    後で個別に話しても良いが、その場合はやはり綾瀬川の信頼を裏切ることになる
    なのでスッした

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:28:13

    桃吾は手に負担かかってるのは自覚してたからね枚方も完全試合は嫌だったんでしょは無自覚なミスの正当化なうえに競技者としての倫理観的にもアウトだから荒療治が必要だと判断したんだろう

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:46:31

    桃吾がこれ以前にも問題起こして反省してない姿を見てきていてその上で自然に一線超えた言動したしきっちりこの場で訂正しとかなきゃなと思ったんだろう
    皆の前でじゃないだけマシだったなとしか思わなかったぞ

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:15:53

    やっぱり最初の暴力と口答えで反感買ったままなのが尾を引いてるな

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:28:36

    >>160

    根拠になってない

    野球がこの作品のオリジナル競技ならそれでいいがな

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:29:05

    >>193

    もういいよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:29:52

    >>193

    野球がオリジナルじゃなかったら現実のルール準拠だけど…まさしくその準拠通りなんですよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:30:18

    >>193

    桃吾はあにまんなんかやってないで練習しろ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:31:22

    桃吾が常駐してるスレ

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:31:23

    >>195

    ミットの位置はストライク判定に関係ない

    どこの世界のルール?

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:31:58

    際どいコース判定は審判がルールなので審判の判断以上な準拠されるものはなく、その審判の判定が絶対なんすよ

    もっとも加齢の衰えやらなんやら不適格では?ということがないとは言わんがな

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:32:29

    >>198

    審判に裁量権がある

    以上

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています