デジタルワールドに行きたかっただけの男

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:44:33

    デジモンって大人に厳しいよね……

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:47:28

    アルケニモンや賢達には辛辣なんだけど選ばれなかった子供達の前だと「オジサンと一緒にデジタルワールドに行こう!」とはっちゃけるのは今になってみると及川という人間のお辛さを感じてしまうよね。

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:49:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:51:24

    太一達がデジタルワールドにまた行くの目の前で見てて「俺も連れて行ってくれ!」って叫んでるの見てて心に来たんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:53:36

    歳食って見返すと味わい深いおじさん

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 09:59:05

    眼の前にしながら最後まで生身でデジタルワールドに入れなかった最期は切なかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:06:56

    地味に自作でデジモン作ってる人

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:15:10

    なんか子供時代はただの悪役だったけど大人なって見たらこいつなりに必死だったんだな……ってなるんだよね……

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:16:50

    クロスウォーズの描写に感動しちゃったやつ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:18:16

    「俺も、連れてってくれ!頼む!頼むから!」

    8月3日は及川の運命が変わった記念日

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:21:28

    >>2

    賢へのメッセージもある程度はヴァンデモンの誘導があっただろうが、本心から同情してたっぽいのがなんというか……。

    賢ちゃんももし大輔達が居なかったらこうなってたんだろうなというのが……。

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:26:39

    この人が自分のデジモンに会えたシーンで大泣きしたんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 10:47:49

    >>1

    及川さんテイマーになれたんだね!よかった!

    (意図的に及川を消滅させてベリアルヴァンデモンを復活させる効果)

    人の心とかないんか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:12:17

    ヴァンデモンの暗躍があるとはいえデジタルワールドを荒らしたから最期までデジタルワールドには踏み込めなかったおじさん
    それでもデジタルワールドを夢見た思いは本物だから残り少ない命をデジタルワールドに捧げて再生させたおじさん

    ヴァンデモンはさぁ……(憤慨)

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:34:26

    カラオケでいつもいつでも(アニメ映像)を歌う度に一連の流れで泣きそうになる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:36:32

    >>12

    パートナーデジモンがわりとあっさりしてたのがむしろ救いな気もする。

    長いこと会えなかったけど、それだけであって“及川がパートナーデジモンと会えたのは当たり前のこと”のようなあっさりした態度。

    「もう行っちゃうの? 会えたのに」と深刻でなく、な〜んだ感。あの消滅も悲劇の結末ではなく、ただの旅立ち、出立であるかのような。

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:39:15

    いつまでも大人になれなかったから最後の最後になるまでパートナーと会えなかった及川と
    生き急ぎ過ぎて独り立ちしたからまだ子供なのにパートナーと別れたメノア

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:40:47

    >>15

    このシーンで流れる「僕らのデジタルワールド」の歌詞がね…


    流れる星に 願いをかけた

    ホントの仲間 出逢えるように

    でこぼこ道で 地図さえないよ

    終わることなく 果てしないアドベンチャー

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 11:44:50

    ホメオスタシスが子供をデジタルワールドに招くことを考え始めたのが太一とヒカリのコロモン事件以降なので
    既に大人であったであろう及川は既に選定対象外という悲しみ

    ピピモンとは繋がりがあったのにダメだったのは
    既に夢を諦め始めていたからなのか

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:08:59

    >>13

    デジカ運営は環境壊れようと原作再現に尽くすからね、仕方ない 本当仕方ない

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:12:05
  • 22二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:43:27

    あれだけ悪に嫌悪の反応を示してた伊織が、一人勝利の余韻にも構わず大男に肩を貸して、
    せめてここまで求めたものを、とあるいは本人以上に“及川のパートナーデジモン”に救いを見出したのに、
    本人は既に目の前の夢に踏み入る気はなく、残る命も使って消えてしまう顛末に悲嘆する姿がな……。

    伊織はクソ真面目だから、文字通り“選ばれた”だけであって個人でどうしようもないよなとか考えちゃうだろうし、
    実際自分もデジタルワールド来てパートナーデジモンといて楽しいから憧れる気持ちは分かっちゃうかもだし、
    操られていようと悪をなした人には間違いなくて、でも本人が罪を重く捉えてるから自罰であれだけ求めた夢を叶えることもできなくて……とグチャグチャだろうなって。

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:46:43

    間違いなく伊織の将来に影響を与えた男

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:51:20

    >>10

    そういえばヴァンデモン倒したのって1999年の今日なのか…

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 13:56:31

    俺も選ばれし子供になりたかったから気持ちがすげー分かるってばよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:41:45

    及川を通じて感じる伊織の父ちゃんの存在感もすごいよね…

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 14:57:44

    >>26

    及川の回想シーンで賢にとっての大輔みたいな感じの間柄だったのがわかるよね。伊織祖父がもっと理解を示していれば及川も所帯を持って家族ぐるみの付き合いをしていたんだろうか。

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 15:24:14

    「ああ…よく知ってるよ。初めて会ってから、ずいぶん時間が経ってしまったけどね…」

    ピピモンに応える及川の優しい声音が、彼の本来の姿を物語っていて本当に好き
    森川さんの名演が光る

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:27:27

    >>27

    デジタルワールドの話を大っぴららにしなくなっただけで親交は続いてたみたいだし

    シンプルにタイミングの問題な気がする・・・


    まあヴァンデモンが悪いよーヴァンデモンがー

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:48:44

    >>27

    もうちょっと、あともうちょっとだったんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 17:22:17

    オイデ…オイデ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:17:30

    >>10

    悪い意味で運命が変わったよな・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:20:39

    >>28

    確かこの時回想が流れて親友だった伊織のお父さんと一緒にお爺ちゃんに叱られたんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:25:17

    >>27

    子供の頃は伊織の祖父が及川と親父に厳しい態度を取ってて理不尽だなって思ったんだけど大人になると祖父がああしたのも教育や及川達のことを想っての行動だったって思うと責めることが出来ないし責任感じてたのがわかったんだよね


    誰も悪くないんだよ!

    悪いのは及川を唆して利用したヴァンデモンなんだよ!

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:28:32

    そういえば気になったけどデジモンの存在を先に知ったのって及川と伊織のお父さんどっちなんだっけ?
    ていうか彼らはどうやってデジタルワールドやデジモンの存在を知ったんだろう?彼らが子供の頃ってそこまでコンピュータ発展してないよね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:57:19

    >>35

    確か一緒に存在を知った様な記憶。そして02の時代設定が2002年なのでそこから及川の学生時代を逆算するとマイコンがパソコンと呼ばれるようになった80年代あたりかも?

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:59:29

    >>34

    及川の学生時代だとテレビゲームが普及したての頃で「コンピュータゲーム=虚構を助長する良くないもの」という認識が強かったので、良い年して虚構にのめり込む息子とその友人を危うく思うのは無理ないよね…。

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:11:51

    >>9

    いいよね、羽ばたく複数の蝶々

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:19:20

    >>38

    このチョウってまさか!

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:20:57

    02は賢の両親も伊織の祖父も間違えたとは言い難いんだけど
    些細な掛け違いに不幸が重なって悲劇になっちゃうのが酷い

    あとヴァンデモンが悪い

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:22:06

    >>37

    今の時代ではそこまで叱ったり注意とかはしないけど

    あの時代はネットはおろかコンピュータもほとんど普及されてない時代だったからね

    生まれた時代が二人とも違っていたら違う人生を歩んでいたかもしれない・・・

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:22:59

    >>33

    ブラックウォーグレイモンが散る回で主税から語られた回想が

    及川視点でもう一回語られる感じだね


    主税からしたらゲームで遊んで見えもしないものを信じてる子供達にしか見えないけど

    及川たちはデジタルワールドの存在を感じ取ってピピモンともこの時出会ってたらしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:23:21

    >>40

    決して悪い人ではないしちゃんと息子のことを大事にしてるからこそ辛いんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:23:50

    及川さん目線でのピピモンいいよね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:26:07

    >>21

    このデジモンその気になればベリアルヴァンデモンに進化できるってホント?

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:26:16

    >>15

    わかる…

    「いつもいつでも」よく歌うから映像見るたびに泣きそうになるんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 19:38:55

    02観てた時リアル小学生だったけど子供心にこのシーンはめちゃくちゃ心にきたな…

    当時パートナーデジモンが欲しいって本当に思ってて及川さんの気持ちが凄くわかったから「ずっと行きたかったデジタルワールドが目の前にあるのに、せっかくパートナーデジモンと会えたのに…!」って

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:04:38

    この人からすりゃ倉田博士や北斗パパ絶許だろうな
    前者は憧れのデジタルワールドで虐殺を行う大罪人で後者は大人なのにデジタルワールドの冒険を満喫してるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:44:26

    >>39

    実はこの蝶は02ラストで太一達の子供達がデジタルワールドに旅立つ時にもいるんだ。つまり及川の魂は今でもデジタルワールドを見守っているんだ…。

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:53:37

    >>43

    よりによって孫が連れてきた存在でかつて息子たちが語ってた世界が実在すると結びつくの、もう、もうね……

    あの家族に因果が寄りすぎてんよ


    孫の代で小学校に置かれて子どもが触れられるぐらいパソコンもネットも身近なものになった、って面もあるんだな今思うと

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 20:55:32

    こっちのおじさんはデジタルワールド行った上でやりたい放題できたのに...

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:03:36

    良くも悪くもアドベンチャーと02の世界以降ファンの年齢層が上がることによって大人キャラがパートナーデジモンとコンビ組むこと自体は珍しくもなんとも無くなっていったのはなんとも

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:15:28

    >>52

    でも02で大人になった子供たちと共に生きるパートナーという結末を経たからこそシリーズ全体で許容できるようになった感もあるし難しいね

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:16:07

    >>52

    セイバーズのDATSとか大人にパートナーがいたから最初見た時は驚いたな

    あと大の父親の大門英とか

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:30:37

    主税さんはあの年になっても伊織の話を柔軟に聞いてくれるし
    及川との件は「自分が間違ってた」と謝罪した上で「友人になって欲しい」って言ってくれるの本当にスゴイ人だと思う

    まあヴァンデモンのせいで台無しになったんですが

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:33:37

    なんか少年時代の及川と伊織のお父さんが雨の中傘一緒にさしてる姿が切ないんだよな
    悲しくなる・・・

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:35:54

    >>55

    お爺ちゃん伊織のお父さんが亡くなってお墓で泣いてる及川の姿を見かけてるんだよな

    もう切なすぎるよ及川も伊織の家族も!

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:07:07

    及川の過去は本当に切なすぎる・・・
    こんなに楽しそうだったのに

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:15:11

    >>58

    ユキダルモンの雪だるまを作ってるってことは二人が初めて見たデジモンってもしかしてユキダルモン?

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:16:09

    >>58

    左側にいる人が伊織のお父さんかな?

    こう見ると本当に大輔と賢を彷彿とさせるな

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:23:18

    >>58

    こんなに楽しそうだった黄金の日々があるからこそ、

    「穢れちまった大人を、デジタルワールドは受け付けないってことかな…」

    ってなってる状態になるのがあまりにも辛い、辛すぎる


    及川と浩樹、そして賢と大輔を見ると…

    浩樹を失った及川に人間のデータを吸収していたぎりぎり生きてたヴァンデモンがつけ込んで、

    その及川が兄を失った賢につけ込むっていうまさに悲劇の連鎖なんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:25:55

    >>36

    テイマーズのデジモン開発(発生)経緯でもネットワークの発達と加齢にズレがあるのを覚えたしデジモンの作中世界は史実よりもゲームやネットの発達が早かったと解釈してる

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:26:09

    >>59

    他のデジモンも作ってるからデジタルワールドそのものを垣間見た感じかと

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:26:37

    >>61

    やっぱりヴァンデモンが厄災過ぎる!

    初代より悪どいことしてるじゃん!

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:30:09

    >>63

    しかしこの時はデジタルワールドの存在をはっきりと知ってる人がこの時はこの二人だけで

    大輔の時代では子供だけでなく大人も存在を理解した時代にまで進んだんだなって感慨深くなるな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:31:05

    >>63

    地面に描いてるのはヌメモン、シードラモン、グレイモンかな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:31:34

    >>21

    何回更新しても「オレも悠紀夫のパートナーだからな」と言わんばかりに左端に居座るやつ

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:32:56

    >>67

    進化する時はヴァルキリモンなってね絶対!

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:33:15

    >>64

    まあ初代でも子供たちを離散させて紋章を輝かせないように精神攻撃したり色々あくどいことはやってるし


    02ほど諸悪の根源じゃないから忘れがちだけど

    アイツのせいでお台場更地になったからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:35:29

    >>69

    まぁほとんどピコデビモンにやらせてたけどな

    最終的にそのピコデビモンまで吸収するという

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 22:37:19

    ヴァンデモンは登場前無印で暗躍してたの子供のころは分かりにくかったけど(なんかあくどいことしてるなぐらいは理解してた)
    ・太一が消えてしまった状態で探している一行に「敢えて手を出さずに」精神的に追い詰める(下手に攻撃するよりイライラが募る形)、そして自然とバラバラで探し始めてしまうまでは静観
    ・ピコデビモン任せとはいえ各子供達にメンタルブレイクを仕掛けて紋章がどうあがいても光らないように手回しする
    っていうのがもう人間心理をクソ見たいに理解してるから酷いんよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:07:29

    ヴァンデモンの絶望感が一番あったのって完全体の時だったよね、当時は同格のはずの完全体デジモン達が軽くあしらわれてたのかなりショックを受けたよ
    その後すぐにヘヴンズナックルに蹲るんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:10:32

    >>71

    ソラが密かに妨害してたから最悪は回避されてたけどまさか太一がいなくなっただけでバラバラになるとは思わなかったな

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:12:26

    >>71

    でもヴァンデモンは

    なんであそこまで人間の心理とか把握してたんだろ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:13:13

    >>72

    エンジェモンが暗黒デジモンに強すぎるだけだから、なんで完全体のファントモンが余波でやられてるの……?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:15:39

    無印見てる時は太一達が羨ましかっただけに当時から及川の気持ちが凄くよく分かったが
    それと同時にあんな危険な世界に行きたいかってなるとうーん・・・てなる
    仮に連れて行ってもらえたとしてもパートナーがいなければヌメモンに追いかけれたりベジーモンに脅されたり
    スカモンに襲われたりしてしまうよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:19:08

    >>76

    現にパルモンがパートナーになったミミですらいつも帰りたいって言ってたからなぁ

    まぁあんな巨大で凶暴なデジモンがいる世界で冒険することになったらそりゃそうなる

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:44:30

    >>76

    汚物系祭り!

    実際直近のシーカーズでも主人公がヌメモンのウンチで一時戦意喪失してたからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 23:58:05

    >>73

    無印シリーズから続く方の太一って(リブート版はまた少し違うから除いてくれ)デジモンアニメシリーズ全体を通してももうダントツで絶対的なリーダー素質持ちだからね

    それでもギリギリのラインで維持してたのに空まで抜けたらそらバラバラに陥る


    >>74

    ぶっちゃけるとデジアドの暗黒勢力はああ見えて全体的に相手の心理に漬け込むのが得意というか

    特にヴァンデモンが優れてるだけで

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 04:53:56

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 05:03:11

    子供と大人で評価が変わるやつ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 05:39:21

    行っこう!行っこう!デジタルワールドに!
    行っこう!行っこう!デジタルワールドに!
    さぁみんなも歌おう!

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 06:54:39

    >>76

    及川的には唯一の友人だった浩紀とのつながりがある場所だったから行きたかったのかもしれん

    危険でも構わないって思ってそうなくらい思いつめてたし

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 06:55:31

    >>82

    これ及川の狂気というか純粋な部分と邪悪な部分の混沌を感じて好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 08:15:09

    無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃそうさ愛しい 想いも負けそうになる人

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:32:26

    >>84

    要するに内面が大人になれなかった子供なんだよね及川


    まあ原因が原因だから責められんが

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/04(金) 19:35:46

    >>82

    今見ると切ないし辛い!

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 00:35:28

    >>82

    子供たちと一緒に楽しそうにしてるのが大人に成れなかった精神を感じられておツラい

    そして自分の子供みたいな存在のアルケニモンとかには矢鱈冷淡で辛辣なのが親の在り方に対する偏った認識を感じてもひとつおツラい

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:24:58

    まあでも取り憑かれる前は内向的だけど割と真人間だったし
    ラストは穏やかだったしやっぱり友人の死とヴァンデモンがなければ
    真っ当な大人になってたと思うよ

    おのれヴァンデモン

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 01:49:39

    浩樹生きてたら2人で飲みに行って「俺の子がデジモンとパートナーなったらしくて〜」とか仲良く駄弁ってたりしてたんだろうなぁ……伊織にとっても目をキラキラさせながらデジモンやデジタルワールドの話聞いてくる父の友人くらいの関係になれてたかも

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:10:51

    元々大輔と賢が親友で、夢半ばに大輔が亡くなったりしたら果たして賢はメンタル病まずにいられるのか? みたいなことを考えてしまう。
    しかも共通かつ他人には感じ取れない異世界を二人だけで共有し、いつか行くことを夢見ていて……。

    及川もそのうち時間で克服できたんじゃないかと思うんだよな、なんなら現実世界と重なったときに出くわさなければ深く渇望してつけ込まれなかったかもしれない。
    あるいは「現実世界でも“選ばれし子どもたち”を信じ厚くサポートしてくれる大人」になったかもしれない……

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:10:44

    缶バッジがあるんだけど及川が悪人面の立ち絵なのでシュールすぎる一品

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:14:03

    >>92

    せめてこういう柔らかい表情にしてあげればいいのにな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:00:35

    自身のDNAデータから造ったのがマミーモンで好きだった女性から造ったのがアルケニモンだっけか

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:10:44

    >>94

    アルケニモンも及川さんが自分の遺伝子情報をデータ化して造られた人造デジモンだったはず

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:48:35

    顔もそうだけど服装がまたいかにも悪役の不審者っぽいのがね

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:00:21

    >>94

    え?自分の遺伝子情報でデジモン作れるの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:02:39

    >>65

    そうか、何かが違えばtriに出てきた西島や姫川より先に選ばれし子どもたちになれてたわけか

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:40:19

    >>98

    光が丘事件が起きる事にはもう大人だろうし年齢的に厳しいかも・・・


    伊織がヒカリの3年下だからもう浩紀は事件時には結婚してるくらいの年齢だし

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:14:22

    >>85

    ゴキゲンな蝶になった……

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:54:25

    Triのリブートで及川も消えちゃったのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています