ジャンケットバンク122話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:00:02
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:02:42

    真経津さんがやるヤツって認識あるんすね御手洗くん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:02:44

    流石ワンヘッドだわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:06:42

    大ゴマのゾワッが室温変化とかそこら辺への生理的反応だったら笑う

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:07:52

    白金主任が(面倒な戦い方しやがって)とか言ってるから、戦い方として全くの見当違いって訳じゃないのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:09:44

    しれっと御手洗くんも決着は見えてたっぽい?
    狙いがわからないって答えたら嘘扱いされた辺り

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:10:04

    【朗報】御手洗くん、先生からマフツさんの友達認定される

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:10:06

    そういえば汗かいてる理由は部屋が50℃だから説はまだ根強いっすからねw

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:10:51

    めんどくせー戦い方してるんじゃねーよ!!
    読者が訳分かんなくなるだろが!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:12:07

    室温53℃からそこまで部屋の温度下げようとループしている間に真経津さんが熱中症で死ぬか賭けません?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:13:17

    今回みたいに自分はダメージ受けまくって相手はほぼ無傷、って展開はvs村雨さん戦っぽさがあるんだよな……。
    今回で言えば
    先生→マフツさんの部屋をえげつないぐらい冷ます
    マフツさん→耐えられるぐらい冷ます
    で「最終的な目的が一致」してるという状況もSOS戦に似てる。

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:13:26

    マフツさんが過去一汗ダラダラだけど普通に暑いから汗かいてるようにしか見えないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:13:55

    やろうとしてたことが室温上げまくるからの室温下げまくるのフィジカル頼みな方法なの笑う

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:15:02

    >>13

    ヒートショックとか大丈夫なのかね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:15:34

    今回の読んで思ったけど最初に御手洗くんの真似してたのって先生に対して最高に推せる生徒(御手洗くん)がそこにいることを教えて教師モードになって欲しかったのかな?
    今回何をやりたいのかの説明が授業ぽかったし
    教師モードになると何がいいのかは全くわかんないけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:15:38

    >>11

    汗ダラダラなのが室温のせいなのか焦りのせいか分からないのもSOSの「ダメージを受けることで思考を読まれにくくする」戦法に通じる部分があるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:16:00

    温度差で自律神経ボロボロになりそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:16:08

    前回までのマフツさんの狙いを教えてくれる先生の授業はとてもありがたかった
    でもマフツさんはテストの裏面にこっそり問題用意してる人なんすよ…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:17:38

    寂しいな 先生の寿命もじきに終わる…

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:17:46

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:19:10

    寂しいな 来週は休載だ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:20:11

    >>20

    冷たくしておいたグラスに熱湯をいきなり注いだ場合も破裂するから

    何かしらの対策がされてない限り内部で急激な温度変化を受けると容器は破壊される

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:20:15

    >>16

    ねー。つーか今回の先生が言ってる「ループ止めずに冷まして殺すわ」って逆に言えばマフツさんが「おっ、ほどほどに冷めたわ、じゃあ3勝させていただきますね?」ってやれれば先生の策も瓦解するんだよね。

    今も御手洗くん以外の誰かに擬態してる可能性はあるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:21:01

    眞鍋先生が御手洗君にいっぱい話しかけるようになったのは、マフツさんを殺せると確信したからだろうね
    もうすぐ死ぬ対戦相手より有望な若者を教育したいんだろう
    ただマフツさんはそこに付け入ろうとしている気もする

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:22:16

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:27:10

    14ページのデフォルメかわいいなあ(思考を放棄した駄目な大人)

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:27:30

    マフツさんと先生の状況の違いって温度差が実際に発生していることだから、確かにドーム破壊は可能性高くなってきたかな?
    確証の無い苦肉の策というか最後の手段な気もするけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:28:39

    とりあえず今回の展開で冷凍ペットボトルで勝利は確定みたいな感じか
    先生はマフツさんが凍死する温度まで下げ続けないといけない
    一方、マフツさんはペットボトルが凍った段階~10分耐久出来る温度なら、
    どこででもゲームを終わらせてOK
    どういう演出が見れるか楽しみやで

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:29:36

    マフツさんがループを強制終了させるか絶対零度を耐えれば勝利か
    単純明快だな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:31:44

    先生は1~3ラウンドで-3、-3、±0で室温変化は30℃→27℃→24℃→24℃と快適そのもの
    ペナルティらしいペナルティを受けてないせいで何か見落としそうなあたりもSOSとダブるね
    決着も似るかはわからんけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:32:18

    ペットボトル凍らせてガラス壊せるなら椅子とかでも壊せちゃいそうじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:33:36

    >>26

    鼻垂らしてるマフツさん草生える

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:39:14

    マフツさんの計画の一つが見破られた可能性はありそう
    だからマフツさんは更なる計画として激しい温度変化でガラスを破壊するのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:41:26

    最後の顔見ると策暴かれて黎明戦ぐらいヤケクソ入ってんのかな
    ていうかマフツさんに最高の男とまで言わせる先生すごくね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:41:30

    なんかドーム破壊説がちょうちょく挙がっているけど100℃程度の温度変化で本当にあると思う?
    仮に壊れるとしても銀行側がギミックで仕込んでいることになるだろうしそんな描写もないからいまいち納得できない。

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:42:28

    先生応援サイドの視点だと
    あいこでループに持ち込めるなら冷やすんじゃなくて温度あげる方向でやってくれや、となるな
    マイナス何度なら10分で死ぬのか分からないけど
    マイナス4~50度ぐらいだと、
    マフツさんが10分間ひたすらスクワットするなり全力で走り回ってるだけで生き残れるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:43:03

    >>35

    暗黒金持ちが真に見たいのは高レベルギャンブルじゃなくて人が苦しんで死ぬところだから仕込まれてても別に不思議じゃないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:45:20

    多分マフツさんの策は先生の言う通りではあるんだと思う
    ただそれはそれとしてこの人はその時用の罠を仕掛けるタイプ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:45:46

    >>14

    死ななきゃ安いが…死ぬかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:46:13

    来週休載か
    あと何話くらいで決着になるかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:48:21

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:48:57

    白金主任が眞鍋先生の授業を面倒だと思ってたの草

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:49:22

    ここまで来ても水に対する言及が皆無だし何かあるんじゃないかね
    今のマフツさんは先生がマフツさんの意図を高度に読めるからこそそれを利用して水に気付かせないようにしてるとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:50:04

    白金主任ちょいちょいMCで本音を隠せてなくて笑う
    この人の司会回ちょっと通いたいわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:50:58

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:51:33

    先生は間違いなく今までのギャンブラーに引けを取らないくらい魅力的なキャラなんだけどそれはそれとして8月中には死​んでほしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:53:21

    マフツさん:実は今まで弱い人のフリをして気温を上げさせていました!風温は温度差によって変わるから100℃まで上げる熱風を耐えるには最終的に気温が高いこっちの方が有利だよ!

    先生:今わざわざ話したってことはそれは嘘だろ?風温は温度差によって変わらない→最終的に気温が低い方が有利だから気温を下げさせようとしてる?じゃあ気温下げ続けて凍死させるね……

    ガラスが割れるとしたらどのタイミングだっけ ここからめちゃくちゃ冷やしたらもう割れる?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:54:32

    訳分からんく ←かわいい

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:54:41

    >>40

    いつ終わるかは分かりませんが参戦PV回からピカソ回までは基本14話分であり今回でシヴァリング・ファイア編は参戦PV回から14話進みましたこの情報は無料です

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:08:39

    他にあんまアイデアが浮かばねえなという意味ではドーム(ガラス)破壊説はそれなりに頷けるが
    今53度でループをしばらくやってるうちにガラスもその温度に慣らされてるって感じだろうが
    そこから一気に-20度なり-30度なりに下げると割れるのか?それ自体純粋に理科的な疑問である

    あと水を凍らせてなんか説も4ラウンド終了後の変動+待機時間10分での話だから難しくないか?
    今部屋が氷点下でループするならわかるが

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:09:34

    100℃で一時間耐えてから、温度変化のストックが多いで、銀行にとどめさしてもらって勝つ、かなぁ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:15:53

    温度変化ストックはもうどう考えてもマフツさんの方が多いからな
    いや君の更に本当の狙いはストックで上回って~だな僕も取り返さなくては~とか言って自分がストック増やすループでもこのラウンドでやらない限り

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:20:22

    >>50

    今回の説明だと、マフツさんは10分生きてればよくて、

    別にペットボトルは凍ってる必要はないよ

    例えばマイナス20度ぐらいでループが終われば、その時点で不利なのは先生

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:23:04

    2試合続けて0課出動はメタ的になさそうな気もするんだよな
    じゃあどう殺すんだよって話だけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:24:30

    「例えば足元ばかり見てるせいで 自転車に乗れない生徒がいるとしよう」
    「教師はその間違いを気付かせるために 一緒になって前を見るものだ」
    しっかり生徒の目線までしゃがみながら前方指差ししてる先生地味に好き
    普通の教師としてなら間違いなく満点の人…なんだけどなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:42:37

    >>55

    アァイッ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:52:40

    ガラスが割れる理由は温度差だから何度とかじゃない
    急激な膨張や収縮に弱い
    まあ普通に考えたら耐熱ガラスだから100度くらいの温度差なんか耐えるんだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:55:29

    確実に死ぬ温度まで冷やして殺すって今までのまっすぐな思考の敵なら最初からやってた戦法だと思うんだが...

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 02:27:03

    だからよ!
    読者に伏せられた情報が多くてわっかんねぇんだよ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 02:41:54

    >>59

    マフツ以外は毎回ちゃんと提示してるだろう

    ちゃんと読んでた奴はフォールガイズのセーフ床にも気づいてたぞ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 03:28:19

    先生の指摘には水の存在が一切挙がってないけれど、やっぱ水が最終的に勝敗を別つ事になるんだろうな
    先生は水そのものの存在に対して何か考えてるんだろうか…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 03:50:35

    >>61

    真鍋先生は途中で水を飲むのは軟弱者扱いする昭和のやり方を信じてるんだ!(死屍累々)

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 04:22:25

    >>62

    ウサギ跳びもやらせてそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 05:37:15

    そもそも先生の「大人になるほど熱が冷えていく」持論なら、最初から狙うは焼死じゃなく
    凍死のはずなんだが、実際は焼き殺そうとしてた方の矛盾に勝ちの目を見出したのかな?タフツさん

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 06:52:16

    >>57

    問題は舞台設定がオンボロダイナーだから冷暖房以外もダメなパターンを否定し難いのが

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:00:50

    そもそもあの容器ガラスなのかな
    ガラスだと踏んで温度差で割ろうとしててもアクリルとかだったら詰みじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:38:46

    温度を変化させるゲームで温度を変化させたからギミック壊れましたはあまりにも無能すぎない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:43:19

    >>67

    割れたらそれも仕様ですが?

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:45:26

    >>68

    でも今までの罠って一応伏線があるんだよなぁ

    シバリングファイアのガラス割れたとして

    実はヒントがありましたーとかなら納得

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:46:30

    先生の言う100℃から下に離れてる方が耐久のときマシという理屈ならマフツの部屋の気温はむしろ上昇させ続けるべきなんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:53:45

    まあドーム破壊はありそうだなとは思ってた
    先週であれ違うのかなと思ったけどご丁寧に先生が温度下げるのに協力してくれるみたいだし
    「普通」なら壊せるようにはドーム作らないだろうなんてタフツさんなら先ず疑ってかかるだろうし今までの戦いでもタフツさんルール(ギミック)の中で相手を仕留めることもそうだけどギミック自体を疑ってかかるのが基本だった
    結果的に自分の思惑通りのギミックでなかったことはあってもそうであってもおかしくないと思うようなこともわりとあったしね黎明戦の毒二種類とか
    なにより自分が良い教師のつもりの先生に対して生徒が教室破壊して出て行く「学級崩壊」はオチとして皮肉が効いているから

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:18:41

    ペットボトルが凍って云々っていうのはどういう説なの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:25:42

    >>72

    「温度を下げて相手を死なせる」ゲームなのに不自然に大量に用意されてキーアイテムと明言されてる

    つまり最初から100度サウナ耐久レース想定のゲームという事

    実際に凍ってるかどうかはともかく100度サウナ耐久になった場合は

    ペットボトルの温度が冷えてる(氷に近い)方が当然長く生存できる

    で、怖いのはマフツさんが試したように50度→100度よりー20度→100度の熱風で

    耐久させてもらえず死ぬことだけど、これは温度は変わらないと体験済み(らしい)


    なので温度を下げ続けるループに入ると実際有利なのはマフツさんの方

    10分間耐えられる温度ならなんでもいいわけだから

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:25:43

    >>66

    読み返してみたらゲーム始まる前に実況がガラスの檻云々言ってるからガラス製でほぼ間違いないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:27:08

    >>67

    今まで何見てきたんだ、よく考えろ。気圧変化が肝のゲームで勝ち過ぎたら(一定方向に気圧変化させすぎたら)敗北するとかいう開示されてないクs…難解ギミックもあっただろう!それに銀行はルール説明でガラスが壊れないなんて言ってないし…出して来た水が意味深すぎるし…


    いずれにせよ銀行にとってのお客様は暗黒金持ちであって、ギャンブラーではないからゲームに(ギャンブラーに)理不尽な点があっても問題ないんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:31:40

    >>55

    自転車の練習付き合ってくれるの普通にいいな…って思ったけどなんでその状況で背後からの強襲を想定してんだよこの先生

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:00:10

    エンバンの羽化(レインボウ)もラスボスとしての格はあったけど
    あれも主人公にこだわりすぎるあまり
    「見るべき相手は主人公じゃなくてゲーム用意した奴らの方だった」
    ってオチに気付かないままだったからな
    先生も教育熱心になりすぎてみるべきものを見落としてる可能性はありそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:03:04

    >>66

    分かるかどうか分からないが最初の冷風の時ガラスにぶつかりにいったのが確認作業とかか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:16:26

    割るは割るでも凍ったペットボトルを鈍器にして割るとかだったりして?

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:19:37

    先生、御手洗君のこと好きすぎない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:21:44

    ガラスが耐えれる温度ショックって60度ぐらいだから先生側も割れそうなんだが

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:03:18

    >>74

    なるほどありがとう、じゃあガラスなのか

    よく作ったなあんなもん

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:08:04

    御手洗くん「わかりません」って言ったら嘘をつくなって言われたけど、多分本当にわかってないよね?
    大丈夫? 生徒のことちゃんと見えてる?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:09:58

    しかし、司会も言ってたけど観客コレ見てて面白いのか?死ぬシーンさえあれば満足なのか?
    まるでカイジの兵頭会長だな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:12:42

    >>83

    真意はともかく冷やしにかかったことぐらいは判ってたと思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:53:12

    >>81

    あれ?凄い今更なんだけど100度耐久でお互い死ななかった時用の零課って

    もしかして最初から温度差でお互いのドーム割れた時用?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:56:49

    マフツさん咳してるシーン意味ありげに机に体隠してるけどなんかしてる?

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:08:31

    >>61

    先生が「水か…



    暑くなったら飲むか」ぐらいにしか思ってなかったら笑う

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:09:35

    >>80

    出来ないことわからないことだらけなのに目標だけはデカいんだぞ

    小学生みたいでかわいいね

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:10:51

    >>25

    そんな簡単に破壊できる容器とは思えないがなあ

    グラスなら割れるがビーカーに熱湯注いでも割れないし

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:13:33

    >>80

    >>89

    「失敗者」のように「自分が真に求めるモノを見失って無い」からね

    そりゃ好きよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:23:21

    御手洗君は未熟ながら高い目標を持ってるし、大言壮語を吐いて順当に転落して心折れかけてなお目的のために復活する気概を見せてるからね
    なので暗黒金持ちにも先生にも気に入られる

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:27:10

    御手洗くん読者の印象よりは能力値結構高いしね…
    班長とか上位ギャンブラーがおかしいってのと御手洗くんの能力がここで求められてるのとは方向性が違うだけで

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:27:54

    友達思いだな、の先生の表情、
    マジで理想的な教育者の顔してんだよな
    すごいよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:32:47

    今のところ先生とマフツさんの差は室温と水の使用有無
    室温が上がると飽和水蒸気量も増えるから空気中の水分量を増やすためにわざと温度を上げて水を部屋内にばら撒いたとかありそうだけどそれでどう勝ちにつながるのははまったく思いつかない

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:55:25

    サウナ状態は湿度が低い方がいいっていうのはここで聞いたけど
    逆に-50℃とかの場合湿度は高い方がいいの?

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:56:10

    >>95

    最後に水が残ってるとやばいとか? 温風が来てるってことは排気する機構は付いてるんだろうし水を水蒸気に変えて排出しておかないと後々大変なことになるとかなのかも?具体的にどうやばいかは想像つかないけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:57:04

    >>96

    凍りますねー

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:58:15

    真経津の狙いは室温五と水を加熱後急激に冷却することで水より素早く凍り付くムペンバ効果を狙っているのか? あとはそのアイスハンマーでガラスをたたき割る。
    そうなるとオチは夏の自由研究といったところか。

    実際にはムペンバ効果は再現性の難しさから最近まで眉唾扱いされてた現象で、単純な加熱で起こるかわからないけど。

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:07:18

    100度になったときに危険なのは熱じゃなくて熱い空気が喉を焼くことによる呼吸困難でその対策にわざとボトルを空にしてボンベ代わりにしているとか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:41:27

    >>99

    ムペンバ効果はたしかかなり特殊な状況下じゃないとおこらないんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:07:29

    このゲームの前提として
    ・温度は基本的に下がり続ける
    ・死ななければ100度耐久
    というのがあるから、ゲームの仕様として極低温→100度
    は想定されてる設計なので、破壊があるとしたらそれは意図して設計されたもの

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:13:32

    先生って独白含めて読み合いのことしか言ってないんだよな
    ルールの罠を疑ってないのか、それまでに殺せるからと気にしていないのか
    ちょっとワンヘッドらしくないよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:36:05

    これ普通に4Rを最速で終わらせたら先生の勝ちなのでは?

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:45:52

    >>81

    もしかしたらマフツさんは今回のRでの温度変化で割ろうとしてるのかもね、数値上は-10度、下げられるなら下げた分だけ割れやすくなるし

    50度入ってみて100度は耐えきれない判断じゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:50:23

    設備破壊説が根強いけど個人的にそれはないと思ってる
    SOSは破壊しても問題なかったし、ブルー・テンパランスはどれだけ重りを積んでも設備には問題なかった
    特二課がそんな脱出できるような白けるゲーム作るとは思えない

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:16:23

    ガラス破壊は結構な割合の読者が温度差で割るんかなって
    ルール説明時点で思いつくような内容なので流石に持ってこないと信じたい

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:05:23

    神父の気圧差破壊は結構予想されてたような気もするけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:36:45

    先生、今回のゲームは全部まふつさんに煽られてやってんだよな
    教育熱心な生徒を演じてるので先生が教育せざるをえなかった
    そして温度を下げ続けるループで先生が凍死狙いになるのも教育熱心さを煽った結果

    マフツさんの思い通りと言えば、ずっと思い通りではある

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:37:55

    むしろ互いに異なる方法でガラス割って脱出してポイント決着とかもあり得る?

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:40:28

    白金主任の「謎の授業展開!」の台詞で笑っちゃった
    なんだよ謎の授業展開って領域展開かなんかかよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:47:23

    先生は凍死狙いみたいだろうけど
    タフツさんなら-100℃でも10分くらいなら耐えるだろうという安心感がある

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:54:28

    そもそもこの作品は大本が暗黒金持ちにギャンブルを見せたいんじゃなくてギャンブラーが無様に死にいく姿を見せたいってスタンスだから読者が考察してもズレるんだよな…

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:01:14

    >>113

    つまり暗黒金持ちみたいにどっちがどんな死に方するかを楽しみに語り合えってことか

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:07:01

    最後のページの 君なら僕の知らないことを教えられるかもって
    御手洗君に教えるってこと?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:55:59

    >>104

    教育にこだわってるし真経津の策を全て破って倒したいんじゃない?

    じゃなきゃペラペラ解説し始める理由もないし

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:07:16

    頭空っぽVIPの俺にどうして先生は温度上げる方向で進めないのか教えてくれよぉ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:33:54

    >>117

    生徒が先生を操って悪戯しようとしたから

    温度下げたいんだよね?じゃあ耐えられなくなるまで下げようか!協力するよ^^って内心キレてるだけだと思う

    読み間違えるリスクを考慮したら絶対上げた方がいい

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:20:22

    先生はギャンブラーじゃなくて先生だからな
    教える必要があれば教えないといけない
    「合理的に考えれば熱を上げた方がいいよね?」ってなっても
    先生は先生なんだから、もうそういう生き物だと思った方が良い
    先生を極めたからここにいる

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:57:17

    真経津さん驚いている顔なのかコイツ何言ってんだ?って思ってある意味で唖然としている顔なのか正直判断がつかないところある

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:26:32

    ・実力が拮抗するなら100度ペナルティでお互い死ぬので普通の読み合いをしてる場合じゃない
    ・札を表向きで出すのは司会から特に注意はないのでルール上問題ない行為
    ・ルール説明時のオンボロダイナーアピール
    以上の事から部屋が壊れるぐらいの温度変化をお互いに談合しながら調整、かつ0課キルのためにじゃんけんの勝利数をせめぎ合う必要があるという地獄みたいな戦いが想定されていたか賭けません?

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:40:38

    色んなとこで0課に殺させるって言ってる奴がちらほら見かけるんだけど
    0課出動ってゲームで決着つかなかったら両方殺すねっていうペナルティじゃなかった?
    雑誌買ってないからルール覚えてない

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:48:13

    >>77

    でもあいつ最初から最後まで掌の上で、烏丸の想定外だったとこまったく無かったし

    ただダーツが上手いだけの奴だったよね

    ダーツバトルでダーツが上手ければ普通は良いんだけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:53:38

    最近1話読み返してたら胸の真経津の鏡メダルが最近のカントリーマアム位小さかった

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 05:13:10

    >>122

    0課の人は100℃ファイアー!して1時間経っても両者が死んでなかったら

    総ストック数の少ない方を殺すのであって両方殺すためじゃないよ

    まあ1ヘッドの性質上ストック数まで同じなら両方殺されるかも知れんが

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:06:11

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:08:36

    これ誰も突っ込んでないから相当的はずれなんじゃないかと不安になるんだが、そもそも先生の戦法ってマフツさんの手をメンタルから完璧に読んで最適な札をぶつける前提だよね?
    つまりこれそもそもマフツさんが「読み合い」に付き合ってくれてはじめて成立する戦法で、マフツさんが「もう温度はこのぐらいでいいかな?」で梯子はずして札見ないで完全ランダムかましたら一気に瓦解しない?

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:18:45

    他のヤツみたいな高精度ガン牌スキルじゃなくて完全に人読みっぽいからマジでそれやられたら詰むんだよな先生……
    ギャンブラーとしてのプライド全放棄するかのような手を取られて「はぁ?」とピカソになる絵はちょっと想像できてしまう
    なんでもかんでも読みに頼って「わかってる」戦いだけしてきたヤツがガチのしょうもない運ゲーにボコボコにされるのもアリだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:38:37

    ゲーム性放棄の完全ランダム戦法はやったら聖杯以上に荒れそうな盤外戦術だけど「ゲーム性を放棄されたら詰む」とこまで持ってったのはいちおうマフツさんの実力だからアリなのかな……

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:02:44

    確実に勝ちに行くなら自分が焼死するリスクはあるがこのまま速攻で焼きに行くのが正解だが、先生があえて「あいこループで真経津のお望み通りの低温化したうえで凍死させる」モードになっているのと真経津が最初の方で「可能性に賭けるほど自分を信じてないわけじゃない(運ゲーはやらないよ)」宣言してるので
    「ハシゴ外しの可能性を全く想定せずにあいこループで殺そうとしてる」っていう今の先生の状況が真経津さんに誘導された結果の可能性は十分ある

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:29:23

    ガラス破壊オチは絶対無いとまでは言わないけど、プレイヤーがガラス割りに行くに足る理由がないと納得できないなとは思う
    市販の麦茶ポットとかに使われてる耐熱ガラスでさえいきなり熱湯注いでも割れないから
    温度差で割れるなら銀行側が割れるように仕込んであった場合だけなわけで
    マフツさんが破壊狙ってるなら「このガラスは割れるように仕組まれてるはず」と思えるだけの何かがないとあまりにもリスキー

    結果的にガラスが割れて銀行側が「だからオンボロダイナーだって言ったでしょ?w」って言うのはいいけど
    マフツさんが「いいかい?ここはオンボロダイナーだからガラスが脆いんだ」とか言って割るのはオイオイwなので
    割るならオンボロ設定以外で脆弱性把握してて欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:40:24

    そもそもの前提として「マイナス100度なんて実現できると思ってる?」って言われる説ないか?一般的な家庭用の冷凍庫ですらマイナス20度ぐらい
    業務用の倉庫が一番低温の等級でも「マイナス50度以下」でひとまとめな時点であんなガラス張りの部屋をマイナス100度にできるの?っていう
    マイナス50度ぐらいならマフツさんのタフネスで10分耐久されて詰まないかコレ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:02:50

    冷風じゃ冷やせないんでこうしますね!って液体窒素流し込まれる展開がよぎってしまった
    ないと思うけどw

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:13:09

    マジでしょうもない疑問なんだけどこのゲームどうやってプレイヤーの生死を確認するんだろう。測定器とかつけて無かったはずだし低体温での心停止とか外観から確認するの無理じゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:17:12

    「冷風の強さは一定なんで10分間じゃたいして冷やせませんでした!でももう時間なんで加熱スタートです!」でも「10分間じゃ冷やし切れないので追加で冷却時間を設けます!あっ温度調整終わってる先生の方は先に加熱しておきますね!」でも先生死ぬなコレ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:08:19

    先生自身がノーダメージで勝つためには、3ラウンド目にマフツさんを冷凍庫に押し込めて4ラウンドで耐久すべきだったのでは
    4ラウンド目で部屋を冷やした後どのくらいの待機時間で熱風が来るのか開示されてないよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:12:27

    >>136

    それをさせないために「なんとか耐えきれなくはない高温」のタイミングで御手洗コピー辞めたんじゃないの?

    一応熱風は「ジャンケン確定から10分かけて室温変化が安定したらゲーム終了判定」とし「ゲーム終了時に両者生存してたらファイアー」っていうルールだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています