ピクミン2時代ぼく「なんで成虫と幼虫で和名違うんだよ...」

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:46:35

    ・そもそも成虫だと思ってた個体は大陸からの外来種です
    ・実は成虫(1の奴)は在来種(2以降の奴)とも交配するので遺伝子汚染しまくってます
    ・外来種×在来種だとふ化率は半分です
    ・外来種は気が強いので(在来種の)幼虫にも平気で岩を吐きます
    ・そのため固有種は現在絶滅の危機です

    ぼく「」

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:48:04

    ソースどこなん?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:48:56

    ピクミンの生物図鑑読むと書かれてるよ!

  • 4123/07/23(日) 19:49:34

    >>2

    読もう!ピクミン4の生物図鑑!!

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:51:09

    ぶっちゃけ12で和名間違えたガバにここまで理屈付けしてくるの偉すぎて引くレベル

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:52:23

    なんか3以降だと数少なくなってんな...とは思ったけど本当に絶滅の危機だったのか...

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:52:31

    生々しいから

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:54:30

    元々1時点で外来種とはいわれてたはず

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:55:24

    フタクチドックリオタクワイ、推しが絶滅寸前と聞き普通に悲しい

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:55:34

    >>5

    外来種の話は2の時点で出てなかった?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:57:17

    >>10

    出てたはず

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:57:31

    実際幼虫のデータ図鑑だと2~3であった成虫が見つからず...の文章が本作だと抜けてたの、オリマー視点でももうフタクチの死滅がやばいって暗に示されてて悲しくなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:58:05

    >>6

    え、目ん玉リアルになってんのキッモ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:58:40

    成虫の吐き出した岩を食べるのに幼虫が1で出てこないの、今思うと「殺されるから」だったんだな。。

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 19:59:25

    ま、敵だから情け容赦なく撃破してはオニヨンに押し込んでピクミンにしちゃうんですけどね(鬼

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:00:24

    ちなみに3から出てるユキフタクチくんは原種のフタクチドックリと縄張り争いで負けた種族がエサの乏しい寒冷地に追いやられた結果と説明されてたりもする

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:08:24

    >>5

    1で外来種って明言して2で和名にヤマト付けてるあたり意図的な気もするけど誤記確定なの?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:08:47

    >>16

    こいつ4でも出るのか...

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:13:34

    >>17

    23だと生物学に明るいオリマーですら成虫が見つからず死滅したんじゃ...でも幼虫がいたからその心配はなくなった!みたいな記述があるから狙ってる説と単純なミス説の両方があった

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:16:33

    >>16

    3ではただのフタクチ弱体化版だったのに氷属性付与されて成虫まで追加される優遇っぷりでビックリした

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:16:50

    2だとあれだけいた幼虫がめっきり少なくなってるもんな...

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:19:41

    >>16

    >>20

    地味に氷のスタン耐性もあるから普通に厄介なんだよな...

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:22:13

    本作の生物図鑑マジで面白い

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:24:37

    まあ単純に殺傷能力に差があるからな原種と...

    >>16

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:25:46

    >>21

    その幼虫もほぼほぼ地下っていうね…

    前作でフタクチのいた森と水源の地上で見られないっていうね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:25:47

    フタクチカブトに改名されてて「あれ?」と思ったけど解説呼んだら納得した

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:26:37

    >>16

    この子はちゃんと成虫が見つかってるのも生態系の悲哀を感じさせる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:27:19

    >>16

    実はデザインがより雪国仕様になったユキフタクチくんすき

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:31:07

    (和名は別だけど)原種と雪種で成虫出ただけにこいつの成虫が気になる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:32:20

    実はピクミン3の時点でユキフタクチの方が数は多かったりもする あっ...(察し

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:34:33

    >>28

    ・デザイン一新

    ・10年越しに成虫登場

    ・氷ピクミンの冷凍耐性獲得


    お前原種に比べて勝ち組すぎないか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:35:24

    というかピクミン3のストーリーで始まりの森の1体以外にいたっけ?
    フタクチドックリ幼虫

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:36:41

    >>16

    こいつは在来種かな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:36:59

    ヤマトの方の成虫みたかったな…
    まぁ育つ前にクロガネの方に駆逐されるんですけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:37:36

    なるほどね…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:39:14

    名前だけだったら全然分からんのに和名と分類あるだけでも生態系の説得力増し増しになるの凄い
    そこにオリマーの解説が加わって読んでて飽きない生物図鑑

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:39:48

    >>32

    一応オリマーの後日談で交わりの渓流とかに出てきてはいる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:40:55

    >>36

    そこに調理方法を載せたルーイメモがまた面白さを引き立てる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:41:11

    雪国に追いやられた方は割とそれなりに繁栄してそうなのがひどい

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:43:46

    >>39

    迷いの雪原だとマジでそこら辺にうじゃうじゃいるからな...

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:45:31

    >>29

    そういやこいつ出てこなかったな...

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:47:04

    縄張り争いで負けた種族は寒冷地に完全適応し自分達なりの生活をしてるのに勝った方が外来種に侵略されつつあるの悲しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:48:01

    つーか、突っ込んだら負けなのは重々承知だけどさ、そもそも、なんでオリマーは奴らは外来種だと突き止められたんだ…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:50:06

    >>43

    1~3辺りだとオリマー目線でもフタクチドックリは成虫と幼虫が同じ種って認識っぽかったし改めて4で発覚したんじゃないかな(1のエンディングはメタ的な説明感もあるし)

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:51:39

    >>42

    生物としての生存能力っていうのは適応能力なのかもな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:53:17

    餌の少ない寒冷地に逃げ込んだが故に外来種から難を逃れたと考えると面白いよなあ...

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:59:09

    ユキフタクチとフタクチドックリの話は生態系の妙を感じる
    現実でもこういう話あるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:59:39

    >>43

    一応回収した生き物を機械が調査だか分析だかしてくれるらしい

    日誌か図鑑のどっかに記載あった

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:11:12

    4は歴代キャラとの関係性示唆してる新敵多いのも嬉しい 妄想が捗る

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:13:54

    >>42

    ユキカブトは割とつららで事故る可能性あるから戦うと原種より気を使う

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:16:30

    >>49

    貝がまだ残ってるのがケメクジの先祖って感じするよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:20:52

    >>16

    雪国だとバクテリアとかあんま育たなそうなのに...とか思ってたら縄張り争いの結果だったというね

    しかも勝者の顛末考えると大分良い空気吸ってた

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:26:12

    >>49

    つぼみが進化後に比べて貧弱なのも面白い

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:27:28

    >>29

    案外こいつって希少種だったりしたのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:30:49

    >>12

    既存キャラの図鑑もちょこちょこ変えてるの芸コマだね

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:32:42

    >>46

    住めば都ってことかあ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:36:35

    和名問題にここまで切り込んでくるとは思わんかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:36:55

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:39:11

    >>14

    実際2だと仲間同士で殺し合いもしょっちゅうできたし大人になれる個体がそもそも少ないんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:40:53

    パンモドキといいスイトリーといいザコサンショウといいピクミンお前思ってたより単独でも他生命体脅かしてんな?ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:54:52

    >>60

    まああんだけ凶悪なイモガエルが青ピクミン警戒して卵の位置を調整してたぐらいだからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:35:52

    ピクミン5やるならコイツの出身地行きたい

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:41:59

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:42:40

    >>41

    メタ的に言うならオッチンに金属要素が無いから差別化難しかったのとそもそも他の種の岩がめちゃくちゃ曲がってくるからな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:00:45

    外来種の定義について気になって調べたら
    「本来生息していなかった場所へ人間によって運ばれ、人間の管理下にない生きもの」って出てきたんだけどピクミン世界だとどう定義されてるんだ
    別大陸から来たものは総じて外来種扱いなのかそれとも人間がいる伏線なのか

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:06:01

    >>65

    本来なら温度差で生息出来ない筈が温暖化の影響で生息出来るようになったとか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:19:06

    >>65

    発端としてまず人間が持ち込んで問題になったところから生まれた用語だから定義はそうなっちゃうけど

    それを厳密に守ってると「何らかの要因で元の生息域を外れて侵入してきた種」に対応する呼称って無いからなぁ

    人間が関係ないならそれは生態系の自然な推移と言うのは良いが、じゃあどう呼ぶんだって

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:08:06

    >>16

    >>28

    3だとマジでグラフィック綺麗になったのも相まってほぼ原種フタクチだったんだけど4では青みがかってより亜種っぽくなったね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:30:20

    4は図鑑がまだなかったヤマシンジュとかの解説もあるのが嬉しい

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 06:01:46

    >>49

    原種の方が見つかるのが遅いのもなんか生々しいよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:14:04

    こういう誤植?をわりと現実でもガチでありうる、しかも深刻な問題に結びつけるのは膝を打ったわ
    学名や和名の付け方もちゃんとしてる
    ピクミンのどういうところがプレイヤーにウケたかってのをしっかり考えてる証拠よね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:11:53

    雪玉ならいくらでも補給できるし栄養もカスカスなので逆に競合相手も少ないと考えると合理的ではあるんだよな しかも結果的にとはいえクロガネが来てない以上原種より遺伝子汚染も進んでないみたいだし


    >>52

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:19:42

    ダイオウデメマダラについても新情報多かったね

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:49:41

    >>42

    幼虫に二口要素ないじゃんと思ってたら4ではちゃんと吸気口から吸い込むようになって

    今度はこっちの成虫から上の口が消えてるやんと思ったらオリマーにちゃんと言及させてたの好き

    考えてみたら成虫の名前からはフタクチが消えてる徹底っぷり

    カードゲームだと『フタクチ』サポートが受けられないとかのやつ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:11:29

    フタクチシリーズは4で一気に設定に深みが出たよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:12:22

    >>73

    地味に1のダイオウが長寿って明言されたのも嬉しい

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:39:24

    じゃあミヤビフタクチっていったい何なんだ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:57:22

    コマンマンがオオマンマンに押されてたりとか割とこういう設定凝ってるよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 20:58:33

    >>76

    2で弱体化じゃなくて1が長寿個体だったってコト!?

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:03:38

    >>79

    1と2では元々サイズが全然違ったり背中から生えてる植物が違ってたり、1のが弱体化されたんじゃではなく2のが若い個体なのではっていう考察があった

    4で1のダイオウ(コウテイ)と2のダイオウがそれぞれ出てきてそれぞれに別の解説が付いたので遂に明言された感じ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:03:52

    >>79

    4の図鑑で若い頃のダイオウは基本群れで一緒に生活するって解説されたから2の個体はまだ幼体って暗に示された

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:05:26

    >>60

    天敵が少ないから羽なくても生活できてたのがピクミンの勢力拡大で個体数減少してるっていう...

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:09:09

    まあ実際最初は群れで狩りをして一人前になると一人立ちっていうのは割と理にかなっている

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:12:09

    >>72

    冗談みたいな食生活を送ることで競合相手を減らしたパンダとかコアラを思い出すな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:14:35

    単純にクロガネと交配するとふ化率二分の一&幼虫は親の岩食べないと生きられないので逃げ出せない&クロガネは子供も平気で殺すってなるとそりゃどんどん数減らすわな...

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:15:59

    1のこいつは多分100年近く生きてるガチの精鋭なんだろうな...

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:18:12

    最初同種やんけ!ってノリで同じ名前付けてたのが後々違うの発覚して片方の名前が更新されるのなんか生々しいな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:23:52

    >>55

    3DXでは突然変異じゃね?って言われてたペロチャッピーがこれ実はデフォルトの奴らじゃ...ってなってるの面白い

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:26:01

    ヤマトの方は1ミリも得してないってのがまた酷い

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:32:17

    >>84

    毒草うめぇΨ( 'ч' ☆)

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:32:20

    一応大陸からの外来種らしいけどどこからなんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:34:04

    このスレ見て興味湧いたから1&2買うわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:37:24

    >>78

    実際コマンマンだけがいるステージって地下だとあんまないしな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:39:50

    現実でも生物の分類についてはあとから変更されたりすることがザラにあるからピクミンもナンバリングに準じて設定を変えても違和感ないのは強い
    ポケモンのリージョンやモンハンとかも同じようなことが言える

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:43:46

    >>78

    というか大分ツラ変わったなお前...

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:45:38

    >>69

    4は一回ピクミン呼んだだけじゃ硬直するからなんなら1よりめんどくさくなってるんだよな...

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:47:12

    コマンマンの解説やけに短いの辛くないっすか
    印象に残るのオボコクラゲだけだよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:47:37

    >>95

    4のコマンマンほんと美しくて好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:48:17

    >>97

    まあぶっちゃけオオマンマンの下位互換だし...

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:49:03

    ピクミンで凄いなと思ったのはハードが変わってコガネモチのデザインをリファインしたときに
    地域変種って設定にして和名も変えてること

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:53:02

    >>100

    4だとさらにデザイン更新されてるんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:13:18

    コチャッピーモドキ(デメマダラ第2齢幼生)はどのデメマダラ種共通の姿なの好き。
    ポケモンのケムッソみたいな楽しみ方が飼育してる人達にはありそう。

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:24:00

    Heyの舞台って確か生態系が似てるPNF-404と別の星らしいし原種をそっちに避難させたらいいんじゃね?
    外来種の元の生息地がその星ならシラネ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:31:00

    >>103

    あの星のチャッピーってジャンボチャッピー並みにでかいよね(あとブタドックリも)

    偶々変種個体にあたったのかそれともあれがあの星におけるチャッピーの大きさなのか


    404でいうチャッピーサイズの生物はマッキーが担ってるんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:47:50

    今回氷のチャッピーが出てしまったことでユキチャッピーの立場がギアノスみたいなことに…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:58:11

    >>72

    競合相手が少ない分数も増えやすいんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:00:24

    >>49

    ケメクジよりも攻撃のリーチ短いのがまだ進化前って感じある

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:04:58

    コチャッピーモドキに悲しい過去…と現在…

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:07:37

    >>105

    どっかで見た意見だけど、

    背中に毛が生えてるからケダマグモみたいに貼り付けない(ダメージ蓄積で抜ける)特徴にすれば差別化できるんじゃないかってのは良い意見だと思った

    今のところ全て奪われてるからよっぽどの事がない限り復活しなさそうで寂しい

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:23:56

    共食いは野生の世界じゃよくあることだと思うけどコチャッピーモドキみたいに自分の子と認識できず食べちゃうことってあるのかな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:29:46

    >>110

    所謂虫系や魚類はその手の多いよ

    両生類とかでもカエルに確かいたはず

    こういうのは小さければなんでも食うんで、斑点で仲間を識別できるだけチャッピーのほうがまだ理性的

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 05:49:14

    >>108

    擬態は昼間っからのほほんと暮らしてるのに本物の子チャッピーは昼間隠れてるという...

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 05:52:41

    3だとフタクチドックリはなんならミッションの方が出番多いぐらいだもんな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:16:10

    寒冷地だとなんか新規で新しいの来ちゃったしなあ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:17:14

    >>88

    成長すると急に食事方法変わるからまあ突然変異っぽいのはそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 08:53:05

    ダイオウデメマダラはデメマダラ種の頂点じゃなくて単に亜種でコウテイデメマダラが凄いだけって発覚した感じがあってプレミア感は薄れたな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:20:29

    ケチャッピーそのものがぶっちゃけ劣化アカチャッピーだったからね…

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:21:24

    >>116

    まあ2~3匹で集まってた2からそんな感じはあったし…

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:27:16

    なんか殺せんせーの浮袋の話思い出した

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:32:21

    フブキブタとかもだけど今回ドックリ系統キャラクターのフィーチャーが物凄いよな

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:44:22

    住みかを奪われた方は意外と新天地で勢力築いてるのが皮肉だよなあ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:15:03

    >>116

    クイーンチャッピーと違って赤チャッピーとは完全に別種なんだな

    赤チャッピーが長生きしたらダイオウになるのかと思ってた

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:31:49

    クイーンはまあ存在が特殊だしな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:35:52

    亜種たちも餌が足りなくなったら卵嚢肥大個体が生まれるのか興味ある

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:43:42

    >>120

    地味にシリーズ皆勤賞だしな

    ショートムービーにも出てきてるし真面目にチャッピーに次ぐピクミンの敵代表みたいになってる

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:50:13

    >>116

    コウテイは頂点捕食者と言っても過言じゃないし長生きすればそこに到れるポテンシャルはロマンあると思う

    まあ「ティラノサウルスは映画の怪獣じゃなくて動物なんだよね…」と似たような感じはある

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:53:05

    個人的には1からずっと出てこなかったボケナメコが出てきてさらに別種とか生態系まで出てきたのが良かった。
    良かったけどお前……ゾンビて……

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:54:58

    既存の連中も巨大変種やらで追記きてるの面白いね 
    チャッピーはネオテニーで子供は作れずブタドックリは短命
    他方ウジンコやイモガエルは成長パターンと明暗分かれてるのも

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:13:47

    ミズモチの亜種もいたし1キャラも結構出てたな

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:57:54

    イモガエルが寿命50年とか言われたのも驚いた

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 13:59:25

    >>9

    どんなオタクだよ


    どんなオタクだよ(本当に分からない)

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:25:33

    >>130

    あのイモガエルは繁殖しなかった&天敵の居ない環境だから長生きできたんじゃなかったかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:35:39

    つまり童貞が無駄に長生きな世界か

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:37:09

    なんか話を聞く限り黒い任天堂の集大成みたいな感じだなピクミン4
    システム的に今までと変わってない感じなら買ってみるかな…

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:37:51

    >>133

    それは現実のサラブレッドとかもそうだしモンハンのマガイマガドの特殊個体(異性アピールのための角が折れて非モテ化)がやたらエネルギッシュだったりで割とよくあること

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:38:41

    >>134

    割と4は生物図鑑が暗めというか3に比べると毒が強いイメージある


    ゲームそのものはいつものピクミンだしボリュームも凄いから是非プレイしてみてね

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:39:26

    繁殖行為ってエネルギー使うからなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:42:18

    >>128

    ゾウブタは短命なのにブリザードックリは能力拡張されて逆に長寿なのすき

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:46:22

    ジャンボチャッピーとかいういつの間にか戦ってたデカイバージョンの敵に倍数体(染色体異常)って設定付いてたの見た時は感動した

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:49:00

    heyのやたらデカイチャッピーもジャンボたったのかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:49:27

    >>134

    悪意って感じじゃなくて野生の生存競争って感じがする

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:53:41

    HEYピクだと別のイシツツミもいたりはするから結構種類増えたもんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:57:01

    >>107

    ツブラメのが出番多いんだよな…2だと毎日復活するし

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:57:42

    >>135

    >>137

    交尾の時点で最低でも二個体が揃って無防備&かなりの体力使うっていうリスキーさだし出産・産卵は言わずもがな、そこに子育てまでするなら更に命懸けだからな…

    一個体の生存だけ考えるなら童貞は強い

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 14:59:37

    >>141

    現実世界の生物の進化も諸説あるにしてもそんな理由で進化、変化するのかってのも多いよね。

    外来種の環境適応とか擬態系とか。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:01:32

    やっぱガチの人を監修に呼んでるのかなこれ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:02:55

    キンキンチャッピーに擬態種がいないのもなんとなくあのカチコチボディ再現できなかったんだろうなって妄想できて楽しい

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:03:58

    >>142

    こいつ吐くの岩じゃなくて火だからブタドックリっぽいんだよなイシツツミの癖に

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:08:34

    >>114

    ケチャッピーは2の地域の固有種ってことで脳内補完するか…

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:13:38

    >>134

    黒い任天堂というか、どうしてそうなったか、みたいに細かく生物の設定を突き詰めた結果、自然と生物的なシビアな生存競争と進化退化の話が出てるだけな気もする

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:14:58

    黒い任天堂枠はこいつだろ

    どう見ても■子と■子

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:19:39

    本物のデメマダラ幼生がコチャッピーモドキ呼びで、チャッピーに擬態してるだけのパチモンがコチャッピーなの現実にありそう感あって好き
    斑点で判断してるからコチャッピーは食われないけどコチャッピーモドキは食われるとかいうやたら凝ってるチャッピー周りの設定好き

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:24:39

    現実の話だと金魚2匹だけ買って突然片方死んだ場合繁殖期にオスがメスを追いかけ回し続けて体力奪って殺してる
    だけど金魚は繁殖期だけしかオスとメスを区別出来る斑点出ないから普段肉眼でオスメス分かる方法発見できたらノーベル賞もんだぜ!

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:27:57

    そのうちコチャッピーモドキモドキも出てきそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:33:52

    ハクショイグモが寒冷地だからショイグモ固有の色って設定すき

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:34:05

    >>151

    鞭毛=精子と思うのはあんたの知識が足りんだけだろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:52:13

    ボケナメコが天敵がピクミンって明確に表記してるの割と意外だった
    あの胞子ってピクミン対策だったのか

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:05:37

    ミドリに存在を消されたムラサキショイグモくんの明日はどっちだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:12:28

    >>158

    一応存在は匂わされてたから…

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:33:24

    >>127

    実際虫に寄生する菌類っているからそこまで違和感ない

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:35:55

    結局アメボウズはなんなんだ……

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:41:54

    >>161

    あれ生物なの?

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:44:11

    >>162

    2までなら幻覚扱いと思ったけど3で明らかに関係ありそうなやつが出てきたから……

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:48:30

    アメボウズだけ異質過ぎる

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:21:10

    核がある辺りミツモチミズモチっぽくもあるんだけどなニュウドウの方は

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:30:16

    >>109

    過去作とのすり合わせは元々の滑らない毛の種が淘汰された中滑る毛を持つ個体が生存し繁殖した結果滑る性質がスタンダードになったって方向性なら行けるか

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:46:22

    アメボウズ&アメニュウドウほど謎ではないけどイミフな進化を続けているダマグモと愉快な仲間たち
    ダマグモインフェルノ、まさか生物図鑑でもBGM付とはな…しかもこれたぶんダマグモインフェルノ自身があのご機嫌な音楽流してる事にならない?

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:48:01

    パリピ君は身体から混乱のスモーク出るの明らかに異常だし、オリマー曰くスクラップと融合してるらしいから多分色んなものと合体して地獄のパリピになった
    音楽も身体から出てる

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:58:59

    >>147

    ケチャッピーの幼体も毛まで再現出来なかったから

    物質的なものは流石に無理なんだろうか

    一応斑点で判別してるから擬態は問題無いらしい

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:03:02

    あまり語られないけどサンショウ親子可愛いよね
    子供の頃は雑魚だけど大人になるとボスクラスになるの好き

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:25:16

    >>152

    二齢幼生までは各チャッピーはみんな同じ姿なのが面白い。ヤキチャッピーもキンキンもテンテンもクマもベロもみんな同じコチャッピーモドキ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:16:42

    >>165

    こいつも人工物的っぽい核らしきのはあるよな

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:07:57

    >>139

    倍数体とかまで書かれてんの!?

    ガッツリ生物学用語出てくる感じなのガチ過ぎない...?

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:10:02

    >>167

    多分鳴き声なんだろうなあれ……

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 05:59:33

    アメニュウドウはまだ属性攻撃とか抜きならオリマーへの執着とかピクミン食ったりとかまだ生物感とか感じれるんだけとアメボウズはなんなんだよ...

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:04:49

    ミズモチは雌雄別体=性別があるしミツモチとアメニュウドウはピクミン食うけどボウズは真面目によくわからん なんなんだよあいつ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:26:04

    ■1で幼虫いないのはあのエリアのヤマトは駆逐されたから?
    ■ボケナメコのいる樹海のヘソはステージで唯一イヌムシ科がいない(遭難地点には夜に来る)。寄生し尽くされたから?
    ■最後の試練のダイオウお前何年ものやねん

    今回1の妄想が捗る設定多くて1推しとしては非常に助かる

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:26:43

    アメニュウドウはナノマシンの集合体説とかあったな

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:30:02

    本来のヤマトイシツツミの成虫ってどんな感じなんだろう
    あんまり違いないのかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:39:40

    >>179

    まあクロガネ側が誤認するぐらいだし見た目そのものはそんなに変わらないんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:40:51

    液体?系のキャラクターでもアメボウズは異質過ぎるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:49:01

    アメボウズはもうそのまま別次元の生命体が見えちゃってる気がしてきた

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 09:05:42

    123それぞれのファンに目配せしてたね

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:41:42

    >>168

    メカチャッピーとかメタルヘビガラスが(今のところ)出て来ないあたりダマグモ系の機械との親和性がすごい高いんだろうな…

    逆にタマコキンは何なんだよアイツ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:50:02

    コチャッピーテンコチャッピーは擬態だけど、クマと氷は擬態じゃない本物の幼体で、氷の方は解剖までしてパンモドキの擬態じゃないのか確認してるんだよね
    擬態してない理由は斑点で判別してる他と違って擬態の意味が無いor擬態出来ないなんだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 15:53:16

    やっぱ解剖だとチャッピーとパンモドキで大分違うのかな

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 16:37:30

    >>177

    チャッピーの幼生に寄生するのはドクの方でいつものボケナメコにはそんな力はないよ。ボケはピクミンを操るのに特化してる

    樹海のヘソは落下の危険もあるのと土壌に栄養があんまりないのがチャッピー不在の理由として大きいんじゃないかな

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:07:50

    ケダマグモゾウノアシはまだまあ百歩譲ってそういう進化かあと思えるけどキャノンとインフェルノお前らは何だ??

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:42:32

    このゲームの生物図鑑はやたら良く似た別種とか観察者の新発見による分類見直しとか現実であったマニアックなネタをふんだんに盛り込んでて生々しい…

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:34:02

    2の王国のダイオウデメマダラは群れてないしそこそこでかいから群れから独り立ちしてコウテイになる前ぐらいの個体なのかな?

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:01:30

    >>188

    更なる上位存在の可能性……?

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:23:04

    インフェルノは割と機械側のパーツとダマグモがシナジー起こしてるけどキャノンは機械側の侵食凄いからなあ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:35:03

    キャノン
    過去にも遭難か着陸した異星人がいて改造した後老衰か捕食か蜂の巣にかされたのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:31:03

    キャノンは足の付き方も変なんだよね
    球のてっぺんから生えてない

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:51:25

    アカ、テンテン、2ではユキチャッピーにも擬態することが出来ても、
    キンキン、ペロ、ヤキ、クマチャッピーには擬態できないのがパンモドキ科の限界を感じさせる

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:57:39

    あの世界実はナノマシンとかばら撒かれまくってるんじゃ無いかなぁ
    機械側からアプローチかけるってAI持ちナノマシンとかでもなきゃ無理じゃね
    これはこじつけだけど初代のオニオンとか微妙に生き物っぽくなかったし

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:59:25

    タマコキンが魚類の究極進化系として扱われるくらいだし、生物と機械の融合が当たり前に進化に組み込まれてるんだと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:01:56

    やっぱりそのうちメカチャッピーとか出てくるのかな
    ちょっと見てみたいけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:43:15

    今回の生物図鑑は満足度高かったなあ…

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:43:34

    ヤマトのフタクチくんに幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています