ペルソナ1始めたけど戦闘曲良すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:49:06

    良すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:49:59

    良すぎてアレンジされたPSP版が酷評されたくらいには名曲
    どっちも好きだけどまぁ元に戻せ!って気持ちも分かる

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:53:54

    当時のスタッフは何を考えてたのか全曲差し替えされたからね……
    発売前から酷い言われ様だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:55:20

    あの…すまん今俺始めたのはリメイク版なんだ…
    酷評されてたんか…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:19:44

    PSP版の曲自体は良いんだ
    ただ、本編の雰囲気にそこまで合っていなかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:21:19

    まぁP3とP4が大ヒットしたからそっち路線の方が売れるかなと思ったのだろう
    でもそこまで大幅に変えるなら、ゲーム内のキャラの立ち絵もリファインすべきだった

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:23:33

    A lone prayer良いよね

    外国人ファンにも人気みたいだし、P5でメメントス潜る時はよくエルミン制服にして流してた

    [PSP] Persona - A Lone Prayer (Extended)


  • 8二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:26:46

    原曲切り替え機能が無かったからボロクソに叩かれただけで曲自体はいいのよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:31:17

    OPもいいよね
    歌詞がモロにネタバレだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:46:49

    やっぱ初戦闘→神話覚醒の流れが神すぎてな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:58:47

    リメイク版の曲も曲自体は結構いいんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:05:04

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:06:43

    まぁ結局はオリジナルに思い入れのある人は
    「このシーンでこのBGMが流れる」みたいなのを期待してたらヽ(・ω・)/ズコーってなった訳で…
    オリジナル版でかなりこだわりが見られた効果音も軒並み削除されてるのも当時は結構言われた
    ボス戦BGMのギミック(イントロ〜戦闘開始を押したら死線が流れる)がうぉおおお!って盛り上がって好きな人もいたんだ…そういう人にとっては辛い思い出なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:12:25

    PSP版はオリジナル版没アイテムも律儀に入れてるから中身は殆ど弄ってないと思われる
    敵パラメータが弱くなってたのと敵ボスの謎種族変更くらいかな
    南条くんがゆきの姉御をムービーで「ゆきの」呼びしてたのはガバ過ぎて笑っちゃった、実際は黛って呼ぶんだけどね
    神話覚醒はペルソナ覚醒シーンで流れるキメのBGMなのに何で消したか謎

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:14:33

    >>6

    罪罰風に金子が書き直すならいいけど

    P調ならもっと荒れてたと思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:15:59

    >>6

    ディレクターを務めた目黒将司さんは元々PSP版初代ペルソナを「3以降から入った人向け」に作ったつもりで、BGMほぼ全曲差し替えも周りが「変えちゃえば?」みたいな雰囲気だったから変えたって言ってた

    絵が金子絵のまま等色々と水と油過ぎた

    絵描き直すの面倒だったんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:16:48

    世界観やシナリオにあわんPシリーズみたいなBGMに変更されたのもそうだが
    SEとエフェクトが安っぽくなったのもマジでダメだPSP版は
    ガゴン!ガゴン!ガゴン!ガゴン!ガギャン!ギュルルル!ガン!!!
    みたいな重厚なサウンド最高やったのに

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:17:33

    >>15

    2からゲーム内バストアップキャラクター絵は副島成記さんが線画描いて土居政之さんが彩色してたから(キャラデザは金子一馬氏)別に問題無いんじゃない?金子一馬先生の絵元絵にして副島さんが描けばあんまり言われないでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:18:48

    >>18

    それは登園知ってる

    ただあくまでも金子の絵を再現してるわけで

    今の副島絵でリファインされてたら許されて無いと思うって話当時の荒れ方からして

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:19:00

    >>15

    罪罰のゲーム内立ち絵は副島さんが描いてたから、同じく副島さんが描けば良かったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:19:18

    せめてヴィシュヌの性能を2並にするとかしてくれればまだ許せた…何でオリジナルと同じくガッカリ性能になってたんだよぉ…レベル80超えて今更ガルーラって何だよ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:20:24

    絵を副島にしてたら良かったとかそういう話じゃないと思うがPSP版は

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:21:29

    >>22

    別にそれだけで上手くいったとは言ってないでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:22:22

    異界化後の病院のBGM、山岡イベント後の神話覚…「何この…何?」
    雰囲気台無しの「ランクが2に上がった!」
    もうちょいどうにかなんなかったんか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:25:49

    A Lone Prayer好きだが差し替えの不満はわかる、PS版も遊んだので
    BGMはペルソナ3以降の層を引き込むことと、発売後の展開(もしくは権利)を考えて在籍してないスタッフの分だけ変えるつもりだったんじゃないかなあって(土屋憲一さん曲はあるので)
    …ただ調べるとアキのテーマ曲だけはそのまま残ってるんだよな、ようわからん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:25:54

    金子の模写じゃなく副島の絵でリメイクされてたらまずそれだけで買ってない
    Pシリーズで俺は離れたけど新しい方向性で成功したんだし頑張って欲しいとは思う
    だが過去作までPに改変しないでくれ受け入れられん

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:26:07

    当時はブログの目黒将司さんのコメントに対して某掲示板が荒れに荒れたのは覚えてる
    PSP版罰でコレで良いんだよみたいな感じになったけどね…売れなかったね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:28:22

    >>25

    サトミタダシ薬局の歌は作詞作曲者、歌った人どっちも在籍してない又は故人だからそういう問題でも無さそうだけど…

    権利って会社に属するもんじゃないのか

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:28:47

    オリジナルのボス戦BGMの戦闘コマンド入力始めた瞬間に切り替わるの死ぬほど好き

    リメイクの方も好きだけど、ボス戦BGMとして見たらもうちょっとアドレナリン出る系の曲ならなぁ

    【ゲーム音楽】女神異聞録ペルソナ ♪ 死線


  • 30二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:28:51

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:29:03

    初代のサントラの冊子だったと思うんだけど、あの青木氏がユーザーに戦闘のテンポの悪さを指摘されて「SEが凝っているから仕方ない」的なことを言っていたはず

    リメイク版の美点として戦闘テンポが良くなったことが挙げられるけど、SEが劣化しているあたりマジでそういうことなんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:29:23

    神話覚醒

    【ゲーム音楽】女神異聞録ペルソナ ♪ 神話覚醒

    死線(イントロ長め)

    【ゲーム音楽】女神異聞録ペルソナ ♪ 死線

    デビルサマナーの匂いがするゥ

    1-2時代はifやデビサマからの友情出演もあってまだメガテン外伝系統の雰囲気が残ってた時代だったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:31:16

    >>31

    故・青木さんが3分の2を務めた悪魔のボイスも無くなってるし、悲しい

    戦闘テンポは戦闘アニメーションが凝ってたりするのが戦闘もイベントの一部だって岡田が言ってたからのもありそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:37:11

    >>28

    言っててなんだが権利的な面は実際そこまで関係ないとは思う(PSクラシックでも女神異聞録収録されてたし)

    ただ例えば発売後にあれこれ展開した時にいない人の曲であれこれやるよりは新曲でやりたかったんじゃないかなと

    P5のDLCもPersonaの方の曲でやったよね確か

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:38:48

    >>30

    そこまでは行かないけどコラボやお祭りゲー等には3以降のキャラしかお呼ばれしてないのに辛い思いはある

    初代と2ばっかり冷や飯食らわされてるなぁと

    まぁ下手に弄ったらキンハー2の天野キャラみたいになって叩かれるの嫌だから触れないんだろうなとは思ってるけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:43:15

    >>34

    あ〜成る程、PSPリメイクが売れて新規が曲と作品を気に入ればその後の、例えばペルライとかで動かしやすくなるからっていうのもあったかも知れないのか…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:52:40

    >>35

    ペルソナ20周年でピアスや達哉、舞耶はキービジュアルにいたしグッズも出てるし、25周年ではそれ以上にコラボやグッズもあるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:57:48

    副島さん器用だし金子さんに寄せた絵柄で描けるでしょ
    というかPSP版罪の時も新しいキービジュアル描いてたし

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:59:05

    >>37

    20年間の扱い、3以降の主人公ペルソナのみ立体化、ダンスゲーやPQシリーズ等のお祭りゲーは3以降ばかり

    アニメ化も劇場版化も舞台化もされてない

    ペルソナシリーズといえば3以降の話しか聞かない

    客集められるのはこのメンツだから仕方無いけど…って話

    そもそも20周年記念、25周年記念から公式からやっと触れられるのが1・2

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:00:02

    >>38

    そもそも金子先生の一番弟子が副島さんだからそこら辺上手くやれるだろうしね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:00:52

    良くも悪くもまだメガテン色が強かった頃の作品だからP3以降のオサレ路線とは噛み合わない部分もあるのはしゃーないとは思う所
    P3以降の路線でガッツリフルリメイクってレベルで作ってたらまた話は別だったろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:02:19

    どっちかというとメガテンの方に近いもんなあ
    仮に長年寝かせてて今リメイクしたならポップな方向ではなくしっとりしたリメイクになってたと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:03:00

    女神異聞録エアプなんだけどセベク編グッドエンディングは残ってるの?

    いい曲だからPSPにもあるのか知りたい

    SEBEC Chapter Good Ending - Megami Ibunroku Persona


  • 44二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:05:23

    異聞録で訓練されすぎたプレイヤー(極一部)が2でライトユーザー向けに色々変更して「アトラスが萌え豚に媚びた」とか色々言われてたのが…
    デビサマ→ハッカーズでも同じ流れ見たに
    当時もペルソナはライト向けって見られてたな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:06:11

    初代と2は四半世紀前のゲームとはいえ流石に古臭いからなあ
    PSPリメイクはUIは34ほどオシャレではなく中途半端だった
    かといってあまりにもオシャレすぎるとコレジャナイになる
    難しい落としどころだよね、俺はこれはこれでいいと受け入れたけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:07:14

    20年間の扱いというのがよく分からん
    3が出るまでは異聞録と罪罰がプッシュされていてアンソロやドラマCDが出るくらい人気だったし、長年開けて3が発売して4が出た後もPSPでリメイクされている
    クロスは3自体がそれまでのシリーズと限りをつけた感じだからコラボに入れづらいし、ダンスゲーはPシリーズの楽曲を活かした派生作品だから異聞録や罪罰でやるのも少し違う
    アニメ化は罪罰の頃に企画があったけど中止になったみたいよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:07:55

    >>45

    PSP版2罰が良い落とし所だと思うよ、個人的に

    当時の雰囲気残したまま遊び易さに重点置かれてリファインされてるし

    初代はバストアップ絵描き直して表情差分増やしてくれれば個人的には言う事無い

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:08:48

    >>44

    結局アトラスユーザーの動向って今も昔も変わってないのよね

    さらにはナムコの女神転生と真シリーズとで対立も少しあったみたいだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:10:11

    >>48

    真の古参は日テレネット版女神転生までしか認めないからな…この界隈

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:10:25

    >>44

    ハッカーズは初代デビサマより難易度下がったし仲魔も扱いやすくなったし

    雰囲気もとっつきやすくなったしキャラゲー寄りになったけど

    メガテンにしては意外と簡単だし物足りなさもあるんだよね

    ただハッカーズはメガテン10周年として作られたと聞いたし

    新規プレイヤー獲得も担ってそんな難易度で全然良いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:11:59

    >>50

    ハッカーズは今迄のガバガバゲームバランスから一転して、半年間デバッグやバランス調整に費やしたお陰でライトユーザーにも取っ付き易い良ゲーになりました

    あ、輪舞曲君は座ってて

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:12:51

    まあ正直売れる見通しが立たないものに…ってなると(前のリメは賛否両論)難しいなとは思う
    ブランドとしては古い作品も触れるようにしといた方がいいので難しいとこなんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:12:52

    >>47

    俺PSP版2は罪しかやってないんだけどUIもBGMアレンジも良かったわ

    34を意識したと思われる新規カットインも好き

    副島絵も全然違和感なかったしね

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:14:34

    >>51

    RONDEは体験版で予約キャンセルした人多発と知ったときは笑ったわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:16:47

    >>54

    ハッカーズと抱き合わせの体験版とか勇気あるなぁと思いました…マジでね

    プレイ動画見るのすら苦痛だよ、実際にプレイとか怖いね…マジでね

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:45:41

    PSPのリメイク版しかやってないのでリメイク版のBGM大好き

    まぁただオリジナル版やってた人が期待してたものが出てこなくて批判する気持ちはわかる

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:50:44

    もっと過去作いろいろやってほしいんだが商売上も労力上も難しいんかなあ
    旧約女神転生とか現行環境で遊べないようなものも遊んでみたい

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:51:02

    3以降も好きなんだけどリメイクの曲が不評になるのも分かる塩梅
    かといって原曲のままだとあまりに全体の雰囲気が古臭くなりすぎるのも確か
    2リメイクぐらいの塩梅がちょうどいいのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 16:39:27

    >>57

    昔のメガテンに関しちゃSwitchOnlineで出てるの多いから旧約も遊べるようになるかも

    ちなみにFC版女神転生はSwitchで遊べるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:03:46

    >>16

    アトラスでは過去作の移植は新人スタッフの仕事だから大がかりの手直しなんてしないしバグもそのままだったりする

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:11:50

    リマスター系で元と違うやつの中で1番拒否反応が出るのってbgmだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:13:49

    BGM変更はユーザーが神BGMだと思ってたら
    開発側は全く思い入れなかったってのもよく聞く話だしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:18:45

    罪PSPの戦闘終了後のジャカジャカンって音がなくなってて思ったよりショックで積みゲーにしてしまった

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:20:18

    >>63

    〆のジングル、PSP版だとプログラミングの親和性の関係でどうしても実装出来なかったらしい

    罪で今後の課題だって目黒氏言ってたけど結局罰でも実装出来なかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:22:17

    異聞録ではBGMやSEの存在感ってゲームの中で結構大きかったから、まぁ取っ替えると批判されるよ…結構凝ってたし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:50:06

    >>60

    一応当時はリメイクと銘打ってた気がするけど

    P3Rのように開発スタッフがオリジナルに想い入れが強い人間が大勢居ればまた話は違ったかもなぁ…

    まぁたかだか移植にそこまで本気にせんか

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:37:53

    >>60

    成る程、だからご丁寧にネメシスバグや没アイテムが残ってたのか…納得

    何でPS版のバグが残ってるんだと思ったけどそういう事だったのね

    敵を物理攻撃で倒すとアイテム落とさなくなる仕様は改善されたのは良かった

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:48:07

    >>4

    とりあえずPS版プレイヤーは置いといて楽しんでくれ

    俺もPS版には思い入れあるけど、今からだと色々しんどいしね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:53:13

    オリジナル版異聞録って難易度も高いしプレミアついてるしで手が出しにくい

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:55:53

    >>69

    プレミアついてなくね?500円くらいで買えたぞ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 21:45:06

    一応PS版の戦闘曲はP5Sで新規アレンジされてるんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:10:32

    ベラドンナが歌う全ての魂の歌が至高なんだぁ…
    ペルソナ使いは素養や相性で視えない住人や視える住人がそれぞれ違うけどナナシの演奏とベラドンナの歌声だけは絶対聴こえるのエモくないか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:00:41

    倍速で物理反射されて前奏の時点でよく全滅した思い出

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:21:32

    PSP版ペルソナのレビューで当時こんなのあったんだけど
    実際P3P4から入った人の中にはそういう人も居るよねって話

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:44:20

    >>74

    劣化とまで言うか

    随分と傍若無人が過ぎる


    初代の絵柄が好みってわけではないけど

    失礼千万通り越して頭に血を昇らせるようなレビューだわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:48:36

    >>74

    P3以降から入った人は音楽はいいけどゲームがダメと言われ

    罪罰以前からの人は音楽がゲームに合ってないと言われる


    結果がご覧のあり様というね…

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:49:19

    両方違った良さがあって好きだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:49:30

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:49:30

    >>75

    何か段々ニャルがこのレビュー書いたんじゃないかと思えてきたわ

    レビュー読んで内心スゲェキレてる

    P3以降でキャラデザ務めた副島さんの師匠がこの初代ペルソナのキャラデザ務めたのに…頭暖か過ぎない?

    クセはそりゃあるけど主人公は元ネタ長瀬◯也なイケメンだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:50:56

    >>75

    >>74に記載されてるレビューは典型的な目黒儲と言われてもやむなしレベルだよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:23:30

    >>74

    アトラス初期時代とか開幕舐めたこと言ってるしこれ書いた奴を中華街に幽閉したい

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:58:57

    まぁ実際PSP版でも異聞録のゲームシステムはやってて苦痛だよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:28:07

    >>81

    いいや、市庁舎に幽閉させてもらう

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:56:37

    まあ過去作の雰囲気強めのリメイクなら避けられない感想だしそんな怒るなって
    他社だが最近マリーのアトリエリメイクの感想見たらライザとかに比べて単純でつまらんクソみたいな感想見たし新規ならそんなもんよ
    リスペクトは欲しいけどさ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:45:51

    まぁP3からペルソナメガテンシリーズ入った俺も
    今ではアートブック買ったり金子デザイン求めてDMC3やアヌビスやったりするくらい金子儲だし
    こんな奴ばかりではないから…

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 14:55:39

    >やはりP3やP4に比べるとキャラデザインの劣化

    この人にとっては副島さんのアニメチック(2次元的)キャラデザの方が好みだったって話だろうけど、悪魔絵師こと金子一馬氏(異聞録罪罰でキャラデザを務めた)がインタビューで

    「登場人物を描くことは、単に「描く」という作業ではなくて、キャラクターの性格付けをしながらその役にピッツ タリくる役者さんを決めているような、(ドラマや映画で) キャスティングをしているようなもんです。」

    って言ってる。悪魔絵師は元々リアルチック(3次元的)なキャラデザをする方だからね…(キャラの髪色等見れば分かる)

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:21:24

    >>74

    絵が古いなとは思ったが劣化とはならんな、というかどういう時間軸を生きてるんだコイツ


    自分も異聞録の方が後にやったが、リメイクの曲も好きだがゲームの空気に合わんなって思った

    やっぱリメイクで全体的な空気を、変えるなら変える、変えないなら変えないが中途半端だったんだよアレ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:59:17

    >>77

    あなたのような人がたくさんいて欲しいな

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:08:38

    >>82

    不幸のダンスは強敵でしたね

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:56:05

    >>74この人はP3P4みたいな雰囲気とBGMが好きだということはよく伝わってくるけど、その作品独自の雰囲気を楽しめてないのは可哀想やな。まぁ好みとかもあるだろうけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:07:11

    PSPだと横断歩道がない道を渡れるって本当?

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:12:31

    >>91

    そいや異聞録は街も3Dだったな……めちゃくちゃ迷ったわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:31:43

    >>92

    全体マップ開いて現在地と目的地確認して…あれ?方角コッチだっけ?もう一回全体マップ開いて…

    目的地まで進む途中に何度もエンカウント…あ〜〜目的地までが長ぇ!メンドクセー!な思い出

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:32:43

    >>91

    マップがペル2みたいな見下ろし型になってるよ、オリジナル版のようなポリゴンがポリポリした建物の街じゃなくなってるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています