戦場で宗教なんて役に立たない←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:17:02

    砲火の恐ろしさを知らんのか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:17:49

    むしろ兵士をまとめ上げたり士気を上げるのに重要だと思う…

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:22:21

    そもそヤン自身が民主主義・シビリアンコントロールという宗教にハマってるし
    それが悪いと言ってるわけじゃないよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:23:36

    白兵ならそうなんだけどこの人の主戦場って艦隊戦だし艦隊戦術論的には宗教の重要性は低いでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:24:05

    >>4

    いやぁ、怖いと思うわ

    うん、怖いよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:24:12

    ジンクスや迷信に基づく戦法や戦略という意味ならまぁはい
    イデオロギーという意味では違う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:24:35

    仲間が死んだときに弔うことで精神安定をはかるからメチャクチャ必要だよな。過度の狂信はよろしくないってだけで

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:24:41

    陸戦はともかく機械操作主体だとそんなでもない

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:25:02

    冷戦が終わって蓋を開けてみればコレだからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:25:17

    オスマン帝国の全盛期がバチクソ強かったのをみるとちゃんとその教えのもとに一体となれるならその限りではないと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:25:57

    ジハードの戦士とかくそつよだったもんな
    結局は何事も活用次第よ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:26:18

    >>10

    めっちゃ酒飲んでるのにね

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:26:22

    >>10

    あれは兵器とか軍制の先進性も大きいので

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:26:44

    >>2

    それで出来上がるのが言う事聞かない死兵だからいらない

    軍隊に必要なのは軍の規律と国家に対する忠誠心によって動く兵士なのであって

    何かしらの保障された正義感で動くような存在は必要ないし邪魔

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:27:32

    むしろ現場レベルでは従軍牧師とか必要なんじゃなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:27:44

    ブランデーに紅茶入れる教徒じゃ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:27:46

    まあ、兵器運用思想と士気の問題の議論がごちゃごちゃしてるのよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:31:58

    >>15

    もちろんめちゃくちゃ必要

    つまりは冠婚葬祭を仕切る人だからね

    弔わないとなれば士気に関わる

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:33:51

    ヤンも言うように生涯を通じて厳格な教徒なんてまあまずいないのよ
    金曜日にモリモリ肉食うキリスト教徒だっているだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:38:09

    要は使い方次第なんだけどヤンは自分の思想優先なのでそこら辺の割り切りが出来ないタイプ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:40:40

    >>20

    宗教批判してるけどやってることは宗教家のそれだからな

    やたらめったら政治家に清廉を求めるところとかまさにそれ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:41:58

    >>14

    宗教を絡めるとその忠誠心に繋げやすくなるところがあるから必要だよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:43:43

    米軍には従軍牧師がいるしそれ専門の兵科まであるよね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:43:56

    蛸壺に無神論者はいないそうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:46:37

    殺したり死んだりする仕事なので、死んだらどうなるの? 殺したら許されるの? の死生観をフォローするため
    近現代の軍人でもある程度以上熱心な宗教家多いんだよね
    兵士のフォローにも必要だし
    従軍牧師は有名だけど、旧日本軍にも従軍僧とかいたそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:48:53

    宗教的なロボットアニメの軍って何があるかしらね
    宗教を利用してても、宗教が基盤にある組織でも

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:49:35

    >>25

    従軍したアメリカ軍の記録見てると日本人ってまさに宗教観出てるよなぁって

    生きてるときは優しくないのに死ぬと死体を取り戻すために突撃したり

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:51:33

    >>26

    ボトムズ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:52:27

    >>26

    ここで話題になるやつだとガンダムの南洋同盟とか

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:54:33

    >>22

    必要ない。そもそもとして国家運営に影響を与える程の宗教事自体が必要ない

    古い時代ならいざ知らず現在の様に事柄が複雑化される中では国家とは法と理性によってのみ運営され社会に対して公平でなければならないから

    一つの思想信条が有利になるような政治体制自体が時代錯誤

    人の心の安寧の為の宗教は必要でも、社会運営や戦争において正しさを保障する様な権威化した宗教はいらない

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:55:53

    >>26

    Vガンのザンスカールとか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:56:26

    「戦場で神頼みして手遅れ」程度の意味であって戦争開始以前の段階で国内の結束力を高めて国力を上げたりするための宗教の有効性は否定しないのでは

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:57:33

    >>14

    いや国家が戦争をやることを正当化する上で宗教は一番強力に使えるものだぞ

    分かりやすいとこだと十字軍とか

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 13:59:12

    上でも言われてるけど兵士のメンタルケアのための宗教と組織論としての宗教と国家論としての宗教は分けた方がよい

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:05:49

    >>30

    そもそも宗教には戒律という名の法律があるし、信仰が同じもの同士でまとまりやすいんだぞ

    そういう風に歴代の統治者が宗教を使ってきたからなんだけど

    イスラム教とかは初期の段階からそういう傾向が強いな

    現代でも宗派対立が国政にかなり影響出してるし、逆にラマダンになると向こうとも仲良くしようぜ的な風潮が出たりする

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:25:31

    >>30

    実際に国民国家を作った結果わかり合えないことがわかったんだぞ

    なんせみんなが納得するルールを作らないといけないわけだからな

    どこのルールに合わせるのよ?って話になるのよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:26:56

    ヤンてそんなこと言ってたか?
    そもそもあの世界宗教の概念自体かなり廃れてるが…

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:29:34

    戦場での宗教についてのスレなのにずっと国家や組織についての宗教無用論語ってる奴いて草

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:42:11

    >>34

    タイとか3日出家してはい終わりみたいに柔軟にやってるのにね

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:46:08

    一応ヤンはアマチュア歴史家未満の素人って立場な上作中は既存の宗教がみんな滅んだ後の世界だし
    別にヤンの言うことが正しいわけでも無い

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:08:59

    そもそもなんで銀英伝スレをロボットカテゴリで建てるんだアニメカテゴリでいいでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:09:37

    結局のところどのレベルの議論かという話だよね
    国家戦略レベルなら政治利用はともかく神頼みで開戦するなんて言語道断だろうが
    現場指揮レベルなら基本的には合理性重視だけれど場合によっては兵士の宗教心を利用したり配慮したりすべきケースもあり得る
    一兵士レベルならば自分のメンタルを保てるなら宗教だろうが何だろうが使えば良いし

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:17:43

    そもそも銀英伝作中は既存宗教にほぼ権威がない

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 15:22:30

    >>43

    地球での戦争やら何やらでほぼ壊滅してたって話だしな

    人類滅亡一歩手前になっても神も救世主も来やしなかったから

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:20:21

    >>44

    ユダヤ教なんか国が滅亡してあっちこっちで財産没収されたりしてからが本番なのに

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:26:34

    実際米兵がアフガンやらイラクやらであそこまで無慈悲に戦えるのは頭のどこかにイスラム教とかいう邪教徒だから何してもいいって考えがある気がするわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています