野田サトル先生新連載 ドッグスレッド 第1話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:20:49
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:22:01

    狼之神vs天鶴で笑う

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:23:48

    表紙の二人が源間兄弟でいいのかな?
    面白かったし絵も迫力あったし続きが楽しみ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:27:15

    スピナマラダ!
    14番と39番見覚えのある顔
    61Pも読んでいいのか…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:27:43

    野田先生の画力が上がったのに比例してフィギュアスケートの描写力が
    とんでもない事になっててヤバい アイスホッケーのシーンが今から楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:28:48

    尾形がいたぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:29:06

    表紙見るに朗は狼之神に入るっぽい?
    インターハイ20連覇校に入る主人公ってけっこう珍しいのでは

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:29:33

    最初の怒涛の説明セリフに笑っちゃった

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:30:03

    土肥教官がニコニコ生放送配信してて笑った じ、時代…!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:31:08

    これはセイコーマートコラボが来る このカシオミニを賭けてもいい

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:31:20

    「逃げるのは醜い」好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:31:46

    とも子…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:32:08

    スピナマラダ読んだ人に聞きたいけど、これは続編的な感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:32:10

    「お前の血でゴールライン引いてやる!!」アイスホッケー漫画の台詞じゃなくて草

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:33:23

    >>13

    ほんとに再創生というかリメイクというか、話のあらすじは

    ほとんど同じ感じだね キャラのビジュアルや性格が少し変わってるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:34:24

    ロウくんがだいぶんナルシストっぽくなっててビックリした

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:34:49
  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:35:05

    春名ちゃんの目つきが氷のように冷たい……

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:35:59

    >>13

    まだ1話目なのでここからどう展開していくのかわからないけど、本当にリブート(再創生)

    スピナ読んでると倍楽しめそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:36:13

    読み切りもリメイク前も読んでない完全初見なんだけど
    主人公が双子の兄妹だったりメインキャラっぽい源間兄弟だったり野田先生の兄弟好きを早速バシバシ感じた

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:37:02

    「悪魔に憑かれた!!(バチッバチッ)」で腹筋死んだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:39:12

    紅露先輩ほぼそのまんまで嬉しい 早くカレクックにならないかな(気が早い)

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:39:50

    >>22

    プリケツ拝みたい(気が早い)

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:40:31

    源間兄弟はいいぞ…ゴールデンカムイの兄弟はやたら死に別れてたけど源間兄弟は死なないから

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:41:24

    >>23

    \プリッ/とか\ビビンッ/が楽しみ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:42:03

    ロウ君に助けられたおばあちゃんの心の声がツボに入った
    クスッと笑えるシーンの入れ方に安心感がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:42:28

    なんかケンゴくんの目に光がなくて心配なんですけど だ、大丈夫…??

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:44:04

    ゴールデンカムイで

    _人人人人人人_

    > やさしい <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

    は死亡フラグだったけどこれはドッグスレッドなのでだいじょうぶ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:44:12

    氷のようにクールそうで兄に何か負の感情抱えてそうなハルナちゃんがドツボだったんだけどどうすればいい?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:45:48

    >>29

    そのまま読み続けてください 理解る時が来ます それしか言えない

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:47:04

    八木沼選手にナチュラルにパァンって平手打ちが飛んだの笑ってしまった
    ちょいちょい王子様的なキラキラの星飛んでるの好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:48:38

    ハルナちゃんのこの凍りっぷりがたまらん
    妹にGも猫も頼っちゃう生き物に弱すぎる兄がコイツ…感あって憎めなくてこの兄妹好きになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:48:55

    スピナから目立ってた人はビジュアル変わってなくて良かった〜

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:49:09

    今日びなかなか推しの顔プリントしたTシャツ着てるファンクラブなんて居ないぜ!!

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:50:39

    ロウくんと紅露先輩が並んだらキラキラ✨がすごい事になってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:53:05

    センター分けネコチャン!!センター分けネコチャンじゃないか!!

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 00:55:44

    「歩いて20分くらいのところにセイコーマートがある」というリアルな台詞

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:00:36

    ロウと春名の感じが初期の鯉登と月島っぽくなってるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:02:35

    「アイスホッケーって……」「楽しい?」でしんどくなってしまった そんな質問って……

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:02:40

    ヒグマの看板が出てきて笑ってしまった

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:02:45

    1話見比べるだけでもスピナより漫画が上手くなってるのがわかる

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:06:07

    小6で高校生をぶん殴ってその血でゴールライン引く源間弟、蛮族すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:12:46

    「来た!!」「ホントに来たぞ」「みんな早く逃げろ!!」って
    源間弟が来た時のちびっこ達の反応がヒグマから逃げる時並の恐慌っぷりで笑う

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:24:05

    続編とかまた別の物語かと思ったらセルフリメイクとは
    物語をなぞるとどうしても驚きとか新鮮味はなくなるからハードルは高くなるよなぁ
    それだけの覚悟ってよっぽど思い入れがあったんだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:28:54

    狼之神高校の27番、牛山って書いてある?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:33:22

    リメイク前から主人公はイケメンって設定だったけどより一層ナルシスト気質の王子様キャラになったな
    この辺はゴールデンカムイを経て強烈なキャラ付けをした方が良いって思ったんかな
    あと妹が可愛くなったわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:36:26

    スピナマラダと読み比べてみると話の密度も演出も当時から格段に向上してるのが分かるな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:38:12

    スピナも読んだし面白かったけどリメイクで絵がすっきりしてより見やすくなったなあと思った
    それでいて氷上での迫力があるのすごい
    絵が上手い(語彙力皆無)

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:46:08

    >>46

    メインキャラの性格を被らせないようにってとこも意識してそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:25:46

    このタイミングで思い出したんだが金カム実写映画化はどうなったんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:50:53

    >>50

    へうげもの実写化と同じ運命だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:54:48

    冒頭の「狂った犬のように走れ!」ってフレーズ、スピナマラダでも金カムでも出てくるから野田カムイにとってよっぽどの文言なんだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 02:59:32

    このシンプルにやべー奴なキャラは野田カムイの漫画読んでるって感じるわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:02:33

    >>52

    狂った犬に追われた経験でもあるのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:19:06

    スピナマラダ未読なのでもともとの年代設定知らないのだけど、
    フィギュアスケート全日本ジュニア2009で羽生選手が総得点194.15で優勝、
    羽生選手は同年シニアへ移行したから、翌年の全日本ジュニア2010で、
    総得点196.72で優勝、というのはなかなかリアルな描写だと思った。

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:31:19

    氷の上に立てるのは、鋭い刃を持つ者だけだッ‼︎

    煽り文キレキレでかっこ良すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:44:56

    どうしたとも子!

    コレは流行る

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 03:53:14

    >>53

    顔だけなら爽やかにも見えるのに

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 04:04:28

    >>53

    こんな脅し文句聞いた事ねえぞw

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 04:13:20

    尾形そのままな選手がいたけど
    高校生であの髭か…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 04:44:05

    ちんぽ先生のスケーティング描写が、ロウの描写に生かされているのだろうかw

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 04:48:56

    >>60

    隣の選手もヒゲ面だね

    今後もモブシーンには金カムキャラ達を紛れ込ませてくれると嬉しいな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 04:58:39

    改めてスピナマラダの1話と見比べてみたけど、妹ちゃんすげえかわいくなったなぁ
    パックぶち込むだけじゃなく突進してきた源間弟は明らかにスピナマラダより喧嘩っ早そうw

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 05:26:25

    >>46

    王子様キャラでも気品とかヘタレ具合もでてて嫌味なくみれるのがいいわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:07:33

    1話めちゃくちゃ良かったし野田先生らしさや画力が全開で面白かったんだけど、スピナマラダ読破してないゴールデンカムイファンだからロウやハルナ源間弟に比べて可愛げや逞しさ、柔らかさがある杉元アシリパ、白石が恋しいって感情が正直ある
    けど、野田サトル×スポーツは楽しみ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 07:02:29

    ロウ君ボンボンみたいなかわいさがあるかわいい。
    でも顎まだ片方しか割ってないってことはもう片方も割るはめになるんじゃ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:01:40

    >>60

    金カム尾形が「尾形少尉」になるために本当に士官学校に行かせてもらってたら

    若い新兵達に囲まれてこんな状態だったかもって感想見かけて噴いた ひとりアラサー…

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:02:50

    >>54

    野田先生の好きなフレーズ「狂った犬のように」「ウンコしたあとの猫みたいに」

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:04:27

    めちゃくちゃ滑走技術の高い関谷みたいな男出てこないかな(ゲロリ)

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:09:33

    DOGSREDは「犬ぞりdogsled」に「狂犬」の意味を掛け合わせた造語なんかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:13:59

    第1話読んだばかりなのにもう第2話読みたい あと6日!?そんな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:20:52

    >>60

    澄ました顔してるけど

    ゲボうがいも鬼ボッコも経験したと考えると笑えてくる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:24:27

    2回目読んですでにとも子のファンになりつつある

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:25:44

    アイススケートって共通点があるとはいえ異種競技の邂逅と真っ向勝負はやっぱ燃えるわ~
    来週本気出してアイスホッケーモード入った源間弟にあっさりやらたら120点くれてやる

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:25:53

    スピナマラダ未読で高校アイスホッケーも知らないんだけどIH19連覇ってどのくらいの偉業なの?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:29:18

    >>70

    チームカラーが赤みたいだから、切るとしたらdog sredじゃなくてdogs redなんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:37:06

    野田先生名物「なんか顔が濃くて気になるモブ」が1話目からじゃかじゃか出てきて嬉しい

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:40:09

    祖父の顔つきが見覚えある感じで笑う

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 08:58:58

    1話って2種類ある?
    さっきTwitterのリンクから飛んで読んだやつと微妙に違うんだが

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:01:18

    読んでたのスピナマラダ!だったわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:04:06

    実際の高校アイスホッケーの歴代がこんな感じ

    https://www.jihf.or.jp/watching_games/tournament/detail.php?id=20

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:06:46

    >>81

    へーこれ見ると19連覇は偉業どころか伝説だね

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:08:09

    駒大苫小牧が最大で9連覇まではやっとるね
    優勝回数は実に33回、大会の歴史の半分を勝利で飾ってる

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:10:46

    >>81

    開催地は甲子園みたいに決まってるんじゃなくてあちこちでやるんだね 知らなかった

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:13:48

    アイスホッケー漫画なんだけど冒頭のフィギュアスケート描写が迫力も華もあってすごくよかった
    野田先生いつか男子シングルの漫画とか描いてくれないかな…あと細かいけどジャンプ降りた時は着地じゃなくて着氷って言うんや…(小声)

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:16:42

    弱小校を建て直すみたいな感じじゃなさそうなのいいね
    今のところ主人公は個人的にいけ好かない成分強めだからこれからどう変わっていくのか楽しみ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:21:36

    >>37

    アイスが溶ける距離

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:37:37

    宇佐美顔の選手はASAHI(旭?)くんだったけど、尾形顔の選手はなんて名前なんだろうか
    今回しか出番ない可能性の方が高い気がするけどすっげぇ気になる

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 09:54:16

    妹の春名ちゃんかわいいな
    野田先生はこういう顔立ちの女の子描くのが好きなんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:04:06

    0時にヤンジャンアプリで読んでから朝イチでコンビニで本誌買って読んだけどでかい紙の
    見開きだとインパクトや迫力が段違いで笑っちゃった 電子も便利だけど野田先生の漫画は紙もいい…!

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:18:35

    尾形選手(仮)がサービス出演ならいいけどレギュラーキャラだとしたら心配なんだけど
    優しくてイケメンでアイスホッケーの才能に溢れてたけど不慮の事故で亡くなった弟とかいないだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:44:35

    スポーツ漫画は人が死なないから(読者のメンタルが)大丈夫と思われがちだけど、
    才能の差とかレギュラー落ちとか怪我とか移籍とか
    一瞬のミスとかいくらでも心が死ぬ
    展開あるんだよな…そして野田先生はそういうのを描くのがとても巧いので…ええ…はい…

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:57:11

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:02:41

    ナルシストとかプライド高い造形は好みが分かれるだろうけど俺は大好き
    変に隠さず言動行動全てが燃え立つプライドは見ていて気持ちいいわ
    冒頭のフィギュア開始のとこもロウが正に炎になってる表現が素晴らしい

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:02:49

    主人公の妹最初成長したオソマっぽく見えた

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:03:21

    源間弟ったら「おいコラ…家庭用ミニブタ 咬みちぎってやる」の頃と変わらない凶暴さね♡(ホッコリ)

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:05:42

    アニメ化待ってるよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:06:05

    スピナマラダめちゃくちゃ面白かったんだよ
    速く二瓶が見たいんだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:06:31

    結局なんで主人公は暴れたん?

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:06:54

    ロウくんこのまま学校通い始めたら鬼モテでは…

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:07:40

    表裏ギャンブルのシーンすごい好きだからまた見たい

  • 1029123/07/27(木) 11:09:14

    >>85

    フィギュアスケートに詳しい人なら、各ジャンプの種類やエッジエラーの有無とか

    漫画のコマからよみとれるんだろうか

    フィギュアの技から生まれた攻撃も出てくるかもしれないので楽しみ

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:11:40

    アズミン好きだったから出てきてくれるといいなー

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:12:39

    ドッグスレッドが今回成功したら人気漫画家の打ち切られた作品をリメイクする流れとか出てこないかな、流石に難しいか

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:14:37

    スピナマラダの再創生、本当に野田先生の悲願だったと思うから
    どうか先生が描きたい物語を描き切るまでがっつり長く続いてほしい…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:18:12

    「賢吾くん!!兄ちゃん!!」って呼んでる慶一めちゃくちゃ可愛い
    この子が「お前の血でゴールライン引いてやる!!」つってる奴と同人物?まさかそんな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:07:19

    >>105

    全力で応援して見届けたい所存

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:12:42

    ゴールデンカムイと比べて人は死なないと思うけど
    第1話から「お前の血でゴールライン引いてやる!!」という
    血の気の多すぎるセリフが飛び出してきてしまったので今後も目が離せない

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:14:03

    源間慶一スピナマラダ初登場時よりキラキラしてて可愛くてビックリする

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:14:10
  • 111二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:16:19

    ボンボン感強くて面白い主人公だと思った
    妹との関係?なんかギスってる?のも気になるし野田節が効いてる台詞回しも良い!続きが楽しみだ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:19:53

    >>110

    33は杉元っぽい顔付きだしその後ろはちょっと辺見ちゃんっぽさを感じる顔付きだな

    尾形の奥は亀蔵か?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:23:58

    >>86

    くせつよい所はありつつも可愛げ増してて、前作の時より「応援したい!」って思える主人公になってたと思うわロウ君

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:24:14

    >>112

    ちなみに33番はその後源間弟に兄ちゃん!って声かけられてた源間兄ちゃんだ

    前作から顔も髪型もほぼ変わってないね

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:27:09

    マジで源間兄弟特に源間兄ちゃんがほとんど変わってなくて嬉しい
    紅露先輩もそのまんまですげー嬉しい
    ロウ君もビジュアルちょっと変わったけどリブートするに当たってキャラ性濃くしてメット被ってても見分け付きやすくする為だろうし背ネーム見るに主要キャラは名前そのままなの本当の本当に嬉しくてしょうがねえ
    (牛山先輩はチンポ先生と被るから変わるかも…と思ってたから)

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:28:32

    スピナから金カムに出てるキャラもいるし、今となってはもう
    金カムを経てのドッグスレッドだからスターシステムと言っていいのだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:29:39

    謎の気色悪い猫かわいい

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:30:33

    主人公は生き物が嫌いなのか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:33:08

    牛山(スピナマラダ)は名前が牛山で、菊田さんみたいな眉毛で、
    方言がキツくて台詞が聞き取れないという野田キャラ要素てんこ盛りすぎるキャラ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:34:21

    ロウくんはスピナマラダの頃から潔癖症なので、猫に限らず動物嫌いなんじゃないかな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:34:29

    >>118

    潔癖症だべ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:35:41

    はたかれた八木沼くん絶対いい奴
    多分もう出てこない

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:36:59

    イケメンをビンタすることに躊躇のない野田漫画

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:38:18

    >>121

    なるほどね

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:39:07

    紙でも読んだけどさあ見映えはするし迫力あるし電子が主流なのもったいないくらいだな

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:39:11

    >>115

    わかる アイスホッケー漫画とはいえ再創生だから、スピナマラダのキャラは

    全然出てこないか色々変わっちゃうかと思ってたから…。覚悟はしてたけど

    そのまま出てきてくれた時すごく嬉しかったから、やっぱ俺スピナに愛着があったんだな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:47:28

    フィギュアのシーンとか動いたらめっちゃ良いだろうな〜と既にアニメ化を期待している

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:52:31

    ゴールデンカムイにハマってから作者の前作だと知ってスピナマラダ読んだけど、こんなに面白い漫画が人気出ずに打ち切り!?と驚いたものだ
    まあ跳ねなかったのはなんとなく分からんでもないけど個人的にはめちゃくちゃ面白かったし、後半駆け足だったとはいえ綺麗に完結させてたから漫画家として当時から力量高かったんだなあと思った
    今度こそ色々端折らざるを得なくて悔しかった所も描き切れるといいな、描きたかったもの全部読みたい

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:02:01

    >>128

    スポーツ漫画としてめちゃめちゃ面白いし、作画も画面構成も最高だし

    何でこれがヒットしなかったの!?って謎なくらいほんとに名作だよねスピナマラダ…

    宣伝とか広報とかなにかしら噛み合ってたら爆発的に広まってたに違いないんだけど…。

    終盤は打ち切りなんだけど綺麗に終わらせてて流石だと思った 今度こそ描ききってほしい

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:05:31

    >>14

    まあアイスホッケーで乱闘はよくあることだし

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:08:57

    応援してます野田先生!

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:10:42

    つくづく作画カロリーの高い漫画だ…デジタルソフトもあるだろうけど先生頑張ってください

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:13:23

    集英社!ヤンジャン!担当編集!頼むぜ!ほんとに頼むぜ!って半泣きで手を合わせてる

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:22:32

    ビジネス雑誌かなんかのインタビューで
    編集部側も「(売上的に)実力のある作家に早く戻ってきてほしい」って本音を話していたから
    よっぽどの低人気じゃなければ先生の思うようにきっちり描き切れるんじゃないかと期待してる

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:28:54

    スピナマダラ未読だけど面白かった
    会場で暴れ始めたところからちょいちょい挟まる台詞に野田サトル感出てきてコレだよ~って嬉しくなっちゃったや

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:30:03

    スポーツ漫画なんてルールに馴染みなくても漫画を作るのが上手ければ絶対面白くなるんやから安心しとるわ
    それにこれは個人的な感想でしかないけど漫画娯楽文化史上今が一番未知や馴染みのない文化や競技がテーマの創作物に関して寛容だしな
    知らないから興味ねえ知らねえ読まねえを一番しない一番マシな時代なんや

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:31:21

    >>130

    北米リーグなんかタイマンルールしっかりあるからな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:27:39

    新版と旧版見比べるのが楽しいわ 絵は旧版の方が良いと思うけど話の展開を理解するのは新版の方が断然楽

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:33:34

    ロウのキャラがナルシストに振ってて前から読んでるとえ!?ってなるんだけどこっから変わるのかな
    先生の書くロウの粗野な悪態好きだから待ち遠しいぜ!

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:50:08

    尾形はサービスっぽいからロウの入学と入れ替わりで卒業しそうだな
    25番の人謎の既視感があると思ったらハセガワさん・・・?

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:32:33

    >>140

    そうか、尾形(仮)だけキャラデザかぶりとかじゃなくまんま尾形だからこの先読んでて落ち着かないだろうなと思ったけど

    1回限りの登場の方が自然か…

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:33:55

    旧版初めて読んでるけど面白……
    ゲ○うがいの地獄…と脇おならで意味わからんくらい笑った

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:35:07

    25番ケンゴ君だね
    バチバチ主要キャラだしスピナではちょっと色々と精神的にお辛い感じだった
    今作でも活躍が楽しみだよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:47:31

    早く二瓶先生の指導無双を見たいな

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:48:07

    >>141

    ロウくんの入学のちょっと前の上級生引退コマにチラッと映ってクランクアップな尾形(仮)面白すぎるな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:49:56

    スピナでのケンゴくんのくだり本当に辛かったし、野田先生こういう葛藤描くのも巧いのかよ
    勘弁して下さいって床ぶん殴ってたわ でもそこからの紅露先輩や慶一とのやり取りがいいんだよね…

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:52:39

    二瓶先生の指導、今だとちょっと怒られてしまいそうな気がして
    恐々としている 確かに過酷だし過激なんだけど虐待とかそういうんじゃないんだ…!

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:58:01

    スピナ読んでる途中だが野田カムイの漫画はマジで女っ気がないな
    これから美少女マネージャーとか出てきませんかね

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:58:33

    ババア呼びしない二瓶先生なんてイヤッッ
    絶対に今の迫力でラブワゴン見たいじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:00:52

    水嶋出てこないかな〜令和の脇オナラを見たいじゃんよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:02:10

    巨神兵ちゃんこと磯野和歌美ちゃんも出てくるかなあ 可愛いよね ドスドス

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:03:21

    スピナマラダ読み返してたけど和歌美ちゃんのパァンッ(太もも)は
    谷垣のパァンパァン(シャツのボタン)に繋がる系譜だったのだろうか…

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:04:08

    >>151

    巨神兵ちゃんいいよね

    今作はロウガールズたちが狂暴なロウにドン引きしてる描写がある分、スピナのままだったら巨神兵ちゃんの一途さが際立ちそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:11:27

    和歌美ちゃんファンの人が「和歌美ちゃんは単に背が高い女性の体つきじゃない、
    マジで骨格から『骨太』な体格として正確だから好き」と言っていて成る程な…と思ってしまった

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:56:46

    >>99

    おそらくだけど前日のこともあるけど妹の好きなフィギュアスケートを取り上げた自分のフィギュアスケートが好きじゃなかったから

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:57:53

    >>147

    しっかり部員一人一人見ていて本当に限界の子には水飲んでいいと許可したりしてるんだよね

    スポーツ科学発展した今ではめちゃくちゃな指導法に見えるけど、最後の1秒まで相手に食らいつくスタミナとメンタルはあの指導でこそ生まれるんだよな……

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:02:52

    猛暑が連日続くから、氷だらけな漫画で嬉しい

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:28:27

    手袋で相手を叩くのに高貴さを感じる

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:07:33

    >>158

    直接触りたくないからだったりして?

    スピナマラダだと潔癖症だったから

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:15:49

    >>156

    そこで水飲んだ時点で一生レギュラーにはなれないけどな

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:23:50

    >>160

    でもなんやかんやババア水の伝統はあるし峠の途中で水飲んだ一年坊も相手によっちゃ練習試合でスタメン出させてくれたりしてるけどね

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:31:56

    >>161

    レアケースじゃんw


    基本的に水飲ませなかったり暴力振るったりは適性人材をふるいにかけるためにあえてやってること

    その程度で弱ったり心折れたり保護者に泣きつくような人材なら最初から存在する価値がない


    少なくともウチの部活は今でもそういうスタンス

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:38:23

    >>162

    リアルの話だったん?!

    ごめんスピナマラダの二瓶先生の指導の話してたつもりだったわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:41:24

    >>161

    ババア水なつい

    ドッグスレッドでもこのくだりあるといいな…

    ボッコ担いで走る所とかラブワゴンとか今の画力で見たいシーンが多すぎる

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:49:23

    物語の開始が2010年って明確に刻まれたのはオリンピックが目標になるからかね?

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:02:42

    スピナ二瓶先生の指導って、水飲んだらアウトじゃなくて勝手に水飲むなと圧掛けられてる中でこっそり水を飲んででも、
    または先生から無理そうだからと許しを得たとは言え飲まずに頑張ってる仲間達の中で敗北感を味わいながら水を飲んでしまっても地獄に喰らいついてくるならヨシ!って感じ
    1回逃げた水嶋も受け入れられてたし

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:21:00

    2010年てことはこの1年後に東日本大震災が起こるってことか……。
    スピナで八戸の桐渕が源間兄ちゃんに「あのへんまで津波が来たんだじゃ」って
    話してたシーンが印象的だったんだけど、そこをリアルに通過する描写が来るかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:59:34

    水飲んだから/逃げたからといって退部はさせられないけど、その程度のメンタルとフィジカルしか持ち合わせてないと
    見なされるわけだから、レアケース以外はほぼレギュラーにはなれないし仲間内からも信用されない前提で読まないと

    「弱い奴は食われる」が野田作品に通底するテーマだからね

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:21:25

    >>168

    まあ解釈は人それぞれなんで

    これが前提!ってハッキリ言えるようなもんでもないと思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:22:47

    1年の同期ほぼみんなで雪チューチューしたりしてたから信用されないってのは無いかな…
    水島の事もみんな心配してたし

    ともかく二瓶先生のスパルタを超えたスパルタがドッグスレッドでどうなるか楽しみ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:50:58

    金カムはだいぶ昔の話だから弱肉強食とトチ狂った倫理観が飲み込みやすかった部分はあるよね
    部活とか根性論に関してはここ10年だけでもかなり世間の見方変わったし、旧作のまま出してくるのかブラッシュアップしてくるのか楽しみでもあり不安でもある

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:41:40

    確かに
    私も高校時代に授業中の水飲むな指導で熱中症になったり
    いわゆるブラック部活で友達を失くしてるからそこら辺はちょっと心配

    作品がパワハラ・モラハラを助長すると見なされたり、おかしな精神論のバイブルとして
    もてはやされるようなことはあって欲しくない

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:45:24

    そこは繊細な民族問題を描き切った経験もあるし大丈夫だと思うけどね
    野田先生その辺のバランスは気を使ってそう
    スピナの時点でも主人公に非難させたりしてるし

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:47:06

    でも主人公は最終的に全てを受け入れてなかった?
    (受け入れなければチームにいられないだろうし)

    昭和のスポコン漫画なんかにありがちな展開だった気が・・・

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:50:33

    つまり全肯定なんてしていないんだよ
    おかしい事はおかしい、間違ってるとした上で話を進めてる
    持て囃すようには描いてなかったと思うけど?

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:53:12

    まあドックスレッドでどうなるか書かれても無いのに勝手に心配お気持ちしたところでスレが荒れるだけなので……

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:56:42

    主人公は最初こそ不満を持つけれど、先生に悪意があっての暴力ではないこともあり、
    心境を変化させて勝利のためには全てを受け入れて前に進む決意をする

    「チームを強くして結果を出すための愛のある暴力なら受け入れてこそ成長する」
    という、いわゆる昭和的な愛のムチ発想
    ここをどう受け取るかだよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:06:48

    乱闘シーンが今から楽しみ(あるかな?)

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:26:28

    妹が可愛くなってたし骨太ちゃんのビジュアルがどうなるか楽しみ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:28:53

    2010年って事はゴールデンカムイの時代から約100年ちょい?
    作中で生まれた子の中にはまだ存命の人がいる可能性とかあるのか

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:22:50

    >>180

    どうだろうな

    稲妻の子供あたりがひょっとしたら存命かもね

    カムイに出てきた10才以上の人間はさすがに厳しいだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:31:52

    エピローグだけども谷垣ニシパの下の方の息子辺りも

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:38:31

    あー、谷垣の子孫あたりは嬉々として出してきそうな気がするw

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:39:06

    杉元お爺ちゃんとか子孫期待しても良いんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 05:02:19

    スピナマラダは序盤の展開が遅くて人気を逃したっていうから
    今回は早めにアイスホッケー始める流れにするのかな
    それともホッケー始めてなくても魅力で引っ張るか

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:39:44

    今回も土肥の助っ人としてアイスホッケーの世界に踏み込む流れなのかな
    ロウも春名もアイスホッケー全く知らないから土肥や観客席の彼がルールを
    丁寧に教えてくれることで読者にもアイスホッケーの説明が自然に成されるの巧い…と思ってた

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:42:56

    新生ロウくん、スピナロウくんにも増して臭い防具とか
    死んでも身に付けたがらなそうだけど大丈夫なんだろうか……

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 07:02:40

    >>184

    既に源間兄(背番号33)が杉元ソックリだからどうだろう…

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:16:37

    今更だけど、ここはスピナのネタバレはOKなのか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:51:41

    顧問が二瓶から鶴見に代わってたら爆笑する

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:36:36

    >>158

    手袋を投げつけるのは決闘の申し込みだとどこかで見た

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:59:16

    >>180

    でもゴールデンカムイの登場人物の末裔キャラが出てきたら、そっちに気が取られそうで...

    それだけ影響力の強いストーリーと登場人物陣だからなんだけど


    やっぱドッグスレッドでは前作との関連一切無い方がこっちの世界に入り込みやすい

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:42:30

    個人的にスターシステムに慣れてるからなんとも思わなかったけど前作のキャラに似ているってのがノイズになる人結構いるんだなあとTwitter感想とか見て思った

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:36:52

    >>187

    ベビーパウダーはたけば大丈夫だから…

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:54:13

    >>190

    巻頭カラーを見るに二瓶続投なんだろうけど、他所のチームの顧問とかでそっくりさん出たら面白いね

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:13:53

    >>193

    似てるってこと自体がノイズにはならないけどツイとかでそういう感想が多いのは個人的にちょっと気になったかなあ 人の楽しみ方に口出しするつもりは全くないけど感想がそればっかりになっちゃうと気になっちゃうのかも

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:17:39

    >>196

    通知表の修了の言葉ふまえると尚更ね…

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:35:43

    >>196

    新作の話そっちのけで「◯◯がいた!」みたいな話ばかり展開されてるの見るとちょっと微妙な気分になるよな

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:44:47

    そのまんま尾形はともかく源間兄ちゃんが杉元に似てるんじゃなくて杉元が源間兄ちゃんに似てるんだよなあ……

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:23:42

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています