高校二留して通信制に転学して

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:23:45

    そこでもまた留年しそうなんだけどどうしたらいいかな
    親からは今度留年したら辞めて高卒認定試験受けろって言われてるけど受かる気がしないんだが

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:24:14

    あにまんで相談しとる場合じゃない

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:24:40

    普通は留年自体しないんだけど、何が原因なの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:24:55

    割と本気で病気だよ
    やめるのも手だが選ぶのはお前だ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:25:27

    勉強嫌いならやめた方がいい
    マジで意味ないから

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:25:44

    何故かによる
    単純に能力が不足してるなら高卒認定受けても十中八九落ちる
    怠惰が原因ならまず先に精神科とかに行った方がいい

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:25:53

    こんなところに相談するより然るべき施設か一回病院で見てもらったほうがいいのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:26:24

    工場の単純作業でお給料もらって暮らしていけば
    問題ないよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:26:25

    >>4でも言われてるが診断受けるのはいいかもしれん

    意外とアレな人は多いもんだよ

    ソースは俺

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:26:26

    たぶん発達 障害かなにかだよ
    心療内科かどこかで診断を受けた方が今後のためでは

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:26:32

    通信高校って基本的に勉強でアウトになることってなくない?1は通えてないのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:26:47

    こんな肥溜めで受かる気がしないとか言ってる暇があるなら勉強しろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:27:44

    スレ画の他人事感よ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:27:57

    通信制ってそのそのなにやってるの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:28:02

    だって他人事だもの

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:28:11

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:28:15

    学習障害かなんかじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:29:19

    手帳出るレベルなら一回ちゃんと見てもらったほうが良くない?

  • 19121/12/12(日) 18:29:26

    なんかよく分からんけど精神の手帳は貰ってる
    だけど医療費の補助だかなんだかの手続きが怠くて病院には行ってない

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:30:06

    >>19

    行け

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:30:34

    ここにも地雷カプとか言ってる異常者多いから問題ないよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:30:41

    >>19

    損し続けるだけだから行け

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:30:44

    マジもんの病院行け案件じゃねーか!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:30:49

    >>16

    気持ちはわかるけどちゃんと行っとけ

    何をするにしても自分の状態把握しとかないと判断もしにくいから

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:31:11

    原因次第としか言いようがない

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:31:13

    高卒認定は普通に高校出るよりも取るのキツいってもっぱらの噂

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:31:25

    >>19

    ちゃんと行きな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:32:04

    受けられる社会保障を受けないヤツは
    自業自得だと言われるだけだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:32:05

    結局留年の理由はなに?
    サボり?バカ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:32:21

    親御さんが可哀想

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:33:02

    >>19

    行けよ

    治療してないと悪い状況のままだぞ

  • 32121/12/12(日) 18:33:03

    やっぱり病院行かなきゃいけないか
    まあ課題やなんやが年末までワンチャンあるっぽいからとりあえずそれまでやって間に合うかどうにもならないかしたら手続きとかやって行くことにするわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:33:27

    通信通いながら苦手科目だけ高認受けた方がいいよ
    高認で受かれば学校の方のテストは免除になるから授業出てレポート出すだけで良くなる
    この方法なら高卒資格も取れるし詳しくは学校の先生に聞いてみて

  • 34121/12/12(日) 18:33:49

    なんとなくボヤボヤ過ごしてたらあれよあれよとこんなことになってたっぽい

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:34:13

    少しは自分のことを知ろうとしろ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:35:05

    もう補助金とかで国に寄生して生きたら?
    向いてないんじゃないのこれは

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:35:20

    >>32

    なにで手帳もらってるのか本当に把握してない?

    うろ覚えだったりもしない?

  • 38121/12/12(日) 18:36:14

    高卒認定取るにしたって結局レポートは書かなきゃ行けないのか…1科目単位落としただけなら留年しないとかない?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:36:54

    >>34

    そのなんとなくボヤボヤを軽減するのが行政と病院だよ

    どっちも行けば色んなサポートがあるけど何があるかはアナウンスしてくれないから調べるんだ

  • 40121/12/12(日) 18:37:05

    なんか自閉症スペクトラムとか言われた気はする
    ちゃんと診断出てるのかは知らん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:37:38

    高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験だぜ?
    別に学校より楽な訳でもないのに何故親は受けさせようとするんだ…?
    学力には自信あるんか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:38:13

    >>38

    違うよ

    高認を取っただけじゃ高卒扱いにならないんだ

    高認を取って得られるのは専門や大学への入学資格だけで進学しないならあまり意味がない

    だから通信と並行しながら取って負担を減らした方がいいよってこと

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:39:24

    ASDか
    障害者雇用狙ったほうがいいよ真面目に

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:39:53

    通信制のレポートやりながら見てるわ
    応援だけでもしとくね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:39:57

    こんなところでスレ建て医医者いって相談しろ

  • 46121/12/12(日) 18:40:16

    なんか中学の頃までは成績良かったみたいでそれで親は期待してるっぽい
    進学かあ…どっか受かったとして行ける気もしないんだが

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:42:19

    やはり非定型発達のことについて子供と親がちゃんと学んで治療を受けられるようにしないとダメだ
    支援教育制度があるなら利用しないと
    損をしたまま成長していく子どもがいるのは見るに堪えない

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:42:33

    まあそりゃ高卒とれるなら高卒した方がいいに決まってるけど
    無理なら中卒でも全然働ける場所はあるので安心しろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:43:55

    俺の記憶では高認ってそんな難しくなかった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:44:51

    あにまん何かで相談する気力あるなら病院行け

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:45:21

    ASDは子供の頃は成績良かったりする場合があるから多分それかな
    日常生活でトラブルも起きやすい性質持ちやすいから、高校とか関係なく病院行って相談できる環境作っといた方がいい

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:45:27

    親は病院連れてってくれないのか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:46:37

    >>49

    マークシートだし全日制で高校一年の授業を普通に受けてれば普通に受かるレベルだな

    中学までは勉強できてたなら基礎はできるだろうしそんなに難しく考えなくて大丈夫

    文科省のHPに過去問載ってるよ

  • 54121/12/12(日) 18:46:46

    >>50

    病院には行ったけど保険証がなんたらとか転院がなんたらとか言われて役所でなんかの手続きして紹介状も持って来いってことになった

    紹介状は書いてもらったけど保険証の手続きがまだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:47:18

    ちなみにそうやって育っていって75の母親と40の学習障害の無職の娘の家族知ってるけど
    母親の方が「私が死んだ後が心配」とかいってて、自分の教育に間違いはあったかもしれないが満足している様子を見せられて胸糞悪かったぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:48:26

    >>55

    大学ならハートネットtv?

  • 57121/12/12(日) 18:49:09

    障害者雇用って身障者の方が優先的に取られるって聞いたけど実際どうなの?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:49:51

    ちなみに今本気でスレ主のこと心配してるやつは、
    この実感と危機感の無さと状況説明の曖昧さにイライラしてるかもしれないが
    自閉症スペクトラム障害ってこういうもんだからぶつけてやるなよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:50:03

    高認取った者だけど前日に教科書読めば取れる程度には簡単だったぞ
    これ落ちる奴いるのか…ってくらい簡単だった

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:50:30

    あにまんってたまにスレ立ててないで病院行けって人結構いるよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:50:55

    >>57

    企業によるとしか言えんけど、離職率が顕著に違うので企業側がイヤがる気持ちもわかる

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:51:54

    >>57

    それはそう

    どの道主体的に動けないと就活は無理だからスレ主が一人でやるのは無理だと思う

    就労移行支援を使おう

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:52:54

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:53:33

    >>60

    一番適切で責任持ってアドバイスしてくれる専門家に頼らんでどうする

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:53:36

    棒で殴ってでも高校卒業させた方が絶対に本人のためではあるんだが
    実際問題として棒で殴るわけにもいかんし
    親や医者でもどうにもできないなら匿名掲示板も住民に出来る事なんて何もねぇなと痛感する

  • 66121/12/12(日) 18:53:43

    どうでもいいけど親も兄弟も精神やってる
    それで親が病院に通うの嫌がってるんだけどそれもどうすればいいかも悩んでる

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:54:01

    薬飲むのと飲まないとじゃ発達 障害は全然違うと思うぞ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:54:42

    高校2留は心の病気だも思うど

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:54:48

    >>66

    どうもできない

    お前だけ就職するなりして家出ろ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:54:56

    >>66

    自分の人生を良くしたいと思うのなら

    自分で決断して行動すべき

  • 71121/12/12(日) 18:57:23

    出られるかどうかは別として家出たってしがらみは切れないし妙なことされたり変な死に方されたりしても困るから入院とまでは行かなくてもどうにか通院とかはさせたい

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:58:16

    >>71

    まず自分のことやってからそれは考えよう

    2つも3つも考え事したら頭回らんぞ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:59:11

    しがらみは切ろうとすれば切れる
    自傷自殺は本人の意思だから止められない
    スレ主が自分の意思で自分の人生と向き合ってないことをあにまんのやつらが止められないのと何も変わらない
    自分の面倒見られないのに他人の面倒見るな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:00:42

    >>71

    わかった

    じゃあその相談をするためにも役所に行ってまずは自分の手続きを終わらせよう

    病院にはソーシャルワーカーや相談員が必ずいるからそこで家庭のことも相談できるはずだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:01:05

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:02:02

    逆にすげえよ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:02:14

    >>75

    スレ主は精神の手帳持ってる

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:02:26

    通信制の高校は中退率高すぎてなあ

  • 79121/12/12(日) 19:02:33

    話は変わるけど単位取れなくて留年したらもう単位取ってる科目も受け直さなきゃいけないんだよね?その時去年取れた単位を落としたらどうなる?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:03:40

    というか高校生なら親がちゃんと面倒みてやれやって気分になる

  • 81121/12/12(日) 19:05:23

    >>80

    飯も屋根も服もあるし面倒はちゃんと見てくれてると思うよ

    あとどれだけそれが続くかは知らんけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:05:39

    親も精神疾患だし放置されてんのかもな
    俺の知ってる単位って概念と違うけど学校に聞きなよそれは
    ASDってわからないことをどこに聞けばいいのかわかってない人いるよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:06:41

    死に際にもなんか死ぬらしいな知らんけどって言ってそう

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:07:07

    >>79

    留年なら単位は引き継げるよ

    そもそも1年に取れる単位数も決まってるからまっさらな状態から通信進学なら卒業までに最短でも3年かかる

    通信中退して高認受けても通信で取った単位分のテストは免除にできるよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:07:22

    >>81

    基準が江戸時代なんよ 現代社会で子供のメンタルに興味なしは地雷なんよ

  • 86121/12/12(日) 19:10:34

    >>84

    ああなるほど?

    美術1科目のために1年待つことになるのかじゃあ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:58:04

    大学いけたとしてもこれじゃあ留年確定じゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:36:13

    >>86

    だからなんとか頑張って卒業はしてくれ。それはそれとして病院はちゃんと行け。

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:37:35

    なんで今現在学校関連でめんどくさいことになってるのに何もしてないんだ…?

  • 90121/12/13(月) 00:09:46

    溜まってた課題やってた
    とりあえず皆アドバイスありがとう
    手続き済ませて病院行くことにする

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:11:29

    留年確定してないなら先生に泣きつけば先生によってはなんとかなることもある

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 09:38:19

    >>90

    お疲れー

    頑張ったな!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:26:29

    うーん 親もヤバいっぽいし役所とも相談して動かんと将来が怖すぎるな

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:28:41

    病院ちゃんと行かないと俺みたいになるぞ
    俺はもうだめだがお前はまだ間に合う
    がんばれ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:34:46

    >>90

    よくやった。日々の課題をちゃんと提出する、この一見小さいが大事なことをちゃんと積み重ねるのが一番大切なんだ。

  • 96121/12/13(月) 11:44:21

    >>95

    いやほんとほんと

    後期分丸々残ってるしなんか絵描かなきゃいけないしで間に合いそうにないわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:22:20

    >>96

    間に合わないかもしれないけど出したいって事前に言っておくのおすすめ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:27:23

    >>96

    >>97

    これな、大事よ。教師はどんな感じ? クズだったり相性悪かったりしなければ相談に乗ってもらうのオススメ、それこそ役所とかとのツテもあったりするし、ご両親が期待できそうにないから頼れる大人の後ろ盾は欲しい。

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:25:49

    >>97

    いや本来10月までので12月31日までは評価は下がるけど受け付けるってことになってるのよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:47:24

    おお、思ったよりは余裕あるな
    分からないこととかあったらこのスレ書いてみたらいいんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています