日番谷の卍解って

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:50:59

    子どもの時は残火の太刀発動で使えなくなったけど大人日番谷になったら残火の太刀発動下でも卍解できるようになるんかな
    それとも子どもだろうと大人だろうともうそう言う仕様なのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:53:22

    流石に使えなくなるってことはないかもしれないけど相性の問題で弱体化はしそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:56:11

    普通に熟練度次第でできるようになると思ってたが、水分が消えるって自分じゃどうしようもなくないか?自分で氷作れそうだがどちらにせよ規模は縮小しそう
    というか単に相性悪いんじゃねえかな…
    ほのおとこおりだし

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:59:27

    大気の水分使ってる設定だからなぁ
    霊力云々で覆りそうにない相性の悪さ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:02:35

    四界氷結は四大元素凍結だからいけるんじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:04:29

    完成氷輪丸でも先に残火の太刀発動されると使えないとして、じゃあ逆に先に完成氷輪丸使ったら四界氷結で残火の太刀だろうが空間凍結されるとかで先に卍解した方が有利なんじゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:17:04

    卍解を奪った敵を揶揄った発言なんだから
    本人が卍解を持ってたときにも使えなかったかどうかは
    この発言だけじゃわからんくない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:26:00

    >>6

    残火の太刀発動したら大気の水分が干上がるんだし

    卍解発動が後か先かは関係なさそう

    そもそも作中では大紅蓮氷輪丸の方が先だったけど残火の太刀で使えなくなってたろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:32:09

    これは使い手が蒼都だし氷輪丸は未完成版だし
    本当はどうなるかは師匠が答えない限り永遠に不明だ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:34:59

    山爺亡き今唯一の弱点は無くなったということだな!

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 18:59:36

    所詮パクったばっかで全然使いこなせないやつが使えなくなっただけよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:02:30

    日番谷自身の霊圧で水や氷作れるから、それを熱で奪えないように工夫すればワンチャンある
    乱菊さんが刀身を灰じゃなくて吸水ポリマーに変えられたらめちゃ強いと思う
    YouTubeにある市岡元気って科学者の動画で氷vs炎系何本かあるけど水の熱を奪う力は侮れない

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:07:47

    カラッカラに晴れ渡った空に天相蹂躙で雲をつくることができればワンチャンあるくらいか

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:09:28

    炎>氷の風潮はだいたいポケモンとバスタードのせい

    気温の上昇も防げるなら水分の蒸発も防げるだろう

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:12:32

    氷をつくる材料が大気の水分だからなぁ
    氷を生成する出力がいくらあがろうと材料がなければ意味ないし…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:16:06

    まあ別に材料は自前の霊圧で用意できるけどな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:44:24

    >>16

    まあ毎回天相従臨するのもしんどいだろうし水分があるに越したことはないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:45:31

    水分の無い所でこれほどの氷輪丸を…信じられん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:57:00

    空気中の水分だけじゃ無くて日番谷自身の霊圧も氷になるんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:00:22

    炎>氷ってオタクの知識で本来は互角なんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:03:11

    まあ普通に日番谷の周辺の温度下げる力が残火を上まれれば水分の消失も止められると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:11:47

    日番谷のメインウェポンって所詮は氷だしなあ…
    熱を奪う力はドライアイスの1/3程度よ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:18:09

    ルキアなら自身の体温を下げて周囲を凍らせるのであれば大気の水分は関係ないし
    絶対零度まで下げれるから熱量に関係なく凍らせることは可能だろうけど
    そうじゃない日番谷はどこまで対抗できるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:31:28

    >>23

    じゃあルキアのが日番谷よりも氷雪系では強いんかな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:36:24

    >>24

    凍らせるという一点においては絶対零度に勝るものはないだろうけど

    袖白雪は使い勝手が悪すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:37:53

    >>24

    設定しっかり決める師匠が氷雪系最強は氷輪丸って言ってるからそれはない

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:39:24

    >>25

    >>24

    ルキアならジェラルド倒せたのかな?

    ジェラルドの希望の剣凍結して本体も絶対零度で倒せそうではあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:40:25

    >>26

    日番谷がルキアが倒した恐怖の滅却師倒せるか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:41:09

    >>27

    ルキアじゃジェラルドの吐息に耐えられんだろ

    それに凍結範囲は日番谷が圧倒的だ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:42:23

    この世の元素に囚われないはずのジェラルドを日番谷は凍らせてるから
    本来の出力の氷輪丸は絶対零度とかそういう次元とも違うと思うんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:43:11

    >>6

    四界氷結の意味分かってる?

    「真の卍解を解放して4歩踏みしめた内の空間の地水火風を凍結する」という説明なだけで、「空間を凍結」なんてトンデモな能力は無い。自分より霊圧が上の相手や、自分の低温を上回る高温を完全凍結できるなんて意味合いもない

    山爺とは相性はもちろん、霊圧、経験、メンタルの何一つ取っても勝てる要素ないだろ

    どうにも日番谷の卍解は拡大解釈したがる人が多いけど、限界はジェラルド戦だけでも分かりやすく示されてたろうに

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:44:31

    成長したらって言葉が見えないタイプ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:46:28

    >>30

    地水火風の全てを凍らせるって概念系の領域に入ってるからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:47:04

    そういえばルキアはジェラルドの息でダウンするレベルだったな
    凍らせる以前の問題か

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:48:28

    >>27

    ルキアの凍結じゃ希望の剣の機能停止できないからカウンターで死ぬぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:49:56

    敵味方含めて判明してる氷雪系って今のところルキアと日番谷だけ?
    流水系と同じ数しか判明してないと考えるとサンプル不足すぎる
    爆発系ですら雛森、夕四郎、バンビちゃん取り揃えてる炎熱系が多すぎるのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:50:46

    >>31

    霊圧が上の相手には効かないってどういう理屈?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:50:50

    山爺は死神を超えて神の領域に踏み込んでるっぽいから比較対象としては不適だと思うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:51:56

    >>37

    ジェラルドには効かなかったろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:52:15

    >>38

    そんな設定ないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:52:57

    >>26

    氷雪系最強の斬魄刀の名前が代々氷輪丸であって、あいつの真名が氷輪丸かどうかは不明だけどね

    日番谷が呼んで謎ドラが勝手に反応してるだけだし


    冗談はさておき、単純なスペックとしてルキアの袖白雪より大人日番谷の氷輪丸の方が強いという総合評価でいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:53:56

    霊力が同格ならお互いの能力を相殺する感じになりそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:54:26

    >>39

    我は神の戦士この世の元素には囚われないはずって理由だぞ

    霊圧どうこう関係ないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:54:59

    霊圧関係は別のスレあるからそこでやって

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:55:32

    シロちゃんは霊王宮合宿組が降りてくる前から連戦で瀕死→ゾンビ化→脳に作用する麻痺薬投与→臨床データないゾンビ解除薬投与→瓦礫落とさないように気にしつつ応戦だからどこまで本気出してるのか正直謎なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:56:23

    >>43

    その後にもう一度完全に凍結してるしね

    白哉の奥義でジェラルドの体が割れてるから骨の芯まで凍結されてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:58:14

    >>39

    カラー版だとわかりやすいけど

    「凍らぬと言ったはずだ死神」のあと芯までカッチコチに凍ってるから効いてるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:00:13

    >>39

    効きが弱かっただけでそれなりに時間かければちゃんと芯まで凍らせてたよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:22:35

    4歩踏みしめた内の空間の地水火風を凍結するなら残火も火だし凍結されるんじゃないのか

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:44:32

    >>49

    残火は火じゃなくて熱だな

    火に見えるあれは山爺の霊圧で

    残日獄衣の説明のときにご丁寧に目に見えるようにしてくれてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:47:52

    >>50

    残日獄衣の纏ってる霊圧がだよね

    残火自体は炎の能力だからそれ以外の技や斬魄刀自体凍結される可能性はあるんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:00:44

    >>45

    このひと戦いすぎじゃない???

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:06:59

    >>52

    年少の隊長だから京楽みたいな貫禄ありそうな奴と違って気軽に負けさせたり苦戦させやすいのが悪い

    思えば破面編から頑張りまくってた

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:08:21

    >>52

    シロちゃんとニーサマはいろんなバージョン出しとけばそのぶんグッズ作って売れるのは確約なので酷使されがち

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:12:49

    >>52

    他も戦ってないわけじゃないんだ 日番谷がダウンしてた期間(具体的にはグレミィ退場〜ジェラルド戦)で残ったメンバーも戦ってるけどいまいち描写がカットされてたりいつのまにかやられてフェードアウトしてただけなんだ


    ...砕蜂さん可哀想…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:13:55

    言うても他の隊長もそんなもんじゃない?共同戦が多いから特に

    って言おうとしたけどイッヌとか浮竹見るとやっぱり戦いすぎだわってなるわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:21:58

    >>55

    言うて砕蜂その檜佐木と同様に明らかに傷治りきってないからしゃあないとこある

    仮に親衛隊と相対してもどうしよもないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:27:43

    痛々しい姿の修兵さんを見るのは辛いので、戦闘時くらい風死を常時始解しといてほしい

    日番谷はドクターマユリのマジカルクリニック肉体保護瓶で蓄積ダメがどのくらいリセットされてるかは不明だけど
    湯治でツヤピカして千手丸オートクチュール装備手に入れたパワーアップ白哉についてけてる時点で称賛ものだよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:45:11

    >>37

    「死神の戦いは霊圧の戦い」って藍染も言ってるやろ

    特殊系能力でも基本的にものを言うのは霊圧。まして氷属性で凍結なんて原理のシンプルな話に霊圧関係ないわけあるか

    極端な話、崩玉藍染や霊王吸収陛下に四界氷結が当たりさえすれば封殺できるとでも思えてるのか? 本気で?? ジェラルドも皮一枚しか凍らせられなかったのに???


    「地水火風を凍結する(芯まで凍結して完全停止して絶対勝てるなどとは言ってない)」を分かってない人多すぎじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:47:00

    今更だけどクインシーは器子で構成されてるから尸魂界の霊子吸収変換して霊圧出してるので間違いないんか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:54:43

    >>59

    いやジェラルドは薄皮一枚じゃなくてちゃんと氷結してるぞ

    >>48

    >>46

    >>47ここでも指摘されてるけど見てないのか?

    崩玉藍染や霊王吸収陛下なんて作中でも特に霊圧が異次元の相手じゃん普段戦う相手やジェラルドにも氷結は通ってるんだから問題ないだろ

    後霊圧で能力無効は作中ではないぞ藍染が砕蜂にやった時は鏡花水月で催眠時の時で本当か不明で他にやっている描写はない

    それと霊圧で能力どうこう話すなら他のスレ立ててあるからそこでやれって指摘されてるからそこでやれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:01:37

    もののけ姫になんかこんなんおったよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:04:11

    ほのおタイプにぜったいれいどは効くけど自分よりレベルの高い相手には効かないみたいな感じかと思ってた

    氷輪丸が凍結(凍らせる)能力で袖白雪は冷却(温度を下げる)能力って感じで、一口に氷雪系と言っても微妙に違うんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:26:14

    大人日番谷の凍結って崩玉藍染や霊王吸収陛下まで引っ張り出さないと否定できないんか

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:32:48

    死神の戦いは霊圧の戦い君如きの能力など押さえ込んで見せようと藍染は言ってるけどみ押さえ込んで見せようって意気込みだし砕蜂の始解のマークが惣右介に入ってないから当たってないかもしれないし
    そもそもその時の鏡花水月の催眠時だしな
    惣右介は作中でもハッタリかましてる時あるし図太いよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:49:25

    >>61

    >いやジェラルドは薄皮一枚じゃなくてちゃんと氷結してるぞ


    四界氷結(笑)は秒で抜け出されて、ジェラルドにあっさり捕まって握られてるシーン見えてないの?

    氷結したのは四界氷結(笑)とは関係なく、ゼロ距離で直接接触してようやくなのも見えてない?

    その氷結も、更木がジェラルドぶち転がして時間稼いでくれたおかげで、日番谷だけなら握り潰されて即終了だったことまで視界に入らないならオメデタイ頭してんなーとしか

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:53:35

    >>66

    四界氷結しなくても凍結出来るって事じゃん

    ジェラルドが抜け出した理由がそもそも

    >>43であるけど我は神の戦士この世の元素には囚われないはずって理由だぞ

    他の作中人物で神の戦士なんて陛下から力貰った霊王パーツくらいでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:56:15

    四界氷結をくらったのはジェラルドだけで出て来れたのも神の戦士って訳だしそれ以外には効くはずでしょ?
    脱出した理由が神の戦士なんだから

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:58:14

    ジェラルドが神の戦士この世の元素には囚われないはずって理由で四界氷結から出たの視界に入らないならオメデタイ頭してんなーとしか

    >>66

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:01:04

    >>66

    >>43のレス視界に入らないならオメデタイ頭してんなーとしか

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:49:11

    いつかシロちゃんが総隊長並みに強くなったら

    大紅蓮氷輪丸使った途端にソウルソサエティが氷河期になって蒼火墜とか紅姫とか使えなくなるんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:15:39

    超低温は静止の世界ッ!荒れ狂う波だろうと暴走する列車だろうと止められる!
    分子運動を止める事で氷結させているのなら残火の太刀を部分的にでも無効化出来るかどうかだな。
    正直比較対象がバケモン過ぎてなぁ、、山爺ならジェラルドだって燃やし尽くしそうだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:19:02

    >>66

    ちゃんと氷結しているって指摘には答えず別の場面持ち出して話題逸らしている時点でオメーの負けだよ。知性の時点で同じ土俵に立ってないのは流石にお話にならないなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:20:50

    >>72

    山本は希望の剣の反射からってやられるだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:35:52

    霊圧高い方の天壮従臨が上回るってだけの話だろうな
    残火山爺の霊圧を大紅蓮氷番谷の霊圧が上回れば天壮従臨を上書きして再び空中に冷気と水分を生み出すはず
    そもそも残火の「乾く」って現象自体厳密には水分が消滅してるんじゃなくSS全体の温度が高すぎて水分が蒸気以外になれない状態ってことだし、大紅蓮の霊圧が上回ればまた液体個体にまで温度を下げられそうだ
    勿論原作の時点の日番谷では不可能だが、今後の日番谷の鍛錬次第かな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:15:15

    まぁ最終的には霊圧バトルだから
    相反する能力同士はとくに

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:19:12

    ハリベル戦みたいな感じかな?
    氷を溶かされるせいで泥試合になってたけど最終的に出力上げて勝利したやつ
    成長して練度が上がれば勝ち筋が見えそう

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:27:41

    日番谷は氷=水(H2O)単体での勝負だとどうしても頭打ちしちゃうんだよな
    だからこその概念バトル持ち込みなんだろうけど
    ちなみにルキアの肉体絶対零度も(本当に絶対零度なら)概念バトルだったりする

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:29:52

    >>72

    山爺にジェラルド廃にしてもすぐ復活されるぞ

    千本桜で凍結したジェラルド倒した時のような

    それに山爺は火力はすごいけど日番谷の機能停止みたいに相手の能力に干渉する術ないから剣八同様に希望の剣の反射能力で自滅するぞ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:44:57

    >>14

    絶対零度で下限があると誤解されがちだよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:17:53

    >>65

    対砕蜂での愛染の発言が無限に擦られるけどあそこ以外に「霊圧差で能力無効〜w」とかやってるシーンないし愛染のハッタリ濃厚なんだよね

    そもそもあの場面の愛染は鏡花水月で誤認させた雛森だったんだし弐撃決殺自体どうにでもズラせる

    そうじゃなきゃ雛森が砕蜂を大きく上回る霊圧を持ってることになっちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:06:50

    >>80

    理論上の下限値あるよ

    紙は8回までしか折り畳めない俗説みたいなもんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:33:40

    >>60

    尸魂界にいる時点で霊体になってる

    バズビーとか1000歳超えだし


    基本的に死神は自分の中の霊圧を使って色々やって、滅却師は周囲の霊子を操るって感じだったか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています