最近は「古龍種も所詮は生き物です」って感じ出してるよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:07:14

    初期の方はもっと神格化されてるというか「勝つと考えることもおこがましい」「どうしてあいつらに勝てると思ったんですか??」レベルだと思ってたんだが、
    最近は「なんか不思議パワー持ってるやべーやつ」「特殊能力は凄いが別に無双レベルではない」みたいなノリなのか?と思ったり…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:16:20

    極度の魔法使いタイプみたいになってきてるよね

    ジエンは3Gとかで豊穣の祭り起こされたりと結構カモにされてたからもしかするとそんなに最近でもないかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:20:23

    ファンタジーはファンタジーだけど、マジカルよりもワイルドに寄せてきてるよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:20:33

    土地やら地域にもよるだろうし研究の進み具合ってのもあるんじゃないか?
    何もわからない頃は神にしか見えなかったが戦い続けて研究が出来たから神ではなく強大な生物に落ち着いたとか

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:23:28

    ワールドは古龍の墓場である新大陸が舞台で龍脈エネルギーの設定とかあるし古龍メインだったからまだ分かる
    ソレを現大陸でやられてあまつさえ一般モンスターのカマセにされたりすると過去作にツバ吐かれてるみたいで嫌い

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:24:43

    キリンやクシャは角で制御云々の設定はあれど、能力自体は魔法みたいなもんだったよね
    最近だとイヴェルカーナとかは特殊な液体を使って氷を作る、ってな具合に物理法則寄りになってきてるから印象がだいぶ違う

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:25:13

    良いと思うよ

    ぶっちゃけ人類だって同じ大地で生きてるのだからモンスターだけ古龍だけが偉いわけじゃない

    食うか食われるかの競争だよ

    >>3

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:26:19

    昔の伝説枠の古龍好きだったんだけどな……生き物の竜との対比で

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:26:54

    人間が古龍に忖度したっけ殆どの古龍はこっちに益を与えてるわけじゃないからな
    結果論でそうなる事はあっても

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:28:11

    ネロミェールは最近出た古龍だと魔法寄りかな?
    水を自在に操作する原理って明かされて無かったよね
    もはや魔法とか念力の域

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:28:53

    古龍=絶対強者、無双の種
    って方程式は薄れてるね
    初期は撃退システムとかあったのも特別感に寄与してたのかねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:29:23

    ナルハタ達は雷と風はともかくサイキネみたいな通信は魔法みたいだとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:30:16

    死体どころか脱け殻にもパワー宿ってるみたいだしなあ
    公式で倒されたって明かされた後でも別格って感じは十分あるからまあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:30:42

    古龍が出てきても小型が消えないようになったな
    あの設定好きだったのに

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:31:15

    既存の生物と別格なのは変わってないが結局古龍もあくまで生態系のピラミッド内に存在しているから他の何者にも侵されないピラミッドの外にまでいるのは古龍の中でも例外中の例外って感じになってるわな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:32:21

    まぁ人類は自然を畏怖して低姿勢で頑張ってますみたいなのも需要あるとは思う
    だけどモンハンは割りと最初からエネルギッシュにハンターが狩る!ゲームだから今のようになっていくのは必然的だった

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:33:26

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:34:39

    んでもまあ主人公たちみたいな極一部の強者だったり通常のモンスターの中でもトップ争いに参加する強モンスターだったりしか抗えてないから結局9割以上の生物からすれば何もできないただの災害なのは変わってないと思うよ

    ただシリーズが進むごとに例外枠が増えて行ってるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:36:45

    >>18

    同じモンスターだけで話回すのも限界あるからなそりゃ

    既存モンスター達はウルトラマンで言う怪獣みたいな人気を獲得してると思う

    だけど新キャラ無しは全部前と同じやんけ…ってね

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:36:54

    >>4

    雷が最初は「神の怒り」って言われてたのが研究によって「雲の中での摩擦による静電気が大きくなって放電されたもの」ってなったのと似たようなもんかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:37:32

    初期の小説をよく読んでたせいか、人がおいそれと手出しできない大自然の権化みたいな感覚だった
    設定がインフレし始めてからは自然能力を扱える一般ドラゴンくらいの認識

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:38:16

    大体のゲームで起きてることじゃないの?

    戦おうと思うことが烏滸がましいレベルの強さの古の伝説

    そいつらに対抗できる奴が数体出てくる

    それが積み重なって初期の格が薄れてくる

    の流れはどうしても仕方ないよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:39:42

    古龍の括りに入る奴が割と多いもんだから振れ幅が激しくなってきたなとは思う

    キリンなんかやってる芸当はおかしいんだが活躍のせいか古龍(笑)みたいな言われようだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:42:10

    >>17

    そんなシリーズあったか?フロンティアのこと?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:46:17

    >>24

    ゴアの事じゃないか?

    クシャもクシャで当時は魔法かよとか色々言われてた気がするけど時代は変わったなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:48:04

    ゴアだとして???である理由なんて未知だったから以上の話ある?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:48:14

    キュリアに寄生されてたし古龍種や選りすぐりのハンターじゃない奴らでも勝てる存在

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:52:02

    >>27

    まずキュリアが何だよ…って話なので

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:52:34

    ゴアに関しては「古龍種の幼体なため単に飛竜種とは呼称出来ない」、「そもそもよく分からん存在」で片付きそう

    超次元な古龍が馴染み深いけど、「古龍も同じ生命ですから、やられる時はやられます」ってスタンスに変わるのはそれはそれで自然らしいかなって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:53:48

    古龍自体そもそも個体数そこまで多くないから単に死んでるという状況を見る機会が少ないのもあって神秘的な存在だと思われたんじゃないかね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:55:10

    最近のモンハンは敵もモンスターもDMCみたいにスタイリッシュになってきたなって思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:55:12

    元々どんな古龍でも結局は狩られるモンスターでしかなかったし

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 01:59:20

    ガチファンタジーしてるのは禁忌の黒龍系列とダラとアマツ位か?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:04:48

    古龍という存在が、人間がそのごく一部である大いなる自然の猛威そのものであり象徴であるという解釈を保ってもその上で「故に人間には触れ難く抗い難いものである」ということも「故に同じ自然に生きる人間は生き残るためにそれに抗うものである」という逆のテーゼも導き出せるからね
    当然世界観を守るテキストな上によって現場でハンターとして立ち向かうプレイヤー側には逆に下の理屈が働く機会が圧倒的に多い

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:06:13

    ぶっちゃけ古龍も生き物なわけで、寝てる時にナルガクルガの尻尾が不意打ちかついい角度で入って死ぬ事もあるだろうし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:08:50

    なんかモンハンに限らず世界観好きって公式に一言物申したがるやつ多いなあ
    断言口調で偉そうだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:20:25

    最近の作品でもストーリー上で古龍と戦う時って色んなキャラに激励されたり心配されたりするから強敵って感じはする
    個人的にはストーリー関係ない古龍が多いから全体的に脅威が感じられないように思える

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:22:00

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:28:06

    >>22

    モンハン世界でもそのままの出来事だと思う

    古龍と言わずモノブロスからやってみなきゃわからんと言うしかなく

    やってみたら勝てた…からスタートしてる

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:34:00

    黒龍が人類根絶目論んでてそれ以外の生命にも慈悲はないけどその原種の祖龍は目的がいまいちよく分からんのよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:37:08

    >>40

    そもそも黒龍の時点でシュレイド滅ぼした後は殆ど音沙汰なしで1000年経過してるし何したいんだかなにもわかってないよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:39:08

    「色」+「龍」系の古龍以外は死ににくいだけのBOWと変わらん気もする
    バイオ3リメイクのネメシスがティガとマガラの合の子みたいな姿になってたし実は滅んだ文明の作った生物兵器だったんじゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:40:24

    ただ古龍は古龍なだけあってどいつもこいつも戦闘力中に起こす現象はド派手だよね
    一般モンスや希少種モンスにも派手なアクションはあるけど、基本的に仕込みを入れて最後にドカンと起爆させるようなイメージ
    古龍は俺がそうさせるからそうなるんだ!って感じであらゆる法則をガン無視する

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:45:52

    そういう感覚で語るならオオナズチは一般モンスターとは一線を画する能力を発揮してると思う
    他のモンスターも毒を持っててナズチの毒も基本は他と同じだけどそれで毒と霧のフィールドを展開してるのは純粋に生物としてのスペックが高い
    高いだけではあるがそれが凄いみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 02:58:43

    シリーズが進んでも禁忌モンスターの別格感は残しておいてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:45:44

    神格されがちなワールドでもイビルジョーに食われてることはほぼ確定なんだけどな。作中の会話でもそれはわかる。
    エスピナスはMHOではクシャルダオラ○害している。
    知っての通りラージャンはキリン、激昂がイヴェルカーナに勝利している
    割と昔かは別格だけど生き物の1種というのは一貫していると思う。
    他には怨嗟マガドや茶ナス、希少種など古龍と互角以上に戦うやつも増えたしな

    よく言われる古龍の威厳とか最初から存在してないんだよね。

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:54:43

    >>46

    討伐時間がやたら短く、古龍にしか存在しない撃退システム

    捕獲という手が使えない

    小型モンスターの存在が跡形もなく消える


    今じゃほとんど無くなったけど初期の方は古龍も普通の奴らとは違う感マシマシだったと思うよ、少なくとも威厳というか、「古龍」という名前の重みは今と初期じゃ違ったと思う

    よく言われるキリンも毎度毎度そう易々とやられてはないみたいだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 08:56:58

    >>47

    一線を画す存在として作られた各種システムだけど後の作品に続かなかったのはユーザーから不評だったんかね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:02:51

    古龍の威厳がどうっていうのは
    古龍が不死説が提唱される

    「不死なんてすご!一般生物とはやっぱ違うわぁ〜😘」

    古龍神格化

    古龍級生物登場

    「神に歯向かうって何?😡一般生物が神を殺せると思ってんの?」

    古龍級生物勝利

    「古龍の威厳が…😭」

    みたいな層が一定数いるからな。

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:07:22

    なんだかんだラスボス枠は伝説感あると思ってる 生態が明確にされるようになって神秘感は薄れてるかもしれんが

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:08:46

    そもそも古龍って不死でもなんでもないからね。タフではあるんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:09:54

    ガチで死んだりしてないのはミラボレアス、アルバトリオン、グランミラオスくらいだからな。
    ムフェトは死んだと明言されたし

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:46:00

    古龍を探しに行くときにモンスターの姿が一切見られない異質感は好きだったからちょっと名残惜しくも感じる
    古龍も生命、自然の輪の中って描写でやっていくなら致し方ないのかもしれないが

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:24:20

    元々メタ的なゲーム事情を設定に落とし込むのが多いシリーズだから
    最初の頃は制約が多かった中で表現してたのを神秘的と言って
    今は表現の幅が広がったから未知の神秘性からド派手な殴り合いだオラー!にシフトしたんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:40:38

    でも今の古龍って能力描写がより派手になったから昔より好きよ
    通常のモンスターとは次元が違う感じがして

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:44:25

    まあ神話生物みたいな扱いじゃなくなっただけで普通に怪物ではあるしな…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:08:52

    >>46

    まじ!?ジョーお前やってたんだな…🥹

    どう言うセリフ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:26:15

    単純にMH作品が増えたからじゃないか?作品の数だけ古龍と戦う機会と作品通してのプレイヤーが増えていく訳だし
    最初の2~3作品まではMH世界の住人達と同じ目線で見れてたけど今や「あっ昔戦ったヤツだ!」って人の方が多いんでない?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:29:23

    初見だと「古龍つよ...こわ...」って感じでなんとか狩るけど何作かやってれば慣れて「あーやっと古龍かwほほいw」ってノリで狩れるからね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:33:28

    まぁどこまでいっても攻略可能なゲームのエネミーでしかないし

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:55:13

    前作のワールドがそんな感じの話だったしね
    古龍も生態系の一部であり一生があり死は次の命の苗床になる、未知を解明し竜種との共存や人類の生存の道を探そうぜ!
    ただし共存の可能性の絶たれている、人の世に仇名す黒い龍達なんてのもいてやっぱり分らん事だらけだわって話

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:19:33

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:24:56

    W主人公はあの時代の世界最高戦力だし、ライズ主人公は武装組織のエース件デルム確殺おじさんの部下だし
    ここ6年くらいのモンハンは操作する主人公が初期段階からあの世界の上澄みだったり強力な組織に属してるね
    新米ハンターが辺境の村を拠点に奔走する、生活感重視の作品なんかが出たら昔みたいな見方もできるかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:30:33

    初モンハンはP2Gだったけどテオクシャナズチよりティガの方がよっぽど怖かった

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:32:09

    サンブレイクでは盟友クエストで割と気軽に「猛き炎!テオ狩りに行こうぜ!」とか誘われるからな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:33:46

    >>64

    アレはしゃーない

    ポポノタンクエがあまりにも怖すぎた

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:39:51

    時代が進んだ感あっていいよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:45:19

    ライズとサンブレイクは主人公が強い以上に周囲が頼もし過ぎる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:46:32

    なんかライゼクスを神格化してる奴がいたの思い出したわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:58:26

    言うてラージョーナスと希少種や特殊個体は最初から古龍とも渡り合える設定だったしそこまで違和感ない
    特に理由もなく古龍に善戦出来るマガドだけがなんかおかしい

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:03:27

    言うて昔から古龍ボコって素材剥ぎ取って武具作ってたのに今更神格がどうの言われてもな
    他の一般的なモンスターより強いだけの生き物でしかない

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:04:50

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:08:35

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:09:46

    >>73

    これだけはいまだに納得できてねえわ

    そこは元のままでよかったやん……なんかゲーム的な都合とかあるんかね

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:10:09

    >>70

    百竜夜行食い荒らして強化されてたんじゃなかったか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:10:23

    古龍はシステム上討伐になるだけで死んでない、って大分前に聞いたけど今もこの設定活きてるの?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:10:50

    >>76

    そもそもそんな設定はねえのです

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:13:24

    >>76

    多分それyoutuberとかが広めた仮説です・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:19:22

    >>67

    初代のプロローグの入りが「後の世の者は、この荒々しくも眩しかった数世紀を振り返り、こう語る」だから

    ハンター達が未知の世界を駆け巡る狩猟と探求の時代はあと数百年くらいで終わりが来るんだよね・・・

    それが技術の進歩で龍を制する時代なのか、龍に敗れて人類種が大衰退する時代なのかは分らんが

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:20:00

    シャガルマガラも最初は「討伐に失敗したら一帯を封鎖する。幸運を祈る」ぐらいの重さだったけどSBでは「めちゃくちゃ危険!早く倒してきて」ぐらいになってるし人間が古龍に対抗できるようになったり塔の秘境みたいな住処を暴いたりして研究が進んできたから生物として捉えられるようになったのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:22:11

    未だに神格レベルの古龍ってなんだろ ミラボレアス以外にいたっけ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:22:57

    >>81

    ミラ4種(5種)とアルバトリオンはそんな感じじゃね

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:24:22

    >>81

    アマツマガツチはSBでは破滅の龍神と呼ばれてるけどこれを神格化ととっていいのかどうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:26:01

    >>74

    百竜夜行の影響で周囲のモンスターが異様にざわめき立ってるとは言われてるけど特に理由は無さそう

    普通の大型なら操竜まわりのシステム利用の為で説明つくけど小型には残す利点も意義も考えつかないなぁ…面倒くさかったのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:26:23

    こういうところリアルな感じなのがいいよなモンハン

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:33:08

    >>81

    源龍亜目とアルバトリオンあたりかな?

    ミラは言うまでもなく、アルバもIBで情報提出後にギルドなのかその他の組織なのか偉そうな人達がちょっと釘差しにきてたしまだ何か秘密があるっぽい

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:33:38

    昔は生物感重視のモンスター達の中に完全に魔法を使ってるモンスター(近づくだけで転倒、近づくだけでスリップダメージ)を入れるなって猛批判されたって聞くけどどの程度だったんだろうね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:35:11

    >>48

    うろ覚えだけど2発売した頃って古龍を次回作から廃止しろって運動起きるレベルじゃなかったっけ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:36:12

    >>84

    ムービーで普通にいるし世界観でも逃げなくなってるだろ


    あとラーの尽きぬ闘争心で周囲モンス逃げる設定も敢然と挑むレイア設定で微妙になったしなあ…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:36:18

    >>86

    前後の会話でギルドからは絶賛されたと言ってたから普通に違う組織だと思うよ

    衆目へいたずらに不安を呼ぶような不確定な情報なら規制するだろうけど然るべき組織による貴重な調査報告書ならギルドの理念的に全然ウェルカムだと思うし

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:36:45

    >>65

    カムラの里とエルガドは多分モンハン世界では新大陸調査団と同じくらい強い集団だからさもありなん

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:37:21

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:38:52

    >>89

    基本的に現象に理由付けしてくるモンハンにそういう覇王色みたいな事が起きるのはむしろ不自然かもしれないのかなとは思ったことある

    威嚇のレベルが高過ぎてるとかならそれっぽくはなるけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:39:18

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:41:43

    古龍の話しはライズから始めた人とそれ以前からモンハンやってた人で印象変わるからしゃーない

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:42:02

    あの世界の生物学とか化学って現実のどれくらいの時代なんだろ
    航空の分野は独自路線行ってるけど17~18世紀くらいかな?

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:42:11

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:43:26

    今の子達と違って火炎ブレスしか吐けなくてすまんねえ…

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:43:56

    >>91

    強さ関係はともかくまぁモンスターが身近にいる地域ともなると感覚も変わってくるのかねぇ

    カムラは百竜のせいで戦闘慣れする文化だし調査団は色々やべーやつらの巣窟だし

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:46:03

    調査団は古龍に対してもリアクション薄めというか凄い慣れてる感じはある

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:46:09

    >>98

    おう最高出力言ってみろやお前

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:48:50

    世界全土を数日で焦土に変えるならアイボで見せた以上の火炎放射できるよね
    一応資料集には全力解放の最終段階の最大の脅威たる攻撃と書かれちゃってるけども

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:49:33

    >>102

    あれ出しながら動き回るとか…

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:52:48

    >>93

    百竜夜行にブッ刺さるな…風に巻き込まれたヌシ以外はマキヒコの威風にビビって逃げとる設定だし…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:55:56

    >>104

    傷まみれで直接傷つけられたヌシと普通に巻き込まれて追い立てられてる通常モンスターくらいの違いでまだなんとか説明はできそうな気もする

    ヒコの姿見てすぐ群れ形成されてる辺り相当慣らされちゃってるみたいだけど

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:57:50

    劫火もエスカトンジャッジメントも瀕死で放つ大技とかじゃなくて普通に連発してくるの何なの・・・

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:58:13

    全属性のエレメントこそ持ってるけど龍属性を転換させてるだけなんで生物です、通りますね

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:00:04

    ゲーム的な仕様とはいえその辺の障害物で攻撃遮れるからな

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:01:13

    クシャは4Gで襲来時に一瞬で波打ちながら暗雲が発生するの見てこいつも相当おかしいよなぁと改めて思ったわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:01:16

    >>107

    はい

    (存在してはいけない)生物ですね

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:01:26

    ムービーでも瓦礫で劫火凌いどるし…

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:01:31

    最終的には負けたとはいえミラ相手に一矢報いる技術はあったシュレイド王国凄くない?

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:03:11

    >>111

    直に巻き込まれて髪の毛すら燃えなかったエイデンはなに?ジョーにしがみつけたジョーや大団長みたく人間補正ですか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:03:44

    >>112

    参考文献とかも無かったから突然の襲撃だった可能性もあるんだよな…もしその事態で一度は撃竜槍ぶち当ててるとしたらマジですごいぞあの国

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:05:05

    >>111

    演出的には分厚い鉄が数秒で融解する火力って何だよとも思えるんだけどね

    1500度とかだろ鉄の融点って

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:06:50

    分厚い鉄扉も数秒でドロドロにする火力がヤバいのかろくに整備されてない状態でも数秒は持ち堪えるシュレイドの技術が凄かったのか…

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:08:10

    ミラボレアスはお城に住んでて金銀財宝が好きな一般ドラゴンだしアルバトリオンは全属性を放出してるだけのただの総逆鱗の龍だよ
    世界って単純やな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:09:44

    てか1500度って現実の鉄の話だろ?
    モウハン世界でしかも世界大国シュレイドならレア鉱石とか大量に使ってんじゃねえの?

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:10:42

    「あっ無理だわ勝てんわ、せめて槍だけ残そうぜw」「いいねぇやるかww」
    とか何とかやってる間に建造物だけ残して人間は超火力で跡形も無く溶かされたと考えるとやるせねぇ・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:12:12

    >>84

    小型残したのはゲームとして言うならサブクエスト達成できるようにとかじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:13:18

    >>119

    やるせないと言う割にはコメントが軽すぎる

    まぁある日なんの前触れも無く唐突に滅びをもたらされるのは大自然の理不尽を感じるよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:14:38

    ミラとアルバに関しては倒して装備にした後ですら呪い殺してきたり人を辞めさせて龍の道を選ばせたりしてくるからほんとによくわかんない

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:15:30

    めっちゃ心境しゃべってくるラースもいるしな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:30:53

    従来の設定だってあくまで人がそう見える見えました
    という通説だから研究次第でひっくり返りますでもおかしくはない

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:37:03

    >>102

    まあ鉄の塊が数秒でドロドロに溶けた上で吹き飛ぶブレス当たったらお城なんてちょっと燃えるどころか原型無くなるレベルなんだけどね

    ちっとも蒸発しない水溜まりとか然り結局ゲーム上の都合

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:44:51

    >>124

    時代背景的にも秘学だとか神秘だとかまだまだオカルトが蔓延ってそうな世界だしね

    そりゃ熱波や雨風引き連れて現れる生命体なんて一般人が見ちゃったら神格化するわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:53:16

    現実じゃゴリラだって1800年半ばの近代に発見されて以降1900年後半まではドラミングするからってだけの理由で超狂暴な生物として扱われてたし
    古龍も近年になってハンター以外の研究者が近付く機会が増えたんだろう、案外ここから数十年で能力のメカニズムが解析されるかもなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:10:59

    古龍の攻撃方法の原理が割と科学的だって最近わかってきたからこそ天候にすら作用する古龍達が割と訳わからないという
    特にクシャやキリン

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:04:19

    特にゴア骨格は神格化とは真逆の存在
    バイオハザードなイメージ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:06:15

    とは言えある程度リアルな世界に人の理解の及ばない存在を登場させる「現実離れ感」こそ古龍の魅力だしね
    モンハンのコンテンツがいつまで続くかは分からないけど確実性のある情報は出さずうやむやにすると思うんだよな、ユーザーの話のネタにもなるし

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:04:26

    まあクシャルダオラとかよく見かける古龍みたいな扱いだしな

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:51:18

    >>26

    >>29

    まずそういった奴らをぶち込むための古龍種カテゴリでしょ

    >>57

    W設定資料集のネルギガンテ没案じゃなかったっけ

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:57:41

    >>132

    細かい作中でもイビルジョーは古龍食ってるっていうのはちゃんと示唆されてる。

    覚えてる人頼む

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:00:00

    >>132

    とは言ってもゴアの場合は正式に古龍として認可されてるシャガルとの関係が単なる幼体成体というだけでは片付けられない謎を残してるし(罠が効く、古龍の血が摂れない)

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:26:28

    >>46

    この間も見かけたけどナスのクシャ仕留めた話のソースってどこで見れる?

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:32:59

    >>133

    補食を試みてる程度のニュアンスじゃなかったっけ?(うろ覚え)

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:40:22

    強さ議論する上で間違えてはいけないのはゲームの縄張り争いで勝ってる=力の序列が完全に決まってて毎回勝てるような「格上」の存在って訳じゃない事
    一方的にフルボッコにできる程の力の差があるならまだしもね

    それにその対戦相手をフルボッコにできたとしてもそのフルボッコ相手と渡り合ってる他の奴らも同様にフルボッコできるかは別の話だし、フルボッコされてた奴も別の組み合わせだと大立ち回り演じてたりするしね

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:41:03
  • 139二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:44:37

    >>137

    >>46の言う激ラーがカーナに勝ってる話も勝利というか操竜待機の話だしなぁ

    別に縄張り争いで小突きあった後「おぉん…もうだめぇ…勝てないのん…」って毎回なるもんでもないだろうし


    縄張り争いが同じモーション同じ結果なのもゲームの仕様なだけだし

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:45:51

    >>138

    貼ってくれた所悪いんだけど海外の言語なんて積極的に学んでないと読めませんのよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:48:27

    古龍の神格化は薄れてきたけど、相変わらず対抗できるのが各種族のトップ層と、長生きして幾つもの死線を潜り抜けた極一部の実力者しかいないから格落ち感はないな
    古龍も大した事ないなーじゃなくて、古龍とここまで戦える奴らが凄いって感覚で見てるわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:48:46

    >>140

    私たちは古代のドラゴン、正確には鋼鉄のドラゴンが殺されているのを見つけた。

    8日前、私たちが樹海の奥へと進んでいくと、前方に非常に明るく光る物体があった。 私たちはそこまで歩いていった。 そこには鋼鉄のドラゴンがいた。 その時、私は自分の目を疑った! それは風圧境界を持ち、風と天候を操ることができる鋼鉄のドラゴンだった!

    どうしてあんな死に方をしたのだろう?

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:49:32

    MHOって公式の中国版モンハンだけどどこまで本編公式に組み込まれてるのん?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:51:00

    >>142

    翻訳してくれた人ありがとう

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:53:44

    やっぱエスピナスが仕留めたのかどうかは示唆程度にボカされてるのね…

    いっそハッキリ争いの末に倒されたとか明言してほしい

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:53:45

    >>143

    まあ参考程度にって感じだと思われる

    カプコンの開発もオンラインに携わっているらしいから開発内にもまあコイツなら殺せる事くらいなら出来るよねって共通認識はある程度持っていると考えてもいいと思うっす

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:55:27

    >>146

    日本語ガバガバですまそ

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:56:12

    これでナスはクシャより格上とか言い出す奴でてきそうで怖いな…
    ナスはクシャも仕留められるがそのまま公式の認識としても、確殺余裕じゃなくてあくまでも仕留める事も可能って具合だろうし…

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:58:01

    >>148

    格上認定なんて安定して倒せるくらいの差があるって言われてない限り迂闊にはやらんでしょ

    流石にそこまで愚かじゃない


    はず

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 19:59:29

    ナスの番いvsクシャだったら数の差で流石にナス側が勝てるとは思う
    自然界でタイマンしか発生しないわけではないし複数の大型にボコられて古龍がお亡くなりになるケースもありそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:00:26

    そもそも古龍って進化の分岐が不明な生物を一纏めにしてるだけだし

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:00:47

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:01:21

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:03:26

    >>151

    ワケわからん奴ら一纏めにしてたら他のモンスターとは違う固有かつ共通の成分含んだ血が採れるモンスターが集まってたって中々のミラクルだと思うんだ

    このまま研究進めば正式に一つの生物系統として再定義されるのかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:10:59

    だいたい同程度くらいの強さの古龍同士でも、戦闘エリアによっては目的断念してどっか行く事もあるんだから、他のモンスターも自分の得意な場所ならそりゃ優位に進められるよね
    元々古龍並に強い上に、得意な地上戦でご褒美ビンタ二発食らわせて毒にまでしたレイア希少種に、渡りの途中の海上でクシャを撃退したネロミェールとか
    もっと他の組み合わせでもこういうの見てみたいし、別のムービーや争いで遅れを取ってるモンスターが得意な戦場でリベンジしてる姿も見たいな…

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:11:57

    >>149

    それが他の奴らとの争いだけ見て「1と2が互角なんだから、1に勝った3と互角の4は2より格上!」って主張する阿呆もいるんスよ


    この話よく擦られてるな

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:14:37

    >>141

    これだよ

    古龍の立ち位置とか格が下がってるんじゃなくて同じ土俵に上がれてる奴らが凄いんだと思ってる

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:18:42

    古龍も無双レベルではあるんだよ
    同じような無双レベルの化け物が他にもいるだけなんだ
    そんでムービーだと主役を立たせる流れになるから強者として認識されてる古龍が噛ませに抜擢されてるだけで…

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:19:33

    dos世代だから今更撃退システムは要らんけど景色の変化や小型の消失は戻して欲しいなーと思ってる
    Wもよくやってたけど更なるものを求めたくなるのがプレイヤーの悪いところよ…

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:20:16

    ムービーで一度負けてたからって格下扱いされてるの見ると悲しくなるよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:24:08

    >>159

    他の小型が居なくなるからこそ古龍の驚異に便乗するガブラスやイーオスの強かさが際立つし、他の大型モンスターも居なくなるからこそそれに立ち向かう一部のモンスター達の強さと胆力、異質さを感じられんだよね…


    操竜があるから仕方ないんだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:30:27

    背景や天候の変化もテンションあがるからもっとやってほしい
    昔のテオの形態変化でエリア全体に灼熱エフェクトかかって雰囲気変わるとテンション上がるんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:42:37

    何ならモンスター達の間でも時が経つにつれて「古龍は決して遥か雲の上の存在ではない」っていう認識がついてきてるのかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:44:46

    >>89

    ラージャンに挑むレイアはレイアがそもそも生態系の中でも強者側だし、縄張り内に知らん顔がいたから排除にかかっただけで力の差を思い知ったらすぐ逃げてるし、古龍の他モンスターが普通にいるムービーだと例えばカーナのバギィだと逃げる逃げない以前にいきなり現れたカーナに凍らされてるから、普通にいるというか普通にいる所に現れてるというか

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:46:37

    >>164

    アイスボーンでも翼竜の群れ追いたてて凍らしてるし縄張り誇示の為に他の奴ら凍らせる生態とかもあるから逃げる前に氷像にして縄張り主張のためのオブジェにでもしてんのかね

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:49:41

    アニメのナナ出現の時も周囲のモンスターが恐慌状態になってたらしいから、モンスターへの影響の設定も形を変えつつ残ってるっぽいね

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:52:08

    >>166

    あれの範囲160㎞だっけ?半径か直径かは知らんけど

    縄張り争いで対等に渡り合える奴らが増えても古龍は変わらずヤバい奴として扱われてるんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:54:43

    イビルジョーを狩れる筆頭達でもあんな苦戦するんだから、やっぱり古龍は凄いし、そんな古龍と争える奴らは強さも度胸も狂ってるよ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:57:12

    対等とは言え一応一線はあるのかな?その一応はある一線を時には越えてくる奴らがおかしいって話なんだろうけどさ

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:00:00

    >>169

    良いだろ?古龍級だぜ?

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:15:14

    >>137

    インタビューの「モンスターとのやり取りがそのままゲーム体験になる、モンスターとレベルデザインが大きく関係しているタイトルなんです。先にモンスターの序列を決めておかないとゲーム全体の内容が定まらない。」の序列の話を力関係そのままの話と受け取ってる奴もいるんだよな


    力関係の序列の話なら激ラーとドス古龍のあの扱いはなんなんだよ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:21:15

    >>1

    最近古龍の相手してる奴らはあの世界でも上澄みの化け物だからなぁ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:22:15

    >>171

    じゃあなんの序列なの?

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:23:05

    ワールドでも古龍との交戦経験ありとか調査に貢献して手柄立ててやる!って過度に畏れずやる気満々なエリートばっかだから古龍出現時も絶望感はそんなに無いんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:30:53

    >>171

    >>173

    モンスター同士が直接対決してどうなるかの力関係より、ハンターと戦う時のクエストランクの方を意識してそう

    そりゃある程度は決めてるだろうけどもね

    頭一つ抜けてるって言われてるブラキも実力というよりも、粘菌とかを考慮したプレイヤーが戦う時の狩猟難易度のニュアンスに感じたし、これもそういう話なんじゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:34:54

    >>156

    これいつも思うんだけど、実現したカードでもないのになんで力関係決めつけてるだろうな…?

    怨嗟と激昂とかが対等の争いしてたらどんな反応するんだろ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:38:44

    >>96

    脳科学にフェロモン、細菌にウイルスに…と色々出てるし生物学に関しては結構進んでるイメージある

    他の分野でも蒸気機関採用し始めてるし、普及してないだけでそれくらいの年代相当の技術はありそう

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:41:28

    >>21

    小説や漫画の方は古龍とそれ以外で壁があったからな…

    新しい方の作品でもゴアがかなりの強敵みたいに描かれてたし、ゲームの方とで扱い分けてるのかもしれん

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:43:37

    >>178

    ネトフリでも格が違う描写だったし開発側の世界観上のイメージとしてはこれぐらい凄い感じなのかもしれないね

    それはそれとしてゲーム本編ではこう扱いますよーってだけで

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:45:52

    まぁ大半のモンハンユーザーはゲームしかやらないだろうから古龍がなんか格落ちしてるように思えるのも仕方ない

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:49:57

    種として見てみた場合、完全な敗北と取れる描写があるのは下層のキリンくらいで、中堅のドス古龍くらいになると他種族の上澄みでも互角辺りからちょい上程度だから、種としては依然として最上位よ
    古龍のラージャン枠になるとアルバとかムフェトが出てくるし…

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:53:20

    >>171

    マガドとドス古龍の争いでマガド側が操竜待機、設定資料でもマガドが退けられてるのが明言されてるのに、設定崩壊だとか退けるくらいならイビルジョーやバゼルを退けたディア亜種やレイア亜種もいる!って主張する人もいるんだよね…

    なんでテオがマガドより劣ってる前提になってるんだ…?

    怨嗟が凄いだけでマガド種全体ではバゼルには勝ててもドス古龍には劣るって事じゃないの…?

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:53:31

    種としても植物に近いんじゃない?とか老齢の古龍が蓄えてる生命エネルギーが凄いとか別の所でとんでもない生き物として扱われ出したよね
    ゾラの欠片一つ与えるだけで研究所の木があんなになるとかどんだけ栄養豊富なんだ…

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:54:20

    人間が老齢古龍の肉食べたら仙豆バカ食いしたヤジロベーみたいになりそうだな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:58:15

    ネギが古龍狙う理由も生殖に必要なエネルギーを摂取するためらしいし相当なもんだよね

    バゼル襲ってたしラージャンやジョー食べてるネギもいるのかな
    というか古龍級はエネルギーの足しになるのかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:00:40

    >>185

    バゼル襲撃は単に腹減ってただけかもしれないし、ボルボロスの時みたいに衝動に任せて襲っただけかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:06:59

    >>171

    激ラーとドス古龍の結果はほら…ラー側はドス古龍を押し倒してるだけだから…

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:18:51

    >>156

    >>176

    そう言う奴らは

    例えばカーナをボコった原初は悉ネギや激ラーより格上だ!って言いながら、カーナVSメルゼナが互角で、怨嗟VSメルゼナと原初の結果が変わらないのを設定ミスだの後付けだから調整してないだの言うんだ

    カーナをあんな一方的にボコボコにする原初が、カーナや悉ネギ達のいる序列より上の位置付けっていうのが公式設定なら、怨嗟の方を確定待機にするぐらい余裕だろうにしてないんだから、原初とメルゼナの間にはそこまで乖離した差は無い可能性も考慮するべきだろうに

    一応本来の姿よりパワーアップしてるのが通常のメルゼナなんだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:21:52

    >>188

    悉ネギとカーナの互角の話もじゃあ通常ネギはカーナ以下なの?って疑問も出てくるけど、結局そいつらの対戦カード組まれてないし、激昂や悉ネギとメルゼナ原初ゼナマガにゃん怨マガにゃんとの力関係も、対戦カードが現状無いんだから、ABCD理論で擁護する側も勝手に格下認定して愚弄する側もどこまでいっても非公式の妄想でしかないんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:23:15

    >>70

    ブラキもネギ相手に食い下がるくらいの事ならできるから看板任されるレベルのモンスターなら勝敗はともかくあれくらいできるんじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:26:46

    現代のあの世界は前向きでエネルギッシュな奴らが多いから古龍にも臆する事なく挑んでいくのが伝承残して畏れ敬う時代との一番の相違点かもしれない
    挑むおかげで古龍がどういうものなのかある程度わかってきてるんだし

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:28:38

    >>191

    調査団の貢献も大きそうだよな

    調査団に選ばれる程のハンターでも古龍の死には半信半疑なハンターもいたぐらいだし、古龍にも死の概念があるって判明、証明されたのはかなり大きいと思う


    それ以外にも色々調べてるしな

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:31:24

    出会い頭に最大火力叩き込んで奈落にクーリングオフしたガイアデルムも普通に戦闘続行できるくらいだし、超大型になるともう同じ古龍種みたいなバカげた奴らじゃないと話にならなそう…
    ヌシオウガもあの好条件でも一矢報いるのが精々だったし

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:37:03

    ドス古龍やネロやハザク達を超えてそうなのも太古から生きてる古龍じみた寿命の長さに規格外サイズのラヴィエンテとかアカムウカムみたいな神扱いされる程に強大な飛竜くらいだしな

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:38:39

    二頭揃えば古龍並みの力を発揮するとか言われるモンスターもいるし、古龍は生態系上位者の基準値としては見られてると思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:39:52

    >>179

    開発側でもゲームとそれ以外で認識にズレ出てそうだ

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:40:10

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:40:39

    初期の頃は古龍全体が訳の分からない超常的なものと見なされていたけど研究が進むにつれて能力自体は強大だけどちゃんと血も流すし息も絶える「生物」として認識されるようになった感じ
    それでも未だに上澄み中の上澄みは訳の分からない存在だけど

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:40:52

    古龍には今後も生態系上位者として君臨してほしい

    もっと活躍させてくれ

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 00:41:17

    埋めめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています