(お気持ち注意)スパイファミリーのファンブック読んだんだけど‥

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:21:10

    自分、読み切り時代からtista.月華美刃、読み切りと現在にいたるまでずっと遠藤先生の作品好きで読んでたんだけど最近ファンブックの過去作のコメント見てショック受けた‥ 
    特に月華美刃が好きで打ち切りなった時かなり嘆いた記憶あるんだけど作者本人が「自分の中で無かったことになってる」「トラウマ」とか言ってて10年以上読み返してきた自分としては「えっ‥(呆然)」ってなった
    スパイファミリーでブレイクしたのは嬉しいけどこの作品ってそんなにだめだったのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:21:45

    ちなみにこちらがファンブックのコメントです

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:24:00

    >>1には申し訳ないが、読み切り版好きだった自分からするとちょっと違うな感はあった

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:24:12

    「せめてもの救い」の一人になってるのならいいじゃないの

    時折あるよね……作者からすると若書きの微妙な一作が何故か読者に刺さってしまう現象
    その粗が味になるんだと思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:24:38

    自分も連載当時から好きだったけど個人的には1〜2巻のサブキャラの話端折ってもっと早く松ノ内家編入るべきだったとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:25:06

    好きな作品他ならぬ作者にトラウマ扱いされるとくるものあるよなそれだけ思い通りにならなかったんやろうが
    スレ主みたいなファンがいてくれるのがせめてもの救いになってるようで良かったな

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:28:31

    イズミヤの体質や過去回想でハマったんだけど既に時遅しだった‥

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:29:25

    だめじゃなかったら売れてるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:29:35

    遠藤先生てツィッター見ててもむちゃくちゃ腰が低いというかよく言えば謙遜、悪く言えば卑下するような言い方の呟きすることあるな〜とは思ってたから
    (スパイファミリーのアニメ二期だか始まったときも「もう少しこの愚作にお付き合いください」とかツィートしてた)
    このコメントも本人は謙遜のつもりなんじゃない?
    トラウマは本心じゃなきゃちと過剰表現な気はするけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:30:00

    vomic化したり、ファンブックだとtistaも月華美刃も編集長から頼まれて連載枠決まったらしいから期待はされてたんだよな‥

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:33:03

    同じくリアルタイムで読んでたファンの1人としては当時から迷走してる感アリアリだったからむしろ納得しかないコメントだったわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:34:01

    作者が描きたいものを諦めずに性癖や持ち味、作風を最大限に活かして詰め込んだ作品で長続きさせたいならそもそもジャンプは向いてない気がする
    tistaも月華美刃も他の雑誌なら続いたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:35:22

    イズミヤちゃんと松の双子が好きな自分はいたんなのだろうか‥
    あの過去回想の生々しさが良い‥

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:40:24

    読み切り版掲載が2000年
    連載版打ち切りが2012年

    10年以上の年月が潰える心境は想像しにくいものがあるけど
    「なかったこと」「トラウマ」といった表現に異を唱えられる気がしない

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:41:20

    >>11

    実際2巻くらいで作者本人が「迷走しております」ってコメントしてたからな

    最終巻で「すいませんでした」でおいっ!ってなったし

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:43:56

    一話最後の主人公の母である帝の「御陵に殉死(添い寝)たい者は前に出よ」って台詞と迫力ある絵に痺れた記憶がある

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:46:54

    カグヤとトヨミコの百合が好きな自分はもっと異端かも

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:49:15

    そりゃ書いてる当人からしても迷走していて実際に人気出ず打ち切り作品なんだから当然としか
    「せめてもの救い」になれてるんだから引っかかる必要あるか? 結果の出てない間違い無い失敗作なんだからマシな方だよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:49:58

    なんか前にもこの作者さんインタビューでイケメンを描けないからロイドに一切思い入れがないとかそれらしい事を言ってしまって一部にお気持ち喰らってたような…
    編集にセーブされたら描きたそうなシリアスも控えたり勉強家の良い人ではありそうなんだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:51:31

    >>19

    あれもそうだが、謙遜を切り取って強い言葉に変換するキ○ガイが一方的に悪いだけの話し

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:54:03

    >>19

    この手の切り抜きしか知らないのに知った風なこというのが大嫌い

    前にもどころか同じファンブックの内容だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:54:26

    ラノベでもりゅうおうの作者がそれまでの作品黒歴史にしてたりするしそんなもんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:35

    >>21

    前にも一部ファンからのお気持ち事件がありましたね、という意味じゃないのか?

    同じファンブック関係ある?それ買ってないなら話題出すなって意味?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:59:48

    男性の作者が女主人公にこだわったり、女系と男系に別れた王家とか松の男子キャラに嫁ぐとか表現したり何ていうかジェンダー観?が面白いというか印象的だったな

    スパイファミリーだと編集のアドバイスで主人公がイケメン男性になったり恋愛要素入れたり大分変わったよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:00:48

    月華美刃の時の担当編集って誰だったんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:03:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:05:06

    謙遜してもお気持ちされたり怖いファンにキレられんならやっぱ動物とかになりきって変人ムーブすんのが作者の最適解なのかもな
    おちおちコメント出来んね

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:14:26

    >>5

    松家の面々は皆良いキャラだったしやっぱりもっと早く出した方が人気出たかもとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:15:48

    良し悪しはわからんが刺さる対象が限定されるのは確かだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:20:51

    >>12

    連載当時から2ちゃんねるで時々言われてたからな

    女主人公で描きたいこと描いてくならブラックラグーンやヨルムンガンドみたいにサンデーGXかマガジンか雑誌名忘れたけど少年画報社か〜とか


    まあ良い担当に巡り合ってジャンプで売れたのは嬉しいけど昔からのファンはちょっと寂しいっていうのもわからんでもない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:27:27

    自分が好きだった漫画を作者が好きじゃないのショックだよな
    俺も月華美刃好きだったからわかる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:33:03

    >>25

    >>30

    担当編集はずっと変わってなくて林士平のままだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:33:54

    謙遜どころか卑下までいくと悲しくはなるわな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:34:37

    インタビュー追った感じだと枠ありきで始まってるから描かされてる感は強かったんじゃないかと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:35:05

    いやぁ、打ち切り作品を作者が好きで拘ってる方が問題だよ、何故打ち切られたか理解してないダメな漫画家

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:36:48

    >>35

    拘るとかじゃなくて、愛情がないのが嫌なんだろう

    流石にトラウマ呼ばわりはショックだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:38:19

    まぁ嘘でも「失敗作ですが思い入れはあります」みたいに書いてくれた方が角が立たないとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:41:43

    >>36

    月華美刃で打ち切られてからはまともに漫画かけてない生活が10年近く続いたんだからトラウマ以外の何物でもないと思うが…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:43:28

    作家としての気持ちはわかるが
    正直プロならこういうことは言ってほしくない
    反省点の多い作品だったとかまでならいいが

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:49:02

    世に出した以上は「失敗だった」とか「これは無かったことに」とか言うのはアマチュアじゃねぇんだから…と思ってしまうわ、すまんけど
    しゅごまる打ち切り後にこれが私の100%じゃないんですとか弁解始めた伊原大貴にも思ったが

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:51:08

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:54:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:55:13

    >>41

    この作品は正直読んでないが、作者本人が駄目だと思ったとしてもそれを駄目でしたって公言しちゃうのはどうかと

    これクリエイターなら割と言われることだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:57:36

    >>42

    作者へのファンレターで送ってるわけでなし

    場末での書き込みくらいで長文書いちゃうの繊細だな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:57:56

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:58:38

    プロの作家と一ファンとじゃ立場が全く違うからな
    ファンにどれだけ申し訳ないと思ってても、それを理由にあれは違うんですって言うのはアカンと思うよ
    気持ちはわかるけどね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:58:58

    >>44

    こんな場末の掲示板で図星刺されて切れるなよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:00:29

    岸本はサム8の原作やって散々叩かれたが、あれで岸本が「これは違うんです、NARUTOが僕の本来の力なんです」とか言い始めたらどう考えてもダメだしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:00:40

    >>37

    むしろファンの気持ちを重視して作者がウソつく方がいやなんだけどね

    作者には常に本音で作品に挑んで欲しいし、だからこそ面白い作品が生まれる

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:01:30

    >>49

    嘘つかないまでも言わないことぐらいはしても良かった気はするな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:03:21

    どっちかっつーと、プロとして公私混同した発言は弁えるべきって感じの指摘に近いと思う
    ファンは客なんだから、客にこの商品は無かったことに…とか言うのはね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:04:17

    >>1

    救いになれ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:04:53

    >>51

    今見ると未熟な部分も目立つ作品ですが〜くらいなら全然いいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:04:55

    >>48

    言い訳してるんじゃなくて上手くいかなかったことをネガってるんだからその例えは違くね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:06:04

    1は逆にほんとに好きならショックだった件と合わせてリプなりファンレターなり出したれ
    こんなとこでお気持ちする1000倍作者の救いになるから

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:06:07

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:06:27

    20年前の読み切りの『WITCH CRAZE』も好きだったよ

    男女コンビ主人公で、冒頭で男がクレープ買いに行かされて「えーっとこのストロベリーチョコアイスクリームください」「ストロベリーチョコカスタードクリームじゃ!誰がこの寒い日アイス食うか!」ってやりとりと、女が魔女だか吸血鬼だかの特殊な血統で接吻をすることで男の戦闘力を超強化するとこしか覚えてないけど

    当時小学生だったが、読み切りの『月華美刃』も合わせて絶対週間連載勝ち取れるし絶対天下取れると思ってた。そっから『TISTA』と連載の『月華美刃』などは存在にすら気づかずに20年が経ち、スパイファミリーの作者がこの人だと知ったときは「まだ筆を折らずに頑張ってのか」「本当についに来たのか」と驚いた

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:06:42

    >>54

    無かったことになってます、まで言ってるからなぁ

    描くのが大変でトラウマでしたってだけならいいけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:07:57

    当たり前だけど、いいと思ってるファンを蔑ろにしてる訳だからな
    作った側がそれを言うのは商業としてはよろしくない

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:10:33

    >>58

    解釈の問題でしかないけど「これは俺の本当の実力じゃないから無し!」ってんじゃなくて「思い出したくもないから記憶から消した」って意味合いだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:12:48

    >>60

    そうだね、もう少し言い方が柔らかければ良かったかなって感じか

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:12:57

    >>40

    成功してたらそもそも続いてるわけで

    そうじゃない以上は失敗作、不良品と判断する方がプロな気もするけどな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:13:27

    >>62

    自分の中でそう思って答えを出すのは必要

    それをファンに言う必要は無い

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:15:43

    まー商業作品だからな
    同人誌なら全然いいんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:17:08

    スパイファミリーで爆発的に注目されたから、そこら辺の意識が育つ前だったのかもな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:20:45

    作画のファンならともかく
    話のファンと言われると「マジで?」となる出来だと作者が思ってるなら仕方ない気もするが

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:24:11

    今だけ好きならともかく昔から好きだと当時の作品をそう言われても困るな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:24:32

    なんかにごりりの打ち切り漫画の所思い出したわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:24:42

    これについては読者側が一々気にしてる方が女々しいんだよ
    自分が面白いと思ったんだから自分の感覚を信じろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:24:47

    スパイだってそもそもリハビリで始めたやつだしなぁ
    過去の打ち切りを反省、直近読み切り3作の良かった部分を取り入れ自分が描けるものを描くスタンス

    これを読者受けに振り切りましたとか言ってる奴は間違いなくインタビュー読んでないと思ってるわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:27:31

    作った本人が商品についてネガティブな発言するのは基本的にダメとされている
    なぜなら漫画にせよ、商品は作者たった一人の責任の元に作られている訳じゃないからだ
    それはそれとして先生の気持ちも分かるし、救いなってくれとしか言えねぇな

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:30:05

    >>71

    作品が世に出るまでにあらゆる人や企業が関わってる商業作品って責任の重さが全く違うからね…

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:01:54

    >>51

    20年も鳴かず飛ばずだったから「どうせこんな作品好きだった人なんて1人もいないだろ…」くらい僻む気持ちも分からなくもないけど、それでも本当の意味でファンが0人だったわけじゃないねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:18:25

    基本的に作品と作者に対して好意的な読者が手に取るファンブックで言うことでもないなとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:35:40

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:36:54

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:37:38

    なんかずっと繊細言いたいだけの奴いるな

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:37:42

    飛躍しすぎー

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:44:25

    月華がトラウマでスパイがリハビリなら先生何描きたいんだろうな…TISTA?

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:45:57

    るろ剣の人誅編コミックスで読んでた時に同じようなこと思ったことあるわ
    「この話よかったな〜」と思いつつ次のページ見たら作者直々にその話をボロクソ言うコーナーが始まってすごい微妙な気持ちになった

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:52:12

    月華は設定好きな感じだったけど読みにくくて挫折した。
    でもセリフはなんか言葉選びとか上手いなって思う。ちゃんと光るものはあるよ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:19:46

    これの読み切りで古語のあなかまを覚えた

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:22:40

    自分の中では無かったことになってるのにトラウマだってもいう辺り色々な感情がグチャグチャに込められた作品なのかもな‥

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:34:41

    >>40

    すごい大物(富野由悠季とか)ですら言ったりもするからなあ…クリエイターの気持ちは複雑なんだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:40:09

    まぁネットの知らない奴に言われるとかならまだ自分の気持ちを強く持てるけど他でもない作者本人に言われると揺らぐのはわかる

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:42:06

    この作品大好き!って大切に思っている読者からすると生みの親から描いたのトラウマと言われたらそりゃまあショックではあるわな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:48:11

    料理評論家とか他の客とかが不味いって言ったり売れなくて販売中止になったりするのは分かるけど
    「美味い美味い!」とお出しされた飯食ってる人間に聞こえるとこで料理した張本人が「この料理ゲロマズだよね」って言うなや…とはなる

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:55:13
  • 89二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 02:56:22

    和月も似た傾向あるよね
    自分が暗い話書いてしまうのを自覚してて、それをどうやって王道とかハッピーエンドに持っていくかで苦悩してる

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:10:44

    >>1

    「この作品は金輪際思い出したくもねえ、こんなの好きだと言ってる奴が信じられない」

    みたいな読者をディスってるようなことを言ってるならともかく

    「打ち切られちゃった作品だけど好きだと言ってくれる人がいて嬉しい」っていう前向きなコメントじゃないか

    反省してるからこそ生み出せる物もあるのに作者はなんでもかんでも全肯定してなきゃいかんのか?

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:26:23

    >>90

    「この作品は金輪際思い出したくもねえ、それはそれとして好きだと言ってくれる人がいるのは嬉しい」でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:27:18

    >>90

    >>1は単に月華美人が作者直々にそこまで言われるほどの作品だったか?って言ってるだけなのに何を深読みしてるんだ

    一人で騒がしい奴だな

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:38:12

    自分で作ったものならなんて言おうと作者の勝手だと思うけどな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 03:58:27

    熱心なファンしか購入しない媒体に載せるメリットはないし
    ファン以外が購入する紙面に載せても何だこいつと思われそうな発言ではある
    卑屈なのも度が過ぎると癪に触る良い例

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:13:54

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:31:34

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:33:47

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:35:09

    作品知らないで擁護したり批判したりしてる人もいる気がするんだが…せめて
    ジャンプラでコインなしで3話まで、使って8話まで無料で読めるのでまずは読んでみるといいかも
    遠藤先生が頭悩ませてそうなのは序盤読んでも少しわかるはずだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:35:51

    作者自身が渾身の力を込めた作品だとしても
    大多数の読者が「なんやコレつまんねー」って感じたら打ち切られるわけで
    その経験を「思い出したくもねぇ」ってなるのはまぁわかるよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:41:13

    >>80

    ゆうて和月は基本的に「こうすりゃ良かった」っていう改善案っていうか自分で添削がセットだから

    単純に無かったことにしてほしいな発言とはちと違う印象

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 07:56:56

    言葉足らずな印象はあるけど,創作の苦悩も含めた話だと思うと言葉を尽くす気にもなれないだろうし,理解はできるよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:00:59

    燃えよペンでもそういう話があったな
    ファンはあの漫画好きですと言っているけど炎尾先生は無かったことにしたいというのが

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:37:20

    『自分の力が足りず迷走してしまいトラウマになりましたが当時の自分の精一杯を込めた作品でした』くらいならわかるってなるんだけどな

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:03:34

    久しぶりに押し入れの月下美刃掘り出して読んでみる気になったわ
    ありがと1

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:04:30

    >>103

    なんでお前が作者の内情を決め付けてるんだよ

    手癖で描いたら案の定打ち切りだったので黒歴史です、かも知れないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:23:32

    これは料理人の話だけど、この心意気大事だよなって
    同じジャンプ作品でいえばワンピースのトムさんが言ってた「造った船に!!男はドンと胸をはれ!!」
    それこそ無念は読者じゃなくて身近な人間に愚痴るほうがいい

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:25:25

    ぶっちゃけ作者からしたら打ち切りされた作品とか全部トラウマやろ
    好きな読者がいるとは言うけど好きじゃないやつが大半だったから死んだわけで

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:30:54

    売上の良いスパイファミリー好きだからな

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:30:57

    なんだかんだ言って結果が全てな世界だからな

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:41:09

    アニメ放送時にアーニャ描いてたし、そこそこ好きでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:42:41

    ファンアート喜んで見てる位にはSPY×FAMILYにも愛着はあるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:55:54

    「作者が描きたいもの」を描いて約20年売れなかったんだからしょうがないんだ
    評価するのは客なんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:57:10

    売れてなかったら編集に頼まれて嫌々描いてましたとか言うんだろうか...?

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:05:40

    出来る人の出来ないは凡人の出来る以上ってパターンやろ
    プロット面白くてもキャラ設定とズレ感じたら没にする位には拘り強いし

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:07:38

    職業としてやってる漫画家は作品の人気が出るかどうかが文字通りの死活問題だし、月華美刃の人気が奮わなかった頃に作者が感じてた心理的ストレスは作者自身にしか分からないだろう
    それを「トラウマ」と形容されても部外者からはなんも言えねぇかな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:38:50

    >>115

    〇月号から連載枠取ったからそれ迄に連載漫画用意しといてねって結構ブラック案件だと思うわ

    通常連載よりまともに構成練れないし本当に出だしからボロボロだったんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:05:14

    みんなが言いたいファン心は分かる
    ただこの人は色んな雑誌をたらい回しにされて苦悩しながら20年間漫画家やってきたのを知ってるもんで…哀愁を感じてしまう
    スパイファミリーで描くものに自信がつくといいよな

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:50:55

    そうだねもう20年以上漫画家やってる方だからね
    初めて年齢知った当時はSKET DANCEの篠原先生の時以上の衝撃があったよ
    苦労もその分していたと考えると…

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 14:52:02

    2000年のジャンプスレあたりで既に期待の新人としてよく名前挙げられてたのにそっから20年かかったからな売れるのに

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:05:58

    自分の『好き』と『面白い』を目いっぱい詰め込んだ作品がウケないってメチャ極端に言えば「君センスないよね」って言われてるのと同義だもんな…
    いくら描いても結果でなくて筆折る人なんて山ほど居る業界だろうし売れるまでの年月考えるとそりゃあ精神的ダメージはとんでもないだろう
    言葉選びが難しいのはあるけどご本人もちょっと卑屈になっちゃってるのかなとは思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:22:26

    賞取って「期待の新人」とか言われてもヒット作産むまで20年かかる人もいれば
    初めて編集部に持ち込んだマンガがいきなり週ジャンに載ってそのまま連載になる人もいるし
    本当にマンガって恐ろしいものなんだなって

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:26:58

    クリエイターが自分の作品にマイナス感情をもつのは別にいいだろ
    それをこういう公式に残る場で発言することについては賛否両論あるだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 15:44:49

    トラウマなんて強い単語使わずちょっと上手くいきませんでしたぐらいで濁せばいいのにとは思う
    作者にとってのトラウマを楽しむってファンからしたら複雑じゃない?自分は本当にこの人の作品ファンなのか疑いたくなる

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:07:05
  • 125二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:11:17

    >>124

    トラウマなんて言われたら素直に楽しめなくなるって意見とその画像の関連性は?

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:23:51

    >>125

    作者が「読者の支持を得られず打ち切られた作品なんで無かった事にしたい」って言ってんのに

    読者が「はぁ?読んでたこっちは楽しめたんだが?描いてたオメェの気持ちはどうだっていいんだが?」とか言ってたら

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:33:59

    >>126

    ??

    なに言ってるのかわからん

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:34:33

    >>126

    事実としてトラウマでももうちょっと言い方あるでしょファンからしたら複雑って話をオメェの気持ちなんてどうだっていいんだがと読み取って画像ペタペタで反論した気になってるのかあ なんかごめんね

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:46:52

    まぁ作品は好きだけど作者の発言が載ってる媒体を見に行かないようにするぐらいのノリで落ち着くしかなくね

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:00:33

    >>129

    限られた熱心なファンしか買わないファンブックで書いてるから避けられない事故なんだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:03:51

    >>126

    画像から解釈するに、ファン=作者に憧れてる人だと思ってるのかな?作者の気持ち理解してようが

    好きな作品トラウマですに思う所あるのに変わりはなんじゃねえですかね

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:10:49

    >>130

    だからファンブックでの作者コメントを読み込むような限られた熱心なファンではなくなるしかなくない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:45:59

    1の「月華美人が駄目だったかどうか」から遠いところにいったな

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 17:59:13

    スレ主が出した2のせいで拗れた感じはあるがな

    『スパイファミリーでブレイクしたのは嬉しいけどこの作品ってそんなにだめだったのかな』

    をスレの論点にしたかったろうに明後日の方向へ行ってしまったな

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:04:49

    何というかみんなまずは読んだ事ない人も試し読みでもいいからまずは月華美刃読んで
    それから改めて感想という流れになれば良かったのかも

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:35:05

    そういえばハンターハンターの冨樫先生も何かのインタビューで「過去作の狼なんて怖くない」について聞かれて「自分の中では無かったことになってる」とか黒歴史とか何か同じこと言ってた気がするけどほとんど反応さえ無かったと思うけど幽白よりずっと前の作品だし読んだことある人もあまりいないからかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:40:04

    >>136

    確か幽白の文庫本で作者本人がコメントで「若気の至りで描いてしまった」とか言ってたけどそれより描き下ろしで幽助の前でヒロインが惨殺死体になってたり、メインキャラの蔵馬と飛影が作者に瞬殺されてるシーン描いてて悪ふざけのつもりかもだけどネットで結構ネガティブな反応多かったと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:39:13

    逢魔が時動物園とかリリエンタールみたいに打ち切りでも作者が大切にしてる作品もあるし、そうであってほしい気持ちもすごい分かる

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:06:14

    仕事に響くほどには相当ダメージあったようだし、作者から見たら心に深い傷ができてしまったダメな作品だったのかもしれないな
    作品に悔いが残ってしまったから、沢山のタラレバばかり浮かんでくるから思い出すのも辛いトラウマになった

    けど、好きって言ってくれる人の存在が救われる、そう作者本人が言ってる時点で、作品そのものに憎しみや負の感情はないんじゃないか、そういう意味では月華美刃はダメではなかったんだと思うぞ

    嫌いだと思うものを褒められて感謝する人はいない辛い思い出がそういうファン達のお陰で救われてるんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:27:08

    自分では微妙な作品だったってだけだから作者にとっては1が好きって言ってくれるのは嬉しいんじゃないの
    わりと漫画って読者より作者の方がドライなことあるし(これで金もらう立場だからしゃーないけど)

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:28:32

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 15:43:51

    手塚治虫も自分の作品結構失敗とか言ってたけど今だと叩かれるやつなのかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 18:01:03

    商業なんだから言っちゃダメだろには一理ある
    が、一理で面白い漫画が書けるわけではない
    寧ろ創作者はトンチキな人間が多い

    というわけで俺は遠藤先生が満足して
    面白い漫画書いてくれるならオールオッケーだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:55:01

    >>137

    画集のコメントが段々やる気無くしていって読んでるコッチも気落ちした

    当時の仕事環境を思い出すと仕方ないんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:00:20

    月下美人はストーリーの軸がわりと迷走っていうかもっと言えば序盤以降はライブ感で構成してた印象あるな
    ただその分キャラには作者の性癖込められてるんじゃないかと思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:25:48

    ファンブックは寄稿やコメント寄せた人によって露骨に態度違うのどうかと思った記憶

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 00:56:35

    定食屋いって注文した飯食ってるのに
    作ってる奴が今回の微妙とか言ってるの
    聞いちゃうととちょっとな

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 01:09:46

    >>134

    だってそんなん言われても他人が好きなもんをこっちの主観で否定する気にもなれんし…

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 08:04:56

    林編集がいいこと言ってたぞ

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:14:18

    >>146

    〇〇を手伝ってましたと〇〇を手伝ってもらってました以外何も言ってなかったろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:19:29

    この発言は個人的に頂けないんだけど、
    売れねえプロアシ20年からいきなり天下人だから、
    情緒とか機微が追い付いていなさそうだとは思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:32:25

    >>148

    でも望んでない方向にスレが脱線するのもスレ主が喜ぶかと言われれば…

    見ようによってはただの荒らしと変わらんしそんならブラバしてくれた方がよほど良いと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:41:03

    月華美刃って読み切りの時点ではめちゃくちゃ湧いて同作者がまた読み切り載せるってだけで期待されるぐらい反響あった作品だから、連載が成功しなかったことに余計反動でかそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:50:02

    >>150

    漫画家以外の麒麟川島やLiSAもコメント寄せてたぞ

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 13:55:09

    スパイの11巻の端書きだったかな?
    「散歩ばかりしてます。オシャレなカフェや雑貨屋さんを素通りします。来世ではオシャレな店が似合う人になりたいです」
    みたいなことを書いてあるのを見てoh…とか思った覚えがある

    こういう表現はアレだが、その手のお店を利用してる殆ど全員の人よりお金も名声も稼いだ筈なのに、何と言うか心が折れてんなとは言わざるを得ない
    ただ心が折れて性癖の鬱リョナ露悪を抑えなかったら、スパイも描けてないし売れてないだろうから割とどうしようもない…

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 16:17:47

    >>2

    好きだと言ってくれる読者がいるのが救いっていってるんだからええやん

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:01:51

    >>155

    心配するのはとても優しいが、おそらく一種の卑屈芸というか

    それ含めて先生の持ちネタみたいな感じなんじゃないのかな〜と個人的には思う

    空知だって年中チーズ蒸しパンになりたがってるわけないだろ?そういうキャラ付けしてるだけで


    実際読者よりずっと近くにいる林編集が>>149のようなこと言ってるんだし、ハードルが他人より高いゆえにへりくだる癖があるんじゃない?

    元気にイラスト付きで定期ツィートするあたり実際はそこまでイヤイヤ執筆もしてないしカフェにだっていくらでも行ってるって、多分

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 17:23:31

    >>154

    川島も仕事での関わりを書いてただけで特に関わりが無さそうなLiSAだけは「大好き。」と一言書いてたな

    具体的にどこらへんが態度変えてると感じたのか教えて欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:35:38

    >>156

    そこに関しては本当に感謝してそうだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:45:29

    ファンブック他のインタビュー読んだ感じだと「設定厨でついついどんどん作り込んでしまう〜」って語ってるから月華美刃も色々考えてはいたんだろうし期待もされてはいたけど打ち切りな上にかなり繊細な人みたいだからまあトラウマになるのはわかる

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/09(水) 02:47:11

    ‥ただSQジャンプ時代の連載でまず考えたストーリーが「軍事関係の人体実験施設に学徒動員された生徒が巻き込まれて〜」→暗すぎて会議で即ボツってやっぱり作者ってジャンプ向いてないタイプなんかなとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています