第44話 北斗神拳、新技開発!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:18:05
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:18:41

    またこの監督無茶言ってる…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:19:34

    詰まりまくったアイデアがちょっとしたキッカケで一気に解決するのあるある

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:19:59

    ビーム的なものが!?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:20:59

    >>4

    中国拳法でいう「氣」です!「氣」です!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:21:10

    めちゃくちゃすぎて笑う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:21:22

    無理言ってるのは最初からだけど世紀末に染まったやつはウンザリはしてないと思うぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:21:46

    穴もないのに何でビーム出るの!?
    何も疑問に思ってなかったけど一般人からしたらそんなリアクションになるのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:22:11

    まあ確かにトキの技、ケンシロウよりも怖さとかあるよねよくよく考えて

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:22:45

    >>2

    これで速攻準備できるスタッフも何なんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:22:54

    >>2

    でもよお、突き抜ける衝撃とか男は好きだぞ……

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:23:00

    そういうスピリチュアルな物がウケた時代だしな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:23:31

    「えっ?発想が怖…」
    実際アヘ顔で死んでいくのは最早恐怖だよね
    絶対安楽死じゃねーよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:23:47

    >>8

    ドラゴンボールが生まれたばかりぐらいの時期なので...

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:24:45

    北斗ローリングバスターライフルよりマシだから…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:24:55

    武藤さん「また変わってる…」

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:25:33

    >>13

    某格闘漫画でも最近似たような技出てきたからな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:25:42

    >>13

    起こってることが薬物の作用なんよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:26:00

    大石ちゃん発想怖…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:26:16

    トラウママンの見た目がどう足掻いても怪人のそれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:26:50

    人道的な技です

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:27:10

    >>19

    思考回路がシンプル過ぎたんだ…逆に監督は複雑すぎるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:27:27

    なんで拳法なのにビーム出るんだよ!?なんで苦しまずうれしそうな顔してんだよ!? 北斗神拳怖!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:27:34

    ってか大石ちゃん痛み止め必要なくらい重体なんだな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:28:26

    確かになんでビームが出るんだろうな…


    >>21

    どう足掻いてもこいつら外道なんで楽に死ぬ事ができるだけ慈悲深いから…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:28:46

    なんだかんだみんな監督信頼してるのいいね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:29:16

    >>14

    とはいえトラウマ…ウルトラマンが66年放送で北斗の拳連載が83年だから世の少年たちがスペシウム光線真似するようになってから15年以上経ってるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:29:41

    >>13

    ギロチンだって痛みを感じる事なく安らかに罪人を処刑する為に作られたから

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:29:51

    >>6

    可能かどうかは俺が決める!


    ってやってみていけるかの試行錯誤の精神見えていいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:30:24

    >>24

    ひねった程度でも痛い時は痛いから痛み止め使うよ

    足が見えるから湿布とかの貼り薬は避けるだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:30:44

    所々監督に共感したりカッコよかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:30:51

    KGA
    (近所のガキありがとう)

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:31:13

    これはまあ当時から思った
    てかトリップしてアヘ顔晒しながら死ぬのって普通に嫌では

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:31:19

    ちなみに同じ系統の有情拳でも
    ケンシロウの有情猛翔破は別に爆散しない

    トキの有情断迅拳はアヘ顔で爆散する

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:32:09

    いやまぁそうなんだけどさ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:32:13

    >>15

    北斗の拳ゲームの開発陣はトキを何だと思ってるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:32:26
















    !!!

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:32:47

    >>27

    ということはこの光線はトラウママン80のサクシウム光線なのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:33:02

    >>34

    この技の肝は本人の好きな時に死ぬ事が出来る点なんで…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:33:12

    悪は倒さなければならない
    医者として苦痛は与えたくない

    トキのキャラクターを表す両立ではあるんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:33:31

    ある意味この漫画の本質だよな
    「可能かどうかは俺(監督)が決める!」

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:35:18

    毎回無茶振りするけど何とか乗り越えてるのスゲェな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:35:33

    >>36

    剛の拳よりストロングな柔の拳の持ち主

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:35:57

    >>41

    まあ原作者が

    「俺の宇宙では音が出るんだよ!」

    みたいに俺のルールではいいんだよって言ってるのに

    外野が意義言うのも野暮だしな


    音出た方がカッコいいし

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:36:04

    >>41

    でも世の中の創作物ってわりとそういうところあるのも多いし……

    大事なのは勢いとストーリーと絵面よ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:36:46

    えっ今更?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:37:34

    >>36

    ゲームスタッフ「原作があそこまでやってるしいいだろ…」

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:38:35

    >>13

    ただ「凄惨な死に際をコミカルな演出によって雰囲気を和らげる」といった手法は

    80年代当時時代劇の必殺シリーズなんかがよくやっていたんだよ

    その極みの一つがこれ。「やめて止めて」っていうのは後に北斗の拳でも使われてた

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:39:12

    ここもあれだけど初回のvsラオウの時にいきなりビーム出したり空飛び始めるケンシロウとラオウもなかなかやばい

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:39:17

    >>45

    視聴者(読者)が出来ることって結局その世界を受け入れるか受け入れないかの選択だけだしな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:39:57

    >>2

    あらがじめ地面や壁を削る

    →火薬を埋め込む

    →火薬が目立たないように隠す

    →撮影のタイミングで着火

    なので特撮としてはわりと簡単な手法なので多用されたりする。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:40:38

    >>49

    突然ラオウがオーラとか言い出すからな

    結局オーラってなんだったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:42:03

    >>52

    ラオウ

    オウラ

    そうか…そういうことだったのか

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:42:36

    >>36

    >∩(・ω・)∩<

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:48:59

    この飛ばした気で秘孔を突くという監督のアイディアがサウザー戦の天破活殺に繋がるんだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:49:12

    >>49

    あれかな、嘉崎ちゃんが近付いたら黒王号驚いて演技にならなかったからオーラ攻撃になったのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:50:48

    >>33

    ぶっちゃけアミバの方がまだ理解しやすい感性してる

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:56:19

    >>51

    見慣れると「あの辺りが爆発するだな」と薄々わかってくるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:02:29

    解った上で見る楽しもあるからな
    古いアニメとかだと色違うとこが変化あるとこやなで見てたらいい感じになんか起こるし

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:06:50

    ミ、ミーにはなんか無理やりいい話っぽくしめたように見える・・・

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:10:33

    橘チャンの手裏剣というチョイスは久しぶりに天然出てる気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:22:52

    >>56

    でも特撮のお馬さんってめっちゃ賢いからな…何だったらチャンバラやっても暴れないし標的を小突いたりとかも出来る

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:23:23

    荒れてる監督に対して意見言えるし無茶振りひどいけど良い現場だね??

    しかし性格いいじゃなくていい性格呼ばわりは草

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:38:50

    まさかの二度撃ち

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:42:01

    やっぱりこの監督天才だよ運に味方されてる

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:48:36

    >>7

    やってみたら確実に面白いものがどんどん出来上がっていくからね

    ただその実績があってもツッコミが入るような発想がどんどん出る監督&現場という


    これで別の漫画を「ドラマだったという場合の舞台裏」ということ以外完全再現して、最初から今までこのノリと勢いのまま続くのはなんなんです?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:58:46

    笑顔になりつつも結局グロテスクに爆散するのは
    あくまでトキも殺人拳の使い手って感じしてて好き
    (今更)

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:00:10

    >>59

    背景班とアニメ班が別なんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:08:33

    >>46

    第一話から既にスタッフに「無理です!」

    って言われてもここまで突っ走ってきてるんだよな……

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:10:44

    >>6

    原作「え、なにそれ…知らない」


    土下座で済むといいね

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:19:16

    でもこの気を飛ばすって後々も使われるし
    そういう意味ではトキの登場って北斗の拳の技のレパートリー増やしはしたよな本当に

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:30:13

    >>62

    こうして見ると1・2話でロープウェイでの殺陣と馬との殺陣両方やらせたジライヤ狂ってんな……

    いやまぁ昭和特撮そのものが狂ってるんだけどさ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:35:59

    優しい聖人のトキらしい殺し方って何でしょうね...
    矛盾が発生してる...
    の流れにちょっと笑った

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:37:36

    >>32

    こんなところで紅の豚さんネタを見る事になろうとはw

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:37:46

    >>72

    まあ他のメタルヒーローと違って軽装だからまだマシよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:42:31

    >>65

    「運が味方してる」じゃなくて「運に味方されてる」っての好きw

    単なる成功じゃなく艱難辛苦波乱万丈に導かれる運命の感がある

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:59:33

    大石さんも世紀末らしくなってきたな!

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:03:28

    >>7

    むしろ監督の熱意が伝わってくるから制作陣も何とかやってみようって気になってるしな

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:06:17

    みんな手をスッスッするの草
    珍しくネガティブな監督だったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:09:29

    前回の獄長役の人
    変な風評被害付きかねないのに
    楽しい現場だったって言ってるし監督が変なこと言いだすけどやりがいある現場なんだろうな
    いつも最終的にすごい面が撮れてるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:15:29

    脚本家の武藤さんが「細部は現場にお任せします」って大らかな人って面が大きいけど原口監督は
    「脚本家より俺の考えた設定の方が面白いぜ!」
    ってタイプじゃなくて
    「少しでも作品を素晴らしい物にしたい!」
    って頑張るからな
    他のスタッフの意見も参考にするし

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:28:27

    当時の子供はごっこ遊びで気軽に怪獣コス用意できたのかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:29:54

    >>21

    「ザコたちの挽歌」では北斗有情破顔拳の寸止め(気持ちいいけどギリ死なない)がカサンドラの娯楽として流行り

    トキに破顔拳を強要するというトンデモない展開になります

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:31:40

    >>49

    あの時は黒王も一緒に飛んでたな

    馬も吊るすのか〜

    大変な現場だな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:35:02

    >>62

    昔の特撮とか時代劇の合戦シーンとか

    鎧武者を乗せたままま全力疾走から転んだり

    間近で火薬が爆発したり

    悪路を走らせたり

    撮影の裏で馬が何頭か死んでるじゃないかと思うことがあるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:37:17

    >>85

    これのオープニングで思ったな


    影の軍団 Ⅲ(1982) 第01話[公式]


  • 87二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:38:03

    >>86

    これのオープニングもまた凄い


    影の軍団 Ⅳ(1985) 第01話[公式]


  • 88二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:41:26

    即興で設定作って可能かどうかは俺が決めることにするって言える監督強いわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:32:32

    実際あんまり詳しくない人からすると「なんでそうなるの?」ってタイプのお約束なんだろうか、体からビーム

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:46:03

    井拳功とか百歩神拳(気で遠くの相手を攻撃する技)とか言われる概念は一応中国拳法の伝説に存在はするから(実際にできるとは言ってない)
    そのイメージで遠距離攻撃ってのは中国拳法の奥義としてはベタ…ではあったんだろうけど
    冷静に見るとこれまでの話の流れを考慮しても相当異様な描写だったんだな有情破顔拳

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:59:51

    >>86

    うへぇ

    1:25あたりの馬の転び方って大丈夫なの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:20:27

    全>∩(・ω・)∩< 滅

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:24:52

    >>89

    ウルトラマンの初期案の一つでも必殺技は口から液体を吐き出すっていうのがあったぐらいだし

    ポーズ決めたらビームが出るっていうのは割と革命的な発想な気がする

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:32:09

    >>36

    北斗ACは北斗愛溢れてるぞ真面目に

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:46:19

    >>94

    愛に溢れているが故にジャギ様は3択質問(リスク有り)し始めるしもう一度チャンス与えちゃうからなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:53:04

    >>13

    水の呼吸に唯一痛みを与えない型が

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:02:17

    >>82

    マジレスなのかネタレスなのかわかんねーが、右のは怪人じゃなくてヒーローだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:07:45

    >>97

    マジかよ・・・キン肉マンあたりの悪役かとばかり

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:08:43

    続けて読んだアミバ転生の方でも丁度この場面やってて耐えられなかった

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:15:20

    >>98

    そのページの右上のコマにいる子が怪獣役やってて、

    二見ちゃんへの説明のためにヒーローの絵を出してる場面がそのコマだからな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:16:31

    撮影現場の激流に流されてるだけじゃ真の仲間とは言えないんだな
    やはり激流に身を任せ同化しないと駄目なんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:20:21

    >>26

    本気の熱意は伝わるもんだよ。

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:22:15

    というか北斗神拳て経絡秘孔を闘気で突く事で爆発とかする訳で、気に関しては最初から使っていたという

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:24:45

    >>13

    今回の内容を改めてみると恐ろしすぎて笑ったわ。

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:57:05

    忘れられがちだけど最初は秘孔をトントン突いて敵が吐血するだけの予定だったので
    今更ではある

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:35:18

    >>36

    学生の頃は真面目に親の顔よりよく見た死因だったわこのビーム

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:48:07

    >>21

    急な台本変更でこれできるあたり

    北斗の演者さんは雑魚役に至るまで本当優秀だな……

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:34:10

    >>98

    読者にはウルトラマンを連想させたいけどデザインで連想させてしまうと怒られるので、トラウママンという名前で連想させてデザインの方はそのままトラとウマをモチーフにして似ても似つかないものにする、というあたりにバランスを考えた感がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています