最強の馬の条件?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 16:59:35

    最強議論はよく荒れるもん
    みんな考えてる条件が違うのに決められるわけがないんだもん
    て事で最強決める方法を考えるもん
    どのレース場でいつ、何回走らせて、何歳の時、天候、ジョッキーは誰、距離は?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:00:30

    それを決める時点で荒れるもん
    最強馬談義で平和な話し合いなんてのは存在しないんだもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:01:20

    もうレーティング順で決めるしかないもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:01:29

    んなもんめんどくさいから自分の好きな馬を勝手に挙げてるのが大半だもん
    最強議論なんて冗談半分で聞き流した方がいいもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:01:30
  • 6二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:01:50

    時代設定も必要だもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:02:24

    センスが一番いい馬が最強ってことにしよう!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:02:28

    好きなやつが一番強いもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:02:30

    芝とダートのg1を両方勝てる馬じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:03:11

    >>3

    レーティングですら評価基準云々で荒れるもん…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:03:20

    みんなで話し合うよりG1を50戦50勝とか出す満場一致のイカれた馬が出るのを待ったほうが早いもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:03:33

    個人的には距離、馬場不問こそ最強なイメージなので17年のキタサンローテやって1番強い子が強い子もん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:04:01

    クラシック三冠とダートを全馬100回くらい走らせろもん(適当)

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:04:12

    とりあえず武豊の乗った馬のどれかだ
    めんどくせーからそれでええやろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:04:23

    2歳G1勝ってそのまま無敗でクラシック三冠勝ってその調子で有馬勝って
    翌年にグランドスラム
    5歳になってからドバイWCと凱旋門とBCターフ勝って
    日本に帰ってきてからJCと有馬勝って引退するやつが最強馬だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:04:34

    条件が異なる以上馬同士で比べるのは無理もん

    ここはファン同士が殴り合って決めるのが1番平等もん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:05:09

    方法を決めても

    「そんな決め方では最強とは言えない」

    と反論する人たちが出てきて荒れます

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:05:42

    >>16

    最強ウマファン決定戦…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:05:49

    ここは逆に、レース場毎に、キャリア数毎に、年齢毎に、天候毎に、ジョッキー毎に、距離毎に個別に最強場を決めれば荒れないんじゃないかもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:05:51

    一番馬券の還元率が高い馬が自分にとっての最強馬だもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:06:11

    最強なんて架空の話言い合うより沢山の馬の逸話見たり今頑張ってる馬追ってたりする方が楽しいんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:06:12

    >>15

    グランドスラムやった時点で余程血統が悪いか玉落としてるかしないと引退確定だもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:06:32

    >>14

    武豊は素直にディープインパクトを挙げるんじゃないかな

    そんなディープインパクトが苦手としそうなタイプはって話題でサイレンスズカの名前が挙がるけども


    でも武豊の一番はスーパークリークじゃないかなあ…

    武豊に今まで騎乗してきた馬で一頭選んで走るなら誰を選ぶか聞いてみたい

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:06:46

    >>16

    勝ち進むといずれ大魔神とかマー君みたいな恵体とも戦わなければならぬ…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:07:06

    多分ターボそんなにもんもん言ってないもん…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:07:19

    決めるもんって言われても決まらんもん
    「最強ってどうやって決めるもん?」って聞かれたらレーティングとか年度別G1獲得数とか決め方をみんな教えてくれるもん
    結果として決まらんということがわかるもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:08:16

    まず府中2400、中山2500、ロンシャンはクソコースだから評価外として…
    皐月賞や旧三歳Sは早熟馬かもしれないから評価外…
    つまりステイヤーが最強もん!!!!!!!うおおおお!!!!

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:08:20

    >>22

    あんまりにも最強無双すぎて辞め時を見失うことに賭けるもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:08:57

    ピーク時最強なのか平均を見て最強なのかでも意見がわかれるからな

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:09:00

    どう考えても荒れる話よりどうにかしてターボが最強だという事になる決め方を考えた方が楽しいもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:10:01

    国際レート基準で障害競走馬まで含めたら
    212のアークルが最強って結論になるけど

    誰もアークルなんて知らないからほーん、で?
    で終わって案外平和そうだもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:10:06

    >>22

    むしろ血統が悪い方が種牡馬として期待されそうな感じするけど違うもん?

    ディープとかGalileoみたいなの全部入りだったら種付け相手に困りそうもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:10:27

    みんな自分の脳みそに焼き付いたウマじゃないと納得しないんだから言葉遊びに済ませるもん
    ドラえもんにでも頼まないと無理もん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:12:30

    >>32

    そもそも走れない血統だから使われなくなって滅びていくんだもん

    突然変異は突然変異でしかないもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:12:37

    >>32

    牡馬で最強の結果を出すには男の象徴を落とすしかないという皮肉な話もん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:14:02

    国勢調査で「あなたが思う最強の馬」を尋ねるもん
    国民の信を問うのが一番早いもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:14:51

    >>36

    ペガサスとユニコーンのどっちに多く票が入るか見ものだもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:15:24

    >>36

    ウララを選ぶもん!……ウララしか知らないもん!

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:16:40

    どんな結果でも政府機関に殴り込んでくる奴はいそうだもん

    >>36

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:23:41

    これは国会聞いてるグランアレグリア優勢の流れ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:25:27

    先行して、抜け出して、突き放せる馬が理想の「強い馬」って誰かが言ってた

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:28:20

    ジョッキーの腕前に左右される馬はどうなんだもん?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:28:24

    >>41

    それをキャリアの全レースで体現して全勝した馬が日本に現れればそいつが最強だもん

    現実ではまだ現れてないからどうしようもないもん

    欧州ですら最強論争に決着はつかないもん、多分フランケルが2400も取ってたら大勢は決着付いてただろうけどもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:29:13

    >>11

    そして1200から3200のいろんなターフといろんなダートのG1で勝ちまくって、世界最強のライバル全部大差で勝って、いろんな名馬を復活させて戦わせて......(

    でもなんか最後ステロイド検出しそう......

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:29:52

    >>42

    その先は「ジョッキー乗せずに走って勝てる馬は?」になるから不毛だもん

    多分18頭集まらないもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:30:29

    数は走っててほしいもん
    あと惨敗はイメージが悪いもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:31:22

    >>27

    天皇賞秋も入ってるもん!!!!!

    天皇賞春秋連覇が最強!!!うおおおおお!!!!

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:32:29

    >>46

    回数は牡馬はキツイもん

    虚弱な奴はいいとして強すぎると速攻で引退だもん

    現役短いけど元気いっぱいな奴とか判断できんもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:33:18

    >>45

    人気一二はなんかルドルフとオペラオーって感じ......最近なら勝ったばかりのラブズ...川田はスプリンターでまだ混乱中って感じ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:34:02

    馬場状態を選ばないってのも重要だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:35:25

    日本で言えばやはり王道のクラシック三冠(中山2000/府中2400/京都3000)、春秋古馬三冠(阪神2000/京都3200/阪神2200/府中2000/府中2400/中山2500)の9レースは走らせたいもん
    人によってはマイルやダートも入ると思うけどもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:35:56

    >>45

    ジョッキー乗せて走るのが競馬だからジョッキー乗せなくて強くてもあんまり意味ないもん

    素直に走ってくれるのも馬の才能だもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:36:32

    >>50

    絶対的にするならレコードも1回か2回出してくれると荒れづらくて助かるもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:36:46

    >>36

    ハルウララがチャンピオンになる時代が来たかもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:38:28

    >>52

    だから不毛と書いたんだもん

    トップジョッキーや相性の良いジョッキーに乗られるのも運、運も実力のうちだもん

    もちろんその差は考慮すべきではあるけどもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:38:48

    人間だったら過去の記録を比べれば良いもん
    馬のレコードはあんまり当てにならないもん
    良いジョッキーは勝てる速度しか出さないとか聞いたもん、頑張りすぎて壊れる馬もいるもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:39:57

    >>47

    メイショウサムソン最強!メイショウサムソン最強だもん!

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:40:23

    >>56

    確かに

    無事は名馬だもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:40:24

    競馬場、馬場、展開、調子不問で安定感ある馬が好きもん
    ところでレコードってそんなに意味あるのかもん?
    先頭に立つと手を抜く馬もいるもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:41:28

    レコードはスピード能力の目安にはなるけどだからといってレコード出せる馬が強いかというとそれも違うわねえ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:42:19

    >>47

    >>57

    キタサンブラック最強!キタサンブラック最強!もん!

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:42:28

    >>47

    本当に強いなら凱旋門とか行くじゃないのかもん?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:42:56

    >>59

    なくても当然強い馬はいる、でもあればさらに良いって感じだもん

    わざと遅く走れることはできてもその逆はほぼ無理なゆえだもん

    ライバルや展開、ペースといったその馬以外の要素がデカイから単純にレコード持ち>そうじゃない馬とはならないけどもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:43:09

    レコードは出してないから弱いってわけじゃ全くないけど出してないと雑に煽られやすいから最強論争を終結させるにはやっぱり出しておいてくれると助かるもん
    引退レースで出して「実は本気出せばもっと強かったかも…」と思わせておけば完璧もん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:43:43

    レコード出してるなら間違いなく強いもん
    けどレコードじゃないから強くないとはならんもん
    …この話はまじで終わらんもんあんまり勉強にならん気もするもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:44:05

    レコードは逃げや先行でレコード出したら凄い

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:44:24

    >>60

    出せる馬が「より」強いかはともかく出せる馬は強いでいいと思うもん

    どんだけ頑張っても出せない馬は出せないもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:47:17

    >>62

    馬主や陣営の意向が強いから何とも言えんもん

    キタサンも国内専念だったしもん

    金もめちゃくちゃ掛かるしな…もん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:48:32

    凱旋門って行く意味あるのかもん?
    聞くところによるとほぼ別競技らしいからそれ勝つことに価値あるのかって思っちゃうもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:48:47

    運が良かっただけとか煽られる事があるけど、運も実力の内だと思うもん
    弱いのは運を掴む力すら無いもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:49:01

    1200でJRA史上初めて1分7秒台切ったエイシンバーリンはG1未勝利で終わったのよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:50:17

    >>69

    強い奴がさせられる罰ゲームみたいなやつだもん

    勝てれば多少戦績が酷くても最強馬の一角になれるもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:51:13

    >>66

    どっちかというと追い込み直線一気みたいのの方がレコードは出にくいのでは?

    別の馬のぺースに合わせて偶々ハイペースだねやったーレコード以外出せないしディープもアレでレコード自体は春天だし

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:52:10

    >>69

    日本競馬界に掛けられた呪いみたいなもんだもん

    そもそも芝の質も違うしただでさえヨーロッパ以外に勝たせたくないフランスが勝たせてくれる気はしないもん(偏見)

    今年の凱旋門賞で勝ったドイツもまだ3回しか勝ててないもん…

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:52:45

    まあ呪いみたいなものではあるよね…
    日本の比じゃない急勾配にパワーの要る深い芝だ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:52:52

    >>69

    日本が目標にした欧州競馬の、その中でも伝統と歴史が一段強いレースだからあるかないかで言えば間違いなくあるもん

    ただ今は日本も押しも押されぬパート1国だしいつまでも凱旋門>国内G1という意識もどうかと思うもん

    ぶっちゃけ今まで一度も勝ってないから、っていうのがでかいもん

    どうせならキングジョージにも行って欲しいもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:52:59

    >>71

    GⅠ2着までは行ったからポテンシャルはあったと思うもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 17:59:41

    >>70

    それはそう

    結局のところ勝ったやつが強いし負けたやつが弱い、走って無い奴は論外なんだもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:02:18

    >>76

    シュヴァルグラン「……」

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:03:41

    >>68

    語尾がサンOオ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:04:14

    >>79

    お前さんはむしろ連れ回されすぎて「大変だったな…」が先に来るもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:21:11

    >>1

    今更だがターボはそんな賢いこと言わんと思う

    ずっと先頭を走ってるウマが1着になるから最強だもん!!とかいう

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:22:37

    今更を超えた今更

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 18:39:31

    お前気付いてはいけないことに気付いてしまったもん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:37:11

    >>82

    あにまんターボはツインターボでは無いもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:37:48

    >>85

    なんならこれふたばのネタ丸パクリだもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:41:30

    ふたばのネタを自家発電するための掲示板みたいなもんだもん
    だからわざとらしいくらいもんもん付けるのが正解もん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 19:58:17

    >>32

    セイウンスカイの産駒数調べてみるといいもん

    その上で他の黄金世代の産駒数調べるといいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています