もし神の実在が証明されてその神が既存のどの宗教のものでも無かったら

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:57:59

    どうなっちゃうの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:58:56

    まず確実にその観測されたものが神という名称で呼ばれなくなる

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:59:07

    神の実在の証明って何だよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 11:59:47

    各宗教がうちのもんだから~って一斉に言い出すよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:00:10

    神の定義が合わない時点で証明できなくないか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:00:20

    文化としては残ってもいいでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:00:56

    伝統宗教の権威が失墜して一部では暴動や戦争が起こる
    そしてこれ幸いに新しい御本尊を掲げた新興宗教が流行り出す

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:00:57

    こじつけ始めるだけ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:00:58

    >>3

    白い服着たオッサンが目の前に出てきて「私は神だ」って言って数々の異能を使うとか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:01:14

    >>3

    明らかに神といえるもので対話可能でかつ全ての宗教を否定してくる存在

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:01:41

    神が1人とは確定してないから無視する

    既存の神とは違うわけだからそもそも神とは呼ばれない気がするがね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:01:41

    そういう超常的存在がいると仮定するのは良いけどよ。誰がそいつを神だと言ったら実在することになるんだよ

    宗教ってのはつまりそういうことだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:01:53

    >>10

    明らかに神といえるものを詳しく説明してくれ アバウトすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:02:01

    ちょうどそれ似た内容の「地獄が呼んでいる」ってドラマがNetflixでやってるぞい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:02:46

    日本だけ女体化の是非でネットが荒れそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:02:53

    単なる別次元の存在を神とは呼ばないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:02:58

    神といえば創世と全知全能だから、とりあえず世界の作り方を詳しく教えてくれたらその人が神

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:03:30

    神を自称する未知の知的生命体として対応されるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:03:36

    >>13

    ここでは宇宙の創造に最も深く関わっている対話可能な存在、造物主としとこう

    んで自分はどの宗教の神でも無いよって教えてくれる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:04:23

    >>19

    などと供述しており

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:04:47

    >>19

    それってもしかして旧支配者?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:05:00

    無宗教の年賀状の方が面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:05:29

    >>19

    どうやって証明してくれるの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:05:38

    >>19

    神の定義って創造主以外にも存在するんですがそれは ひとまずこれでも読んでくれ

    神 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:06:22

    >>11

    この世のメジャー宗教2つが爆発するな

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:06:58

    >>18

    割とマジでこれ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:07:02

    新しい神を題材にした創作が出てくる

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:07:32

    仮にそういう存在が現れたとしても人がそうだと信じなきゃ神として認めてもらえないし既存の宗教が盤石である以上異常者として排斥されるんだろうな…新しい神と宗教が現れるには遅すぎた

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:07:50

    >>25

    悪魔認定するだけだからセーフ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:07:53

    >>22

    日本語で話して

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:07:54

    >>25

    テロリストが大量発生しそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:08:21

    なるへそ...神が現れるには遅すぎたって感じなのね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:09:32

    >>29

    悪魔は神や天使が何か干渉してくれるけど、こいつが神だとしたら、誰も助けてくれなくて頭破裂しちゃいそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:10:11

    >>32

    まだ人類の文化が未熟な時代に現れてたらでかい宗教になってただろうけど他の宗教が人類の文化に深く染み込んでいてかつ科学が発展した現代なら周回遅れすぎるんだなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:10:28

    >>33

    神の怒りとか言ってサテライトレーザーぶっぱなす宗教が生まれる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:10:39

    なんで定義がフワッフワなまま話進めようとしてるんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:11:23

    神であることを証明するなら、他の神が現れないままに奇跡起こせばいいんでない?

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:11:53
  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:11:56

    >>37

    奇跡って?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:12:29

    オタク「まじ!?TSさせてエロゲヒロインにしたろw」

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:12:37

    >>37

    魔法を使ったとして奇跡を起こしたとして別次元の上位の存在であるというだけで神ではないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:12:44

    宗教って良い意味でも悪い意味でも気持ち次第だし、神に否定されたって事実があっても敬虔な人は気にしないんじゃない?
    逆に言えばライト層の信徒は慌てるだろうけども

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:13:15

    今更来たってHENTAIたちにいいように使われるだけなんだよなぁ…
    TSされたりしそう

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:14:16

    >>39

    >>41

    イエスのやった事の拡大版とかやれば神であること否定できないんじゃない?(湖をワインに変えたり、山をパンに変えたり、コロナを消し去ったり)

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:14:33

    定義が曖昧な以上何も変わらないとしか言いようがないな
    いわゆる奇跡を起こしたとされる存在なんてすでに歴史上そこそこいるし、その上で現行宗教は現在に至るまで滅びていない時点で論ずるに値しない

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:14:56

    >>44

    イエスは神じゃなくて神の子だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:14:58

    >>44

    これで神であることを否定したら、イエスの否定にもなるからね

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:15:31

    >>46

    神の子=精霊=父だろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:15:37

    >>44

    それをしても単なる別次元の存在ってだけで神ではないでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:16:00

    >>44

    それ人間にも可能ですよね?

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:16:03

    >>44

    人はパンのみにて生きるにあらずなんだよなぁ

    いえす

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:16:20

    俺の言いたいことはすでにレスされていたので失礼する
    スレ主は全部のレスに目を通すことをオススメする

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:16:35

    >>49

    別次元とかの考え方がもう宗教的じゃないよね。科学的に見ればイエスは聖人じゃなくてただの超能力者だもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:16:47

    >>47

    そこはまーったく本質じゃないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:17:32

    >>47

    そいつがイエスと同一人物だっていう証明はできるの?

    出来ないならイエスの否定にはならないよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:17:33

    スレ主は定義が定義じゃないまま自演でごり押すなら日記帳に書いとけ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:17:35

    >>53

    宗教の話をするなら無宗教の視点を外すのはダメだろ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:17:39

    >>44

    金さえあればできるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:18:40

    まあもう3000年ぐらい早かったら神になってたんじゃないの?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:18:41

    >>53

    宗教的ってのが理解できない

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:19:22

    >>58

    金がいくらあっても物質置換は今は不可能や

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:19:58

    >>1は宗教も神も知らない哀れな子羊のようです

    週末に私たちと一緒に聖書を読みませんか?(勧誘)

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:01

    どの宗教の神でもないことを証明しようとすると人類に理解し難い事象を起こさなきゃならんだろうから、
    なおさら未知の生物や外宇宙からの脅威として認識されるよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:15

    >>61

    そう見せるようなことはいくらでもできるってことよ

    どうやって証明する

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:18

    >>56

    スレ主多分もう居ないよ。宗教がどうとか言ってる俺だもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:20

    >>61

    見せるべき相手に結果だけ見せる形ならいくらでもやりようはあるって事だよ

    オ/ウムとかそこら辺調べてみろ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:20:39

    全ての人類の脳に「私は神である、しかし既存の宗教における『神』ではない」という刷り込みを行ってくる神が出現した場合どうなる?
    定義をすっ飛ばして本能的に神であると認識させられるタイプ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:21:04

    >>66

    変えるって言ってるの。誰かに見せるだけじゃなくて

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:21:09

    >>67

    それは神であるという認識になるだろうけど神ではないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:21:59

    >>67

    薄い本に出てくる竿役おじさんじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:22:04

    >>67

    そんな奴出てきたらこの議論まったく無意味になるやん

    そいつが神として崇められておわり

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:22:30

    薬物ばら撒いて幻覚見せることだってできるんだからますますそいつが神なのか証明できなくなるな

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:22:32

    >>68

    その変えるって部分を誰も証明出来ないだろって話だよ

    「俺はずっとここに居て瞬く間に変化する様を見ていた」って奴が居てもそいつが仕込みじゃない証明は出来ない

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:22:53

    >>67

    神が一体なら一神教のどれかに刺さり、多数なら多神教に刺さる

    何かをすれば宗教に刺さるし何もしなければ無宗教に刺さる

    そもそも神という概念に触れた時点で宗教になる

    ぶっちゃけ何処かの神が顕在するために刷り込んでるだろうなーってなって終わる

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:22:54

    >>64

    逆にどうやってトリックを証明するの?山がパンに変わるのを目の前で見せられて否定するのは容易じゃないでしょ。俺なら信じちゃう

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:23:01

    多神教の感覚からするともっとカジュアルに神認定してもいいんじゃないのか?
    神はたくさんいるんだし

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:23:37

    >>44

    宗教は基本的に神の教えであって

    神の力を崇めてる訳ではないんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:23:49

    >>76

    それはそう

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:24:04

    >>37

    奇跡を起こしてもそれで認定されるのは『聖人』なんだ

    実際にバチカンで奇跡を調査して認定してる人達がいるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:24:06

    「私は神です」って言われても自分は「ほーんなんの神様なの?」って聞き返すな

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:24:36

    そもそもイエスにマウント取る為に物質変換だのなんだのと奇跡を起こすのって醜くないか?そんなのを神として崇められるか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:24:41

    >>77

    証明には必ず力が必要だろ。聖書の再現をされて、それを否定したら神の否定だろ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:24:45

    日本人の考える神と向こうの考えるGODは別モンだぞ。何言ってるかわかんねーし、俺もわかんねーけど、違う事だけは明らかだ
    向こうにとっちゃ本物も偽物もない。自分の信じてる神こそが唯一絶対なんだ。そうでなければ耐えられない社会になったんだ
    日本は良くも悪くも理性的で、本物と偽物という概念を理解したからややこしいんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:24:45

    >>76

    八百万の神だし

    人の怨霊も崇めて神にするからそう言うものだよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:25:17

    てか神っていうんなら神の子の真似をするんじゃなくてどうしようもできない超常現象を起こしてほしい

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:25:23

    世界中の聖書神書持ってこられて完全宗教として擦り合わせさせられるやろ

    神さんかわいそう

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:25:40

    とりあえず擬人化してお土産グッズにするな

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:25:40

    単純に聖書に乗ってる神の所業再現したら神と認められるんじゃないの?それで否定される理由がわからない

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:26:46

    そもそもキリスト教の神って能力でもって信仰されてるもんじゃなくない?
    仮に俺と全く同じように仕事ができる宇宙人がいたとしてそいつは俺でなければ地球人でもないことは変わらないだろ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:27:06

    >>85

    もう今の世の中じゃ何しても超能力者か詐欺師の一言で片付けられるぞ。このスレ見てたら分かる

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:27:12

    そもそも直接的に姿を現したならキリスト教的にはアウト
    ちなみに聖書には「終末には偽予言者が登場する」って書かれてるから
    下手するとこれに引っかかってアウト

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:27:14

    >>76

    スレを見てると「他の神格を神に非ずと否定する圧力」が一神教ってものだとよくわかるよな

    いろんな宗教の神様がキリスト教徒によって悪魔に置き換えられてきた

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:27:21

    そもそも宗教の本質は解釈なんだよ
    どれだけ力を見せつけようが否定しようが解釈の仕方で自分の道理の中に取り込むのが宗教
    だから力を見せつけるとかそう言うのは全く無意味

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:27:44

    >>88

    そうじゃないんだ。具体的な言葉に出来ないけど、向こうの人達はそれで納得しないんだ。理屈じゃない

    俺やお前はそれをもって「あぁー、神様みたいな人なのね」って思えるし許容できるけど、向こうはそれを認めてしまえば発狂してしまいかねないんだ

    というか、そういう話をゲームにしたのがクトゥルフ神話TRPGなんだ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:28:44

    >>92

    最初にやったのスレ主だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:28:52

    >>94

    つまり、ハナから否定する気しかないから認められないってことでしょ。いないから信仰してられる

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:29:10

    >>88

    それでも聖人とかニセモノ扱いなんじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:30:15

    >>75

    「ある」って言う側が証明するのが基本なんで

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:30:20

    >>82

    聖書の再現して神だと言うのは悪魔の誘惑の所業じゃない?

    キリストに対するサタンの誘惑から私はそう思う

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:30:39

    どちらかというと全ての宗教が否定されたらどうなっちゃうの?って事を聞こうとしてました...ハイ
    定義があやふやなのはゴメンナサイ、でも定義しづらいのじゃ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:30:50

    >>93

    神様は集団をまとめあげるシンボルだから極端な話だとさんまのお頭でも構わないんだ

    これ社会学者の見解ね

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:31:40

    >>96

    それは正しいけど棘があるなぁ。ぶっちゃけ同じこと思ってはいるけど

    向こうの人間はね、自分に都合の悪いものは何でも悪魔にするんだ。たとえそれが本物の神であったり、本当に正しい理論であったとしても、都合が悪ければ悪魔なんだ

    そうでなければ耐えられない程に愚かで弱い、哀れな人達なんだ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:32:10

    >>88

    いうて隕石?や津波で人滅ぼす以外大したことやってないし

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:32:12

    宗教家と無宗教者じゃもう考え方から違うってわかりやすいね。無宗教の俺なんかは力を見せられたらそれで神だと思うけど、宗教家からしたら、極論神はこの世に存在しないってことか

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:32:40

    まぁ圧倒的武力で地球を制圧して支配して絶対君主として崇めさせることができるなら、まったく新しい神と言えなくもないな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:32:40

    牧師や僧侶とこの手の問答してみたら判るよ
    相手はレスバを生業として千年以上やってる連中だからガチな回答が来る

    そして神の不在や実在を問題とする宗教は存在しないのだ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:33:01

    >>100

    本質的に言えば神というのは信仰者をまとめ上げる心理的なシンボルであるから実際に神がでたところで意味がない

    なんか神を自称しているすげー能力を持った存在になるだけ。

    さっきも言ったとおりキリスト教なんかは「実際に神がでた」時点でそいつは神ではなくなる

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:33:17

    宗教って否定肯定とか出来る論理的なものじゃないと思うよ。そもそも信仰って滅茶苦茶に精神的な行為でしょ

    >>100

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:33:31

    日本の宗教観は特殊でマイノリティであるということを踏まえたほうがいい。貧乏神も崇めれば利益をもたらしてくれる善神になる、という発想は狂ってるんだ。いや、素敵な考え方だけどもね

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:33:32

    神の証明を本筋の聖職者や僧侶どころか、あにまん民ですら納得させられないスレ主が悪い

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:34:29

    >>100

    神がいるかいないかは大きな問題ではないんだ

    人々が求める心の安息がそこにあることが大きい

    そして宗教を持つということは私はその宗教に沿ったモラルを持つと周囲に知らせるんだ

    だから周囲の人もそれを理解できて安息を得る

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:34:47

    つまり神さんはイデア的なサムシングであり物質界に降りてきた時点でそれなんか違くね?ってなるって感じ?

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:35:02

    >>83

    つーかまぁあの世界の神は人の善性とか理性の象徴みたいなもんだから単純に凄い存在とイコールではないのだ


    「悪いことしたら神様が罰を与える」ってのは日本人にもある概念だがあっちのはそれをより強くした感じ

    ある意味人それぞれの中に自分を律する神が居るとでも言おうか、それを宗教という存在で具体化して人々全体で共通あるいは共有認識させるって感じ

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:35:13

    解釈違いで戦争が起こる

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:35:21

    >>104

    俗世の人間に知覚出来て行動が理解出来るような存在が神なわけないじゃん?

    ってなってる宗教結構あるからな

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:35:50

    >>110

    むしろ、神の存在を証明出来るやついるならノーベル賞取ってるわ。嘘とかまやかしとか信じないとかそんな一言だけで否定されるんだもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:36:01

    >>109

    宗教学の教授が欧米の学者と会話してると多神教を宗教だと認めてないふしがあっておもしろいって言ってたな

    一神教だけがちゃんとした宗教だって世界観の人とはカルチャーギャップがある

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:36:16

    宗教って言うのは道徳の教科書の種類みたいなもんなんだよ
    自分はこの道徳の教科書に沿って行動しています、っていう意思表示

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:36:47

    >>118

    単一民族国家だとこれが理解されづらいよね

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:37:47

    主人公と神は別に考えた方がいいっこと?

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:38:24

    >>120

    誤字誤字。宗教と神だわ。

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:38:29

    日本人の大半も日本教とでも言うべき神道の一派みたいなもんだからな
    決して無宗教などではない

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:38:42

    >>102

    横からだけど棘しかないウニみたいなレスで笑った

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:38:52

    >>118

    だから無宗教がやべーやつ扱いなのね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:39:39

    >>124

    そう言う事 俺は道徳の教科書とか読んだ事ねーし関係ないわー!自分の道理で生きてるわー!って奴が一人だけポツンって現れたら超怖くない?

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:39:51

    あとあれね。日本語だと「神」で一括りだけど
    所謂GODと多神教の神とは別物よ、ってのも理解しておかないと混乱するよね

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:40:56

    >>124

    無宗教が犯罪の国とかあるからな

    異なる宗教なら認めるが無宗教だけは許さんってのは無宗教者が道徳を積極的に否定する人間だって発想だろうね

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:42:03

    無宗教=誰もに理解出来ないモラルで動く人間だからそりゃやべー奴よ
    空飛ぶスパゲティ教のほうがまだましよ

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:42:08

    神がいなければ全ては許されるか?とは、「カラマーゾフの兄弟」で次男イワンが大審問官で投げかけた問いだが、全てが許されるなど到底ありえないことである
    神とは、罪を咎める道徳規範を持った機構と置き換えることができる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:44:34

    >>129

    まじめに宗教的な話なんだけど単純に人間活劇とみてもカラマーゾフの兄弟はそれぞれキャラが立っていて好きだわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:45:59

    >>100

    全ての宗教が否定されたらまた土着なり民間での信仰から新しい宗教が出来るだけだと思うが

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:46:01

    とりあえず一神教馬鹿にするスレちらほら居るけど悪い側面だけ取り上げて馬鹿にするのはナンセンスだな
    大抵のキリスト教徒は多神教の宗教感もそれを信仰する人々も理解してるけど、
    それはそれとして私はこの宗教を信仰していますって答えられる理性的な人が一杯いるぞ
    そもそもキリスト教徒の中でも多神教について研究して遥かに詳しい人だって居るんだし

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:47:30

    語りかけてくるタイプの証明はやっぱり預言者たちは神の言葉を聞いていたんだ!でさらに強固になる
    何今語りかけてきてるやつ?悪魔だろ?
    いやでも神の試練と見るか悪魔と見るかは分かれそうだな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:48:50

    >>132

    宗教に関して馬鹿にするのはお互い様なところあるけどね

    一神教が馬鹿にされるのと同じように一神教が他を馬鹿にしたり

    一方的な被害者ってことはなくて加害者の歴史もあって血が流れてきたから激しい議論でも言葉の上だけですんでるなら平和だ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:50:18

    宗教の不理解について返すべき言葉はナンセンスという否定の言葉ではなく説明であるべきだと思うんだけどどうだろう?

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:51:19

    その神が全ての人間に本物て認める奇跡を起こしたら認めると思う

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:52:59

    神という超常存在がいるのとその宗教の髪の存在証明は別問題

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:53:00

    >>135

    椅子に座って聞いてくれるならそうだろうね

    ただ残念ながらここは相手の姿見えないからね

    座っても話を聞き流す輩も居るし

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:53:47

    >>100

    全ての宗教を否定する事自体がまず無理としか言えないな

    宗教って何も神を崇めるだけのもんじゃないぞ?


    幽霊なんざ信じちゃいないけどお墓を蔑ろにするのは亡くなった人に申し訳ないと思う概念もある意味宗教だぞ?

    あの世が存在すると思うのも宗教だな


    その神とやらは自分が不思議な力を持ってるのに既存のスピリチュアルな概念全部否定出来るのか?

    って矛盾に近い事を成し遂げなきゃいかん

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:54:34

    >>137

    またハゲの話してる……

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:55:39

    >>137

    えっ もうハゲの話してもいいのか?

    トンスラってなんで多くの宗教圏でされるんだろうね

    キリスト教は茨の冠モチーフでわかるとして、仏教とかヒンドゥーあたりでもやってなかったっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:56:29

    なんというか杓子定規に考えてる人も多いがほとんどの信仰者はもう世俗化して形式的なものになってるから自我の根本に神がいるのか怪しいな
    近代人の宗教は世俗化してしまって宗教的なふるまいはするが自己を規定する根本ってほどではなくなってる

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:57:38

    >>142

    宗教がないとダメった考えだけで、なんで無いとダメなのかまで考えてる人はもうほとんどいないと思う

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:57:42

    >>135

    最初から否定する気の奴に何言っても無駄なのはネット見てるとある程度察するでしょう?

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:58:31

    『科学』という宗教を信仰してる教徒はめっちゃ多くいそう

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:58:36

    >>124

    まあ外部から見たら宗教が道徳規範ってこわ~な訳だし相互理解って難しいわ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:58:58

    >>142

    英国辺りじゃ冗談交じりとは言えフォースこそ私の宗教です、って言ってる人も居るらしいから

    一般的な信仰はかなり緩々なイメージあるな


    逆に日本人は信心深い民族だとか言われる事もあるし

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 12:59:01

    >>145

    お前の頭のなかにはな

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:02:26

    >>145

    真の『科学』教徒なら疑うことや試すことを忘れてはならないのでハードル高いよ

    宇宙の回答集は発行されてないので絶対的な答えがないと安心できない人には向いてない

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:04:45

    確かに何をもって神とするかは悩みどころだな。

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:04:49

    >>149

    それ言うたら宗教も同じやで

    宗教家なんて一生掛けて自分の宗教を突き詰めようとするわけだから

    既存の信仰を「本当にこれで良いのか」って疑わないといけないのよ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:06:41

    日本で多いのは日本教、科学教、反宗教

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:06:43

    >>145

    「俺は無宗教だし」って思ってる奴ほど盲目的にハマってそうな信仰だと思う

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:07:48

    >>152

    似非科学教もあるでよ

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:08:47

    >>151

    悩むのは同じで過酷な道なのも同じだな

    でも演繹的か帰納的かの違いはあるっしょ

    聖典から演繹的に考えるか実験を繰り返して帰納的に考えるか

    まあ大雑把すぎるけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:08:48

    >>153

    再現性のある奇跡を崇めてるとしたら確かにそう。とは言ってもそれをバカにしたところでお前はどうやって掲示板に書き込んでるのって尋ねたくなる

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:09:24

    gate自衛隊だと、日本人は神となのる存在をそのまま受け取ったけど海外だと神と自称しとる特殊生命体だとなってるだっけか

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:12:06

    そもそもその神っぽい存在が出てきても宗教は否定されなくね?

    例えばキリスト教の神の定義から外れるなら、それはなんか凄い力を持った存在であって神ではないって判断されるんじゃね?

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:12:30

    >>148

    「いそうだよね」って言ってんのになんだこいつ

    なんなんだよこえーよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:13:47

    宗教否定するなら死後の世界可視化したほうが良さそう

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:13:50

    >>156

    そうじゃなくて何でもかんでも科学で証明出来るんだ科学で論破出来るんだって奴のことでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:14:13

    >>145

    科学教徒でも自分で他の研修者の論文をちゃんと追試して確かめる敬虔な人もいれば生活に便利で権威のある科学っぽいものをよくわからずに受け入れてる世俗的な人もいる

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:14:27

    >>130

    直情的なミーチャ

    懊悩する無心論者イワン

    純な心のアリョーシャ

    とそれぞれしっかりキャラが立ってるから読んでてそれぞれの抱える葛藤がわかりやすくて良い

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:14:37

    >>159

    お前の頭のなかにだけはいそうだよなって書いただけだが

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:14:49

    >>162

    大抵後者の声がでっかいんだよな…

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:15:19

    思考実験に茶々入れまくったせいで単なる大喜利になっとるやないか…

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:17:08

    >>166

    そもそもお題がお粗末過ぎて失敗してるからでは

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:17:26

    >>152

    声がでかいのは海外教と反,日教

    むしろナショナリズム皆無とか国としておかしいので日本教を例に挙げる必要はない

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:18:13

    普通にすっごいパワーを持った善良な人が現れたら?みたいな話だと思って覗いたら違ったでござる

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:18:36

    とりあえずイッチがアホ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:18:57

    一応科学を志している人の中にも敬虔な宗教家はいるんやで……?
    世界を解明していけば行くほど神の存在を感じるとかなんとか

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:19:49

    >>168

    なんとなーく家の宗教を持っててお盆の墓参り行ったりクリスマス祝ったり新年に柏手打ってお参りするじゃん?

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:20:22

    >>69

    逆にこれは神であると言う認識こそが神では?

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:21:19

    >>167

    第三者目線だと>>1以外もかなり意地と頭が良くないように見える

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:21:27

    >>172

    うん?なんに対する返し?

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:21:31

    個人的には神はハゲだと思うな。
    神の上には神がない、神の上には髪がない

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:22:36

    >>174

    そのコメント茶々含有率100%じゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:22:45

    >>172

    たぶん>>168は日本サイコー!みたいな考えを日本教だと要ってるんだと思う

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:24:35

    >>172のいう日本教は

    日本人の大半がなんとなくやってる・感じてる宗教的な儀式や感覚をことを言っているのだな。

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:24:52

    >>177

    思考実験に参加しようとしたらこんな惨状だったらそらもう茶々入れたくもなるでしょ人の気持ち考えてよ大人でしょ

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:27:58

    >>171

    宗教も科学もこの世の未知や神秘と向き合ってるんだよな

    宗教は聖典から演繹的に未知と向き合う

    科学は観察や実験を通して帰納的に未知と向き合う

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:31:00

    >>171

    そもそも中世だと科学でこの世を解明することが聖書の正しさを証明することだと考えられてたからな

    科学者で宗教家ってのは普通のことだ

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:55:12

    そもそもそれを神と絶対的に証明する方法がないだろう
    自然科学にはそもそも「神」の定義がないので証明不能
    神の存在を認めてるのは宗教でその宗教ごとに神の定義が違うわけだからどの定義に沿って神であると証明したとしてもそれはその定義を持つ宗教の神にしかなれず宗教から独立した神というのは存在できない
    超科学的な存在が実在したとしてもそれを「神」と呼ぶことはできるが神そのものだと絶対的に断定する方法はないので結局神は生まれない
    そもそも命題からして破綻してる

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:59:12

    >>159

    絡むな

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:01:33

    >>115

    「自分に笑いかけてくれる推しなんて推しじゃない!」とか言い出すめんどくさいオタクかよ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:02:05

    めんどくせえから八百万の一柱ってことにしようぜ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:11:02

    主題としては神が否定されたらどうなっちゃうの的なやつなんだと思うけど
    神の証明というよくわからん要素あるからいきなり難しいよね
    この世界の創造者とかならまだ理解できるけど

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:15:54

    誤解があるようだけど宗教は神を証明したことがないので本物の神が最後の審判で降臨したとしてもやっぱり本物の神だと証明することはできない
    神は信仰であってキリスト教の長い歴史の中で神の存在が証明されたことはない
    能動的にリスクを背負って神を信仰する賭博的な行為に意味があるから証明じゃないんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:20:02

    思考実験というならちゃんと目的を提示してほしい。どうなっちゃうの?とか曖昧過ぎて何も分からん

    >>1の言いたいことって「既存の宗教全ての神(及び神的な立ち位置の存在)に当てはまらない神(全知全能など)の存在はどう扱われるか」ってこと?

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:26:51

    >>189

    「既存の宗教全ての神(及び神的な立ち位置の存在)に当てはまらない神(全知全能など)の存在はどう扱われるか」


    多神教 神がまた一柱増えたな

    一神教で否定派 すごいやつだけど俺たちの神じゃない

    一神教で新解釈派 こいつが実は俺たちの神だったんだよ。実は聖典でも予言されていて〇〇章〇〇節に書いてある

    一神教で急進過激派 こいつだけが神。今までの宗教は偽物

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:52:54

    神道がまったく動揺せず、新しい神社が建ったりするのはわかる。
    そして神に「神社に祀るんでこの鏡に御霊分けお願いします」って願い出て神を「え?」って困惑させるのもなんとなく想像がつく。

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:54:27

    神とかを扱うなら前提をちゃんとしておかないといけないって事だな

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:59:02

    でももし本当の造物主たる神が久々にこの世界に帰ってきて地球を観察したらどう思うかしらん。
    発展と多様化を大喜びする?それとも愚かさ加減に絶望する?

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:16:23

    >>193

    単純にこの星はこうなったか、って思うだけだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:18:34

    >>193

    造物主の目的とどこまで作ったかによるんじゃね

    生物の観察ならこうなったかってなるだろうしビオトープ的な扱いだったらうわ折角綺麗に作ったのにとかなってそう

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 15:21:32

    >>1

    「そんなものは偽神で悪魔なのでウチとは関係ない」で終わり

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:04:05

    なんか書こうと思ったけど前提がふわふわ過ぎて何も言えねえ

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:05:30

    真面目に言うと
    その神を作ったのが「私たちの主神(例えば四文字)なのです」という風にまとまるだけだよ

    解釈の繰り返しで進んできた宗教舐めんな

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:06:40

    >>198

    証明してるやり方では神を表せないだけで、存在するとしかならんよね

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:06:43

    200なら神は死んだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています