男性にも読んでもらえるようなBL・ブロマンス(男の友情)を書けるようになりたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:52:09

    ワイは細々とBL同人を書いている身で自分の創作にはリアリティを求めるのだけれど、
    どうしても現実味のない陳腐なストーリーになっちゃうんだよね。
    攻めがレ〇プ・監禁しても、受けが体の相性が良いからって理由で許したり、
    男同士が「頑張っているお前の姿かわいいよ」っていう励まし方をしたり、
    どうすれば、兄上、ライナー、虎杖、柱マダみたいな男性からの人気を集めるBL・ブロマンスを作ることができるんだろう...

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:53:07

    そもそもそいつらがBL関係なしに人気なことをお前に教える

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:53:26

    キャラ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:53:42

    重要なのはその関係性の根本に力を入れることじゃねえか?適当に今の描写で馴れ合わせてもホモ臭く見られるだけだし
    その距離感になるのは当然くらいの濃密な過去を作る必要があると思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:54:08

    そもそもBLで男性人気が難しいのでは

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:54:31

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:55:04

    可愛い男の娘キャラが受けのBLはわりと男でも読めることをお前に教える

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:55:10

    BL自体が男性が生理的に苦手なコンテンツだしなぁ
    まずR18描写なくして頬染めないようにしてボディタッチも減らすぐらいしないと難しい
    …これラブじゃなくて友情だな!

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:55:50

    男性人気ありそうなブロマンスって何だろう
    柱マダは人気でもナルサスはそうでもなさそうだし
    ハンターハンターのレオクラも男性人気高いイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:56:24

    恋愛感情をクソデカ感情に置き換える

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:56:40

    恋愛より友情が好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:57:03

    すげえ過疎なジャンルで書く

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:57:58

    BLは無理だけどブロマンスは好きだからそもそも一緒くたに考えてはいけない。それぞれ別ジャンルよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:58:18

    兄上、ライナー、虎杖はキャラの魅力が大きいと思う

    ライナーは精神ボロボロ分裂状態でも立ち上がってたり
    虎杖は気さくだけど理不尽さに対して怒れる強さを持ってたり

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:58:20

    >>8

    男の男に対する激重感情が好きだけどBL描写になると途端に無理になるなぁ

    特有の距離感が怖い

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:58:22

    とりあえず心情描写に力入れたらいいんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:58:36

    イッチが挙げた例を見るに好みのキャラクターの組み合わせは「素直じゃない(コンプレックス持ち)×それを笑い飛ばせる懐の広いキャラ」だから、1次創作で作るなら表面的な口調や振る舞いの前にキャラクターの根本的な属性を固めてみるといいんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 12:59:36

    禰󠄀豆子!なんで女が好きって作品内で描写されてるキャラが
    男とイチャイチャしてる話なんか読んでるんだ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:00:09

    可愛さは重要
    たまに女装とかしてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:00:16

    普通に友情タッグものだとと思って見てたpixiv漫画のタグにBLってあってたまげた記憶ある

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:00:16

    たまには漫画、アニメ、ゲームから離れて任侠物とか見れば?

    頼れる兄貴、対等な兄弟分、敵には勿体ないくらい器の大きいライバル。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:00:22
  • 23二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:01:33

    ブレイブルーのジンみたいにギャグでぼかすとかどう?

    全編そんな感じだけどラストの方で少ししんみりさせたら綺麗にしまりそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:01:54

    >どうすれば、兄上、ライナー、虎杖、柱マダみたいな男性からの人気を集めるBL・ブロマンスを作ることができるんだろう...

    そもそもそいつらBLじゃねー!

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:02:15

    友情やら親愛を何でもかんでも恋愛に結びつけるんじゃねえ!って感じなのかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:02:38

    >>24

    そこだよな。スレ主はBLとブロマンスを一緒くたにしてる

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:02:41

    エレンとアルミンはクソデカ感情同士だから好きだけどこの2人がホモになるのはなんか解釈違いになる

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:02:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:03:09

    ブロマンスメインならブレイキングバッドとか海外ドラマの方が参考になるで

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:03:14

    同じく腐の者だが一度完全新規アカウント取ってライバル関係の男同士が利害の一致で背中合わせの共闘する話書いた時はブクマ貰った過半数位が男性っぽいアカウントだった
    一回少女漫画や女性向け作品にありがちな記号的恋愛要素を全部排除した話書いてみるのは?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:03:16

    >>25

    友情、親愛、嫉妬、憎悪、その他諸々の感情をごちゃ混ぜにしてる関係を恋愛っていう単純な感情にしてほしくないんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:03:48

    原作でホモでないキャラを当たり前の様にホモである前提で話してる時点で決して相容れないものを感じる

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:05:04

    性癖の問題だからどうしようもないことをお前に教える

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:05:12

    やっぱりエレンみたいに明確に異性に恋愛対象のいるキャラをホモにするのはなんか違うって感じになるんよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:05:26

    ちげーんだよかちゃん!!激重激エモ感情=恋愛とは限らねーんだよ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:05:33

    >>33

    これやなあ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:05:47

    多分兄上、ライナー、虎杖、柱マダが好きな男でも
    「男が男に恋愛的な感情を向けてる創作」には忌避感を
    示すのが大半だと思うわ

    男にも人気を目指すんだったら
    ボディタッチとか直接的な感情を向けてる描写を出すのは
    悪手だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:06:14

    1の悩みは男同士のデカい感情のぶつけ合いが書きたいのに出来上がるのはありがちなBLになっちゃうって事でいいの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:06:28

    兄上は縁壱に原作で家族としての愛情や嫉妬、憎悪は持っていても恋はしていないしライナーだってエレンに仲間意識、家族を殺してしまったことへの罪悪感を持っていても恋愛感情は抱いていない。柱間とマダラだって仲間意識、もはや家族に近い意識、柱間に追いつけないマダラの焦り…などの感情があるけど恋愛感情はないの!!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:06:32

    テンション上がったら描いて、下がるとよく考えたらこのキャラと接点なかったわって

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:07:08

    >>8

    俺の言おうとしたこととまるっきり同じこと言ってら

    頬染めるのはキツいし男同士のボディタッチもちょっとキツく感じる

    後男同士のクソ重感情と男同士の惚れた腫れただ好いただの話はちょっと違うぞサスケ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:07:14

    その二人特有の関係性を書くのだ
    そこにテンプレ恋愛感情はかなりの確率で邪魔になる

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:07:24

    男にも読んでもらいたいなら女キャラ脱がして女キャラとエロいことしてればいいんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:07:30

    女装男子で釣って最終的にBLにするっていう闇の手法がある

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:08:04

    BLは文脈が少女漫画とR18だから、その要素を排除して少年漫画に寄せたら読みやすいのでは
    少年漫画は友情や執着と恋愛感情を分けてる

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:08:52

    リアリティがあるかと陳腐かと男受けするかは全部別の要素なんじゃよ……

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:09:47

    柱間とマダラのピロートークとか見たくねえよ…
    「柱間ァ…♡良かったぞ…♡(フルフルニィ…」みたいなの…

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:10:02

    怒らないでくださいね
    女が性的描写のある男のリアリティある話をかけるわけないじゃないですか

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:11:13

    >>48

    BLって前提だったらだいたいの男にも書けねえよ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:11:35

    まず攻めとか受けとかの概念を取っ払って考えて欲しい
    俺らは執着し合ってるめんどくせー奴らの濃いめの友情が見たいんであってBLを見たいわけじゃねえんだ……
    そもそも状況次第で有利不利なんていくらでも変わるだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:11:43

    >>48

    体験してなくても書けないことはないやろ

    ほかの創作物にも流れ弾が……

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:12:01

    言われているけどBLは恋愛感情がある、ブロマンスは友情ってイメージなんでそもそもが違うと思う
    恋愛感情が一切ない重い友情とかならいいんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:12:07

    >>48

    創作において大事なのはリアリティではなくてリアルっぽく思わせる事だから…

    どんな屁理屈でもめちゃくちゃな事でも解像度さえ上げればそれっぽく思わせることは可能

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:12:58

    恋愛感情の排除はいるっぽい?

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:13:23

    >>51

    イッチはリアリティを求めてるってだけで別にリアル100%が正義なんて一言も言ってないやろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:14:04

    >>51

    想像力で補うのは限界があるから結局体験や取材が物を言うのよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:14:49

    男に受けるBLを書きたいから恋愛描写は捨てよう!っていうならそもそもBLじゃなくてもいいわけだから、そこはご自身の求めるものを鑑みてですね……

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:15:05

    >>52

    横からだけど最近の腐は恋愛感情無い男同士の強い感情もBLって呼ぶ傾向にあるから余計に1は混乱してるんだと思う

    例を挙げるとワンピのおでん←カイドウみたいなのは腐の一部ではBLの括りに入る関係性って扱いになるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:15:07

    >>54

    恋焦がれてるって言ってもたとえば研究者がその研究題材に執心してるみたいなそういう比喩的なのよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:15:53

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:17:15

    少なくとも女が書くBLとかファンタジーofファンタジーなんだし男受けとか考えない方がいいぞ
    そもそもリアリティのあるBLって普通に汚いわ、浣腸入れてケツ穴を洗浄するシーンでも入れるか?ローション無しに挿れるとかも不可能やぞ?幻想は幻想のままでええんや大人しく女コミュニティの中でBL書いた方がええで

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:18:10

    男でも男性キャラ同士の恋愛描写見たいですよ
    リアルかどうかは知り合いの男性にチェックしてもらえばいいのでは

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:18:15

    >>61

    割と最近のBL創作はそこら辺も描写する作品が多くなってるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:19:00

    >>63

    はえ〜

    それが男にウケるわけはないっすけどね

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:20:06

    そもそも1が挙げてる例って男女CPでも割とキツくないか……?

    嫌だぞヒロイン監禁強姦して体の相性良いから許されてる男とか

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:20:33

    だから日常系で女の子達がキャッキャウフフしてるのは百合じゃねぇ!
    っていうのと一緒

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:20:42

    >>65

    それは思った

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:21:42

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:22:44

    前にどっかで攻めをヒーロー、受けをヒロインとして書くと少女漫画にしかならないから熱いBLが書きたいなら攻めも受けも誰かのヒーローとして書けってのは聞いたことあるよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:22:53

    >>65

    でぇじょうぶだ!


    やっぱでぇじょうぶじゃねぇわ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:26:15

    >>1

    まず兄上、ライナー、虎杖、柱マダが

    >攻めがレ〇プ・監禁しても、受けが体の相性が良いからって理由で許したり、

    >男同士が「頑張っているお前の姿かわいいよ」っていう励まし方をしたり、

    としてるイメージから離れてみたら?

    原作でどれもそんなことしてないのに勝手にあったと思い込んでる時点で区別ついてないし、それで切り分けて書けるはずもないじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:26:28

    まず君が挙げてるのは全部少年漫画のキャラやろ
    女受けしようと思わなくても魅力的なら勝手にジャンルを越えて女性ファンもつくわけや
    魅力的な作品は性別越えて魅力的というだけやで

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 13:35:18

    ブロマンスは男も普通に好きじゃねえかな...

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:12:21

    頑張ってる男に可愛いは励ましじゃなくて侮辱ではないかなって

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:16:23

    前提から勘違いだって事だな!
    まず、漫画としての魅力はキャラにあるわけであっていきなり感情面に踏み込んでもそれをトレース出来るわけじゃない
    スレ主は作品を偏見で読むのを辞めなさい
    貴女が男受けしたいなんて思っていても、当事者としては「不快だな…」としか思われない題材なんですよ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:17:47

    >>26

    ブロマンスっていう概念自体が「まずBLではない」ってところからスタートしてるのにね

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:18:26

    例として挙げられてる漫画とかキャラって「結果として腐の方にもウケた」ってだけで「元から純然たるBLとして書かれた」わけじゃないからね

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:19:31

    まず1の求めてることがよく分からないのだけど
    そもそもなんで男性受けしたいの?
    単に広く受け入れられる現実味のある話が作りたいという話なの?
    どうしてもその話の作りになるということはそれが1の好みなのでは?
    自分の好みを変えてでも大衆受けを狙いたいの?
    リアリティと陳腐なストーリーと人気と男性に受けるかは全く別の問題だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:21:42

    もしかして>>1は友情って概念を知らない?

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:30:35

    >>79

    男同士の友情を邪な目線で見てたら、そりゃ「何勘違いしてるんだ…!」ってなるわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:30:57

    >>1

    エロありのBLを目指しているんだったら、性別がしょっちゅう入れ替わる世界観だといいぞ。


    それで、男同士の描写があっても人気のノクターン 作品を知ってる。



    健全な話で、男同士ありなら、


    彼女が好きなものはホモであって僕ではない(浅原ナオト) - カクヨム【漫画化&ドラマ化&映画化&朗読劇化】僕はホモ、彼女はホモが好きkakuyomu.jp

    https://manga.line.me/book/viewer?id=Z0024679


    は男の自分でも楽しくよんだよ。


    監禁とかありの男同士の恋愛は、どんなに面白くても読む気にならないかな。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:35:35

    真面目にアドバイスすると、まずセックスから離れろ
    受けとか責めとかそういう概念を頭に入れるな
    というか、結果的に強い関係性を構築しているように見せるだけで、恋人だとかどっちがどっちを好きだとか、そういうことも描写するな
    因縁と感情の動きと行動だけで勝負しろ

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:40:54

    お笑い芸人の誰かが言ってた「(相方と)プライベートで遊びにいくのは御免だが、奴の一番好きなものを当てる自信はある」がブロマンスを表した一番のフレーズではなかろうか。

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:44:46

    >>78

    これ

    男性受け狙って書きたいものから外れてったら意味無い

    商業でやるならともかく

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:47:24

    正直今の時代でも「男性人気」を狙うなら
    男同士の恋愛要素やセックスはほぼほぼゼロに
    する必要があると思う

    「リアリティ」が欲しいなら
    1の出した例だと例えば
    ・攻めがレ〇プ・監禁しても受けが体の相性が良いからって理由で許す
    ← 何故攻めがそのような強引な行動を取ってしまうのか、
     その背景には何があるのか
    ← 受けは何故許してしまうのか → 自分自身をあまり大切にしない傾向が
     あるのではないか、もしかしたら過去に虐待を受けてたりしてそういう
     思考が身に付いてしまったのかもしれない

    みたいにキャラや設定を掘り下げればリアリティも出てくると思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:48:17

    前提条件として、男同士がセックスしたりキスしたりかわいいとか何とか言い合ってたり見つめ合って顔赤らめてたりするのは
    多くの男から見たら「気持ち悪い」ってことを受け入れなきゃならない
    だから書く場合はそれらを全部排除した上でお互いの信頼を書くのがいいと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:53:13

    コナンと平次の関係性は男の俺でも好き
    だけどそれを恋愛的な感情とかかわいいとか思わせたりとかは無理
    最初いがみ合ってたけど認め合ったライバルで兄弟っぽくてなんか仲よくて秘密を共有してる相棒って感じで好き

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:55:08

    逆シャアの「ナナイか!男同士の間にはいるな!」って台詞を男同士の意地のぶつかり合いとして描いたら男は喜ぶ
    これを「キャー!男×男ー!」って描いたらもう男は寄ってこない
    男は男同士のアゴクイやボディータッチや赤面も嫌う
    BL自体がかなり男受けしにくいしリアリティ云々で読むかどうかを決めてるわけじゃないねんな

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:58:35

    >>86

    これあるな…

    男同士の性愛描写なんて基本、誰が喜ぶんだと思ってた方が正しい

    それは女性にしかヒットしない要素だと思ってほぼ間違いない!

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:03:12

    >>89

    それは言い過ぎ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:03:19

    >>1

    >>男同士が「頑張っているお前の姿かわいいよ」っていう励まし方をしたり

    そんな励まし方をするキャラはたぶん男人気は出ない


    違うんだよ…無言で背中を預けるとか、半人前って言われ続けた師匠に「やるじゃねぇか」っていわれるとか、そういう励まし方が好きなんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:03:40

    昨日何食べたはガチな関係の人書いているけど男でも読めるようになっていると思う
    そういう描写ないしあんまり生々しさがないんだよな
    そう考えると上手いよな

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:04:48

    >>85

    結局はストーリーの一環として成立するならそれはありだと思うんだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:06:03

    >>90

    まあ言い過ぎだけど、そのぐらいで認識しといた方がいい

    だって、世の中異性愛者で動いてるみたいなもんだし…

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:06:27

    「二次創作を公式と一体化させてる」典型例だね
    腐女子層をターゲットにして女性人気がでるのと少年漫画のキャラとして女性人気がでるのはまるで別モノよ
    少女漫画やBL好きな男性もいるけどそれも元々女性向けの作品の中に好きなものがあっただけ
    女性向けのものを男性向けにはできないし男性読者を狙うなら従来のBLから大きく外して男性人気が出そうな作風にしなきゃならんよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:11:00

    下手な男女間のラブロマンス入れられるよりは、男性同士の信頼関係、友情みたいなホモソーシャル描写が好きだけどボーイズ「ラブ」は正直ね

    それだったら普通に男女のラブロマンスを見るわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:12:32

    割と真面目に
    セックスの部分を殴り合いの喧嘩に置き換えればいいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:14:09

    >>91

    まず男は「かわいい」扱いを嫌うからね

    バブみが~男の娘が~って言うけど結局男オタクはカッコよくて強い男が好きだから可愛がられるような男はナヨナヨしてて弱いって思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:16:43

    単純に男のエロを見たくないのもそうだけど
    それ以上に好きな男キャラがエロい事してるのをあんまり考えたくないってのもある
    キャラが良ければ良いほど二重の理由でエロから遠ざかるところは個人的にはある

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:17:30

    >>98

    俺もそう思う

    かわいい男キャラっているにはいるんだが、小動物的なかわいさという感じ

    好きな男キャラという括りでは名前は挙がりづらい位置になるよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:18:14

    >>98

    これは割とある

    強いやつがボロボロになってるのは好きなんだけどかわいいってなると「そういうのが好きな人もいるんだなぁ」ってなる

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:20:22

    男性向けエロを好んで読む一般女性が少ないのと同じようにBLを好んで読む男性も少ないんだと思う
    「男同士の恋愛描写?誰得?」とかむやみやたらなBL叩きみたいな風潮が減ったのは「みんなが好きになったから」じゃなくて人の好きなものをわざわざ悪く言うのが良くないっていう認識が根付いてきたからなんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:24:44

    自分も健全な男同士の友情好きで分かるんだがBLにするとつい甘くしてしまってキャラ崩壊になる

    受けをTSしたらあまりキャラ崩壊させずに恋愛っぽいことさせられると思うがどうですかね?

    >>1の趣旨とは違ってくるかな…

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:27:15

    キャラの印象が男とエロいことしてるだけってなるとシンドいので、キャラそれぞれの根本は全く別の良さがあったら読み進められると思う!
    男同士、てのは男からしたら心地よく親しみがあるものなんだけど、そこに馴染みのないものを挟まれると忌避感が出てしまうんだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:28:21

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:29:47

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:32:45

    男の娘とか男に人気のあるかわいい系の男キャラもいるけど
    言い方は悪いが男として見られていない・女キャラの代替としての人気な気がする

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:34:51

    1が結局一番やりたいことは何かが分からないままだからなあ

    リアリティあって陳腐じゃなくてもBLってだけで
    読まない男の方が多いだろうし

    それに友情ブロマンスか恋愛セックスありどちらにするかで
    演出に必要な描写は相当変わると思うから一緒くたにして
    語ることは無理だと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:37:36

    Twitterで流れてた安部元総理とドナルド元大統領のBLネタはなんか面白くて最後まで読んだなぁ。安部総理が退陣した時のネタ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:38:32

    >>97

    肉体言語の使い方が違うんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:39:51

    BLかどうかわからんし解釈違いでぶん殴られても文句言えないけど、男だけどバナナフィッシュはハマったし主人公2人の絡みは好きでした……

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:40:00

    >>1さん。男同士の恋愛と、男に人気出る男のどちらを書きたいのか教えてください。


    純粋に何らかの形で新しい創作物が生まれて欲しいので・・・。


    いつか見れるかもしれないし。

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:40:50

    受けがかわいいショタならいけるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:42:55

    もう>>1ボロカスに叩かれ過ぎてこのスレに戻ってこれないんじゃないか?

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:43:14

    ボディタッチと一括りに言っても色々あるしね。肩組んだりする描写とかはよくても頭を撫でたり抱き合ったりするとうん?っていう気持ちにはなる。既に出てるけど背中合わせシチュは個人的に大好きです。

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:46:45

    高村薫作品とか読んでみると良さそう

    明確な描写はないけれど同性への強い感情が伺える
    描写が随所にあるような

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:50:11

    結論がせめてBLやめてブロマンスにしろで固まりつつあるからしゃあないけどアドバイス全部美点をナーフする方向性なのが悲しいよ
    恋愛ものから恋愛要素を引っこ抜いたらなにものこらないぜ……

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:50:36

    自分は男だけどBL漫画ひとつ好きなのがあって読んでるなぁ
    でも自分もどちらかといえば作品内の熱い描写の方が好きなんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:51:12

    BLなら青のフラッグは参考になるんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:52:16

    >>117

    というか攻撃的な人が多いよこのスレ

    女性というだけで居丈高になる男性が多すぎる

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:52:38

    >>117

    美点が美点にならない時点でコンセプト崩壊なのではなかろうか…

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:53:03

    >>117

    それだけBLが女性同士のホモソーシャル的な文化ってことかもしれんね

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:53:17

    >>117

    だって男同士の恋愛が好きな男が少数なのは事実だし…それでも男ウケするBL描きたいんなら色々考えようはあるが

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:53:48

    >>120

    女性というだけで居丈高になってるんじゃなく

    そもそもの議論の出発点から問題があるから言われてんじゃないの?

    BLは男には基本受けないんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:54:23

    >>120

    いや男に読ませるBLを書くとか言うわけわからん事言ってるんだしそりゃ攻撃的になるわ、しかも既存の作品をBLとして見てて「どうやったらこういう風に好かれるキャラ書けるか」とか言ってんだし

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:54:27

    >>117

    俺ら男のドロドロは好きでもBLは数作読んだくらい門外漢なのよ……

    スレ主の言ってる方向性での男ウケBLのビジョンがマジでわからんのよ……

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:55:34

    >>98

    「かわいい」だけならそうかもしれないけどホビーアニメの主役とか少年主人公は「かわいい」と「格好いい」を兼ね備えてるのは人気なんじゃないかね

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:56:18

    >>112

    スレ主です。

    正確に言うと

    ・BLとブロマンスの描き分けができるようになりたい

    ・男性に人気が出る男を描きたい

    ・男性から見て、女性向けのBL・ブロマンスの、生理的に無理な描写を知りたい

    です。文章力無くてすいません...

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:58:11

    ヤギでも食べられるお肉ってありますか?みたいな状態になってるからな
    そもそもBLを食べられる男が比率として少ない
    ブロマンスならいけるよっていうのが一応男側からの歩み寄りのつもり

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:58:39

    じゃあ1はともかく2と3はおおよそ例は出てる感じするね

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:59:16

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:59:43

    主人公が童顔で女装させられるのはよく見る気がするな、バカテスの明久とかアキちゃんって思いっきりネタにされてるし暗殺教室とか……いやあれは作者の趣味が100%か


    >>129

    まあこの状態よな

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:00:23

    >>128

    一つ目は恋愛感情を持たせない、意識もさせないってので解決するな

    二つ目三つ目は散々これまでに言われてきたから多分ヨシ

    よし、これで君も書けるぞ!バディモノとかは俺も好きだから頑張れ!

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:00:45

    >>128

    随分と書き方が悪かったな…

    それはそれとして質問に答えるなら

    ・ブロマンスはまずセックスしねえ!恋愛感情持ってねえ!あと任侠系の映画は参考になるかも

    ・男に人気のある男はやはり筋肉…筋肉は世界を救う…筋肉があるだけで見た目的に迫力が出てかっこよさが増すところはある。そんな男が曇らされるのはいいよね…。青年誌で流行ってる主人公を追うとわかりやすいかも

    ・これは上記にも上がってるけど男同士で可愛いとかハグとかは嫌う人多いと思う。触れ合いや関わりに女々しさをあまり見たくない

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:01:35

    >>128

    女性向け作品ですが最遊記は男同士のあんまり馴れ合わない感じの距離感が上手く描かれていましたよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:01:46

    >>61

    浣腸入れて洗浄するシーンは大事だろ!!

    ちゃんとその行為に至るまでを書くBLが私は好きです

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:02:37

    >>134

    個人的な感想にはなるが、筋肉よりも一貫性じゃないか?

    妥協せず自分を貫ける男ってのはやっぱり格好いいぞ

    あと、これまでのダメな自分を変えようと足掻く男とかも

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:03:44

    女性向けの解釈突き詰める系のシリアスでブクマ四桁の神作とかになってくると逆に性描写そこまでないからなあ
    読んでる人自体このスレにはいないだろうけどああいう方向のでもダメなん?

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:03:48

    男同士の友情は時に性欲を越えるからな
    友情→性欲に繋がる(ように見える)BLとは元から相入れんのだ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:03:51

    >>137

    まぁ筋肉は俺の好みなんだが…ナヨナヨしてるのよりは筋肉ある方がかっこよくない?内面としては一貫性は同意する

    基本ナヨナヨしてたとしても根底は曲がっていなかったり、そういうのもいいね

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:03:54

    >>131

    そういやNLとかGLで二人がそれぞれ別の人間と結婚するのはNGだって感覚はあるんだけど

    BL世界もこれって一緒なんかね?

    もしそうならそこが分かれ目な感じは確かにある

    (百合の友情と恋愛の境目についても同じことが言えるけど)

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:05:02

    そもそもブロマンスって、「いい大人になっても中学生の友人、ないしは兄弟のような遊び方してる関係」ってのが原義だったような気がするけど、1さんの思っているものとは違う?

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:06:08

    >>140

    ナヨナヨ系は成長したりして勇気を見せるとそこまでのギャップでポイント高いよね。

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:06:17

    感極まって出たハグは好き
    画像は個人的にめちゃくちゃ好きなブロマンスの一例

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:06:21

    BL好きな男性が少ないのは多分みんなわかってると思うから、それでも男性にも受ける物を書きたいなら丁寧に丁寧に丁寧に描写するしかないと男の自分としては思うよ
    それこそ漫画の単行本4,5冊ぐらいかける気持ちでね
    女性向けに書いてるのをそのまま持ってきたら確実に掘り下げが足りないと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:06:50

    >>139

    これはある

    あくまでヘテロの意見だが、わざわざ性的な関係なんてなくていい

    一緒にふざけて一緒に笑う、そんなもんでいい

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:07:02

    >>140

    俺はムキムキマッチョよりむしろ無難なイケメンとかの方が好きかな、どうしてもパワフルな要素がほしいならデカイ武器持たせるとか変身ヒーローにするとか巨大ロボに乗せるとかやりようは色々あるし

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:07:55

    >>147

    まぁそこは個人の好みだよな…普通のイケメンも好き…

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:08:52

    あの…BLも別にセックスばかりしているわけではないのですが……(小声)

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:09:38

    >>141

    腐女子でも見解が分かれるな

    グループ交際でいける雑食派

    公式で彼女や嫁ができたキャラのBLはもう見られない公式が解釈違い派

    公式で彼女や嫁がいてもなかったことにする記憶喪失派

    公式の彼女や嫁を腐女子化したり○したりする過激派

    いろいろいるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:09:59

    あとこれは俺だけかもしれないがBL物とかを考えるとそう都合よく同性愛者はいねえ!ってなる
    昔読んでた漫画が妻を亡くした男が昔から片想いされてた男と付き合うとかなって疑問符しか浮かばなかった
    人はそう都合よく同性を好きにはならねえ…

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:10:28

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:10:51

    >>151

    百合ものとかでも同じこと考えちゃってうーんってなりがち

    わかる、わかるぞその気持ち

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:11:19

    >>151

    これに関してはGLも同じ問題抱えてるし男女関係なく同性愛物が無理ってパターンだと思うからまた違うかと

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:11:33

    >>149

    スレ主がsexを例に挙げてたから…でもブロマンスでもキスやらなんやらはなかなかしないしそもそも付き合わねえ…

    それすらもしないBLとなるとブロマンスに片足突っ込んでる領域か?

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:12:56

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:13:11

    >>151なんだが、こういう考えだから同性愛者の男が異性愛者の男に片想いして、それでも叶わない悲恋…とかならまだ受け入れられる。むしろ感動する

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:13:37

    「男性に人気が出る男」は大体女性にも人気がある

    勿論ガタイが良い、一本筋の通ったものを
    持ってる、イケメン、紳士的、強いとか人気が出る要素は色々
    あるけどそれを気にし過ぎて1が書きたいものを
    書けなくなるのは本末転倒だと思うわ

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:15:08

    ベルセルクのガッツなんかは男ウケ良いよな
    それこそグリフィスとのブロマンスもあるぞ!

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:15:18

    スキンシップ描写は本当になくていい
    個人的には肩を組む描写ですら意味もなくわざわざ描写されるとちょっと引っかかる

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:15:19

    やはり男性ウケを無理に狙わなくても良いのでは……?

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:16:01

    >>161

    でもよぉ…スレ主がそういう作品を作りたいっていうなら応援してやりたくならねえか…?

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:16:49

    逆に女性読者って仲のいい男キャラの肉体的距離が近かったら嬉しくなるの?

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:16:54

    >>157

    BL書きたいならこれいいと思う

    ナチュラルにBLっぽい挙動するのが気持ち悪いのであって、それを抑え込んで苦しんでとかなら普通に受け入れられるぞ

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:17:02

    >>155

    性的描写オミットする前提として、BLは結ばれてパートナー関係が視野に入る。

    ブロマンスはそれぞれ別の人間と結ばれるのが普通ってイメージ。

    とりあえず性的描写オミットすれば前者でも受け入れられる男性はいなくもないとは思う。

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:17:21

    そもそも1は男性同士の友情とか仲間愛みたいなのがよく分からないんじゃない?だから恋愛との差別化ができなくてブロマンスとラブロマンスが混合してる
    身近に観察できる対象がいないならチームスポーツとかでもいいから作られていないリアルな男性同士のコミュニケーションを観察するのが一番良いよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:17:49

    >>128

    なるほど、聞きたいことが混ぜながら一つの質問として書いたから意図が分からなくなってたのね

    ・BLとブロマンスの書き分け→まず恋愛以外の男同士の感情について突き詰めて考えてみるといい。恋愛以外の強い関係性を書くことができるならブロマンスとして成立出来る。

    ・男性に人気が出る男→これは自分もよく分からないけどまず不快感の少ないキャラクター作りを考えて、そこからスレ主が萌えるBL的ポイントを排除しながら書くといいと思う。多分腐女子の中でもゴリゴリのテンプレ受けを好むとお見受けした。例に出されたキャラ的に曇らせ系が好きならその人の尊厳や誇り、その美しさをめいっぱい書いて折ろうね。その人自ら足を踏み込んだ苦労だとより美しくかけるんじゃない?

    ・男性から見て不快にならない表現→とにかくベタベタさせない。感情の湿度はともかくボディタッチ、特に顔と顔の距離感とかは離した方がいいと思う。

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:17:50

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:17:53

    >>120

    それは論点がズレてる

    それとも、ワザとズラしてるの?

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:19:38

    >>128

    色々雑な例えかつ自分個人の意見になるけれど

    男にとっての『理想の男』『憧れの男』っていうのは、例えば『ムキムキマッチョマン』(女性に置き換えたら『スタイル抜群でお洒落な人』?)

    そういう人に憧れたときにどうするかっていうと、筋トレやら食生活改善などの『追いつくため』『隣に並び立つため』の努力

    ただ現実はそう優しくはないので、もう無理だってしんどくもなるけど、自分磨きを諦めるのは『負け』になるんだ

    BL作品における『受け』『ネコ』っていうのは、そういう『弱さ』を想起させるからあまり見たくない


    何か支離滅裂になったけど、男は根っこの部分では『強くなること』に憧れてて、それは誰かと関わった時に『いつまでも相手の”下”ではいたくない』っていう心理として現れる、んじゃないかと思う

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:20:59

    顔と顔の距離が近いって言っても
    たとえばいがみ合ってるなら顔近づけてもいいんだぞ
    頬赤らめてドキドキしたりカワイイって思ったりまつ毛なっが…って思ってるから気持ち悪いって言われるんだぞ
    ところでなんでBLの男ってそんなまつ毛ばっか見てんの? 普通見ないよねそこ?

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:21:45

    そういや何でBLってまつ毛見るんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:22:01

    男同士で違和感のある好き好きでも片方が人外で人間の性別に拘ってない設定ついてると問題ない?

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:22:56

    偏見だけどまつ毛とか髪型とか細かく見るのが女性同士の文化だからじゃないの

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:23:09

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:23:13

    >>171

    あと嫌がらせ目的でニヤニヤしながら肩に顎乗せるとかはいいと思ってる

    要するに恋愛的な意味合いを含んでいないならあんまり拒否感はない

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:23:18

    >>171

    女性が男性見るときまつげ見るんかな

    だとしたら一般的な性同一性障害の描写としてあり得る…のか?

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:24:11

    >>157

    例を挙げるとダンガンロンパの逆蔵十三なんだけどやらかしこそすれど最後まで相手を想って行動して死んだから、ネタにこそすれど普通に嫌いになれないキャラ

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:25:01

    >>176

    怪我させない程度に雑に振り払うまでセットだな

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:25:06

    >>177

    これは異性に質問するスレに持っていって聞いてみるか?

    実際どうなのか男視点ではわからん…

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:25:46

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:26:21

    >>152

    煉獄さん、オールマイト、ジョジョの漢キャラとかを見るに、「男らしさを前面に押し出しつつ、その男らしさを絶対に主張しない」キャラが一番人気なのかなと思う

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:26:57

    「やあAくん、元気かい?」(首筋に手を回しながら
    「うわ気持ち悪りぃやめろ!」

    こんな感じがリアルさ出てるBLだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:27:55

    男は誰かの頑張りを尊敬するし、憧れの相手に守られるのではなく肩を並べたいと願う
    はめふらのカタメアみたいな感じな

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:28:02

    エヴァのカヲル君とかもろにBL感あるけど男目線でもあれはあんまり不快にならないんだよな
    いけるやつと無理なやつとなんの差なんだろ

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:28:17

    そして思った。単純に絵柄もあるわ。ホモ臭くない関わりでも絵柄次第でそう見えることもある

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:28:39

    古泉みたいな?

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:29:16

    >>185

    性を感じさせないのは大きいかもしれない。純愛が強い気がするんだよな、あの二人は

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:29:17

    >>182

    言葉でいちいち主張しないは確かに

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:30:48

    じゃあ自分の自尊心の土台に相手を置いてるので相手を褒めまくるし褒められるとニコニコする元拾われ奴隷くらいはいける?

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:31:20

    >>177

    少なくとも自分は見てる

    正確にはまつ毛じゃなくて目を見てるかな

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:31:40

    カヲル君はシンジの気持ちに寄り添って
    周りの大人達ができなかった、やってこなかった精神的
    ケアをしっかりしてあげてる感じがするから良いんだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:31:47

    男性でも人によるからなぁ…

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:31:59

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:32:02

    いかん、議論は尽きないがスレが終わる

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:32:42

    ワイ男からすると、受けを女の代役にした感じが出ちゃうともう男ウケは永遠に無理
    あくまで男同士の関係から生まれるものを見たいんであって、女を男に置換してもキモさが先立っちゃう

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:33:00

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:35:01

    例えば父親が娘を愛する父性愛をロリコン変質犯罪者扱いされたらどう感じるだろう
    男の友情を恋愛扱いされる不快感はそれに似たものかもしれない

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:35:51

    ゲイ向けか男がチン堕ちする作品(男性向け)を参考にするといいよ

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 16:35:56

    まあ色々意見は出たけど1が書きたいものを書くのが
    一番だと思う

    頑張って欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています