献血センターの職員の腰低すぎて草

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:59:32

    めちゃくちゃ「ありがとうございます」って言ってくるんだけどwwwww
    気分いいからまた来たろwwwwww
    お前らも体験しようぜwwww

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:00:15

    だって血の価値考えたらマジで献血者は神みたいなもんだし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:00:19

    火艦隊に親切するのは当然や

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:00:34

    献血したいんだけどもね…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:01:09

    ジュース飲むだけで誉められるから嬉しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:01:59

    5分間足くねくねしてるだけでお菓子食い放題ジュース飲み放題で草

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:02:10

    献血行きたいけど時間ないし針刺すの怖いしで行けてない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:02:39

    一度献血したら何ヶ月か経たないとまた献血出来ないからそれまでにレバーやほうれん草食べて血液補充しようぜぇ
    でも鉄分多過ぎると怒りやすくなるみたいだから気をつけてねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:02:40

    次に可能なのいつだろって調べたらクリスマスで草はえた全摘マン

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:02:43

    献血はしょっちゅう足らないです!何型が逼迫してます!って言われてるからなあ
    献血してえらい!

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:03:06

    >>3

    誤字った。非検体

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:03:19

    献血者に出会う時に限って徹夜してたりして参加できないの申し訳ない

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:04:07

    >>8

    逆に考えると怒りやすい人は献血に行くと気分が落ち着くようになるぜぇ

    人助けにもなって一石二鳥だねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:04:30

    献血したいけど体重が献血できるギリギリだし、めちゃくちゃ貧血&低血圧体質だからできない…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:04:34

    常時薬飲んでるから献血できないんだよな
    献血できる健康な選ばれし者よ頼んだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:04:42

    B型の血っているの?
    ありふれてるからいらない扱いされそうで…

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:04:53

    センターまで行くと1日かかってなぁ…。
    大学の時はバスが来てすぐできたんだが

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:04:54

    体重が足りない

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:05:36

    脈拍何度も測るやつなんとかならないの?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:05:45

    私も体重足りなくて出来なかったことある
    最低でも50kgないとダメみたいね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:06:26

    薬常飲マンだから中々行けないが、自己肯定感上がっていいことづくめなので
    何とかしてまた行きたい

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:07:32

    仕事でやらかした時に献血行くと自己肯定感が高まって良いぞ
    ジュースとお菓子が無料なのも嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:07:45

    太ってるしたまに立ちくらみ起こすから遠慮しとく…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:07:50

    >>16

    血液はすぐ鮮度が落ちて使えなくなるからありすぎて困るなんて事はそうそうないんだ。だから気が向いたらバンバン行ってしまえ

    生きてるだけで人助けできる貴重な機会だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:09:23

    >>16

    消費期限が確か3日とかだったと思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:10:12

    自分の血液型分からなくても献血って行ける?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:10:19

    適当に愛知の献血状況見たら200は足りてるのに全血がこれよ
    何型でも欲しいレベルのとこはふつうにあるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:10:33

    >>16

    ありふれてるってことは、必要な人もありふれてるってことなんだぜ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:10:43

    >>20

    50kgないと出来ないのは400mlの方

    200mlだったら男性なら45kg、女性なら40kgから出来るよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:10:57

    >>26

    調べて貰えるんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:11:14

    一回献血にいったら、うっかり朝飯抜いてたせいでお断りされたという悲しみ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:11:19

    >>26

    向こうで調べてくれるよ

    ていうか自己申告だけだったら怖すぎるでしょ!?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:11:23

    見かけたら寄ってるんだけど毎回血色素が足りないから針で指刺される(検査)だけで終わる…
    その場合でも飲み物とかお菓子貰えちゃうから申し訳ないわね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:11:35

    可愛い語尾のようだけど漢字で書くと「血」だよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:12:48

    ちなみに関東甲信越もこんなんだ
    どこも400ml献血できる人は喉から手が出るほど欲しい状況だからできる人は是非行ってくれ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:12:54

    僕は肝臓の数値がちょっと悪くて肥満で精神病の薬飲んでるので献血できませんね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:13:56

    >>26

    ワイは献血で血液型初めて知ったから平気やぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:14:46

    >>35

    マジか

    いつも行く度に欲しいものリストにB型なくてがっかりしてるんだが

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:15:14

    まあ健康そうに見えても献血行けない人たちは相当数いるから、献血行ってくれる人は無限に感謝されるよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:17:13

    日本人の血液型の割合はB型が2割らしいな
    未だに信じられないんだが…

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:18:19

    イベントとか参加した時に献血やってたら行くわ
    グッズもらえるし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:18:20

    いまコロナが沈静化してきて伸び伸びになってた手術とかがようやく進んできてるから特に足りないんじゃないかと
    最寄りの献血センターに聞いてみたらいいかもね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:20:06

    この前初めて献血行って400mlやってきた
    タダでジュースやココアとかカフェオレとか飲み放題だし高そうなアイスも貰えたしさらに25歳以下だったからカップ麺まで貰えた
    ついでに人助けにもなるし、行かない理由が無い
    400ml取られるのがちょっと怖かったから敬遠してたけどもっと積極的に行くべきだった…

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:21:40

    駅でよく献血車見かけるけど、だいたいこれから電車に乗って遊びにいくときだからなかなか献血できない
    帰ってくるころにはいなくなってるし

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:21:58

    前に献血行ってヘモグロビン足りなさすぎて献血できなかった時、看護師さん?がめちゃくちゃ親身になってこれは病院行った方がいいですよって言ってくれたの放置してたら貧血で倒れたから、あのときの看護師さんに忠告無視してすまんかった…って謝りたい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:22:12

    血は抜き得

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:23:26

    最初に400mlは怖いな…200から…と思ったんだけど、医療従事の知人に200は歓迎されない400の方が使う側もデメリットなくて云々って言われてなんか謎に怖くなって未経験のままだ
    400mlでもいいか…って気になってきたから行こうかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:23:29

    デブを理由に行かないデブは行け
    400gのダイエットだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:23:42

    献血ルームで七夕の国全巻読んだわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:24:36

    血を抜けそうな男性が意外と血液苦手なパターンが多いんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:24:55

    >>48

    水分補給をさせてやってくれ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:25:10

    水飲めば血液の量はすぐ復活する
    血液の成分はそんなすぐではないが

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:27:13

    病院だとそこそこ御値段がする血液検査が無料でやれちまうんだ。お得だよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:27:44

    血管迷走神経反射?とやらで針刺すとぶっ倒れるんだが献血できるかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:28:05

    デブだから成分的にアウトだろうなって思ってたけど行ってみるだけ行ってみるか…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:29:28

    一回やったら迷走神経反射でぶっ倒れたマン
    睡眠しっかり取っていけば大丈夫なのだろうか……

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:30:54

    血抜かれる時って痛いの?それが不安で行けへん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:30:58

    金くれりゃ行くけど
    金になるものを無料で渡すのに抵抗感がある

    まとめサイトに載る掲示板みたいなもんだな!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:32:09

    多分赤十字社の献血センターに質問してみたら答えてくれると思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:32:10

    1mlの差で助かる命と助からない命の命運が別れるのも普通にあり得るんだ
    謙遜しないで誇って良いんだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:32:40

    血管細すぎて出来なかったぜ!
    いやどうやって太くしろと…?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:32:56

    >>57

    痛くはないけどエネルギー吸収されてる感覚はあるよ

    あぁ^〜ってな感じになる

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:34:52

    >>57

    針打つ人によって結構左右されるけど基本注射よりはマシかなぁ?

    注射も薬の濃度が高いと痛くなるからまあ一概に言えないけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:36:41
  • 65二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:38:50

    >>57

    刺すときはちょっと痛い。コロナワクチン注射の時な感じ

    その後血を抜いてる時は別に

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:38:56

    >>62

    >>63

    はえー…サンクス

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:39:10

    >>63

    まあ色んなところで血を抜かれた経験からの感想だけど大きい病院の採血室とか献血ルームとかは数こなしてるから基本採血うまい人がいるかな?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:39:15

    輸血で危機一髪で助かった身内がいるので全国の献血してくれる人達と献血のお仕事してくれてる人達には感謝しかない
    自分もこれからも可能な限り行く

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:42:48

    漫画たくさん置いてあるところに当たった時楽しかった

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:43:01

    献血行きたいけど
    虫歯治療中で行けない…

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:43:17

    >>58

    ジュースお菓子飲み放題食べ放題で場所によっては漫画も完備、なんてのは実質漫画喫茶に匹敵する金銭価値だと思うのだが…まあ人それぞれだな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:43:26
  • 73二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:44:15

    C肝炎偽陽性だけどまた献血しに行ってもいいですか!?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:45:57

    ムカついたこともあるから場所による

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:47:59

    体重が足りない所為でやりたくても出来ないんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:50:40

    デブの血なんかいらんだろうし…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:51:03

    献血の重要性しってるからこそちょっと前にあった献血特典の漫画キャラコラボにケチつけた挙句ボイコットしようと言った1部のバカには冷静にキレてたんだよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:51:52

    健康診断でヘモグロビン値高すぎて医者から「定期的に抜け(意訳)」と言われ、もうすぐ10回目の記念品が貰える。
    献血バスでしか献血してないけどお茶かポカリ500ml1本(協力団体によっては記念品あり)しか貰ったことないんだが
    お菓子食べ放題、ジュース飲み放題って献血ルームだけの話なんか?うちの地元の赤十字がカツカツなだけか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:53:07

    >>76

    検査してOKだったらいいんだよ!

    というかえり好みできるほど血液が余るのことはほぼないです

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:53:15

    血液に微妙にウィルス?だかの痕跡があったらしくお菓子とカップラーメンだけもらって帰る結果となって悲しい

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:54:45

    虫歯の治療が終わったら行きたい

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:55:08

    記念品結構いいね
    検索したらメルカリってワード混ざってて見たら記念品売ってる人いたw

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:58:46

    ガラス器はいらんなんに使うんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:59:19

    >>82

    てめぇ!って言いたいとこだけど、そこまで大きくないお金のために数十回献血してくれるのはすっごくありがたいな。合法で血液売れるんだからwin-winじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 13:59:45

    冬コミケ開かれそうだからまた血液確保できると良いね

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:00:58

    俺もこの前献血した
    交通費かかったのがちと面倒だったけど
    人から気遣われて感謝されるのなんかいいね

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:05:40

    デブだからいつも行くと腕温めないとなんだけど迷惑じゃないかな…?

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:06:42

    >>87

    迷惑じゃない

    来てくれる上にそんな心配までしてくれるなんてありがたい

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:09:16

    200mlしか献血してないのにめちゃくちゃ飲み物とかくれるのありがたい。一人暮らしだから、そこで錬金術してるよ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:09:23

    デブだし行ってみてあなたの血は使えないですとか言われたら怖いから行ったことないわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:13:39

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:15:53

    献血社会に貢献できてる感あって好きなんだけど血管細いって断られるの多すぎて草

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:17:44

    >>82

    記念品メルカリで売ってるのたまに見るけど売る側が分かるんだけど買う側が謎というか正直あれそこまでして欲しいもんでもなくない…?ってなる

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:18:55

    血抜くとスッとするからたまに献血してるけど、
    身体でかいからいっつも400下さい言われるわ
    A型だし取り敢えず大体受け入れてもらえるわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:20:36

    一生飲み続けないといけない薬があるから献血できなかったんだけど、治ったらまたお願いしますって言われて勝手にショックだった

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:24:31

    >>93

    周りに自慢とか虚栄心もりもりな人が欲しがるのかも?

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:28:50

    >>91

    ほんま迷惑な話やで

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:28:56

    献血昔行ってたけど糖尿病になって薬飲んでるから行けなくなっちゃったんだよな…行ける人は偉いので是非行こう

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:29:12

    >>91

    男女分断やめなよ

    女でも献血続けてる人いるし男でも一生に一度も献血に行かない人もいるじゃんよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:29:15

    ガリ女だから200〜300mlくらいしか提供できないので逆に迷惑かと思って行ってなかったけど>>89

    見て行こうという気になった

    調べたら近くでやるそうなので行ってみる

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:33:02

    >>78

    ルームだと紙コップの自販機があってそれが無料って感じのが多いかな?

    事前のスポーツドリンクとかは別に渡されるよ

    お菓子はまあないところもある

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:34:19

    ガリオタクは体重制限がキツい

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:35:02

    >>91

    それをした奴らはクソだが主語デカはNG

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:37:28

    睡眠薬とか処方されてる人はモノによっては3日ぐらい日を開けないと献血できないから要注意な!
    前ちょっと善行しようと思って行ったら断られて少しだけ凹んだからな!

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:37:39

    私はオタク集客肯定派かつポスター不適切で内容精査すべきだった派だけどこの話はループしてるからNG

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:39:22

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:40:22

    献血カード無くした…

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:41:24

    調べたら三駅隣にあるな、今度買い物行った時に寄ってみるわーい

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:44:39

    >>107

    新しく発行して貰え

    なくしたって言えば大丈夫

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:46:01

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:47:08

    成分献血初めて行ったんだがめちゃめちゃ気を使われた
    やっぱ時間長くなるからか?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:51:03

    9月末に初めて献血行って400抜いてオホ~~^^ってなった
    針刺すときはちょっとだけ痛いけど血吸われてる感覚がなんか癖になる
    またやりたいけど献血可能日が年明けてからなのがな……4か月以上も間隔開ける必要ある?って思うけど、やっぱりそれくらい必要なのかな。造血の仕組みとか全然わからん

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:52:39

    >>108

    場所によるかもしれないけど、初めての場合は血液検査とか問診とかあるからちょっと時間かかる。行くなら買い物終わってからにしなね

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:53:05

    大学でやってた献血所がモバイルバッテリー配ってたけどどこから金出てるんだろ
    人が多かったから行かなかったんだけど興味はある

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:56:43

    デブはかなり肥満でも平気だし検査と思って行くと良いよ
    断られたときは病院行った方が良いだろうし

    120kgの時行ったけど特に問題なかったし

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:57:55

    関東でも200mlやっていい?調べたら200mlは十分あるってあったけど年齢的に400ml出来ないんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:59:15

    後にも先にもガッキから感謝の手紙貰ったのはファースト献血の時だけや
    まぁ、死後の判決ではそれだけを頼りにしようと思ってる

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:01:58

    不定期で占いやネイルケアのサービスやってるのすごいな

    なりふり構ってられないのよという心の声が聞こえる

    東京の献血ルームがおしゃれすぎる! カフェのような充実サービスもイメージと違う!www.buzzfeed.com
  • 119二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:03:02

    献血行きたいな〜とは思ってたけど最近ストラテラ飲み始めたから行けなくなっちゃった
    一応直近3日間飲んでなければできるらしい?けど

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:06:30

    病気の関係でちょいちょい下血するからむしろ血を利用する側になりそう
    皆頑張ってオラに血を分けてくれ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:07:56

    定期的に血を抜いて体に造血させると健康にいいと聞いた

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:09:50

    血抜かれるの痛くない?
    ワクチンレベルの針ですら怖いのにそれより太い針を刺すのちょっと気が引ける

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:16:35

    献血は学生の頃よく行ってたけど帰り道にエスカレーター乗ってたらいきなり全身がガクガク痙攣し出して危うくぶっ倒れそうになってから怖くて行けてない

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:21:52

    >>122

    痛み的には同じくらいじゃないかな2回打つけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:23:35

    買い物に行ったときにやってたら寄るわ
    寒いから早く抜いてくれ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:24:06

    献血ルームで気分悪くなると過去のデータ見てこんなときに気分悪くなるんですねと記録してくれたり帰宅時間に大丈夫でしたかと電話かけてくれたりする

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:25:58

    気軽に徳を積んだ気になれるからおすすめ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:27:20

    献血が趣味なんだけど年に数回しか献血バス来ない地域で悲しく思ってる
    旅行先で献血って出来るのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:29:12

    何か注射よりもその前にやる指に針刺すやつの方がビクってなる

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:32:32

    >>78

    自分は逆にヘモグロビン値足りなくて今日は出来ませんって事がちょくちょくある

    普段疲れやすいのはそのせいか…?

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:32:37

    埼玉県民(すぐ都内に出れる位置)なんだけどどこでやるのがおすすめとかある?
    卑しいけどせっかくなんかもらえるなら貰いたい

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:36:48

    >>128

    捜し物してて県外のイオンモールによった時献血してたからしたことある

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:37:04

    コミケで献血寄れる人はよく体力あるなぁと思う

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:37:34

    一回誘われるまま献血行きそうになって危なかった
    赤血球異常持ちだから血を貢げねえ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:39:23

    >>132

    県外とかでも特に問題なさそうね、ありがとう

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:43:31

    血管が細くなければ成分献血にも行けるのに…!!
    回数こなして記念品の盃が欲しい…!!

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 15:58:07

    都会でやった時は事前の血液検査で鉄分足りんかった時でも親切手厚く扱ってもらえて
    血だけでこんな感謝されて役に立てるならまたやろ!と思ってたんだけど
    田舎で献血センター行った時の対応がちょっとキツくて成分献血希望でため息つかれるならもう行かんかな…となってる

    職員の人も事情あるやろうけど数こなして慣れてる都市部の方がいいみたいなのあるんかな

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:03:08

    自分も献血車が来てて時間あったらふらっと行くくらいのレベルだけど、周りの人間が何故あんなに献血を嫌がるのか理解できない。

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:08:55

    大学の冬休み行ってみるか

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:11:09

    >>131

    埼玉なら池袋でいいんじゃない?

    このページで紹介されてるけど飲み物とお菓子とアイス貰える

    あとイベントカレンダー見ると14日と24日は手相占いやってもらえるみたいね

    https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/place/m1_01_10_room21.html

    他の献血ルームも何貰えるのかやイベント紹介してるから行きやすそうな場所の献血ルーム調べるといい


    【東京都献血ルーム紹介】

    https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/place/m1_01_00_index.html

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:13:58

    都内だとクリスマスと年末年始に行くのがお得みたい

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:14:49

    2ヶ月前にコロナワクチン2回目したけど何ヶ月あけるとかあったけ?

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:23:58

    このスレ見て決めた
    しゃあ土日行くぞ
      

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:36:46

    >>141

    年末年始は献血に来てくれる人も少なくて、血が足りなくなりやすいからな

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:38:15

    >>142

    コロナに限らずワクチン接種なら2週間以上経ってれば平気よ

    コロナに罹ってる場合はややこしいだろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 16:39:11
  • 147二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:12:35

    割とあちこちの献血バス使ったけどやっぱり住民の地域差は確実にあるわ
    隣の市だと朝イチで行っても予約で埋まってて15時以降の案内ですとか申し訳なさそうに言われた。地元だといつ行っても飛び込みですぐに通されるくらいガラガラなのに
    市役所のホームページが見やすい、使いやすい、福祉課の雰囲気がいい、子育て支援がしっかりしてる自治体は献血バスの来場者が多い印象

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:25:16

    大学生のころ献血しようとしたけど思ったより針が太くてビビっていたら、お医者様に「もしかして怖い?」と見抜かれてしまったな……
    結局献血せずクッキーだけもらうことになってしまったけど、申し訳なかったからいつかリベンジしたいな、と思う……

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 17:27:56

    やっぱポスター如きで献血ボイコットとかやってた奴らホントクソだわ

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:34:21

    大学にバス来てたから昼休みにやろうとしたら昼休み中には終わらん言われたな。謝らないでほしい

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 18:41:53

    男43kgなので無理
    アレルギーの薬常用してるのでどっちみち無理なんですけどねぶへへへ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 19:02:48

    >>141

    献血やってお得な時期って他にもあるんかね?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:00:38

    冬は献血量減るので献血してくれる人本当助かります
    なかなかやってるとこに出会わない人はラブラッドっていう献血アプリ入れてみて 近所でやってるとこわかるので

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:04:17

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:09:44

    薬飲んでても薬によっては問題ない判定されて献血できるから気になる人は行って聞いてみるのもいいよ

    元々そんなに血が濃くないので貧血が怖くて成分献血しかした事ない
    400やってる人すげーな

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:12:11

    肝臓の数値が悪いので献血行った時にできませんって言われた
    許してくれ…許してくれ…

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:17:59

    400mL全血がもてはやされるがあれは一回やった後できない期間が長い
    その期間中でも成分献血は2週間おきにできるから多少時間がかかるとはいえみんなどんどん行こうな
    ラブラッド登録すれば予約込みでかなりポイント貯まるし

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:27:09

    >>152

    献血が少なくなるゴールデンウィーク、お盆、年末年始辺りかな?

    「県名 献血ルーム イベント」で検索すると◯◯県赤十字血液センターのホームページのキャンペーン・イベント情報出てくるからそこチェックするといいよ

    企業が提供してくれたお礼の食べ物飲み物、おもちゃ等の配布だと不定期だし

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:44:27

    一回行ってみて続けられそうならラブラッド登録したらいい
    ネット予約できるし

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:46:05

    規約的にしたくてもできない

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:46:26

    献血やったことないんだがどんな感じ?
    時間かかる?薬処方されてたらアウトなんだっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:46:46

    >>134

    あれ献血前に検査して弾かれるんじゃないん?

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:47:58

    >>134

    鎌状赤血球貧血症か?

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:50:46

    >>161

    時間は混んでるかどうかかな

    俺は今日空いてたから30〜40分くらいだったよ

    薬は献血センターの人に聞いてみるといいよ、実物持っていけばちゃんと教えてくれるよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:52:58

    >>164

    初めてって言えばなんでも教えてくれる?

    体重軽いんだが弾かれる?(49kg)

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:53:41

    >>78

    無料の自販機と月刊Newtype置いてある

    血を抜いた後エナドリと洗剤貰った

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:54:21

    >>131

    埼玉県民だけど大宮の献血ルームおすすめ

    アクセスいいし綺麗だし看護師さんがみんな優しい

    あと漫画の取り揃えがかなり良い

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:56:23

    献血センターにワートリが9巻までだけ寄贈されてた‪wとか話題になってたけど
    普通に一般人が寄贈できるものなの?余らせてる漫画どうせなら寄贈してみたいんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:57:57

    こないだ献血センターで初めてドローン操縦した
    めっちゃ楽しかったわ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 20:59:55

    >>151

    蕎麦アレルギーと動物アレルギー持ちだが抜いてるゾ

    命助ける代わりに心血注いで配布活動してます🤗

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:04:45

    >>47

    同じ800ml輸血するにしても2人からもらうのと4人からもらうのとではリスクが違うから知人さんがデメリット言うのはわかる

    祖父は輸血の血が合わなくて蕁麻疹でたし

    でもリスク以前に提供される血がなければ始まらないから何mlだろうと献血はありがたいよ

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:08:48

    えっ献血したら無料で飲み放題できんの?

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:10:54

    400で35回献血しとるゾイ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:11:34

    手紙で呼ばれたから1時間チャリこいで献血したぞ
    行くたびに血管分かり易いと褒められるわ
    チャリこぐ時間分成分献血は無理だけどな

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:12:22

    大学の頃はじめてでこわかったから一番少ない量で頼んだら言いくるめられてmaxとられたらあいつらこわすぎ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:15:34

    >>175

    重傷おった時ちゃんぽん血液でもいいですか?

    集められる時に集めるんだよ!

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:16:58

    献血してる人みんな偉いな
    若い頃に数回チャレンジして血が軽すぎてお断りされまくったし、今も貧血の症状出ることあるのでできる気がしない

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:19:23

    >>172

    むしろスタッフさんが飲んでくれって言ってくる

    400ml体から水分が抜かれるわけだからな、脱水になりかねん

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:26:58

    なんかいつも足りない足りないって言ってるけどほんとに足りてないんか?

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:30:06

    >>179

    ちょっと足りてないときと足りてないときと全然足りてないときがある

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:30:54

    >>179

    ヒント:なまもの 人間からしか採れない

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:31:36
  • 183二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:33:03

    >>179

    ちょっと古いけどグラフ付きでこんなのもある

    基本足りてないが最近はマジでヤバそう

    https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/bbc/2021/11/oa400l-1.html

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:33:31

    この前採ってきた結果を見たら「平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC」が基準値未満なんだけど、これってポイされてるのかな?

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:41:33

    >>157

    全血した後のカード見ると成分献血もかなり先になってるけど別に大丈夫なん?

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:43:16

    400とは言わず800ぐらい抜いてもらってもいいんだがな(クソデブ並感)

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:45:03

    >>185

    自己解決したわ

    カードの期間が正しいんやな

    全血後は8週は成分献血も出来ないんだね

    全血は12週後だけどその間に成分献血可能なのね

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:46:00

    >>185

    https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/yamanashi/donation/m2_01_05_kankaku.html

    詳しいことはここに書いてあるが、400全血から次400全血するまで男12週、女16週

    400全血から成分できるまで8週 成分から次の献血まで2週 ただし400全血は上の12週と長い方優先

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:46:10

    血管細くてできませんでした(哀しみ)

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:48:10

    今年はコミケあるから年末年始の血液不足がある程度解消されそう

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:48:30

    献血するとその直後の生理がすごく軽くなるし、比重クリアが楽な気がする

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:51:03

    >>191

    そうなの!?

    え、生理前ってこと??

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:51:12

    >>184

    ラブラッドの検査項目見たら

    ・ALTの測定値が101IU/L以上の場合は、輸血用血液製剤に用いることができません。

    だからそれ以外なら採られた時点で大丈夫じゃないかな

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:52:43

    >>193

    ありがとう!

    やっぱりポイ基準値を明言しているのは、ここの箇所しかないよね

    んじゃ他に病気もなければセーフかな…

    ありがとうございます!

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:53:11

    >>191

    わかるかも

    ただ一か月前とかに予約したら2日目と被った時は参った、ギリギリ狙うと難しい

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:54:04

    >>187

    プラスして年間(52週)で全血採っていい量決まってるから、全血だけそれの期限明けまで長いことが多い

    現在の俺ですね なのでちまちま成分に行ってる

    献血間隔_HPhttps://www.bs.jrc.or.jp/hkd/hokkaido/kenketsukankaku.pdfwww.bs.jrc.or.jp
  • 197二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:55:06

    BMI30近い自分でも成分月1で出来てるから太ってても動けるなら献血して♡(医療従事者並感)

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:55:47

    このスレにこのカードもらった人どのくらいいるかな?

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:57:57

    献血にいこう!💉

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 21:58:37

    あにまん掲示板は献血を応援しています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています